桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水槽が、ガラリと変わっちゃった体験(*_*;

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お天気の良かった連休、エビランドさんご家族と、BBQをしました

エビランドさんが先日釣ってきた、ヤマメです
yamame 2

yamame 3


炭火焼き、サイコーに美味しかったですよ~ ありがとうございました

今年のヤマメ釣りは終わってしまったとのことなので、

また来年、よろしくお願いしま~す(笑)




さて、今日は、前回の記事の続きで、

我が家の 『水槽がガラリと変わっちゃった体験』 をお送りしたいと思います

昔、ある有名な添加剤を使っていた時期がありました

その添加剤を使っている水槽では、

稚エビもよく残り、親エビもよく抱卵し、ラムズもめちゃめちゃ殖えていました(笑)
IMG_3106.jpg


その後、ソイルを変えてみたり、添加剤は使ったり使わなかったりしながら、

結局、『添加剤を使わない飼育方法』 にたどり着き、

その添加剤も、使うことはなくなっていました。

でもある時、『もっと殖やすために、もう一度あの添加剤を使ってみよう』と思い立ち、

久しぶりに、ある水槽に添加してみました

すると・・・

みるみるうちに、水槽の様子が、おかしくなってしまったのです

水がドヨ~ンとした感じになり、明らかに輝きがなくなりました

エビの動きもわるくなり、アレアレ・・・と言っている数日の間に、

たくさんいた稚エビちゃんたちも・・・
10-7 4


半減してしまいました

そして、親エビの動きもおかしくなり、ポツポツとお星様☆個体が・・・

この添加剤は、その頃とても有名な商品で、

多くの方がよく使っているようなものでしたし、

実際に我が家でも、以前使っていてとても調子の良かった商品だったんです

ですが、今回は、明らかに、この商品のせいで、水槽の調子が崩れたのです・・・





原因は・・・

その水槽は、それまで添加剤を使わずに調子の良かった水槽、

ということは、自然にバクテリアのバランスが整い、

何もしなくても絶妙なバランスが保たれていた水槽だったということです

10-7 3


にもかかわらず、そこにバクテリアに影響を与えるような添加剤を投入してしまったため、

その水槽内のバクテリアバランスが崩れてしまって、

調子が急降下したのではないか、と考えています

水槽立ち上げ時や、ソイルのブレイクポイントや、

ろ過が上手く働かずに水槽の調子を崩した時など、

バクテリアが助けを求めている状態だったら、、

このような添加剤は、お助けアイテムになってくれることもあるでしょう

でも、調子の良い水槽には、必要ないばかりか、

かえって、バランスを崩してしまう原因になってしまうこともある、ということですね

このような種類の添加剤は、思いつきで使うと、我が家のような結果になることがありますが、

例えば、水槽立ち上げ時から計画的に、継続的に使った場合は、

バクテリア体系が整うのを助けてくれて、

いろいろなメリットが感じられることもあるのではないかと思います

もちろん、ソイルや水との相性などもあるので、一概には言えないと思いますが。

同じ商品でも、使う時期やタイミングなどによって、

水槽環境を全然違うものにしてしまうという、我が家の体験談でした





時々エビ友さんからご相談いただく内容の中にも、

ある添加剤を使って『水槽の調子を崩した』 『お星様☆個体が出た』というご相談もあれば、

別の方が同じ添加剤を使って、『水槽の調子が復活した』 『エビが元気になった』

というお話を聞くこともあります

それぞれの水槽にとって、必要な物が違っていた、ということではないかと思います

他の人が使って良かったからと言って、同じようにしても

自分の水槽で同じような結果になるとは限らない。

また、自分の水槽でも、この水槽で上手くいったからと言って、

あの水槽でも上手くいくとは限らない。

これは、添加剤に関してだけではなく、エビ飼育全般について言えることですけどね

10-7  7


みなさんにとっては、『そんなの当たり前じゃん』 という内容だったかもしれませんが、

最近は、エビ飼育初心者のお客様からの質問が増えてきましたので、

何か参考になるのではないかと思って、今回記事にしてみました

もし、新しい添加剤等を試みる時は、一度にいくつもの製品を使ってしまうと、

何が良くて、何が良くないかがわからなくなってしまうので、

1つずつ試すことをオススメします

昔に比べて、今はエビ飼育に関するいろいろなアイテムが充実しているので、

自分に合ったアイテム&飼育方法が見つかるといいですね

もちろん、お財布に優しい無添加飼育も、興味があれば



お帰り前にポチッと押していただけると、うれしいです
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


スポンサーサイト

| 水槽 | 00:39 | comments:52 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今回のお話、初心者の自分にはとても為になりました
言われてみれば当たり前なのかもしれないけれど、なかなか初心者には気がつかないですもん
いい話ありがとうございました

| えび大工 | 2012/10/10 00:55 | URL |

こんばんは^^
勉強になります!
添加剤…まだ未体験ゾーンなので
どうしても調子が上がらない水槽には試してみようかなと思ったり…
でも沢山あってよくわかりませんw
ちょっとずつ使って試していくしかないですね^^
自分の飼育環境に一番あった物が見つけられるよう頑張りますね!

| TOMEBI | 2012/10/10 00:59 | URL |

おはようございます♪

自分の言いたかったコト… 全部話してもらった様な気がしますm(__)m

添加剤の使用をブログに載せていいか、ある有名なブリーダーさんに相談しました。

たった1点の添加剤すら… それくらい悩みました(;>_<;)

始めたばかりの頃の人達の気持ちも分かるんです。

いいと言われれば 使ってみたくなる…

ただ… それが その人の水槽に合うかどうかは 分からない

影響力のある 桜心さんからのメッセージ♪

皆さんに届いたと思います(o^-^o)

| 匠英 | 2012/10/10 05:55 | URL |

添加剤で上手くいくと使い続けなければいけない気がして、私も無添加でやってます。
添加すれば凄く効果があるのは分かってるのですが、それを止めた時が怖くて・・・
その添加剤で上手くいく人、いかない人沢山いるはずですのでこの添加剤は良い、悪いと言うのは難しい面もありますよね。
桜心さんみたいな無添加で綺麗なエビを作れる人がいるおかげで私も無添加で頑張れるんですからね!

| ギノコ | 2012/10/10 07:23 | URL |

どもです!
自分にあうスタイル探すのが一番っすね(^^)

エコ水槽自分スタイルになれば(´▽`)笑

| えび影 | 2012/10/10 08:11 | URL |

おはようございま~す

BBQいいですね~
エビランドさんのヤマメも美味しそう!

同じ添加剤でも使うタイミングでこんなにも
違う結果になるのですね~
とても参考になります。
まずは自分の飼育スタイルを確立するのが
大切ですね(笑)
やはりお財布に優しいのが一番です!

| tafy | 2012/10/10 09:22 | URL |

おはようございます

私はジクラウォーターの水草用とエビ用の2種類使用しています。
といっても、換え水にカルキ抜き役として使っているので、使用している水槽と使用していない水槽での違いの検証はまったくしていません(;一_一)
phは意外と安定しているし、GHは下げたい位の数値だけど、今のところ特に悪い事は起こっていないので添加剤は…必要ないのかも。
エビや水草に無害なスネール退治グッズなら欲しいです(+_+)

| 偶然人間 | 2012/10/10 09:22 | URL |

ヤマメの塩焼き美味しそうですね
BBQは、楽しいですよね
後片付けがなければ(^_^;)

我が家も 添加剤を使わない方向で飼育するように 移行しています
数種類ありましたが 今は、添加していません
以前、エピ友さんと全く同じスタイルで飼育したのですが 我が家では、増えるどころか 減る一方でした
ただ、単に僕がヘタなだけだったかも

| うめ | 2012/10/10 09:26 | URL |

はじめまして

おはようございます!いつも拝見しております!

私も全然初心者で色々添加剤を使わないと水の状態がよくならないと思ってました(´・ω・`)

何事もほどほどですよね…

| おしず | 2012/10/10 10:38 | URL | ≫ EDIT

エビ飼育に正解はありませんね(笑)
とても参考になりました。
添加剤は滅多に使いませんが
立ち上げサポーターとしては心強いですね(・∀・)

| JES333 | 2012/10/10 11:26 | URL | ≫ EDIT

ヤマメ美味しそうですね~
アユは食べたことあるんですが
ヤマメは無いんですよね
独特の苦味とかあります?

添加剤は投入するタイミングや
状態が難しいのもありますね

水槽内の生体バランスはとても大事ですね
1日でもエビ抜いてほっといたら
水槽の調子が落ちてしまうこともあるので
その辺の見極めが大事ですね^^

| 和泉海老 | 2012/10/10 14:04 | URL |

こんにちは。

添加剤は凄く沢山ありすぎてv-394すごく気になりますね特に有名なブリーダーさんが使っているなんて聞いたらv-388たぶん?きっと?おそらく?自分も使用しますね

v-411日曜日は無事に桜心さんの綺麗な黒いエビさん3匹娘が選んでv-398連れて帰りました。
噂のブラックシリカも二番目に頂けましたよv-411

|  nobo-bee | 2012/10/10 14:05 | URL |

あぁ、エビランドさんの先日のアマゴ?ヤマメ?赤い点々は
どっちでしたっけ?
やっぱり炭火は最高ですょ!私も今年、ニジマスですが同じ
ように焼いて食べましたょ。最高っ!

エビ初心者の私には気になる添加剤ですねぇ。なんでしょう。
ラムズが爆殖している水槽があるのですが・・・怪しい。

| ウルフガング | 2012/10/10 15:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちはヽ(^0^)ノ
エビランドさんのヤマメ?赤い斑点があるからアマゴかな?
めちゃくちゃ美味しそうですね~(>_<)
添加剤・・・本当に沢山あって迷っちゃいます。。。
自分は使う派ですが、本当に少しずつですね
立ち上げ時は二日に一回、エビの調子がいい時は週1くらいです・・・。
最近はどちらかというと添加剤より水換えの方が大事?
って思いこまめに少しずつ水換えを心がけてます(^O^)
いつもタメになる記事をありがとうございます。。。

| 美零えび | 2012/10/10 17:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ^^
バーベキューのヤマメ(たぶんアマゴ)おいしそうです!!
ヤマメもニジマスも釣ったときに手で触ってもさかなくさくないんですよね^^
ウチも先日ニジマスの炭火焼食べましたがおいしいかったですよ('-'*)

添加剤はいいと言われると使っちゃいますよね^^;
でも状態がいいのに入れる必要は無いんだなって思いました
そのせいで悪くなっちゃったら何やってるのかわかんなくなっちゃいますよね(;´Д`A

| へその下のクロンボ | 2012/10/10 18:42 | URL |

こんばんわです(^^)
添加剤もさまざまさですねー!!
調子のいい水槽にあえて入れる必要ないですが、このままの調子をキープしたいなどと考えて入れてしまいます^^;
添加剤使わずでえびさん好調なら最高ですねー!!
理想ですが、なかなか^^;

| こころ家族 | 2012/10/10 19:47 | URL |

はじめまして

添加剤のお話、為になりました!
初心者のワタシでも解りやすかったです。
皆さん試行錯誤しながら頑張ってるんですね
ワタシも頑張ります!

| RIKAKO7 | 2012/10/10 20:09 | URL |

お久し振りです。

当方、ブログも余り良い内容の更新は無く(笑)


そろそろいい時期になってきたので復活狙いで立ち上げしてますが・・・


以前は添加剤、使ってましたが何でもいいてもんで無いのは踊らされて使っているとわかってきたように思います。

だって謳い文句にひかれますからね。。。。


また当方のブログにもコメントお待ちしてます!!


| 赤バイ隊員 | 2012/10/10 21:16 | URL |

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
添加剤も使う時期を考えないといけないってことですよね。
ウチでは今のところそのような経験はしてませんが、今後気をつけたいと思います!!
今回はとても参考になるお話ありがとうございますv-411
最後に...ヤマメ美味しそうですね!!

| 水槽係=タフBee | 2012/10/10 21:31 | URL |

こんばんは
添加剤・・・はじめたばかりだとすがる気持ちで
使ってしまいますよね。
水の状態をよくよく見ないといけませんよね。
PHにしても、PHが高いからPHの低い水と
同割りしたらPHが下がるかというと違いますよね~
まあ、いろいろ原因はあるにしても
入れるときは慎重にですね。

| MR・BEE | 2012/10/10 22:49 | URL |

改めて添加する物の恐さを勉強させてもらいました。 添加するタイミングも凄い重要ですよね・・・・全てが同じ結果になるとは限りませんから難しいですよね。 これからも勉強になる内容お願いします!

| 華獅羽えび | 2012/10/10 22:53 | URL |

桜心さんこんばんは♪\(^_^)/
ヤマメ美味しそうですね♪
最近渓流釣りに行ってないから、全然食べてませんね!!((((;゜Д゜)))

確かに添加をするにはリスクも考えていかないといけませんね!!
過去自分もなにも考えず、物は忘れましたが添加し続けてダメにした記憶があります!!
今はたまーーーーーーーーに添加材を入れるくらいですかね!?

桜心さんの記事はかなり勉強になります♪
ありがとうございます!!

| さやま蝦 | 2012/10/10 23:11 | URL |

えび大工さん

そう言っていただけるとうれしいです(*^^*)
この体験は、もうずいぶん前のことで、まだまだエビ飼育についてよく知らない時だったので、
安易に思いつきで添加剤を投入してしまって、起こった出来事です(^^ゞ
でも、このことでいろいろと気づくことができ、よい勉強になったと思います♪
失敗は成功のもと!を信じて、お互い頑張りましょう(^O^)/

| 桜心 | 2012/10/11 18:14 | URL |

TOMEBIさん

何か少しでも参考にしていただけると、うれしいです♪
TOMEBIさんは、添加剤は使われたことないんですね。
絶対に使わないといけないものでもないので、
使わなければそれだけお財布にうれしですけどね^^
でも、うまく使えば、いろいろな効果を楽しむことができるかもしれません。
ソイルにしろ、水にしろ、ろ過システムにしろ、
アレコレ試しながら自分にあった方法を見つけていくのも、
エビ飼育の楽しみだと思います♪
楽しみながら、頑張ってくださいね!

| 桜心 | 2012/10/11 18:18 | URL |

匠英さん

そうですか^^
そう言っていただけると、記事にしたかいがあります(*^^*)
添加剤に限らず、何でも良いと聞くと使ってみたくなりますよね♪
また、自分が使って良かったものは、他の人にオススメしたくなりますよね。
わたしもいろいろと記事に載せてきましたが、
それを見て、どう判断するかは、それぞれみなさんの判断にお任せするしかありません。
1つ1つの水槽に、合うもの合わないものかは、その水槽を見ている人にしかわかりませんからね(^^ゞ
水槽を見ている人にもわからないことは多いですけど(^_^;)
アレコレ試行錯誤しながらやってみて、うまくいった時の喜びを求めて、
みなさんハマっていくんでしょうね~^^

| 桜心 | 2012/10/11 18:29 | URL |

ギノコさん

ギノコさんも無添加飼育でたね^^
確かに、それがないと自分のエビ飼育ができない!となると、大変ですものね(^_^;)
でも、いろいろと効果があるレポを見たりすると、使ってみたくはなりますね♪
最近は、ご自分で添加剤を作られる方もいらっしゃいますが、
アレコレ試しながら、エビ飼育に良い物をつくっていく、それも楽しみの1つなんだと思います♪
私にはとうてい無理ですが(~O~;)
お財布に優しい飼育で、女性同士、頑張って行きましょう(^O^)/

| 桜心 | 2012/10/11 18:32 | URL |

えび影さん

そうですね♪
今は、ソイルも添加剤も、そしてエビさんも、いろいろな種類があるので、
自分に合うものを探すのは大変だと思いますが(^^ゞ
でも、それを探していくのも、楽しみの1つだと思います^^
えび影さんのエコ水槽、突き詰めてくださいね!
私も参考にさせていただきます(^O^)/

| 桜心 | 2012/10/11 18:34 | URL |

tafyさん

BBQに良い季節ですね♪
夕方からはちょぴり寒くなっちゃいましたが(^^ゞ
ヤマメだと思ってたけど、アマゴっていうお魚なのかも?
とても美味しかったですよ~^^
添加剤は、同じものでも使い方によって、
効果的に働いたり、そうでなかったりすることもあるので、
自分の水槽の状態を知った上で、効果のありそうなものを選ぶと良いと思います♪
できるだけ、お財布に優しい飼育でいけるといいですけどね(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/10/11 18:36 | URL |

偶然人間さん

偶然人間さんは、定期的に使われている添加剤があるんですね^^
特別に検証はしてなくても、これまで何の問題もなく普通に使われているのでしたら、
気にしなくて良いとおもいますよ♪
効き目が穏やかなものは、その分副作用も少ないと思うので^^
スネール退治グッズですか(^^ゞ
私はスネール好きなので、大歓迎ですけど(笑)

| 桜心 | 2012/10/11 18:39 | URL |

うめさん

はい(^_-)-☆とっても美味しかったですよ♪
BBQ、外で食べるだけで、楽しいですよね^^
後片付けは、ラクにできるように、紙皿紙コップを使います!
うめさんも、添加剤を使わない飼育方法に切り替えているんですね。
使わないで思うような水槽が作れれば、いいですよね^^
うめさんのおっしゃるように、エビ友さんと同じスタイルで飼育しているつもりでも、
同じようにいかないということは、よくありますね。
これまでの相談でもとても多い相談でしたし、我が家も体験済みです(^^ゞ
ソイルや添加剤は同じでも、水が違うだけで全然違ってきたりもしますし、
エサの種類は同じでも、与える頻度とかエビの数とか・・・
ヒーターを使っているのかエアコン管理なのか・・・ホントに様々な要因で、
水槽の雰囲気って、違ってきますからね。
全く同じだと思っていても、実はいろいろな面で、違っていることって多いんですよね。
それぞれ自分のスタイルを見つけるのが、一番早道かもしれませんね!

| 桜心 | 2012/10/11 18:44 | URL |

おしずさん

訪問&コメント、ありがとうございます♪
また、いつも見てくださっているそうで、ありがとうございます^^
おしずさんはまだエビ飼育を始めたばかりですか?
添加剤は、その水槽の様子を良く知り、必要なものを効果的に使えるようになれば、
鬼に金棒だと思いますけどね!
今は、いろいろな添加剤が出ているので、良さそうなものを1つずつ試してみるのは
良いと思いますよ^^
でも、一度にアレコレ使っちゃうと、水槽の調子を崩した時などに、
何が悪かったのかわからなくなるので、1つずつ試してくださいね♪

| 桜心 | 2012/10/11 19:38 | URL |

JES333さん

そうですね^^
この水槽にとっての正解は何か・・・を突き詰めていくのが、
楽しみの1つなのだと思います♪
JES333さんも、普段は添加剤はお使いになられないんですね。
もっとみなさん使っているのかと思ったら、
案外使ってない人も多いので、ビックリでした(^^ゞ
我が家は、立ち上げには他の水槽の飼育水を使いますが、
全くの新水で立ち上げる場合は、添加剤があると、助っ人になってくれそうですね。

| 桜心 | 2012/10/11 19:40 | URL |

こんばんはです

ヤマメ美味しそうですね~♪

他の方が良いと言っていても
まったく同じになるとは限らないですよね
自分の水槽には何が足りないのか??
その辺が見極められる様になりたいです(願)
でも自ら経験してから得る事もえびちゃん飼育には
多いですよね~

| 越えび | 2012/10/11 21:30 | URL |

和泉海老さん

ヤマメ(アマゴ?)、美味しかったですよ~^^
アユも美味しいですよね!
どちらも大好きです♪
苦味というか、川魚!という香りがしますね♪アレが好きです(^_-)-☆
添加剤は、効果が穏やかなものは、あまり心配はないのかもしれませんが、
効果が強力であるほど、合わなかった時に副作用を感じやすいのかもしれませんね。
和泉海老さんのおっしゃるように、水槽内の生体バランスも大事ですよね。
エビの数を急激に増やしたり減らしたりすると、
あっという間に水の感じが変わっちゃいますからね(^o^;
バクテリアがいかに大切か、わかりますね。

| 桜心 | 2012/10/11 22:05 | URL |

nobo-beeさん

添加剤、昔は、決まったものしかなかったですが、
今はいろいろありますからね~^^
有名ブリーダーさんが使っている!って聞いたら、使いたくなるお気持ち、わかります^^
エビ用品に限らず、何でも、有名な人が使っていたら、自分も使ってみたくなりますものね♪
マルヨシさんでは、我が家のエビをご購入いただいたとのこと、
ありがとうございます(^O^)/
黒エビさん3匹も・・・!ブラックシリカもGETされたとのこと、良かったです♪
nobo-beeさんの水槽で、元気に殖えてくれるといいな、と思います^^

| 桜心 | 2012/10/11 22:08 | URL |

ウルフガングさん

他の方のコメントにもありましたが、これはヤマメでなくて、アマゴというお魚みたいですね!
私もよく知らないんですが(^o^;
炭火焼、サイコーでしたよ♪
川魚、大好きなので^^
私の記事の添加剤が気になりましたか^^
今日の記事の内容は、もう何年も前のことなんですけど、
この添加剤は、今でも使われている方がいらっしゃる有名な添加剤ですよ♪
私の使い方が悪かっただけで、商品自体はよいものだと思います^^
商品の性質と自分の水槽の状態を見分けることが必要なんだな、と
勉強になった出来事でした(^^ゞ

| 桜心 | 2012/10/11 22:12 | URL |

美零えびさん

赤い斑点があるのは、アマゴというんですね!
とっても美味しかったですよ♪
年に何度かご馳走になります^^ありがたいことです(*^_^*)
添加剤は、立ち上げ時から継続的に同じ物を使うと、
水槽がその添加剤仕様になるので、安定しやすいでしょうね。
気に入ったものや使い慣れたものがあれば、いいですね♪
水換えは、するとエビさんが喜ぶので、
我が家も週1くらいでする派です^^

| 桜心 | 2012/10/11 22:16 | URL |

へその下のクロンボさん

このお魚は、アマゴというんですね!
炭火焼、美味しかったです♪
へその下のクロンボさんも、ニジマスを炭火焼きにして食べられたんですね!
お外で食べるとまた、美味しいですよね^^
添加剤はいろんなものがあるので、お気に入りのものが見つかるといいですね♪
今回記事に載せたものは、バクテリアに直接働きかけるようなタイプのものだったので、
状態が良い水槽に思いつきで入れるようなことはすべきではなかったな、と反省でしたm(_ _)m
でも、状態が良くても、さらに効果的に働くような添加剤もあると思うので、
必ずしも、状態が良い水槽に添加剤が必要ない、というわけではないと思います。
どんな添加剤か、その性質を知って、使うことが大切だと思います^^

| 桜心 | 2012/10/11 22:20 | URL |

添加剤って難しいから、こまめにメンテナンスできる環境なら使わない方が良い結果が出る場合も多いですよね。
何をやっても駄目なときに使った添加剤で良い結果が出てしまうと、その信者になってしまうんですよねー(笑)


記事のその添加剤は、依然使ってたものとまったく同じものを新規に購入して使ったのですか?
それとも、昔使って置いておいた物を使ったのですか?

どんな添加剤でも、開封すると日に日に劣化していくもんですよ。
餌なども、開封すると持っても1ヶ月くらいでしょ。
空気に触れると酸化しますからね。


川魚はやっぱり串に刺してあぶって食べるのが美味しいですよねー
フナや鯉は別として(笑)
庭で外エビ見ながらバーベキュー
いいね~^^b

| Ryu-zu | 2012/10/11 22:24 | URL |

こころ家族さん

そうなんですよね~^^
昔は、エビ水槽の添加剤と言えば、コレとコレ!みたいな感じでしたが、
今は、すごい種類の商品がありますからね~(^^ゞ
調子の良い水槽でも、効果的に働く添加剤はあると思うので、
好調に導くために入れることは、全然OKだと思いますよ(^O^)/
ソイルや水などと同じで、自分のお気に入りの使い慣れたものが1つでもあると、
安心だと思うので^^
我が家ではもう使っていませんが、昔、アレコレ試すのも、おもしろかったです♪

| 桜心 | 2012/10/11 22:24 | URL |

RIKAKO7さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
RIKAKO7さんは、エビ飼育を始めたばかりでしょうか?
私の記事で、何か少しでも参考になることがあれば、うれしいです♪
アレコレ試行錯誤しながら、時には失敗もしながら、少しでも自分なりのうまくいく方法をみつけていくところが、
エビ飼育のおもしろいところだと思います^^
いろんなアイテムを集めたり、試行錯誤して敵を倒したりするゲームに、
子供たちが夢中になるのと似ているな~、と思いますね(笑)
RIKAKO7さんも、楽しみながら頑張ってくださいね!

| 桜心 | 2012/10/11 22:28 | URL |

赤バイ隊員さん

お久しぶりです♪
エビ飼育のしやすい時期になってきましたね^^
でも、あっという間に、今度は寒くなっちゃいそうですが(^o^;
添加剤に限らず、商品は何でも買いたくなっちゃうように作られていますからね^^
中には謳い文句だけ・・・というものもあると思いますが、
実際に効果のある良い商品もたくさんあると思います。
でも、いくら良い商品でも、全員にとって良いものというものは、なかなかないでしょう。
商品レビューで高得点の商品でも、必ず合わない人はいますからね。
添加剤も同じで、自分の水槽に合ったものが見つかって、
効果的に使えれば、良いと思いますよ♪
赤バイ隊員さんのブログにも、また遊びに行かせていただきますね!

| 桜心 | 2012/10/11 22:32 | URL |

水槽係=タフBeeさん

タフBeeさんにお名前変えられるんですよね^^
私がブログを始めた時からずっと『水槽係さん』だったので、
ちょっと寂しいような気もしますが(^^ゞ
でも、タフBeeさんって、スポーツマンのタフな水槽係さんには
ぴったりのお名前だと思います♪
添加時については、結構相談が多いので、今回記事にしてみました^^
もちろん、水槽係さんのようなベテランさんは、
上手くご自分の水槽に合ったものを見つけて、使っておられると思うので、
大丈夫でしょ(^_-)-☆
ヤマメ(アマゴと言うお魚らしいですが)、美味しかったですよ♪

| 桜心 | 2012/10/11 23:13 | URL |

MR・BEEさん

そうですね^^
自分の水槽や、やり方に合ったものが見つかるといいですね♪
MR・BEEさんがpHについて例をあげてくださっていますが、
アクアの世界は、こうやったらこうなる!という確実なことばかりではないから、
難しいんですよね(^o^;
不確実なことが多いところが、この趣味のおもしろいところだと思いますが^^

| 桜心 | 2012/10/11 23:15 | URL |

華獅羽えびさん

ありがとうございます^^
少しでも何か参考になったことがあれば、うれしいです♪
添加剤=怖い、というわけでは全然なくて、
使い方によっては、せっかくの良い物が、逆に悪い方に働きかけることもあるので、
自分で使うものは、自分の水槽をよく見て、自分の責任で使って欲しい、ということですね^^
添加剤に限らず、何についても言えることだと思いますが、
購入した方が100%効果を感じられるような商品って、なかなかないと思うんです。
いくらレビューの良い商品でも、やはり合わない方もいらっしゃいますしね。
他の人にとって良いからと言って、必ずしも自分にも良いわけではないと思うので、
自分に合うものか合わないものかは、実際に使ってみて判断するしかないかな、と思っています。
アクアの世界は奥が深いですからね~(^^ゞ
なかなか簡単にいかないところが、またおもしろいところでもあるんですけどね(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/10/11 23:21 | URL |

さやま蝦さん

ヤマメ(アマゴかな?)、美味しかったですよ♪
川魚、大好きなので、幸せなひとときでした~^^
さやま蝦さんも、ご自分でお魚釣りされるんですね!
釣りたては、サイコーに美味しいでしょうね(^O^)/
さやま蝦さんも、添加剤で苦い経験があるんですね(^^ゞ
私が記事に載せた添加剤は、決して悪いものではなく、むしろ効果の感じられる商品だと思いますが、
私の使い方が悪かったために、このような結果になってしまって(^o^;
自分の水槽の様子をよく観察して、効果的な使い方ができるようになれば、
添加剤は、良い助っ人になってくれると思います♪
私の記事で、何か少しでも参考になったことがあれば、うれしいです(*^^*)

| 桜心 | 2012/10/11 23:26 | URL |

越えびさん

ヤマメ(アマゴ?)、天然のものを炭火焼きでいただけて、美味しかったですよ~♪
また来年を楽しみにしたいと思います(^O^)
添加剤に限らず、同じような状況を作ろうと思っても、
なかなか作れないのが、エビ飼育の難しさですよね。
でも、そこがおもしろいところでもあるのですが^^
やっぱり、自分でアレコレ試して、試行錯誤して、失敗もしながら得た経験が、
次に生かされるんだと思います!
失敗を恐れずに・・・
でも、エビさんは生き物なので、なるべく失敗はしたくないですけどね(^o^;

| 桜心 | 2012/10/11 23:30 | URL |

Ryu-zuさん

そうなんですよね^^
我が家のように、夫婦そろって大雑把で面倒くさがりな飼育者には、
何も入れずに放っておく飼育法しかできなくて(^^ゞ
こまめに水槽観察しながらメンテナンスできる方だったら、
自分に合った添加剤を、自分にあった使い方できちんと管理してやっていけるんでしょうね^^
また、Ryu-zuさんからのコメントで、記事の添加剤がどのくらい新しかったのか、というところに目をつけたところがするどいな!と思いました(^O^)/
この添加剤の話は、もう随分昔のことですが、今でもある商品なので、
あまり言うと商品がバレちゃうので詳しくは言えませんが、
ずっととっておいたものを使えるようなものではないので、
新しく購入したものを使いました^^
最初は、入れて調子がおかしくなったので、不良品か?もしかしたら商品の中身が変わったのか?なんて疑っちゃいましたが、後から検証してみて、どうやら私の使い方が悪かったようだとういことが判明しました(^o^;
この商品は、水槽立ち上げ時から、定期的に使うようなやり方で、効果的に使えるみたいです。
川魚、この食べ方がサイコーでしょ(^O^)/
外エビ見るの、忘れてましたが(笑)
美味しくいただきました~♪

| 桜心 | 2012/10/11 23:38 | URL |

山女おいしそうですね^^
なかなか天然物を見ることが難しい魚なんで
釣る事が出来る九州は恵まれた環境なんですね!

添加剤ですが使いこなせてないのが僕の現状ですが
やっぱ無くて済むのならばそっちの方が安心かもです。

添加剤が手元から無くなると飼育出来ない状態では
飼育自体が難しくなってしまいますねww

ただ間違いなく良い添加剤もある筈なんでその
恩恵は受けてみたいですが(>▽<;; アセアセ

| ★茜海老★ | 2012/10/12 18:59 | URL |

確かに色々なアイテムが販売されていますので
どれを買えばいいのか
???ですよね・・・・
使用方法、使用時期、使用量の判断はホント
難しいですよね
しっかりとエビもさることながら、水の観察も必要
ですよね!ってこれが難しいのですが・・・^m^

| 流浪ゑび | 2012/10/12 20:07 | URL | ≫ EDIT

★茜海老★さん

そうですね^^
天然のモノをこうやっていただけるというのは、
ありがたいことですね♪
添加剤については、いろいろと効果があって魅力的なものもありますが、
確かに、それがないと飼育できないとなると、ちょっと不安な気もしますが。
でも、ソイルなんかも、同じですね^^
お気に入りのソイルがずっとあるわけではないと思うので、
そうなった時は、またお気に入りを発見すればいいと思います^^

| 桜心 | 2012/10/12 23:13 | URL |

流浪ゑびさん

添加剤に限らず、今は何でもいろんな商品がありますからね^^
使用方法、使用時期、使用量のポイントなんかは、
わからないときは、メーカーさんに問い合わせて、とことん質問しちゃうのも
良いと思います♪
水の観察、これが一番大事だと思いますけど、
何しろ眼に見えないこともたくさんあるので、難しいんですよね~(^^ゞ

| 桜心 | 2012/10/12 23:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/765-e9df8a64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

