桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外水槽のBefore &After (^_-)-☆

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



もう10月も中旬になってきましたね

ブラックシリカの販売、待ってます』 といううれしいラブコールを

チラホラいただいています

10月になったらブログで販売しますと告知していたんですが、

思いの外忙しく、なかなか準備ができないでいました

お待ちいただいていた皆様、すみません

そろそろ仕事も落ち着いてきそうなので、ちょっと予定変更で、

次回の記事で、販売についての詳細をお知らせしたいと思います

先日、ご近所のエビランドさんが、我が家の外水槽のブラックシリカ大粒を2粒ほど、

持って帰りましたよ

ブラックシリカと言うことですが、その後、いかがかな

今後、ブラックシリカとフルボ酸の関係について調べていくということなので、

私も楽しみにしています

また、以前ブラックシリカを購入していただいた方から、うれしいレビューも届いています

近いうちに、またいくつか紹介させていただきますね





さて、前回の記事の続きで、外水槽の経過報告です

今回は、リセット前とリセット後の違いについてレポしますね


その①  ミジンコの数が減った

以前の外水槽では、このようなミジンコ爆殖状態でしたが
soto mijinko 1


現在は、ごくフツーです

その辺でピョコピョコと、数匹ずつウロウロしている感じですね




その② 緑苔が出にくくなった

以前は、太陽光に当てていると、あっという間にこのように
mijinko 1


太陽光が当たっているガラス面には、緑苔が発生していました

現在は、気温も下がったので、前面の囲いも取り外して、1日中このように
10-14 4
(やっぱり外の写真は、映り込みがすごくて、上手く撮れません

太陽光が当たっていますが、緑苔は、うっすらとつく程度ですね





ミジンコも緑苔も減ったのは、おそらく、ソイルを洗ってリセットしたことで、

ソイルの余分な栄養分が抜けきったことが原因ではないかと考えています

以前は水自体も緑っぽくて、植物性プランクトン爆殖って感じでしたけど、

今は、いたって、フツーな感じですね~

栄養系ソイルを使って立ち上げる時、

立ち上げ時に全換水される方がいらっしゃいますよね

これは、立ち上げ初期にソイルから出る余分な栄養分を排出するためですよね

今回のリセットでは、この全換水と同じような状態を経て、

まぁ、ちょうど良い落ち着いた状態になっているんだろうとは思いますが

栄養系なら、ガッツリ栄養系が好きな私としては、

なんだかちょっと物足りないかな、と感じてしまいます

何の問題もなく、エビさんたちも元気で、状態は良いのですが、

もっと栄養系っぽさを出すために、

ちょっと足しソイルでもしてみようかな、と思っている今日この頃です

でも、落ち着いている時に、変に扱っちゃったりすると、

『やらなきゃよかった』 と後で後悔することになっちゃうこともありますので、

あまり余計なことはしないほうが、いいかも・・・

こうやってアレコレ悩むのも、エビ飼育の楽しみの1つですね

・・・な~んて、のんびりとした記事を書いちゃいましたが、

アレレ

水温が・・・





外水槽レポ、まだまだ続きますが、

次回は、ブラックシリカ販売についてのお知らせ記事となりますので、

続きは、ちょっと間があきますが、また後日ということで

To Be Continued...


お帰り前にポチッと押していただくと、うれしいです
         
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



スポンサーサイト

| 水槽 | 06:47 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ども~(^^)

私も吸着使ってなく栄養なんでガッツリが好きです(´▽`)

| えび影 | 2012/10/17 08:05 | URL |

おはようございます^^

自分もガッツリ栄養系~(笑)

水温が・・・大丈夫ですか?^^;

| SON | 2012/10/17 10:07 | URL |

こんにちは

物足りない栄養系・・・・
イメージがなかなか湧きませんが・・・
現在の写真のようにもわが家の水槽にはミジンコが
おりませんよ。
栄養が足りなさすぎなのかな~

| MR・BEE | 2012/10/17 10:32 | URL |

こんにちはです(^^)

ブラックシリカ楽しみにしてまーす!!
GETできるかですが…

ミジンコが少なくなると少し不安になりますね^^;
環境ががらりと変わってえびさんの状態はどうですか??
水温低下が気になる季節になりますねー
どんな対策をされるか気になります(>_<)

| こころ家族 | 2012/10/17 11:55 | URL |

こんにちは!
急に寒くなり(>_<)、めっきり秋の風になりました。

外水槽リセット後、綺麗で中も見やすそうですね。
水槽の水って、綺麗であればいいってものではないんですよね?
ある程度の栄養分がないと…
我が家の水槽もセットして、廻すだけにして3ヶ月以上経ってしまって、綺麗になりすぎてしまったのか?!
水ピカピカしてて、今度エビさん少し移動させようと思っているのですが…
足しソイル?!わからないけどした方がいいのかなぁ~??

| 福忍福寿家 | 2012/10/17 12:41 | URL |

こんにちは。

朝・晩はv-394少し寒くなりましたね。 水温が・・・・気になりますが

この間は突然の質問v-435スミマセンでした。あの後v-278日光浴?天日干し?してからドボンとしましたv-411これからが楽しみですv-410

皆さんe-448風邪などe-449引かないようにして下さい。

栄養系?足しソイル?まだ初心者の僕にはv-390未知の世界です。今度はブラックシリカ購入出来るかな?お酒控えて頑張りますね。

|  nobo-bee | 2012/10/17 15:16 | URL |

うちはミジンコが超~少ないんですよ><
だから調子もイマサン位…
夏のダメージが…(@_@;)

水温をどうするか楽しみですね~♪
頑張ってくださいね^^

| ゑび家 | 2012/10/17 17:42 | URL |

こんばんは~ブラックシリカ好評ですネー♪相模原では家中でも20度切りますよ(~_~;)外水槽でエビさん寒くないですか?

| 好夢天 | 2012/10/17 17:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
ソイル洗って環境が変わっちゃったんですね^^;
今は太陽光の当たる時間も短くなってるし、気温の変化もも大きいので屋外だと大変だと思いますが頑張ってくださいね(笑)
今後のレポも楽しみにしています!!

| タフBee | 2012/10/17 20:20 | URL |

全換水と同じ原理になってしまったみたいですがミジンコちゃん達きっとこれからワサワサ殖えますよぉ~!! 調子もきっと上がるはず♪ これからのレポ楽しみに待ってまぁ~す(^^)

| 華獅羽えび | 2012/10/17 21:00 | URL |

こんばんはです

外水槽は写真撮るのがホント大変そうです(汗)
桜心さんはガッツリ栄養系が好みなんですね
足しソイルでどんな感じになりますかね?

アレコレ悩むのむは楽しいですよね
特に新規立上げの時に悩むのが結構好きです
最近は新規は無いですが...(笑)

| 越えび | 2012/10/17 21:47 | URL |

(ノ)・ω・(ヾ)こんにちわ!皆のヒーロー!かじぱんまんです


がっつり栄養系が好き!って所が、がっつり肉食系が好き!に見えてしまいました(爆)

栄養系も吸着系も、全然扱えてない僕がいます、、、もっと勉強せねば

| かじぱんまん | 2012/10/17 23:29 | URL |

こんばんわ^^
栄養系がお好きですか!
どちらがいいのか模索中です(;´Д`A ```
外水槽は直射日光当たらないですか?
よくコケが出ないな~っていつも感心しています^^
悩みながら育てるから面白いんですよね('-'*)

| へその下のクロンボ | 2012/10/18 01:44 | URL |

v-222こんにちは!!

栄養系ソイルに直射日光がプラスされると
微生物MAXになる・・・ある意味一番理想
の飼育環境かもしれませんね?

ソイルの厚みもまだ余裕ありますし
足しソイルも有効かもしれませんね?

結果に期待してます

| 蒲生海老 | 2012/10/18 05:33 | URL |

おはようございますぅ。
なんだか外水槽がスッキリされた感じですね!
眺めている時間が増えたのではありませんか?

あぁ、私も今では吸着系はタイガー系にしか使用しなく
なりました。
今まであれやこれやとやり過ぎた感があります。
これだ!と決めて落ち着かないといけませんねぇ・・・

外水槽の夜間の水温が気になってきますよね?!

| ウルフガング | 2012/10/18 08:34 | URL | ≫ EDIT

おはよーございます。。。
朝晩と日中の温度差がありすぎなので外水槽・・・ですよね(´・_・`)
冬場もヒーター無しでいくのですか???
次回のブラックシリカ、タイミングが合えば是非GETしたいですねぇ~(´∀`)

| 美零えび | 2012/10/18 10:02 | URL | ≫ EDIT

えび影さん

えび影さんは、吸着系使ってないんですね!
我が家も昔は栄養系ばかりでしたが、
立ち上げてすぐに使える吸着系も、便利なので、
使っています^^
でもやっぱり、長く使おうと思ったら、
栄養系がいいですね♪
ガッツリ趣味、同じですね(^O^)♪

| 桜心 | 2012/10/18 18:19 | URL |

SONさん

お!SONさんも、ガッツリ栄養系ですか^^
緑苔に稚エビちゃんがくっついている光景が、
大好きなので♪
水温・・・
今のところは、大丈夫みたい・・・
ですけど(^^ゞ
どうなるかなぁ~?

| 桜心 | 2012/10/18 18:20 | URL |

MR・BEEさん

私は、栄養系って言うと、
水がピカピカというよりビカビカしていて(笑)
緑の苔がガラス面を覆っていて、
そこに稚エビちゃんがくっついているようなイメージですかね(^_-)-☆
また、水の色も透明というより、緑っぽい感じの水槽で、
爆殖傾向にある気がします^^
あくまでも、イメージ・・・ですけどね♪
ミジンコは、たくさんいるほど良いってことでもないので、
気にしなくて大丈夫だと思いますが^^

| 桜心 | 2012/10/18 18:23 | URL |

こころ家族さん

ブラックシリカ、楽しみにしてくださって、うれしいです^^
是非、GETして、こころ家族さんの水槽に入れてみてください♪
ミジンコの数は、水槽の調子とはあまり関係ないと思うんですけど、
水槽全体のすっきり感が、物足りなさを感じるというか・・・
エビさんの方は、全く問題なし!で元気にツマツマやってるんですけどね^^
水温低下、思ったより・・・
また後日レポしますね♪

| 桜心 | 2012/10/18 18:24 | URL |

福忍福寿家さん

そうですね^^
めっきり秋の風になりましたよね~。
外水槽、リセット後は、福忍福寿家さんのおっしゃるように、
綺麗になりました。
でも、ちょっと綺麗過ぎて物足りないような・・・(^^ゞ
水がピカピカしているのは、バクテリアさんが十分繁殖している証拠だと思うので、
大丈夫だと思いますよ♪

| 桜心 | 2012/10/18 18:27 | URL |

nobo-beeさん

そうですね~^^
つい最近まで暑さ対策を考えていたのに、
もう寒さ対策を考えないといけない季節になりました(^^ゞ
水温は・・・またレポします(^_-)-☆
先日は、メールありがとうございました♪
nobo-beeさんの水槽で、何か良いことがあるといいな、と思います^^
またまたブラックシリカGETしてくださいますか?
よろしくお願いします(^O^)/

| 桜心 | 2012/10/18 18:29 | URL |

ゑび家さん

ミジンコの数は、あまりエビの調子とは関係ないような気もしますが、
ある程度入れば安心、みたいな感じはありますね♪
でも、ミジンコいなくても調子良い水槽もありますので、
その辺は心配なさらずに^^
水温は、どうしようかとまだ悩み中です(^^ゞ
またレポしますね!

| 桜心 | 2012/10/18 18:30 | URL |

好夢天さん

ありがとうございます^^
ブラックシリカ、まだまだうれしいご報告が届いていますので、
また紹介させていただきますね♪
最近は、一気に寒くなって来ましたよね~。
外水槽のエビさんたち、
今のところはまだ元気にツマツマしてるみたいですが・・・
実はブルブル震えてたりして(笑)

| 桜心 | 2012/10/18 18:32 | URL |

タフBeeさん

そうなんですよ(^^ゞ
ソイル洗って、全然雰囲気の違う水槽になっちゃいました(~O~;)
確かに、太陽光の当たる時間も短くなってるし、
水温もずいぶん低くなってるので、
それも原因の一つかもしれませんけどね^^
今後、どうやっていくか、
まだ試行錯誤ちゅうです(^^ゞ

| 桜心 | 2012/10/18 18:33 | URL |

華獅羽えびさん

私は全換水はしない派なので、全換水したら、こんな感じになるのかなぁ?と。
雰囲気的には、吸着系のソイルで立ち上げた雰囲気に似ているような気がします。
でも、これから時間が経つと、じっくりと栄養系っぽくなるのかもしれませんね♪
エビさんの調子は良いので、このまま様子を見た方が良いですかね^^

| 桜心 | 2012/10/18 21:07 | URL |

栄養系にしろ吸着系にしろ、ちゃんとメンテと観察が出来なけりゃどっちを使っても大差ないですよね(笑)
個人的には栄養系の方が扱いやすいですけど。
エビ水槽はソイル超薄敷きにして、水換え時にソイルの底まで掃除するので、吸着系だとなぜかブレイクが早くなるんですよ。

ミジンコが減ったのは植物性プランクトンが減ったのと連動してるんじゃないでしょうか。
うちは稚魚や稚エビを飼育するのにクロレラのグリーンウォーターを使ってますが、ミジンコが湧き出したら止まりませんよ(笑)

| Ryu-zu | 2012/10/18 21:07 | URL |

こんばんは~

水槽の状態も結構変わるものなのですね~
これから寒くなるので、どう変化するか
興味津々です(笑)

水温が…
どうなったのですか~!

| tafy | 2012/10/18 21:09 | URL |

越えびさん

そうなんですよ~(~O~;)
外水槽、かなりはっきり周りの景色が映り込んでしますので、
うまく撮れません><
夜にライトつけて撮ったら、少しは撮りやすいかな?
私は、吸着系のすっきりした感じも好きですが、
栄養系ならガッツリ栄養系がいいですね(^O^)/
アレコレ悩んで、うまくいくといいんですけど、
あれれ?な結果になっちゃうと困りますので、
慎重に行きたいと思います(^^ゞ

| 桜心 | 2012/10/18 21:09 | URL |

かじぱんまんさん

もちろん!
がっつり肉食系も好きですよ(笑)
草食系より、肉食系がタイプですね~(笑)
吸着系は、立ち上げは簡単ですが、
栄養系の方が、安定すると長持ちしますからね!
でも、NEWアマは、昔のアマほど栄養系っぽくないので、
今後どうなるのかなぁ?と思っています。
様子を見ながら、いろいろと考えてみたいと思います♪
私もまだまだ勉強中です(^^ゞ

| 桜心 | 2012/10/18 21:11 | URL |

へその下のクロンボさん

そうですね^^
吸着系のスッキリ感も好きですが、
栄養系のガッツリ感も好きですね♪
外水槽は、直射日光当たりまくりですよ(^O^)
立ち上げ当初は、すごい勢いで緑苔が出てました(^^ゞ
リセット後は、なぜかそうでもないんですよね~?
やはりうっすらとはつきますが、そんなに激しくはないんです。
どちらかと言うと、私的には、コケてほしいんですが(笑)

| 桜心 | 2012/10/18 21:13 | URL |

蒲生海老さん

そうですね!
太陽光のエネルギーって、かなりすごいかも!?って思ってましたけど、
ソイルからの栄養も関係あったのかもしれませんね^^
もう少し様子を観察しながら、
必要だったら足しソイルしてみたいと思います♪
またレポしますね!

| 桜心 | 2012/10/18 21:14 | URL |

ウルフガングさん

そうでしょ♪
以前よりもスッキリした水槽になりました^^
眺める時間が増えそうですが、寒くなったので、あまり夜は外に出なくなりました(笑)
ウルフガングさんも、タイガー系以外は、栄養系ですか。
我が家は、昔は栄養系一本だったんですが、今はいろいろですね♪
でも、使うソイルはだいたい決まっています^^
外水槽の夜間の水温、気になるでしょ(^_-)-☆
またレポするので、遊びに来てくださいね♪

| 桜心 | 2012/10/18 21:17 | URL |

美零えびさん

朝晩と日中の温度差、結構ありますね(^^ゞ
夏場のほうが、温度差は小さかったのかもしれません。
冬場のヒーターは、考え中です^^
最初は使うのが当たり前だと思っていましたが、
もしかしたら、使わないでもいけるかも・・・なんて♪
もう少し様子見てみますね!
ブラックシリカ、タイミングが合えば、よろしくお願いします(^O^)/

| 桜心 | 2012/10/18 21:18 | URL |

Ryu-zuさん

Ryu-zuさんとしては、栄養系の方が扱いやすいんですね。
栄養系は立ち上がりにちょっと手間がかかりますが、うまく立ち上がってくれたら、後は安定しやすいですものね。
我が家も、吸着系でソイル超薄敷き水槽ありますが、確かに、ブレイクが早いですね(^^ゞ
でも、立ち上げてすぐに使えるという利点もあるので、うまくブレイクを越えることができれば、吸着系の薄敷きもいいな、と思っています♪
ミジンコが減ったのは、Ryu-zuさんのおっしゃるように、植物性プランクトンが減ったからだと思います。
以前は、水が緑色でしたからね^^
Ryu-zuさんは、グリーンウォーターを使われてるんですね。
メダカ飼育をされている方に、グリーンウォーターの効能などを聞いたことがあります♪
稚エビちゃんにもいいんですね!

| 桜心 | 2012/10/18 21:22 | URL |

tafyさん

そうですね~。
リセット前とリセット後は、雰囲気が随分変わった気がします(^^ゞ
でも、エビさんは元気にしてるので、
このままもうしばらく様子見かな?と思っています♪
寒くなると、どうなるんでしょう?
家の中の水槽は、年中エアコン管理なので、
こんなに水温の変化がある水槽は、私も初めてです(^^ゞ
水温は・・・
また見に来てください(^O^)/

| 桜心 | 2012/10/18 21:24 | URL |

よろしくお願いします。

この度mwteineを改めて

北羆海老(ノースベアーシュリンプ)
となりました。
羆=ヒグマと読みます。
今後ともよろしくお願いします。


外水槽、普段は全部囲ってたんですね!
我が家の窓辺プラン見事にコケってしまい見れるもんじゃなくなってしまいました(^^;)
コケ対策気になってましたが、すっきりしました。

また、見にきますのでよろしくお願いします。

| 北羆海老 | 2012/10/18 22:26 | URL |

北羆海老さん

ノースベアシュリンプさん、オシャレなお名前ですね♪
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします^^
外水槽は、夏場は一部分だけ開けておきましたが、
それ以外は木材で囲ってたんですよ。
囲ってない部分だけ、見事に緑色にコケってました(^^ゞ
最近は、前面はずっと直射日光当たってるんですけど、
それほどコケは激しくないんですよ。
ソイルを洗ったのも関係あると思いますが、水温など他の要因もあるのかな?
今後も様子見です^^

| 桜心 | 2012/10/18 22:59 | URL |

リセット前になると我が家でもカイミジンコが大爆殖しました。
見ていてあまり良い光景ではなかったですね(汗)
外の水槽なのに苔がそんなに出ないとは凄いですね!
今からの季節は温度変化が激しくてクーラー入れたり、暖房入れたりで大変です・・・
今年はヒーターを一切使わない目標で頑張っています(笑)

| ギノコ | 2012/10/18 23:02 | URL |

ギノコさん

そうでしたか^^
カイミジンコの爆殖は、良い場合もありますが、そうでない場合もありますね(^^ゞ
外水槽、夏場はあっという間に緑色にコケてましたが、
今の時期は、うっすら程度です。
水の状況なのか、水温なんかも関係してるのか?
これからもまだ要観察!です^^
ギノコさんは、ヒーターを一切使わないで冬を越されるつもりなんですね!
実は私も・・・!?

| 桜心 | 2012/10/18 23:32 | URL |

最近朝晩肌寒くなってきましたが
外水槽は順調みたいですね!

太陽光が当たるからコケや微生物の沸き具合も
室内とはちょっと違うんでしょうね!

最近のNEWアマなどは昔と違って栄養抑え目の様ですが
もう少し持ちそうな感じがしますがどうだろ!?

| ★茜海老★ | 2012/10/18 23:51 | URL |

★茜海老★さん

朝晩めっきり寒くなってきましたね^^
外水槽の水温も、下がってきたようですが、
エビさんは、まだ今のところは元気にしています♪
コケや微生物は、以前はもっとスゴかったんですが、
リセットしたからか、季節のせいなのか、
少し落ち着いてきた感があります。
NEWアマは、確かに昔と違って栄養抑え目な感じですね(^^ゞ
家の中のNEWアマ水槽は、もう半年以上落ち着いた状態なので、
まだもうしばらくは持ちそうです^^
外水槽の今後は、まだ要観察、ですね♪

| 桜心 | 2012/10/19 00:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/772-dc0b5c12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

