桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここまで節約しちゃって・・・いいですか(*^o^*)

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



昨日は、直方方面に行く用事があったので、久しぶりに寄ってみました
IMG_0188.jpg
(カメラを持って行ってなかったので、以前撮らせていただいた写真です)

直方のアクアショップ、アクアスペースKⅡです

KⅡ髭爺さん、お久しぶりです 

こちらのショップさんは、我が家がエビ飼育を始めた10年前からお世話になっていて、

よくエビ友さんたちとの集いの場所になっていました

主人の仕事が忙しくなってからは、なかなか以前のようには頻繁に行けなくなりましたが、

久しぶりに来ても、落ち着きます

IMG_5671.jpg


主人とKⅡ髭爺さんは、昔話に花が咲いていました

また、最近は、初心者の方から初歩的な質問をいただくことが多いそうです

私のブログを見てくださっている方の中にも、初心者様が多いようですし、

これから、更に新しいエビの輪が広がる予感アリですね

11月25日(日)には、『2012 集まれ!!エビ友!!秋季大会』

が開催予定とのことですので、

ベテランさんも、初心者さんも、お近くの方は、お友達を誘って、LET'S GO

期日が近づきましたら、詳細が告知されるそうですので、

KⅡ髭爺さんのブログも、チェックしておいてくださいね

KⅡ髭爺さんのブログは  コチラ





さて、今回は、またまた外水槽レポの続きです

10月27日の記事で、『みなさんが当たり前にやっているあることを、

この外水槽ではやっていない』
 と書きました

それに対して、たくさんのコメントをいただきましたが、

その中に、正解が・・・ありましたよ

そんなに珍しいことでもないのですが・・・

正解は・・・

エサを与えてない』 でした~

まぁ、厳密に言うと、全く与えたことがないわけではなくて、

気が向いた時に、与えたことはあります

でも、回数としては・・・平均すると、1ヶ月に1、2回・・・くらい、かなぁ

それくらい、与えていません




実は、最初から『エサを与えない』と決めていたわけではないんです

ただ単に、外水槽にエサを与えるのを忘れちゃうことが多かっただけで・・・

それでも、エビさんはいつもどこかを高速ツマツマやってて、元気だし、

稚エビちゃんも順調に殖えてるし、

それなら自然に任せてやってみようということになったのであります




エビさんって、実はすごい大食漢ですよね

常にお手々を高速で動かして何か食べてるし、

体の大きさに対して、ものすごい量のエサを食べます

我が家では、家の中の水槽は、普段は1日1回エサを与えていますが、

昔、エビの数がすごく多かった頃は、1日2回与えていたこともあります

また、イカの軟甲や昆布など、常時水槽に入れっぱなしのエサもあり、
IMG_3406.jpg


エビさんにとっては、常に何か食べ物がある状態です

なので、今回、外水槽で何も与えないというのはどうなんだろうと不安もありました




これは、外水槽で生まれた稚エビちゃんたちですが
10-19 4


エサを与えてなくても、順調に大きくなっている模様です

もちろん、何も与えてなくても、何か食べるものがあるから、

大きくなっているんですよね

稚エビちゃんの食べ物=微生物でしょう

これまでのミジンコの数からも、十分な微生物が繁殖していると想像できますね

これは、やはり、太陽光の影響も大きいのではないかと思います

自然の恵みは、ありがたいですね

エビさんは、もともとは、自然の川に生息していたんですものね





・・・と言うことで、次に新しい水槽を立ち上げる時は、

家の中の、太陽光の当たる窓辺に、水槽を置いてみようかと思っています

家の中だったら、外ほどの水温の低下はないだろうし、

太陽エネルギーの恩恵を受けられる状態にしておけば、

外水槽よりもストレスの少ない、

エビさんの過ごしやすい水槽ができないかなと思いまして

もちろん、ヒーターなし&ライトなしの、省エネエコ水槽、ですよ

添加剤も使わない&エサ代もかからない&電気代も極力節約で

とことん 『お財布に優しい飼育方法』 を追求していきます(笑)

もちろん、バンバン抱卵&繁殖させたい場合は、

きちんと栄養たっぷりのエサを与えたほうが良いと思うので、

そこは分けてお考えくださいね

我が家でも、家の中の繁殖用の水槽では、これまでどおりにエサは与えますよ

ではでは、たぶん、太陽光の当たる場所に水槽を置いている方はいらっしゃると思うので、

何かご存知のことなどありましたら、アドバイスお願いしま~す


お帰り前に、ポチッと押していただけると、喜んじゃいます
        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



スポンサーサイト

| 水槽 | 00:24 | comments:64 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~^^

我が家の120水槽は日光の当たる所に配置されています^^

でも・・・水温が上がりすぎてか、ヤバヤバな状態に・・・^^;

水草の育ちは抜群なので、水草育成水槽化しています^^;

でも・・・

日光は大切ですよね~^^


省エネに~ポチ^^

| SON | 2012/11/05 00:32 | URL |

こんばんは
当たってましたね
やっぱりエサをやらなくてもコケも生えるし大丈夫なんですね
自分も日光にあやかりたいのですが、あいにくスペースがありません

| えび大工 | 2012/11/05 00:49 | URL |

こんばんわ~^^
やっぱり日光って大切なんですね~。

あっ、自分のエビ部屋計画では窓を断熱材で潰そうとしてる。。。
まずいっすかね。。。

今の時代省エネ エコは大事ですからね
見習わねばwぽちっ

| かっと | 2012/11/05 02:22 | URL |

エコにポチッ~

おはようございます。

エコ水槽ですね~!
1ヶ月に1回~2回ではないですが…、
我が家もエサは1週間に1回しかあげてません(笑)
しかも家の中の水槽です…いいのかな(汗)

本日立ち上げ予定の水槽2本ががちょうど窓辺です。
西側なので…夏は西日がキツイかな~と思いますが、いまは遮光・断熱カーテンという便利なものがあるのでv
温度や光量の調整はそれでなんとかしようと思ってます。
もちろん夏場冬場はエアコンで微調整。

やっぱり主婦は考えること同じ?!…かな?

| はち | 2012/11/05 06:14 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(^^)

えびショップでのえび話しは華がさきますよねー
あーでもないこーでもない(笑)

かなり節約水槽になってますね!
エサあげてない…
苔や微生物食べてるんだと思いますが、不安になります(>_<)
でも稚えびも成長してるってことは、なんかしらあるんでしょうね!
そこで育ったエビさんは強くなるでしょうねー(^○^)

| こころ家族 | 2012/11/05 09:22 | URL |

おはようございます~
エコ水槽、いいですね~
もっとも自然の形に近いえびちゃんたちの暮らしですよね
今の時代、エコ家電とか流行ってますし、何気に最先端かもですね

| ねこたにゅ | 2012/11/05 09:34 | URL |

おはようございます♪

なるほどぉ~
エサでしたか(〃^ー^〃)
かなり自然に近い水槽になっていきますねぇ♪

これからの桜心さんのエビは♪ 今よりも どんどん強い子になりそう♪ヽ(´▽`)/

エコ水槽♪ いぃッスね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

| 匠英 | 2012/11/05 09:44 | URL |

夏は終わりましたが、夏はボウフラ湧きませんでした?
ビオトープには対策でお魚を入れる様にしていますが
エビさんは食べないですよね?(^^;

| JES333 | 2012/11/05 11:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
近くに頼れるお店があるのは、楽しみだし助かりますよね。
でも、自分一人では、まだ行く勇気かなくていつも、パパさんと一緒に行きます。
女性の方って、少ないですものね(・・;)
アレ?!この辺だけかなぁ~(^_^;)知らないだけかもしれません!

外水槽、餌でしたか!
毎日、餌必要ないんですかね~?
水の汚れも減りますものね。
週一位抜くことは、ありますが…かわいいと、ついついあげたくなってしまうんですよ。
桜心さんのブログみて、水温は少しづつ下げてます。
抱卵エビさんの水槽は、あまりさわれませんが…

| 福忍福寿家 | 2012/11/05 12:44 | URL |

ご無沙汰しています^^

外水槽順調そうで良かったです!
最近忙しくなかなかブログ等できなく、エビちゃん水槽も放置状態で調子が悪いのですが、ひとつの水槽だけすこぶる調子が良いのがあります。
それは窓際に置いてある水槽で、ブリーダーズパウダーを敷いて半年の水槽です。1ヶ月くらい前から2.3時間だけ太陽に当てています。
モスは元気ですし、エビ達も高速ツマツマしています。
立ち上げ当初は即コケだらけになっていたのですが、養分が抜けたのかコケも前ほどは生えません。ただ、水温の上下が激しいのでヒーターだけは入れています。
窓際水槽の参考になれば幸いです。長文失礼いたします^^

| 小倉シュリンプ | 2012/11/05 13:47 | URL |

こんにちは(^_^)
KIIさんすごいお洒落ですね!近くに住んでたら自分入り浸っちゃうと思います♪
お財布に優しい飼育方法の追求楽しみにしてますd(^_^o)
お金がかからないことに越したことはないですから!自分お小遣い制なんで(T ^ T)

| えび式 | 2012/11/05 14:14 | URL |

こんにちは

こんにちはv-410今度は室内水槽ですか?
v-405流石です色んな事にまずはチャレンジですね。毎年夏と冬の電気代がv-399
外の水槽は真似できませんがv-388室内水槽なら真似出来るかもしれないですv-415
エコ水槽のその後がマスマス気になります。

|  nobo-bee | 2012/11/05 14:53 | URL |

キレイなお店ですね^^
緑もたくさんで癒しの空間って感じがします!

エサはコケなどがしっかりあれば
全然あげなくても餓死しませんよねー
ただあまりにエビが増えてコケもすっかり無くなると
怖いかもしれませんね^^;

| 和泉海老 | 2012/11/05 16:50 | URL |

そうでしたかぁ~、餌を与えない水槽でしたか・・。
私の寝室の水槽はクモリガラス越しに日が当たります。
凄く、水草も茂りますが・・・苔も生えます。
でも、緑苔ですので良い感じにですねぇ~。

外水槽にはかないませんが・・・(笑)

| ウルフガング | 2012/11/05 18:15 | URL | ≫ EDIT

あれだけミジンコ湧いてたら餌の必要もないかもね~(笑)
微生物や有機物が一杯あるんだろうと思います。

前にうちのブログでも書いたけど
エビって摂取した食物の10%~20%程度しか消化吸収出来ないんですよー
残りの80%~90%の栄養分はすべて糞で排出されて、それをまた食べて・・・
の繰り返し。
うちでも餌は1週間~10日に一度しかあげてません。
よく忘れて1ヶ月くらい餌を入れないときもありますが(笑)
特別に弱ったり成長が止まったりって事は無いですねー。

| Ryu-zu | 2012/11/05 18:59 | URL |

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
そうでしたか~餌を与えない水槽ですかv-411
微生物が沢山だとそれも可能なんですねv-363
ウチも屋外のめだかたちにはほとんど餌を与えておりませんv-356
それでも毎年大きくなってくれるのは不思議に思ってましたが、水の影響が大きいのかもしれないですね?

| タフBee | 2012/11/05 19:43 | URL |

こんばんは(*^^*)

う〜一度は行ってみたいエビ友会〜(´・Д・)」
中々日にちが合わなくて二の足を踏んでます…というか日にちが合えば行くんかいって話ですが(笑)

そのうち参加してるかもです。
・゚・(´∀`*)゚・・。

窓近くの水槽が一本…
やはり太陽光で水槽の表明などにコケが増えてくるのでそれがご飯になってるのかも…じっくり観察してないのでわかりませんが( ̄◇ ̄;)

| 和団子 | 2012/11/05 21:05 | URL |

こんばんは^^

なるほど~餌だったんですね!
ゑび家は餌をあげすぎる人だったんですが、えび部屋に水槽を移動してからは餌の量は以前の半分くらいになりました!
やっぱりちょっと遠くに水槽があると餌くれが面倒に…(爆
これで調子が上がればいいなぁ~なんて…(^_^;)

| ゑび家 | 2012/11/05 21:09 | URL |

桜心さんこんばんは♪\(^_^)/
KⅡ一回行ってみたいですね♪
ちょっと?かなり遠いのでそう簡単には行けませんね♪

餌与えない!!うーん、家はえびさんにはあまり餌をあげてないですね!!((((;゜Д゜)))
外のめだからんちゅうはかなりあげてましたが、窓の所だと苔がすごそうですね!!((((;゜Д゜)))
でも微生物はかなり沸きそうですね♪\(^_^)/

| さやま蝦 | 2012/11/05 23:21 | URL |

SONさん

SONさんの120cm水槽、日光の当たるところにあったんですね!
水温が上がりすぎるとのこと、冬場は良いんじゃないでしょうか^^
夏は、対策が大変ですね(^^ゞ
やっぱり水草の育ちは抜群ですよね!
アマフロもモスもミクロソリウムも、とても成長が早かったと思います。
最近、モスの調子がイマイチですけど(~O~;)
省エネポチ、ありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2012/11/05 23:59 | URL |

えび大工さん

大当たり~♪♪♪
コケも、緑コケがかなり生えていて、稚エビちゃんが張り付いていましたもんね^^
でも、リセット後は、うっすらと生えている程度なので、
もうちょっと栄養系っぽくしたほうがいいのかなぁ、と考え中です(^^ゞ
私も、日光の当たる窓辺に水槽を置こうと思っていましたが、
どうやらスペースがちょっと狭すぎるようです(^^ゞ
置き場所を考えなければ(~O~;)

| 桜心 | 2012/11/06 00:01 | URL |

かっとさん

日光のエネルギーって、たぶんスゴイんだろうなぁと思います。
私たち人間も、太陽なしでは生きていけないですものね^^
我が家も、エアコン完備の水槽部屋は、水温の管理がしやすいように、
太陽光は入らないようにしてますよ(^^ゞ
水槽部屋とは別に、省エネ水槽は、実験ですので♪
もしうまくいけば、水槽部屋の仕様も変わるかも・・・^^

| 桜心 | 2012/11/06 00:03 | URL |

はちさん

はちさんも、かなりエコですね(^O^)
1週間に1度のエサでも、エビさんが元気なら、大丈夫でしょう♪
我が家は、毎日エサやりが当たり前だったので、
エサ無し水槽は、新鮮です^^
本日立ち上げ予定の水槽が、窓辺にあるとのこと。
冬は、西日で水温を上げたり・・・は難しいかな(^^ゞ

| 桜心 | 2012/11/06 00:06 | URL |

こころ家族さん

エビショップでは、私も話に入りたいんですけど、
いつもおチビに邪魔されてしまいます(~O~;)
今回の節約水槽、家の中の水槽に比べると、かなりの節約になってますよ^^
今はコケもうっすらと生えている程度で、
よくソイルや水草などをツマツマしているので、
微生物を食べてるんでしょうね。
稚エビちゃんたちも、それなりに大きくなっているし、
まだ抱卵個体も出てきているので、
一応栄養は足りてるみたいです♪

| 桜心 | 2012/11/06 00:09 | URL |

ねこたにゅさん

そうなんですよね^^
自然の形に近い水槽を作りたいと思って♪
自然の川には、もっともっといろんな生き物がいると思うし、
なかなか同じように再現するのは難しいだろうな、と思いますが、
できるだけ近づける努力はしてみたいと思っています^^
時代の最先端、エコ水槽!ですかね(笑)

| 桜心 | 2012/11/06 00:11 | URL |

匠英さん

そうですね^^
なかなか自然の川を再現するのは難しいだろうと思いますが、
できるだけ自然のモノを使って、自然に少しでも近い水槽が作れればうれしいです♪
ブラックシリカも自然のものですしね^^
スパルタ教育で、強い子ができるかな~(笑)
春までちゃんと生き延びてくれるといいな、と思います♪

| 桜心 | 2012/11/06 00:12 | URL |

何かの記事でエビちゃんは食べた物を3割しか吸収出来ないので常にツマツマしてると・・
エサって与え過ぎも良くないですが与えないとこれまた不思議に何かを見つけて食べてるので意外と元気ですよね♪
 お財布にも地球にも優しいエコ水槽!!! 何かイベント出来そうなフレーズですよね♪

| 華獅羽えび | 2012/11/06 00:27 | URL |

こんばんわ^^
やはり餌でしたか('-'*)
日光のチカラすごいのかもしれないですね!
自然界では普通のことなので当たり前なのかもしれないですが・・・
どうしてもマイナスイメージが先行してしまってなかなか踏み込めないということがあります
桜心さんの勇気には脱帽です!
ほんとにすごいと思います('-'*)
小さい水槽で出窓飼育やってみようかな?

| へその下のクロンボ | 2012/11/06 00:42 | URL |

こんばんわー

エサはあげなくてもいけるんですねー

勉強になりました(笑

さらにエコなアイデアが浮かぶと良いですねv-410

| RaNaBee | 2012/11/06 03:03 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

アクアスペースKⅡに行かれたのですね^^
その日 嫁子も行けばよかったわ♪
憧れの桜心さんに会えてたかも~ 残念

25日の秋季大会 初出席しようと思っています
youtubeで過去の大会の様子を見て夫婦ではりきっていますww
楽しみです

餌は
一番最初に巡り合ったショップの方が餌は与えなくても大丈夫!と言われたので
我が家も餌はあまり与えていません
気が向いた時にポイッと入れてあげています(桜心さんより少し回数が多いくらいかな)
毎日 元気にソイルをツマツマガラス面をツマツマしています
きっと微生物を食べているのでしょうね
でも 繁殖には餌は必要なのですね
もう少し回数を増やしてみたいと思います

| 嫁子 | 2012/11/06 11:13 | URL | ≫ EDIT

外水槽はいいこと尽くしですね。
餌がいらないなんて素敵なことです。
自然の光とは、皆さんくらい部屋に入れられている
イメージがありますが、自然には
やはりかなわないんですね。
勉強になりました。

| MR・BEE | 2012/11/06 16:24 | URL |

エコ水槽ですね(^^)

与えすぎもよくないけど数と量を把握してれば一ヶ月に1回でも問題ないですね(´ー`)

| えび影 | 2012/11/06 17:46 | URL |

外水槽、調子良さそうですね(>_<)
自分は不安で毎日あげちゃいます。。。
エサ無し水槽試してみようかなぁ~
我が家も今、小型水槽でヒーター無しに挑戦してます(^O^)
まだ水温20度なので全然問題なくいけてまぁ~す(´∀`)

| 美零えび | 2012/11/06 18:10 | URL | ≫ EDIT

エコ水槽楽しそうですね~~!
私は昔金魚鉢(100均で売ってるやつ)で
ヒーター無し、ライト無し、濾過無しでやった事あります
ソイル少々を流木のみでした・・
色々楽しみながら頑張って下さいね!^m^
記事UP楽しみに待ってます。
「集まれエビ友秋季大会」楽しそうですね~~
桜心様に逢いに行こうかな^m^

| 流浪ゑび | 2012/11/06 19:49 | URL | ≫ EDIT

JES333さん

外水槽、ボウフラ湧きませんでしたよ^^
湧きそうなものですが・・・
湧きませんでしたね~。
なぜかな?
もしかしたら、エビさんが、食べてた!?
なんてことは、ないのかな?

| 桜心 | 2012/11/06 20:27 | URL |

福忍福寿家さん

私も、一人ではなかなかお店には行けません(^^ゞ
いつも主人にくっついて行きます(^O^)
お客様は、やはり男性の方が多いですよね。
最近は、以前に比べると女性も増えてきたみたいですけど♪
もっともっと女性のエビファンも増えるといいですね!
エサは、我が家も基本毎日与えてたんですけどね^^
与えなくても、食べるものがあれば、大丈夫ですね~(^.^)
水温は、ベストコンディションを狙うなら、ある程度あったほうが良いのかもしれませんが、
エビさんが慣れてしまえば大丈夫かな、思ってます^^

| 桜心 | 2012/11/06 20:39 | URL |

小倉シュリンプさん

お久しぶりです♪
小倉シュリンプさんの窓際水槽のお話を読んで、
なんだかうれしくなりました^^
やっぱり太陽光はうれしいパワーがあるんですかね(^_-)-☆
我が家も、立ち上げ当初はすごいコケでしたが、リセット後は、前ほどは生えません。
小倉シュリンプさんの水槽と同じく、余分な養分が抜けたのだと思います。
流木などには程よい感じで緑コケが生えているので、
エビさんがいつもツマツマしています^^
私も早く、窓際水槽作りたくなりました♪
でも、水温の上下が激しいと言うのは、難点ですね~(~o~;)
大変参考になりました(^O^)/ ありがとうございました♪

| 桜心 | 2012/11/06 20:42 | URL |

えび式さん

KⅡさんは、ウッドな感じがオシャレでいいですね♪
以前は、お休みの日にずーっと入り浸ってましたよ(^^ゞ
お財布にやさしい飼育方法、もっともっと追求しますよ!
いずれは、ソイルを使わない水槽も、目指したいですね(^_-)-☆
お小遣い制のエビ友さんはたくさんいらっしゃると思うので、
お小遣いの範囲で楽しめる飼育方法が確立できたらいいな、と思います♪

| 桜心 | 2012/11/06 20:45 | URL |

自分も今年朝日の当たる窓辺で試してみましたが、結果的に失敗してしまいました。
来年こそは桜心さんのブログを参考に、もう一度チャレンジしてみます!

| 北羆 | 2012/11/06 20:52 | URL |

nobo-beeさん

室内の水槽は、これまでは全てエアコン管理でしたが、
外水槽で予想外にエビさんが元気にしてるので、
それなら、室内でヒーター無しだと、外よりマシなのでは?と思いまして^^
冬の電気代は、スゴイですからね~(~o~;)
いろんなことにチャレンジすることが、
エビ飼育の楽しみを、更に増してくれてます♪
エコ水槽、またレポしますので、見に来てくださいね(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/11/06 21:16 | URL |

和泉海老さん

そうですね^^
緑があるお陰で、落ち着いていいですよね♪
エサなしで飼育したのは今回初めてなので、
案外イケるんだ~、とビックリでした(^^ゞ
でも、確かにエビの数が増えると、対応できなくなるかもしれませんね(~o~;)
今後も、様子を見てみたいと思います♪

| 桜心 | 2012/11/06 21:18 | URL |

ウルフガングさん

そうなんですよ^^
エサなしでも、ツマツマ元気にしてますよ♪
ウルフガングさんのお宅にも、日光が当たる水槽があるんですね!
くもりガラス越しくらいが、調度良いかもしれませんね^^
太陽が当たると、水草の成長が早いですよね~^^
コケも生えやすいと思いますが、緑苔がガラスん面にうっすらつくくらいが
私は好きです♪

| 桜心 | 2012/11/06 21:21 | URL |

Ryu-zuさん

そうですね^^
あれだけのミジンコさんが元気にしてるということは、
それだけ微生物や有機物があるってことですよね♪
Ryu-zuさんの記事も、拝見しましたよ^^
エビさんは、よく糞をツマツマしてますものね。
Ryu-zuさんも、そんなにエサを与えてなかったんですね!
1ヶ月くらいエサを与えないことも・・・!我が家よりうわてかも(笑)

| 桜心 | 2012/11/06 21:23 | URL |

タフBeeさん

そうなんですよ^^
ほとんどエサを与えていません♪
でも、エビさんたちは元気にしてますよ~!
タフBeeさんの屋外めだか水槽も、ほとんどエサを与えてないとのこと!
それでちゃんと大きくなってるんですね^^
参考になります♪
ちゃんと微生物が育つ環境になっていれば、大丈夫ってことですね^^

| 桜心 | 2012/11/06 21:25 | URL |

和団子さん

エビ友の会、以前は、主人がよく参加してたんですけど、
最近は、仕事が忙しくなって、日曜日も仕事が入るので、
タイミングが合わずに行けていません(~o~;)
和団子さん、もし日にちが合えば、行くつもりですか!?
日本全国、あちらからこちらまで、フットワークの軽さは、断然一番ですね(笑)
和団子さんの水槽部屋にも、窓近くに水槽があるんですね^^
太陽光の影響で、やはり苔は生えやすいんですね。
緑苔がうっすらとついているくらいが、私は好きなんですけどね♪

| 桜心 | 2012/11/06 21:28 | URL |

ゑび家さん

エサでした~^^
我が家も、エサは頻繁に与えるほうだと思うので、
今回初めて、エサなし水槽に挑戦です♪
ゑび家さんと同じく、ちょっと遠くにあると、面倒に・・・(笑)
でも、エサなしでもイケる!という新しい発見ができたので、
良かったです♪
ゑび家さんの新しいえび部屋の今後も、楽しみですよ^^

| 桜心 | 2012/11/06 21:30 | URL |

さやま蝦さん

私は、逆にKⅡ以外のショップさんにほとんど行ったことがないので、
他のショップさんにも行ってみたいな、と思います♪
さやま蝦さんも、あまりエサを与えない派なんですね!
我が家は、普段は頻繁に与える方なので、
こんなに与えなくてもエビが育つということに、ビックリでした^^
外水槽は、リセット後はそんなに苔もすごくないので、
ある程度余分な養分が抜ければ、大丈夫かな、という気がしますよ♪

| 桜心 | 2012/11/06 21:32 | URL |

華獅羽えびさん

そうみたいですね!
本当に、常にツマツマしてますものね^^
立ち上げ直後のソイルは誰もツマツマしてないけど、
その後、ソイルを常にツマツマするようになるので、
微生物が繁殖してるんだろうな、と思います♪
お財布にも地球にも優しいエコ水槽目指して、
がんばりますよ(^O^)/

| 桜心 | 2012/11/06 21:35 | URL |

へその下のクロンボさん

はい^^エサでした~(^O^)/
ミジンコの繁殖の仕方がすごかったので、
たぶん、すごい微生物が湧いてるんだろうな~、と思ってました♪
我が家でも、水槽部屋では、なるべく太陽光が入らないようにしていましたよ^^
水温の上昇がコワかったですからね(^^ゞ
でも、今回外水槽を作ってみて、太陽ってやっぱりすごいんだなぁ、という気がしてきました♪
私たち人間も、太陽がなければ生きていけないですからね!
出窓水槽、どんな風に立ち上げようかと、ワクワクしています♪

| 桜心 | 2012/11/06 21:39 | URL |

RaNaBeeさん

どんな水槽でもエサなしでイケるかは、わかりませんが、
今回の外水槽は、微生物がたくさん沸いてくれたので、
大丈夫だったと思います^^
ソイルの質なども、関係あるのではないかと思いますが。
更にエコな水槽・・・
いつかは、ソイル無し飼育にもトライしてみたいですね♪

| 桜心 | 2012/11/06 21:40 | URL |

嫁子さん

嫁子さんも、ときどきKⅡさんには行かれるのかな?
我が家は、以前はよく行ってたんですけど、
主人の仕事が忙しくなってしまって、今回は、久しぶりの訪問でした^^
いつか、お会いできるかもしれませんね♪
25日、行かれるんですね^^
私は、主人が行けたら一緒に行ってみたいですけど、一人で行く勇気はないなぁ(~o~;)
エサは、与えなくても大丈夫!と言われたんですか。
我が家は、ずっと毎日与えてきたので、与えなくても大丈夫なんだ、と今更ながらビックリしていますよ^^
よく、抱卵には動物系のエサ!なんて言われるので、
やっぱり栄養満点のエサを与えて、精をつけた方が、殖えやすいかな、と(^_-)-☆
外水槽は、春になったら、少しエサを与えてみようかな、と思っています♪

| 桜心 | 2012/11/06 21:44 | URL |

MR・BEEさん

外水槽、これからの水温が最大の難関ですが、
太陽光のおかげで、いろんな恩恵を受けているんじゃないかと思います^^
太陽の光って、いろんなエネルギーを秘めてるんじゃないかなぁ、という気がします♪
私たち人間にとっても、なくてはならないものですからね^^

| 桜心 | 2012/11/06 21:46 | URL |

えび影さん

エコでしょ~♪
いつかは、ソイル無しエコ水槽も、作ってみたいですね^^
えび影さんも、あまりエサを与えてないんですか?
エビの数によると思いますが、
我が家の外水槽は、今のところはエサなしでも大丈夫みたいです♪

| 桜心 | 2012/11/06 21:47 | URL |

美零えびさん

外水槽、今のところはまだまだ大丈夫そうですね^^
美零えびさんは、毎日エサを与える派なんですね♪
我が家もずっとそうでしたよ(^^ゞ
微生物がたくさん繁殖している水槽なら、エサなしでも大丈夫だと思います^^
家の中でヒーター無し水槽、20度ですか!
全然問題なくイケてますね(^O^)/
私も、家の中でヒーター無し水槽、作ってみようと思っています♪

| 桜心 | 2012/11/06 21:49 | URL |

流浪ゑびさん

エコ水槽、初めての挑戦なので、楽しいですね♪
流浪ゑびさんの、ヒーター無し、ライト無し、ろ過無し水槽も、
すごくおもしろそうですね!
その後どうなったのか、気になりますよ(^O^)
我が家は、ろ過無し水槽は試したこと無いので、
いつかやってみたいですね!
実は、この外水槽を始めるとき、ろ過無しにしようと思っていたのですが、
最初から、アレコレやり過ぎるのはちょっとコワかったので、
ろ過はスポンジのみつけました(^^ゞ
エビ友の会、宣伝させていただきましたが、私は行けるかどうかわかりません(~o~;)
主人の仕事が入らなければ、行けるかもしれませんが、まだわからないんですよ(^o^;
もし行けて、お会いできたときは、声をかけてくださいね♪

| 桜心 | 2012/11/06 21:54 | URL |

北羆さん

北羆さんも、日の当たる場所での飼育に挑戦されたことがあるんですね!
水温の上下が激しいとのことなので、エビさんにはストレスがかかるのかもしれませんね。
でも、我が家の外水槽よりはマシかと思うので(笑)
一度挑戦してみようと思います♪
北羆さんも、再チャレンジですか!
一緒に頑張りましょう(^O^)/

| 桜心 | 2012/11/06 21:55 | URL |

こんばんは~

正解はエサを与えないだったのですね!
太陽の恵み、なんでしょうね~
程よくグリーンウォーターにならない
程度の日差しだったのかもですね。

久しぶりにKⅡに行ってみようかなぁ(笑)

| tafy | 2012/11/06 22:34 | URL |

こんばんはです

えびちゃん好きが集まれるショップさん
羨ましいです♪
我が家の近くには全然無いんですよね~...

やっぱり水槽の直視は違ってたんですね(笑)
餌は与え過ぎない様にと思ってるのですが
見てるとあげたくなっちゃいます

| 越えび | 2012/11/06 22:56 | URL |

tafyさん

そうなんですよ^^
太陽の恵みだと思います♪
グリーンウォーターになってしまったら、
よくなかったんですかね?
水の色は、少し緑っぽいんですけどね^^
kⅡ、tafyさんもしばらく行かれてないですか?
私も久しぶりでしたが、また近くに行った時には寄ってみたいと思います♪

| 桜心 | 2012/11/07 01:08 | URL |

越えびさん

昔は、頻繁にエビ友さんと集まったり、
エビ友お宅訪問したりしてたんですけどね^^
10年前のエビ友さんは、ほとんどエビ飼育をやめてしまってるんですよ(^o^;
ちょっと寂しいですけど、今は新しく始める方も多いみたいで、
また新しいエビの輪が作れるといいな、と思います。
水槽の直視は、なかなか時間が無くて(^^ゞ
チラ見くらいになってます(笑)

| 桜心 | 2012/11/07 01:10 | URL |

太陽でエコですね(o✪‿✪o)
外で飼育すると冬が寒くて放置になったりして(笑)
私もエビが強くなるように特訓中です(*●⁰♊⁰●)ノ

| ギノコ | 2012/11/07 07:17 | URL |

えび飼育を始めた頃何にも知らず、太陽光の下で飼っていました(^-^;
最初はよかったんですが、アオミドロに占拠されてしまい上手くいかなかった思い出がありますね(笑)

ある程度の知識と経験があれば外でもなんとかなるような気がしますけど…(^-^;
元々は外での生き物ですからね

僕は暫く過保護で育てようと思います(爆)

KIIきれいですね~
えび友さんとの交流の場が近くにあるのはいいですよね~♪

| なぱえび | 2012/11/07 08:01 | URL |

ギノコさん

太陽には、絶対良いパワーがあると思います♪
しかもタダですし^^
活用しない手はないですね(^O^)/
外水槽、確かにこれからの季節は、放置状態になる確率、90%です(笑)
ギノコさんも、エビさんに特訓中ですか(^_-)-☆
お互いに、スパルタ教育、頑張りましょう(^O^)/

| 桜心 | 2012/11/07 23:23 | URL |

なぱえびさん

なんと!太陽光の下で飼育経験あり!ですか♪
アオミドロに占拠されてしまったとのこと、
我が家も最初は苔がすごかったですが、
今のところは落ち着いています^^
これから先の水温の方が気になりますが(^^ゞ
なぱえびさんのエビさんは、過保護に育てられて、幸せですね(^O^)♪
あ、我が家も、家の中水槽は、思いっきり過保護でした(^o^;

| 桜心 | 2012/11/07 23:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/797-dcd0c94b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

