桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミジンコくんが、ツマツマするものヽ(^。^)ノ

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


またまたパソコンの調子がおかしくなり、

ずっとインターネットが使えない状態でした

ブラックシリカを購入していただいた皆様にも、

最初のご連絡以降、連絡できない状態になり、

お返事をお待たせしてしまいました

ご心配をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした

また、ブログも見られなかったので、以前の記事からの返コメもまだできていません

随分と遅れてしまっていますが、ご了承くださいませ





また、遅くなりましたが、我が家のブラックシリカをご購入していただいた皆様、

ありがとうございました

今回は、販売開始から3分で、販売終了記事を出しました

大人買いしてくださったリピーターさんも

ありがとうございます

でも、なかなかみなさんに行き渡る量がご用意できてなくて・・・すみません

また、来月くらいに販売できるように、準備したいと思いますので、

興味のある方は、よろしければ次の機会にお願いします





さて、今日はまたまた外水槽の様子です

10月17日の記事で、『外水槽リセット後に、ミジンコが減った』 とレポしましたが、

今日、久しぶりにライトをつけて、夜の水槽を見てみると・・・
mijinko 2


ちょっと見にくいかもしれませんが、

アマフロ(アマゾンフロッグピット)の根っこに、ミジンコくんが結構くっついています

また徐々に増えてきたのかな

このミジンコくんたち、アマフロの根っこで何をしてるんでしょう





アマフロなどの浮き草は、

エビにとって、できれば水槽内に存在してほしくない硝酸塩を

グングン吸収してくれるという、うれしい働きをしてくれるんですよね

その能力に期待して、浮き草を入れている方も多いのではないでしょうか

amahuro 1


が、この浮き草、硝酸塩を吸収する能力以外に、

もう1つ素晴らしい能力があります

それが、根っこについているバクテリアです

実は、浮き草の根っこには、すごい数のバクテリアがくっついているって

ご存知でしたか

アマフロに限らず、浮き草の根っこには、何千、何億ものバクテリアが住んでいるそうです

我が家のミジンコくんたちも、アマフロの根っこについているバクテリアを

食べてるのかも・・・

mijinko 3


浮き草の根だけに住んでいるという特別なバクテリアは、

有機物をドンドン分解してくれちゃうんだそうです

なので、浮き草は、根っこの硝酸塩吸収能力バクテリアの有機物分解能力で、

ダブルで水をきれいにしてくれているんですね

また、光合成で酸素が供給されることによって、

このバクテリアによる浄化作用が活性化される、という研究結果も出てるそうですよ

水槽環境を良くするために、いろいろな水草をいれている方も多いと思いますが、

浮き草は、他の水草に比べて、とても効率良く水をきれいにしてくれる

頼もしい助っ人だということです





だとしたら、あっという間に繁殖して水面を覆ってしまう、このアオウキクサの根にも、
IMG_1586.jpg


バクテリアさんがたっぷりくっついているのかな

『水槽の困ったちゃん』 扱いだったアオウキクサですが、

水質浄化に一役買ってくれているのだとしたら、

ちょっとありがたく思えてきました(笑)


お帰り前にポチッと押していただけると、うれしいです
        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



スポンサーサイト

| 水草 | 00:29 | comments:50 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

3分だったんですね・・・(汗)

すっかり、出遅れました!(爆)

知りませんでしたね~アマフロの根にバクテリア!

勉強になります!

シリカは次回に期待します!!

あ、、、一番コメ??(笑)

| SON | 2012/10/24 00:38 | URL |

ども~

シリカ早かったです(T^T)


アマフロの根にそれほどの数がいるとは…



エビもよくツマってます笑

| えび影 | 2012/10/24 01:28 | URL |

おはようございます!!

ブラックシリカ、電光石火の早業で売り切れでしたね(汗)
次のチャンスも難しそうですね~、傍観しているかもです

青浮草は私にとっての天敵です
一度増えると完全に除去するのは結構大変ですし
何よりメンテナンス時に手にくっついてくるのが
非常に鬱陶しいのでv-404

アマフロに期待して青浮草は撤去してます!!

| 蒲生海老 | 2012/10/24 07:19 | URL |

おはようございます♪

ブラックシリカ…

手に入れる自信… ありません(笑)

アオウキクサにも そんな効果がある可能性 大ですね♪ヽ(´▽`)/

ちょっと放置してみようかなぁ(/▽\)♪

| 匠英 | 2012/10/24 07:56 | URL |

おはようございます。

ブラックシリカすごい勢いで完売しましたね〜!
3分って!(汗)
桜心さんのブラックシリカ入手困難ですね(^_^;)

我が家の浮き草…アマフロですが、なかなか増えません凹
他の方のブログ見るとたくさーん増えてるのに…謎です。

ところで桜心さんが先日の記事で化粧品の試供品のお話された後、
BOUSEさんのところで添加剤の試供品を提供されてますね!

桜心さんの熱いラブコール受けて…とのことで、無料?!って一瞬目を疑ってしまいました!
こんな風にどんどんミニサイズのお試し商品が増えると、
飼育者にとっては選択肢も増えますし、お財布にも優しい(笑)ですし、女性としては嬉しいことですねv

記事の内容と違うコメントを長々と失礼しましたm(_ _)m




| はち | 2012/10/24 09:05 | URL | ≫ EDIT

おはようございます^^
パソコン覗いた時点で開始と終了の文字を確認しましたo(;△;)o
早すぎです(-"-;A
またの機会に買わせてください!

浮き草っていい働きするんですね^^
バクテリアは付いてそうだなと思ってましたが
硝酸塩まで吸収するとは!
今までは硝酸塩対策にはクリプトを使ってました
今アマフロ入ってないので入れてみようかな('-'*)

| へその下のクロンボ | 2012/10/24 09:40 | URL |

こんにちは。。。
ブラックシリカ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
アオウキクサ、本当に厄介ですよね(´・_・`)
我が家はアオウキクサ処分しましたがなかなか完全撤去出来ず
残党がチラホラいます。。。
ほっとくといつの間にか爆殖してしまいます
このくらいエビが爆殖してくれるといいんですが・・・www

| 美零えび | 2012/10/24 13:05 | URL | ≫ EDIT

またシリカ買えませんでしたーtt
次回こそは・・・
PC大丈夫ですか?
ウチも時々おかしいのでちょっと怖いです

浮草は色々と便利ですよねー
バクテリアの住処にもなってるんですね
でもアオウキクサは嫌ですね~(>_<)

| 和泉海老 | 2012/10/24 14:41 | URL |

こんにちは。

1度v-371田んぼからアオウキクサ取ってきたらv-406とんでもない事にv-399

あのぐらいエビちゃんも大量に殖えるとv-411良いですが・・・

バクテリアの住処でもアオウキクサv-388考えものですね。


| nobo-bee | 2012/10/24 16:01 | URL |

浮き草の根だけに ってのはちょっと違うんじゃないかな?
ウィローモスとかにも大量に付着しているタイプのバクテリアでしょ?

有機物を分解した後に残る物は~(笑)


| Ryu-zu | 2012/10/24 18:13 | URL |

こんばんわ^^

リンクありがとうございました♪

ブラックシリカ相変わらずの即完売でしたね^^

PCの前で何分で完売するか見てましたよ^^笑

浮き草いいですね^^

うちの近くの熱帯魚ショップには浮き草取り扱っ

てる所があまりなく、あったとしても、小さい1株で

100円…さらにその水槽にはヒドラとプラナリアがわ

わんさかと^^; やっぱり通販に頼るしかなさそう

です^^笑

| ゆーたん | 2012/10/24 19:18 | URL |

こんばんわです(^^)

ブラックシリカ競争率高すぎです(>_<)
ミジンコさん出てきましたねー
アマフロの根にはバクテリアが付きそうですが、アオウキクサの根は短いですからねー
でもいそうですね(^^)
ないよりは絶対に良さそう!!

| こころ家族 | 2012/10/24 20:17 | URL |

こんばんは。

ブラックシリカ・・・熾烈な競争力!ヘッヘッ(o^-^)

アオウキクサ・・・確かにめんどくさいですね!
しかし、小さいながらもアマフロ以上の浄化能力があるみたいですよ!(>_<) なので我が家ではアマフロ以上に大切にしてます。。。アオウキクサも調子が悪いと増えませんし。

| こーちゃん | 2012/10/24 21:52 | URL |

こんばんは~

ミジンコ沢山付いてますね~
浮草の根って凄い!
アオウキクサは凄い繁殖力ですよね。
ウチも2~3枚の葉から水槽一面に
なりました~
昨日処分しましたけど(笑)

| tafy | 2012/10/24 22:33 | URL |

ブラックシリカ瞬殺でしたね~(*_*)
浮草に浄化作用って凄いですよ!! エビちゃんも根っこでツマツマしてるのできっと美味しいご馳走があるんですね♪

| 華獅羽えび | 2012/10/24 22:34 | URL |

桜心さんこんばんは♪
ブラックシリカ大人気ですね!!
自分も欲しかったですが、次回頑張ります!!
アマフロは家は今は入れてないですね!!
入れなきゃと思っているんですがね!!
仕入れてこなければ!!((((;゜Д゜)))

アオウキクサはかなりの繁殖力ですよね!!((((;゜Д゜)))
外のめだか水槽はいつもみっしりありますよ!!
しかーし!!アオウキクサは金魚が食べるので、らんちゅうの水槽に入れておくとすぐになくなります♪
金魚には良いおやつになりますね♪

| さやま蝦 | 2012/10/24 23:14 | URL |

アマフロ凄いですね\(◎o◎)/
アオウキクサどうなんでしょう!?
浄化能力があったら嬉しいですね~
いつも駆除するのに四苦八苦しています(^^;

| JES333 | 2012/10/24 23:34 | URL |

こんばんは
我が家ではアマフロはものすごい勢いで増えて根っこを伸ばしています
ちょっとうっかりしているとエビが水槽内で泳ぎまわれないくらいに根っこだらけに
長くなりすぎたのはチョキチョキしてます

| えび大工 | 2012/10/24 23:59 | URL |

ブラックシリカの反響は物凄いですね!!
桜心さん一押しなんで安心して購入出来るんですね^^

アマフロなんかの浮き草は成長が早い分硝酸塩や
余った栄養など吸収しバクテリアの棲家にもなるんで
重要な水草ですねっ!

| ★茜海老★ | 2012/10/25 19:00 | URL |

こんばんは
今回は3分だったんですね~
前回よりもはやいではないですか~
浮草の根にはそのような御利益があるんですね。
ポイポイ捨てるのができなくなりそうです。(笑)
最近カイミジンコが増えてきたので様子を見ています。
アオウキクサ確かに一度水槽に入ると厄介ですよね~
先日撤去のため水面の大掃除をしました。

| MR・BEE | 2012/10/25 21:16 | URL |

こんばんはです

我が家のメダカ水槽のアオウキクサも
一杯有ったのですが、最近は激減してます
特に調子も悪くないかな~?と思っているのですが...

それにしてもカイミジンコ綺麗に撮れてますね♪

| 越えび | 2012/10/25 22:05 | URL |

SONさん

はい^^
今回は、3分でした(^^ゞ
またの機会に、ご検討よろしくお願いします♪
アマフロの根にバクテリア、すごい数がいるそうですよ!
アマフロだけじゃなくて、ウキクサには同じようにいるそうです^^
エビさんも時々ツマツマしていますものね♪

| 桜心 | 2012/10/25 22:13 | URL |

えび影さん

ブラックシリカは、たくさんの方に興味を持っていただいているようで、うれしいです^^
一気に鍵コメが入ってきたので、私もビックリしました(^^ゞ
アマフロの根っこは、
いろんな働きをしてくれてるんですね~♪
エビさんもツマツマしていますよね^^

| 桜心 | 2012/10/25 22:14 | URL |

蒲生海老さん

ありがたいことに、あっという間に完売でした(^^ゞ
また少しずつ準備したいと思いますので、
いつか機会がありましたら、ヨロシクです♪
アオウキクサ、本当にスゴイですよね(~O~;)
我が家も、何度も撲滅に挑戦しましたが、1つでも残っているとあっという間に・・・(^o^;
外水槽は、あまりアオウキクサは増えなくて、アマフロが増えてくれてるので、助かります^^

| 桜心 | 2012/10/25 22:16 | URL |

匠英さん

ブラックシリカ、初めに記入事項を書いておいて、
鍵コメにコピーして貼り付けると、速いみたいですよ^^
・・・って、みんな同じようにすると、同じ事ですが(^o^;
アオウキクサにも効果があるそうですが、
放置してると、あっという間に大変なことになっちゃいませんか(^^ゞ

| 桜心 | 2012/10/25 22:17 | URL |

はちさん

ブラックシリカ、あっという間に売り切れちゃいました(^o^;
もっとたくさんご準備できるといいんですけど、なかなか(^^ゞ
はちさんの水槽のアマフロ、増えませんか。
硝酸塩が少ないのかもしれませんね。
それはそれで、エビさんにとっては良いことだと思いますが^^
BOUSEさんの試供品、もうお申込み終了してしまったそうですが、
予想以上にたくさんの方にお申込みいただいたそうです♪
他にもいろんなアイテムの試供品があるといいのに、と思いますね(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/10/25 22:20 | URL |

初めまして~
かっとと申します^^
いつも読ませてもらってます。
ブラックシリカ気になっていたんですが3分で売り切れですか。。。
気になって狙ってたんですが仕事中でした(泣

次回頑張ってみますw
また訪問させていただきますんでよろしくお願いします~。

| かっと | 2012/10/26 01:48 | URL |

こんばんは^^

ブラックシリカ、3分ですか!?
ゑび家は文字打つのが遅いので、絶対無理っすね…(/_;)

やっぱりアマフロはありがたい水草なんですね~♪
ちょっと前に増えすぎていたので、次女の幼稚園に定期的にあげていたらアマフロが少なく…><
水槽の調子がイマイチなのかなぁ?(汗

| ゑび家 | 2012/10/26 18:43 | URL |

へその下のクロンボさん

そうでしたか(^^ゞ
私も、販売開始の記事を書いた途端に、
販売終了の記事をアップする準備をしてました^^
またの機会によろしくお願いします♪
浮き草は、バクテリア&硝酸塩吸収で、
水の浄化に一役買ってくれてるんですね^^
クリプトは、我が家では使ったことないんどえすが、
硝酸塩対策になるんですね。
参考になります^^

| 桜心 | 2012/10/26 20:11 | URL |

アマフロはホント役立つ浮き草なんですね
根にバクテリアがいるのなら、あまり短く嫌切らない方が
いいのでしょうか?思いっきり短くしてますが・・・(^_^.)

| 流浪ゑび | 2012/10/26 20:12 | URL | ≫ EDIT

美零えびさん

ブラックシリカ(^_-)-☆
ありがとうございます♪
アオウキクサ、私も何度も処分しようと試みましたが、
完全に撤去することができず、
結局、写真のようになってしまいます(~o~;)
このくらいエビが爆殖・・・ホントにそうですね~^^

| 桜心 | 2012/10/26 20:13 | URL |

和泉海老さん

シリカ、狙ってくださってましたか^^
ありがとうございます♪
またの機会に、よろしくお願いします(^_-)-☆
PCは、今のところは大丈夫です^^
最近、ときどきこんなことがあるんですよね~(~o~;)
浮き草は、良い働きをしてくれるけど・・・
やっぱりアオウキクサは嫌ですかね(笑)

| 桜心 | 2012/10/26 20:14 | URL |

nobo-beeさん

田んぼから、わざわざアオウキクサを・・・!
やっぱりスゴイことになっちゃったんですね(~o~;)
バクテリアの住処だと言われれば、ちょっと嬉しい気もしますが、
やっぱりちょっと・・・ですかね(笑)

| 桜心 | 2012/10/26 20:16 | URL |

Ryu-zuさん

私も詳しくは知らないのですが、
いくつかの大学の論文で、ウキクサの微生物について調べたものがあって、それを読んでみると、
ウキクサの根にしかつかないバクテリアがいるそうで、
それは普通の他の水草にはいないバクテリアだそうなんですよ。
難しい言葉で書いてあるので、私もちゃんと理解できてないのかも知れませんが(~o~;)
何かご存知のことがあったら、教えて下さいね♪
もちろん、ウィローモスなどにも良いバクテリアさんはたくさんくっついているんでしょうね^^
エビさんがツマツマしていますものね♪

| 桜心 | 2012/10/26 20:20 | URL |

ゆーたんさん

こちらこそ、リンクありがとうございました^^
浮き草にも、いろいろなものがあるみたいですね♪
我が家は、基本的にドワーフフロッグピットばかりだったんですが、
以前、少しだけもらったアマゾンフロッグピットが気に入って、
外水槽に入れて、増やしています^^
オークションなどにも出てるみたいですけど、
ヒドラやプラナリアのオマケは、遠慮したいところですかね(^^ゞ

| 桜心 | 2012/10/26 20:22 | URL |

こころ家族さん

ミジンコの数は、
以前ほどウジャウジャではないのですが、
今日、アマフロの根っこについているのをみたら、
結構いるな、って思いました♪
アオウキクサにもバクテリアはいるそうなんですけど、
できれば、別の浮き草がいいですね~(^^ゞ

| 桜心 | 2012/10/26 20:23 | URL |

こーちゃんさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
もしかして、ブラックシリカを購入していただいた方かな?
アオウキクサ、アマフロ以上の浄化能力とは!!
これまで、とことん撤去してましたが、
大切にしたほうがいいですかね(~o~;)
たしかに、アオウキクサがどんどん殖える水槽は、
調子良いですね♪

| 桜心 | 2012/10/26 20:25 | URL |

tafyさん

浮き草の根っこ、侮れないですね~^^
我が家のエビ水槽には、必ず入っています♪
アオウキクサの繁殖力、ホントスゴイです(~o~;)
1枚でも残っていたら、水槽一面になりますね~(笑)
tafyさんは昨日処分したということですが、
1か月後はどうなってるかな^^

| 桜心 | 2012/10/26 20:26 | URL |

華獅羽えびさん

はい^^
瞬殺でした~(~o~;)
私もビックリでしたよ。
浮き草は、どんな浮き草でも浄化能力があるそうですよ♪
うれしいですね^^
確かに、エビさんも根っこでツマツマしてる光景、見かけますよね^^

| 桜心 | 2012/10/26 20:28 | URL |

さやま蝦さん

ブラックシリカに興味をもっていただき、ありがとうございます^^
次回狙ってくださるそうで、よろしくお願いします♪
アオウキクサ、金魚さんが食べてしまうんですか!
それは良いおやつになって、いいですね^^
めだかさんは、食べないのかな?

| 桜心 | 2012/10/26 20:29 | URL |

JES333さん

他の方のコメントで、
アオウキクサも、アマフロ以上の浄化能力があることを知りました^^
今まで邪険に扱って来ましたが、
大切にしなければ(~o~;)
でも、あっという間に水面いっぱいに広がってしまって、
いろんなところにくっついちゃうし、
エビさん掬いの邪魔になるし・・・
やっぱり困ったちゃんですね(^^ゞ

| 桜心 | 2012/10/26 20:31 | URL |

えび大工さん

えび大工さんの水槽にも、アマフロが入ってるんですね!
根っこが長~く伸びてる水槽、ありますよね^^
我が家は、そんなに長くは伸びないんですよ♪
その代わり、株がどんどん増えちゃいますね~(^^ゞ

| 桜心 | 2012/10/26 20:32 | URL |

★茜海老★さん

ブラックシリカ、こんなにたくさんの方に興味を持っていただけて、
私も驚いています^^
使っていただいた方の水槽で、たくさん良いことがあるといいな、と思います♪
浮き草は、硝酸塩対策には、もってこいですね^^
成長が早い分、たくさん硝酸塩などを吸収してくれてるんでしょうね。
我が家の水槽には、どこも浮き草が入っています^^

| 桜心 | 2012/10/26 20:34 | URL |

MR・BEEさん

そうですね^^
あっという間に鍵コメがたくさん入ってきたので、
慌てて販売終了の記事を出しました(^^ゞ
浮き草、我が家もポイポイ捨ててましたが、
今は、ちょっとありがたみを感じてます♪
でもやっぱりアオウキクサは、ちょっと厄介ですが(^^ゞ

| 桜心 | 2012/10/26 20:35 | URL |

越えびさん

我が家も、アマフロがどんどん増える水槽と、
アオウキクサがどんどん増える水槽があって、
どんな違いがあるんだろう?っていつも思ってます^^
浮き草があまり増えないってことは、
硝酸塩が少ないってことかな?
そんな単純な問題ではないのかもしれませんが(~o~;)
アクアの世界は、奥が深いですからね~^^
カイミジンコ、アップで撮れたので^^

| 桜心 | 2012/10/26 20:37 | URL |

かっとさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも読んでくださっているそうで、ありがとうございます♪
ブラックシリカも、気にしていただいて、ありがとうございます(^O^)/
遅い時間まで、お仕事なんですね。
お体に気をつけて、がんばってくださいね♪
次の機会に、よろしくお願いします^^
また遊びに来てくださいね(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/10/26 20:39 | URL |

ゑび家さん

今回は、3分でした(^^ゞ
たくさんの方に興味を持っていただいて、とてもうれしいです(*^^*)
アマフロ、娘さんの幼稚園に・・・ってことは、
娘さんの幼稚園に、水槽があるんですね^^
何を飼われているのかな?
アマフロの調子と、水槽の調子は、必ずしも連動しないような気もしますが。
栄養系の水槽では、たくさん増えるので、やっぱり硝酸塩の量が関係ありそうですね♪

| 桜心 | 2012/10/26 20:41 | URL |

流浪ゑびさん

アマフロに限らず、浮き草なら、何でもイイそうですよ♪
根っこが長い方が、たくさんバクテリアついていそうな気もしますが、
あまり長いと邪魔になりますしね(^^ゞ
水槽の調子を見ながら、お好みでイイんじゃないでしょうか^^
バクテリアは、水槽内の至る所にいるでしょうしね♪

| 桜心 | 2012/10/26 20:42 | URL |

訪問&コメありがとうございます(^o^)

次のブラックシリカは頑張ります^^

良かったら、リンク貼らせていただいてもよろしいですか?

| かっと | 2012/10/26 21:41 | URL |

かっとさん

リンクのお申し出、ありがとうございます^^
私も貼らせていただきますね♪

| 桜心 | 2012/10/26 23:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/784-0f952ac7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。