桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になるあのバクテリアさんは・・・(^▽^)☆彡

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



昨日は、家族で焼き鳥屋さんに行って
yakitori.jpg


熱燗で・・・

残念ながら、私は運転手だったので、烏龍茶で我慢です

でも、焼き鳥は、豚バラ、鶏皮、せせり、砂ずり、きも、軟骨、血管、その他いろいろ、

楽しんできました~

ちなみに私は、砂ずりとか軟骨などの、ちょっと歯ごたえのある感触が好きです





さて、今回は、前回の記事の続きです

前回は、エビさんのエサとなる微生物(プランクトン)について書きましたが、

今回は、気になるあのバクテリアさん

アンモニア  亜硝酸  硝酸塩に分解してくれるバクテリアさんです

アンモニ亜硝酸にしてくれるのは、ニトロソモナス(属)ですね
ashousan aka
亜硝酸MAX状態です

そして、亜硝酸硝酸塩に分解してくれるのは、ニトロスピラ(属)です
NO3 1
硝酸塩MAX状態です

以前は、亜硝酸硝酸塩に変えるのは、ニトロバクターだと考えられていましたが、

その後の研究の結果、これまでニトロバクターが果たしてきたと思われてきた役割は、

ニトロスピラ属』が担っていることがわかったそうですね

このニトロソモナスさんとニトロスピラさんが活動してくれなくなったら、

安心してエビさんを飼育できなくなっちゃいますね

NO2 NO3
このくらいになると、安心ですね

このニトロソモナスニトロスピラは、

エビさんよりやや高めの温度を好むということは、よく知られていると思います

我が家でも、水槽立ち上げ時に、少し高めに水温を上げたりすることがありますが、

このバクテリアさんたちに順調に繁殖してもらうことを期待しているからです

では、このろ過バクテリアは、我が家の外水槽のような低い水温では

どうなっているのでしょうか





実は、このろ過バクテリアたち、低い温度だと活動してくれないというわけではなく、

ある特定のろ過バクテリアが活動を停止したとしても、

別の種類のろ過バクテリアが活動することもあるし、

低温の環境では、低温でも活動できるバクテリアが繁殖するとのこと

前回の記事にも書いたように、

冬に氷の張るような水中に魚が住めるということは、

そのくらいの温度でも、ちゃんとろ過バクテリアが活動できている、

ということになると思います

また、植物の生育にも、ろ過バクテリアが関係あるということなので、

寒い地方でも育つ植物はあるということは、

そこでもろ過バクテリアがちゃんと活動できている、ということになるでしょう

ろ過バクテリアと一言で言っても、

生物ろ過(硝化作用)を行ってくれる、たくさんの種類のバクテリアの総称なんですね

ニトロソモナスニトロスピラも、それぞれ1種類のバクテリアというわけではありません

それぞれ数種類あって、その時の環境にあったバクテリアさんが頑張ってくれるそうです

(ただ、あまり水温について書かれた文献は多くはなく、アンモニアの量によって

活動するバクテリアの種類が変わる、と書かれている文献が多いようですが。)





また、ろ過バクテリアはタンパク質でできているので、

タンパク質が変質する高温や、めちゃめちゃ低温では、

タンパク質自体が破壊されるため、ろ過バクテリアは死んでしまうけど、

そうでなければ、死んでしまうことはないそうです

ただ、やはり活動に適した温度というのはあって、

ニトロソモナスニトロスピラも、『好中温性細菌』と言って、

常温(30℃~37℃)が一番繁殖しやすい、という部類に入るので、

やはり、あまり低温になってしまうと、活動が鈍くなっちゃうんじゃないかな、と思います。

ただし、低温になると、エビさん自体の活動も鈍くなるので、

分解すべき有機物の量も減るでしょうし、それに伴って、

ろ過システムのバランスは整ってくるのではないかと考えていますが、

どうでしょうか

NO2 2


実際に、メダカなどは冬でも外で飼育されている方はたくさんいらっしゃるようなので、

『バクテリアが死滅してしまったり、全く働かなくなったりして、

ろ過システムが崩れてしまう』、という心配は必要ないかな、と感じています

エビ水槽で、メダカ水槽とと同じような状況が作り出せるかどうかはわかりませんが、

とりあえず、我が家の外水槽のエビさんたち&バクテリアさんたちには、

もうしばらくの間、ヒーターなしで頑張ってもらおうかと思っています




もちろん、エビさんの『繁殖』までは、この水温では期待していません

お魚さんも、冬の冷たい水の中でどんどん殖えたり・・・はしないでしょうからね

寒い冬の間にじーっとエネルギーを蓄えて、

暖かい春を迎えてから、繁殖活動に勤しむ、というのが

自然界の生き物の常ではないでしょうか

なので、まずは冬を無事に越させること

外水槽については、ここに重点をおいて、やってみたいと思います




ちなみに、私は小学校時代、雪が降る中、半袖半ズボンで登校していました

友だちと競ってたんですけどね(笑)

そして、我が子たちも、同じように半袖半ズボンで登校してましたよ

この前、私の職場に来たイギリス人の方は、薄手のシャツ1枚で、自転車に乗って来ました

寒い地域で育ったので、日本の今の時期の気温は、快適なくらいだそうです

人もエビさんも、育った環境が当たり前になるのなら、

外水槽で生まれた稚エビちゃんたちにとっては、

案外何でもない環境だったりするのかもしれません

稚エビちゃんに聞いてみないと、わからないですけどね(笑)




いつもダラダラと長くなっちゃって、すみません

もっと簡潔に、要点をまとめられると良いんですけど、なかなか

最後にバナーをポチッと押していただけたら、うれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


スポンサーサイト

| 水槽 | 00:23 | comments:50 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど~v-391
バクテリアにもいろんな種類があるので低温にも強いバクテリアも居そうですよね。
我が家のメダカを飼育している容器は冬の間も濁ることなく澄んだ状態でいることが多いです。
ちょっとしたことで濁る事もあるけど放置しておけばいつの間にか元に戻ってるんですよねv-219
やはり自然の力って凄いなと思いますv-218

| タフBee | 2012/11/11 00:44 | URL |

こんばんわです(^^)

バクテリアについて勉強になります!!
難しいですね~(>_<)
バクテリアの活動が活発になる30度〜ってのは、うちでもやってます!!
僕も冬でも半袖半ズボンでした^^;
クラスに1人ぐらいはいますよね^^;

イギリスの方の話も確かにな~と思いました!
えびさんも始めから寒い環境で生まれたり育てばその環境が普通になるのかもしれませんね!!
ん~奥が深い(~_~;)

| こころ家族 | 2012/11/11 01:26 | URL |

こんばんわ^^
バクテリアの働きってすごいですよね!
「分解者」として存在しているので周りの環境で適応する能力にも長けているんでしょうね^^
凍らせて溶かして使うバクテリアもあればしばらく休眠してある条件で目を覚ますものもありますよね^^
エビだけじゃなくほかの水の生き物も分解のサイクルが崩れてしまうと生活できなくなりますもの・・・すごい重要な役割を担っていると思います!
外水槽今後どうなっていくのかとても楽しみです!

| へその下のクロンボ | 2012/11/11 01:40 | URL |

こんばんわ~^^

凄い勉強になります♪
聞きなれない言葉がたくさん^_^;
そういうところまでしっかり勉強して飼育してるって凄いですよね

こっちじゃ半袖で冬に登校してたら死んじゃいますよww

| かっと | 2012/11/11 01:45 | URL |

こんばんは
体がなじんでくるのはすごいですね。
人間適応範囲が広いんですね。
冬に半袖ですか~
私には無理そうです。なんせ超寒がり
なので耐えられません。
イギリス人の方すごいですね~

| MR・BEE | 2012/11/11 02:45 | URL |

バクテリアには色んな種類があるんですね( ╹◡╹)
温度によって活動が違うなんて知りませんでした。
だから冬場はエビも元気がなくなるのかな???
暖かくなると一気に殖え出すのはそういうことかもしれませんね♪
寒い時はスポンジや流木にジッとしてることが多い気がします。

| ギノコ | 2012/11/11 06:11 | URL |

おはようございます~
半そで半ズボン登校とは懐かしい・・・
ねこたにゅのクラスにもそういう子いましたe-330
えびちゃんも低温暮らしは寒さに強い丈夫な子に
育ってくれるといいですね~e-446

| ねこたにゅ | 2012/11/11 08:02 | URL |

おはようございます!!

焼き鳥美味しそうですね(笑)

外水槽でも十分にバクテリアも生きているのでしょうけど
生体が多くなってくるとどうなのかな・・・と思います

やはり万全の管理の水槽に比べると生体数のキャパは必然的に
小さくならざるを得ないという感じでしょうね

餌やりを控えるというのも理にかなったことですね

| 蒲生海老 | 2012/11/11 08:36 | URL |

おはよーございます。。。。
焼き鳥美味しそ~ですね(>_<)
我が家も大好きです(((o(*゚▽゚*)o)))
砂ずりとは?こちらで言う砂肝の事ですかね?
血管は食べたことないですねぇ~
むしろ初めて聞きました(´・ω・`)
って食べ物が載ってるとすぐくいついてしまいます(笑)
バクテリア・・・・難しいです・・・・
最近は検査薬も全然使わず感のみです(汗)

| 美零えび | 2012/11/11 10:02 | URL | ≫ EDIT

おはようございま~す。

美味しそうな焼き鳥ですね~
僕は鳥皮やセセリが好きです(笑)

バクテリアの名前って初めて知りました!
やはり寒い時にどうなるのか、ですかね~
メダカも金魚も氷が張っても大丈夫なのは
少なからずバクテリアの働きがあるのでしょうね!

| tafy | 2012/11/11 10:05 | URL |

おはようございます^^

焼き鳥~♪
美味しそう~♪^^

バクテリアの事

いろいろ、勉強されてますね~^^

ためになります!^^ポチ^^

| SON | 2012/11/11 11:24 | URL |

おはようございます。_(._.)_

バーナーに登場のえびさん、素晴らしいですね。

バクテリアの事,勉強させてもらっています。
こんな風に考えた事が無いんで。(^^ゞ

寒いのは小さい頃から苦手です。
しもやけで手が一部腐ってしまったからでしょうか。
今もその傷跡がはっきり残っていますよ。"^_^"

| 喜良久えび | 2012/11/11 11:38 | URL |

こんにちは!
桜心さんのブログを読ませて頂いて思い出したことがありました。
子供のころ、お祭りか何かで買った金魚が裏庭のシャクダニ石で出来た、雨水溜めの中で何年か生きていたのを……
私の住んで居るところは、今はあまり降らなくなりましたが、私の子供のころは結構雪も降りましたけど、何年か餌もあげてないのに生きてましたね~(^_^)
不思議でしたが、色んなバクテリアなどの働きがあったんでしょうね。

本当にバクテリアは働き者で、会社で抗菌剤をコーティングする製品があるのですが、洗い流した余剰分はそのまま流せないのでバクテリアが分解して流すそうです。
他部署なので今までは、サラ~っと聞き流ししていましたが…(^_^;)バクテリアの一言でなんか親近感わいちゃいました(^-^)/

| 福忍福寿家 | 2012/11/11 12:15 | URL |

こんにちわ♪

こんにちわ♪んのブログを読むと…
ビールが飲みたくなるのは気のせいでしょうか?(笑)

しかも 今だにニトロバクターだと思ってました(笑)
どんどん 新しいコトが発見されていくんですね…
乗り遅れるのは得意ですけど…(爆)

低温でのバクテリアの働きがどうなるのか?!
めっちゃ楽しいですねぇ(*≧∀≦*)

300倍程度の顕微鏡じゃあ見えない世界♪

桜心さんトコの 外水槽の中だけの自然サイクル♪

僕もやりたくなってきたぁ~(*≧∀≦*)




| 匠英 | 2012/11/11 12:53 | URL |

こんにちはー

すごい詳しいんですねv-410

バクテリアの事は知ってるようで知らなかったので、

勉強になりました(笑

ちゃんと濾過サイクルが出来れば水温は関係無いかもですね。

| RaNaBee(きりん) | 2012/11/11 13:04 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/11 15:12 | |

うはぁ。旨そう・・・。私はココロが一番好きです。
今日は、某記念日なので家族で行こうかな・・・。

改めて勉強しなおしましたょ。ここまでくるとアクアリウムも
化学の域に達してますね!

因みに欧米文化では日本人ほど傘をさす文化はないですよね。
特にエゲレス人は紳士的な文化ですので一層、さしませんね。

| ウルフガング | 2012/11/11 16:12 | URL | ≫ EDIT

焼き鳥美味しそうですね~
僕も歯ごたえ系のを塩で焼いてあるのが好きですね~♪

一概にバクテリアといってもたくさんありますね~

難しそうなんで今まで極力避けていましたが、そろそろ本格的にお勉強しないとダメですね(笑)

初歩的な事は知っていましたが、ここまでは知りませんでした。
桜心さんの記事で勉強します(^-^)

あと、半袖半ズボンで通学されてたのは旦那さんですか??
僕たちの時代はみんな半ズボンでしたが、女性はあまりいなかったような…
きっと元気なお子さんだったんでしょうね

| なぱえび | 2012/11/11 17:08 | URL |

なるほど勉強になります
外水槽越冬計画乗り切ってほしいです!
管理も難しいですが頑張って下さい!
春を桜咲く春を楽しみに^m^

| 流浪ゑび | 2012/11/11 17:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは<m(__)m>

 バクテリア 大変勉強に成りました。

人間が大きな顔で生活していますが、
自然界の恩恵を沢山受けているのですね~! 

| 真琴えびの旦那 | 2012/11/11 19:49 | URL |

こんばんは~!! 焼き鳥最高です♪ 噛みごたえのあるのが自分も好きですよ(^^)/ ハツもオススメです。
 バクテリアの講義勉強になりますね~♪ 環境で適応するバクテリアがいて水槽環境を整えてくれてるんですね。
これからも内容の濃い講義お願いします。

| 華獅羽えび | 2012/11/11 21:55 | URL |

桜心さんこんばんは♪
バクテリアは色々な種類があるのは分かっていたのですが、ニトロ???
さすが桜心さんですね♪いつもいつも勉強になります♪
めだか水槽は寒くなり餌を切り始めると、グリーンウォーターが透明になります!!
だから冬場はめだか水槽が澄んで綺麗に見えますが、めだかは見えません!!((((;゜Д゜)))

| さやま蝦 | 2012/11/11 23:24 | URL |

タフBeeさん

そうみたいですね^^
ちゃんとその温度に合ったバクテリアさんが活躍してくれるみたいです♪
自然の力ってスゴイですよね~。
ちょっと安心しました(^^ゞ
タフBeeさんは、メダカを育てられてるので、
エビ水槽とはまた違った感じで水槽を見ることもできますね!
最近、いろいろと参考になるので、メダカや金魚ブログを見ることが多いんです(^^ゞ


| 桜心 | 2012/11/11 23:57 | URL |

こころ家族さん

バクテリアは、目に見えないだけに、難しいですよね(^^ゞ
でも、エビ飼育をする上では、切っても切れない関係なので、
いつも意識するようにしています^^
こころ家族さんも、バクテリアのための水温高め対策、されてるんですね♪
しかも、冬でも半袖半ズボンまで同じとは(^O^)/
今では絶対に無理ですけどね~(^^ゞ

| 桜心 | 2012/11/12 00:00 | URL |

へその下のクロンボさん

バクテリアって、目に見えないくらいの大きさなのに、
やってることはすごいですよね!
私たち人間の生活のあらゆるところでも、
活躍してくれてるんですよね^^
自然の営みってすごいなぁ、と改めて考えさせられました(^^ゞ
外水槽の今後、どうなっていくのか・・・
私も楽しみです♪
またレポしますね!

| 桜心 | 2012/11/12 00:01 | URL |

かっとさん

何か少しでも参考にしていただけたら、うれしいです^^
私もまだまだ知らないことはたくさんありますが、
何か1つでも発見できたりわかったことがあったりすると、
さらにエビ飼育の楽しみが増えるので、
いろいろと調べてみるのもおもしろいです♪
バクテリアは目に見えないだけに、難しいところもありますけどね(^^ゞ
確かに、北海道で冬に半袖で登校してたら、死んじゃいますね(^o^;

| 桜心 | 2012/11/12 00:05 | URL |

MR・BEEさん

冬に半袖、今では私も絶対に無理ですが(^o^;
小学生の頃は、友だちと競い合って、
雪の降る中でも半袖で通ってましたよ~♪
結局、友達が風邪引いて断念したので、私の勝ちでした(笑)
イギリス人の方、すごいですよね!
普通のワイシャツみたいなシャツで、しかも自転車で颯爽とやってきたので、
ビックリでしたよ(^o^;
寒いのは大丈夫だけど、日本の夏は辛かったそうです(^^ゞ

| 桜心 | 2012/11/12 00:07 | URL |

ギノコさん

バクテリアには、数え切れないくらいの種類があるそうですよ^^
水槽の中で、消化作用に関係しているニトロバクターとニトロスピラは、
それぞれ数種類ずつらしいですけど、
その時の環境によって、活躍するバクテリアが違うそうです。
エビさんは、寒いとどこかに隠れてじっとしてるみたいですね^^
我が家でも、水温が8℃の時は、
水槽前面では姿を見かけませんでしたから(^^ゞ

| 桜心 | 2012/11/12 00:09 | URL |

ねこたにゅさん

昔は、半袖半ズボンで登校するような子が、
クラスに何人かいましたよね^^
私がその1人でした(笑)
今では絶対に無理ですけどね(^^ゞ
エビさんは、低温に強いと聞くので、
どこまでイケるかわかりませんが、
頑張ってほしいと思います(^O^)/

| 桜心 | 2012/11/12 00:11 | URL |

蒲生海老さん

焼き鳥、久しぶりで美味しかったです♪
お店だと、炭火で焼くから、美味しいんでしょうね~^^
外水槽については、蒲生海老さんのおっしゃるように、
ろ過が追いつかなくなるくらい生体が多いと、
バランスが崩れちゃうでしょうね。
ただ、この寒い時期に爆殖する心配はないと思うので(^O^)
その点は大丈夫だと思います^^
エサやりを控えるというのは、メダカや金魚さん飼育でも、
よく使う対策のようですね。
とりあえず、冬を越して、春に生き残っていてくれたらな~、と願っています(^^ゞ

| 桜心 | 2012/11/12 00:15 | URL |

美零えびさん

焼き鳥、美味しいですよね♪
砂ずりは、砂肝のことです^^
砂ずりって日本全国共通語じゃなかったんですね(^o^;
血管は、歯ごたえがめちゃめちゃあって、味自体はそんなにないですけど、
これまたコリコリ感がイイ感じで、私は好きデス(^^♪
バクテリアは、目に見えないだけに難しいですが、
エビ水槽には、絶対不可欠なものですからね^^
検査薬も使わず、勘のみ・・・私もです(^o^;

| 桜心 | 2012/11/12 00:18 | URL |

tafyさん

鶏皮やセセリも美味しいですよね♪
私も好きデス^^
焼き鳥なら、何でも(笑)
バクテリアの名前、昔はニトロソモナスとニトロバクターって言われてたんですけどね。
いつの間にか、変わっちゃってます(^^ゞ
メダカも金魚も越冬できるみたいなので、
エビさんにもちょっと期待しちゃいますよ♪
バクテリアさんにも、エビさんにも、
頑張ってほしいものです^^

| 桜心 | 2012/11/12 18:50 | URL |

SONさん

焼き鳥、美味しいですよね♪
我が家の近くには、あまり焼き鳥屋さんがないので、
いつもここに行くんですけど、
お客さんが多くて、待たされるのが玉にキズです(^o^;
バクテリアのこと、まだまだ知らないことだらけですが、
なんとかなりそうかな?という気がしてきました^^
冬の間も、頑張って欲しいですね♪

| 桜心 | 2012/11/12 18:51 | URL |

喜良久えびさん

エビさんをお褒めいただき、ありがとうございます^^
このエビは、TOP水槽の個体です♪
こんなのが水槽いっぱいにウジャウジャになることを夢見ています(^_-)-☆
バクテリアのこと、私もまだまだ知らないことがたくさんですが、
目に見えないだけに、ああかな?こうかな?と想像してみるのも
楽しいです♪
寒いのは、私も今は苦手ですよ(^o^;
喜良久えびさん、しもやけで手が・・・
めちゃめちゃ痛そうです><
冬の間、水槽に手を突っ込みすぎて、冷やさないでくださいね(^^ゞ

| 桜心 | 2012/11/12 18:54 | URL |

福忍福寿家さん

金魚さんやメダカさんはは、結構お外で冬を越させている方、いらっしゃるみたいですね!
福忍福寿家さんも、金魚の外飼育経験者でしたか~^^
しかも、エサ無しで、立派に生きてるとは!
やっぱりバクテリアさんのおかげですかね♪
大変参考になります^^
お仕事でも、バクテリアさん関係のお仕事をされてるんですね!
私たちの生活の中でも、様々なバクテリアさんが活躍してくれてるんでしょうね^^

| 桜心 | 2012/11/12 18:57 | URL |

匠英さん

最近は、ビールが飲みたくなる写真ばかりでしたね^^
ニトロバクターって、結構最近まで言われてたみたいですよ。
生物や科学の分野って、どんどん新しいことが発見されていきますね♪
低温でのバクテリアの働き、
目に見えないので、周りの別のことで判断するしかないですが、
とりあえず、エビさんが元気に生きていれば、よしとします(^^ゞ
外水槽、匠英さんもトライしてみたくなりましたか♪
機会があれば、是非^^

| 桜心 | 2012/11/12 18:59 | URL |

RaNaBee(きりん)さん

いえいえ(^^ゞ
全然詳しいなんてものではないのですが^^
何か少しでも参考になることがあれば、うれしいです♪
ろ過サイクルと、エビさんの数など、バランスがとれれば、
結構イケるんじゃないか・・・と
期待してみたくなります(^^ゞ
まだまだわからないですけどね^^

| 桜心 | 2012/11/12 19:02 | URL |

鍵コメさん

わざわざご連絡ありがとうございます^^
全然OKですよ♪
鍵コメで返コメしましたので~(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/11/12 19:03 | URL |

ウルフガングさん

ああ、ココロもいいですね!
私も好きですよ(^_-)-☆
今日は、某記念日!?
何の記念日でしょう?
お誕生日は、先週でしたよね?
何の記念日かわかりませんが、おめでとうございます(^^♪
バクテリアの記事、何か少しでも参考にしていただけると、うれしいです^^
目に見えないものなので、難しいですけど、
いろいろと想像してみるのも楽しいです(^_-)-☆
外国の文化と日本の文化を比較すると、おもしろいことがたくさんありますよね!
そういう話題も、好きです♪

| 桜心 | 2012/11/12 19:07 | URL |

なぱえびさん

なぱえびさんも、歯ごたえ系の焼き鳥がお好きですか^^
そして、塩!私もです(^_-)-☆
また食べたくなりました(^O^)
バクテリアについては、私もまだまだ勉強中ですが、
何か少しでも参考になることがあれば、うれしいです♪
ちなみに、半袖半ズボンで通学してたのは、私です(^O^)/
が、主人に聞いてみたら、主人もそうだったそうです(笑)
我が子たちが半袖半ズボンで登校するようになったのは、
遺伝ですかね(笑)
ちなみに、小学校時代は、スカートをはかない女子だったので、
行事の時(卒業式など)に仕方なくスカートをはくと、
他のクラスの友達までが、珍しがって見に来てました(^o^;

| 桜心 | 2012/11/12 19:11 | URL |

流浪ゑびさん

そうですね^^
外水槽越冬計画、頑張りますよ(^O^)/
と言っても、頑張るのは私でなく、エビさんですが(^o^;
管理は・・・水換えくらいですかね♪
寒いけど、頑張りますね(^_-)-☆
春にどうなってるか、私もドキドキ&ワクワクです^^

| 桜心 | 2012/11/12 19:13 | URL |

真琴えびさんの旦那さん

そうですか^^
そう言っていただけると、記事を書く励みになります(^O^)/
私たち人間の周りでも、
たくさんのバクテリアさんが活躍してくれてると思います♪
普段はなかなか意識しないですが、
真琴えび旦那さんのおっしゃるように、
自然界の恩恵をたくさん受けて生きているんだなぁ、と
改めて感じました^^

| 桜心 | 2012/11/12 19:15 | URL |

華獅羽えびさん

そうそう!ハツも美味しいですよね♪
あ~、また食べたくなっちゃいました(笑)
バクテリアのお話、講義ってほどでもありませんけど(^o^;
私もまだまだ知らないことだらけですが、
目に見えないものだけに、ああかな?こうかな?といろいろと想像してみるのも
おもしろいです♪
生き物が生きていけるように、
その環境に適するバクテリアさんが活動してくれるようになってるんですね^^
自然のシステムってすごいですよね!

| 桜心 | 2012/11/12 19:18 | URL |

さやま蝦さん

ニトロ○○は、初めてでしたか^^
昔は、ニトロバクターって言われてたんですけど、
いつの間にか、ニトロスピラになってました(^o^;
新しいことがどんどん発見されていくんですね~♪
めだか水槽は、これからの外水槽にとって、
とても参考になります^^
冬場は、水が透明になるんですね!
エサを与えなくなるから・・・ということは、有機物との関係でしょうね。
またいろいろ教えて下さい^^

| 桜心 | 2012/11/12 19:20 | URL |

ニトロスピラって良く知ってたなーって思ったけど
今じゃ結構みんな知ってるみたいですね(笑)
ネットで検索しても結構出てきます。
まだ1~2年も経ってないかな?と思うけど。
その頃は ニトロスピア って記述だったけど。
うちも3年前の記事にはニトロバクターで書いてましたよ(笑)

最近は焼肉よりも焼き鳥の方が良いですねー
神戸牛とか食べ飽きました(笑)
年々油っぽいのを避けてくるようになります・・・

| Ryu-zu | 2012/11/12 20:06 | URL |

Ryu-zuさん

ニトロスピラ、私も知ったときはビックリでしたよ(^o^;
今では結構知られてるみたいですね。
アクア系の商品の表記も、『ニトロスピラ』に変わっているらしいです^^
いろいろと新しいことが発見されていくんですね~。
Ryu-zuさんは、焼肉よりも焼き鳥派ですか^^
わたしは・・・どちらもです(笑)
神戸牛、食べ飽きたって・・・\(◎o◎)/!
わたしはいくら食べても飽きないと思います(笑)

| 桜心 | 2012/11/12 23:27 | URL |

さすが桜心さん(^^)

勉強になりますね(*´∀`)


| えび影 | 2012/11/13 21:19 | URL |

こんばんはです

おやじは最近焼き鳥も焼き肉も
塩が良くなってきました♪
軟骨上手いっすよね~

何やら今回は難しい言葉が多いっすね(汗)

昔は短パンでも平気だったのにな~...
今は腰が痛くなるので冬場は股引が必需になって
しまいました(爆)

| 越えび | 2012/11/13 21:38 | URL |

えび影さん

いえいえ、そんな^^
私も勉強真っ最中です♪
バクテリアって目に見えないものだからこそ、
おもしろいな、って思います(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/11/13 22:43 | URL |

越えびさん

私も、塩派ですね~^^
軟骨、あの触感がイイですよね♪
また食べたくなっちゃいました(^O^)
今回のニトロ○○など、言葉は難しいですけど、
バクテリアさんのお名前ですね♪
いろんなバクテリアさんがいるらしいので、
我が家の外水槽でも頑張ってほしいと思います(^O^)/
越えびさんも、昔は短パンでも平気でしたか^^
私も、今はもう無理ですよ~。
股引は履きませんが(笑)

| 桜心 | 2012/11/13 22:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/800-701d7c3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

