桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外水槽、水換えシステムv(^◇^)v

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最近、仕事で私の帰宅が遅くなってしまって、夕食の準備が間に合わないので、

外食することが多くなっちゃってます

外食だと、どうしてもお野菜が少なめになってしまうので、

昨日は、お野菜がたっぷり食べられる 『お好み焼き』 にしました

お気に入りのお好み焼き屋さんです
okonomi 1


いろんな国の名前がメニューになっていて、おもしろいでしょ

ちなみに、今回私たちが頼んだのは、

『インド焼き』 『オランダ焼き』 『ロシア焼き』 『メキシコ焼き』 の4種です
okonomi 2


個人的には、チーズ&もちは、外せません

味付けは、全て定番のソースとマヨネーズだけど、

それぞれしっかり違った味が楽しめて、楽しい 『お好み焼き食べ比べ』 ができました
okonomi 3

お家でお好み焼き作るときは、参考にしてみよう





さて、今回も、外水槽ネタです

興味のない方には、すみません

外での飼育は初めての試みなので、新しい発見がいろいろあって、

ついついネタにしてしまいたくなります

ちなみに、家の中水槽は、大きなハプニングもなく、順調にやってます

外水槽のネタが切れたら、家の中水槽のことも書きたいと思います(笑)





先日、お休みの日に、外水槽の水換えをしました

週1回の水換えを目指しているんですが、ついつい延び延びになってしまっています

今回は、3週間ぶりの水換えです

外水槽の水換えは、まず、このようなパイプを水面に突っ込んで
mizukae 1


パイプは、このようなコの字型になってて
11-12.jpg


こうやって水が出るようになってます  あ、これは出しすぎなので、コックで調節
mizukae 2


このくらいに
mizukae 3


こうやって、チョロチョロと排水していきます

と同時に、水道から、同量くらいの井戸水をチョロチョロと足していきます
mizukae 4


30分くらいこの状態で放置しておいて、最後に量を調節して、水換えは終了です

ラクですね~




夏場もこのようにし、週1回水換えしていたのですが、

猛暑の日には、温まった水温を下げるために、

キンキンに冷えた井戸水を、不定期に投入したりもしていました

『井戸水は夏は冷たくて、冬は温かい』って聞いたことがないですか

実は、井戸水(地下水)は年中温度が一定なので、

外気温との比較で、相対的にそう感じるそうです

夏場は、温まった水槽を冷やしてくれた井戸水ですが、

今の時期の水換えでは、水温はどうなっているんだろう

ということで、水温を測ってみました

水換え前の、外水槽の水温は、14.5℃ 
11-12 2
(先週は、だいたい14℃前後をウロウロしてました

水換え後の水温は、16℃
mizukae 9

なんと、1.5℃ですが、上がっています

では、井戸水自体が何度なのか、グラスに取って、測ってみましたところ・・・
mizukae 6

mizukae  5

19℃でした~

夏場はヒンヤリでしたが、冬はほんのり温かい井戸水でした

久しぶりの水換え後、エビさんたちはうれしそうに、動き回っていましたよ



お帰り前にポチッと押していただけるとうれしいです
             
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



スポンサーサイト

| 水槽 | 00:04 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

お?今日はお好み焼きですね~♪
美味しそうです^^

井戸水の水温。。。我が家より。。。高いっす!(爆)

寒すぎかな~(笑)


ポチ~^^

| SON | 2012/11/14 00:38 | URL |

こんばんは!
凄いですね~。
ウチは、マンションなので、井戸水には
縁が無いので驚きです。
これから、冬本番、どのように対策されるのか
楽しみにしております^^

| Killer Bee | 2012/11/14 00:47 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!!

国名が付いたお好み焼き・・・
大阪では見たことないですね(笑)

具もなかなか面白そうな?
ポテト的なものも見えてますね

水替え楽ちんですね~
やはり井戸水は「夏冷たくて冬暖かい」なのですね

| 蒲生海老 | 2012/11/14 05:23 | URL |

おはようございます。

各国の名前のお好み焼き凄いですねv-411初めて見ました。自宅で作る時の参考にしますv-410

井戸水は年間通して水温が一定ですがv-393こちらはこの前すでに今シーズン初の薄氷がv-388
これから冬本番なので外水槽対策気になりますv-392

|  nobo-bee | 2012/11/14 05:59 | URL |

おはようございます

変わったメニューのお好み焼き屋さんですね
見ていたら何故か、たこ焼きが食べたくなってきました

そろそろ水をいじっていると手荒れが出てくる
時期になってきたので、排水も給水も
水を触らなくても良いのはイイですね~

我が家はばーちゃんの家から井戸水を運んでくるので
寒くなって来ると腰が...(笑)

| 越えび | 2012/11/14 08:23 | URL |

こんにちは。
いろんなお好みがあるんですね。私は、広島なので広島風と思いきや、よく行くのは関西風で、まぜまぜするお好み焼き屋さんです。そばをトッピングにします。そして、甘いおたふくソースをかけます。これからは、牡蠣入りがお勧めかと。もう少しうんちくを語れば、戦後食料不足の折、小麦粉の配給がありそれをとき薄く延ばして焼きねぎを入れて食べました。これを一銭焼きと言い広島風お好みの始まりです。ねぎは高価なので安く腹持ちの良いキャベツを入れるようになったとさ。

外水槽順調ですね。羨ましい限りです。井戸水というのもいいですね。ブラックシリカも入れ、ヤシャブシの実も入れ、イカの軟骨も入れ、おまけにヒータも入れ、何が気に入らないんでしょう、うちのエビちゃん。

| kitty | 2012/11/14 17:59 | URL |

蛇口をひねると井戸水 ってのが良いですね~
うちも近所の地主さんちで井戸水はもらえるけど、行きは良い良い帰りは辛い ですから(笑)
エビ飼育がまったく上手くいかなかった頃は良く分けてもらいに行ってたけど、水道水でも飼えるようになったからはまったくご無沙汰ですね。
そこの井戸水は常時20℃だったから、やっぱり同じくらいの水温なんですね。

記事には関係ないですが
kittyさんって戦後の配給受けてたんですか?(笑)

| Ryu-zu | 2012/11/14 19:08 | URL |

今晩は。

井戸水、結構使えそうじゃないですか。
寒くなったら流しぱなしで水槽管理できそうですね。

この冬が勝負ですよね。楽しみにしながら拝見しています。

| 喜良久えび | 2012/11/14 19:54 | URL |

こんばんは~

メニューの名前が国名って面白い!
沢山あるし、お値段もお手頃ですね(笑)

換水はこうやってやるのですね~
井戸水は年中水温が一定だから
真夏と真冬がちょっと使いづらい
かもですね~

| tafy | 2012/11/14 20:10 | URL |

こんばんわです(^^)

ユニークなお好み焼きですね~
やはりインドはカレー味ですか??

外水槽かなり水換え大変だと思っていましたが、楽々システムですね(^^)
井戸水が冬は暖かいんですね~!
ってことは、井戸水垂れ流しにすれば水温上がりそうですね!

| こころ家族 | 2012/11/14 20:45 | URL |

ユニークなお好み焼き屋さんですね^^
ちょっと行きたくなりました(>▽<;; アセアセ

ウチの実家も井戸水ですが夏は冷たく冬は温いん
ですよね!
寒い時期洗車してたら井戸水が温かく感じる位です^^

| ★茜海老★ | 2012/11/14 21:25 | URL |

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
美味しそうなお好み焼きですね~(笑)
私の中ではお好み焼きといえば、広島風ですけどねv-219
井戸水は冬は暖かく感じるんですね、初めて知りました。
どうしてなんでしょうね?
水道管も同じように地中に埋まってるので地中熱で温まってもよさそうですがね!!

| タフBee | 2012/11/14 21:31 | URL |

こんばんは^^

どうもです^^
お好み焼きおいしそ~♪
それにしてもスゴイネーミングですね^^;
ちなみに私なら・・・アメリカ焼きにチーズをトッピングしたいです^^ ん?豚肉が見当たりませんね???
豚、チーズ、もち、卵、ねぎタップリ。。。どうですか?(笑)

外水槽のレポありがとうございます!
井戸水は水温が一定なんですね^^
19℃もあるんですか!? これは越冬いけそうですね( ̄ー ̄ゞ

今後の外水槽レポ、期待していま~す!!

| Coco-Bee | 2012/11/14 23:44 | URL |

こんばんは! 世界の国の名前がお好み焼きになってるとは面白いです♪  井戸水って凄いですね~♪
 夏と冬の現象がこれで理解出来ましたよ(*^^)v 

| 華獅羽えび | 2012/11/14 23:47 | URL |

おはようございます!
外水槽井戸水ダイレクトに入れてるんですね('-'*)
ウチの井戸水も夏冷たくて冬は暖かい水でしたよ(今使ってませんが・・)
ウチも井戸水使えるといいのですが銅が多くてイマイチでした・・
温度も19℃あれば大丈夫そうですね('-'*)

| へその下のクロンボ | 2012/11/15 09:34 | URL |

お疲れ様です♪
井戸水って温度一定なんですね~
知らなかったです
これからの時期は外での作業大変になりますよね
経過楽しみにしてるんで、頑張ってくださいね♪

| かっと | 2012/11/15 10:02 | URL |

お好み焼き凄いメニューの数ですね!
大阪のお好み焼きはそれほどメニュー無いですよー

地下水は温度が一定なんですね
絶えず循環することができたら
冬場でも全然大丈夫ですね!

| 和泉海老 | 2012/11/15 15:59 | URL |

SONさん

お好み焼き、それぞれ味が違っていて、
楽しかったですよ^^
井戸水の水温、思ったより高くて、私もビックリしました!
夏場は、19℃でも、冷たく感じるんですね~。
いつもポチッと応援、ありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2012/11/15 18:19 | URL |

Killer Beeさん

井戸水、予想以上に水温が高くて、
私もビックリでしたよ^^
夏場は、キンキンに冷えていたように感じたんですが、
やはり外気温との差なんでしょうね。
冬本番、どのように対策するのか・・・
私にもまだわかりませんが(^o^;
エビさんの様子を見ながら、考えてみたいと思います♪

| 桜心 | 2012/11/15 18:20 | URL |

蒲生海老さん

国名がついたお好み焼き、おもしろいでしょ♪
行く度に、違う国のお好み焼きを食べてみています^^
具もいろいろと楽しいですよ(^_-)-☆
水換え、放っておいてもよいので楽ちんですよ~。
水を垂れ流しできるのは、外ならでは・・・ですね!

| 桜心 | 2012/11/15 18:21 | URL |

nobo-beeさん

おもしろいお好み焼き屋さんでしょ♪
私もいつも自分で作るときはワンパターンですが、
次回はこのメニューを参考に、いつもと違う味で作ってみたいと思います^^
井戸水は、ほぼ水温が変わらないらしいですよ。
nobo-beeさんのところでは、もう氷が出現ですか!
我が家の外水槽にも、いつか氷が張るのかな~(^o^;
ドキドキですね(^^ゞ

| 桜心 | 2012/11/15 18:24 | URL |

越えびさん

越えびさんは、お好み焼きよりたこ焼き派ですか^^
私も、たこ焼きも大好きですよ♪
外水槽は、外なので、水を垂れ流しに出来るところが、いいですね^^
家の中だと、こうはいきませんものね(^o^;
越えびさんは、井戸水を運んで水替えされてるんですね。
我が家も以前はそうでしたが、主人が大変だからと、水道を引きました(^^ゞ
腰に気をつけて、がんばって下さいね!

| 桜心 | 2012/11/15 18:26 | URL |

お好みは1度是非大阪に来てくださいね~~^m^
たこ焼き器は家にありますよ~~

抜きながら入れる!楽ちんですね~~^m^
地下水って意外に暖かいんですね!
外水槽楽しそう~~

| 流浪ゑび | 2012/11/15 20:08 | URL | ≫ EDIT

kittyさん

そっか!
お好み焼きといえば、コチラ福岡は、この関西風が普通ですが、
広島風も美味しそうですね♪
一銭焼きって聞いたことあります^^
ネギだけが入ったお好み焼きみたいなものなのかな?
時々ネギたっぷりのお好み焼きも作りますが、それも美味しいですよね♪
牡蠣入りは食べたことないですが、牡蠣大好きなので、是非今年は食べてみたいと思います(^O^)
井戸水は、水質が変わりやすいとかいろいろ言われていますが、
我が家では水道水よりも調子よくイケてます♪
kittyさんの水槽も、エビさんいっぱい殖えますように、パワー送っときます(^O^)/

| 桜心 | 2012/11/15 21:42 | URL |

Ryu-zuさん

そうでしょ♪
以前は、離れたところまで井戸水を汲みに行って、両手でバケツ抱えて水換えしてたんですが、
あまりに大変だったので、水道引いちゃいましたよ^^
ホント、行きは良い良い帰りは辛いですからね(笑)
Ryu-zuさんがお使いだった井戸水も常時20℃だったとのこと、
同じくらいの水温なんですね~。
kittyさんが戦後の配給受けていたかどうかは、謎です(笑)
・・・なわけないでしょ~(^O^)/

| 桜心 | 2012/11/15 21:45 | URL |

喜良久えびさん

我が家はずっとこの井戸水を使っています^^
流しっぱなしができたら、一番良いんですけど、
井戸のモーターの関係か何かで、
流しっぱなしはできないんです(^o^;
なので、週1の水換えと、もしめちゃめちゃ冷え込んだ時は、
井戸水投入で、少し水温が上がればいいな、と思います♪
この冬・・・どんな風に過ごすことになるのか、
私にもまだわかりません(^^ゞ
また見に来てくださいね^^

| 桜心 | 2012/11/15 21:48 | URL |

tafyさん

おもしろいお好み焼き屋さんでしょ♪
いろんなメニューがあるので、毎回楽しみです^^
お手頃なお値段もいいでしょ(^_-)-☆
井戸水は、年中水温が一定なので、
夏は冷やすために、冬は温めるために使えるといいんですけど♪
流しっぱなしにできれば一番良いんですけどね~(^o^;

| 桜心 | 2012/11/15 21:50 | URL |

こころ家族さん

ユニークなお好み焼きでしょ♪
インドはそのとおり!カレー味でしたよ^^
ソース味でかき消されるかと思いきや、しっかりカレーの味がしました(^O^)/
それぞれちゃんと違った味がして、美味しかったです^^
外水槽、家の中水槽よりも、断然水換えは楽ですよ♪
最初にセットしたら、あとは放置ですからね~(笑)
井戸水垂れ流ししたいんですけど、モーターの関係で、できないんですよ(^o^;
できれば、水温も上がって、言うことないんですけどね(^^ゞ

| 桜心 | 2012/11/15 21:58 | URL |

★茜海老★さん

そうでしょ♪
たくさんの国のお味があるので、毎回いろいろと楽しみです^^
茜海老さんのご実家も、井戸水をお使いなんですね。
やっぱり、夏は冷たくて、冬は温かいでしょ~♪
外水槽も、夏は温まった水槽の水を冷やすのに井戸水が活躍してくれましたが、
冬には温めるために活躍してくれそうです^^

| 桜心 | 2012/11/15 22:00 | URL |

タフBeeさん

お好み焼きって、地域によって違うんですよね^^
コチラでは、この関西風が一般的ですけど、
広島風も食べたことあります。
広島風も、美味しいですよね♪
井戸水は、年中水温が一定なので、寒い冬には温かく感じるんですよ(^_-)-☆
地下の奥深くにあるから、外気温に左右されにくいのかな(詳しくは知りませんが(^o^;)

| 桜心 | 2012/11/15 22:03 | URL |

Coco-Beeさん

お好み焼き、全部それぞれ美味しかったですよ♪
アレ?ホント、豚肉が見当たりませんね?
お好み焼きといえば、豚肉!って感じですけどね?
豚、チーズ、もち、卵、ネギタップリ・・・は、まさに、我が家の定番のお好み焼きです(^O^)/
Coco-Beeさんと、好み合うかもしれませんね♪
外水槽レポ、楽しみにしてくださって、ありがとうございます(*^_^*)
珍しいというだけで、あまり参考になるようなことはないかもしれませんが(^o^;
井戸水が19℃あるので、ずっと垂れ流しできたら良いんですけどね(^^ゞ
今後、もっともっと冷え込んできた時にどうなるか・・・
またレポしますね!

| 桜心 | 2012/11/15 22:06 | URL |

華獅羽えびさん

おもしろいお好み焼き屋さんでしょ♪
まだ食べたことのない国があるので、次回は違うのを食べてみます^^
井戸水、夏は冷たくて、冬は温かいので、
ありがたいです。
夏は温まった水を冷やすために使ったのですが、
冬は逆に、冷えすぎた水を温めるために、使ってみようと思います♪

| 桜心 | 2012/11/15 22:08 | URL |

へその下のクロンボさん

そうなんですよ^^
井戸水は、水道からそのままダイレクトに投入!です♪
へその下のクロンボさんも、井戸水を使われていたことがあるんですね。
銅が多くて、水槽にはイマイチだったとのこと。
井戸水は、地域によって水質が全然違うらしいですからね。
その土地の土壌の性質によって、水質も変わってくるんでしょうね。
我が家は、水道水を使っていた頃より、井戸水を使ったほうが順調だったので、
ずっと井戸水を使い続けています♪

| 桜心 | 2012/11/15 22:10 | URL |

かっとさん

井戸水は、地下の奥深くにあるので、
外気温に左右されにくく、年中水温が一定らしいです^^
これからの時期、外での水換えは腰が重いですが、
排水コックをひねって、蛇口をひねるだけなので、
1、2分我慢すれば、大丈夫みたいです(笑)

| 桜心 | 2012/11/15 22:12 | URL |

和泉海老さん

お好み焼き、いろいろあっておもしろいでしょ^^
普通のお好み焼き屋さんは、こんなにメニューないだろうと思いますが、
このお店は特別ですね♪
結構有名なお店らしくて、有名人のサインもたくさん飾ってありますよ(^O^)
井戸水、和泉海老さんのおっしゃるように、絶えず循環できたら水温の心配もないんですけど、
残念ながら、モーターの関係で、それはできないんですよ(^_^;)
なので、どうやって冬を越すか・・・考えなければなりません(^^ゞ

| 桜心 | 2012/11/15 22:13 | URL |

流浪ゑびさん

大阪に行ったことはあるのですが、お好み焼きは食べたことないので、
一度本場のお好み焼きを食べてみたいです(^_-)-☆
たこ焼き器、我が家にもありますが、あまり活躍してません(^o^;
外水槽の水換えは、家の中水槽よりも、断然楽ちんですよ♪
コックと蛇口をひねるだけですからね(笑)
外水槽、楽しそうですか^^
是非、流浪ゑびさんも、一緒にやってみましょう(^O^)/

| 桜心 | 2012/11/15 22:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/803-bb1c44b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

