桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに、外水槽レポートです(^.^)♪

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



日曜日は、おチビの保育園の運動会でした

去年はビリだったかけっこも、今年は1番に
undoukai 4


少しずつ、競争心も芽生えつつある・・・かな

保育園の運動会は、どの競技を見ても、

みんなめちゃめちゃ可愛くて、癒されます

稚エビちゃんもカワイイけど、人間の子供もカワイイですね~(笑)

だんだん生意気になってきた、プチ反抗期気味の小学生の息子も、

数年前まで、こんなだったんだなぁと思うと・・・

子供ってあっという間に大きくなっちゃいますね~





さて、今日は久しぶりに、我が家の外水槽レポートです

ちょっと間があいちゃったので、思い出しながらのレポになりますが

今日は、外水槽リセット後~の様子について、お伝えしたいと思います

例の、水槽ヒビ割れ事件のため、
shin suiso 3


せっかく調子良かったのに、やむなくリセットすることになった外水槽

それまで使っていたソイル(NEWアマノーマル)の泥を落とす程度に洗って
shin suiso 5


リサイクルしました

飼育水もそのまま使い、足りない分は新水(井戸水)を足しています

もちろん、いつものように、添加剤等は一切入れていません





この水槽を立ち上げてすぐに、エビさんを戻したのですが、
light 1


やはり最初は、ちょっと、どよ~んと・・・

水槽前面に出てくるエビさんも少なく、みんなどこに行っちゃったのって感じで

ソイルを洗ったので、ソイルに住み着いていたバクテリアが減っちゃったからでしょうね

でも、心配はありません

私は、吸着系ソイルで立ち上げて、エビさんを即入れすることがよくありますが、

その時も、最初はこんな感じなので

スポンジフィルターとか流木、水草などを、調子の良い水槽から持ってくるので、

しばらくの間、エビさんたちは、このバクテリアがたくさんついていそうな、

スポンジ&流木&水草にくっついていることが多いですね

で、だんだんソイルにもバクテリアが定着してくるのでしょう、

そのうち下に降りてきて、ツマツマを始めます

今回の外水槽のリセット後も、日が経つにつれて、徐々に水槽前面にも出てきて、

アチコチで元気にツマツマする姿が見られるようになりました
10-14 1

10-14-3.jpg
(光の加減か 外水槽は、エビさんの写真を撮るのが、特に難しいです

水の輝きからも、バクテリアが十分に繁殖してきたことが伺えます

水槽全体が落ち着いた感じになってきました

ただ、以前の120cm外水槽との違いはあります

次回は、リセット前の水槽とリセット後の水槽の違いについて、レポしますね

外水槽レポは、3回くらい続きそうなので、

レポが全部終わってから、コメントいただければ、と思います

もし何かありましたら、前回の記事のコメント欄にお願いしますね

お帰り前に、ポチッと押していただけると、うれしいです
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



スポンサーサイト

| 水槽 | 01:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/770-0a4d2356

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

