桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名古屋に行ってきました(^^) by桜心夫

こんにちは

桜心夫です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


久々に桜心夫の登場です。さて、いつ以来でしょう?

1年半ぶりくらいですか。

仕事が忙しくなって、エビのことをする時間がなかなかとれません。

エビの世話、子供の世話、家事、ブログ、全て妻任せになっています。

妻は仕事をフルでしているのに、十分な睡眠もとらずにエビのことをしています。

身体が心配なので、「もうやめなさい。」と言っているのですが、ブログは楽しみみたいで、

楽しみを取り上げるのもどうかと思い、今はもう放っています。

その分、少し家事を手伝い、皿を洗ったり、洗濯をしたりと負担を減らそうと頑張っています。




さて、先日、名古屋に出張に行きました。

少し前に、名古屋のショップのマルヨシさんのイベントに声をかけられていたのですが、

行くことができなかったので、どんなところか覗いてみようかな、と

行く確率10%くらいの軽い気持ちで考えていました。

名古屋に着いて、半日空いた日があったので、

妻に電話して住所を聞いて、ネットで調べてみると、なんと近い、近い。

私は瑞穂というところにホテルをとったのですが、

その場所から電車でわずか15分程度のところでした。

これも何かの縁だろうと思い、ショップを訪れてみることにしました。




店に入って、店長に声をかけました。なかなか良さそうな人です。

しばらく店内を見て周りながら、名前言おうか言うまいか、迷っていました。

写真を撮ってもよいかと聞くと、「ブログをされてるんですか?」と聞かれたので

「ちょっとだけ」と答えると、「失礼ですがブログ名は?」と聞かれたけど、

その時はまだそのまま帰ろうと思っていたので、名前は言いませんでした。

でも、一応世話になっていたので、このまま黙って帰るのも失礼かな、と思い、

最後に名前を言ってしまいました。

店長はすごく喜んでくれて、えびの話しに花が咲き、

それから意気投合してしまい、夕御飯まで一緒に食べにいくことになりました。




名古屋で一番有名なひつまぶしの店「蓬来軒」というところに連れて行っていただきました。

すごく格式高くて、入るときに少しためらうような店でした。

案の上、瓶ビールが一本840円!!

エビの話題の中心は、「昔のえびはよく殖えていた」という話、

「えびの楽しみは殖えるということなのに

最近のえびは昔みたいには殖えなくなってしまっているので、

なんとかして昔みたいに殖えるえびを再現させることができないだろうか」ということでした。

IMG_2595.jpg


それから、「いかにお金をかけずにえびを育てるか」ということ。

うちは今、そんなことに夢中になっていますね、嫁さんが・・・・

外水槽で、照明も冷房も入れずに夏を過ごさせました。

忍耐強いえびを育成しています。根性練習のようなものですか。

今後、どのようになるかまだわかりませんが、

継続して様子を見ていきたいと思っています。




さて、ひつまぶしはとても美味しかったです。

hitsumabushi 1


美味しいお店に連れて行っていただき、送り迎えまでしていただいて、

本当にありがとうございました。

小坂井さん、とっても良い方でした。

お客さんを大事にして、本当にえびの楽しみを広めたい、という純粋な心が伝わってきました。

こんな素晴らしい方の商売が上手く行くといいなと思いました。

福岡においでの際には、今度は私が福岡を案内いたしますので、是非、おいでください。



では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最後に、お久しぶり&筋トレ頑張れポチをよろしくお願いします
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| その他 | 12:09 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^

あ、と言うより始めましてですね^^;

(いつもお世話になっています。
北海道のSONシュリンプと申します。
今後とも、宜しくお願い致します^^)

行ってみたいです!気になっていたんですよね^^

ひつまぶしも美味しそうですね~^^

もう、お昼時!お腹がすいてきました~(爆)

また、訪問させて頂きますね^^

筋トレ~ポチ^^

| SON | 2012/10/30 12:33 | URL |

はじめまして♪

匠英といいますm(__)m

夫婦が支えあってのエビ飼育♪ いぃですね(〃^ー^〃)

なんか 暖かくなりました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

桜心さんのブログで たくさん勉強させて頂いて。現在、ガレージで頑張っています。

自分も マルヨシさんに行ってみたいッス(>_<)

近いのに… 休みが合わずに もどかしぃ日々を過ごしております(T^T)

行った時には♪ 是非 桜心夫さんの話しも伺いたいと思います(o^-^o)

ポチッ♪

| 匠英 | 2012/10/30 12:48 | URL |

こんにちは!
はじめまして。
奥様には、ブラックシリカやエビさんへのアドバイスなど~色々お世話になっていますm(__)m

奥様相当な頑張り屋さんですもの…(^_^;)
旦那様の協力がないと、なかなかできませんね!

美味しいもの食べて、しっかり鍛えてください(^-^)/

| 福忍福寿家 | 2012/10/30 12:51 | URL |

こんにちは。

初めまして 旦那様v-410今日無事に例のブツ届きましたv-392有難うございましたv-435

僕も少し家事を手伝い 皿を洗ったり拭いたり 洗濯したりv-389まねしてみますね。

ひつまぶしv-398美味しそうです
僕は個人的にはワサビでそのままが好きですけど。

|  nobo-bee | 2012/10/30 13:38 | URL |

ご主人!あのバナーを見せられると
ついついポチっとしたくなります(笑)
店長さんとはきっとご縁があったのですね~

その頃はエビをやっていないので知らない世界ですが
あれだけ増やしてみたいですね~(・∀・)

| JES333 | 2012/10/30 14:22 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。。。

美零えびと申します。。。

家事を手伝うなんてとても優しいですね(^O^)

自分は任せっぱなしです(汗)

6パック目指して頑張って下さい(^-^)

あと明日あたり例のものが届くと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

ポチッと

| 美零えび | 2012/10/30 15:08 | URL | ≫ EDIT

初めまして~
最近リンクさせていただいた道産子シュリンプ水槽のかっとと申します。

夫婦で協力してっていいですね~。
暖かい感じがわかります^^

物を作ったり、実験的なことの記事とか楽しみに読ませてもらっていますo(^▽^)o

今後ともよろしくお願いします^^

ポチッとo(^▽^)o

| かっと | 2012/10/30 15:23 | URL |

いつもお世話になってます<(_ _)>

命名いただきましたえび影です!

小坂井さん人柄よくおせわになってます笑

これからもえび影、マルヨシよろしくです(^^)/

| えび影 | 2012/10/30 18:30 | URL |

こんばんは^^
はじめましてへその下のクロンボと申します!
いつもコメントなどでよいアドバイスを頂いております!
今後ともよろしくお願いします!

奥さんもよき理解者だといいですね~
ウチなんかとても聞く耳持たず状態です(´_`。)
でもせっかくはじめたことなのでとことんやってみたいです('-'*)
ブラックシリカ少し・・いや・・かなり興味がある(ジョージア風)のでなんとかゲットしたいのですがなかなか難しいですね(;´Д`A ```
次回また挑戦させてください!
これからもよろしくお願いします!

| へその下のクロンボ | 2012/10/30 18:59 | URL |

こんばんは
いつも奥さまにはお世話になっております。
夫婦でのえびさん生活イイですね~
わが家では趣味があったことのない夫婦です。
ゴルフ・競馬・ゴルフ・・・えびさん
一緒にしたことは何もありませんね~

名古屋への出張お疲れ様でした。
えびさんの話に花が咲くことはよくよくありますね
ついつい私も夜中まで話をすることがよくあります。
えびさんだけでなく腕までバッキバキになってますね~
これからもよろしくお願いします。

| MR・BEE | 2012/10/30 19:08 | URL |

お~
素晴らしい上腕二頭筋ですなー^^
私も20代の頃は人に褒められるような筋肉があったんですが・・・
仕事と水換え以外で力を使う事が無くなって、今ではショボショボです・・・

知り合いに60歳超えてからボディビルにはまった方がいらっしゃって
今ではとっても気持ち悪い体の爺ぃになっています(笑)
筋肉は歳をいってからでも付けれるもんだと感心しました。

腹筋割れ、頑張ってくださいね~^^

| Ryu-zu | 2012/10/30 19:15 | URL |

はじめまして、旦那様!
心優しいご主人の支えがあるから
奥様も頑張れるのでしょうね!
これからも宜しくです!

| 流浪ゑび | 2012/10/30 19:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんわです(^^)

家事を手伝い、奥さんの負担を軽減…。・°°・(>_<)・°°・。
素晴らしいですね!!
家事は苦手で手伝わない自分が情けないです^^;

名古屋に来られたとは!!
名古屋を満喫されました!?
仕事で来てると難しいですかね。
マルヨシさんに行かれたんですねー!!
うなぎ美味しいですよねー!!

おぉ~!!
立派な上腕二頭筋!!
密かに桜心さんの旦那さんの筋肉楽しみにしてます…
筋肉が好きなだけですからね(^_^;)

| こころ家族 | 2012/10/30 19:48 | URL |

どうもお久しぶりです!
最近名前変えましたが宜しくお願いいたします(^o^)v
名古屋も良いところですよね♪
マルヨシさん昨年行きましたが店長代わられたんですかね?
私が聞いた名前と違うような?
名古屋のひつまぶし私も好きです(爆)
なかなか食べる機会が無いですけどね。昔のえびちゃんはたしかによく増えてたような感じしますね~(笑)何が違うんでしょうね?
奥が深い...それが楽しいのですけどね♪


| タフBee | 2012/10/30 21:03 | URL |

初めましてです

ご夫婦でえびちゃん飼育を楽しめるのは
イイですよね~♪
我が家も何時かそんな日が来るとイイのですが...

いかにお金を掛けずにえびちゃんを育てるか?
家計を握っている奥様はそこが大事になりますよね

しかし今日のポチッとの写真は凄いっすね
前に腕相撲などとコメした事が有りますが
撤回します(笑)

| 越えび | 2012/10/30 22:20 | URL |

SONさん

ポチありがとうございました(^O^)/
ひつまぶしおいしかったですよ。
訪問またよろしくお願いいたします。
北海道はカニとラーメン最高です♪

| 桜心 | 2012/10/30 23:12 | URL |

匠英さん

はじめまして♪
ありがとうございます。(^^)
ガレージですか?
財布にやさしい飼育を目指したいですね♪
これからもよろしくお願いします(^o^)

| 桜心 | 2012/10/30 23:17 | URL |

福忍福寿家さん

はじめまして。
こちらこそいつもお世話になっています。
妻の好きなことをさせてあげたいと思っています。
私は皿洗い、掃除、洗濯、トレーニングで頑張ります!
ありがとうございました(^O^)/

| 桜心 | 2012/10/30 23:21 | URL |

こんばんは~

初めまして、tafyです。
出張の合間にショップに行けるなんて
良いですね~!
僕も仕事の合間に行きますけど(笑)

しかし、意気投合して晩御飯を一緒に
食べに行くとは、桜心夫さんの人柄が
良いからでしょうね~

奥さんの心配をされて、家事を手伝うって
なかなか出来ないですよ!
是非、僕に爪の垢を煎じて下さい(笑)

筋トレ頑張って下さい! ポチッ!

| tafy | 2012/10/30 23:21 | URL |

nobo-beeさん

はじめまして。
例の物、どーんとよい効果がでるといいのです。
夫婦は助けあって生活するべきですね。
私は、茶漬けが好きですね。
また食べたくなりました(^^)

| 桜心 | 2012/10/30 23:25 | URL |

JES333さん

バナーの写真は今朝妻に無理やり撮られました。
鍛えてバンプアップした後の写真を載せたかったのですが
店長さんはとてもよい人で
私も応援したくなりました。
エビって殖えたらすごい面白いですよ。
みんなにあんな楽しみを知ってほしいな(^^)

| 桜心 | 2012/10/30 23:29 | URL |

美零えびさん

6パックですかーーーー
問題はそこなんです。
今ダンスで頑張ってます。
今日は、3時間ダンスしました。かなりふらふらです。
例のモノ、効果がどーんとでるとよいですね(^^)
ポチありがとうございました(^O^)/

| 桜心 | 2012/10/30 23:32 | URL |

かっとさん

はじめまして。
北海道ですか?
こちらこそよろしくお願いいたします。
妻の記事がお役に立てばいいのですが
これからもどうぞよろしくお願いします。(^o^)

| 桜心 | 2012/10/30 23:34 | URL |

えび影さん

はじめまして
妻が命名したのですか?
確かそんな話を小坂井さんから
お聞きしました。
小坂井さん、本当いい方でした。
私からも応援をよろしくお願いしたいです。(^o^)

| 桜心 | 2012/10/30 23:36 | URL |

へその下のクロンボさん

こんばんは。
はじめまして。面白いお名前ですね。
ブラックシリカ量が少なくてすみません。
水槽で使用したものをだしているようです。
少しずつ追加はしているようですが
こちらこそよろしくお願いいたします。(^o^)

| 桜心 | 2012/10/30 23:40 | URL |

MR-BEEさん

こんばんは。
こちらこそいつも妻がお世話になっています。
私もゴルフが好きなのですが
最近忙しくて、3ヶ月に一度くらいの感じですか?
MRさんは趣味を満喫されてるんですね。
うらやましいです(TOT)

| 桜心 | 2012/10/30 23:45 | URL |

Ryu-zuさん

いやーお恥ずかしいです。
朝起きた時に妻から無理やり撮られて
もっとバンプアップしたところを撮ってほしかったんですが
歳をとってもいつまでも若さを保ちたいものです。
私の筋トレもそんな無駄な抵抗ですね(TOT)
一緒に鍛えませんか(^o^)!

| 桜心 | 2012/10/30 23:49 | URL |

流浪ゑびさん

はじめまして!
私にはできた妻だと思っています。
これからも大事にしていきたいと思っています。
こちらこそよろしくお願いします。(^o^)

| 桜心 | 2012/10/30 23:50 | URL |

こころ家族さん

私も家事は苦手なんですよ。
特に居間の片付けが苦手です。
洗濯はちょっと好きです。
頑張って筋トレします。
楽しみにしてくださる方がいて、励みになります。(^o^)

| 桜心 | 2012/10/30 23:53 | URL |

こんばんは!いつもお世話になっております。ブログでのご挨拶は初めてかと思いますが毎回勉強させて頂いております。
人の出会いって不思議な繋がりですよね・・・ブログも新しい何かのきっかけだと常日頃思っています。意気投合これこそ楽しい時間を過ごした証拠ですね。

| 華獅羽えび | 2012/10/30 23:54 | URL |

タフBeeさん

タフBeeさん。いいお名前ですね。
店長さん変わられたみたいですよ。
前の店長さんもすぎいよい方だとお噂を聞いておりましたが
小坂井さんも素晴らしい方でした。
えっ、水槽係さんでしたか。今妻に聞きました。
お懐かしいお名前。
確かテニスとスキーのお上手な方でしたよね。
奥が深いから楽しい・・・・
そういう部分もあるでしょうね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

| 桜心 | 2012/10/30 23:57 | URL |

越えびさん

はじめまして。
確かにエビにばかりかまけて
家族から見捨てらそうになることありますよね(T_T)
私の場合たまたま妻が興味を持ってくれたので
助かりました。
最初の何年かは私だけだったんですよ。
なんで寒い玄関に何時間もじっと水槽を見ていられるのかと
不思議がっていました。
ポチの写真は、ちょっと不満足なんです。
今度はもう少しカッコイイのを撮ってもらいます。
これからもよろしくお願いいたします。(^o^)

| 桜心 | 2012/10/31 00:02 | URL |

華獅羽えびさん

不思議な出会いがありますね。
私も一時はエビを仕事にしようかと考えたことがあって
勇気を出して、エビの世界に飛び込んだ小坂井さんは
私にとってヒーローみたいに見えます。
お仕事成功してほしいです。
これからも大吉えびさん(小坂井さんのブログ名)
をよろしくお願いいたします。

| 桜心 | 2012/10/31 00:04 | URL |

tafyさん

ありがとうございます。
普段ショップにはほとんどいかないんですが
久しぶりのショップです。
私の人柄はどうかわかりませんが
小坂井さんは良い人でした。

奥さんはかわいがっています。
あんまり無理をしてほしくないんですが

筋トレがんばります。
最近いそがしくていけないんですよ
明日は行きたい!!!

ポチありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

| 桜心 | 2012/10/31 00:15 | URL |

こんばんは

久しぶりの桜心夫さんの登場ですね

名古屋へ出張で来られたんですね
ひつまぶしは、どうでしたか?

僕は、出張で他の県に行くと近くにエビのショップが無いかネットで探しちゃいます
でも、出張に行って 未だ エビのショップへ行けてません
時間が無いんだもん

| うめ | 2012/10/31 00:44 | URL |

おはようございます!!

確かにエビちゃんのグレードにかかわらず
増えてくれるとうれしいですよね?これまでの
自分のやってきたことが認められたみたいで

これから寒くなっていきますが、外水槽の同行
からは目が離せません

| 蒲生海老 | 2012/10/31 09:00 | URL |

夫婦でエビ飼育は羨ましい限りです^^

ウチはほとんど僕が管理していますが¥の事は
嫁さんに相談しています(>▽<;; アセアセ

桜心夫さん!?もダイエット中との事ですが
僕も現在やってます!!
お互い健康に気を付け身体を絞りましょう^^

| ★茜海老★ | 2012/10/31 21:11 | URL |

こんばんは^^

どうもお久しぶりです^^
え?覚えてないですか?(爆)
私も去年の今頃にマルヨシさんへ遊びに行かせていただきました^^
白が基調の素敵なお店だったのを覚えています。
熱いえび話ができて最高ですね!
ひまつぶし。。。あっ ひつまぶし・・・旨そう( ̄ー ̄;

「昔のように殖えない・・・」同感です(笑)
殖やす方法・・・知りたいです^^;

また前みたいに「心得シリーズ」の連載をお待ちしています♪

| Coco-Bee | 2012/10/31 21:35 | URL |

はじめまして。桜心さんにはお世話になっています。
あっ、旦那さんも桜心さんですね(^-^;

以前の心得シリーズ読まさしていただいてました。
また不定期にでもやっていただけるのを楽しみにしております

また名古屋に遊びに来たときは連絡いただければ、観光でもご案内しますよ(笑)

…筋トレではかなわないなー(^-^;

| なぱえび | 2012/11/01 19:24 | URL |

うめさんへ

お久しぶりです。
今回は暇がある出張でした。
今度鹿児島に行くんですがその出張はかなり時間が
とれます。
でも知り合いはいないので、今度は名乗らないと思いますが・・・

| 桜心 | 2012/11/01 23:07 | URL |

蒲生海老さん

ヒーター入れようか迷ってます。
でも入れなかったら殖えないでしょうね。
たぶんかわいそうになって、
入れてしまうと思います。
それにしても最近寒いですね。

| 桜心 | 2012/11/01 23:09 | URL |

茜海老さん

最近仕事が忙しくて
ストレスがたまり、ついつい食べますね。
ダンスするけど身体が重くて
疲れます。 
がんばりましょうね!!

| 桜心 | 2012/11/01 23:11 | URL |

Coco-Beeさん

覚えていますよ。
最近えびから遠のいてしまって
心得られなくなっています。
妻に任せっきりで、ちょっとかわいそうです。
少し暇ができたら、
また口をはさもうかと思っていますが、
今では妻の方が詳しくて
えびを触らせてもらえません。

| 桜心 | 2012/11/01 23:14 | URL |

なぱえびさん

名古屋の方でしたか。
心得シリーズなつかしいです。
今から考えると、知ったかぶりっていうか
はずかしい気がします。
今では妻の方がよほど詳しくて
私がエビに何かしようとすると
怒られるんですよ。
暇になったら勉強しなおして、
また触らせてもらおうと思っています。

| 桜心 | 2012/11/01 23:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/787-799c63ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

