桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アマパウで、足しソイル♪

こんにちは

桜心です



みなさんは、足しソイルってしてますか

実は、我が家では、あまりしたことがありません。

調子が悪くなった水槽は、調子の悪くなり方にもよりますが、

基本『放置作戦』で、水換え+放置で乗り切ることが多いです。



今回、足しソイルをしてみたのは、水槽の調子を見てみて、

アマゾンフロッグピットもこんなだし_MG_7730.jpg

『お水に栄養がありません』

って感じなので、ソイルの栄養を期待して、足しソイルしてみました

また、『ソイルを変えただけで、順次抱卵』とか

『稚エビちゃんの成長速度が早い気がする』という他の方のブログを見て、

これらの効果を期待して




今回の水槽は、吸着系ソイルのみの水槽なのですが、

栄養添加と言うことで、久しぶりの

『アマパウ』さん

に、お越しいただきました~

『アマパウ』、最近また人気上昇中だそうですね

入荷待ち状態のお店も多いみたいですね




エビさんが入っている状態での、アマパウの足しソイル・・・

どのくらいの量が適当なのでしょうか

よくわからないので、まずはカップ1杯だけ
_MG_7774.jpg


2~3回洗って、この辺に入れてみました~ わかるかな_MG_7748.jpg

アマパウ入れてしばらくしたら、上の写真でもわかるように(わかるかな)、

稚エビちゃんたちがゾロゾロと集まってきました

この水槽の稚エビちゃんたちは、普段はウィローモスにいることが多く、

あまり下には降りてこないのですが・・・

これは、良い兆候・・・なのかな




ところで、90㌢水槽にカップ1杯って、どうなんですかね

少なすぎですか

でも、アマゾニアだし、急にたくさん入れるのもちょっとコワイ気が・・・

足しソイルされているみなさん、どんな感じでされていますか

アドバイスありましたら、よろしくお願いしま~す




あ、それと・・・

こちらも、是非、よろしくお願いしま~す
  
ランキング参加してます
ポチっと1回 押していただけたらうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 水槽 | 15:55 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっと・・・

やっと1番乗り!?
MY氏は足しソイルしたことが無いので・・・

稚えびちゃん本当に出てきていますね!

良い結果が出ますように願っています♪

| MY氏 | 2010/11/16 16:20 | URL |

足しソイルやってますが 量はどうなんですかね^^:
網で適当に入れちゃってます^^;

うちでは立ち上げて半年で 半リセついでに足しソイルしてます

| kazu bee | 2010/11/16 17:14 | URL |

うちも足しソイルはしますが・・・
小型水槽が多いですからね~
90cmだとちょっと少ないかな~って
気がしますが、半分ベアタンク水槽ですよね?
その量でも十分効果が出ると思いますよ^^
少しずつ探りながらの方が安全ですね^^

それにしてもやっぱり丁寧ですね!
海老すぺはカポって山のままやったり
60cm水槽なら2ヶ所に山ができたり・・・
均す係りはエビちゃんに任せます^^

| 海老すぺ | 2010/11/16 17:24 | URL |

こんばんは^^
うちも足しソイルしてますよ!
1回で2リットルぐらいいれてるかな~!!
同じように薄い茶色になるぐらいまで洗ってから
ドォーン!!と

そんな感じで14ヶ月目突入ですが、抱卵+稚えびは
順調に出てるかな!
うちはアマパウ+アマですね!

| 北九えび | 2010/11/16 17:30 | URL |

栄養系

栄養系はうちでは先日使ったのが初めてなので、足しソイルの効果が判りません。
結果が楽しみですね!

| くま | 2010/11/16 18:04 | URL |

足しソイル、1回だけ経験ありますが薄く一通り敷ける位は入れましたね。。
エビちゃんは、新し物好きなんですよね♪
なんでも、新しく入れたものに群がってきません!?
でも、良い兆候だといいですね~!!!

| ちょろ | 2010/11/16 18:25 | URL |

お疲れ様です

桜心様
お疲れ様ですv-91
足しソイル興味ありますね
経過が気になります
自分は足しする前にプラやゲジ軍団が嫌でリセット派かもですe-260
良い結果でるといいですねe-68

この前の飛び降りる件ですが
単純に内の水槽でものびのびのマツモなど水面まで伸びる系の水草にえびが登っていくのを見ますが
そこからよく気持ちよさそうに泳いで降りてます
こんな感じだと思います
成長に関係がありか謎ですが
ただ単に運動量からなんですかね~

疲れて寿命短くなると飼い主は困りますねe-259

| ebipi:shrimps | 2010/11/16 18:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~~
なんか本当に勉強になります
私はアドバイス側じゃないのでe-263
変化が楽しみですね

| pupu | 2010/11/16 18:57 | URL |

MY氏さん

一番乗り、ありがとうございま~すe-454

あまり下に出てこない稚エビちゃんが出てきたので、びっくりしましたe-316
栄養分を放出してるのかなぁ~e-3

| 桜心 | 2010/11/16 21:10 | URL |

kazu beeさん

足しソイル、わりとやってる方、多いみたいですねe-343

kazu beeさんは、半年ごとに、半分リセットみたいな感じで、足しソイルされてるんですね。
じゃぁ、結構量も入れるのかなぁe-3
みなさん、いろいろでおもしろいですe-257

| 桜心 | 2010/11/16 21:12 | URL |

海老すぺさん

海老すぺさんも、足しソイルされるんですねe-343
60㌢水槽に、2カ所お山ができるくらいってことは、結構入れてるんですかねe-3
やっぱり、半分ベアタンクとは言え、90㌢に250ccくらいは、少ないかなe-330
様子を見て、良さそうだったら、ちょこちょこ増やしていくといいかもしれませんねe-257

| 桜心 | 2010/11/16 21:14 | URL |

足しソイルはお師匠さま(エビランドさま)がやってますね。私は、弟子ですが、やったことがありません。稚エビがツマツマしにきてますね。やっぱり良いんですかね。

| kurasama | 2010/11/16 22:04 | URL |

北九えびさん

2リットルe-451
すごいですね~e-2
我が家の約10倍ですねe-257
ドォーン!!と行く勇気はないので^^;ちょっとずつ増やして、目指せ2リットルe-282

我が家も以前は、アマパウ+アマで超順調でした~e-461
またアマパウ+アマ水槽、作ろうかなe-343

| 桜心 | 2010/11/16 22:51 | URL |

くまさん

くまさん、栄養系初めてだったんですねe-343
我が家は、今のところ「アマⅡ」と「無印ソイル」を使った水槽が、いくつかありますが、まだ結果はわかりません。
お互い、楽しみですねe-454

| 桜心 | 2010/11/16 22:53 | URL |

ちょろさん

そう言えば、そうですね~e-282
エビさん、新しい物好きだから、足しソイルしたアマパウにも寄ってきたのか~e-454

ちょろさんは、薄く全体に敷かれたんですねe-257
私は勇気がないので、少しずつ様子見て追加していきたいと思いますe-343

| 桜心 | 2010/11/16 22:56 | URL |

えびぴぃさん

栄養系の足しソイルは初めてなので、私も経過が気になりますe-257

エビさんの運動についてのコメントも、ありがとうございますe-466
確かに、元気よくピョンピョン跳び回って泳げる環境は、
エビさんの健康にも良さそうですねe-343

| 桜心 | 2010/11/16 23:01 | URL |

pupuさん

こんばんはe-257
エビさん飼育歴は長いですが、知らないこと、わからないことはまだた~くさんありますe-257
いろいろなことを試しながら、みなさんにアドバイスやご意見をいただきながら、
私も勉強中ですe-343
良い変化があるといいな~e-420

| 桜心 | 2010/11/16 23:03 | URL |

kurasamaさん

エビランドさんは、薄敷きにどんどん足していくみたいですねe-257
新しく立ちあげた水槽は、普通に厚敷きみたいですが、どちらが良いんでしょうね。
今後の展開に、期待大ですねe-343
他の方のやり方を見るのは、とても勉強になるので、
私もなるべくいろんなことを公開して、
少しでも参考に(失敗談でも^^;)なってくれるとイイなぁ、と思ってますe-446

| 桜心 | 2010/11/16 23:07 | URL |

足しソイルはやったことないです^^;
イマイチ利点がわからなくて………
今回の記事でおおまかな利点とか出そうですね^^♪
ネタがない時にでも出来ればまとめて書いてはいただけませんか???

| まろっそ | 2010/11/17 00:07 | URL |

まろっそさん

私もあまり足しソイルはしたことがなかったのですが、
今回は、アマゾニアの栄養分に期待して、やってみましたe-257
吸着系ソイルだと、『吸着能力が落ちてきたと感じるけど、リセットするほどでもない』というような時に、足したりしています。
栄養系の足しソイルは初めてなので、いつか経過を報告しますねe-343

| 桜心 | 2010/11/17 14:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/74-64bb919a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

