桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『エビさんは、低温には強い』 は本当か(^o^)!?

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


前回の記事では、久々に桜心夫が登場でした

お久しぶりの方より、はじめましての方の方が多かったみたいですね

仕事が忙しくなってから、なかなか記事を書く余裕がなかった桜心夫ですが、

今後は、暇を見つけて、たまには登場してもらおうかと思います

今後とも、夫婦ともどもよろしくお願いいたします





さて、私が愛用していたパカパカ携帯も、コレに変わりました~
iphone 5


iphone5で~す

・・・って言っても・・・うまく使えない

今はまだ、『豚に真珠』 『猫に小判』 状態の、桜心です

やっと、なんとかメールと電話ができるようになったところです

携帯にメールくださるエビ友さん、

しばらくの間は、返信遅いかもしれませんが、スミマセン

便利なツールがいっぱいあるみたいなので、

使いこなせるようになるように、頑張ります





さて、今日は、先週からの、我が家の外水槽レポの続きです

先週、『水温が17℃だった』 という記事を書きましたが、

その後、温かい日が続き、午前中で21℃の日も
suion 2


これならまだしばらく大丈夫

と思いきや、急に朝晩冷え込むようになり、何度かな~と思いながら、

水温計を見ると
suion 1


14.5℃ですよ~

で、パイロットエビさんの状態と言えば・・・
rozai 2


なぜか、今日は、ろ材タイプのブラックシリカを入れたネットに集結
rozai 1


みんなでツマツマしています

こちらでは、こんなちっちゃな稚エビちゃんも発見 (ガラス面が汚いですが
chiebi soto 1


どうやら、無事に孵化できているようです

14.5℃でも、今のところは、No problemな感じに見えますけど




でも、モスは・・・

以前は、一つ一つの葉もまっすぐしっかりと伸びていて、勢いもありましたが
soto mosu 1


現在は、ちょっとちぢれちゃった感じで、ヒョロヒョロしちゃってます
mosu soto 1

やっぱり南米モス 寒いところは苦手かな





最近、このような気温の低い日が続いていますが、

とりあえず、こんな環境でも、エビさんはまだイケそうです

『エビさんは高温には弱いが、低温には強い という噂は、

本当のようですね

でも、14.5℃くらいじゃ、まだまだ甘いかな

これからが、勝負ですね

来月あたり、どうなっているか・・・ドキドキです

ヒーター使ってるかな それとも、まだこのままの状態かな

エビさんの様子をみて、臨機応変に対応していきたいと思います

あ、『みなさんの水槽で当たり前にやってることで、

我が家の外水槽でやってないことは』 の正解発表は・・・

長くなっちゃったので、次回に


お帰り前に、寒いけど頑張れよポチを押していただけると、
エビさんも喜びますので、お願いします
            
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



スポンサーサイト

| 水槽 | 00:08 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

ご主人様には、先日、初めての御挨拶をさせて頂きました^^
これからも、宜しくお願い致します!

そちらも寒くなってきましたね~(笑)

14.5℃でヒーター無し!

我が家の最低水温は、昨年の車庫の時に8℃!

動きは無かったですが、生きてはいました^^;

そうですね~、来週にはヒーターですね!^^

経験者は語る・・・(爆)


ポチ^^

| SON | 2012/11/02 00:22 | URL |

こんばんは!!

エビちゃんは寒さに強いとはいえ、急激な水温低下
による大きな温度差についてはやはりダメージがある
のではないかとは思います・・・

私はこの冬グッピーを外で飼ってみようと思うのですが
水温の変化が大きくなければいけるのでは?と思ってます

外水槽でヒーター使用ですか~、電気代が結構かかりそう
ですね、水の蒸発も激しくなったり?また教えてくださいv-435

| 蒲生海老 | 2012/11/02 00:26 | URL |

桜心夫さんの登場良いですね~!! 次回も期待しています(^^♪
 エビちゃんやはり低温に強いんですね・・・逆に水草が(泣)
一体どれ位まで低温で頑張れちゃうんですかね。

| 華獅羽えび | 2012/11/02 00:39 | URL |

初めまして(^_^)

初コメ失礼します!桜心さんのブログ最初から読ませて頂きました(^_^)ビー飼育初心者なので、大変勉強になりました!
これからも勉強させて頂きますd( ̄  ̄)
ちなみにiPhone1年以上使ってますが、未だに使いこなせないっす。

| えび式 | 2012/11/02 00:53 | URL |

追加、情報です!
極端に水温を下げた後の戻すときなんですが、
かなり×2ゆっくりと戻してやらないと1ヶ月くらいひびくそうですよ~。

検証けっか楽しみにしてます!

| 北羆 | 2012/11/02 01:16 | URL |

ども~
iphone5にされたんですね~

自分も先々週?4から5に変えましたけどLTEの速さにびっくりしてます^^
これでどこでもブログチェックと調べ物が楽にw
打つのは遅いですけどねw

エビよりも先にモスに影響出始めたんですね

実験の続き楽しみにしてます^^

| かっと | 2012/11/02 01:36 | URL |

いつも外水槽の記事楽しみにしています!

我が家も今年室内ですが、ヒーターなしで冬を越してみようと計画中です。

水槽増やしたいけど、これ以上ヒーターも増やしたら、奥様に口聞いてもらえなくなりそうなので・・・w

なので、ヒーターなしの外水槽楽しみにしています!!

頑張って下さい!!

| えび銀 | 2012/11/02 01:47 | URL |

おはようございます!

iphone5デビューおめでとうございます♪
便利ですよー、コンビニでプリントができたり、FAXが出来たり、PCのメールも直接チェックできたり、タダで電話ができたり…数えればキリがないですが、

自分はもう手放せないです(*´∀`)

「LINE」というアプリがオススメですv

我が家も外水槽をマネしようかと主人に相談した所…
「やめなさい!」と言われました(汗)

名古屋は県外の方はあまりご存知じゃないかもしれませんが、
夏は猛暑・冬は厳寒なので「冬はよくても夏がもたない!」だそうです凹

外水槽のある桜心さんのところが羨ましいです~!

と、正解発表伸ばしますね~…正解が気になります!

| はち | 2012/11/02 04:56 | URL | ≫ EDIT

phone5いいな~^^
私もスマホ欲しいです。

えびさん5度台に入ると仮死状態になると聞いた事があります。温度を上げると復活しますがそのままでは‥‥(><)
今朝ぐらい10度切っていませんか?

| takuryopo | 2012/11/02 06:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
桜心夫さんも優しそうなかたで、ちょっとだけ迷いましたが…
初コメさせていただきました。
うちのパパさんにも見せて、書いてみたら?っと、
進めてみましたが…
無理(>_<)っと、拒否られました。
早くスマホにしたら?!楽しいよ!!って、言ってるも…
まだ、パカパカ携帯~脱皮出来ない?!イヤイヤ(--;)しない人なので…(^-^;

ところで、外水槽14.5度で~~す~~か??(*^^*)
かなり、冷たいですが…生けるんですね?!
今日は、もっと冷え込みそうですが、何度まで生けるんでしょう?!
他の方のコメント拝見してますと、結構いけそうですものね(・・;)
頑張れ~~エビさん!!稚えびちゃん\(^o^)/

| 福忍福寿家 | 2012/11/02 07:03 | URL |

おはようございます♪

おぉ~ (〃∇〃)

飼育を越えた 実験の香りがしてきましたねぇ(*≧∀≦*)

19度以下だと飼育は厳しいって聞いたコトあるんですけど…

すでに その話をくつがえしてる(  ̄▽ ̄)スゴイ

これからの 外水槽の動向から目が離せないッス♪

ますます忙しい時期に突入していくと思いますけど…

ご夫婦共々 体には気をつけて頑張って下さい(〃^ー^〃)

| 匠英 | 2012/11/02 08:51 | URL |

どうもです(^o^ゞ
今月から名前も完全移行です(^o^)v
iphone 5ですか~最先端ですね♪
私もスマホにしましたが、ネット見るのが便利になったくらいで他の機能までは使いこなせてません(泣)
今後とも宜しくお願いいたしますv-411

| タフBee | 2012/11/02 09:48 | URL |

何度まで下がっても大丈夫なんですかね?(゚〇゚;)

もしかして案外いけちゃうかもですね笑

| えび影 | 2012/11/02 09:58 | URL |

おはようございます!
スマホデビューおめでとうございます\(^o^)/
自分はスマホに変えてから3ヵ月は使いこなせませんでしたが・・・桜心さんなら1ヶ月もあれば余裕なのでは(^^♪
iphoneの凄いところは画面の切り替わりが速い!サクサク快適!オススメアプリはやはりLINE!ですよ!!

ところで、外水槽も凄く気になるところですね(^^♪
次回の更新もお願いしますね!

| 青浪えび | 2012/11/02 10:04 | URL |

どこまで繁殖していけるのか楽しみですね(・∀・)
やっぱり冬はおとなしくなっちゃうのですかね?(^^;
少しは寝て下さいね(笑)

| JES333 | 2012/11/02 11:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

この間は例の物有難うございましたv-435

外の水槽気になりますね。自宅では真似出来ないかもv-388

でも もしかして僕も桜心さんのエビさんならヒ―ター無くても室温で行けるかな?

スマホ良いですね僕はまだパカパカ携帯ですv-388

|  nobo-bee | 2012/11/02 16:23 | URL |

ありゃ~!!
なんだか、低温はいけちゃいそうな感じですね~♪
氷が張るまでいけちゃいますかね~^^

モス、以前の画像は上に伸びてて綺麗ですね~♪
家のモスは、なぜか地を這うように伸びていきますe-263

| ちょろ | 2012/11/02 16:57 | URL |

こんばんわー

水草から先に影響出てくるんですねー

外水槽で爆殖はやっぱり厳しいんですかねー?

春先からだといけそうですね(笑)

この先の経過が楽しみです。

| RaNaBee | 2012/11/02 22:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
iPhone5ですか!いいですね~
私もスマホについ最近変えましたが、慣れてきたらちょっとネットが重いときがあるのが気になってきましたi-181
噂のLTEはどれくらい早いのかな~

えびちゃんのネットに群がる姿かわえぇ~(ほのぼの)

| ねこたにゅ | 2012/11/02 23:29 | URL |

水草は駄目だろうと思ってたけど、案外早くきちゃったねー

うちで14度で飼育してた時(ヒーター壊れてただけです 笑)
モスは枯れはしなかったです。
マツモは白く変色して一部ボロボロになってきたから捨てましたけど。

水温の急激な変化にダメージがあるんじゃないかと言う指摘も見かけますが、気温の変化による水温の変動だから、一日のうちで5度や6度の変動はゆったりしたもので さほどダメージは無いと思います。
ブラックシリカに集まってるのは、シリカが水の分子をあれやこれやするために他の場所よりもやや水温が高いのかもしれませんね(笑)

やってない事・・・
引っ張りますね~(笑)

| Ryu-zu | 2012/11/03 00:07 | URL |

SONさん

SONさん、いつも1番コメ、ありがとうございます♪
私の記事がアップされると、わかるようになっているのかな?
主人ともども、今後ともよろしくお願いします(*^_^*)
SONさんのエビさんたちは、車庫で8℃を経験済みですか!
ちゃんと生きて冬を越せたんですね!
我が家の外水槽にも、明るい未来が・・・(笑)
参考になりました^^
ありがとうございます♪

| 桜心 | 2012/11/03 14:11 | URL |

蒲生海老さん

そうですね~^^
エビさんたちが、水温の変化にどの程度対応できるのか、ですね。
夏場は結構水温差があっても大丈夫でしたよ♪
水換え時には、冷たい井戸水をジャーッと入れて、一気に何度が下がったこともありましたが(^^ゞ
蒲生海老さんは、お外でグッピー飼育に挑戦ですね!
お互い、頑張りましょう(^O^)/

| 桜心 | 2012/11/03 14:14 | URL |

華獅羽えびさん

主人の登場は、1年半ぶりくらいでしたので、
はじめましての方が多かったみたいですね^^
また時々登場してもらおうかと思ってますので、
夫婦ともども、今後ともよろしくお願いします♪
エビさんは、今のところまだ大丈夫そうですよ。
昨日はかなり水温下がってましたが(^_^;)
まだ生きてます^^
どこまで頑張れるのか、またレポしますね!

| 桜心 | 2012/11/03 14:16 | URL |

えび式さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、最初から読んでくださったそうで、ありがとうございます♪
昔の記事は、写真が差し替わってたりして、見づらかった部分もあると思いますが(^^ゞ
時間があったら、写真をきちんとしたいと思ってるんですけど、なかなか(~o~;)
何か少しでも参考になることがあるとうれしいです♪
これからも、お暇なときには遊びに来てくださいね!
iphone、私も頑張ります(^^ゞ

| 桜心 | 2012/11/03 14:18 | URL |

北羆さん

ありがとうございます^^
確かに、エビさんって、
何かあった時に、すぐじゃなくて
ずっと後になって影響が現れてきたりすることがありますよね。
水温は、特になにもしておらず、今のところは自然に任せています(^^ゞ
今後どうなるか・・・またレポしますね♪

| 桜心 | 2012/11/03 14:20 | URL |

かっとさん

かっとさんも、iphone5に変えられたんですね!
確かに、速いですね~^^
サクサクと進むので、使いやすいです♪
でも、まだ全然使いこなせていません(^_^;)
頑張って、いろいろ覚えたいと思います^^
水草は、水槽の状態を知るのに良い指標となると思っていますが、
水温によっても変化がみられるものなんですね~。
調べてみると、モスの適温は、15℃~30℃だそうです(^^ゞ

| 桜心 | 2012/11/03 14:22 | URL |

えび銀さん

外水槽記事、楽しみにしてくださっていて、うれしいです^^
家の中の水槽は、たくさんのブロガーさんがいろいろと情報発信してくださっているので、
最近は、私も外水槽の動向にばかり、目が行っています(^^ゞ
どこまでイケるか・・・ドキドキです♪
えび銀さんも、ヒーターなしの越冬に挑戦ですね!
室内だと、案外大丈夫なんじゃないかな?
応援、ありがとうございます(^o^)♪
お互い、頑張りましょう!

| 桜心 | 2012/11/03 14:24 | URL |

はちさん

はちさんは、iphoneを思う存分使いこなしているようですね!
主人もiphoneなしでは生活できない!と言っているので、
私もそうなるように(笑)頑張ります(^O^)/
LINEは、いろいろとお得でよさそうですね♪
ところで、名古屋は、猛暑&厳寒でしたか~。
知りませんでした(^^ゞ
こちらは福岡ですが、冬は結構気温は下がるので、
どこまでイケるか・・・一抹の不安は残りますね。
あ、正解発表は、次回になりました!すみません(^^ゞ

| 桜心 | 2012/11/03 14:28 | URL |

takuryopoさん

iphone5、私の手元にあっても、全然良さが発揮できてないんですが(^o^;
頑張って、バリバリ使えるようになりたいです♪
エビさん、低温だと仮死状態になるって、聞いたことあります。
ツマツマしないで、ジーっとしてるってことなんですかね?
想像できませんが・・・ちょっとかわいそうな気もしますね(^o^;
今後どうするかまだわかりませんが、もうちょっと様子見てみます。
昨日の朝、10℃切ってました・・・(~O~;)

| 桜心 | 2012/11/03 15:10 | URL |

福忍福寿家さん

主人にもコメントありがとうございました♪
記事を書いたのは久しぶりだったので、
最初は書き方忘れてました(笑)
iphoneは、主人は以前から使っていて、いまはiphone無しでは生活できないそうです(^^ゞ
外水槽、昨日からまた冷え込みが増して来て、水温さらに低下してます(~O~;)
他の方のコメントで、我が家の外水槽にも、希望の光が差し込んできています♪
が、どこまで行けるか・・・まだわかりませんね~(~O~;)
あまりかわいそうになったら、ヒーター入れるかもしれませんが、
もう少し様子見です(^^ゞ

| 桜心 | 2012/11/03 15:13 | URL |

匠英さん

そうですね~(^^ゞ
久しぶりに、実験ですね(笑)
19度以下だと飼育が難しいという話があるんですか。
すでに14℃ですけど(笑)
で、その後更に下がってますけど・・・(~O~;)
どこまで耐えられるのか、もうちょっとエビさんたちには頑張ってもらおうと思います♪
応援&お気遣いありがとうございます^^
匠英さんも、お体に気をつけてがんばって下さいね(*^_^*)

| 桜心 | 2012/11/03 15:15 | URL |

タフBeeさん

11月から、タフBeeさんですね!
今後とも、よろしくお願いします♪
iphone5、まだまだ全然良さが発揮できてないのですが(~O~;)
子どもたちのほうが、どんどん使いこなしています(^^ゞ
タフBeeさんも、スマホにされたんですね。
確かに、ネットは見やすくていいですよね♪
これからいろいろと勉強して、便利なツールを使いこなせるようになるように、頑張ります(^O^)/
タフBeeさんも、頑張れ~^^

| 桜心 | 2012/11/03 15:17 | URL |

えび影さん

どこまでイケるんでしょうかね?
我が家の水槽部屋は、年中エアコン管理なので、
こんなに水温が下がったのは初めてです(^^ゞ
みなさんからのコメントを拝見してたら、
案外いけちゃうかも・・・!?という気もしてきますが^^
もうちょっと様子を見てみたいと思います♪

| 桜心 | 2012/11/03 15:18 | URL |

青浪えびさん

青浪えびさんも、スマホ使われてるんですね!
わたしもやっと・・・ですが、まだまだです(^^ゞ
1ヶ月後には、もうちょっと便利に使いこなせてるかなぁ~?
まだまだ電話やメールも怪しい感じなんですけど(~O~;)
確かに、画面の切り替わりが早くて、サクサク快適ですね!
それはうれいしです♪
LINEはいろいろとお得なようですね^^
外水槽、私も、今後どうなるのか検討つかないので、
ドキドキしながら毎日覗いています(^^ゞ
またレポしますね!

| 桜心 | 2012/11/03 15:20 | URL |

JES333さん

そうですね^^
水温が低くなると、繁殖は難しいかと思いますが、
頑張って春を迎えて欲しいです(^^ゞ
あまりに水温が低くなると、仮死状態になるというお話も聞きますが、
想像できません(^o^;
しばらく様子をみてみたいと思います♪
体の心配までしていただき、ありがとうございますm(_ _)m
今日は早く寝ようかな^^

| 桜心 | 2012/11/03 18:11 | URL |

nobo-beeさん

こちらこそ、ありがとうございました(^O^)/
nobo-beeさんの水槽で、良いことがあるといいなと思います♪
外水槽、私も初めての挑戦なので、
どうなるか全然想像できないんですよ(^o^;
室内なら、ヒーターなしでもイケそうな気もしますが・・・どうでしょうね(^_-)-☆
スマホ、まだまだ全然使いこなせてないので、
パカパカ携帯が懐かしいです(^^ゞ

| 桜心 | 2012/11/03 18:13 | URL |

ちょろさん

そうですね~^^
どうですかね~^^
私も初めての挑戦なので、
どこまでイケるかは、謎です(^O^)
もうしばらくヒーター無しで様子見てみますね♪
モスは、いろんな種類があるみたいですね。
我が家も、流木に活着して、横に広がっていくものもありますよ^^

| 桜心 | 2012/11/03 18:17 | URL |

RaNaBeeさん

エビさんよりモスの方が、先に影響出ちゃいましたね~(^^ゞ
でも、枯れているわけではないので、
今後、どうなるのか、観察したいと思います^^
繁殖は恐らく難しいのではないかと思っていますが、
まずは春まで生き延びてほしいですね~(^^ゞ
また経過報告しますので、見に来てくださいね♪

| 桜心 | 2012/11/03 18:19 | URL |

ねこたにゅさん

ねこたにゅさんも、最近スマホに変えられたんですね^^
もう使い慣れたとのこと、すごいな~(^^ゞ
噂のLTEは、かなり速いですね!
私もバリバリ使えるようになるよう、頑張ります(^O^)/
エビさん、なぜかこの日はネットに群がってました^^
今日は、全然群がっていませんでした~(^^ゞ

| 桜心 | 2012/11/03 18:21 | URL |

Ryu-zuさん

やっぱり水草は、低温では難しいんですかね(^^ゞ
低温に強い水草もあるのかな?
マツモは、水質の変化に弱いですよね。
夏場の高温でも、ボロボロって感じになっちゃいました(^o^;
水温の変化によるダメージを心配してくださる声も多いですが、
今のところは、特に変化はないみたいです^^
ブラックシリカに集まってくる理由・・・なるほど~!
そのような考えもあるんですね!参考になります♪
やってないことは・・・
よくあることなんですけどね^^

| 桜心 | 2012/11/03 18:23 | URL |

家のは(以前コメさせて戴いた無加温水槽)
玄関先にあったのですが、あと1~2℃低かったように
思います・・・・
恐らくヒーター無しでも大丈夫だと思われます
シリカに集まるのは、マイナスイオン効果(遠赤でいいのかな?)の関係ではないでしょうか?
当時の内のエビは動きが鈍かったようば記憶が・・・
それと抱卵が止まったような・・・
だから春に爆発!
頑張って下さい、今後も楽しみにしています!
我が家はまず増やす事先決ですので、ヒーター稼動中です^m^

| 流浪ゑび | 2012/11/04 15:08 | URL | ≫ EDIT

流浪ゑびさん

参考になるご意見、ありがとうございます♪
これからもっと気温は下がるので、水温がどのくらいまで下がるのかわかりませんが、
今の時点ではまだエビさんは元気にしているみたいです^^
抱卵は、期待していません(^o^;
春まで生き延びてくれるといいなぁ~と^^
ブラックシリカが、何か良いことをしてくれてるといいな、と期待してます♪
応援、ありがとうございます(^O^)/
ちょっとエビさんかわいそうですが(^^ゞ
もう少しヒーター入れずに様子を見てみようと思います^^

| 桜心 | 2012/11/04 23:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/789-eb488ba6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

