桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンタ血統の稚エビちゃん、久しぶりに誕生^^

こんにちは

桜心です



画像が悪いですが・・・

本日生まれたばかりの稚エビちゃん発見 
_MG_7233.jpg


朝は、1匹しか確認できなかったのですが、

今は、アチコチで、合わせて11匹確認

見えるところにこれだけいるので、見えないところにもまだいると思います

みんな、元気に大きくなぁ~れ



タイトルの通り、この稚エビちゃんは『サンタ血統』の稚エビちゃんです                
                                  (『サンタ血統』の説明はコチラ
santa chi


で、タイトルの通り、サンタ血統の稚エビちゃんとお会いするのは、

久しぶりなんです

サンタ血統の記事を書くのも、久しぶりです (いつもルビーの話題ばっかりなので



秋になって、ルビー血統の水槽は、毎日のように抱卵の舞で賑わっていたのに対し、

サンタ血統の水槽は・・・静か~・・・

もともと『サンタ』という名前は、たくさん卵を抱えてよく殖えるので、

『産多(サンタ)』とつけたのに、こんなんじゃ、ダメじゃん

どうしたのかなぁ~

水の調子がおかしいのかなぁ

選別で、血が濃くなって、繁殖しにくくなったかなぁ

このまま繁殖しなくて、サンタ血統途絶えちゃったらどうしよう・・・

と、心配してたのですが、

ちょっと肌寒くなってきた頃から、ようやくボチボチ抱卵ママさんが見られるようになりました
IMG_0296.jpg
まだ若いので、あんまりたくさんの卵は抱えていませんが



で、本日、久しぶりの稚エビちゃん誕生となったわけです

どのくらい久しぶりかというと、

一番最後に生まれた稚エビちゃんが、もうこのくらいの大きさ(1㌢弱)なので
IMG_0375.jpg

1ヶ月半~2ヶ月ぶりくらいだと思います。

このHAPPYに続いて、どんどん元気な稚エビちゃんが誕生するといいな




さてさて・・・

いよいよ迫ってきました、『紅白祭』

ノリでさっさと2枠も予約申込みしてしまいましたが、

みなさんからの反響で、事の重大さに気づいて、

今更ちょっとドギマギしちゃってる桜心です

でも、ホントに趣旨は、

『エビさん飼育している人なら誰でも参加OK みんなで盛り上げましょう

ですよ~    

ですよね・・・

なので、そんなにドギマギせずに、気楽に行きましょう 気楽に
(・・・と、自分で自分に言い聞かせてみる




一昨日から写真撮りやってますが、

う~ん なかなか・・・

難しい

今日もこれから、おチビがお昼寝している間に、

できるだけリアルな写真目指して、頑張ってきま~す

写真撮り頑張って~ 紅白祭は明日からだよ~

と、励ましのポチをいただけると、励みになります
     
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| ビーシュリンプ | 16:00 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

紅白く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
どんな固体がでてくるのか 楽しみにしてますよ~
サンタ 産多←d(゜-^*) ナイス♪
ポッチ^^

| kazu bee | 2010/11/18 16:44 | URL |

稚エビちゃん、誕生おめでとうございます。可愛いですね。若いお母さんの体格もサンタ血統だけあって、既に迫力がありますね。最近は、こんな迫力のあるメスエビに魅かれます。昔はオスがかっこいいと思っていた時期もあるのですが・・・。

| kurasama | 2010/11/18 16:44 | URL |

うちも準備しなきゃ

すっかり出展日を忘れてました

週末に選別して隔離しなきゃです。
落札者がついてくれると良いのですが…

| くま | 2010/11/18 17:43 | URL |

サンタ血統。そろそろ本領発揮して欲しいですね^^
明日からでしたか!
出展される側は大変でしょうね。
楽しんで下さいね^^

| 海老すぺ | 2010/11/18 18:31 | URL |

こんばんわ!

サンタ=産多
なるほど~!産が多くなりますように♪

生まれたばかりの稚えびちゃん小さくて可愛いんでしょうね!
大きくなってくれれば良いですね♪

写真撮影がんばってくださいね!
MY氏は応援してます!

| MY氏 | 2010/11/18 19:10 | URL |

オメデトウゴザイマス

稚エビってホントかわいくていいですね。
癒されます。

ウチも意外な所にたくさん見つけて
驚いてたり嬉しかったりしてます。

紅白祭楽しみですね(⌒▽⌒)

| あうらひすてりか | 2010/11/18 20:49 | URL | ≫ EDIT

スミマセン。。。最初、サタン血統って間違って読んでいました!(笑
明日からですか~楽しみですね^^
応援ポチ!

| ゑび家 | 2010/11/18 21:34 | URL |

kazu beeさん

ポッチありがとうございますe-420
写真撮ってみました~e-343
100枚以上撮ったのに、ピントが合ってるのは、数枚・・・
もうちょっと頑張りますe-330
期待しないで、待っててくださいe-454e-330

| 桜心 | 2010/11/18 22:43 | URL |

kurasamaさん

私も、ドォーンとした迫力ある体形のエビさんがお気に入りですe-454
サンタは、お腹からはみ出るくらいたくさんの卵を抱くこともあるので、
増えるときは一気に増えるのですが、
ここ最近はなかなか抱卵しなかったので、ちょっとルビーに押され気味ですe-330
頑張って、またサンタ血統のエビさんもたくさん増えて欲しいですe-282

| 桜心 | 2010/11/18 22:47 | URL |

産まれた直後のビーってなぜだか半透明ですよね。>w<
なかなか不思議な存在です、産まれたてレッドビー。

わが家では第1水槽に稚ビーがいたはずですが一時期調子を崩して以後はみかけてません。。
やはりレッドビーは難しいですね。。

紅白祭りでは、サンタ血統とルビー血統、どちらを出展なさるんですか??

| マフダ | 2010/11/18 22:51 | URL | ≫ EDIT

くまさん

くまさんも、これから準備なんですねe-257
まだカメラを使い慣れてないので、写真撮るのが結構大変ですe-330
お互い、がんばりましょうねe-271

| 桜心 | 2010/11/18 22:51 | URL |

海老すぺさん

サンタ血統、春はたくさん増えたんですが、私の重大ミスで・・・
おっと、このお話はまたいずれe-330
紅白祭、楽しみたいと思いますe-343
ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2010/11/18 22:54 | URL |

MY氏さん

応援ありがとうございますe-420
写真、なかなか上手く撮れませんが、頑張りますe-270

稚エビちゃんは、すごくカワイイですe-266
生まれたばかりなのに、ピヨヨ~って泳いでましたe-451
(流されてたのかもe-3e-330

| 桜心 | 2010/11/18 22:57 | URL |

あうらひすてりかさん

稚エビちゃん、カワイイですよね~e-414
よ~く目を凝らしてみなければ、なかなか見つけきれませんがe-317

紅白祭、ちょっとドキドキですけど、楽しみですe-439

| 桜心 | 2010/11/18 22:58 | URL |

ゑび家さん

応援ポチ、ありがとうございますe-420
アハハe-454 サタン血統、なんだか赤が濃そうな名前で、イイですねe-343

| 桜心 | 2010/11/18 23:00 | URL |

マフダさん

生まれたての稚エビちゃん、半透明だけど、ちゃんと模様があるので、すごいなぁ~と思いますe-257
麻布田さんの第1水槽にも、稚エビちゃんが来るといいですねe-343

紅白祭は、ルビー血統を出展しますe-257
最近は、ルビーも結構体格が良くなり、よく繁殖するようになったので、今はサンタよりルビーのほうが数も多いんです。
なので、今回はルビー血統を2匹出展予定ですe-343

| 桜心 | 2010/11/18 23:05 | URL |

稚エビちゃん誕生おめでとうございます!

あと、3枚目のママさんもとっても綺麗に写ってますね!
水槽係もあんな綺麗な固体が撮りたいです。

| 水槽係 | 2010/11/18 23:11 | URL |

水槽係さん

ありがとうございますe-420

3枚目の抱卵ママさんは、抱卵してても結構色が濃くてきれいなので、載せてみましたe-343
どんな稚エビちゃんが生まれるのか、楽しみですe-454

| 桜心 | 2010/11/18 23:34 | URL |

写真頑張ってますね~^^
サンタ血統の抱卵おめでとうございます!!!
これから爆殖ですね♪
なんたって産多ですからね笑
紅白祭楽しんでくださいね^^

| まろっそ | 2010/11/18 23:50 | URL |

こんばんわ♬

若ママさんモリモリ卵を抱えてるように見えるんですけど・・・

サンタのなを持つだけに、これでも少なめなんですね^^;

ママさんパパさん、~ファイトォ――(/゚∀゚)/゚∀゚)o――ッ!!

ポチッとね♬

| シュリンプGo!Go! | 2010/11/19 01:07 | URL |

生まれたばかりの稚ビーをあんなに大きく撮影できるなんて凄い
俺も何度か試みたけどピントが合わず無理でしたw
やはり夏場は抱卵しにくいんですね
初めての夏だったので良くわかりませんでした

紅白祭に出るんですね
良くわからないで後で検索しますw

| 月雫 | 2010/11/19 01:59 | URL |

おはようございます

紅白際いよいよですねv-91

桜様もがんばってくださいv-91

稚えび達の数が数日間でどんどん発見できる時っていつになっても
たまらなく癒しですよねi-189

桜様はさすが女性ブリーダーだけにネーミング付けが可愛らしいですねi-228

親父ブリーダーにはむろん付けれないネーミングですv-404

また遊びきますv-290

| ebipi:shrimps | 2010/11/19 11:19 | URL | ≫ EDIT

まろっそさん

サンタ血統、これから爆殖・・・となるとイイんですけどね~e-454
紅白祭、まだ写真撮ってますe-330
なかなかピントが合わなくて、難しいです~e-263

| 桜心 | 2010/11/19 15:52 | URL |

シュリンプGo!Go!さん

サンタのでっかいママさんは、お腹からはみ出るくらいの卵を抱えるママさんもいるんですe-282
若ママさんは、お腹の中にちゃんと卵が収まってるので、まだまだですねぇ~e-454
ポチ、ありがとうございますe-420
励みになりますe-2

| 桜心 | 2010/11/19 15:54 | URL |

月雫さん

私も何枚か撮りましたが、この1枚だけ、なんとか稚エビちゃんのお顔が見えましたe-257

夏場は全体的に抱卵しにくかったです。
水温は、クーラーで下げているのですが・・・
温度だけの問題じゃないんでしょうね。

紅白祭は、私もよくわからないまま申し込んでしまったんですがe-330
みんなでエビを盛り上げようe-2という趣旨で、
一斉ににビッダーズ・オークションに、自慢のエビを出品するイベントだそうですe-257

| 桜心 | 2010/11/19 15:57 | URL |

えびぴぃさん

紅白祭、いよいよですe-2
まだ準備できてないですがe-330
みなさん、どんなエビさんを出品されるのか、楽しみですe-343

稚エビちゃん、今日も元気にしてましたe-282
このままみんな大きくなってくれるといいなぁ~e-446

| 桜心 | 2010/11/19 16:01 | URL |

なるほど
品評会みたいな感じだと思ってました
オークションを利用するとはすごいな~

| 月雫 | 2010/11/20 03:40 | URL |

おはようございます!

『紅白祭』凄そうですね~!
絶対手が出せないえびちゃんばかりでしょうv-12
楽しみですね^^

サンタも爆殖間違いなしv-91ポチv-219

| 智恵えび | 2010/11/20 09:19 | URL |

月雫さん

私も初めてですが、ビッダーズ・オークション、かなり盛り上がるみたいですe-282
私も、欲しいエビさんがいたら、落札者になる・・・かもe-454

| 桜心 | 2010/11/20 12:25 | URL |

智恵えびさん

紅白祭、早速たくさん綺麗なエビさんがでてますね~e-2
私も、欲しいエビさんがたくさんいそうですが・・・高くなるでしょうねe-454e-330

ポチ、ありがとうございますe-420
励みになりますe-446

| 桜心 | 2010/11/20 12:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/79-145de16d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

