桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うれしい誤算・・・♪(*^。^*)♪

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日、ヤフオクに出品していたエビさんの落札日でしたが、

またまたお1人の方が、2件とも落札してくださいました

太っ腹な落札者様、ありがとうございました

たくさんのアクセス、ウォッチ、ご入札も、ありがとうございました

選別漏れ個体や黒エビさんの出品のご要望もいただいていますので、

また時間がある時に出品できれば、と思っています

また、先日ローキーズ北陸さんに落札していただいたエビさんたちが、

元気な状態で、無事に到着したとのご連絡をいただきました

ローキーズ北陸さん、わざわざホームページでご紹介いただき、ありがとうございます

ローキーズ北陸さんのホームページは  コチラ


他にも、抱卵ママさんやオスエビさん、若エビさんたちも一緒について行ってますので、

ローキーズ北陸さんの水槽でも、元気にたくさん殖えてくれるといいな、と思います

お近くまでいらっしゃった際には、是非、お立ち寄りくださいね






さて、またまた新・外水槽の続きです

水槽台が無事に完成したので、

次は、水槽立ち上げ&エビさんお引越しです

今回は、立ち上げてすぐにエビさんを入れたいので、

現在120cm外水槽に使っているソイルを、再利用して立ち上げることにしました

新しいソイルだと、立ち上がりまでに時間がかかりますからね

ですので、まずは120cm外水槽に入っているエビさんを抜かなければいけません

そこで、まずは、掬いやすくするために、ある程度、水槽の水を抜きました
shin suiso 1


もちろん、この飼育水は、新水槽立ち上げに使いますので、とっておきます

水槽の裏側を見てみると・・・
shin suiso 3


こんな感じで、かなり大きなヒビ割れがあったんです

これでよく3週間もちましたね

さぁ、いつもの、きむさんの網で、エビさんを掬います
shin suiso 2


もちろん、これは私の手じゃありませんよ(笑)

桜心夫が掬いながら、

『1、2、3、4・・・・』

しばらくして行ってみると、

『・・・197、198、199、200

 200 何が200





実は、この外水槽には、大量の流木と大量の水草と

大量のブラックシリカを入れていたために、

水槽内の様子がよく把握できてなかったのですが・・・

今回、稚エビちゃんを掬ってみたら、200匹以上もいたんです

先日、初めてこの水槽で生まれたらしき小さな稚エビちゃんを数匹発見して

大喜びしていたのですが
soto chiebi 5


まさか、他にもこんなにたくさん生まれているとは、思いもしませんでした

主人によると、200匹まで数えて、それ以上は数えなかったけど、

おそらく250匹くらいはいたのではということでした

プラケースの中にいる稚エビちゃんを写真に撮ろうと頑張ったけど、

めちゃめちゃ小さい生まれたてみたいなのがたくさんで、上手く撮れません
shin suiso 4


が、肉眼で見ると、確かにたくさんいます

もし本当に250匹いるとしたら、1匹の♀エビさんから20匹生まれたとして、

12~13匹分くらい孵化していた、ということでしょうか

抱卵個体は、一度に5匹までは確認したことがあったのですが、

それ以外にも、いたということなのでしょう

これは、とてもうれしい誤算でした

外水槽については、

『投入したパイロットさんだけでも、どうにか夏を越して生き延びてほしい

というのが目標でしたが、まさか、こんなに稚エビちゃんが殖えるとは

ただ、生まれたてのような、とても小さな稚エビちゃんがたくさんいるので、

この先、どのくらい残ってくれるのかは、わかりません

このままの状態で、歩留まり率など見てみたかったですね

このような時にリセットになり、残念ですが

リセット先の新しい水槽で、かわいい稚エビちゃんたちが元気に大きくなりますように、

応援ポチをいただけるとうれしいです
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます




| ビーシュリンプ | 01:24 | comments:54 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!
いつも陰ながら読ませて頂いていましたw
最近晴れてシュリンプデビューをしてブログを始めたので
コメントさせて頂きましたw
稚エビ250…圧巻ですw
桜心さんのエビさんをオークションで見るたびに入札したくてうずうずするんですが…
僕は札幌住まいなので…w
本当に綺麗で憧れますw
応援してますね^^
またお邪魔します!

| TOMEBI | 2012/09/09 04:32 | URL |

夏場の暑い時期エビ飼いが増やすの苦労してるなか、あっさり250匹以上増やすとはさすが桜心さん\(^O^)/

エアコン無しで爆殖とは恐れ入ります^^;

| takuryopo | 2012/09/09 06:10 | URL |

おはようございます♪

稚ビーだけで250匹!?
ウチのエビちんはその5分の1です(^_^;)
僕の友達も選外を外で飼育していますが、落ちる事無く一番調子がいいそうです(^O^)
選外だから強いのか、日光でバクテリアが活発だからか分かりませんが…。
僕もそれをヒントに昨日日光が当たる場所で立ち上げを行いました(^O^)
これでバクテリアが一杯湧いてくれたら嬉しいです(^_^)v

| リンBee | 2012/09/09 06:47 | URL |

え、、、そんなに水槽が割れてたんですね・・・
早く気付いて良かったです!
稚ビーがそんなに^^
早く大きく育ってほしいですね~♪

| ギノコ | 2012/09/09 07:47 | URL |

そのひび割れはやばいっすね(笑)
3週間も持ったとは驚きです。
250・・・かなり殖えてますね!!!
その稚エビちゃん達がどれだけ残るか・・・楽しみです!

| Rikuエビ | 2012/09/09 09:34 | URL |

おはよーございます。。。
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイひび割れですね( ̄▽ ̄)
稚エビが250・・・・
我が家はヒドラが250ですぅ(`・ω・´)

| 美零えび | 2012/09/09 10:01 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

オークションへの出品のご要望を頂いているんですね
これは飼育者としては嬉しいですね♪

外水槽は結構大きなひび割れだったのですね(汗)
よく3週間耐えましたね~
しかし当初の目標をかなり飛び越して
稚えびさん沢山増えてましたね

| 越えび | 2012/09/09 10:17 | URL |

ご無沙汰です^^
水槽のヒビ凄いですねww

これが室内だったらゾッとしますね><

稚エビの数からして室外水槽は成功ってとこですか!?
これからの室外水槽も目が離せないですね!!

| ★茜海老★ | 2012/09/09 11:27 | URL |

こんにちは(⌒∇⌒)

水槽、割れなくて本当に良かったですね^^
水槽では、わたし一度
指一本を再生手術する程の大けがをした事がありましてね
本当にお気を付け下さいませですよ(*^^*)
そして嬉しい誤算♪
ぃぃですねぇ♪そんな誤算ならいくらでも^^ですよね

| Crayfish_oosaka | 2012/09/09 12:36 | URL |

250とか凄い数ですね(^^)
稚えびも良くがんばりましたね(´▽`)

さらに爆になることいのります☆

| えび影 | 2012/09/09 15:21 | URL |

こんにちは!
水槽のひび割れ凄いですね(>_<)
何とかもってた~(^_^;)って、感じですね(^o^;)
あの過酷な暑さの中でも稚えびちゃん産まれてたんですね~
エビさんは、暑さに弱い
って、本当は案外平気なんでしょうか?

昨日、ローキーズ北陸に行って来ました。
桜心さんのエビさん見せてもらいました!
とっても、綺麗なエビさんでした。
とっても、Happy な出来事もあってよかったです(^_^)v

外水槽の稚えびちゃん達元気で育ってくれるといいですね(^_^)

| 福忍福寿家 | 2012/09/09 15:40 | URL |

水槽のひび割れ結構いってましたね・・・
それにしても稚エビが沢山とは住みやすい環境だったのですね!
新しい環境で爆っといっちゃいましょう!!

| 華獅羽えび | 2012/09/09 16:40 | URL |

こんばんわです(^_^)
かなりデカイひび割れですね^^;
稚エビ250匹とはすごいですねー
掬うの大変そうですね^^;
でも羨ましい大変です(>_<)
これからもじゃんじゃん増えそうですね!!
あとは、冬に水温がどうなるかですね!

| こころ家族 | 2012/09/09 19:01 | URL |

ブラックシリカ気になります!

てか、何でも気になっちゃいます!(笑)

稚エビさんが元気に育ちますように( ^^)/

| mwteine | 2012/09/09 19:21 | URL |

250ってほんとにすごいですね
大成功じゃないですか
やっぱり太陽の恵みなんですかね

| えび大工 | 2012/09/09 20:59 | URL |

こんばんは♪
って、稚えびだけで250ですか!?
凄いの一言です^^
今は撤去した選落ち水槽で親も含め200くらい増えたのが
今のところ僕にとって最初で最後です(爆)
確かモスもキレイに育ってましたよね!
やっぱり水草の育たない水槽ではえびも増えないような気がします^^;
外水槽大成功ですね♪

| yasuえび | 2012/09/09 21:08 | URL |

こんばんは。
アルモールです。

28℃はあたりまえのそこそこ高水温で
しかも、かなりの水温差がある外水槽で
ここまで孵化し稚エビちゃん殖えるということは
桜心さんえびちゃんが強い証拠ですね。
すごいですね。

我がアルモールの血統に是非加えたいです。

今後の推移を見守ります。

| アルモール | 2012/09/09 21:16 | URL |

こんばんは(*^^*)

うわぁ〜(^^;;
けっこうなヒビ…
本当によくもってくれましたねぇ〜
見るかぎり下手すればペコって取れちゃいそうですね(^^;;

しかし流石の稚エビの誕生率!!
あやかりたいです〜(-人-)


| 和団子 | 2012/09/09 22:49 | URL |

こんばんは~

ホントに嬉しい誤算ですね~!
新しく立ち上げる水槽でさらに増えてくれると
良いですね(笑)

| tafy | 2012/09/09 23:10 | URL |

こんばんわ^^

監獄から帰還してきました(-"-;A
稚えびだけで250・・・・
すごいですねw( ̄△ ̄;)w
もともとどのくらい親エビはいっていたのかわかりませんが
すごいですね!
弟子にしてください(・・;)

| へその下のクロンボ | 2012/09/09 23:48 | URL |

こんばんは^^

なかなか、凄い割れようですね、、、(汗)

外に置いた水槽ってメチャ殖えるんですね!
自分も、来年に試してみようかな~~~(笑)

| SON | 2012/09/10 01:09 | URL |

凄いですね~お外でそこまで増やしちゃうなんて
さすがです!ウチのエビも増やしてくれません?(笑)

| JES333 | 2012/09/10 11:16 | URL | ≫ EDIT

TOMEBIさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも読んでくださっていたとのこと、ありがとうございます♪
最近シュリンプ飼育&ブログを始められたんですね!
楽しみながら、頑張ってくださいね(^_-)-☆
オークションも見てくださっているそうで、ありがとうございます。
札幌は、ちょっと遠いですね(^^ゞ
でも、札幌も最近シュリンプ飼育する方が増えてきたと聞いたので、
きっと綺麗なエビさんもたくさんいると思いますよ♪
応援ありがとうございます^^
今後ともよろしくお願いいたします(^O^)/

| 桜心 | 2012/09/10 19:51 | URL |

takuryopoさん

私も、まさかこの夏の外水槽で、稚エビがこんなに殖えると思ってなかったので、
ビックリでした(^O^)/
投入したパイロットさんが残るかどうかを心配していたのですが、
実際に外で飼育を始めてみると、案外イケそうかも・・・!という感じでしたよ♪
水温の問題は大きかったと思いますが、冷たい井戸水を足して水温を下げることで、
どうにか夏を越せました。
これからの寒い時期の対策も、そろそろ考えないといけません(^^ゞ
頑張ります♪

| 桜心 | 2012/09/10 19:53 | URL |

リンBeeさん

はじめまして。リンBeeさん(笑)
リンBeeさんのお友達も、外で飼育してるんですか!
仲間がいるなんて、心強いです^^
しかも、落ちること無く一番調子が良いとは!!
やっぱり日光のパワーかな~?
でも、リンBeeさんのおっしゃるとおり、選外だから・・・というのもあるかも!?
実は、我が家の外水槽に入っているのも、選外レベルなので^^
本命さんを投入して様子を見てみたい気もするけど、
まだちょっとコワイかな~(^^ゞ
無事に冬も越せたら、春には本命投入したいと思います♪

| 桜心 | 2012/09/10 19:57 | URL |

ギノコさん

水槽のヒビ割れ、スゴイでしょ(^O^;)
最初は、底の方に小さいヒビが入ってただけだったんですけど、
いつの間にかビシッと(~O~;)
いつ割れるか、ヒヤヒヤものでしたよ(^^ゞ
稚エビちゃん、最近生まれたばかりような小さいのがたくさんいたので、
どのくらい残ってくれるか、ドキドキです!
みんな元気に大きくなってくれるといいんですけどね^^

| 桜心 | 2012/09/10 19:58 | URL |

Rikuエビさん

ヒビ割れ、ヤバイでしょ(^O^;)
アクリル板で、表と裏から挟んで、ガムテープでとめて、どうにか3週間持ちました^^
少しずつ水は漏れ続けてたんですけどね(^^ゞ
稚エビちゃんは、本当に嬉しい誤算でした!
普段水槽覗いている限りでは、そんなに確認できてなかったので。
水草や流木などの陰に、隠れていたんでしょうね♪
せっかく生まれた稚エビちゃんたち、できるだけみんな元気に残ってくれるといいんですけどね^^
また経過レポしますね!

| 桜心 | 2012/09/10 20:01 | URL |

美零えびさん

ヒビ割れ、スゴイでしょ(~O~;)
最初はもっと小さなヒビだったんですけどね(^^ゞ
このまま放っておいたら、いつかは割れちゃいそうなので、
頑張って新しい水槽立ち上げました!
稚エビちゃんは、そんなにいるなんて全然見えなかったので、
ビックリでした^^
外水槽に、希望が見えてきましたよ♪
美零えびさんの水槽にも、綺麗な稚エビちゃんがたくさんいるくせにぃ(^O^)♪

| 桜心 | 2012/09/10 20:03 | URL |

越えびさん

そうですね^^
出品のご要望はありがたいのですが、
なかなか時間がないので、頻繁には出せないんですけど(^O^;)
落札者様に喜んでいただくのはとてもうれしいので、また出したいと思っています♪
外水槽、ひび割れ、スゴイでしょ(^^ゞ
そのうちバリっと割れちゃったら大変なので、頑張って新水槽立ち上げました!
稚エビちゃんの数は、予想外だったのですが、とてもうれしい誤算でした♪
新しい水槽でも、稚エビちゃんがきちんと残ってくれるといいんですけどね(^^ゞ

| 桜心 | 2012/09/10 20:06 | URL |

★茜海老★さん

★茜海老★さん
お久しぶりです♪
水槽のヒビ、スゴイでしょ(^O^;)
これが室内だったら、大変なことになりますね(~O~;)
ずっと少しずつ水が漏れ続けていたんですが、
外だからこそできたことですね。
稚エビの数は、予想以上の結果で、成功!と言いたいんですが、
まだどのくらい残ってくれるかわからないのと、
これからの寒い時期を越せるか・・・という課題もあるので、
来年の春に答えが出せれた良いな、と思っています♪
室外水槽は、初めての試みなので、わからないこともたくさんですが、いろいろとおもしろいですよ^^

| 桜心 | 2012/09/10 20:09 | URL |

Crayfish_oosakaさん

お久しぶりです♪
水槽、このままにしてたら、いつかバリっと割れちゃってたかもしれませんね(~O~;)
Crayfish_oosakaさんは、指を再生手術するほどの大怪我をされたんですか!
それは大変でしたね(;_;)
ガラスはコワイですからね><
気をつけたいと思います。
うれしい誤算は、本当にビックリしました!
新しい水槽でも、残って元気に大きくなってくれるといいんですけどね^^

| 桜心 | 2012/09/10 20:11 | URL |

えび影さん

こんなに稚エビちゃんが生まれてたなんて、
私もビックリしました!
まだ生まれたばかりのような小さいのもたくさんいるので、
頑張って大きくなってもらいたいですね♪
さらに爆っと!なると良いのですが(^^ゞ
これから寒くなってくるので、その対策も立てなければなりません。
無事に冬を越せたらいいんですけどね^^

| 桜心 | 2012/09/10 20:12 | URL |

福忍福寿家さん

水槽のヒビ割れ、スゴイでしょ(~O~;)
何とか3週間もちましたが、いつバリっと割れちゃうかと思うとコワかったので、
新しい水槽を立ち上げました!
過酷な暑さの中で、稚エビちゃん、生まれてましたね~♪
でも、生まれたばかりみたいな小さいのがたくさんいるので、
猛暑の時期より、少し気温の落ち着いてきた最近に孵化したんじゃないかな?と思いました。
少し大きめのは、夏のうちに生まれたんでしょうね♪
ローキーズ北陸さんで、我が家のエビに会っていただき、ありがとうございます^^
メールも、ありがとうございました(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/09/10 21:04 | URL |

華獅羽えびさん

水槽のヒビ割れ、結構・・・でしょ(^O^;)
よく3週間もってくれたな、って思います(^^ゞ
外の水槽は、水草やミジンコの感じから見ても、
稚エビちゃんには良さそうな環境かも・・・とは思っていたんですが、
実際、こんなに殖えているとは思わなかったので、ビックリしました(^^ゞ
新しい水槽も、同じような感じで立ち上がってくれるといいんですけどね^^

| 桜心 | 2012/09/10 21:05 | URL |

こころ家族さん

デカイひび割れでしょ(^^ゞ
最初はもっと底の方だけの小さなひびだったんですけど、
そのうちビシッいっちゃいました(^O^;)
バリっと割れる前に、リセットできてよかったです♪
稚エビ250匹もいるとは思わなかったので、ビックリしましたよ!
掬うのは、今回は夫が頑張ってくれました^^
こころ家族さんのおっしゃるように、冬の水温がどうなるのか・・・ですよね!
朝起きたら、氷が張ってたりして(^O^;)
そうならないように、対策考えたいと思います♪

| 桜心 | 2012/09/10 21:08 | URL |

mwteineさん

ブラックシリカに興味を持ってくださり、ありがとうございます♪
我が家ではずっと使ってきたものですが、
最近、水槽部屋を引っ越す時に、一時期ブラックシリカが入ってない水槽があったのですが、
やはり入れる前と入れた後では、調子が全然違ったので、改めて良さを感じました!
我が家の必須アイテムになっています^^
近いうちに、また少し出す予定ですので、もしよろしければご検討ください(^O^)/
稚エビちゃんは、新しい水槽でどのくらい残ってくれるかが、課題ですね♪

| 桜心 | 2012/09/10 21:10 | URL |

えび大工さん

稚エビちゃん、そんなに生まれているなんて思ってなかったので、
ビックリしました!
まだ生まれたばかりのような小さいのもたくさんいたので、
今後、どのくらい残ってくれるかが、重要なポイントですね^^
太陽の恵みは、大きいんじゃないかと思いますよ♪
水草の調子も、とても良いですからね!

| 桜心 | 2012/09/10 21:12 | URL |

yasuえびさん

そうなんですよ^^
外の水槽で、家の水槽並に何の問題もなく普通に殖えたというのが、とてもうれしかったです♪
yasuえびさんも、選落ち水槽で殖えたとおっしゃっていますが、
我が家のこの外水槽に入っているのも、選落ちエビさんなんですよ(^^ゞ
これが、本命の綺麗なエビさんだったら、どうなのか?
同じように殖えることができるのか?というのは、まだわかりませんね。
本命さんを入れて観察してみたい気もしますが、まだちょっとコワイですね(^O^;)
無事に冬を越せたら、来年の春くらいには、本命さん投入かな?と思っています♪
yasuえびさんがおっしゃるように、
水草がとても元気に育つので、稚エビにとっても良い環境ができているんだと思います^^
これから寒くなるとどうなるのかわかりませんが、楽しみながら続けていきたいと思います!

| 桜心 | 2012/09/10 21:18 | URL |

アルモールさん

水温は、28℃以上にはならないように気をつけていたので、
高水温対策はまぁできていたのではないかと思いますが、
アルモールさんのおっしゃるように、
水温差はかなりありました(^^ゞ
家の中の水槽は、エアコン管理なので1日中一定ですが、
外水槽は、朝と昼とで2~3℃の温度差は日常茶飯事でしたからね。
でも、最初からその環境で生まれたエビにとっては、
それがフツーだから、大丈夫なのかな?なんて^^
外水槽に入っているのは選別漏れなので、強いのかもしれません。
本命エビさんも、同じくらい強い個体になってくれれば、言うことないですね♪
いつかアルモールさんの水槽にも行けるといいな、ってエビさんが言ってますよ(笑)

| 桜心 | 2012/09/10 21:22 | URL |

和団子さん

ヒビの大きさに、ビックリしたでしょ(^^ゞ
実は、反対側(前面)にも別のヒビがあったことを発見・・・(^O^;)
よくここまでもってくれました(^O^)♪
ペコって取れなくてよかったです(笑)
稚エビちゃんは、水槽を覗いているうちは、そんなにたくさんいるようには見えなかったので、
ビックリしましたよ!
水草や流木の陰に隠れていたんでしょう^^
でも、まだ生まれたばかりみたいなのがたくさんいるので、
今後の歩留まり率がどうなるかが、重要ポイントですね!
また経過レポしますね♪

| 桜心 | 2012/09/10 21:24 | URL |

tafyさん

そうなんですよ^^
うれしい誤算でした(^_-)-☆
家の中の水槽では当たり前のようなことでも、
外で同じように殖えてくれたのは、うれしかったです♪
まずは、生まれた稚エビちゃんたちが無事に元気に大きくなってくれることを願っています^^
また、現在も抱卵ママさんが何匹かいるので、
今後、新しい水槽でも無事に孵化してほしいです(*^^*)

| 桜心 | 2012/09/10 21:26 | URL |

へその下のクロンボさん

お仕事、お疲れ様でした^^
今回の稚エビちゃんは、私もビックリしました!
そんなに生まれているなんて思ってなかったので。
もともとの親エビの数は、私もはっきり覚えてないんですが、
親エビ、若エビ、稚エビ合わせて50匹のパイロットエビを入れていました。
なので、250匹の稚エビが生まれていても、特に珍しくはないかもしれませんが、
外の環境で殖えてくれたということが、うれしかったです♪
弟子に!
私は何もしてないので・・・頑張ったエビさんが師匠ということで、いいですか(笑)

| 桜心 | 2012/09/10 21:31 | URL |

SONさん

水槽のヒビ、かなりスゴイでしょ(^O^;)
ここまで割れて、3週間持ってくれたことに、感謝します(^O^)♪
外水槽、私も初めての体験でしたが、
予想以上に水草や水の感じがイイ感じになったので、
結構イケルかも・・・!?とは思っていました^^
でも、こんなに稚エビちゃんが殖えているとは思ってなかったです。
外水槽は、ライトもいらないし、水換えで水こぼしちゃっても大丈夫だし、
良いこと多いですよ(^O^)/

| 桜心 | 2012/09/10 21:33 | URL |

JES333さん

ありがとうございます♪
外でこんなに殖えるとは、私もビックリです^^
でも、外だからこそ、殖えたのかもしれません。
水温差なども気になりましたが、エビさんには大した問題ではなかったみたいです^^
より自然な形に近い飼育法ですので、慣れてきたら、殖えやすかったりするかも!?
でも、まだ本命を投入するのは、ちょっとコワイです(^O^;)
これから、寒い冬がやってきますからね!
無事に冬を越せたら、ひとまず成功だと思っています^^

| 桜心 | 2012/09/10 21:36 | URL |

おぉ~沢山 生まれてましたねぇ!!

調子好調の120はホント残念でしたね!
次の水槽でもまたガンガン殖えてくれるといいですね(^^

| 辰美 | 2012/09/11 11:49 | URL |

初投稿です

何時も楽しくみさせてもらってます
我が家は、入門的なエビで楽しんでます(*^^*)
参考になることあるので、
また見にきます(笑)( ̄▽ ̄;)
ぽちっ!きっちり押しました

| 初心者エビ使い | 2012/09/11 13:10 | URL | ≫ EDIT

エアコン無しでもそこまで増えるもんなんですね!
これは夏場全滅させてた私には以外な結果です

安くお手軽に飼育ができれば
もっとエビ人工が増えると思うので
素晴らしい実験結果ですね^^

| 和泉海老 | 2012/09/11 15:52 | URL |

やっとリセットする事にしたんですね(笑)
ひび割れたままどうするんだろうと思ってました。

旦那さん、大工さんなのかと思ってたけど
使ってるインパクトがJoyタイプのコードだったので
卓越した日曜大工職人だと推測しましたが(笑)

| Ryu-zu | 2012/09/11 20:04 | URL |

初心者エビ使いさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも見てくださっているそうで、ありがとうございます♪
我が家のエビ飼育の日常をダラダラと綴っただけのブログですが、
何かお役に立てることがあれば、うれしいです(*^^*)
応援ポチ、ありがとうございます^^
また見に来てくださいね(^O^)/

| 桜心 | 2012/09/11 20:59 | URL |

和泉海老さん

エアコン無しでの飼育は、私も初めてだったのですが、
予想外にイイ感じで夏を越すことができました♪
エアコンがない場合は、家の中よりも、かえって外のほうが、
水温が上がらないのでは?という気がします。
家の中は、窓を閉め切っていたら、熱がこもってしまいますからね。
外水槽は、太陽光があるので、ライトも入りません。
ろ過は、スポンジフィルターだけ使っていますが、
いずれは無ろ過飼育にも挑戦したいと思っていますよ!
もちろん、お財布に優しい飼育を目指して・・・ですよ(^O^)

| 桜心 | 2012/09/11 21:01 | URL |

Ryu-zuさん

ひび割れたままの水槽を心配してくださって、ありがとうございます(^O^)
エビさんの調子はよさそうなので、このままでいきたかったのですが、
さすがに水漏れし続けている状態では、コワイので・・・(^^ゞ
主人は、大工ではありませんよ^^
仕事も全く関係ない職種なので、あくまでも趣味の範囲です(^▽^)
インパクトからいろいろ察するとは、Ryu-zuさんこそ、プロの大工さんですかね?

| 桜心 | 2012/09/11 21:04 | URL |

かなり大きなヒビが入ってたんですね(>_<)
逆に良く持ったんじゃないですか?

調子のいい時にリセットは残念ですがある程度の検証はできましたね♪

夏場にクーラー無しでこれだけ増えるのですから凄いことですよ(^-^)

やはり太陽の下でのびのびと育てるのが人間もえびちゃんも一番なんですね(笑)

| なぱえび | 2012/09/11 23:19 | URL |

辰美さん

そうなんです^^
予想以上にたくさん生まれてました(^o^)丿
せっかくこれだけ生まれてくれたから、このままこの水槽で育てたかったです><
新しい水槽が、好調になるとは限りませんからね(~o~;)
小さな小さな稚エビちゃんもたくさんいるので、どうなるかわかりませんが、
頑張ってみます♪

| 桜心 | 2012/09/12 00:40 | URL |

なぱえびさん

大きなヒビでしょ~(~o~;)
3週間、よくもってくれたと思います^^
いつバリッと割れちゃうか、わかりませんものね。
調子の良い時のリセットは、本当に残念ですが、
夏が越せたという結果は出たので、その点は良かったです♪
クーラー無しの場合、家の中より、外のほうが水温が上がりにくいような気がします。
家の中は、熱がこもりやすいですからね。
直射日光対策を万全にしておけば、
ある程度の日光は、良いことをたくさんもたらしてくれそうな気がしますよ♪

| 桜心 | 2012/09/12 00:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/746-d8181684

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

