桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新・外水槽、立ち上げました(^▽^)☆彡

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最近、やけに家の周りを、ブンブンとハチが飛び回っていると思ったら、

屋根の隙間から、ハチが出入りしているのを発見

どうやら、屋根裏に巣を作っている模様・・・

子供がハチに刺されたら大変と、屋根裏に忍び込む桜心夫と、

たまたま居合わせたために、お伴することになったエビランドさん

エビランドさん、いつも何かとすみませんね

真っ暗な屋根裏に、懐中電灯を持って挑む2人

で、20分後・・・

こんなものを持って、降りてきました
hachinosu 1

hachinosu 2


お~ 無事にハチの巣GET 直径25cmくらいです

ちょうど断熱材の裏に巣があったので、

断熱材を盾にして、殺虫剤を振りまいたそうです

エビ部屋には害のない場所だったので、できたことですけどね

ハチさんには申し訳ありませんが、子供たちの安全を考えたら、仕方ないですね

これからの季節は、ハチが多くなると思うので、

みなさんも気をつけてくださいね

もしハチの巣を見つけても、危険ですので、主人たちのマネはしないで、

役所や業者に問い合わせてくださいね





さて、前回の記事の続きです

稚エビちゃんが250匹も孵化していたという、

うれしいサプライズがあったエビ掬いも完了し、

いよいよ新しい水槽立ち上げです

プラケースに入っているエビさんたちを、なるべく早く新水槽に移したいので、

急いで立ち上げますよ~




まずは、今までエビさんたちが入っていた外水槽のソイルを取り出し、

ジャーっといつも使っている井戸水で洗います
shin suiso 5


ソイルに付着しているバクテリアのことを考えると、そのまま使いたい気もしますが、

少々泥化している部分もあったし、

『根が張っている水草をソイルから抜いたりして、ソイルを掘り起こすようなことをすると、

ソイル内に溜まっている悪いものが出てくる』 という話もよく聞きますので、

今回は、そんな悪いものを洗い落とす、というイメージで、ざっと洗いました

洗ったソイルは水槽内に
shin suiso 6


今回は、底面フィルターは使用していませんので、そのまま敷いていきます

その後、とっておいた飼育水を入れ
shin suiso 7


足りない分は、新水を足しました
shin suiso 8


水は、いつもの井戸水です

これで、できあがりです

みなさんの立ち上げ法と比べると、なんとも物足りない感じのする立ち上げだと思いますが

我が家は、いつもこのように、アレコレいろんなものを入れることはせずに、

ソイルと水(飼育水+新水)だけで立ち上げます

そして、バクテリアさんがたっぷり住み着いていると思われる

使用中のスポンジを使います
shin suiso 90


この、『自家製のバクテリア+いつもの水』というシンプルなパターンが、

簡単で、安心確実な、我が家の立ち上げ法です

この後、流木と、水草と、例のアレ、も入れますけどね




さぁ、今回の外水槽は、どんな水槽になるでしょう

ちなみに、使っているソイルは、NEWアマのノーマルだけです

NEWアマを洗ってリサイクルしたのは初めてなので、

これが吉と出るか、凶と出るか・・・

みなさんのポチパワーで、大吉の水槽にしてください
            
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



スポンサーサイト

| 水槽 | 01:02 | comments:58 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とうとう始動ですね!! いつものお手軽仕様の立ちあげ・・まさしくワイルドな香りがプンプンしますよ。 スポンジフィルターはやっぱり大事ですよね。これからの経過報告楽しみに待ってます(^^)

| 華獅羽えび | 2012/09/12 01:33 | URL |

早速の訪問ありがとう御座います(*^^*)
我が家のエビは、スーパーレッドチェリーシュリンプなるものです( ̄▽ ̄;)
沼エビ系で頑丈です(笑)

蜂の巣捕獲刺されなくて良かったですねぇ♪同じビーでもえらいちがいですから(笑)

皆さんも遊びに来て下さいましm(__)m

| 初心者エビ使い | 2012/09/12 01:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
うれしい誤算から新たなる立ち上げ
期待が膨らみますね。
バクテリアのたくさんついたスポンジ
フィルターいい仕事してくれそうですね。
頑張ってもらいましょう

蜂退治は絶対に無理です。
すごいですよね~
えびさん頑張ってに ポチッ

| MR・BEE | 2012/09/12 02:45 | URL |

おはようございます(^^)

いよいよ新外水槽ですか!旧外水槽は残念でしたが、250匹も増えてたなんて凄いですね~!
新水槽は季節も良いし、どんな結果が出るか楽しみですね(^^)

しかし・・・旦那さんにエビランドさん、スズメバチ相手に逃げ場のない屋根裏に入って確保してくるなんて、ワイルドですね~(^^;

| naota | 2012/09/12 06:29 | URL |

訪問どもでした^^
蜂の巣の撤去…最近仕事で依頼が来ましたが
断りましたw
水槽立ち上げ
シンプルな方が良いかもしれませんね^^
僕はベタのブリード時と同じ管理でエビさんを育ててますw
今のところ順調ですw

| TOMEBI | 2012/09/12 07:00 | URL |

おはようございます♪

亡くなったお爺ちゃんが昔どこからか蜂の巣をとって来てはハチの子をバターで炒めて食べてました(僕も子供時分食べてました)。
エビちんを増やされてる方ってシンプルな立ち上げをしている方が多いですよね?
出来た飼育水を使われてるのが大きいんだと思います(^O^)
僕も立ち上がってる飼育水を入れますが、ちゃんと出来てる水なのかも分かりません(爆)( ̄∀ ̄)

| リンムー | 2012/09/12 07:47 | URL |

凄い!自宅に蜂の巣・・・(汗)

無事に取れてよかったですね!^^

自然がいっぱいで、外水槽~
ワイルドですね~(笑)

今回は、大丈夫ですか~?(爆)

| SON | 2012/09/12 08:00 | URL |

ども(´▽`)
アマを再利用したことありますが問題なく大丈夫でした(^^)/
桜心さんとこも大吉でありますよーに(´▽`)♡

| えび影 | 2012/09/12 09:22 | URL |

おはようございます

蜂の巣もって降りてくるあたりすごい旦那さんですね∑(゚∇゚|||)
エビランドさんの勇気にも感心いたします(;´Д`A ```

水槽無事完成したんですねおめでとうございます(=^・・^)ノ Congratulations!!

立ち上げ方もウチの立ち上げとかわらないみたいなんですが・・・
流木・水草・もちろんアレも・・・ってアレって何ですか?
気になって今夜は寝れそうにありません(-"-;

| へその下のクロンボ | 2012/09/12 10:04 | URL |

こんにちわ!
うちもこの間やけに蜂がブンブンしてるなと
思ったら給湯器の下に巣を作っていました
水槽のポンプをすべて止めてシューーって
してやりました)( ̄∀ ̄)
蜂も案外殺虫剤に弱いんですね…

外水槽大吉水槽になるといいですね~
経過楽しみにしています^^

| 黒影 | 2012/09/12 10:43 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~ハチの巣・・・デカイですね(>。<)

以前 私も殺虫剤を持って立ち向かった事ありましたが!!
マジ ヤバイですか マネはしない方がいいですね!!

立ち上げはじまりましたね(^^
流木と水草と例のアレ??あああアレですね(笑

| 辰美 | 2012/09/12 11:58 | URL |

こんにちわです(^^)

またすごい巣があったのですね!(◎_◎;)
エビランドさんも協力して駆除とは、良いですね!!
外水槽立ち上げお疲れ様でした!
シンプルな立ち上げで成功してますから良いですよね~
内なんかあれやこれや入れてばっかりですので^^;
またまた250匹の稚エビが大きくなり冬終りには水槽が賑わってそうですね!!

| こころ家族 | 2012/09/12 12:06 | URL |

こんにちは!
蜂の巣、無事駆除出来てよかったです(^_^;)
旦那様って、本当なんでもされるんですね(^^)
たくましい!!でも、ちょっと危険?!奥様としては、少し心配では…

外水槽、立ち上げおめでとうございます\(^_^)/
やっぱり、スポンジって大事なんですね。
エビさんたち、大好きですものね~
"例のアレ"って、わかりましたよ~(^人^)今回は、クイズなしか~?(>_<)
わかったのになぁ~~

とりあえず、稚えびちゃん達の更なるご発達を祝して\(^o^)/\(^_^)/



| 福忍福寿家 | 2012/09/12 12:56 | URL |

蜂の巣ヤバイですね( ̄◇ ̄;)
うちも何回か取ったことありますが、早期発見だったのでもっと小さかったです。。。。
外水槽さらなる爆殖を願ってポチです(^O^)

| 美零えび | 2012/09/12 14:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちはぁ。
ハチといったら、エビランドさんですもんねぇ。
なんとも心強いですね!
ハチの子はエビには与えないのですか(笑)

そうそう前回読み逃げしちゃいましたが250匹も・・・
凄いです。一匹も殖やせない私に言わせれば「神」ですよ!
今回も順調に行くと良いですね!

私のポチパワーだとマイナスになりそうですが
ポチっときますね。

| ウルフガング | 2012/09/12 16:48 | URL | ≫ EDIT

デカイ蜂の巣ですね~!?
これはキイロスズメバチの巣ですか?
刺されたら怖いので早めに駆除できて良かったですね^^
それにしても九州男児はたくましいですね!
私だったら見ないフリしたいとこです・・・(´・ω・`)

ソイルは洗っても吸着系じゃない限りは
そのまま使えそうですね~
栄養もほど良く抜けてて使いやすそうな感じがします

| 和泉海老 | 2012/09/12 16:51 | URL |

桜心さんこんにちは♪\(^_^)/
蜂の巣見事ですね♪
家も、家のすぐ裏の山には蜂の巣が2つありどうしょうか?悩んでます!!((((;゜Д゜)))
どこも一緒で子供のことを考えると怖いですね!!
かなり良い水槽に変わるでしょう♪
又々爆殖ですね♪\(^_^)/

| さやま蝦 | 2012/09/12 17:29 | URL |

蜂が無事退治出来て良かったです
怖いですからね

それにしてもうれしい誤算があっておめでとうございます^^
いいお水を使われてるんですね
羨ましいです
家も富士の麓なのに団地なもので結局は普通の水と変わりなく
カルキを抜いたりしないといけないんですよ><

そして今海老さんを探し中です
今はオークションもショップもいい海老さんばかりでなかなか
手の出しにくい値段ばかりなので初期のころのエビでいいので
色、柄にこだわらず楽しめる海老さん探し中ですww
桜心さん目指してがんばります!!

| pupu | 2012/09/12 17:37 | URL |

こんばんは。
アルモールです。

ぎゃー。
蜂の巣をご自分達で駆除するとは!
ぼくは幼少の頃ハチに刺されて
それがトラウマで恐ろしくて近寄れません。

エビランドさんとご主人のワイルドコンビ。
最強でね。たのもしい。

このたくましさが外水槽のえびちゃんにも
きっと遺伝してますよ〜。

| アルモール | 2012/09/12 17:53 | URL |

こんばんは^^

どうもです^^
す、すごい。。。v-399
それって、テレビでよく見るスズメバチの巣ですか?^^;
エビランドさんもナイスタイミングでしたね(笑)
無事に駆除できて良かったです( ̄0 ̄;

いよいよ立ち上げですね!
アマを洗って再利用・・・すごく興味あるので、バンバン経過報告お願いします(笑)^^
蜂駆除&立ち上げお疲れ様でしたv-218

| ココBee | 2012/09/12 21:45 | URL |

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
新規立ち上げお疲れ様です♪
ソイル洗っての再利用、エコですね(笑)
上手く立ち上げできれば良いですね、次回のレポも楽しみにしていますね!
あっ!ウチにも毎年スズメバチが巣を作りに来ますよ!
毎年退治は実家の親父に頼んでます^^

| 水槽係 | 2012/09/12 22:54 | URL |

こんばんはです

エビランドさん毎回、大活躍ですね♪
被害が大きくなる前に、蜂の巣退治出来て
良かったですね

立上げご苦労さまでした♪
アマのリサイクルどんな感じになりますかね~

| 越えび | 2012/09/12 23:25 | URL |

お久しぶりです。
ハチ駆除ですかー。

その巣、スズメバチじゃないですか⁉

外水槽、リニューアルですね。
( ̄(工) ̄)稚海老、いっぱいうまれて、いいなぁー。

あっ、うちも飼育して初めて抱卵しましたぁ。
待ち遠しいです!

| 海老若葉 | 2012/09/12 23:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
蜂の巣ですか
エビランドさんが持ち帰ってエビにあげちゃうって結末かと思いきや、閉所じゃ殺虫剤でも使わなければ自分が危ないですもんね
スポンジフィルター、今日自分も第二水槽用に買ってきました

| えび大工 | 2012/09/12 23:43 | URL |

こんにちは~

蜂の巣、デカいですね~
流石は桜心夫さんとエビランドさんですね(笑)

ソイルの再利用はとても興味があります。
これが上手く行けばソイルの処分に困らなく
なりますし、エコな立上げになりますね(笑)
経過報告を楽しみにしてます!

| tafy | 2012/09/13 09:38 | URL |

マンション生活が長いので屋根裏のイメージがあまりありませんが、結構広いんでしょうかね?
真っ暗な中をハチ撃退できる旦那さんやエビランドさんは凄いですね!

シンプルisベストですよ♪
って言うわりに立ち上げ時に粉もの入れてますけどね(笑)

例のアレ?気になりますね~(爆)

| なぱえび | 2012/09/13 17:23 | URL |

エビランドさんの事なので、てっきり殺虫剤使わず生け捕りで焼酎漬け&えびの餌と思っていました^^;
地下水はソイル洗えるし大変便利ですね。
汲みに行く手間もありませんし、なんたって使い放題ですしね^^
水道組に怒られそう(汗)

| takuryopo | 2012/09/13 20:07 | URL | ≫ EDIT

華獅羽えびさん

はい♪始動しましたよ(^O^)/
面倒な事は苦手なので、いつもお手軽立ち上げです(笑)
ワイルドでしょ~(^O^)♪
本当は、無ろ過で、更にワイルドにいきたかったんですが、
初めての外飼育なので、ちょっとそこまでワイルドにいくことはできず(^^ゞ
今回は、スポンジだけ使ってみました♪
いつか無ろ過にも挑戦してみたいです^^
また経過レポするので、見に来てくださいね♪

| 桜心 | 2012/09/13 21:02 | URL |

初心者エビ使いさん

スーパーレッドチェリーシュリンプっていうんですね!
綺麗なエビさんですよね♪
ヌマエビ系で、頑丈だとのこと!
いっぱい殖やして、楽しんでください^^
蜂の巣捕獲、ドキドキでしたが、断熱材が盾になったので、良かったみたいです(^^ゞ
ホント、同じビーでも全然違いますね(笑)

| 桜心 | 2012/09/13 21:04 | URL |

MR・BEEさん

今回は、NEWアマを洗ってリサイクルしましたが、
このような使い方は初めてなので、
ちょっとドキドキです(^^ゞ
スポンジのバクテリアさんに、頑張ってほしいものです^^
ハチ退治、真似してはいけませんよ(~O~;)
命に関わりますからね(~O~;)
今回は、断熱材が盾になったので、自分たちで退治できたみたいです。
応援ポチ、ありがとうございます♪
エビさんも、喜んでました^^

| 桜心 | 2012/09/13 21:06 | URL |

naotaさん

新外水槽も、旧外水槽と同じように、
稚エビちゃんが生まれる水槽になるといいんですけどね^^
水温は落ち着いてきましたので、リセットがこの時期でよかったと思います♪
今後は、水温の低下に気をつけないといけなくなりますからね(^^ゞ
屋根裏のハチの巣退治、どうなることかとドキドキでしたが、
断熱材の裏に巣があったことが幸いしたそうです^^
真似しちゃだめですよ(~O~;)

| 桜心 | 2012/09/13 21:09 | URL |

TOMEBIさん

蜂の巣撤去、お仕事で依頼されるんですか?
巣の大きさや場所によって、出来る場合と無理な場合がありますよね。
我家の場合は、ちょうど退治しやすい場所に巣があったので、大丈夫だったみたいです^^
水槽立ち上げ、いろいろアイテムを使うのもおもしろそうですが、
難しそうでもありますね。
使い慣れた添加剤などは、有効に働くのであれば、使っても良いと思いますけどね♪
できるだけお財布に優しい飼育を目指していますので^^
ベタのブリード方法と同じやり方で、エビさんも飼えるんですね。
私は、エビ以外の飼育方法については、全くの無知なので、
エビ以外のアクア関係の生体を飼う自信はありません(~O~;)

| 桜心 | 2012/09/13 21:12 | URL |

リンムーさん

ハチの子のバター炒めですか!
栄養満点っぽいですね(笑)
主人も、殺虫剤をまかないでGETした蜂の巣から、ハチの子取って、食べてましたけど(~O~;)
水槽の立ち上げ方は、みなさん様々ですよね♪
いろいろな添加剤を使っていたこともあったのですが、
結局、使っても使わなくても立ち上がる、ってことで(笑)
今回は、120cm水槽に入っていた水がたくさんあったので、かなりの量の飼育水が使えたので、良かったです♪

| 桜心 | 2012/09/13 21:19 | URL |

(o^∀^o)250匹のちえびいたんですか~!!いいなぁ

新たな水槽もガンガンいきそうですねっ



蜂の巣、祖父母宅がお寺なもんで、ちょくちょく作られるんですよねぇ
柱の中に巣を作られた事も。


どこにでも住むから、こわいですね

| かじぱんまん | 2012/09/13 23:14 | URL |

SONさん

やけにハチが多いと思ってたら、
やっぱり巣がありましたよ~(^O^;)
無事に取れて、本当に良かったです♪
外水槽もワイルドにできてるでしょ^^
エビさんもワイルドに育てたいと思います(^O^)/

| 桜心 | 2012/09/14 19:54 | URL |

えび影さん

アマを再利用されたことあるんですね♪
いい具合に初期の養分も出て、使いやすいんじゃないかと期待してるんですけど^^
えび影さんのアマ再利用水槽が、大吉みたいで、安心しました(^O^)/
我が家の外水槽も、大吉水槽になるといいな♪

| 桜心 | 2012/09/14 19:55 | URL |

へその下のクロンボさん

結構大きな巣を持っておりてきましたよ(^O^;)
エビランドさんと主人は、以前隣の家の屋根裏にも潜って、
ハチの巣GETしてました^^
外水槽、一応完成しましたよ♪
へその下のクロンボさんも、我が家と同じく、シンプル立ち上げ派ですか^^
流木と水草と、いつものアレ・・・ですよ^^
次の記事でアップしますね!

| 桜心 | 2012/09/14 19:57 | URL |

黒影さん

黒影さん家にも、ハチの巣が・・・!!
殺虫剤でシューッとやったんですね^^
無事に駆除できたみたいで、良かったです。
外水槽、大吉水槽に・・・なるかなぁ~?
また経過レポしますね♪

| 桜心 | 2012/09/14 19:58 | URL |

辰美さん

結構デカイ蜂の巣でしたね(^O^;)
辰美さんも、蜂の巣に立ち向かったことがあるんですか!
ハチって刺激すると、集団で、スゴイですからね><
気をつけてくださいよ~(^O^;)
外水槽、流木と水草と、例のアレ・・・
わかりましたか^^
いつもの、アレです♪

| 桜心 | 2012/09/14 20:04 | URL |

こころ家族さん

結構大きな巣でしたね~(^o^;
ちょうどエビランドさんのお姿があったので、
お手伝いしてもらいました^^
無事に駆除できて、良かったです♪
外水槽も、いつものようにシンプル立ち上げですよ^^
お財布にやさしいですからね!
あれやこれや入れるのって、どれをどのくらい入れたらよいか・・・なんて、結構難しそうで(^^ゞ
でも、あれやこれやをどのくらい入れて・・・という立ち上げ方も、楽しそうですね♪
稚エビちゃんがみんな残ってくれると賑やかになると思うのですが、
今後がどうなるか・・・ドキドキです(^o^;

| 桜心 | 2012/09/14 20:10 | URL |

福忍福寿家さん

蜂の巣、無事に駆除できてよかったですよ^^
相変わらずワイルドな旦那でしょ♪
もう慣れてますので(笑)
水槽のスポンジは、手っ取り早いバクテリア剤になりますからね!
飼育水とスポンジがあれば、安心ですね♪
例のアレ、今回はクイズなしでした(^o^;
わかっていただけましたか^^
調子の良い水槽になるように願って・・・♪

| 桜心 | 2012/09/14 20:13 | URL |

美零えびさん

蜂の巣、スゴイでしょ!
結構大きかったですよ。
美零えびさんも取ったことがあるんですね^^
早期発見できていればよかったんですけど、
今回のは、すでに大きかったです(^o^;
無事にとれて良かったです♪
外水槽、美零えびさんからいただいた爆殖ポチのおかげで、
きっと爆殖することでしょう(^o^)丿

| 桜心 | 2012/09/14 20:15 | URL |

ウルフガングさん

そうですね^^
ハチといったら、エビランドさんですね(笑)
今回は、殺虫剤を振ってしまったので、エビさんには与えられませんねぇ~(^o^;
場所が場所だっただけに、生け捕りはむりでした(^^ゞ
外水槽の稚エビちゃん、まさかそんなに生まれてるとは思ってなかったので、
私もビックリでしたよ^^
太陽光パワーのお陰ですかね♪
ウルフガングさんのポチで、さらなるパワーをいただきました(^O^)/
きっと春には・・・♪

| 桜心 | 2012/09/14 20:17 | URL |

和泉海老さん

キイロスズメバチ・・・たしか、主人がそう言ってたと思います^^
わりと気性の激しいハチだそうです。
このごろよく見かけたので、子供がハチに刺されないか、心配で(^^ゞ
無事に駆除できて、良かったです♪
ソイル、初期の栄養が程よく抜けて、使いやすいかも・・・と私も思っていました!
和泉海老さんにもそう言っていただけて、うれしいです♪
うまく立ち上がるといいな~^^

| 桜心 | 2012/09/14 20:19 | URL |

さやま蝦さん

さやま蝦さんのお家の近くにも、蜂の巣が・・・!
役所とか業者に頼むのが一番安心だと思います^^
下手すると、命に関わりますからね(^o^;
外水槽は、水量が以前より減ったのがちょっと気になりますが、
水槽台などは少し改良されて良くなったかと思いますので、
良い水槽になるといいな、と思っています♪
これから寒くなるのもちょっとコワイですけどね(^^ゞ

| 桜心 | 2012/09/14 20:27 | URL |

こんばんわ。
中々コメ出来ず申し訳ありませんm(__)m

立ち上げ作業お疲れ様です。
シンプルなたちあげでも
使用中のスポンジFを使うあたりはさすがです!

ポチっと^^

| madoka | 2012/09/14 22:37 | URL | ≫ EDIT

pupuさん

ハチは、命にかかわることもありますからね(^o^;
無事に駆除できて、良かったです^^
水槽には、家の中の水槽も、外水槽にも、同じ井戸水を使っています。
比較的安定して飼育できるのは、この水のおかげかもしれません♪
水道をひねるとジャーっと出てくるので、ありがたいですね^^
pupuさんは、新たなエビさんをお迎え予定ですか!
初期の頃のエビさんも、とってもカワイイですよね♪
素敵なエビさんが見つかりますように(^O^)/

| 桜心 | 2012/09/14 23:04 | URL |

アルモールさん

アルモールさんは、蜂に刺されたことがおありなんですね!
子供の頃とは、怖かったでしょうね><
私は刺されたことはありませんが、想像しただけで、コワイです(^o^;
主人とエビランドさんは、ホント、ワイルドです(笑)
外水槽のエビさんいもワイルドさが遺伝してるといいんですけどね♪

| 桜心 | 2012/09/14 23:06 | URL |

ココBeeさん

たぶんキイロスズメバチじゃないか、ってことです(^o^;
エビランドさんとは、以前、隣の家のハチの巣の駆除をしたこともあるんですよ^^
ワイルドな2人です(^^ゞ
アマを洗っての再利用、どんな風に立ち上がるのか、どのくらいもつのか?
私も興味津々です(^O^)
また経過レポしますね♪

| 桜心 | 2012/09/14 23:08 | URL |

水槽係さん

ありがとうございます♪
立ち上げは、シンプルなので、簡単です(笑)
ソイルの再利用、どんなふうになるのかわかりませんが、
うまく立ち上がってくれるといいな、と思います♪
またレポするので、見に来てくださいね(^O^)/
水槽係さんのお家にも、スズメバチの巣が!
お父さんが駆除されるんですか?ワイルドなお父さんですね~(笑)
でも、十分気をつけてくださいね!

| 桜心 | 2012/09/14 23:09 | URL |

越えびさん

エビランドさん、いつもナイスタイミングで、助かります^^
無事に駆除できて、良かったです♪
外水槽の立ち上げは、意外と簡単に終わりました。
水とソイルだけですからね(^^ゞ
アマのリサイクル、どうでしょうね?
うまく立ち上がるといいんですけど^^
また経過レポしますね!

| 桜心 | 2012/09/14 23:11 | URL |

海老若葉さん

キイロスズメバチではないか、ということでした!
ちょうど駆除しやすい位置にあったようで、良かったです^^
ハチは、コワイですもんね~(^o^;
外水槽、リニューアルバージョンが完成しました!
生まれた稚エビちゃんたちが、元気に育ってくれるといいんですけど♪
海老若葉さんの水槽で、初抱卵ですか!
おめでとうございます(^O^)/
無事に元気に稚エビちゃんたちが生まれてきてくれるといいですね!

| 桜心 | 2012/09/14 23:12 | URL |

えび大工さん

そうなんですよ^^
ハチノコもいたので、水槽に入れたかったところですが、
殺虫剤をかけてしまったので、残念ながら、入れられませんでした(^o^;
今回の場所は、殺虫剤で駆除するしか、仕方なかったですね~(^^ゞ
スポンジフィルターは、バクテリアさんが住み着きやすくて、いいですよね♪
スポンジモミモミ絞り汁も、役に立ちますし(^O^)

| 桜心 | 2012/09/14 23:14 | URL |

tafyさん

蜂の巣、案外大きかったですね!
ワイルドな2人が、駆除してくれました^^
無事に駆除できて、良かったです♪
ソイルの再利用、他のソイルではやったことあるんですけど、
NEWアマは、初めてです。
うまくいくといいな、と思っています♪
なるべくエコを目指して!ですね(^O^)

| 桜心 | 2012/09/14 23:19 | URL |

なぱえびさん

屋根裏は、広いですよ~。
でも、蜂の巣があった場所が、ちょうど断熱材の裏で区切られているところだったらしく、
駆除できたみたいです^^
良かったです♪
我が家はいつも、シンプルisベスト!ですよ^^
例のアレは、いつものアレですよ♪
我が家は結構な量、投入しています(^O^)

| 桜心 | 2012/09/14 23:22 | URL |

takuryopoさん

今回は、ハチの巣があった場所が屋根裏だったので、
生け捕りは難しかったみたいです(^^ゞ
生け捕りできる場所で見つけたら、間違いなくエビさんのエサになると思います(笑)
井戸水が、水道からジャーっと出てくるのは、本当にありがたいです^^
以前は、良さそうな湧き水を汲みに行ったりしていたのですが、
大変だったので、あきらめちゃいました(^o^;

| 桜心 | 2012/09/14 23:24 | URL |

かじぱんまんさん

小さな稚エビちゃんが、たくさんいたんですよ♪
新たな水槽でも、元気に育ってくれると良いのですが^^
家事ぱんまんさんのおじいちゃんのお家が、お寺なんですか。
お寺は広いし、いろんなところに巣を作られそうですね(^o^;
気をつけてくださいね!

| 桜心 | 2012/09/14 23:27 | URL |

madokaさん

お久しぶりです♪
お忙しい中、コメントありがとうございます^^
我が家の立ち上げは、いつもシンプルです(^O^)
シンプル過ぎて、物足りない感じもしますが(^^ゞ
使用中のスポンジFには、バクテリアさんがたっぷりなので、
新たな立ち上げには、強力な助っ人になりますよね!
ポチッと応援ありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2012/09/14 23:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/747-627d71fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

