桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水槽崩壊の前兆・・・(^o^;

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


前回の記事に、たくさんのお祝いコメント、ありがとうございました

みなさんからの温かいお言葉に励まされ、癒されました

また、たくさんの応援ポチも、ありがとうございました

なんと、1日で1020INポイントをいただいちゃいました
ranking 1


私の中では、過去最高じゃないかなぁ

皆様、ありがとうございます

これからもマイペース更新ですが、頑張っていきますので、

よろしくお願いします





さて、今日のお題は、ちょっとトーンダウンしちゃいますが、

『水槽崩壊の前兆』 についてです

悲しいけど、どんなに調子の良い水槽も、

永遠に調子の良いままというわけにはいきません

できれば、エビさんがお星様☆になる前に気づいて対処出来るといいんですけど、

ちょっと様子見・・・と思っているうちに、崩壊がどんどん進んでしまって・・・

という経験は、誰にもあるのではないかと思います

だけど、毎日エビ水槽を覗いていたら、

『アレちょっといつもと違うかも

と気づくことも多いのではないでしょうか





水槽崩壊の前兆・・・今日のお題は、ミジンコです

一般的には、ミジンコが繁殖すると、調子が良い水槽とみなされますよね

mijinko 2


微生物が繁殖している証拠になりますし、

エビさんにとっては良い水が立ち上がってきている、と言えるでしょう

これについては、私も賛成です

我が家の外水槽も、立ち上げ後すぐからカイミジンコが大量に発生していましたが
mijinko 5


その後、稚エビもたくさん生まれ、水草も調子よく、イイ感じになりました

ですが、『ミジンコがたくさんいる水槽=エビにとって良い水槽

と断定はできないのではないか、と感じています





以前、我が家のある水槽で、カイミジンコが爆殖してきました

立ち上げから3、4ヶ月経っており、安定した水槽で、もともとチラホラといたのですが、

ある時から急激に数を殖やし、めちゃめちゃ元気になってきました

mijinko 4


水槽立ち上げ時から、徐々にミジンコが殖えてくる場合は問題ないのですが、

一旦立ち上がって落ち着いていた水槽で、急にミジンコが殖えてきた時は、

我が家では、要注意信号が点滅します





大量のミジンコが水槽内を飛び回る光景が多発してくると、

そのうち、エビさんのお星様☆固体が出てくるからです

この場合、ほとんど親エビからお星様☆になっていき、

若エビや稚エビは元気にしています

mijinko 6


親エビがお星様☆になっていく横で、新たな命が生まれたりもします

なぜか、稚エビは元気に生き残り、

大きなエビからいなくなってしまう・・・というパターンです

不思議に思い、調べてみると、我が家のこの水槽とまったく同じ現象について

ブログに書かれている方が何人かいらっしゃいました

この方々も、『カイミジンコが増え始める水槽崩壊のサイン』 として捕らえており、

私が感じているのと同じく、親エビからお星様☆になっていき、その後しばらくして、

若エビ、稚エビに影響が出始める、ということでした

理由はわからないままでしたが・・・





実は、このミジンコ爆殖現象は、添加剤を試してみた水槽で起こったことがあります

我が家では、基本的に添加剤等は使っていないのですが、

ある方の依頼で、試しに使ってみたんです

その添加剤は、評判の良いもので、

継続的に使われている方もいらっしゃるような添加剤です

ここからは、私の憶測ですが・・・


 あまりに添加剤の効果があり過ぎて、バクテリアや微生物などが急激に大量発生
                                  (それを餌にするミジンコが爆殖)

 酸素の大量消費(微生物類の死骸が分解される時に、大量に酸素が消費される)

 エビさんが酸欠(親エビの方が必要な酸素量が多いから、先にお星様☆に・・・)


こんな感じで、親エビさんからお星様☆になっていったのではないか、と考えてみました

海で言う、『赤潮』 のような感じなのではないかなと・・・

『赤潮』 は、簡単に言うと、水の富栄養化が原因で、プランクトンが異常繁殖し、

その結果、水中の溶存酸素濃度の低下や、エラにプランクトンが詰まることによる窒息、

藻類が産み出す毒素による窒息などで、お魚さんに被害が出ますよね

このようなことが、エビ水槽に起こることもあり得るのではないか、と考えてみましたが

これは、あくまでも私の勝手な想像ですので、

何かご存知の方、気づかれたことなどありましたら、教えてくださいね

もちろん、この添加剤を使ったからといって、全員が同じような症状を経験するわけではなく、

その水槽の環境・条件によって、働きかけ方も効き方も違ってくると思います

やはり、添加剤はきちんとその性質を知り、

その時の水槽環境に合った使い方をすることが、大切ですね





いずれにしても、ミジンコが急に爆殖した時には、

要注意な場合もあるってことで

もちろん、良い方向に向かっていることもあるんですけどね

同じミジンコでも、良い指標にも悪い指標にもなり得る、というお話でした

みなさんの水槽では、同じようなことはありませんか



お帰り前に、ポチッと押していただけると、うれしいです
            
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



スポンサーサイト

| 水槽 | 00:55 | comments:55 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは! 実は自分もその噂を感じていました・・・・ミジンコがいる・・調子が良い!!☆発生(爆) 決して理論と理屈では合わない=エビ飼育は難しいと感じていました。赤潮現象。。ありえますね。富栄養化が目に見えぬ何かを動かしてるかもしれませんね。

| 華獅羽えび | 2012/10/02 01:26 | URL |

こんばんは♪

へぇ~!ミジンコがいすぎても問題ありかもって事ですねΣ(゜ロ ゜;)
ウチの水槽は今までミジンコがわかない事がほとんどでしたが、最近は順調にケンミジンコが増えて嬉しく思ってます(*^o^*)
ウチではカイミジンコを見た事がないんですが、ミジンコの種類でも水槽の調子は変わるのかな?
全く分かりません(笑)

| リンムー | 2012/10/02 01:35 | URL |

おはようございます(o^-^o)

自分も同感ですね。
急に何かが増え始めるのは、水槽内の異常信号だと思ってます。

サテライトでピン掛けしていた時、サテライト内でも同じ事が起こっていました。
すぐに本水槽へ避難させて、何事もなかったんですが…

その時、本水槽でわ異常がなくて サテライト内だけで起こりました。あくまでも憶測の範囲の話しですが…ソイルのブレイクサインなのかもって。

サテライトの飼育水の循環の悪さ…ソイルの量…

当初は、バクテリアに頼りきった使用でやってましたんで、ある意味分かりやすかったんですけど…(((^_^;)

稚エビわ…ほぼ壊滅(T_T)

今。皆さんの力を借りてサテライトの稚エビ飼育に燃えていますんで(笑)よかったら遊びに来てやって下さい(〃⌒ー⌒〃)ゞ

アト…リンク張ってもいいですか??

ポチっ♪

| 匠英 | 2012/10/02 06:14 | URL |

こんにちは!!

ミジンコの増殖時期によって水槽内の状況が異なる・・・
うちではもともとカイミジンコはほとんど出ないので
判断が難しいところですが、確かにケンミジンコも沢山
出ている時と、そうでないときがあるような気がします

その前後に何をやったのかを今度記録してみることにします

| 蒲生海老 | 2012/10/02 08:01 | URL |

おひさしぶりですv-34
前回のコメから間が空いてしまいました(-_-;)
その間もちゃんとブログは拝見していたのですが…

ミジンコの大繁殖、かなり気になりました。
私の水槽では水道水を使っているのでミジンコはあまりいないのですが、現在、コザラガイが大量発生中です。
いつの間にか混入してきたコザラガイですが、今の水槽ではあまり多く見ることはありませんでした。
それが繁殖してきたので、水質の安定or崩壊の前兆と考えていました。
以前に大繁殖した水槽では崩壊が起こったので、今日、撲滅作戦を実施いたします。(ほぼリセットですv-356
大繁殖の原因は…底砂が汚くなったからかな?
エビちゃんたちはもう背中に卵の準備が出来てるので、水槽も衣替えの時期かも。

| 偶然人間 | 2012/10/02 08:54 | URL |

おはようございます^^
カイミジンコ増えすぎると絶対よくないと思います!
ブログにも書いたんですがフロー水槽今止めました
下が大磯のせいかなとも思っていたのですが下の大磯水槽も
フロー水槽の中もカイミジンコがはじめて見るくらい沸いていました∑(゚∇゚|||)
外部を止めてそれぞれ独立させたらミジンコの数も落ち着いています
大磯だけはまだいっぱいですが・・・
赤潮説かなりタイムリーな感じで体験してます
なんだか妙に納得したブログでした
ありがとうございます('-'*)

| へその下のクロンボ | 2012/10/02 09:24 | URL |

ミジンコが増えていても調子のよくない水槽はありますね~
安心していると★が増えてきたり(-_-;)

我が家の場合、デフューザーやエアレーションを使っているので酸欠はないような感じですけどね???
ソイルのブレイクなんでしょうか?

まぁ、いつもと違うかも?と気づくのが重要ですね

| なぱえび | 2012/10/02 11:03 | URL |

おはよーございます。。。
いつもながら為になるお話をありがとうございます(=^0^=)
我が家は桜心さんの所みたいなカイミジンコではなくケンミジンコ???なのかな???
とりあえずンッ???
っと思ったら早めの対処が必要ですよね(´∀`)
自分も何回も粘って失敗してます(汗)

| 美零えび | 2012/10/02 11:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

わかりますね~^^
カイミジンコが適当な数の時は調子がいいのですが
爆殖したら・・・(汗)

とても、わかりやすく説明いただきありがとうございます^^

| SON | 2012/10/02 11:54 | URL |

私も同感です^^
水槽内の狭い空間の中で
生態系がバランスをとってるので
何かが急に増えるのは良くないと思います

徐々に増やす為のひと工夫が大事だと痛感しております

| 和泉海老 | 2012/10/02 15:43 | URL |

貝ミジンコって増え過ぎるとあまり良くない
みたいですねw

最初は貝ミジンコ見れた時は喜びましたが
大量発生はバランスが崩れる予兆でも
有るかも知れませんね!

| ★茜海老★ | 2012/10/02 18:18 | URL |

こんばんは~

カイミジンコで水槽の状態が判れば一つの目安に
なりますね~
赤潮に例えてるので僕にも理解出来ました(笑)
水槽内のバランスが一気に崩壊するのでしょうね!
日々の観察が大事になって来るのですね~
ウチでも参考にさせて頂きます(笑)

| tafy | 2012/10/02 19:38 | URL |

家の水槽にもいます!
なるほど、そういう事もあるんですね
家のは殖えてる気配はないのですが
なんか??なんか??気になるので
少々水替えしようか水槽睨めっこ中です

リンク有難う御座います
これからも宜しくお願いします<m(__)m>

| 流浪ゑび | 2012/10/02 20:12 | URL | ≫ EDIT

なるほどv-405
そうですよね・・・ミジンコが居ても調子上がって来ない水槽ウチにも有りますv-393
その辺の見極めが難しいんですよね~・・・。

| 水槽係 | 2012/10/02 23:28 | URL |

さすがですね
初心者の自分には、考えもつかない事でした
うちは小さいミジンコばかりで、カイミジンコはまだ見たことがありません
小さいミジンコでもその論理なら殖えすぎると要注意かもしれませんね

| えび大工 | 2012/10/03 00:02 | URL |

こんばんは^ - ^

うちもそうでした〜
普通にちらほら出てきてる時は何も無いんですけど、まるで噴水?!みたいに湧き湧きしてきた水槽は大抵調子が落ちますね(;^_^A

貴方達は一体どこからやってくるの?!と言いたいぐらい…

何でも一部の物が増えすぎるとバランスが崩れるんでしょうね
ん〜難しい!!

| 和団子 | 2012/10/03 01:26 | URL |

こんばんは
ミジンコはある日突然に出てきてガラス面につきますね。
最近のは立ち上げ水槽なので
たくさんいると安心することが多いです。
一つのサインだと十分に気をつけて見ますね。
全てのバランスって大事ですよね。

| MR・BEE | 2012/10/03 01:34 | URL |

こんばんは!
ミジンコで見る崩壊の合図…
参考になります^^
今思うと最初の崩壊時
やたらとミジンコが大量に沸いていたのを思い出しました
その時はこんなに快調なのに~と思ってたんですが
バランスが崩れたサインだったのかもしれませんね^^;
今後はエビさんだけではなく
水槽全体の様子をしっかり観察しようと思います!

| TOMEBI | 2012/10/03 02:07 | URL |

カイミジンコ

こんにちは

カイミジンコ急激に増えすぎると危険信号何ですね(^。^;)

なるほど

我が家のカイミジンコ
逆に激減してしまいました
逆パターンで崩壊寸前です(笑)

| mwteine | 2012/10/03 11:59 | URL |

桜心さんこんにちは♪\(^_^)/
そうですね♪ミジンコ大量発生で家も前に赤ビーダメになりました!!((((;゜Д゜)))
まだまだえびの飼育方法はわかりませんね!!
桜心さんの記事にて勉強していきます♪\(^_^)/

| さやま蝦 | 2012/10/03 14:03 | URL |

なんだか 最近ミジンコが湧いてきたーって浮かれててはいけないって事ですね
常日頃 水槽の変化をチェックしておくのが大事ですね
わがやは、たまにミジンコが泳いでいる程度です
バロメーターにもなりません(^_^;)

| うめ | 2012/10/03 15:41 | URL |

こんばんわです(^^)

赤潮の例えは分かりやすかったです!!
酸素を多く使う親エビから…確かに!!
添加剤も少しづつ使えば問題ないですよね!!
内の水槽はミジンコいないですが、好調です(^O^)

| こころ家族 | 2012/10/03 20:59 | URL |

久し振りのコメ、大変失礼致します^^
2周年!おめでとうございます!(遅w
この更新ペースで2年は素晴らしいですね~
これからも、無理のないよう頑張ってくださいませ。

崩壊の前兆?
うちでは、崩壊らしい崩壊は経験が無いですね。
崩壊していても崩壊と認めませんけど^^

| Rio | 2012/10/04 09:36 | URL | ≫ EDIT

華獅羽えびさん

華獅羽えびさんも、感じていましたか^^
立ち上がり途中でミジンコがわいてくるのは、たいてい調子が良いという判断材料になると思いますが、その後の急な爆殖は、なにかありそうですよね。
添加剤を使った後に気づいたので、富栄養化→赤潮、と思いついて書いてみました。
共感していただいて、うれしいです♪

| 桜心 | 2012/10/04 11:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。二度コメ失礼します。。。
ブログにリンクを貼る為に試行錯誤していましたら桜心さんのをリンクする事が出来ました(^O^)
しかしまだ了解を経てないので削除しようと思ったらやり方がわかりません(滝汗)
このままリンクしておいてもよろしいでしょうか???

| 美零えび | 2012/10/04 14:07 | URL | ≫ EDIT

元々ミジンコが沸く水槽は調子が良いって事自体、少し疑問に思いますけどね。
立ち上げ途中で沸くのは良いとしても。
別にミジンコは少々悪化した水でも沸きますし・・・
うちではメダカやグッピーに与えるのにミジンコも養殖してますが、ミジンコ水槽に魚や稚魚やエビを入れるとすぐに死にますよ(笑)
それとミジンコは結構大食漢で、少量の餌だとあまり増えません。
水槽でミジンコが自然発生するのは、やっぱり水槽水に大量の餌になるバクテリアや微生物や有機物があるからでしょう。
ヒドラとかも同じですが(笑)

大きな固体から★になっていくのは、やっぱり酸欠が一番疑わしいかな?と思います。
大きな固体ほど必要酸素量は多いですから。
最近私のブログの知り合いの方の水槽でもそんな事例がありました。
うちでも過去に経験はありますが、エアレーションだけでは酸欠は改善されませんよ。まずは水換えですね。
それと・・・・

まだ書きたいことは一杯あるけど、このネタで長い記事が1回分書けそうです(笑)

長文大変失礼しました^^;

| Ryu-zu | 2012/10/04 17:25 | URL |

リンムーさん

リンムーさんの記事も、拝見しました^^
リンムーさんの水槽の場合は、調子が良くて、ミジンコも殖えてきているようですね♪
ミジンコの種類で、水槽の調子って・・・どうなんでしょうね?
ケンミジンコは小さいので、カイミジンコほどの影響はないような気もするのですが・・・
私にもわかりません(^o^;
でも、水槽全体の様子を見て、調子が良いのなら、良しとします♪

| 桜心 | 2012/10/04 23:08 | URL |

匠英さん

共感いただき、ありがとうございます♪
匠英さんの水槽では、サテライトで同じような現象が起こったんですね。
確かに、急に何かが増え始めるということは、
何かのバランスが崩れちゃったと考えられますよね。
私も、サテライトで、稚エビちゃんを半減させちゃったことがあります(~o~;)
現在は、うまくいかれているようで、よかったですね^^
後で遊びに行かせていただきますね!
また、リンクのお申し出も、ありがとうございますm(_ _)m
私も貼らせていただきますね♪

| 桜心 | 2012/10/04 23:12 | URL |

蒲生海老さん

ミジンコにもいろいろ種類がありますよね。
ケンミジンコについては、小さいのであまり存在自体を気にしたことがないので、
きちんと観察できてないのですが、
たくさん出るときとそうでないときは、何か違いがあるはずですよね。
私も、これからはケンミジンコにも注目してみたいと思います♪

| 桜心 | 2012/10/04 23:18 | URL |

偶然人間さん

お久しぶりです♪
偶然人間さんの水槽では、コザラガイが大量発生ちゅうですか^^
以前は大爆殖で崩壊が起こったとのことですので、
今回も気になるところですね(^O^;)
ほぼリセットを決行されるとのことで、大変だと思いますが、
がんばって下さいね(^O^)/
これで安心してエビさんたちが抱卵できる水槽になるといいですね♪

| 桜心 | 2012/10/04 23:20 | URL |

へその下のクロンボさん

へその下のクロンボさんも、同じような経験をタイムリーで体験されていたとのこと!
やはり、カイミジンコは増えすぎると要注意!ですね^^
フロー水槽を止めて、そらおれ独立させたらミジンコの数も落ち着いたとのこと、
水槽の中で、どのような変化が起きたんでしょうね。
やはり、アクアの世界は、奥が深いです(^^ゞ
あくまでも私の想像で書いた記事でしたが、
みなさんの経験をお話していただき、私も妙に納得できました(^o^)
こちらこそ、ありがとうございます♪

| 桜心 | 2012/10/04 23:23 | URL |

なぱえびさん

そうですね(^_^;)
ミジンコの繁殖って、一般的には喜ばれることのような気がしますが、
そうでもないことって、ありますよね。
ソイルのブレイクも、関係あることはあるでしょうね。
何が原因か特定するのが難しいことはたくさんありますが、
なぱえびさんのおっしゃるように、いつもと違うかも?と気づくことが大切だと思います^^

| 桜心 | 2012/10/04 23:25 | URL |

美零えびさん

いえいえ^^;
そんな風にいっていただき、ありがとうございます♪
何か少しでも参考になることがあれば、うれしいです^^
美零えびさんの水槽では、ケンミジンコが多いんですね。
ケンミジンコは小さいので、あまり気にしたことなかったのですが、
今後はちょっと気をつけて見てみたいと思います^^
早めの対処・・・私も、粘って粘って・・・の失敗は、数えきれないほどです(^o^;

| 桜心 | 2012/10/04 23:27 | URL |

SONさん

やはり、そうですか^^
適当な数の時のほうが、安心できますよね♪
ミジンコがたくさんいる光景も、好きなのですが、
あるとき急に爆殖したときは、要注意!ですね^^
わかりやすかったですか?
そんな風に言っていただき、うれしいです(*^^*)
いつも記事を書いていると、ついついダラダラと長くなっちゃうので、
うまくまとめようと思うのですが・・・まとめきれなくて(^o^;

| 桜心 | 2012/10/04 23:29 | URL |

和泉海老さん

そうですよね^^
水槽の中では、いろいろな要素がからみ合って、バランスが保たれていると思うので、
何かが急に増えるということは、バランスが崩れていると考えられますよね。
ミジンコも、自然な状態で、少しずつ殖えている時は、特に気にしていないのですが、
急激に増えたときは、気をつけたほうがよさそうですね^^

| 桜心 | 2012/10/04 23:35 | URL |

★茜海老★さん

カイミジンコは、自然に少しずつ殖えている場合は、特に問題のないことが多いようですが、
安定していた水槽で、急に爆殖してきたときは、要注意!な気がしています^^;
カイミジンコに限らず、何かが急に増えたり減ったりすると、
水槽内のバランスを崩すことにつながる場合があると思うので、
気をつけたほうがよいと感じています^^

| 桜心 | 2012/10/04 23:38 | URL |

tafyさん

そうですね^^
何でも、水槽内で、いつもと違うことがあれば、
何かが起こっている!と考えてもよいのではないかと思います。
赤潮のお話は、あくまでも想像で書いてみましたが、
わりと共感くださる方も多かったので、うれしいです(*^^*)
急激な変化は、何か水槽内のバランスに影響を与えていると考えやすいのではないかと思って、
書いてみました^^
何事も、早期発見が一番だと思うので、
いつも水槽を覗くことが、大切だと思っています♪

| 桜心 | 2012/10/04 23:41 | URL |

流浪ゑびさん

特に殖えてる気配もなく、いつもと同じ様子であれば、
そんなに気にすることはないと思いますよ^^
わが家の水槽は、たいていどの水槽にもカイミジンコがいますが、
カイミジンコがたくさんいても、調子の良い水槽は、もちろんあります♪
急激な爆殖でなければ、大丈夫だと思います^^
こちらこそ、リンクありがとうございました(^o^)
今後ともよろしくお願いします♪

| 桜心 | 2012/10/04 23:43 | URL |

水槽係さん

そうでしょ~^^
ミジンコがいてもエビさんにとって良い!とは限らないみたいですね^^;
でも、ミジンコがいるということは、微生物もいるということだと思うので、
バランスが整えば、良い水槽になるのではないかと思います♪
水槽の中で何が起こっているかが簡単にわかればよいのですが・・・
難しいですよね~(~o~;)
まぁ、そこがおもしろいところでもあるんですけどね♪

| 桜心 | 2012/10/04 23:45 | URL |

えび大工さん

いえいえ^^;
私もいろいろと勝手に考えてみたことを記事にしただけなんですけど、
思いの外、賛同くださる方が多くて、うれしかったです(*^^*)
小さいミジンコは、ケンミジンコですかね?
小さいミジンコでも増えすぎたら要注意かもしれませんが、
ケンミジンコについては、小さいのであまり気にしたことがありませんでした(^_^;)
私もこれから観察してみたいと思います♪

| 桜心 | 2012/10/04 23:46 | URL |

和団子さん

和団子さんの水槽でも、同じような現象がありましたか!
今までなんとなく自分の中で感じていただけだったので、
こうやって記事に書いてみて、良かったです^^
噴水みたいに、湧き湧きしてきますよね~(^O^;)
やはり、バランスが大切なんでしょうね。
いろいろと難しいですが、おもしろいですよね~^^
何年やっても、わからないこと、あり過ぎます(笑)

| 桜心 | 2012/10/04 23:53 | URL |

MR・BEEさん

私も、立ち上げ中の水槽で、ミジンコが順調に増えてきたときには、
安心することが多いです^^
外水槽では、すごい数のミジンコが繁殖してきましたが、
やはり立ち上げ中でしたし、その他の水槽環境から見ても、
悪い殖え方ではないと判断できました♪
やはり、バランスが大切ですよね^^
また記事に書こうと思っていますが、
今は、そんなにミジンコの数もいないんですよ。
水槽の中の世界って、おもしろいですね^^

| 桜心 | 2012/10/04 23:56 | URL |

TOMEBIさん

少しでも何かの参考にしていただけると、
うれしいです(*^_^*)
TOMEBIさんの水槽でも、ミジンコの大量発生と崩壊が重なったことがあったんですね。
ミジンコって快調のサインとして知られていますが、
そうでないこともあるので、やはり、水槽全体の観察が大切だと思います。
何事も、バランスですね~(^^ゞ

| 桜心 | 2012/10/04 23:58 | URL |

mwteineさん

そうですね^^
何でも、急に増えたり減ったりしたときは、
何かのバランスが崩れた時だと考えられると思うので、
気をつけた方がよいと思っています。
mwteineさんの水槽では、カイミジンコが激減で崩壊寸前とのこと・・・
何が原因がわかると良いのですが。
早く復調できますように、お祈りしていますm(_ _)m

| 桜心 | 2012/10/05 00:03 | URL |

さやま蝦さん

さやま蝦さんの水槽でも、
ミジンコ大量発生で、水槽の調子を落としてしまったんですね。
やはり、みなさん同じような経験をされているんですね(^^ゞ
ミジンコで、悪い話はあまり聞いたことなかったので、今回記事にしてみましたが、
予想以上に賛同くださる方が多くて、嬉しいです(*^_^*)
わたしもまだまだ勉強中ですので、
みなさんからのご意見を参考にさせていただき、今後も観察していきたいと思います♪

| 桜心 | 2012/10/05 00:05 | URL |

うめさん

そうですね^^
自然な状態で殖えているときは、問題ないと思うのですが、
急激な爆殖は、何かあるな!?とちょっと気をつけた方が良いと思っています(^^ゞ
うめさんの水槽は、たまにミジンコが泳いでいる程度ということですが、
それで調子が良ければ、全然問題ないと思いますよ♪
急激な変化が、水槽内のバランスを崩すと思うので、
いつもどおりの水槽だと、安心ですね^^

| 桜心 | 2012/10/05 00:17 | URL |

こころ家族さん

そうですか^^
わかりやすい、なんて言っていただいて、うれしいです(*^_^*)
いつも、記事をダラダラと書いてしまって、長くなってしまうので、
もっと簡潔にまとめたいと思うんですけど、なかなか(^^ゞ
赤潮のことは、以前から感じていたんですけど、
予想以上にみなさんに賛同いただけて、うれしいです^^
ミジンコ=調子が良い、と捉えられることが多いように感じますが、
そうでもないですよね。
こころ家族さんの水槽のように、ミジンコがいなくても、
エビさんにとって良い環境であることは、多々ありますからね♪

| 桜心 | 2012/10/05 00:20 | URL |

Rioさん

お久しぶりです♪
2周年のお祝いコメント、ありがとうございます^^
これからも、無理のない程度で頑張っていきますので、
お暇なときには遊びにきてくださいね!
崩壊らしい崩壊が経験ないとのこと、うらやましいですね~(^O^)
崩壊していても崩壊と認めない(笑)
そのポジティブシンキング、エビ飼育には、必要不可欠だと思います^^

| 桜心 | 2012/10/05 00:22 | URL |

美零えびさん

再コメ、ありがとうございます^^
リンクしていただき、ありがとうございます♪
もちろん、そのままリンクしておいてくださ~い(^O^)/
私もリンクさせていただきますね^^
美零えびさんのブログ、リンクしてると思ってました(^^ゞ
これからも、よろしくお願いします♪

| 桜心 | 2012/10/05 00:24 | URL |

Ryu-zuさん

そうなんですよね^^
我が家も、一度ミジンコ水槽なるものを作ってみたことがあって、
ミジンコをめちゃめちゃ爆殖させてみたのですが、
そこでエビさんが快適に暮らせるかというと、そうではなかったです(^^ゞ
ミジンコが発生するのは、餌になるバクテリアや微生物や有機物が存在するという証になると思うので、
良いことだとは思うんですけど、その量やバランスが大切だと言うことでしょうね。
稚エビが元気なのに、親エビがお星様☆になっていく理由をいろいろと考えているうちに、
酸欠を疑うようになりましたが、
Ryu-zuさんのお知り合いの方の水槽でも、同じような事例があったとのこと、
参考になります。
水槽の中の世界は、いろんな要素が絡み合っていると思うので、
難しいですが、そこがおもしろいところでもありますね^^

| 桜心 | 2012/10/05 00:29 | URL |

こんばんわ

お忙しい中 早速返事をいただき
ありがとうございました。
とても、わかりやすくて参考になりました。
☆☆☆ 三っつ!差し上げます^^
まだまだ、うちのエビさん&飼主のLVは
発展途上なので日々精進でございます(笑)

ブラックシリカのレポも続けさせて頂きますね。
良い所だけじゃなく、悪い所も探しているんですが~
今のところ見つかりません^^;

| 沖タマ | 2012/10/05 23:14 | URL | ≫ EDIT

沖タマさん

いえいえ^^
あんなお答えでよろしかったでしょうか(^^ゞ
私もまだまだわからないことだらけですが、
我が家のエビ飼育で、何か少しでもお役に立てることがあれば、うれしいです(*^^*)
また何かありましたら、いつでもメールくださいね!
また、こちらこそ、いつもうれしいレポをありがとうございます♪
ブラックシリカの良さを最大限に引き出してくれて、感謝です^^
また何かありましたら、レポお願いしますね^^

| 桜心 | 2012/10/06 02:23 | URL |

おはようございます

有って当たり前の物が使えなくなると
ホントに不便ですよね(汗)
有って当たり前では無いですが夏場に
エアコンが壊れた時はとても苦労しました

先着3名の方にはブラックシリカのプレゼントが
有るんですね~
シールもカッコいいっすね♪

| 越えび | 2012/10/06 03:43 | URL |

越えびさん

そうなんですよね(^^ゞ
当たり前に使っているものが使えなくなると、
めちゃめちゃ不便です(^o^;
こうやって普通にパソコンが使える環境に、感謝です(*^_^*)
越えびさんも、夏場のエアコン故障は、大変だったでしょうね(~o~;)
イベントには、私は行けませんが、
エビ好きな方々に楽しんでいただければいいな、と思います♪
シールはいただきものなんです^^
カッコイイでしょ(^O^)/

| 桜心 | 2012/10/06 22:42 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2017/08/26 09:17 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/759-9656ae31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

