桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいデジカメで、エビさんを撮ってみました♪

こんにちは

桜心です




先週、私が壊してしまったコンパクトデジカメ

『修理代を払うくらいなら、新しくてもっと良いモノを買ったほうがイイ

と言っていた主人が、昨日新しいコンデジを買ってきました

コチラ 『Canon IXY 30S』です。
ixy.jpg
我が家は、ホワイトを購入 他のもカラフルでかわいいですね

小さくて、角が丸くなっていて、さわり心地がイイです




さて、肝心の撮り心地は・・・
IMG_0238.jpg


コンデジにしては、まぁまぁじゃないでしょうか

でも、以前使っていたIXYの方が、もっと近くに寄れて、ピントも合いやすかったような・・・

まだ使い慣れてないからかもしれませんが、コレが撮れるまでに、結構苦労しました

このIXYは、裏面照射がなんとかかんとか・・・

機械音痴の私には全然わからないんですが、

以前持っていたIXYとは、基本的に違うものだそう。

でも、先週壊した○○○○○○のより、ずいぶん撮りやすいので、良かったです




一眼レフの写真と比べてみると・・・
kiji.jpg


コンデジの方が、ちょっと赤の色が明る過ぎるというか、蛍光色っぽい感じになってますね。

実際の色は、一眼レフの写真みたいに、ちょっと暗めの赤です。

いろいろ設定を変えて撮ってみたんですが、なかなかリアルな赤が出ません

これから研究しなくては




オークションなどで、なるべく本物に近い感じの写真が欲しい時は、一眼レフで、

ブログで、エビさんの様子とか、全体の雰囲気などを伝えるのに使うなら、

コンデジの方がイイかな

コンデジの方が、なんてったって軽いし、使いやすさは抜群

使いこなせるようになるように、頑張らなくては




でも、今回の一眼レフの写真、またちょっと設定が暗すぎたかな

実際はもっと白い部分が明るい感じで、もっとキレイに見えますよ

やっぱり写真は難しいですね~




『紅白祭』に出品する写真も、そろそろ準備しなければいけませんが・・・

ノリで2枠も予約してしまったので、ちょっと準備が大変です




19日の出品日まで、あと少しだぞ~ 頑張れ~

と、ポチッ と押していただけたら、うれしいです
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| ビーシュリンプ | 14:01 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

綺麗ですよね。

こんにちわ~。
ウチはiphone4を使用して満足していますが

一匹にピントを合わせて綺麗に撮るのは難しいので
コンデジ使ってみようかなと思ってたり。

綺麗な個体の画像には見とれてしまいますね。

ポチ(´・ω・)

| あうらひすてりか | 2010/11/17 14:36 | URL | ≫ EDIT

比較すると面白いですね。

IXYで十分綺麗と思いましたが、一眼レフと比較するとリアリティに差があるんですね。一眼レフの価値がわかる比較になっていて、面白かったです。うちもIXYですが、恐ろしく古いのでブログ使用のみです。ディズニーランドで落下させてボディが微妙にずれているので、買い換え考えなきゃけないんですが・・・。とても参考になりました。

| kurasama | 2010/11/17 15:20 | URL |

こんにちわ~

めちゃ綺麗に撮れてますよ~
我が家のカメラだとあんなに綺麗に撮れませんi-240

接写しようとすると「ピッピッ」ってカメラに叱られますv-12
ちゃんと説明書読まないからですね^^;

「紅白祭り」の準備、頑張ってくださいv-91

| はるまさ | 2010/11/17 16:04 | URL |

比較すると違いわかりますね
まだコンデジでしか撮ったことがないので
デジイチで撮ってみたいですよ~

| kazu bee | 2010/11/17 17:03 | URL |

ほんとだぁ~v-405
明るさが、全然違うんですね~v-363

どっちの写真でも、モデルさんがべっぴんさんなのは
解りますけどね~e-266
家の場合は、カメラの前にべっぴんなモデル育てないと(笑

| ちょろ | 2010/11/17 17:33 | URL |

確かにコンデジの方が明るい感じがしますね^^
えびチャンにピントを合わせるならデジイチの方がいい感じですね!!!
紅白祭のえびちゃんの画像楽しみにしてますね!!!

| まろっそ | 2010/11/17 18:07 | URL |

あうらひすてりかさん

iphon4、主人も持ってますが、結構きれいに写真撮れますよね~e-267
スゴイですよねe-2

ポチ、ありがとうございますe-446
励みになりますe-343

| 桜心 | 2010/11/17 20:29 | URL |

kurasamaさん

一眼レフの方が、リアルな感じにとれるぶん、アラもバッチリ写ってしまいますけどねe-257
IXY、私も以前、ずいぶん前に買ったのをずっと使っていたのですが、使いやすくて好きでしたe-343
全然関係ないですが・・・ディズニーランド、行かれたんですねe-419
いいなぁ~e-446
私は子供の頃1度行ったきりなので、すごく行きたいんです~e-266


| 桜心 | 2010/11/17 20:34 | URL |

はるまささん

きれいに撮れてますかe-3
ありがとうございますe-257
でも、私も何十枚も撮って、やっとあの1枚が撮れましたe-330
マクロは、難しいですね~e-263

「紅白祭」頑張りますe-271
応援ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2010/11/17 20:35 | URL |

kazu beeさん

私もなかなか写真を並べて比較することがないので、
今回やってみて、おもしろかったですe-454
デジイチは、私もまだよくわからないので、
ちょっとずつ覚えていきたいと思ってますe-343

| 桜心 | 2010/11/17 20:37 | URL |

ちょろさん

もっと上手に撮れれば、もっとリアルに撮れるんだと思いますが、
明るすぎたり、暗すぎたり・・・まだまだ私には難しいですe-330

モデル、べっぴんさんですかe-454
ありがとうございますe-343
大きな2つ麻呂がおもしろい、お気に入りのエビさんですe-267

| 桜心 | 2010/11/17 20:39 | URL |

まろっそさん

デジイチも、設定次第で明るくなったり暗くなったりするんですが、
なかなか調度良い具合にならなくてe-330
カメラで撮ってる時は、バッチリe-2だと思うんですが、
パソコンで開いてみてみると、思ったように撮れてないんですよね~e-330

紅白祭、期待しないで待っててくださいe-257e-330

| 桜心 | 2010/11/17 20:42 | URL |

コンデジの画像めっちゃ綺麗ですよ!
キャノンのコンデジも優秀ですね!ホワイトバランスを調整するともっと実物に近い色が出ると思います。

| 水槽係 | 2010/11/17 21:09 | URL |

こんばんは~

最初から全部見てきました~i-84

きれいなエビちゃんですねe-343

最近のコンデジってそんなに綺麗に撮れるんですねi-190

コンデジ欲しくなってきちゃったw

| ひで | 2010/11/17 21:44 | URL |

こんにちわ!

お返事コメントし終わった後のコメントですいません・・・
比較すると結構違いがあるんですね~
紅白祭の画像楽しみにしています!

それにしても一度くらいはデジイチでえびちゃんを撮ってみたいです!

| MY氏 | 2010/11/17 22:32 | URL |

水槽係さん

お褒めのお言葉、ありがとうございますe-257
他のメーカーのコンデジも2つほど買ったことがありますが、キャノンが一番好きでしたe-343
ホワイトバランスですか。
調整の仕方調べて、練習してみます。
アドバイス、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2010/11/17 23:44 | URL |

ひでさん

最初から全部・・・e-451
ありがとうございますe-459
お疲れになったでしょ~e-330
お暇なときには、時々のぞきに来てくださいねe-343
私も、お邪魔しま~すe-454

コンデジも、進化してますね~e-2
暗いところでも、結構きれいに撮れるみたいですe-15

| 桜心 | 2010/11/17 23:46 | URL |

MY氏さん

とんでもないですよ~e-257
コメントには、時間制限ございませんe-454
いつもありがとうございますe-420

紅白祭の写真は、デジイチで撮ってますが、
暗くなったり、明るくなったり、色味が違ったり、ピントがずれたり、
なかなか上手に撮れませんe-330
あまり期待しないで、見てくださいねe-257e-330

| 桜心 | 2010/11/17 23:51 | URL |

はじめまして、おはようございます^^

デジカメ壊しちゃったんですか!
ゑび家も以前酔っ払って、買って半年位しか使ってないカメラを落として壊した経験が…
もちろん修理するなら、新品買ったほうが得?だったので同じ機種を買いました。。。(汗

紅白祭り出されるのですね^^
頑張ってください~♪
ポチ!


| ゑび家 | 2010/11/18 07:25 | URL |

コンデジでマクロが特化してる機種ってないかな~
以前使ってたソニーの機種の方が撮りやすかった様な・・・
一眼レフは綺麗ですね~^^
でもブログの為にそこまで買う予算がな~い!
携帯で頑張ろ(^^;)

| 海老すぺ | 2010/11/18 10:12 | URL |

ゑび家さん

訪問&コメント&ポチ、ありがとうございますe-420

ゑび家さんも、買って間もないカメラを落として、買いかえたことがあるんですねe-330
ホント、修理代って高いですよね~e-263
なので、我が家も新品を買いましたe-257

紅白祭、ちょっとドキドキしながら、出品準備中ですe-454e-330

| 桜心 | 2010/11/18 15:52 | URL |

海老すぺさん

今回買ったIXYより、昔のIXYの方が、もっと近くに寄れてた気がするんですが・・・
エビさんの撮影って難しいですねe-330
一眼レフは、主人が仕事で使うのでe-454
今は、携帯の写真も、結構きれいに撮れますよね~e-2
びっくりしましたe-317

| 桜心 | 2010/11/18 15:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/77-c4f81ff3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

