桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

要は、使い方次第・・・ですね(*^^*)

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


先日行われた、アクアショップマルヨシさんブリーダーパーティー2012

大盛況のうちに終わったようで、良かったです

我が家のエビを購入していただいた皆様、ありがとうございました

このブログを見てくださっている方々に、我が家のエビさんを連れて帰ってもらったみたいで、

早速コメントをくださった方もいらっしゃり、とてもうれしかったです

みなさんの水槽で、元気に殖えてくれるといいな、と思います

10-7 1


店長さんにも大変お世話になりました いろいろとありがとうございました

他のブリーダーさん方も、お疲れ様でした

もっともっとエビの輪が広がりますように、今後とも、よろしくお願いいたします






さて、前回の記事のコメント欄にて、それぞれみなさんのお考えを聞かせていただき、

ありがとうございました

みなさんからいろいろとご意見をいただき、

ちょっと気になったこともあったので、前回の記事の内容に、追記させていただきますね

追記したいことは、ズバリ

添加剤=怖いもの、添加剤=使わないほうが良いもの』 ではないんですよ

ということです

私の文の書き方が悪かったみたいで、ちょっと勘違いされてる方も

いらっしゃったみたいなので すみません

添加剤を販売されているメーカーさんやブリーダーさんの

営業妨害だと思われちゃったら、困りますからね(笑)

なんて、それは冗談ですが、一番言いたかったことは、

もし何かアイテムを使って、十分に効果が発揮されなくても、

それは商品自体が悪いのではなくて、

使い方が間違っていることがあるかもしれませんよ

ということです





ちょっと話は変わりますが、例えば、私は女性なので、お化粧品を使います

どちらかと言うと、乾燥しやすい肌なので、しっとり系のお化粧品を使います

では、このしっとり系のお化粧品を、脂性肌の人が使うとどうなるでしょう

肌が脂ぎったり、ブツブツとニキビができたり、

肌の調子は下降することまちがいなしですね

また、おなじ乾燥肌の人でも、全員にとって良い効果をもたらすとは限りません

私は、このお化粧品がとても人気があり、

商品レビューを見て得点が高かったので購入したのですが、

そんな人気商品でも、100%の人が満足しているわけではありませんでした

中には、これを使って、『肌が荒れた』『皮が剥けた』という人もいるのです。

そのような人にとっては、この商品は『悪い』『怖い』商品となっているかもしれませんが、

実は、商品の品質が悪いのではなくて、

その人の肌と相性が合わなかった、ということなんですよね

相性の合う人、この商品の性質を効果的に発揮できる肌質を持つ人にとっては、

とても良い商品なんですよね

こればかりは、実際に使ってみて、自分の肌との相性を見ないと、わからないんですよね





添加剤についても、同じようなことが言えるんじゃないかと思います

10-12 3


前回も書きましたが、自分の水槽の性質を理解して、そこに必要な添加剤を使えば、

効果的に良い状態に方向転換できる可能性は、十分にあると思っています

ですが、逆に不必要なものを添加したり、添加剤の性質を理解せずに安易に使ってしまうと、

効果を感じられなかったり、残念な結果になってしまうこともある、ということです

もちろん、これも全ての添加剤に言えることではなく、

比較的穏やかに効き目が表れるようなタイプのものは、そんなに慎重にならなくても、

たいした副作用は出ないかもしれません。

ですが、強力な効果が実感できるものは、

それだけ水槽に影響を与える力を持っているということなので、

期待とは逆に働いた場合は、強い副作用を感じることもある、ということですね





私が前回の記事で紹介した添加剤は、

バクテリアに直接働きかけるようなタイプのものでしたので、

バクテリアバランスが整った状態の水槽には、不必要なものだったのだと思います。

このようなバクテリア系の添加剤は、

私のように、思いつきでポンと入れるとおかしなことになっちゃうこともありますが、

例えば、水槽立ち上げ時から計画的に、定期的に使うような場合は、

効果を感じられることが多いようです

我が家で、この添加剤を効果的に使っていた頃を思い出してみると、

水槽立ち上げ時にソイルにこの添加剤をフリフリし、その後も水換え度に添加し、

エビを入れてからは、エビのエサ代わりにこの添加剤を入れていました

最初からその商品のバクテリアを元に、バクテリアの体系が作られるため、

その後も、商品が効果的に働きやすい環境が作られていたのではないかと思います





『調子の良い水槽には添加剤は必要ないんですね』 という感想もいただきましたが、

添加剤の種類によっては、調子の良い水槽に入れてこそ、効果を発揮するものもあるので、

調子の良い水槽には入れないほうがよい、というわけでもないんですね

繰り返しになりますが、その添加剤がどのような性質のものか、

ということに尽きると思います




最後に・・・

たいていのお化粧品には、試供品というものがあります

2~3回くらい使える量が入っているものです

無料でいただけるものもありますし、

ミニサイズをお手軽に購入できるものもありますね

できれば、エビの添加剤にも、こんな試供品があったら、

うれしいと思いませんか

無料というのは、ちょっと厚かましいかなぁ、と思うので、

できればお手頃価格のミニサイズがあると、試しやすいんじゃないかな、と思います

みなさんの声を代表して、勇気を出して言ってみました~(笑)

添加剤を作っているメーカーの方やブリーダーさんが、見てくれてるといいなぁ(笑)





以上、添加剤を使っていない桜心が、

長々と添加剤について語るシリーズを、終わりま~す(笑)

いつも長い記事を最後まで読んでくださり、ありがとうございます

ここまで読んでくださったついでに、ポチッと押していただけると・・・うれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今、話題のaqua-shrimpさんに作っていただいたポスターを、バナーにしてみました

aqua-shrimpさん、素敵な画像をありがとうございました



スポンサーサイト

| その他 | 01:48 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一番ノリ?

添加剤の種類と使用時期は自分で見極めが必要というのは
その通りだと思います!!使っている水も違えば光源も違う
水槽の中に入っているエビちゃんの数も水草の種類や数も
違う以上は、水槽ごとに全くコンディションが違っていても
おかしくないですよね?

毎日水槽を眺める大切さというのはこの辺にあるのでしょうか?
あんまり見つめすぎると嫁に怒られちゃいますが・・・

| 蒲生海老 | 2012/10/13 05:10 | URL |

とっても分かりやすくためになるお話ですねぇ~(^O^)
素人でアホな僕でもちゃんと理解できましたぁ(^3^)/
今度、戻し交配についての分かりやすい記事もお願いしまぁ~す♪♪♪


| 美零えび | 2012/10/13 05:12 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

試供品… 素晴らしいアイデア (笑)

大手メーカーさんのは たまに見掛けますけど…

まだまだ 少ないですもんね。

外の120水槽は どんな感じになってきたのか気になります(〃^ー^〃)

自分は ガレージ飼育なんで…

温度調節の難しさがよく分かります。

また レポ楽しみにしてます♪♪

| 匠英 | 2012/10/13 07:07 | URL |

2~3日使い効果があるわけじゃないしずっと使用してわかる添加剤もありますしね(^^)
わかりやすい記事でした♪

| えび影 | 2012/10/13 07:08 | URL |

おはようございます。

化粧品の様な試供品たしかにあると便利ですねv-410
そういえば化粧品は試供品を無料で配ってますねv-398添加剤もさらには餌もv-286犬やv-283猫みたいに試供品あると便利ですよね

まだ少ないエビさんだから試供品だけでv-403すべて飼育出来るかもv-407こんな考えの人も・・・・

なかなか趣味の世界の試供品は難しのかな?


|  nobo-bee | 2012/10/13 07:32 | URL |

こんにちは!
添加剤を身近なお化粧品にたとえてもらうと、理解しやすかったです。
あう、あわなないありますものね~私も敏感肌で、口紅もあまりつけられません(-.-)あう基礎化粧品さがすのに苦労しました。
でも、今はあうものをみつけて、そこの化粧水のみで凄く調子がいいので…(^-^)
水槽もお肌と一緒なんですね!
我が家は、バクテリアの粉とカルキ剤でほぼ順調にエビさん増えているので、このままでいきま~す。(^o^)v

| 福忍福寿家 | 2012/10/13 08:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/13 08:08 | |

おはようございます^^

化粧品に例えるとは…実は、使った事ないんです!!!化粧品!!!
いやいや、時間がかかるし手間がかかるしなによりお金がもったいない!と思ってまして…
単に「めんどくさ~い」だけかもしれません(;一_一)
クリームなら使ってますが…適当に選んだ物を使ってます。

試供品はいいですね。あんまり見かけた事はないけど、そういうのってあるんですかね?
今のところ確実に使用感が分かるのは、桜心さんたちのブログのモニター報告ですね。
ブログなので結果だけではなく経過もちゃんとわかるし、使用方法や注意点も書いてくださっているので分りやすいです。
ブラックシリカのことも大変勉強になっております。
ありがとうございます<(_ _)>

| 偶然人間 | 2012/10/13 10:09 | URL |

なんでも使い方次第ですよね~!

添加剤も性質を十分理解した上で使う場合は
効果を発揮すると思います!!

バクテリアも自然繁殖した物や後入れのバクテリアなど
バランスが問題でしょうし人間界に置き換えると
何となく分かるような気がします・・・(^^ゞ
(分かった気がするだけですww)

| ★茜海老★ | 2012/10/13 12:18 | URL |

個人差がある、物の例えは皆さんにわかりやすく納得しやすい記事でしたね^^
さすがです♪

バクテリアと一口に言っても、水槽の中では数百数千種類ものバクテリアが生息しています。
善玉菌で水槽飼育に有益なバクテリアも居れば、悪玉菌であっても硝化サイクルに絶対に欠かせないバクテリアも居る代わりに、悪玉菌で生態に悪さをするバクテリアも多数存在します。
雑菌や病原菌等もバクテリアだと言う事を知らない方も結構いますよね。
バクテリア系の添加剤は、水槽に必要なバクテリアだけを偏った種類で作ってるものが多いので、水槽内の形態をかえてしまうんですね。
それが結果的に良くなる場合も多いでしょうが、調子の良い水槽だと逆に悪化する場合もあるって事ですねー

市販の餌とか小袋のがもっとあればいいのになーって常々思ってます。
食いつきが悪くなると処分してしまうので、もったいないなーって^^;
桜心さんの名前で各メーカーに提言してください(笑)

| Ryu-zu | 2012/10/13 12:39 | URL |

素晴らしい記事でわかりやすかったです^^
特に作ってる側の人間としましては
サンプルお試しセットなど大変勉強になりました

ちょっと商品開発してきまーす!

| 和泉海老 | 2012/10/13 13:59 | URL |

こんにちはです

写真のえびちゃん綺麗っすね~♪

文章って難しいですよね
読む方の捕らえ方でも違ってくるだろうし...

化粧品...
どれも同じじゃないの??と
かーちゃんに言ったらメチャメチャ機嫌が
悪くなった時の事を思い出しました(笑)

| 越えび | 2012/10/13 15:55 | URL |

こんにちは
確かに使い方次第ですね。
今の黒えび水槽は、ずっと抱卵しなかったので
もうダメかな~リセットかな~
何か添加したらいいのかな~
と、悩んでいたら、二人のブリーダーさんから
つつかなくても大丈夫と、言っていただき結局
TDSを下げてみて見事に抱卵しました。
水の状態の見極めこれは経験したかたしかわかりませんね。
皆さんの経験値から意見を聞かせていただいてますので
効果は大きいです。
様子をみながら、状況をみながら、何をするか
掘り下げるとどこまでも深くなっていきますね。
やはり、えびさん飼育の醍醐味ですね。
改めて勉強になりました。

| MR-BEE | 2012/10/13 16:15 | URL |

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
確かに試供品みたいなのがあれば便利と言うか、消費者にはありがたいですよね!!
添加剤の使い方、間違えると大変な事になりますね^^;
気をつけたいと思います。
ウチはいつも規定量よりも少なめに入れることが多いです。
ケチってるだけですけどね(爆)

| 水槽係=タフBee | 2012/10/13 18:53 | URL |

こんばんは~

今回も判りやすくてとても参考になりました~
僕は化粧しませけど(笑)
色々な商品の中から自分に合った物を探すのは
大変かもしれませんが、それが楽しくもあり
時には悲しい結果にもなるって事ですかね~!

添加剤も試供品があればホント役に立ちますね(笑)
あと、ブロ友さんからの情報もとても役に立ちますね(笑)

| tafy | 2012/10/13 20:23 | URL |

ですよね~~、タダ程怖い物はありませんが・・・
お手頃価格でミニサイズあってほしいですよね
でもミニサイズだからと色々買い漁ったりして・・・(^_^.)

次回、ピチピチお肌のUPを楽しみにしています!^m^

| 流浪ゑび | 2012/10/13 20:43 | URL | ≫ EDIT

添加剤の効果って水槽の状態で変わりますからね・・・ 化粧品の例え非常に分かり易かったです!!

 試供品とかミニサイズ嬉しいですね(^^♪
実際に使ってみてからガッツリ買いたいです♪ 使い切れない量とかも結構ありますからね。

| 華獅羽えび | 2012/10/13 22:45 | URL |

こんばんは
アルモールです。

添加剤は試してみないとわからないのですが
ちょっと試してみてわかるのかといえば
わかるのもあるし、わからないのもあるしで
結局は自分で一つ一つ実験的にじっくりと
試すことで見極めるしかありませんよね。

お気に入りを見極めるのは時間もお金も掛かってたいへんですが
やってみるしかない。

それに尽きると思います。

他力本願では極めることはできません。

って、偉そうですが
これを言い聞かせたいのは自分に対してで
本当は自分に言い聞かせています。

| アルモール | 2012/10/14 01:38 | URL |

蒲生海老さん

1番コメ、ありがとうございます(^O^)/
蒲生海老さんのおっしゃるとおり、
水槽を構成しているモノが違っている限り、
コンディションが違っていてもおかしくないと思います^^
また、全く同じように作ったつもりでも、なぜか同じようには行かないですからね(^^ゞ
毎日水槽を眺めていたら、少しの変化でも気づきやすいと思います。
忙しい時期に放っておいたら、たいてい何か起こってますからね(^o^;
奥様に怒られない程度に、眺めてくださいね(笑)

| 桜心 | 2012/10/14 12:55 | URL |

美零えびさん

そう言っていただけると、うれしいです^^
でも、美零えびさんが素人ってところは、間違いですね(^O^)♪
最近、初心者のさんが多いみたいなので、
少しでも何かの参考になればいいな、と思って記事を書いてみました^^
戻し交配についてですか~。
テキトーにやってるだけなので・・・(^o^;
記事、書けるかな~(^o^;
主人が暇なときに、バトンタッチするかも(笑)

| 桜心 | 2012/10/14 13:01 | URL |

匠英さん

試供品があるといいな、というのは、
私の記事を見て下さった方からのコメントにあったご意見なんですよ^^
なるほどな~!と思ったので、
思い切って、記事に書いてみました(^O^)/
購入する側としては、試供品があるとうれしいですものね♪
ところで、外水槽については、レポしようと思いながら、
ついつい添加剤の記事が長引いてしまいました(^o^;
近いうちにレポさせていただきますね!
また遊びに来てください^^

| 桜心 | 2012/10/14 13:04 | URL |

えび影さん

そうですね♪
ちょこっと使っても効果がわからないものもあるかと思いますが、
大量買いする前に、どんな商品なのか、実物を見て試すことができると、
買いやすくなるのではないかと思いまして^^
ネットでしか扱ってないような商品は、
写真と説明でしか、判断できないですからね~。
信頼できるレビューなどがあれば、また更にうれしいんですけどね^^

| 桜心 | 2012/10/14 13:10 | URL |

nobo-beeさん

そうですね^^
私も、たいていのお化粧品は、試供品を使ってみてから、購入を決めています♪
レビューだけだと、自分に合っているかどうかがわからないので。
実際に使ってみられるというのは、購入する側としては、うれしいですね^^
犬や猫のエサも、ミニサイズがありますよね!
エビ飼育も、犬や猫くらいメジャーになれば、
試供品が当たり前になるかもしれませんね。
まだまだマイナーな趣味だと思うので、みんなで広げていきましょう(^O^)/

| 桜心 | 2012/10/14 13:13 | URL |

福忍福寿家さん

そう言っていただけると、うれしいです(*^_^*)
福忍福寿家さんは、敏感肌をお持ちなんですね。
お化粧品選びは大変だと思いますが、
今は気に入ったものを見つけられているようで、良かったですね♪
エビ飼育も、自分に合ったアイテム、自分に合った飼育方法が見つけることが
大切だと感じています^^
福忍福寿家さんは、エビ飼育も自分にあったやり方を見つけられているみたいなので、
このまま順調に楽しんでいけるといいですね!

| 桜心 | 2012/10/14 13:15 | URL |

鍵コメさん

この度は、ありがとうございました(^O^)/
ご質問の件、全然OKですよ♪
みなさんとエビ飼育について交流するのは、私の楽しみの一つでもありますので^^
メールしましたので、また何かわからないことがあれば、いつでもどうぞ♪

| 桜心 | 2012/10/14 13:20 | URL |

偶然人間さん

偶然人間さんは、お化粧品を使われないんですね~!
私は、エビ飼育に添加剤は使っていませんが、
自分のお顔には、添加剤使っています(笑)
使わなくてよければ、使わないに越したことはないんですけどね~(^^ゞ
実は、結構最近までほとんど使ってなかったんですけど、
さすがに歳には勝てず・・・(^o^;
添加剤に限らず、何にしても、ブログでのレポートは、参考になりますね!
昔はこんなブログなんてなかったので、実際にエビ友さんと会ってお話するしか手段がなくて、
よくエビ友宅訪問をしていました^^
今は、家にいながら、日本全国のみなさんと交流できるので、助かりますね^^

| 桜心 | 2012/10/14 13:25 | URL |

★茜海老★さん

そうですね^^
添加剤に限らず、何でも使い方次第だと思います♪
ただ、今はいろんな商品が氾濫しているので、
信頼出来るものを、信頼できるところから購入するというのも、
大切なことだと思います。
バクテリアは、目に見えないだけに、いろいろと難しい面もありますが、
ああかな?こうかな?と想像しながらやっていくのも、
一つの楽しみでもありますね♪
簡単に行かないところが、エビ飼育にみんながハマっていくポイントだと思います^^

| 桜心 | 2012/10/14 13:28 | URL |

Ryu-zuさん

そう言っていただけると、うれしいです^^
Ryu-zuさんのおっしゃるとおり、バクテリアって一言で言っても、
1つだけじゃないんですよね(^^ゞ
スゴイ種類のバクテリアが生存競争をしながら、エビ飼育に適した水ができていく、と思えば、
どこでどうやって手を加えれば良いのか、難しいですよね。
なので、我が家は、調子の良い水槽の飼育水を使って立ち上げるという、
一番簡単な方法でラクしています^^
添加剤については、我が家も以前使っていた時期に、
ほとんどつかわないまま残ってしまった商品がたくさんあったので(^o^;
ミニサイズがあると、うれしいですよね♪
メーカーさん、このブログを見てくれると良いのですが(^^ゞ

| 桜心 | 2012/10/14 13:32 | URL |

和泉海老さん

そんなお褒めのお言葉をいただけるなんて、うれしいです^^
初心者の方の閲覧が増えてきたので、
少しでもわかりやすく説明できないかな、と思って、記事にしてみました♪
試供品の件は、私のブログを見て下さった方から、
コメント欄にて提案がありました。
なるほど!と思ったので、今回記事に載せてみました^^
商品を作っている方にとっては、ちょっと迷惑なお話だったかもしれませんが(^^ゞ
でも、ミニサイズがあった方が、購入しやすくなるのではないかと思います^^
商品開発、頑張ってくださいね(^O^)/

| 桜心 | 2012/10/14 13:36 | URL |

越えびさん

ありがとうございます^^
今日の記事の写真は、デジイチで撮ったものなので、
特に綺麗に見えるのかもしれません(^^ゞ
コンデジだと、なかなかリアルに撮れないんですよね~(^o^;
まだまだ、修行が必要です^^
お化粧品・・・
私も、娘に、『ママはお化粧してもしなくても全然変わってないから、
しなくてもいいじゃん。もったいない!』って言われてます(^o^;
効果的に使えてないみたいです・・・(~o~;)

| 桜心 | 2012/10/14 13:42 | URL |

MR-BEEさん

そうですね^^
添加剤に限らず、何でも使い方次第だと思います♪
MR-BEEさんは、リセットを考えていた水槽を、
お二人のブリーダーさんのご意見で、リセットせずにすんだとのこと。
こうやってエビ飼育について相談できる人がいるということは、
本当にありがたいことですね^^
今は、ブログを通してたくさんの方と交流できるので、
たくさんの方に意見をいただいて、自分に合った方法が見つかればいいな、と思います♪

| 桜心 | 2012/10/14 13:50 | URL |

水槽係さん=タフBeeさん

そうなんですよね^^
購入する側にとっては、試供品があれば、ありがたいですよね♪
高くて買えない!と思っていたものが、お手頃価格で買えると、
使ってみてよければまた購入することになると思うので、
商品に自信があるのであれば、メーカーさんにとっても、良いことだと思うんですけどね^^
添加剤、規定量よりも少なめに・・・わかります(笑)

| 桜心 | 2012/10/14 13:57 | URL |

tafyさん

お化粧をしないtafyさんにも、わかってもらって良かったです^^
お化粧品は、たいてい試供品を使ってみてから、購入しています♪
使った感じは、写真や説明だけでは、わからないからですね~(^^ゞ
あと、信頼できるレビューがあると、更に良いですね!
その点では、エビ飼育の添加剤は、
ブログを通して情報を発信してくれていることも多いので、
ありがたいことだと思います^^

| 桜心 | 2012/10/14 13:59 | URL |

流浪ゑびさん

お手軽価格でミニサイズだと、買えない・・・と諦めていたものでも買えるようになるし、
それが気に入れば、またリピートするだろうし、
メーカーさんにとっても、良いことだと思うんですけどね^^
確かに、買いやすくなると、アレコレいろいろと買い漁りたくなるかもしれませんけどね(^^ゞ
ピチピチお肌のUPですね!かしこまりました(^O^)/
3歳のおチビのピチピチのお肌をアップさせていただいます(笑)

| 桜心 | 2012/10/14 14:03 | URL |

華獅羽えびさん

そうなんですよね^^
同じ商品を使っても、必ずしも同じようになるとは限らないですからね!
わかりやすいと言っていただけて、よかったです(*^_^*)
添加剤って、ものによっては大きなボトルしかなかったりしますし、
我が家が以前使っていた時にも、結局ちょっとしか使わないまま残ってしまったものもありましたので、
ミニサイズがあると、ありがたいな、と思います♪
私のブログに、『化粧品みたいに試供品があるとうれしい』というコメントがありましたので、
今回、記事に載せてみました^^

| 桜心 | 2012/10/14 14:06 | URL |

アルモールさん

そうですね^^
本格的に使うとなると、やはり継続的に使ってみないとわからないかもしれませんが、
どのような商品なのか、実際に実物を見て、触って、エビさんの反応が見られるだけでも、
試供品の価値はあると思います。
我が家は、以前いろいろな添加剤を購入して使ってみましたが、
ちょっとだけ使って、大きなボトルがそのまま残っちゃったり・・・ということが
よくありましたので(^o^;
大きなサイズを購入するには悩むけど、使ってみたい・・・という方には、
ミニサイズがあると、ありがたいんじゃないかな、と思って記事に載せてみました^^
アルモールさんのおっしゃった『他力本願では極めることができない!』
本当にそのとおりだと、共感します(^O^)/
他の人の意見を聞いて、参考にしながらも、最後は自分の判断で、自己責任で行動することが、
大切なことだと思います。

| 桜心 | 2012/10/14 14:14 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/14 17:25 | |

鍵コメさん

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます^^
私もまだいろいろと勉強中でわからないこともたくさんありますが、
これまでの経験で何か参考になるようなことがあれば
いつでもお答えできますので♪
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします(^O^)/

| 桜心 | 2012/10/14 23:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/15 19:43 | |

はじめまして☆
いつも楽しませて頂いております。
過去記事「クロレラ」でとても感銘を受け・・・
(プレコ飼育者にも革新的な内容です!)
リンクを貼らせて頂きました。
(ご迷惑な場合は、削除致します。)
エビに与えておられる餌が、「天然」の物中心で、恐縮ながら共感する所でございます☆
また、寄らせて頂きます。

| 天空のブログ | 2012/10/16 08:44 | URL |

お久しぶりです。

^ ^訪問有難うござます。

運動会、お疲れ様ですー。
うちは、中2、小6、三歳、といてますが、中学は運動会見にいかないし
小6は今年で最期の運動会でした。
´д` ;また、来年から1番下のボーイが年少組で運動会が始まりますー。

(−_−;)後、幼稚園3年、小学校6年……。
自分が歳とる毎に運動会行くの辛くなりますー。

添加剤ですが、うちは最近スーパーの無料RO水にミネリッチ添加したらが出なくなりましたー。

´д` ;でも、なかなか増えません。

あ、後お伝えするの忘れてました、勝手にリンク貼らして頂いたのですが、良かったでしょうか?
m(__)mすいません。

| 海老若葉 | 2012/10/16 11:25 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん

いつも見てくださっているそうで、ありがとうございます^^
メールのお返事、確認しました♪
主人が出張から帰ってきてから、またご連絡さしあげますね。

| 桜心 | 2012/10/16 20:25 | URL |

天空のブログさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも見てくださっているそうで、ありがとうございます♪
クロレラの記事、読んで下さったんですね。
少しでも何かの参考にしていただけるとうれしいです^^
天空のブログさんは、プレコを飼育されているんでしょうか?
私はお魚さんには全く詳しくないのですが、
エビ飼育にも共通するところがあるようですね。
エビ以外の趣味の方と、こうやって交流できることをありがたく思います。
また、リンクしていただいたそうで、ありがとうございます(^O^)/
エサも、水槽環境も、できるだけ天然のものでやっていきたいと思っています^^
また遊びに来てくださいね♪

| 桜心 | 2012/10/16 20:28 | URL |

海老若葉さん

海老若葉さんのところも、
上のお子さんと下のお子さんの歳が離れていますね^^
我が家も同じく・・・なので、いつになったら運動会が終わるのやら・・・ですね(^_^;)
ミネリッチは、使われているかた多いですね♪
我が家も以前、使っていたことがあります^^
エビが殖えるか殖えないかは、いろいろな要因があると思うので、
難しいですね(~O~;)
でも、お星様☆は出なくなったようですので、これからに期待・・・かも♪
リンク貼って下さったそうで、ありがとうございます^^
私も貼らせていただきますね♪

| 桜心 | 2012/10/16 20:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/16 22:59 | |

鍵コメさん

わざわざありがとうございます^^
エビさんの様子を見ながら、
がんばって下さいね♪

| 桜心 | 2012/10/17 06:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/768-67bcc3bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

