桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

微生物は、何度まで耐えられる!?(^_-)-☆

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


先日、こんな美味しいプレゼントが届きました
nobushisan 1


野武士さんから、じゃこ天セットです

『少しだけ送りますね~』 なんて言ってたのに、こんなにたくさん

家族6人でお腹いっぱい食べても、何日分もありますよ

焼いても揚げても美味しいそうですが、今日はヘルシーに、焼いてみました
nobushisan 2


すだちを絞って、お醤油をちょっとかけて食べたら、

サイコーです  ビールが進みますね~(笑)

ブログのおかげで、こうやって知り合えて、

エビ飼育&その他もいろいろと情報交換ができて、

時には笑わせてもらったり、時には励ましてもらったり、

時にはこんな美味しい物をいただいちゃったり

全国の同じ趣味を持つ方たちと、このような交流ができることは、

とてもありがたいことだと感謝しています 

野武士さん、この度は、本当にありがとうございました





さて、先週末、朝晩が急激に冷え込んだ日がありましたが、その時の外水槽は・・・

8℃ でした

とうとう、ここまできてしまいました

水槽を見てみると・・・エビさんが見当たりません

いつも水槽前面に出てきてツマツマしているのに、

その時は1匹も見当たりませんでした

どこかで仮死状態に・・・

ですが、お昼ごろ見てみたら・・・

いました~
11-8 2

11-8 3


朝は姿が見当たらなかったエビさんたち、水温が上がってから、動き出したのかな

奥の方で、流木やブラックシリカを、ツマツマしています

ソイルの上でツマツマしているエビさんもいます

稚エビちゃんたちも、ちっちゃいお手手で、元気にツマツマしていますよ

流木にうっすらと生えた緑苔や、ソイルやブラックシリカに住み着いている微生物を

食べているんでしょうね

ところで、この水槽に欠かせない微生物さん、

いったい何度まで大丈夫なんでしょう




微生物は、低温では増殖しにくいですよね

細菌などの微生物が食べ物などを腐らせるのを防ぐために、

冷蔵庫や冷凍庫が活躍してくれています

では、微生物は、何度まで繁殖できるのでしょうか

一般的には、10℃以下では繁殖しにくくなるようです

ですが、中には-10℃まで平気な微生物もいるとのことです

更に、もっともっと低温でも大丈夫な微生物もいるとのことです

例えば、冬の寒い時期、氷に穴を開けてワカサギ釣りをしますよね

氷の下で生活しているワカサギは、何を食べて生きているんでしょう

水中の微生物を食べて、生きているんですよね

氷が張るような水温でも、お魚さんのエサになるような微生物が

ちゃんと生きているってことになりますね

実際、南極にも、微生物はいるそうですよ~

逆に、高温には弱いとのことなので、殺菌する場合は、加熱するんですね

冷やしたり、氷らせたりしても、微生物の繁殖スピードは抑えられるものの、

ちゃ~んと生きているそうですよ

だったら、我が家の外水槽の水温くらいは、まだまだ大丈夫かな、

と期待しちゃいますが

次回の記事では、もう1つ気になる、あのバクテリアと温度の関係について

書こうと思います



エビさんが『押して』って言ってるのが聞こえるでしょ
ポチッとお願いしま~す
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




スポンサーサイト

| 水槽 | 00:08 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

う~ん、難しいですね^^;
何℃?までと言っても、一般的な水槽のなかの微生物が
耐えられる温度??

う~ん、、、、謎ですね^^;

8℃はヤバイんじゃ無いでしょうか~^^;

でも・・・頑張れ!微生物!!ポチ^^

| SON | 2012/11/08 00:24 | URL |

こんばんわ~^^

今まであまりいなかった低温に対応できる微生物が環境の変化によって活発になってくるってのはなんかで聞いたことあるような。。。
確か外飼育でメダカ飼ってた友達の親父が、、、
うる覚えですけど^_^;

1ケタになるとやっぱりエビさんは辛そうですかね~。。。

ポチっと^^

| かっと | 2012/11/08 01:38 | URL |

おはようございます

いきなりの低温ではなく、徐々になら微生物が順応するんですかね?

今後も気になりますv-410

| RaNaBee | 2012/11/08 06:02 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

水温8℃ですか〜
大分冷え込んできましたね!

水温が低くても桜心さんのエビさん達が元気でなによりです(^O^)

氷河の中にも微生物っているみたいですからねぇ…
立山連峰で氷河が発見されたというNEWSで先日知りました。
日本には氷河はないっていうのが、今までの通説だったみたいです。

そのNEWSは海外で氷河が微生物で汚染されて解けているって内容でした。
「クリオコナイト」って微生物の名前だったような…

低温だと一般的な水槽の中の微生物は死ぬことはなくても、活動が鈍くなったり休眠状態になるのかな?

うーん!気になりまーす!

ポチッと!

| はち | 2012/11/08 07:58 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

じゃこ天…
旨そぉ~(*≧∀≦*)

ビール♪ 止まんなくなっちゃいますねぇ(笑)

次は…

それだな(爆)

外水槽…

いくトコまで イッちゃって下さい♪ヽ(´▽`)/

桜心さんトコの 外水槽のえびちゃん達よ♪

冬なんかに負けるなぁ~!!

がんばれぇ~!!

| 匠英 | 2012/11/08 08:50 | URL |

おはようございます。
微生物・・・・結構強力なのがいますよね。
基本的な温度帯は5℃~65℃ではないでしょうか。
あっ!!人間が食べる可能性のある微生物ですねそれは

食べる世界では菌の繁殖を防ぐため
70℃以上に調理したものを90分以内に3℃以下というのが
チルドの基本です。
でも、その保存も0~3℃で空気に触れず30~45日間と
菌の繁殖は空気がほとんど無くて0℃に近くても微生物は
どうやら活動しそうですね。
いったい何で活動しているのでしょうかね~光かな~
5℃を下回ると不活性化し限られた種類がわずかながらに
活動するのではないでしょうか。

| MR・BEE | 2012/11/08 10:07 | URL |

ご無沙汰しております。

微生物に関してですが、生存と言うだけなら-30℃以下
でも平気と言うか、この温度で保存したりしています。

ただし、至適温度(活動出来る温度)は細菌によって
異なりますが、一般的な硝化細菌は25℃前後だと
思います。もちろんある程度の低温でも活動はしますが
ポテンシャルはどうしても低下してしまいます。

まあ、冬になるとエビ自身の活動も低下しますので
それなりに硝化サイクルは維持できると思いますし
溶存酸素も低水温の方が多くなりますので、悪い事
ばかりではありませんね。

ちなみに私の所では、外に置いた水槽で数は少なく
なりましたが、いちおう越冬は出来ています。
冬を越すより、夏を越す方が一般的には難しいように
思いますね。

| 六畳一間 | 2012/11/08 11:16 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
じゃこ天?!あまり、私の住んで居るところでは見かけませんね~(>_<)
とっても、美味しそ~うです。さつま揚げにする前のもの?ですか?
芋焼酎とかにもあいそ~うですね(^_^)

桜心さんのブログや皆さんのコメントを拝見していると、微生物、細菌、バクテリアと色んな話があって、すごく面白いです!!
学生の頃あまり、得意ではなかったと思っていましたが、意外とそんな話が好きなんだぁ~(^_^;)って気が付きました。
まぁ~、今頃気が付いても昔には戻れないので…(^^;
でも、なんかわからない事があったら、自分なりに調べて見よ~って、気になってますf(^_^;

| 福忍福寿家 | 2012/11/08 12:44 | URL |

ヤベ~~~~~~~~~~~~~~

うまそぉ~~~~~~~~~~~~

静岡もジャコ天&いわしハンペンは名物ですよ~(>_<)

表面を軽く炙ってショウガ醤油で食べると最高ですよねぇ~

買いに行ってこよ~~~

って微生物のコメしてなかった(笑)

| 美零えび | 2012/11/08 16:12 | URL | ≫ EDIT

ど~も!
微生物のことまでは考えたことも、聞いたこともなかったです。
どうなっちゃうんですかね?

| 北羆 | 2012/11/08 17:55 | URL |

8℃とは一気に来ましたね
増々楽しみにしてます!
微生物ってどこまで耐えるんでしょうね?
まだまだ楽しそうな記事待ってます^m^

| 流浪ゑび | 2012/11/08 19:25 | URL | ≫ EDIT

今晩は~♪

爆殖は難しそうですがある程度の低い水温まではえびは耐えられると考えています。

今は増やしたいので実行していませんが、桜心さんの実験、楽しませてもらっています。
もう少し増えたら私もこんな実験がして見たいです。

経過を楽しみに。壁]ω・)ニヤニヤ

| 喜良久えび | 2012/11/08 20:03 | URL |

毎回ブログ村のリンク写真違うんですね。
今気づきました^^;
今日のカッコいいです☆彡


| takuryopo | 2012/11/08 21:18 | URL |

こんばんは~

微生物ってホントに何度まで耐えれるのですかね!
ウチはメダカと金魚を屋外で越冬させますが
両方とも冬の間はエサを食べませんからね~
一緒に同居してるミナミさんはどうしてるのだろう?
やはり、低水温でも少しは居ると思いますけど!

次回の記事が楽しみですね(笑)

| tafy | 2012/11/08 22:06 | URL |

いやぁ~じゃこ天美味そう!! 鴨のパストラミは食べた事がありますが酒のつまみに最高です(^^)
 今回も勉強になる濃い内容ですね。低温に強いエビちゃん凄いですね。しかし微生物って無限大にあるので詳細は全然分からないです(笑) 次回の講座楽しみに待ってます♪

| 華獅羽えび | 2012/11/08 23:09 | URL |

8℃まで下がったんですなー
真冬だと氷点下になるのかな?

微生物は、低温になると活発になる種類も結構居るからその辺は問題ないんじゃないでしょうか?
一般的な水槽で活動してるような種類の微生物は、また水温が上がるまで休眠や仮眠したままだから春になれば復活するでしょうし。
ミジンコなんかは、耐えられなくなると耐久卵産んで次世代に任せて逝っちゃうし(笑)
あとはエビが冬眠をするのかどうか?
メダカの越冬みたいに落ち葉とか沢山入れておいたらいいんじゃないかなーと思うんだけど。

| Ryu-zu | 2012/11/08 23:26 | URL |

微生物ですか?あまり気にした事なかったですね(-_-;)
マイナスの世界でも意外と大丈夫な気がしますけど…

外の水槽も温度が低い分にはバランスさえ崩れなければこのまま行くと思いますけどね♪

じゃこ天そういう形なんですね~
美味しそ~(^-^)/

僕たちももうすぐ食べられそうですよ~(笑)

| なぱえび | 2012/11/09 06:46 | URL |

こんばんわ^^
結構寒くなってきましたよね~
最近頭の上の出窓が閉まってなくてとんでもない寒さで目を覚ましました(;´Д`A ```
微生物・・バクテリアは凍らせた状態でも溶かすと活動しますよね・・
ほんとに何度くらいまで大丈夫なんでしょうか・・
ただバクテリアはは27度くらいが一番活発になるらしく細菌などもおなじくらいで活発になるみたいですよ('-'*)

| へその下のクロンボ | 2012/11/09 18:46 | URL |

SONさん

微生物は目に見えないので、
いるかいないかは、水の感じとか、エビやミジンコの様子などで、
なんとなく想像?するしかないですね(^^ゞ
調べてみると、低温でも全然元気な微生物もいるみたいなので、
急激に温度が変化しなければ、大丈夫みたいなんですけどね^^
でも、エビさんにとっては、8℃はちょっとキツイかもですね(^o^;
頑張れポチ、ありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2012/11/09 18:47 | URL |

かっとさん

お友達のお父さんのお話、参考になります^^
微生物には、それぞれの温度で活発に活動できるいろいろな種類がいて、
低温になれば、低温で活動できる微生物が増えてくるそうです。
が、あまりに急激に水温が変化すると、
微生物の繁殖が間に合わなくて、一時的に調子を崩すことなどもありそうですね(^^ゞ
8℃は、エビさんにはちょっと辛いですかね(^o^;
水槽前面には1匹もいませんでした(~O~;)

| 桜心 | 2012/11/09 18:51 | URL |

RaNaBeeさん

そうみたいなんですよ^^
それぞれの水温に適した微生物が活動するらしいんですけど、
急激に水温が変化したら、その水温で活動できる微生物が繁殖するまでに時間がかかっちゃいますよね(^o^;
徐々になら、順応してくれそうです♪
今後は、私も気になります(^O^)
またレポしますね!

| 桜心 | 2012/11/09 18:52 | URL |

はちさん

今週は、14℃くらいあるんですけど、
先週2日間くらい、急激に朝晩冷え込んだ日があったんですよ(^o^;
エビさんの姿が見えなくなったので、焦りましたが、
どうやらちゃんと生きていたようで、良かったです(^^ゞ
氷河の中にも微生物、いるらしいですよね^^
微生物で汚染されて氷河が溶けてる・・・そんなこともあってるんですね。
勉強になりますm(_ _)m
水槽の中の微生物は、どうなるんでしょう?
目に見えるものでないので判断は難しいですが、エビさんが元気なら、それでいいんですけどね♪
応援ポチ、ありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2012/11/09 18:55 | URL |

匠英さん

じゃこ天、美味しかったです♪
まだ他の種類もあるので、
楽しませていただきま~す^^
外水槽、いくトコまでイッちゃいますよ(^O^)/
エビさんたちの様子を見ながら・・・ですけどね(^^ゞ
大きな声で応援ありがとうございます♪
きっとエビさんにも聞こえていると思います^^

| 桜心 | 2012/11/09 19:00 | URL |

MR・BEEさん

微生物、すごい種類がいるみたいですね^^
食べる世界の微生物について、
とてもお詳しいんですね!
お仕事が関係あるのかな?
菌の繁殖を防ぐには、まずは加熱ですね。
氷河にも微生物はいるということなので、
いったい何度まで活動できるのか、わかりませんが、
種類にもよるんでしょうね。
外水槽がどこまで水温が下がるか、ですね~(^^ゞ

| 桜心 | 2012/11/09 19:03 | URL |

六畳一間さん

そうでしょうね^^
硝化細菌については次回の記事で書こうと思っていますが、
エビさんが好む温度よりも少し高いくらいが
ベストのようですね。
六畳一間さんのおっしゃるように、
寒くなるとエビの活動が低下するので、
その分硝化サイクルも維持しやすくなると思います。
六畳一間さんも、外水槽で越冬経験がおありですか!
参考になります^^
夏はなんとか越せたので、どうにか冬も越してほしいものです♪

| 桜心 | 2012/11/09 19:06 | URL |

福忍福寿家さん

じゃこ天!魚のすり身を固めたものですが、
美味しいんですよ♪
さつま揚げにする前のもの・・・だと思います^^
焼酎にも絶対合いますよ(^O^)/
微生物やバクテリアのお話に興味をもっていただけて、うれしいです^^
私も知らないことたくさんあるので、いろいろと調べてみるのもおもしろいです♪
学生時代に教科書で習うのと、こうやって自分で興味を持って調べるのでは、
全然違いますね!
もっともっと深くまで知りたくなりますよね♪
でも、深くまで知ろうと思って、いろんな文献などを読み始めると、
だんだん難しくなってきて、頭の中でグルグルしちゃいます(^o^;

| 桜心 | 2012/11/09 19:12 | URL |

美零えびさん

そうでしょ♪
とっても美味しかったですよ^^
静岡も、名物でしたか!
今回は、かぼすを絞っていただきましたが、
生姜醤油も美味しいんですね(^_-)-☆
次回は、生姜醤油でいただきます♪
微生物よりも、じゃこ天!ですね(笑)

| 桜心 | 2012/11/09 19:14 | URL |

北羆さん

そうですか^^
微生物は、エビさん飼育には、切っても切れない関係ですからね~♪
これから・・・どうなっちゃうんでしょうね?
私にもわかりません(^O^)
が、低温で頑張ってくれる微生物さんに、
期待したいと思います(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/11/09 19:24 | URL |

流浪ゑびさん

先週の2日間だけ、急に温度が下がった日がありまして(^o^;
水温計見てビックリしましたが、エビさんは生きていてよかったです^^
今週は、14℃前後を行き来していて、エビさんは元気にツマツマしてますよ♪
微生物、目に見えないので何とも言えませんが、
冬にエビさんが生きていられるように、頑張って欲しいと思います(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/11/09 19:26 | URL |

喜良久えびさん

そうですか^^
喜良久えびさんにそう言っていただけると、
無事に冬を越せそうな気になってきます(^O^)
高温には弱いエビさんですが、
きっと低温には・・・
でも、水温が8℃になった時、
見事に水槽前面にエビさんが全く見えなかったので、ちょっと焦りましたよ(^o^;
今週はまた少しあたたかくなったので、元気にツマツマしています♪
またレポしますので、見に来てくださいね(^O^)/

| 桜心 | 2012/11/09 19:28 | URL |

takuryopoさん

ありがとうございます^^
最近、いくつかバナーを作ってみたので、
ちょこちょこと変えてます(^^ゞ
今日のは、カメラ目線のエビさんが、いいでしょ♪
私も気に入ってるので、お褒めいただいて、うれしいです(*^▽^*)

| 桜心 | 2012/11/09 19:30 | URL |

tafyさん

tafyさんのお宅には、メダカさんと金魚さんの外水槽があるので、
いろいろとお話聞かせていただいて、参考になります^^
エサを食べずに越冬するというのは、
熊が冬眠するようなものですかね?
今年は、ミナミさんの様子も、是非、観察してみてください(^O^)/
また何かわかったことなどあれば、教えて下さいね♪

| 桜心 | 2012/11/09 19:32 | URL |

華獅羽えびさん

じゃこ天美味しかったですよ♪
鴨のパストラミも、いいですね!
ホント、お酒のおつまみに、最高ですよね(^_-)-☆
微生物については、わたしも知らないことがたくさんあるので、
いろいろと調べてみていますが、それでもまだまだ難しいですね(^o^;
目に見えないだけに、判断するのも難しいですけど・・・
とりあえず、エビさんが元気なら問題ないんですけどね(^O^)
エビさんが、結構低温に強いということは、わかりましたよ♪
またレポしますので、遊びにきてくださいね^^

| 桜心 | 2012/11/09 19:34 | URL |

Ryu-zuさん

先週の2日間だけ、8℃まで下がりました(^o^;
今週は14℃前後をウロウロしてますよ♪
エビさんは、元気です(^O^)/
真冬は・・・どこまで下がるんでしょう?
厚めの蓋をしたり、水槽前面も断熱したりと、少しは工夫したほうがいいのかな?
微生物については、やはり低温で活発に活動できるものもいるんですね^^
休眠したものも、水温が上がるとまた復活するそうなので、
無事に冬を越せれば、問題ないんですけどね(^o^;
エビさんが冬眠するかどうか・・・楽しみです^^
メダカさんには、落ち葉のベッドを用意してあげるんですか?
いろいろと勉強になります!

| 桜心 | 2012/11/09 19:37 | URL |

なぱえびさん

微生物、調べてみると、低温は低温で活発に活動するものもいるそうですが、
水槽の中でどんな状態になるのかな?とちょっと疑問です^^
バランスを崩さずにいければ、大丈夫だと思うんですけどね(^^ゞ
それと、エビさん自体が、どこまで低温に耐えられるか、ですね(^o^;
もうしばらく様子を見てみようと思います♪
じゃこ天、なぱえびさんたちも忘年会で(^▽^)
楽しんでくださいね~(^O^)/

| 桜心 | 2012/11/09 19:39 | URL |

へその下のクロンボさん

寒くなってきましたよね(^o^;
こちらは、今週はまぁ過ごしやすい日が続いてるんですけど、
またいつ寒くなるか(^^ゞ
微生物は、低温で活動停止していても、温度が上がると復活するそうですね。
水槽の微生物が、果たして何度まで大丈夫なのか?
適温は、エビさんが好む水温より少し高めのようですね。
冬を無事に越せるくらいには、頑張ってほしいものです(^^ゞ

| 桜心 | 2012/11/09 19:41 | URL |

こんばんはぁ。
あぁ~、鴨のぉ、私も野武士さんから先日頂きましたぁ~。
メチャクチャ美味しかったですよねぇ。酒が進む進む・・。

いよいよ冷たくなってきたのですね。エビさんも健在のようで。
桜心さんの強いエビというせいもありますよね?!

しかし、微生物が冷たくてもいるものなんですね。
出なければ、日本の水の中は冬が来るたびに微生物が
絶滅することになりますもんねぇ~

| ウルフガング | 2012/11/09 23:03 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです^^

微生物ですか!!
でも微生物ってどのくらいの大きさのを言うのか分からないですよね^^;
人間からしたらミジンコは微生物に入る?
大きさ的にミドリムシは微生物に入りますよね!
じゃあ鯨からしたらオキアミは微生物?
キムチとかに使うアミエビは多分微生物に入りますよね!
体の大きさによって微生物の定義って変わるのかな???
なんか細かいですねm(_ _)m
あ、ちなみに釣りに使うオキアミは南極オキアミって言うオキアミですよ!やっぱりエビって低水温に強いんですね^^

| まろっそ | 2012/11/10 11:45 | URL |

お外のエビちゃん元気で良かったです(^.^)
温度差がかなりあるけど大丈夫なのはとても丈夫なエビさんですね♪
電気代がかからない飼育方頑張って成功させてくださいね(笑)

| ギノコ | 2012/11/10 15:38 | URL |

じゃこ天美味そうですねー
私は大好きですよ^^
エビの人って普段の生活では絶対に知り合うことの
無いような人と友達になれるから凄いですよね!

微生物は色々いますので水温によっては全然違うものが
生息してそうですよねー
それによっては稚エビさんが全部残る微生物がいるかも
しれませんねー(*´ω`*)

| 和泉海老 | 2012/11/10 17:21 | URL |

ウルフガングさん

鴨の、まだ食べてないんです^^
楽しみです♪
お酒準備して、食べたいと思います(^O^)/
外水槽は、今週は14℃前後をウロウロしていましたが、
先週2日間ほど寒い日があったので、急激に冷え込んでました(^o^;
今のところはまだお星様☆個体は見当たらないみたいですが。
微生物は、ちゃんとその水温にあったものが活動してくれるみたいです♪
ウルフガングさんのおっしゃるとおり、
冬が来る度に微生物が絶滅してたら、
日本の海も川も大変なことになっちゃいますものね^^

| 桜心 | 2012/11/10 21:03 | URL |

まろっそさん

お久しぶりです(^O^)/
微生物は、肉眼では見えないくらいのモノを指すみたいなので、
だとしたら、ミジンコは微生物じゃないのかな?
ミドリムシは微生物でしょうね^^
オキアミやアミエビは、違うと思いますけど(^^ゞ
エビさんは、高温には弱いけど、低温にはかなり強いみたいですね!
これからの水温に耐えられるかどうかは謎ですが(^o^;

| 桜心 | 2012/11/10 21:35 | URL |

ギノコさん

お外のエビさん、今のところはまだ元気です^^
いつまで元気でいられるか・・・は謎ですが(^o^;
温度差はかなりありますが、今のところは大丈夫みたいですね~。
お星様☆個体は見当たりません。
夏場もかなり温度差がありましたが、
その時に鍛えられたのかもしれません♪
できれば電気代をかけずに冬を越したいですけどね~^^
どうなるか、私にもまだわかりません(^^ゞ

| 桜心 | 2012/11/10 21:38 | URL |

和泉海老さん

じゃこ天、めちゃめちゃビールに合いますね!
まだ残っているので、他の味も楽しみです♪
こうやって遠く愛媛から美味しいモノをいただけるなんて、
考えてみたら、不思議ですよね^^
ブログを始めてなければこのようなことはなかったですしね。
日本全国のエビ好きさんと交流できるブログという場は、
本当にありがたいですね♪
微生物は、水温によって全然違うものが生息してるみたいですね。
稚エビちゃんが全部残る微生物・・・是非、いてほしいものです^^

| 桜心 | 2012/11/10 21:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/799-86a44517

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

