桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エビ飼育に『魔法』はない、けれど・・・(^。^)☆彡

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブラックシリカ超大粒のオークション、無事に終了しました

あっという間に即決していただき、ありがとうございました

出品後数秒での落札が数件あり、その中にリピーターさんもいらっしゃいました

『水槽と外部フィルターの中にブラックシリカを投入してから、

 粉末タイプだけのときよりもエビが元気に水槽内をツマツマしたり、

 稚エビも至るところに見掛けるようになりました^^
 
 機会があればまた購入したいとな~と思っていたところ、

 オークションに出品されているのを見掛けたので

 さっそく入札させて頂きました。』
 とのことでした

うれしいご報告、ありがとうございます

いつもの大粒・中粒・ノーマル・小粒タイプについては、

またこちらのブログで販売させていただきたいと思いますので、

準備が整い次第、お知らせしたいと思います

shirika hanbai 2


興味のある方は、ご検討よろしくお願いします





さて、ブラックシリカを購入していただいた方から、うれしい報告がたくさん届いていますが、

最近になって、悲しい報告(&質問)も2件届きました

お一人目の方からは、『投入後すぐから、水草とエビの調子がすごく良くなった』

というご報告をいただいていましたが、

夏が終わった今は、ブラックダイヤとタイガーが全滅してしまったとのこと

もちろん、ブラックシリカを入れたから調子を崩した、というわけではありません。

原因は・・・水温が、33℃まで上がってしまっていた、ということでした

みなさんご存知のように、エビさんは、低温には強いと言われていますが、

高温には弱い生き物ですよね

中には30℃くらいで飼育されている方もいらっしゃるようですが、

我が家では、28℃以上になると危険という認識でいます。

残念ながら、ブラックシリカには水温を下げる効果はないので、

ブラックシリカを入れていたからと言って、全てがうまくいくわけではありません

ブラックシリカは、魔法の石ではありませんからね

こちらの相談者様も、このことについては十分認識されていて、

『水温管理ができてなかったために、こんな報告になってしまい、申し訳ない。』

というメールをいただいたのでした。

時期的に水温も落ち着いてきましたので、今後の復活をお祈りしています





もう一人の方も、ブラックシリカを入れてから、抱卵が殖えて調子よくいっていたけれど、

最近になって、ポツポツとお星様☆が出るようになった、とのことでした

水槽環境などについて詳しく聞いてみると、

どうやらソイルのブレイクポイントの時期と重なっているようでしたので、

ブレイク時の対処の仕方などについて、アドバイスさせていただきました

こちらの件も、恐らくソイルが原因で起こっている現象ですので、

ブラックシリカを入れたからといって、原因が取り除かれるわけではありません。

我が家でも、全ての水槽にブラックシリカを何らかの形で使っていますが、

ソイルのブレイク時期には、何もしないと、そのままブレイクしちゃいますからね

ですので、ブレイクしそうな前兆(水草が元気がなくなるなど)に気づいた時に
IMG_0288.jpg
ブレイクで、浮き草の根にボワボワがついた状態)

早めに対処するようにしています

ですが、『アレ』と思った時に対処して、ブラックシリカを追加して様子を見ていると、

調子をそこまで崩すこともなく、回復が早いような気がします

また、これは今年の春頃のことなのですが、水槽を移動させている時期に、

ブラックシリカを入れていない水槽があったのですが、

なんとなく水槽の雰囲気がパッとしない感じだったので、

『これって、ブラックシリカを入れてないからかも』と思い、投入して様子を見ていると、

どよ~んとしていた水槽が、いつの間にか元気になっていたこともありました

a-1_20120921222700.jpg


そこで、改めて主人と、

ブラックシリカって本当にスゴイ効果があるのかもしれないね』という話になり、

その後、初めてブラックシリカをブログで紹介したのでした

  (初めてブラックシリカを紹介した記事は  コチラ





今日ご紹介した内容のように、ブラックシリカの力で

どうにかなることとならないことがあると思いますので、

調子の悪い水槽をどうにかしたいという気持ちで

我が家のブラックシリカを購入していただいた方がいらっしゃいましたら、

私にできることがあるかどうかわかりませんが、

何か気がついたことなど、アドバイスできることもあるかもしれませんので、

その際は、どんなことでも遠慮なくご相談くださいね

・・・と言いながらも、いつもテキトーなお答えしか差し上げされていませんが

あまりあてにならないとは思いますが、

こんなテキトーでもエビは育つんだという安心感は、与えられるかと思います(笑)

chibi 1


エビ飼育に『魔法』はないけど、みんなで知恵を出し合い、情報交換して、

一緒に喜んだり、時には一緒に悲しんだり、励まし合いながらやっていくと、

魔法以上のものを得られるのではないかと思います

我が家のエビや水草やブラックシリカを購入して下さった方と御縁をいただくことで、

私のエビ飼育の楽しみも喜びも、2倍にも3倍にもなります

もちろん、このブログを通して、たくさんの方々と交流させていただくことも、

私の元気の源になっています

同じ趣味を持つ仲間同士、みんなが仲良く楽しくエビ飼育を続けられますように、

お祈りしつつ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



スポンサーサイト

| その他 | 00:07 | comments:63 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えっ??
オークションで出品したんですかぁ??
今回は見ることすら出来ずでした(汗)
ブレイクの見極め難しいですよねぇ~
自分はいつも粘って粘って後悔してます(笑)
皆さんみたいにうまく飼育出来るようになりたいです(^O^)

| 美零えび | 2012/09/23 01:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

「エビ飼育に魔法はない」…確かにその通りです(^O^)
何でも叶う魔法があったら飼育の面白味もないと思います(^w^)
ウチにも桜心さんのブラックシリカがありますが、入れている水槽が一番調子がいいですよ♪
知識的な事はよく分かりませんが、見えない何かが作用してるんですよね(^O^)
岩盤浴にも多く使われてますしね(^_^)v
エビの輪もどんどん拡がれば嬉しいですね♪

| リンムー | 2012/09/23 02:27 | URL |

ブラックシリカ もう 即決完売したんですね
メールの通知で今回は大型なんだと思っていたところでした

エビ飼育に、魔法があったらいいのになと思った事はよくあります
今もそうですけど

ブラックシリカも 目には見えないけどなんらかの変化が起こるかもって所が魔法かな?

| うめ | 2012/09/23 05:29 | URL |

ブラックシリカの販売楽しみです♪

我が家の 活気がないシャドー水槽
桜心さんのブラックシリカの記事を何度も読んでは
水槽に入れてあげたい!と思う気持ちが強くなるばかり
首を長~~~くして待っていますので

販売準備頑張ってください^^

欲ばかりのコメントになってしまいすみません
が、ホントに楽しみなんです~e-266

| 嫁子 | 2012/09/23 06:42 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(^O^)

シリカ…
オークション数秒だったんですね^^;
次回こそは(>_<)

シリカ自分にしてみれは魔法ですよ!!
かなりの人が良いとの声が出てますから!!

| こころ家族 | 2012/09/23 07:51 | URL |

少し大きめのブラックシリカがほしいなーと思っていたらもう完売!?
気が付くのが遅かったですね(汗)

新規水槽に入れてるんで効果はまだですが、もうすぐ孵化がはじまりますんでブラックシリカ効果を楽しみにしています。

僕も適当ですが、適当の方がうまくいくかもしれませんね(笑)

| なぱえび | 2012/09/23 08:07 | URL |

はじめまして

はじめまして、蒲生海老と申します。

いつもブログの更新楽しみにさせていただいております!!
この度、私もブログを始めることにしたのですが、今まで
インターネットのお気に入りに入れて確認していたブログ
をブログ内にリンクとして貼り付けて見ております。

本来であれば了解を得てから・・・、とは思いますが
何分不慣れなこともありお許しをいただければありがたいです。

もし削除した方がよろしい場合はすぐに対応いたしますので
ご面倒ですがご連絡をいただけるとありがたいです。

突然の連絡申し訳ありません。これからも楽しみに拝見いたします。

| 蒲生海老 | 2012/09/23 08:35 | URL |

お久しぶりです。

久しぶりに 桜心さんのブログに遊びに来ました。
私のブログに訪問くださり、ありがとうございました。
また、ちょこちょこ遊びに来ますので よろしく。

ブラックシリカって本当に良さそうですね。
私も水槽に入れたくなってきました。
ブログでも販売されるということですので
機会がきましたら 譲ってください。お願いします。

| AQUA MOVE | 2012/09/23 09:01 | URL |

おはようございます^^

・・・終了していたんですね、、、(汗)
また、次の機会に期待します!

| SON | 2012/09/23 10:36 | URL |

出品は見れたけれど、無くなるのも早かったねー
思案しているうちに落札出来なかった人って結構いるんだろうね(笑)

今のエビ飼育って、情報過多なところもあるし
間違った情報が流布してるのも多々あるから難しいね。
ネットで検索して色々調べるのも大変良い事だとは思いますが、
桜心さんのように、きちんと飼育されてる方に教授してもらうのが一番間違いが少ないと思います。
同じ家の同じレイアウトで同じ濾過、同じ水を使ってる水槽でさえ同じ様にならないくらい、エビはわがままな生き物です(笑)

エビは原因がはっきりしない不審死があるから、本当に難しいですね^^;

| Ryu-zu | 2012/09/23 12:59 | URL |

飛びつこうと思ったら
時すでに遅しでした^^;
次こそは…
ブラックシリカゲットしたいと思います!
早くエビさんに岩盤浴してもらいたいですw
只今新規立ち上げやリセットの嵐なので
何か行き詰まったらこのブログを参考に試行錯誤しますね!

| TOMEBI | 2012/09/23 13:45 | URL |

こんにちは!
桜心さんのおっしゃ魔法以上の効果実感している内の一人です。
エビさん達を飼い始めて、8ヶ月ですが、誰も頼る人もなく手探り状態でした(*^^*)
娘がブログとかで探って見たら?っと、言われたのがきっかけで、ブログの存在を知って……(^-^)
それから、運よく近くにローキーズ北陸さんができて~(^-^)/
皆さんのおかげで順調に行ってます、一人だったら途中であきらめていたかも?!
これからも、お世話になりますm(__)m

| 福忍福寿家 | 2012/09/23 15:42 | URL |

こんにちは、
水漏れ水槽騒動のエビちゃんも今はゆっくりブラックシリカ風呂でくつろいでいます。v-78 ついでにヒーターもセットしました。いつの間にか寒くなってきました。 いつまでもマッタリせずそろそろ爆殖モードになってくれと、魔法をかけたい。チチンプイプイのプイv-42

それにしても桜心さんは凄いですね。お料理も、子育ても、お仕事も、お花も、ブログも、何よりエビちゃんも。いつ、寝てるのですかv-236

| kitty | 2012/09/23 16:27 | URL |

こんにちは
水漏れ水槽騒動のエビさんも今はゆっくりブラックシリカ風呂に入っていますv-78 ついでにヒーターもセットしたのですが、何時の間にか寒くなってきました。 いつまでもマッタリせず爆殖モードになれと、魔法をかけたいくらいです。チチンプイプイのプイv-42
それにしても、桜心さんは凄いですね。お仕事も、お料理も、子育ても、家事も、何でもお花も、そして、ブログも、エビちゃんも、何時寝ているのですかv-236

| Kitty | 2012/09/23 17:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/23 17:22 | |

ブラックシリカの効果や口コミで
魔法の様に感じるかも知れませんね!

ある意味魔法ですがエビの飼育をすべて
ブラックシリカには任せられないので
飼育者のさじ加減次第ですね^^

でも★茜海老★もブラックシリカの効果に
授かりたいのはナイショです^^

| ★茜海老★ | 2012/09/23 17:28 | URL |

秒でしたね

いや~ビックリしました。

アラートかけてたんですが買えませんでした(笑)
まさに秒殺でしたね。

一つ質問があります。
北海道のため原石が意外と出回ってました。そこで購入しようと考えてるのですが、下処理的なことは行ってるのでしょうか?よろしくお願いします。

| mwteine | 2012/09/23 17:47 | URL |

朝の部は記事読ませて戴いた時には終了!
では、夜にと意気込むも、うっかり八兵衛・・・(^_^.)
ホント魔法のような効果あるんですね
これからも色々と参考にさせて戴きます!

| 流浪ゑび | 2012/09/23 19:34 | URL | ≫ EDIT

おばんです。

また~お久しぶりです。
桜心さん。
こちらは・・・
だいぶ涼しいくなりました
もう~秋・・・
まだ~早い(笑・・・

PC完成しまして・・・
ブログ更&コメント復活です。
ブラック・シリカ凄い・・・
私も・・・
購入したい・・・

取りあえず我が「えびさん達」元気です。
ブログ&えびさん飼育頑張ります。
でわ・・・

| R-506 | 2012/09/23 20:01 | URL | ≫ EDIT

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
確かに万能な物って無いですよね^^;
ブラックシリカの効果は凄いと思いますが、それに頼ってしまうと日頃の管理に抜けが出そうで恐いです。今はあくまでも補助的な物と思って使っています!
それにしても秒札で落札されるなんて凄いですよね~(笑)

| 水槽係 | 2012/09/23 20:23 | URL |

こんばんは!! 魔法って確かに無いですよね。きっと水温が安定してこれからブラックシリカの効果が表れるのではないかと・・・ 我が家は水草が順調に育ってます。特にブセが調子良いですよ(^^♪ 

| 華獅羽えび | 2012/09/23 20:27 | URL |

こんばんは~

オークション凄かったですね~
アッとゆう間に終了したのでビックリでした(笑)
水草の活着用に欲しいのでブログ販売楽しみに
してますね(笑)

ウチの新規水槽もブラックシリカを入れてますが
今の所はとても順調ですね~
以前立ち上げた水槽よりも放卵のペースが速いように
感じます。
確かに魔法では無いですが、+α があるように思います。
このまま稚エビさんが順調に育ってくれたら
最高ですね(笑)

| tafy | 2012/09/23 20:46 | URL |

こんばんわ^^
ブラックシリカ・・・全く確認できていない間に終わってました・・・(´_`。)グスン
またの出品心待ちしたいと思っております^^
一度ウチの水槽でどんな変化があるのか試したいものです^^

| へその下のクロンボ | 2012/09/24 00:30 | URL |

こんばんは
ブラックシリカは自分にとって憧れの魔法のようなものですよ
オークションでたまに別のところから出ていますがいまいち信用できなくてポチをためらっちゃいますよ
桜心さんのなら信用できるんですけど数秒で即決じゃあやっぱり憧れのままですね

| えび大工 | 2012/09/24 01:19 | URL |

即完売だなんて凄い・・・
皆さん、桜心さんをマーキングしてますね(笑)
ブラックシリカ、ここまで人気だと売るほうも嬉しいですね♪

| ギノコ | 2012/09/24 06:34 | URL |

美零えびさん

今回は、超大粒タイプを、ヤフオクに出品していました^^
1粒ずつサイズが違うので、ブログでの販売は難しいな、と思いまして。
ありがたいことに、即完売でした(^o^)
ブレイクは、アレ?と思った時に対処しておかないと、
様子見・・・と思っているうちに、あらら・・・なことになってしまいますからね(~o~;)
苦い経験、たくさんしておりますので(^^ゞ

| 桜心 | 2012/09/24 11:48 | URL |

リンムーさん

そうなんですよね♪
なかなかうまくいかないところが、このエビ飼育の面白さでもありますからね!
簡単にうまくいくんだったら、こんなに一生懸命になれないと思います(^^ゞ
リンムーさんのブラックシリカの入った水槽も、調子が良いと聞き、とてもうれしいです♪
水槽の中は、目に見えないことがたくさんあるので、
あれこれ想像して、信じてやっていくしかないんですけどね^^
良い効果がどんどん出てくれるとうれしいです♪

| 桜心 | 2012/09/24 11:50 | URL |

うめさん

ブラックシリカ、ありがたいことに、即完売でした^^
うめさんのところにメールで通知されるようにしてくださってるんでしょうか?
ありがとうございます(*^^*)
次回は、いつものサイズをブログで販売したいと思っています♪
エビ飼育に魔法があったらどんなに楽か・・・とおもいますけどね(^^ゞ
でも、うまくいかないところをアレコレみんなで考えながらやっていくのがおもしろいと思うので、
みんなで協力して頑張って行きましょう(^O^)/

| 桜心 | 2012/09/24 11:52 | URL |

嫁子さん

ブラックシリカの販売、楽しみにしてくださり、ありがとうございます^^
来週の土日くらいに準備ができれば、と思っています。
準備ができましたら、またブログでお知らせするので、見に来てくださいね♪

| 桜心 | 2012/09/24 11:53 | URL |

こころ家族さん

オークション、ちょっとビックリな完売でした(^^ゞ
出品して、自分で『出品中』の欄を見ようと思ったら、
もう落札されていました(~o~;)
興味を持ってくださる方がたくさんいらっしゃり、うれしいです♪
ブラックシリカ、目に見えない効果があるところは、魔法みたいですね^^
今のところ、使ってみてくなかった、という報告は1つもないので、
良いものだと信じて、私も使っています(^▽^)♪

| 桜心 | 2012/09/24 11:56 | URL |

なぱえびさん

なぱえびさんも、興味をもってくださっていたんですね^^
ありがとうございます。
大きめのもののご希望が多ければ、また出してみますので、
機会があればよろしくお願いします^^
なぱえびさんのブラックシリカ水槽、稚エビちゃんがたくさん残りますように♪

| 桜心 | 2012/09/24 11:59 | URL |

蒲生海老さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつもブログを見てくださっているとのこと、ありがとうございます♪
蒲生海老さんも、ブログを始められたんですね♪
楽しみながら、無理のない程度に、頑張ってください(^O^)/
また、リンクを貼っていただいているとのこと、ありがとうございます^^
後で、遊びに行かせていただきますね♪
今後ともよろしくお願いします^^

| 桜心 | 2012/09/24 12:00 | URL |

AQUA MOVEさん

お久しぶりです♪
お元気そうで、良かったです^^
またちょこちょこ遊びに来てくださるとのこと、うれしいです(*^^*)
いろいろとお忙しそうですが、お暇なときには、是非遊びに来てください♪
ブラックシリカは、我が家の水槽では飼育初期からずっと使ってきたものです。
添加剤等も使っていた時期があるのですが、必要のないものは省いていくうちに、
今は、このブラックシリカだけになりました。
入れておくと安心♪というような、お守り的な意味もあるんですけどね^^
実際にみなさんの水槽で効果を発揮してくれているようで、私のほうがビックリしている次第です(^^ゞ
AQUA MOVEさんもご検討くださっているそうで、ありがとうございます。
またお知らせするので、見に来てくださいね♪

| 桜心 | 2012/09/24 12:04 | URL |

SONさん

オークションは、ビックリな即完売でした(^^ゞ
いつものタイプは、またいつものようにブログで販売しようと思うので、
もしお時間がありましたら、見に来てくださいね♪
ご検討よろしくお願いいたします(^O^)/

| 桜心 | 2012/09/24 12:05 | URL |

Ryu-zuさん

出品、見てくださってましたか^^
狙ってくださってGETできなかった方もたくさんいらっしゃるようですので、
次回のブログ販売で、是非GETして欲しいです(^O^)
エビ飼育については、我が家が始めた頃はほとんど情報もなくて、
実際にエビ友さんとお会いして、エビ友さんの水槽を見たり、
ショップの店長さんとお話したりしながら情報を得ていました。
今は、簡単にネットで情報が手に入る分、Ryu-zuさんのおっしゃるように、
いろいろな情報が流れているので、何が正しいのか、取捨選択するのが難しくなっているな、と感じます。
ブログでは、たくさんの方が、ご自分の飼育環境について詳しく教えてくださっていますが、
住んでいる地域の水とか、ソイルのロットとか、育てているエビの血統などなど、
いろいろなことが違っているので、同じように行かなくて当たり前!くらいの感じで、
みなさんの情報を参考にしながら、自分で自分のやり方を見つけていく方がうまくいくのではないかと思っています^^
いろいろとわからないことだらけのエビ飼育ですが、
だからこそおもしろいと思うので・・・
楽しみながら、みんなで頑張っていきましょう(^O^)/

| 桜心 | 2012/09/24 12:11 | URL |

TOMEBIさん

ブラックシリカ、狙ってくださってましたか!
ありがとうございます^^
次回は、またブログでお知らせしますので、
よろしければ、お願いしますね(^O^)/
只今新規立ち上げやリセットの嵐とのこと。
このブログが何か少しでも参考になるとうれしいです(*^^*)
季節の変わり目でもありますので、
お体に気をつけて、がんばってくださいね♪

| 桜心 | 2012/09/24 12:13 | URL |

福忍福寿家さん

魔法以上の効果を実感されているとは、うれしいですね♪
私もこのブログを始めてから、たくさんのコメントをいただくようになり、
みなさんからいろいろと励まされ、助けられて、頑張ってこれたと思っています^^
また、自分の水槽だけで一喜一憂するよりも、
たくさんのブロ友さんの水槽の様子を拝見しながら、
一緒に喜んだり悲しんだりしながらやっていくことも、
エビ飼育の楽しみの一つではないかと思います。
お近くにショップさんができたというのは、また飼育に張り合いがでてきましたね!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします^^

| 桜心 | 2012/09/24 12:19 | URL |

Kittyさん

水漏れ水槽騒動のエビさんたち、無事にお引越しできてよかったですね♪
ブラックシリカ風呂に入って、ひと安心ですね^^
もうヒーターもセットされたんですか。
つい最近まで暑さ対策を考えていたのに・・・季節の移り変わりは、早いですね~!
我が家の外水槽も、対策を考えないといけないな、と思っているところです(^^ゞ
ところで、私は全然すごくなんかないですよ(~o~;)
お仕事もお料理も子育ても家事もお花もブログもエビさんも・・・ボチボチマイペースなので(~o~;)
でも、最近睡眠時間が少なくて、ちょっとお肌の調子が(^O^;)
もう少し早く寝られるように、頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2012/09/24 12:23 | URL |

鍵コメさん

いえいえ^^
わざわざありがとうございます(^^♪

| 桜心 | 2012/09/24 12:24 | URL |

★茜海老★さん

ブラックシリカの効果は、目に見えないものなので、
魔法のように感じるかも・・・^^
でも、茜海老さんのおっしゃるように、
ブラックシリカにエビ飼育の全てを任せることは無理なんですよね(^^ゞ
あくまでも、エビ飼育に効果が期待できるアイテムの1つ、くらいの認識で、
使っていただきたいと思います。
茜海老さんも、ブラックシリカの効果に・・・!
ナイショにしておきますので、次回のブログ販売の時には、是非(笑)

| 桜心 | 2012/09/24 12:26 | URL |

mwteineさん

オークション、アラートかけてくださってたんですね^^
ありがとうございます♪
まさに秒殺でしたね(^O^;)
私もビックリしました(^^ゞ
mwteineさんは、北海道にお住まいでしたね!
原石が手に入りやすいと思いますが、あまり柔らかめのものは、水槽には適してないみたいなので、
硬めのものを購入されたほうがよりかと思います。
我が家で使っているものについては、下処理をしていますよ^^

| 桜心 | 2012/09/24 12:35 | URL |

流浪ゑびさん

ブラックシリカ、狙ってくださっていたみたいで、
ありがとうございます^^
また次回、機会がありましたら、よろしくお願いいたします(^_-)-☆
魔法のような効果があるのか、ないのか、
目に見えないことなので、断定はできないのですが、
我が家で長年使ってきて良かったものなので、みなさんにもオススメしています♪

| 桜心 | 2012/09/24 12:37 | URL |

R-506さん

お久しぶりです♪
お元気にされていましたか?
最近、急に涼しくなりましたよね。
こちら福岡も、朝晩は寒いくらいです(^^ゞ
ブログ復活したとのことですので、
また遊びに行かせていただきますね^^
ブラックシリカに興味を持っていただき、ありがとうございます♪
ブログでも販売予定ですので、また見に来てくださいね^^

| 桜心 | 2012/09/24 12:39 | URL |

水槽係さん

そうなんですよね^^
ブラックシリカが良い、と言っても、それだけで良いというわけではありませんからね。
あくまでも、効果が期待できるアイテムの1つ、と考えて、お使いいただきたいと思います^^
オークションは、出品した途端に落札されたので、私もビックリしましたよ(^O^;)
以前は、普通のオークション形式にしていて、すごい高値がついちゃったりしてたので、
今回は、即決価格で出してたんです(^^ゞ

| 桜心 | 2012/09/24 12:41 | URL |

華獅羽えびさん

エビ飼育に魔法があったら、きっとみなさんこんなにハマってないと思います(^O^)
簡単にうまくいかないからこそ、おもしろいんですよね♪
でも、こうやってみなさんと交流する中から得られるものって、魔法以上に大きいと思います^^
華獅羽えびさんの水槽では、ブセが調子がいいですか♪
ブラックシリカの効果が一番早く感じられるのは、やはり水草だと思います。
そのうちエビにもきっと・・・と効果を信じて、使ってみてください♪

| 桜心 | 2012/09/24 12:44 | URL |

tafyさん

オークション、見てくださってましたか^^
私もあまりにも早い終了に、『アレ?ちゃんと出品できてなかったかな?』と(^O^;)
水草活着用に、またご検討いただき、ありがとうございます♪
準備ができましたら、お知らせしますので、見に来てくださいね!
以前のブラックシリカも、良い効果を感じていただいているようで、うれしいです^^
抱卵が増えた!という報告は、多いです♪
稚エビちゃんもたくさん残ってくれますように・・・!
+αがずっと続いてくれるといいんですけどね^^

| 桜心 | 2012/09/24 12:48 | URL |

へその下のクロンボさん

ブラックシリカ、狙ってくださってましたか(^^ゞ
私も、自分の『出品中』という欄を確認しようと思ってたら、できないまま
落札されてました(^O^;)
久しぶりのブラックシリカ出品でしたが、私もビックリでした^^
次回は、ブログで販売予定ですので、よろしければご検討くださいね♪

| 桜心 | 2012/09/24 12:50 | URL |

えび大工さん

そうですか^^
確かに、目に見えない効果を発揮してくれるので、魔法みたいなものかもですね♪
我が家ではずっと使ってきたものなのですが、
やはり良かったからずっと10年間使い続けてきたんだろうな~、と思っています^^
我が家が出しているブラックシリカは、実際に我が家のエビ水槽で使っているものなので、
安心して購入していただけるんだと思います^^
近い内にブログでも販売しますので、よろしければご検討くださいね♪


| 桜心 | 2012/09/24 12:54 | URL |

ギノコさん

即完売には、私もビックリしました(^O^;)
アラートに入れてくださっている方もいらっしゃるみたいですが、
アラート通知後に見ても、もう落札されていたみたいです(^^ゞ
それだけブラックシリカに興味を持ってくださっている方がたくさんいらっしゃるということは、
うれしいですね♪
今でも欲しいと言ってくださる方はたくさんいらっしゃるんですけど、
我が家で実際に使っているものを出すので、急には出せないんですよね(^O^;)
今、外部フィルター1つ分だけ余分がありますので、準備が出来次第、ブログで販売予定です♪

| 桜心 | 2012/09/24 12:57 | URL |

こんにちは
アルモールです。

生き物を飼育する環境は
様々な要素が複雑に絡み合っていますよね。
そのバランスがとれていればうまくいく。
そのバランスが崩れたらだめになる。
ブラックシリカもその要素の一つですよね。

ただし、一言で要素と言っても
5の力を持つものもあるし、2の力しかないものもある。

ブラックシリカは大きな力を持つと感じています。

大切なことはビーシュリンプ飼育に不可欠な要素を
把握し、日々観察し、様々なサインを見逃さないことでしょうか?

そんなぼくはまだまだ勉強中です。

| アルモール | 2012/09/24 13:13 | URL |

ありがとうございます。

了解しました。
硬めなの探してみま~す!

| mwteine | 2012/09/24 14:31 | URL |

どんなアイテムでも水質管理などが
しっかり出来てる状態じゃないと
いい効果は出ませんね(´・ω・`)

今回もブラックシリカが直ぐに完売しちゃったんですね!
エビさんもスゴク綺麗だし
流石って感じです^^

| 和泉海老 | 2012/09/24 16:04 | URL |

アルモールさん

そうですね^^
様々な要素が絡み合っているからこそ、
難しいんでしょうけどね(^^ゞ
でも、そこがおもしろいところでもあると思います♪
ブラックシリカは、自然のものなので、きっとエビさんにとっては良いものだと信じて使っています^^
大きな力を持っているといいな、と思って(*^^*)
エビさんを日々観察し、様々なサインを見逃さないこと。
これって、子育てにも言えることですよね^^
エビでも人間でも、生き物に関わることって、大切なことは同じなんだな、と思います^^
私もまだまだ勉強中です(^^ゞ

| 桜心 | 2012/09/24 22:08 | URL |

mwteineさん

北海道は、身近にブラックシリカがあって、いいですね^^
mwteineさんの水槽に、効果があることを願っています♪

| 桜心 | 2012/09/24 22:10 | URL |

和泉海老さん

そうですね~^^
水槽の中は、いろんな要素がからみ合って、絶妙なバランスが保たれているんだと思います♪
なので、ブラックシリカを入れたから、大丈夫!というような簡単なことではないですよね(^^ゞ
少しでも水槽の調子が良い方向に向かうようにお手伝いできるアイテム、ってとこかな^^
今回も、すぐに完売しちゃいました(^^ゞ
たくさんの方に興味を持っていただけて、うれしいです♪
みなさんの水槽で、良いことがあるといいなぁと思っています^^

| 桜心 | 2012/09/24 22:13 | URL |

こんばんは
超遅コメになりました。
ブラックシリカわが家でも新しい水槽に
入りだしました。
効果についてはまだよくわかりませんが、
やはり基本の飼育環境が出来上がった上で
ブラックシリカが相乗効果を出して
くれるんでしょうね。
基本の飼育を確立しなければ・・・・

| MR・BEE | 2012/09/25 20:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/25 22:55 | |

MR・BEEさん

そうですね^^
ブラックシリカの効果が発揮できる水槽ができるといいですよね♪
目に見えるものではないので、判断が難しいところですが、
エビや水草を通して、何かが見えるといいな、と思います^^

| 桜心 | 2012/09/26 00:51 | URL |

鍵コメさん

スミマセン(^^ゞ
みなさんの参考になれば、と
勝手に、記事に掲載させていただきましたm(_ _)m
ブラックシリカ、また検討くださっているそうで、
ありがとうございます♪
奥様の説得、頑張ってください(^.^)♪

| 桜心 | 2012/09/26 00:53 | URL |

いただきました♪

26日の記事にコメ出来なかったので、ここに書きますね(^_^)v
マルヨシさんイベントに桜心さん血統のエビちんが来ると聞いて是非購入したいんですが、先着シリカには間に合わないかなぁ~(汗)
桜心さんは来られないとの事でとても残念です(>_<)
当日は盛大なイベントになるんでしょうね(^O^)

| リンムー | 2012/09/26 01:09 | URL |

リンムーさん

コメント、ありがとうございます^^
リンムーさんは、マルヨシさんのお近く(?)にお住まいだということで、
もし行ければ、是非お会いしたかったのですが・・・
今回は、残念です(;_;)
いつかまた機会があれば、行ってみたいと思っています♪
エビ好きさんたちが楽しめるイベントになるといいな、と思っています^^

| 桜心 | 2012/09/27 00:18 | URL |

こんばんはです

新しい記事にコメが出来なかったので
こちらにコメさせて貰います

イベント沢山のブリーダーさんで
盛り上がるんでしょうね♪
近かったら行ってみたいのですが
遠過ぎです(汗)
おやじの近くでもこんなイベント無いかな~...

| 越えび | 2012/09/27 22:13 | URL |

越えびさん

コメントありがとうございます^^
今回のイベントは、有名ブリーダーさんがたくさんいらっしゃる予定らしいので、
盛り上がること間違いなし!でしょうね♪
私も近かったら行ってみたかったのですが、
遠過ぎでした(^o^;
でも、いつか機会があれば、おじゃましてみたいと思っています♪

| 桜心 | 2012/09/27 23:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/753-dceddc6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

