桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

添加剤の・・・さじ加減(^_-)-☆

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いよいよ本日、10月7日(日)は、アクアショップマルヨシさんにて、

ブリーダーパーティー2012 in マルヨシ3周年記念

が開催されます

我が家のエビさんも、少しですが、お邪魔してます

到着した翌日に、抱卵しちゃった子もいるようで

お近くのかたも、そうでない方も、お友達を誘って、LET'S GO~

詳しくは  コチラ マルヨシさんのブログをご覧くださいね





さて、突然ですが、みなさんは、エビ水槽に添加剤をお使いですか

最近、エビ飼育を始めたばかりという方からのご質問が、結構多いです

新しいエビの輪が広がっていくのは、うれしいことですね

10-7 2


そのご質問の中に、添加剤についてのお問い合わせもよくあるので、

今日は、添加剤について、書いてみたいと思います





我が家は、ここ数年は、『添加剤を使わないシンプルな飼育法の確立』を目指しているので、

定期的に使っている添加剤はありません

時々、ブロ友さんからプレゼントしていただいたものなどを、

お試しで使わせていただくことはありますが、

基本的には、添加剤を継続的に使うことはしていません。

その理由は、もちろん

お財布に優しいからです(笑)

一家の家計を握る主婦としては、

なるべくお金は使わずに、趣味を楽しみたいからですね~(笑)

でも、添加剤を使わないために、飼育が上手く行かずに、

何度もリセット・・・なんてことになると、それこそお財布が大変なことになりますね

信頼できる添加剤を効果的に使って、長期間安定する水槽を作るのも、

お財布に優しい方法の1つではないかと思います

IMG_0112.jpg


我が家も以前はいろいろな添加剤を使っていたのですが、

添加剤というのは、ちょっとしたさじ加減がポイントではないかと思っています

使っているソイルや水槽のろ過システム、エビの数や、立ち上げからの期間・・・

様々な条件によって、どの添加剤をどのタイミングで、

どのくらいの頻度で、どのくらいの量を入れるのか

また、その添加剤を水槽に入れた後に、

例えば、エビやバクテリアに食されてなくなってしまうものなのか

何かと化学反応を起こして別のものに変わったり、

水槽内から徐々になくなったりするものなのか

それとも、そのまま水槽内に溜まり続けるものなのかなど、

どのような性質を持つつものなのかを知ることも、重要だと思います





効果があるということは、それなりに、何らかの影響を与えるということなので、

適当な量・タイミング・頻度などがあるはず

薬と同じようなものかな

朝・昼・晩の食後に1錠ずつなのか、空腹時に飲むのか、症状が出た時だけ飲むのか、

またはサプリの様に、普段から少量ずつ定期的に飲むものなのか、

その人の体質・体調、または病状によって、

飲む薬も量も時間帯も変わってくるのと同じように、

水槽の調子によって、必要な添加剤の使いかたも変わってくるのではないか、

と思うのです

水槽の様子を見ながら、適量を正しい方法で使える添加剤であれば、

効果的だと思うのですが、

そうでない場合・・・

副作用が出てしまう可能性も、考えなければならないと思います





我が家でも、以前はいろんな添加剤を使っていました

桜心夫が実験好きなので、アレコレいろいろ試していました

そして、同じ添加剤でも、使う時期やタイミングによって、

水槽に与える影響が、全く違う結果になったこともあります

10月2日の記事にも書きましたが、

水槽の中って、様々な要素が、絶妙なバランスで絡みあって保たれている世界だと思うので、

ちょっとしたことで、様子がガラリと変わっちゃったりしますよね

良い方向に変わってくれるように、自分の飼育方法に合った添加剤を見つけて、

うまく使いこなせるようになりたいものですね

ちょっと長くなりそうなので、

我が家の、『水槽がガラリと変わっちゃった体験』については、

また次回にレポさせていただきます

To Be Continued...


お帰り前にポチッと押していただけると、うれしいです
        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


スポンサーサイト

| 水槽 | 00:20 | comments:54 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

一番コメ?GETしました!!^^

添加剤、自分も色々試していますが・・・

どうなんでしょ?^^;

気に入って使用しているアイテムはありますね~

ほとんど、そればかりの使用ですが、
仕事がら、色々と問い合わせが来るので、各アイテムを試してみて
自分なりの結果を報告させていただいています。

添加剤って、ホント薬みたいですな~~~(笑)

| SON | 2012/10/07 00:54 | URL |

添加材、種類も多いしどれが良いのか判断に苦しみますね(爆)
逆に我が家は以前は無添加でやっていましたが、最近は三種類程使っています(^o^)v

| 水槽係 | 2012/10/07 01:05 | URL |

お財布に良いのはいいことですね(・∀・)

最近はきたようなもどご沢山あるので悩みます笑

| えび影 | 2012/10/07 01:48 | URL |

こんばんは♪

マルヨシさんのイベントに行ける確率は半々だったんですが結局予定が入り、家で子供達と留守番する事になってしまいました(苦笑)
添加剤は以前は何種類も入れて、何が良かったのかワケ分からなくなってました(汗)
今は1つの添加剤を毎日入れて、もう1つは気がむいた時に入れてます(^_^)v

| リンムー | 2012/10/07 02:14 | URL |

はじめまして、

おはようございます(*´ω`)o。゚:.・
初コメントです。

エビ初心者の我が家では添加剤は、
「なにを入れたらいいのか」わからないので「なにも入れず」に放置プレイ状態です(笑)

色々と試したいのはやまやまなんですが…先立つモノが!
女性の化粧品みたいに試供品がもっとあればいいのになぁ~なんて思っちゃいます(-∀-`; )

いつも桜心さんのブログ自分の中で旬な話題が豊富で勉強になります!

ところでリンク貼らせていただいてもいいですか?(*>ω<*)

| はち | 2012/10/07 05:44 | URL | ≫ EDIT

添加剤で

今回は添加剤ですか~
つかわずに済むのが一番いいですね
でもえびにいいとか抱卵促進とか書いてあると
ついつい使ってしまいますよね~
よくこれはいいとか書いてあっても
私は中に何が入ってるとか
使うと使わない差とかが分からない物は
一切使いません

| 萌えび | 2012/10/07 06:47 | URL |

おはようございます。

マルヨシさんのイベントに下の娘とv-231ドライブがてら二人で行って来ます。

昨日ナビで確認したらv-448高速で二時間ほどみたいでしたのでv-410

運が良ければ桜心さんのエビちゃんv-411ゲット出来るかな?もしかして噂のブラックシリカもv-411一緒にゲット出来たら嬉しいですね。購入先着順に間に合う様に行って来ます。

前まで添加剤イロイロ使ってましたが今は添加剤まったく使っていません。

| nobo-bee | 2012/10/07 07:21 | URL |

(≧ヘ≦)ども!みんなのヒーローかじぱんまんです


添加剤、本当にどういうタイミングでどれだけの量をいれればいいのか、、、
僕には難しいところですねぇ



マルヨシさんでの販売会、近ければ僕も行ってみたかったなぁ

| かじぱんまん | 2012/10/07 08:38 | URL |

初コメントです。

はじめまして、えびちゃん・・・・・の
嫁子の旦那です。嫁子がお世話になります。
何時も僕たち初心者にも解り易い内容にして頂き
有難う御座います。更新を楽しみにしています。
これからも、宜しくお願いいたします。

あと、うちのブログのタイトル長いでしょう。
なにか、良いの有りませんかー?

| 嫁子 | 2012/10/07 09:03 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

今回の添加剤の記事もまたとっても勉強になります。
添加剤は種類も豊富のあり迷います。

しかも粉物は残ったからといって取り出すことが出来ないので与える量も難しいですよね(^^;)
我が家では3種類使っていて、週2くらいでローテーションで与えています。

| 翔天 | 2012/10/07 09:24 | URL |

添加材・・・多種多様数え切れないほど沢山ありますよね。自分に合う物を見つけるのも大変ですし、使う量も難しいです。
人間の薬と同じ感じですね・・・  

| 華獅羽えび | 2012/10/07 14:32 | URL |

こんにちは~~~
添加剤、迷いますねぇ
自分はいいと言われるとすぐ使っちゃうタイプなんで(笑)
今、結構沢山あるんですけど3つ位まで絞る予定です(^O^)
多分、知識がないから添加剤にたよっちゃうんですよね(^_^;)

| 美零えび | 2012/10/07 15:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ♪

添加剤って難しぃですよねぇ(((・・;)

自分の家でよかったから 人の家でもいぃってワケでもないから…ムリに勧めるわけにもいかないし(・_・;

井戸水♪ うらやましぃですよ(//∇//)

水道を使う限り…塩素をやっつけないと(笑)

浄水器…考え中の匠英です(^_^)v

| 匠英 | 2012/10/07 16:22 | URL |

本当、添加剤って使い方と量が難しいですよね。
私には難しくて使ってませんw
私も主婦なのでなるべくお金をかけたくないのが本音です♪

| ギノコ | 2012/10/07 16:54 | URL |

添加剤使いたくなりますよね・・
家も基本的には使わずにいこうと思ってます
バランスが大切ですからね!

| 流浪ゑび | 2012/10/07 17:12 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
アルモールです。

水槽環境は例えば全く同じ条件で2本立ち上げたとしても
同じようにはなりませんよね。

ここが生態系を取り扱うことの難しさではないでしょうか。

人間の知恵で神の創り上げた自然と生態系を

コントロールしようと思うこと自体恐れ多いのかもしれません。

しかし、なんとかしたいと思うのも人情。

日々挑戦と失敗と努力あるのみということなのでしょうね。

あくまでもお知恵は参考程度とし個々の環境でのトライアンドエラー。

答えを導くにはこれしかないのかなあと、最近思います。

| アルモール | 2012/10/07 17:21 | URL |

うちはエビ水槽は添加剤ってほとんど使いませんね~
TDSが300切った時にミネラル添加剤のSMWをちょっと入れる程度かな?
最近はエビ水槽もカルキ抜きしないんで、添加剤なんてちょっと考えられません(笑)
調子いいですよ^^b

名古屋まで行こうかと思ってましたが、疲れが取れずに昼まで寝てました(笑)
桜心さんの抱卵エビちょっと狙ってみたかったんですが^^;

| Ryu-zu | 2012/10/07 19:03 | URL |

こんばんは
じぶんもいろいろ試したくなっちゃうタイプですね
でもなかなか難しくて手が出せなかったりします
なんか種類が多すぎてエビより人間が中毒になっているような気もします

| えび大工 | 2012/10/07 20:11 | URL |

こんばんはです

えびちゃんの輪が広がるのは嬉しいですね♪

添加剤も色々有りますよね~
使って見ないと効果は解らないし
色々使い過ぎてもと思うし...

桜心さんのガラッと変わっちゃった体験
楽しみにしてますね♪

| 越えび | 2012/10/07 21:00 | URL |

こんにちは!!

添加剤の使い方ですか~
うちはバクテリアや酵素を含んだものを日常のエサ代わりに
与えています。どちらかというとおやつみたいな感じですね

これがないとあかん的なものを作ってしまった時にそれが
ディスコンになったりして不安になるのも嫌なので、あまり
一つのものに固執しないようにしてます

ソイルもそうですよねv-12

| 蒲生海老 | 2012/10/08 08:25 | URL |

ウチも添加剤はあまり使用しません。

飼育水はROなのでミネリッチは使用していますが
あとはエビランドさんの(水槽のたれ)のみですね!!

添加剤使用しだすともし使っている製品が手に入らなく
なると非常に困るから使いませんね><

ただ上手く性質を掴んで使用する方はエビ飼育も
上手くされる方だと思いますね!!
(僕は知識が無いので無理ですww)

| ★茜海老★ | 2012/10/08 10:33 | URL |

こんにちは^^
添加剤・・・冬眠型バクテリアと和泉海老さんのところのフルボっちんくらいでしょうか^^;
基本先立つものが少ないので優先順位を決めてやっているため
添加剤は一番最後あたりになるので基本あまり買いません
使うときもチビチビ使っているので効き目あるのかしら?
ということも・・・・
勉強不足もありますが今はそんな感じです^^;
うまく使えばエビちゃんも増えていくんでしょうね~^^;

| へその下のクロンボ | 2012/10/08 10:53 | URL |

添加剤は使い方ひとつでガラリと変わりますね
まったく使わなくても全然問題無いとも思います

しかしながら水槽が50本あったとして
50本とも好調ということは無いと思います

中でも爆殖するという水槽は10分の1くらい
だったりします

調子の悪い水槽を調子良くするというよりは
調子がいいけど爆殖しない水槽を
爆殖させる為に私は添加剤を使ったりしますよー(*゚▽゚*)

| 和泉海老 | 2012/10/08 16:02 | URL |

添加剤って悩みますよね><
どのタイミングであげていいのか~パルプンテです!(汗
ま~無知なゑび家はあまり気にしてませんが…(^_^;)

| ゑび家 | 2012/10/08 20:39 | URL |

SONさん

1番コメ、ありがとうございます^^
添加剤、我が家もたくさん試しましたよ~(^^ゞ
SONさんは、お気に入りのものが見つかって、良かったですね♪
使い慣れたものが1つあると、いざというときに安心ですね!
水槽の症状に合わせて、効果的に使えるといいですね。
我が家の添加剤は、もっぱら、調子の良い飼育水ですが^^

| 桜心 | 2012/10/08 20:39 | URL |

水槽係さん

そうですね^^
今は、ソイルにしても添加剤にしても、たくさんの種類があるので、悩みますよね(^^ゞ
水槽係さんは、お気に入りのものが3種類あるんですね。
やはり自分で使ってみて、自分の飼育方法に合ったものを見つけるのが1番でしょうね。

| 桜心 | 2012/10/08 20:41 | URL |

えび影さん

そうですね^^
みなさん、奥様に怒られないように、
できるだけお財布にやさしい飼育を目指したいですよね(笑)
最近は、ご自分で添加剤を作られる方もいらっしゃいますし、
昔に比べるとお値段も抑えられているようなので、
購入しやすくなったとは思いますが、
たくさんある分、どれが自分の飼育方法に合っているか、選ぶのに悩みそうですね(^^ゞ

| 桜心 | 2012/10/08 20:45 | URL |

リンムーさん

マルヨシさんのイベントは、盛況に終わったみたいです^^
私も機会があれば、いつか行ってみたいです♪
添加剤については、リンムーさんのおしゃるとおり、
何種類も入れちゃうと、何が良くて何が悪いのか、わからなくなっちゃいますよね><
我が家も経験済みです(^^ゞ

| 桜心 | 2012/10/08 20:48 | URL |

はちさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
はちさんの水槽には、何も添加剤を使われていないんですね♪
我が家と同じです(^_-)-☆
化粧品みたいに試供品が・・・なるほど!
試供品があると、ありがたいですよね~。
我が家も、昔はアレコレ買っちゃって、1度試しただけで、お蔵入り・・・なんてこともよくありましたから(~o~;)
リンクのお申し出、ありがとうございますm(_ _)m
私も貼らせていただきますね♪

| 桜心 | 2012/10/08 20:51 | URL |

萌えびさん

最近、添加剤についてのお問い合わせやご質問が多いので、
今回記事にしてみました^^
我が家では、今は添加剤を使ってないので、
どれが良いか、というようなアドバイスはできないので(~o~;)
昔気に入って使っていたものはありますが、
他の水槽で良い効果が発揮されるとは限らないので、
安易におススメするのは、難しい面もありますね(^^ゞ
やはり、自分の水槽で試してみて、良いと思ったものを使うのが一番でしょうね♪

| 桜心 | 2012/10/08 20:55 | URL |

nobo-beeさん

マルヨシさんのイベント、大盛況だったようですね♪
ブラックシリカ、どうだったかな?
くじ引きでは、何かGETできたかな?
私もいつか行ってみたいです^^
nobo-beeさんも添加剤は使われてないんですね。
我が家も同じです^^
使わない飼育に慣れれば、お財布に優しくていいですよね(^O^)♪

| 桜心 | 2012/10/08 20:58 | URL |

こんばんは~

添加剤は色々とありますが、ウチもなるべく
お財布に優しい飼育を目指してますので悩みますね~
しかし、これは良いよ~なんて他の方のブログを見たら
使ってみたくなりますけど(笑)

| tafy | 2012/10/08 20:59 | URL |

かじぱんまんさん

添加剤は、その性質をよく知った上で使うことが大切だと思います。
今の商品には、たいてい使い方等を詳しく説明してくださっていると思いますけどね^^
最近は、ブロガーさんがご自分で作られている添加剤なども多いですが、
気になる商品があるときには、そのブロガーさんと仲良くなって、
使い方のコツなどをどんどん聞き出しちゃうといいと思います♪
マルヨシさんの販売会、たくさんの有名ブリーダーさんが集結していたようで。
私も行ってみたかったです(^^ゞ

| 桜心 | 2012/10/08 21:01 | URL |

嫁子さんの旦那様

はじめまして^^
嫁子さんの旦那様ですね♪
ご夫婦でエビ飼育をされているとのこと、
我が家と同じですね(^_-)-☆
夫婦で同じ趣味だと、話も尽きないし、いろいろと手伝ってもらえて、いいですよね^^
我が家の場合は、飼育法について喧嘩になることもありますが(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^O^)/
ブログのタイトル、長いとは思いませんでしたよ^^
ほんわか可愛くて、素敵なタイトルだと思いますが♪

| 桜心 | 2012/10/08 21:03 | URL |

翔天さん

私の書いた記事が、少しでも何かの参考にしていただけたら、うれしいです^^
とは言っても、ただ思っていることをダラダラと書いただけなんですけど(^^ゞ
もっと簡潔に上手くまとめられたらいいのに、といつも思います(~o~;)
添加剤、今はいろいろありますね。
翔天さんは、お気に入りのものを3種類、週2で使われているんですね。
ご自分の飼育方法に合った使い方を見つけられれば、
添加剤は強力な助っ人になると思います^^

| 桜心 | 2012/10/08 21:05 | URL |

華獅羽えびさん

そうですね~^^
今は、数えきれないくらいの添加剤がありますね(^^ゞ
みなさんのブログなどを参考にしつつも、
やはり自分で試してみて、自分のやり方に合ったものを見つけるのが
一番でしょうね。
自分の水槽の様子は、自分にしかわかりませんからね!
人間のお薬のように、できるだけ副作用が出ないよう、効果的に使えるといいですね♪

| 桜心 | 2012/10/08 21:07 | URL |

美零えびさん

美零えびさんは、すぐに使っちゃうタイプですか^^
我が家も、昔は、いろいろと使いましたよ~♪
1度しか使わずに、お蔵入りになった商品もありましたが(~o~;)
お薬とかお化粧品とかと同じで、
同じものでも、合う人と合わない人があると思うので、
添加剤も、自分で使ってみて、効果を感じて気に入ったものなら、
大丈夫だと思います♪

| 桜心 | 2012/10/08 21:10 | URL |

匠英さん

そうなんですよね(~o~;)
自分の家でよかったから、人の家でもよい、というわけではないので、
人に勧めるのは難しいんですよね(^^ゞ
でも、自分で全部試すわけにはいかないと思うので、
みなさんからの情報を参考にしながら、良さそうなものを自分の水槽で試してみると良いと思います♪
井戸水は、塩素を気にしなくて良いので、ありがたいですね^^
でも、結構水質が変化しやすいということなので、エビ飼育にはあまり井戸水は適してない、と言われているそうです(^^ゞ

| 桜心 | 2012/10/08 21:14 | URL |

ギノコさん

ギノコさんは、添加剤使っていらっしゃらないんですね♪
主婦としては、なるべくお財布にやさしい飼育方法を探したいからですね~(笑)
我が家では、昔は使ってたんですけど、
一度使っちゃうと、継続的に使わないと不安になるので、
それなら、最初から使わない飼育方法で行こう!ってことになりました^^
エビさんが元気なら、それでいいですね♪

| 桜心 | 2012/10/08 21:17 | URL |

流浪ゑびさん

流浪ゑびさんも、添加剤は使わない方向で飼育されてるんですね。
今回みなさんからコメントいただいて、わりと使わない方も多いんだな、と思いました。
もっと、みなさん、普通に使っているものだと思っていました(^^ゞ
自然に整ったバランスは、そのまま自然に任せたほうが安心ですね♪

| 桜心 | 2012/10/08 21:18 | URL |

アルモールさん

そうなんですよね^^
全く同じ条件で同時に立ち上げても、同じようにならない・・・
そこがアクアの世界の奥深さですよね~(^^ゞ
アルモールさんのおっしゃるとおり、
みなさんからの情報を参考にしながらも、
やはり最後は自分で試してみるしかないなぁ、と思っています^^
そうやって試行錯誤することが、エビ飼育の楽しみの一つでもありますね♪

| 桜心 | 2012/10/08 21:21 | URL |

Ryu-zuさん

Ryu-zuさんも、添加剤をほとんど使われてないんですね^^
カルキ抜きもしてないとは!
他の方のブログでも、カルキ抜きしない水道水で育てている様子を拝見したことがありますが、
それでも大丈夫なんですね~(^^ゞ
どこでもやっていける、強いエビさんが育ちそう(笑)
抱卵エビさんは、どなたかが連れて帰ってくれたそうです^^
またの機会があれば、よろしくお願いします(^O^)/

| 桜心 | 2012/10/08 21:23 | URL |

えび大工さん

えび大工さんも、いろいろ試したくなっちゃいますか^^
私の夫も同じで、以前はアレコレいろいろ買ってたな~(~o~;)
同じようなものでも、商品によって全然違ったりもしますしね。
エビより人間が中毒に・・・
確かに(笑)

| 桜心 | 2012/10/08 22:34 | URL |

越えびさん

そうですね♪
最近特に、エビ飼育初心者の方の閲覧が多いような気がします。
ブログを始められる人も増えてきましたしね♪
まだまだマイナーな趣味だと思うので、メジャーになるように、広げて行きましょう(^O^)/
添加剤は、ホントにいろいろありますよね^^
自分のお気に入りのものが見つかるといいんですけど、
それまでいろいろ試すのも、大変ですね(~o~;)
でも、それがおもしろいところでもあるんですけどね♪
ガラっと変わっちゃった体験は、随分昔のことなんですけど、
初心者の方に参考になればいいな、と思って^^

| 桜心 | 2012/10/08 22:37 | URL |

蒲生海老さん

我が家も昔は、バクテリア系や酵素系のものを、
エサ代わりに与えていましたよ^^
調子は良かったんですが、毎日与えていたので、あっという間になくなってしまい・・・(^o^;
蒲生海老さんのおっしゃるように、これがないと!となってしまうと、
後々困っちゃうことになるかもしれませんね。
私は、ソイルで同じような経験があります(^o^;
代わりのソイルを見つけるのに、苦労しましたね~(^^ゞ

| 桜心 | 2012/10/08 22:39 | URL |

★茜海老★さん

茜海老さんは、添加剤は決めたものだけ使われているようですね^^
お気に入りの使い慣れたものがあれば、
それで十分だと私も思います♪
ミネリッチは、多くの方が使われている定番の商品ですし、
エビランドさんの商品は、いつでも何でもエビランドさんに質問できるので
いいですね^^
ソイルも添加剤も、その性質を理解できれば、うまく使いこなすことができそうですね♪

| 桜心 | 2012/10/08 23:08 | URL |

へその下のクロンボさん

そうですね^^
エビ飼育は、他にもいろいろと必要な物がありますからね~(^^ゞ
添加剤は、効果的に使うと、良い助っ人になると思いますが、
必ずしもないといけないものではないと思います。
我が家もずっと使ってないけど、エビさんは元気ですしね^^
時々チビチビ使っていて、不調にならないのであれば、
それでも良いんじゃないでしょうか(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/10/08 23:10 | URL |

和泉海老さん

和泉海老さんは、いろいろとご自分で作られてますよね!
他の人にオススメできるような商品を作れるなんて、
すごいな~、と思います(^O^)/
自分が作ったものを、他の人が使って喜んでもらえたら、
うれしいでしょうね♪
自分で作れば、材料もわかってるし、効果的な使い方もわかってるし、
何より安心ですよね^^
私にはそんな知識も行動力も全然ないので、
一番ラクな方法に走っていますが(^^ゞ

| 桜心 | 2012/10/08 23:15 | URL |

ゑび家さん

そうですね^^
今は、いろいろありますからね~♪
効き目が穏やかなものは、気が向いたときに入れる程度でも良いのかもしれませんが、
効き目が強烈なものは、副作用も強烈だったりしますからね(~O~;)
自分の水槽に合ったものを、効果的に使えるといいですね^^
パルプンテ・・・何だったかな?と、調べちゃいました(笑)
ドラクエでしたね!
昔、主人とやってました~(笑)
今は、息子がやってます^^

| 桜心 | 2012/10/08 23:22 | URL |

tafyさん

確かに、他の方のブログでオススメされていたら、
使ってみたくなりますよね♪
自分のお財布で間に合う程度なら、
いろいろと試してみるのもおもしろいと思いますけどね^^
我が家も昔は、いろいろと試してみたものです。
結局、お財布を気にして、
添加剤を使わない飼育にたどり着いたんですけどね(笑)

| 桜心 | 2012/10/08 23:46 | URL |

こんばんは
今回の記事よくよく理解できました。
先日madokaさんからも同じようにお話を
聞かせていただきました。
色々な方法はあるようですが、使用するソイル
と水によってそれぞれ調整は必要なんだと
それがわかるまでは苦労しますね。
なんにせよ、やってみて失敗してみて
ようやくわかってくるようなきがします。

| MR・BEE | 2012/10/09 00:10 | URL |

MR・BEEさん

ありがとうございます^^
ソイルによっても、全然違う感じて立ち上がりますし、
水も地域によって全然違いますしね。
madokaさんはRO水をお使いだと思うので、
いろいろと添加剤も試されて、ご自分に合った方法を見つけられているのだと思います♪
ソイルも水も添加剤も、何にしても自分のやり方を見つけるのが
一番でしょうね^^
失敗してみてわかることって、たくさんありますからね(^^ゞ

| 桜心 | 2012/10/09 18:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/09 19:50 | |

鍵コメさん

訪問&コメント、ありがとうございます♪
もう1つ、ありがとうございます^^
とても嬉しいです(*^^*)
今後とも、よろしくお願いします(^O^)/
メールでお返事差し上げましたので^^

| 桜心 | 2012/10/09 23:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/763-b264b3a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。