桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の水槽の、大切なメンバ-です(^_-)-☆

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




前回前々回と、ブラックシリカの宣伝が続きましたので、

今日は、水槽ネタで

前回の記事で、我が家の水槽の定番は、

『ソイルと井戸水とブラックシリカ

モスとマツモとミクロソリウムとボルヴィティスとアマフロです

と書きましたが・・・

大事なものを、忘れていました

もう1つ、エビさん以外で、必ず入っているもの・・・

それはこちら
IMG_6041.jpg


ラムズホーンです

我が家にいるのは、レッドラムズくんですね

以前、ピンクラムズも大量に購入したのですが
IMG_5408.jpg


なぜか、いつの間にかいなくなっちゃいました

我が家の水質には、合わなかったかな

我が家のレッドラムズくんには、まず、水槽の立ち上げに活躍してもらっています

栄養系ソイルを立ち上げる時など、最初にパイロットエビを入れるのがちょっとコワイ場合は、

ラムズくんに、パイロットになってもらいます

なんと言っても、亜硝酸MAXの中でも、ちゃんと頑張ってくれますからね

また、我が家は水槽立ち上げ時に、バクテリアを殖やすために水温を上げたりしますが、

ラムズくんは、エビさんよりも高温にも強いです

とは言っても、35℃前後までですよ

それ以上は、ちょっとキツそうなので






また、ラムズくんの殻は、水質の指標になってくれます

水がきちんと出来上がって、良い状態の時は、

ラムズくんの殻も、きれいな濃いオレンジ色に輝いていますが
ama.jpg


状態が悪い時は、こんな風に色もくすんで、殻に穴が空いちゃったりもします
IMG_0629.jpg


また、ラムズくんは、エビさんよりpHが高めの水質を好むようですので、

pHの低い水槽では、あまり状態が良くないような気がします

弱アルカリ水槽でよく殖えるので、以前、pH7前後あった水槽では、

このとおり
IMG_3106.jpg


エビさんは弱酸性を好むと言われているので、

ラムズの爆殖とエビさんの爆殖は伴わないような気がしますが、

この時の水槽では、稚エビもよく殖えていましたよ

pHだけでなく、いろんな要素が関係あるんでしょうね





また、忘れてはいけないのが、ラムズくんのウ○チ

ご存知の方も多いと思いますが、

ラムズくんのウ○チには、有益なバクテリアが住み着きやすいとのこと

ラムズくんを水槽に入れている方は、

稚エビちゃんがラムズくんのウ○チを、ツマツマしている場面も、

見たことあるのではないかと思います

ramuzu 2


このことがまだあまり知られてなかった頃から、桜心夫は、

『なんだか、ラムズの糞が稚エビによさそう

って言ってたんですよ

なので、我が家では、ラムズくんを欠かしたことはありません





ということで、今日は、我が家の水槽の大切なメンバー、ラムズくんの紹介でした

みなさんの水槽には、ラムズくん、いますか


お帰り前に、ポチッと押していただけると、うれしいです
             
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



【追伸】 本日21日(日)の22:00頃更新予定の記事で、

ブラックシリカの販売お申し込みを受け付けます

興味のある方は、是非見に来てくださいね






| 水槽 | 00:54 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわーー^^

ラムズさんですかー♪ 
うちの水槽にはラムズさんいません;;
そのかわりめだかさんにがんばってもらってます^^
今度ラムズさん買ってこよーっと♪

あ!リンクはらせていただいてよろしいでしょうか^^??

それでは応援ポチッとな♪

| ゆーたん | 2012/10/21 01:10 | URL |

ラムズは活躍してくれますよね~(^^)
明日がんばります笑

水槽いじらないように…笑

| えび影 | 2012/10/21 01:50 | URL |

こんばんは^^

おっと、記事はラムズ君だったんですね^^;

シリカの記事??かと思って焦りました^^;

ラムズを指標にしている方は多いですよね~
自分は、入れた事・・・ないんです^^;

機会があれば試してみますね~(笑)

| SON | 2012/10/21 02:51 | URL |

おはようございます♪

ラムズくんは ウチにもかかせないメンバーです(〃^ー^〃)

ウンチもよかったんだぁ♪♪

稚エビがツマツマしてるトコよく見るんで…

サテライトに入れて正解でした♪ヽ(´▽`)/

| 匠英 | 2012/10/21 06:00 | URL |

おはようございます

我が家では以前かーちゃんに
えび飼ってるの?貝かってるの??と
言われてからくやしくてえびちゃん水槽には
ラムズは入れてません(笑)

メダカ水槽では一杯増えてますね♪

| 越えび | 2012/10/21 07:13 | URL |

おはようございます。

以前はラムズ沢山居たのですがv-404順番に白くなり☆になりましたv-388
エビさんも調子が調子が良かったのにv-406

でもこの間(10月7日)のエビさんは元気ですよv-411今日の夜はv-275v-305控えめにしてv-216前で時間を待ってますねv-411目指せ3番以内にコメです。
打つのが?タイピング?僕は子供よりも遅いですv-406

| nobo-bee | 2012/10/21 07:39 | URL |

おはよーございます。。。
ものすごい数のラムズ君ですね(=´∀`)
我が家はピンクです
がやはり少しずつ減っていくんですよね~~~
うちもレッドにしてみようかなぁ~
ブラックシリカ突撃準備OKです(^ω^)

| 美零えび | 2012/10/21 09:13 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(^^

ラムズは立ち上げ時にはウチも良く使います。
気にもしてませんでしたが・・・
水質でラムズの鮮やかさって違ってくるでか!?
勉強になりますw

ブラックシリカは今晩ですね!!

| 辰美 | 2012/10/21 09:43 | URL |

こんにちは!!

最近更新スピード早くないですか?
ここへきて熱が上がってきている感じでしょうか(笑)

ラムズって何を食べているんですか?
残飼とかエビの排泄物とか?

水草に付くコケ(薄い茶)とか食べないですかね?
?ばかりでスイマセン(汗)

| 蒲生海老 | 2012/10/21 10:53 | URL |

おはようございます。
ラムズくんですか。私は余り貝系が好きではありません。v-239
どうもあの殻から出た部分、水槽にへばりついてる部分・・・ラムズくんには失礼ですが。でも、エビちゃんには大切なお友達なんですね。v-238

| Kitty | 2012/10/21 11:15 | URL |

こんにちは!

ラムズ君は我が家でも大活躍してくれてます。

爆殖とまではいきませんがそれなりに地道に増えてます(^ ^)

我が家では大小にかかわらず白くなった殻が転がってますがえびちゃんに食べられてるんでしょうね(^^;)

| 翔天 | 2012/10/21 11:36 | URL |

こんにちは
そうですねわが家にもラムズ君はいますね。
でも爆殖と行かず、増えすぎず、減らず?
の繰り返しです。
ラムズ君の増える水槽で稚えびの生存率UP
イイですね~
是非そうなりたいな~

| MR・BEE | 2012/10/21 16:39 | URL |

立ち上げに使えるとは良いですね!
我が家はお魚がパイロットなのでそのたびに移動なので結構大変です・・・
Phはえびちゃんにはあまり関係ないのですかね(笑)
家は5前後の水槽ばかりでラムズ入れても増えなさそう・・・

| ギノコ | 2012/10/21 17:01 | URL |

うちはピンクラムズですねー
もうかれこれ3~4年?くらい累代重ねてます。
ピンクは水質の悪化にかなり敏感で、新水を好みます。
エビや他の魚が平気で生きている水槽でも少し水質が悪化するとポツポツと白い抜け殻になっていきますね(笑)
頻繁な水換えを敢行されてるような水槽だと結構増えますよ。
エビのベアタンク水槽は増えすぎて困りました(笑)

| Ryu-zu | 2012/10/21 18:13 | URL |

ラムズ活躍してくれるんですね!
爆殖してしまうイメージしかなく・・・・
水質指標になるとは・・・
なるほど、勉強になりました^m^

| 流浪ゑび | 2012/10/21 18:36 | URL | ≫ EDIT

FC2に引っ越しました

こんばんは北羆海老の北羆です。

ラムズホーン自分も入れてますよ。
やっぱり入れてる水槽とそうでない
水槽では、稚エビの生存率が違うように
感じてましたが…
やっぱり、関係あったんですね!

ラムズ君大人買い使用かな~(笑)

ご挨拶遅れましたかFC2へ引っ越して参りました。
よろしくお願いします。
あと、よろしければリンク貼らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

| 北羆 | 2012/10/21 19:14 | URL |

いません(・∀・)
一度増えだすと収拾つかなくなるイメージがありまして(^^;
ラムズ以外の貝達と日々格闘しております(笑)
ラムズはビー水槽では爆殖しないのですか?

| JES333 | 2012/10/21 20:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

ラムズ君は綺麗ですね~
ウチのは色が悪くて、数が徐々に減ります!
なので新規水槽に入れる時は、メダカの舟から
拝借してきます。

メダカの舟はPH7.2位なので綺麗なラムズ君が
沢山居ますね(笑)

もうすぐ22時なので、待機して待ってますね~(笑)

| tafy | 2012/10/21 21:49 | URL |

ラムズホーン

初めてコメントします。

私の水槽の中には、一匹だけ赤くないラムズホーンみたいな巻き方をした貝がいますよ~

| kuroiaitu 26 | 2012/10/22 16:01 | URL |

ゆーたんさん

エビ飼育をされている方で、
メダカを飼われている方も、多いですよね♪
パイロットにお魚を使うのも、良いと思いますよ^^
カワイイですしね(^_-)-☆
ラムズは、比較的pHの高い水槽でないと、綺麗にならないし、
いつの間にか減ってしまうような気がするので、
pH測ってみてくださいね!
リンクのお申し出&応援ポチ、ありがとうございます^^

| 桜心 | 2012/10/24 01:25 | URL |

えび影さん

えび影さんの水槽にも、ラムズくんいますか^^
水槽立ち上げ時からずっと活躍してくれるので、
ありがたい存在ですよね♪

| 桜心 | 2012/10/24 01:27 | URL |

SONさん

ラムズくん、指標にしてる人、多いんですね♪
殻の色とか、動きとか、
いろいろとわかりやすいんです^^
調子の悪い水槽では、みんな水面近くに上がってきますしね(^^ゞ
機会があれば、是非♪

| 桜心 | 2012/10/24 01:29 | URL |

匠英さん

匠英さんの水槽でも、
ラムズくんは欠かせないんですね!
そっか、サテライトに入れてたんですね♪
我が家は、サテライトには入れたことなかったです。
参考になりました^^

| 桜心 | 2012/10/24 01:30 | URL |

越えびさん

えび飼ってるの?貝飼ってるの?って言われちゃうくらい、
殖えたんですね!
それはそれで、スゴイじゃないですか~(^O^)/
我が家も、一時期『貝水槽』がありましたよ(笑)
メダカさんと一緒でも、殖えるんですね!
pH高めなのかな?

| 桜心 | 2012/10/24 01:31 | URL |

nobo-beeさん

ラムズくんとエビさんが調子よく暮らせる水槽は、
同じではない場合もありますね。
我が家では、以前はどの水槽もpH高めだったので、ラムズくんがたくさんいましたが、
吸着系のpH低めのソイルを使うようになってからは、
あまり殖えません(^^ゞ
エビさん飼育がメインなので、エビさんが元気な水槽だったほうがいいですね^^

| 桜心 | 2012/10/24 01:33 | URL |

美零えびさん

すごいでしょ~(笑)
これは以前の水槽の様子で、今はこんなにラムズくんのいる水槽は、
ないですね~(^^ゞ
美零えびさんの水槽は、ピンクラムズくんがいるんですね!
我が家もめちゃめちゃ大量買いしたのに、
いつの間にかいなくなっちゃったんですよ(^o^;
レッドはずっといるんですけどね(^^ゞ

| 桜心 | 2012/10/24 01:35 | URL |

辰美さん

辰美さんも、立ち上げ時にラムズを使うんですね!
水槽によって、色がぜんぜん違ったりしません?
以前、吸着系ソイルを底面で使ってpHがとても低かった水槽では、
ラムズくんは瀕死状態でした(^o^;
弱アルカリ水槽では、めちゃめちゃ元気ですね!

| 桜心 | 2012/10/24 01:36 | URL |

蒲生海老さん

ちょっとブラックシリカネタが続いたので、
アクアネタも・・・と思ったら、久しぶりに3日連続更新してました^^
基本はマイペースで、3日に1回更新です(笑)
ラムズくん、何でも食べますよ~。
っていうか、エサを上げると、エビさんよりも速く寄ってきたりして(笑)
かなりの大食漢だと思います^^
コケも食べますよ^^
ガラス面で、ラムズが通った後がわかります(^O^)
でも、そんなにコケ対策の強力な助っ人には、ならないかなぁ~。
いっぱい入れれば、ある程度のコケ対策にはなるかもしれませんけどね^^

| 桜心 | 2012/10/24 01:40 | URL |

Kittyさん

ラムズくんなど、スネール系が苦手な方は多いみたいですね^^;
そんな私も、カタツムリなんかは、苦手です(^^ゞ
でも、なぜかラムズくんは、大好きです♪
きれいなオレンジ色に輝く殻は、魅力的ですよ~^^

| 桜心 | 2012/10/25 18:31 | URL |

翔天さん

翔天さんの水槽にも、ラムズくん、いるんですね!
爆殖するような水槽は、pH高めが多いですからね。
エビさんにとっては、ちょっと暮らしにくかったりするかも・・・?です(^^ゞ
地道に増えるくらいが、ちょうどいいかもしれませんね♪
白くなった殻は、我が家でも見かけますよ。
中身は・・・(^o^;

| 桜心 | 2012/10/25 18:32 | URL |

MR・BEEさん

MR・BEEさんの水槽にも、ラムズくんいるんですね!
増えすぎず、減らず・・・くらいが調度良いのではないでしょうか^^
ラムズくんにとって快適なpH高めの水槽は、
エビさんにとっては、そうでもないかも・・・?
でも、今回の記事の写真は、ラムズの稚貝も稚エビも、よく殖えたんですよ^^
なんででしょうね?
今は、あまりpH高めの水槽がないので、こんなにはいません(^^ゞ

| 桜心 | 2012/10/25 18:34 | URL |

ギノコさん

立ち上げには、ずっとラムズくんを使ってるんですよ^^
なんといっても亜硝酸に強いところが、イイですね。
ラムズくんにとっては、迷惑かもしれませんが(^o^;
エビには弱酸性が良いと昔からよく言われていましたが、
そうでもないかも?
pHの変動が激しくなければ、ある程度大丈夫そうです^^
ラムズくんは、低pHの水槽では、なかなか殖えませんね(^^ゞ

| 桜心 | 2012/10/25 18:36 | URL |

Ryu-zuさん

Ryu-zuさんの水槽には、ピンクラムズがいるんですね!
ピンクも、きれいですよね~♪
残念ながら、我が家の水槽では、消滅してしまいましたが(^o^;
出品者様が飼育していた環境と、我が家の水槽の環境が、かなり違ってたみたいです(^^ゞ
週1の水換えはしてたんですけど・・・
1つの水槽に、めちゃめちゃたくさん入れてしまったので、
水の汚れも激しかったかもしれませんね(^o^;

| 桜心 | 2012/10/25 18:39 | URL |

流浪ゑびさん

ラムズは、爆殖する水槽では爆殖するけど、
そうでもなかったりしますよ^^
卵がたくさん産み付けられていても、
全部孵化するわけではないみたいですし(^^ゞ
私は、どちらかと言うと、爆殖希望なんですけどね(^O^)♪

| 桜心 | 2012/10/25 18:41 | URL |

北羆さん

北羆さんの水槽にも、ラムズくん、いるんですね!
ラムズの糞が良い、という話は、
時々聞きますね♪
稚エビちゃんにとって、良い効果を発揮してくれてるとうれしいです^^
ブログ、お引越しされたんですね!
FC2へようこそ~(^O^)/
リンクのお申し出、ありがとうございます。
わたしも貼らせていただきますね♪

| 桜心 | 2012/10/25 18:42 | URL |

JES333さん

そうですね^^
確かに、爆殖する水槽では、あっという間に増えちゃいますからね~(^^ゞ
ラムズくん以外の貝はいるんですね?
格闘している・・・ということは、歓迎されてはないみたいですね(^o^;
ラムズくん、ビー水槽で爆殖しますよ!
ただし、いろいろな条件が重なった時でしょうね。
我が家では、ph高めの水槽で、爆殖してました^^

| 桜心 | 2012/10/25 18:45 | URL |

tafyさん

ラムズくん、きれいな濃いオレンジ色の状態の時は、
綺麗ですよね~♪
エビさんより見とれてしまうこともあります(^O^)♪
メダカの舟はpH7.2で、綺麗なラムズくんがいるとのこと、
やはりpH高めの水槽が好みみたいですね^^
22時に待機してくださり、ありがとうございました(^O^)/

| 桜心 | 2012/10/25 18:46 | URL |

kuroiaitu26さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
ラムズホーンにも、いろいろな色があるそうですよ♪
我が家は、レッドとピンクしか飼ったことがありませんが、
ブルーなんてのもいるみたいですよ^^
kuroiaitu26さんの水槽のラムズは、
何色ラムズかな?

| 桜心 | 2012/10/25 19:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/779-fb0587dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

