桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エビさん、実は・・・寒くない!?(#^.^#)

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


寒くなってきましたね~

こんな寒い夜は・・・
11-12 3


やっぱり温泉がサイコーですね

ここの温泉は、毎週水曜日がお得なので、いつも行くのは水曜日です

ちなみに、私はよく温泉の写真をアップしてますが、

家族風呂に入っているわけではありません

実はここの温泉、かなり田舎だからか ちょっとした噂があるからか(笑)、

夜はあまり人が多くありません

夜9時を過ぎる頃になると、ほとんどのお客さんが帰ってしまうので、

広~い温泉が、なんと貸切状態になっちゃうこともしばしば

そんな時は、遠慮無くカメラ持ち込んで

さすがに、他のお客さんがいる時にカメラ持ち込んでたら、

捕まっちゃうかもしれませんからね(笑)





さて、こんなに気温が下がってきたら、我が家の外水槽のエビさんたち、

寒くてかわいそ~と思いきや・・・

実は、エビさんって、変温動物でしたね

ebi 1


私たち人間は恒温動物なので、外気温によって『暑い』とか『寒い』とか感じますが、

変温動物さんは、外気温に合わせて自分の体温も変化していくので、

暑さも寒さも感じない・・・





さて、ここで中学2年生の理科の復習です

恒温動物とは・・・体温を一定に保つことにより、代謝を安定して行うことができる。
 
              また、あらゆる温度環境下において活動することができる。

変温動物とは・・・外気の温度に体温が左右されるため、適温でないと活動できない。


変温動物は、外気温に合わせて体温も変化するため、

寒くなると体温が下がり、活動できなくなってしまうんですよね

私たち人間などの恒温動物は、

あらゆる温度の環境で活動できるようにするため、体温を一定に保っていますが、

この体温を維持するために莫大なエネルギーを使っていて、

そのために、たくさんの食料を必要とします

ですが、変温動物は、体温を維持する必要がなく、

活動できないくらいに体温が下がれば、活動を停止してしまうので、

恒温動物ほどエネルギーを発生させる必要がないんですね

まさに、エビさん自体がエコじゃないですか(笑)




ところで、メダカさんや金魚さんなどは、よく冬眠させるそうですが、

エビさんも・・・冬眠するのかな

もし冬眠するのだとしたら、

注意すべきことは、まず、エサを与えないことだそうです

エサを食べないので、そのまま食べ残されたエサが残ってしまって、

水が汚れてしまうからだそうです

また、中途半端に水温を上げないこと

水温を上げちゃうと、体温も上がっちゃうので、冬眠から覚めてしまい、

胃袋が活動し始めて、お腹が空いちゃって、餓死・・・

なんてことになちゃったら困るので、

冬眠中は、ある程度低い水温を保ったほうが良いらしいです

最近は、メダカさんや金魚さんのブログも徘徊している桜心です(笑)




でも、今はまだ、我が家の外水槽のエビさんはフツーに過ごしている様子なので
11-15.jpg


今のところは、まだ冬眠なんてしそうにないですね

一度、水温が8℃になった時は、水槽前面からエビさんが消えてしまいましたが

これからもっともっと冷え込んできた時に、どうなるのか・・・

果たして、冬眠するのか

冬眠するとしたら、何℃以下で

まだまだ謎がたくさんですね

今後も引き続き観察を続けて、また、経過報告しますね


お帰り前にポチッと押していただけると、うれしいです
        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




| ビーシュリンプ | 01:20 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おっ1コメ♪

お疲れ様です~♪
温泉いいですよね~。しばらく行ってないので行きたくなってきます♪

今回は理科のお時間ですね^^
懐かしい単語がちらほらと。なんか習ったような気がします。

そう考えると、凍らなければ大丈夫そうな感じがしますよね
ますます楽しみですね~^^

ポチッと♪

| かっと | 2012/11/16 01:33 | URL |

こんばんは~^^

温泉、気持ち良さそうですね~^^

え!今度は冬眠させるんですか?!

すげー!^^

ポチ^^

| SON | 2012/11/16 02:10 | URL |

温泉イイですね~
久しく行った記憶が無いです
ちょっとした噂は怖い系ですか?
それならおやじも多分行かないです(笑)

中学2年の理科ですか...
理数系は大の苦手なので全然覚えて無いっす(爆)
学校で得意だったのは給食位でしたけどね~
えびちゃんは冬眠するんですかね??
今後も楽しみにしてますね

| 越えび | 2012/11/16 07:24 | URL |

おはようございます♪

温泉いぃなぁ♪
最近 羨ましぃコトばっかり(/▽\)♪
そのうち桜心さんのベストショットも(爆)

エビも冬眠…
なんかスゴい事になってきましたねぇ(*≧∀≦*)

これから まだまだ楽しみがいっぱいな感じです(〃^ー^〃)
頑張って下さい(〃^ー^〃)

ポチッ♪

| 匠英 | 2012/11/16 07:44 | URL |

温泉いいですね~♪
壁のゴツゴツな感じがまたなんどもいい!
噂とは、キレイなお母さんが温泉でカメラ持っているってやつですか?(笑)

理科では聞いたことないですよ(笑)
勉強嫌いだったという噂もありますが…(^-^;

冬眠はするんでしょか?
飼育初期に水温が低いと動かなくなっていたえびちゃんはいましたが、温かくすると動き出しましたからね~
すでに冬眠から目が覚めてたんでしょうか?(笑)

| なぱえび | 2012/11/16 08:36 | URL |

おはようございます(^o^)

温泉いいですね~(>_<)
カメラ持ち込み…確かに他の方がいたら捕まりますね^^;
広い温泉貸切ならお子さん達の水泳大会が開催されそうですね(笑)

えびさんは温度を変えることができるとは!(◎_◎;)
知りませんでした^^;
えびさんも冬眠するとなると、何か新たな発見がありそうですね!!
冬眠の前に、氷漬けになりそうですが(笑)

| こころ家族 | 2012/11/16 09:44 | URL |

おはようございます!
温泉いいですね~('-'*)
いい時期になってきましたよね!
エビちゃん冬眠するかどうかはわからないのですが
以前福岡からエビを買って帰るときに夏の猛暑でエビが死んでしまわないようにと保冷剤の大きなやつを2つハッポースチロールに突っ込んで帰りました
宮崎についてあけてみると袋の水がハンパなく冷たくてエビが動かなくなっていました(;´Д`A ```
やばいやってしまったーと思いながら水槽にそのまま浮かべていたら30分ほどで動き始めたことがありました
冬眠ではないと思うのですがどうなんでしょうか・・
今後の外水槽も展開が楽しみです!またレポートお願いします!

| へその下のクロンボ | 2012/11/16 09:46 | URL |

温泉いいですねぇ~~~(^O^)
いつもながらヘェ~って情報でありがたいです。。。
我が家のヒーターなし水槽は相変わらず20℃を保って
問題なくツマツマ中です(^O^)

| 美零えび | 2012/11/16 10:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
最後のエビは冬眠するのか?
とっても興味深い取組みだと思います^^
果たしてどこまでの低温で耐えられるんでしょうね?

| タフBee | 2012/11/16 22:09 | URL |

温泉の、ちょっとした噂が凄く気になるな~(笑)


メダカは冬眠と言うよりも活動停止状態を長く保てるって感じなんですけどね。
日中の暖かい日とかは餌食べに水面に上がってくるんですよ。
エビも同じような行動なんじゃないでしょうか?
そのまま冬眠してしまうほうが管理は楽なんでしょうけど。
ますます佳境に入ってきましたね~
楽しみに経過を見守ってます^^

うちは無加温でも室内だから、10℃を切る事は無いでしょうから冬眠状態は見れないかな?

| Ryu-zu | 2012/11/16 22:17 | URL |

はじめまして、桜心さん。
いつも楽しい記事を、ありがとう御座います。
過去ブログも一気に読ませていただきました。www
ビーさんの飼育は初心者なので、色々と参考にさせていただいてます。

ザリガニさんは冬眠?しますが、ビーさんはどうなんでしょうね?
以前ビーさん採集地の映像を見たこと有るのですが、標高の高そうな清流の水溜りのような所に住んでいましたので、耐寒能力はかなり高そうですよね。
無事に冬を乗り切れる事を期待します!

ところで、ブラックシリカの販売は、また有るのでしょうか?
前々から欲しいと思ってはいたのですが、何度か買いそびれてしまいまして……ローキーズ北陸には、遠くて行けれませんでしたし……(>_<)
是非、販売を よろしくお願いします!(≧∀≦)
大粒と中粒が幾つか欲しいので、ご検討くださるとありがたいです。
それではいつもの ポチッ♪♪

| CLOUD | 2012/11/16 22:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^_^)

またとても勉強になりました!
ビーって案外強い生き物ですねー。最近は飼育だけなら魚の方が難しいんじゃないかと思ってます^^;

うまい事冬を越せたら飼育の幅が広がりますねー♪

| えび式 | 2012/11/17 00:46 | URL |

ご無沙汰しております。
最近PCをあまり使わなかったので、久しぶりにコメさせていただきます。
外水槽はそのまま越冬するんですね~ すごいチャレンジだと思います。
そちらは東京より冬の気温が高いから大丈夫なんですかね・・・
うちのメダカたちはそろそろ越冬準備の時期です。
来月あたり、気温が10℃以下になってきたら、小さい穴のあいた発砲スチロールをかぶせます。水連鉢、プランターですが、側面はなにも保温しません。その後はたまにあけて足し水、それで来年3月くらいまで放置、となります。メダカは水面が凍らなければ大丈夫のようで、このやり方で4~5年問題なく飼育できてます。それとミナミくんも試しにメダカと越冬させてみましたが、なんとか生きていました。そう考えるとビーも可能なのかな・・
無事に越冬できると良いですね!!

| テッツE | 2012/11/17 10:19 | URL |

以前大物ブリーダー様と食事する機会があったときに
冬は冬眠させると聞いたことがあります
なんでも体を大きくさせるには大変有効な方法らしいですよ
来年の秋には3cmオーバーの個体がゴロゴロいてるかも
しれませんね^^

| 和泉海老 | 2012/11/17 15:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/17 17:07 | |

かっとさん

1コメ、ありがとうございます(^O^)/
温泉、これからの季節は、いいですよね♪
割と近くにあるので、これからはよく行くと思います^^
理科の授業、思い出しましたか^^
魚も冬を越すことができるのなら、エビさんもイケそうな気がしてきました♪
どうなるかわかりませんが、また経過報告しますね!
いつもポチッと応援、ありがとうございます^^

| 桜心 | 2012/11/17 19:22 | URL |

SONさん

温泉、サイコーでした(^_-)-☆
また行きたいです♪
エビさん、冬眠するかどうかわからないんですけど、
もしかしたら・・・と思って、
メダカさんや金魚さんのブログを見てみています^^
どうなるかな~?
またレポしますね!
いつも応援ポチ、ありがとうございます♪

| 桜心 | 2012/11/17 19:50 | URL |

越えびさん

温泉イイですよね~^^
ここの温泉は、家から結構近くにあるので、
よく行くんです♪
ちょっとした噂は、越えびさんの予想どおりだと思います(笑)
中学2年の理科、覚えてないですか~^^
わたしもはっきりとは覚えてないんですけど、
理科は一番好きな教科でした♪
もちろん給食も大好きでしたけどね(^_-)-☆
エビさん、冬眠するのかどうかわかりませんが・・・
今後も観察してみますね^^

| 桜心 | 2012/11/17 19:52 | URL |

匠英さん

温泉、これからの季節は、イイですよね^^
結構近くにあるので、夜遅くでも行けるんですよ♪
私のベストショットを載せたら、
たぶん誰もブログを訪れてくれなくなると思うので、
載せられません(笑)
エビさん、冬眠するかどうかわからないんですけど、
このまま低温でも冬を越せるのかも・・・とちょっと希望が出てきました^^
まだわかりませんけどね(^^ゞ
応援ポチ、ありがとうございます!
エビさんと一緒に、頑張ります^^

| 桜心 | 2012/11/17 19:55 | URL |

なぱえびさん

写真は、露天なのですが、大きな岩で作られていて、
イイ感じですよ♪
めちゃめちゃ大きな岩を繰り抜いたお風呂もあって、
いつもそこで小一時間過ごしています^^
理科では、聞いたことなかったですか。
なぱえびさん、居眠りしてたんじゃないですか~(笑)
冬眠するかどうかわからないんですけど、
低温でもイケるかもしれない、という気がしてきました^^
まだまだわかりませんが、様子を見ながら、今後のことも考えていきたいと思います♪
なぱえびさんのエビさんのお話も、参考になりました^^
ありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2012/11/17 19:57 | URL |

こころ家族さん

カメラ持ち込める温泉は、ココくらいですかね(^o^;
普通は、お客さんいっぱいで、なかなか写真が撮れないですものね。
貸切になった途端に、水泳大会開催されますね♪
もちろん、私も参加で!?(笑)
エビさんが、低温で動かなくなるのは、
体温が下がって、活動できなくなるからなんですね。
冬眠するのかどうかはわかりませんが、
もしかしたら、このままでも冬を越せるのかも?という気もしています^^
もうしばらく様子見てみますね♪

| 桜心 | 2012/11/17 20:01 | URL |

へその下のクロンボさん

温泉がうれしい季節になってきましたね^^
毎週水曜日がお得なので、また行きたいです♪
へその下のクロンボさんの体験も、
冬眠に似ているような状態だったのかもしれませんね。
水温が低いと、エビさんが動かなくなるけど、
水温を上げるとまた動き出す、というお話は、他にも聞いたことがあります^^
どのくらいの低温まで大丈夫なのかはまだわからないので、
今後も観察を続けようと思います♪
またレポするので、見に来てくださいね(^O^)/

| 桜心 | 2012/11/17 20:04 | URL |

美零えびさん

温泉、気持良かったですよ(^_-)-☆
ココは、貸切になるところがサイコーです!
私の記事で、ヘェ~って思っていただけて、うれしいです♪
最近は、また水温が下がってきたので、
あまり姿を見なくなってきましたよ。
今後はもっと水温が下がると思うので、どうなるのか、様子見です^^
美零えびさんのヒーター無し水槽は、まだ20℃あるんですね!
私も、家の中でヒーター無し水槽を早く作りたくなってきました♪

| 桜心 | 2012/11/17 20:08 | URL |

タフBeeさん

そうですね^^
私も、とても興味深いです♪
いろいろと調べてみたんですけど、
エビさんを冬眠させたような記事は、いまのところ見つかってないので、
わかりません(^^ゞ
低温で動きを止めて、水温を上げるとまた活動を始めた、というお話はよく聞きますが、
どこまでの低温に耐えられるのか、というところが疑問ですよね。
我が家の外水槽が、どのくらいの低温になるのかまだわかりませんので、
今後も様子を見てみたいと思います^^

| 桜心 | 2012/11/17 20:10 | URL |

Ryu-zuさん

ちょっとした噂は・・・ちょっとコワイ系のお話です^^
何がコワイのかは、想像にお任せします(笑)
メダカさん、ずっと冬の間冬眠しているわけではないんですか。
メダカブログを見ていると、冬眠の準備をしているというお話をチラホラ見るようになったので、
みんな数ヶ月間冬眠するのかと思っていました(^^ゞ
確かに、地域によっては日中温かい地域もありますよね。
水温が下がると活動を停止するけど、水温が上がると活動を始める、
エビさんと同じですね!
いろいろと参考になります^^
我が家の外水槽については、まだ今後も経過報告しますので、
また何か気がついたことなどありましたら、教えて下さいね(^O^)/

| 桜心 | 2012/11/17 20:13 | URL |

CLOUDさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも見てくださっているそうで、ありがとうございます♪
過去記事まで見てくださって(写真が対応してないところもあって読みづらかったと思いますが(^^ゞ)
ありがとうございます!
ザリガニさんは、冬眠するんですね!
ザリガニさんの冬眠については、調べてなかったので、参考になります♪
ザリガニさんとエビさん、見た目は似てるので、生態も似ているかもしれませんね^^
今後も、何か情報がありましたら、教えて下さいね。
また、ブラックシリカについて興味をもっていただき、ありがとうございます♪
ありがたいことに、他にもお問い合わせをたくさんいただいています^^
11月にはまた販売する、と以前告知しましたので、
11月中には販売できるように、準備をしたいと思います(^^ゞ
またブログの方でお知らせしますので、よろしくお願いします。
いつも応援ポチいただいているそうで、ありがとうございます^^
みなさんからのあたたかい応援が、記事を書く励みになっています♪
今後ともよろしくお願いします(^O^)/

| 桜心 | 2012/11/17 20:17 | URL |

えび式さん

何か少しでも参考にしていただけることがあれば、
うれしいです♪
ビーさん、とても繊細なイメージがありますが、
我が家のスパルタ飼育には、今のところはついてきてくれています(笑)
高温には弱いみたいですが、低温は、結構イケるかな?という気もしていますが、
まだまだわかりませんね^^
夏はなんとか越せたので、冬も越せたら、うれしいですね♪

| 桜心 | 2012/11/17 20:19 | URL |

和泉海老さん

やっぱり、エビさん、冬眠するんですか!
貴重な情報、ありがとうございます^^
体を大きくさせるには有効な方法らしいとのこと、
とても興味深いお話です(^O^)/
その大物ブリーダーさんのエビさんも、冬眠させてるのかな?
昔のエビ友さんが、外でウジャウジャ殖やしていた水槽は見たことあるんですが、
その水槽にはヒーターが入っていたので、冬眠はしてなかったんですよ。
他にもエビの冬眠について調べてみましたが、情報は得られなかったので、
和泉海老さんのお話、大変参考になりました!
エビさんの状態にもよりますが、このままヒーター無しでやってみたくなりました^^

| 桜心 | 2012/11/17 20:23 | URL |

鍵コメさん

お久しぶりです^^
あらら・・・大変そうですが、大丈夫でしょうか。
いつも応援ありがとうございます♪
私の方は、相変わらずのマイペース更新ですよ^^
外水槽は新しい発見がいろいろあるので、記事に書きたいことはたくさんあるのですが、
仕事&一応主婦ですので、なかなか時間がなくて(^o^;
これからも変わらず、無理せず楽しめる程度で、頑張って行きたいと思います♪
鍵コメさんも、無理にならないようにしてくださいね^^

| 桜心 | 2012/11/17 20:28 | URL |

テッツEさん

お久しぶりです♪
返コメの順番が前後して、申し訳ありませんm(_ _)m
外水槽は、ヒーターを入れようか、入れるまいかと悩んでいましたが、
もしかしたら、このまま越冬できるのではないか、と思い始めています^^
まだ決定ではないのですが、今後のエビさんの状態を観察しながら、
決めたいと思います♪
テッツEさんは、メダカさんを飼われているんですね。
越冬準備について詳しく教えていただき、ありがとうございます(^O^)/
大変参考になります^^
発砲スチロールをかぶせるのは、水面を凍らせない様にするためかな?
我が家の外水槽は、蓋も何もしていないので、今後考えたほうがよいかもしれませんね。
ミナミくんも越冬させたとのこと、心強い情報も、ありがとうございます^^
ビーさんの越冬は、なかなか情報がないですが、できるといいな、と思っています♪
また経過報告しますので、気づいたことなどあれば、教えて下さいね!

| 桜心 | 2012/11/17 20:35 | URL |

こんばんは~

エビさんは変温動物なんですね!
ウチの実家のプラ舟のメダカさんと
一緒に冬を越したミナミヌマエビさんは
今年の夏に爆殖しましたよ!
メダカさんもそうですが、屋外で越冬した
個体は強い様に感じますね!

| tafy | 2012/11/17 22:04 | URL |

こんばんは
参考になるか解りませんが追コメさせて頂きます。

以前60cm水槽を使いザリガニさんを越冬させた時の内容です。
まず低床ですが、ビオの粘土のような土を10cm程度入れ、その上に落葉を積み重なるように入れておきました。
親ザリさんは、泥に潜っておりましたが、若ザリさんは、落葉の下に集まっておりました。
水量は水槽の9分目まで入れ、蒸発した分は足し水をして常に一定量を確保しました。
水槽は、3面に断熱材を貼り、北風と直射日光が当たらない場所に設置し、水中ポンプで緩やかな水流を水面に作り、凍らないようにしていました。水中ポンプがヒーター代わりに成ったのか、雪の降るような日でも水温は、3度以下には成らなかったと思います。
この方法で、ザリさんは無事に越冬出来ました。
ただビーさんが何度まで耐えられるか解りませんので…(^^;

ブラックシリカ楽しみにしております!\(^O^)/♪♪
今回は購入出来ると良いのですが、仕事終わりが不定なので、間に合うか少し不安です(^^;
では、ポチッ♪

| CLOUD | 2012/11/17 23:27 | URL | ≫ EDIT

tafyさん

tafyさんのメダカさんとミナミヌマエビさんは、
越冬したんですね^^
しかも、ミナミさんは、夏に爆殖とは!!
屋外で越冬した個体は強い・・・
なんだかうれしくなっちゃうレポートですね♪
ビーさんが同じように越冬できるかどうかはまだわかりませんが、
越冬できればいいな、と思います^^
参考になる経験談、ありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2012/11/18 08:19 | URL |

CLOUDさん

またまたご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
ザリガニさんの越冬のさせ方、参考になります^^
以前、他の方からのコメントでも、
落ち葉を入れておくと良いのではないか、というアドバイスをいただきました。
調度良い隠れ家になるんでしょうかね^^
また、水面に水流を作って、氷が張らないようにするというのも、なるほど!と参考になりました。
我が家の外水槽は、3面が結構厚い木材で囲われているので、
断熱材の役割は果たしてくれていると思います。
残る1面も覆ったほうが良いのか悩み中ですが、ここまで覆ってしまうと、中が見えなくなるので(^^ゞ
ビーさんが何度まで耐えられるのか、私もわかりませんので、
今後も観察を続けたいと思います♪
ブラックシリカ、只今準備中です^^
CLOUDさんの水槽に入れていただけることをお祈りしています(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/11/18 08:24 | URL |

>>ちょっとした噂
私はタダでも行きません。怖がりですから^^;

一冬越えると来年は外水槽ブームですね^^

| takuryopo | 2012/11/18 11:56 | URL |

温泉、身持ち良さそうでいいっすねぇ~~^m^
外水槽これからいよいよ本番突入の冬モードですね!
家の水槽の時はどうだったかなぁ~??
なんて懐かしく思います^m^
越冬頑張って下さい!
また、何か思い出し、お伝え出来る事あれば
コメさせて戴きます
参考にはならんでしょうが・・

| 流浪ゑび | 2012/11/18 17:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

貸切露天風呂~羨ましいですね~♪
ゑび家はしばらく温泉なんて行ってないやぁ><

えびが冬眠…するんですかね?
考えたこともなかったですよ!
今後も頑張って観察お願いしますね^^

| ゑび家 | 2012/11/18 18:01 | URL |

takuryopoさん

takuryopoさんは、怖がりさんでしたか^^
我が家は全然気にせずに、
貸切楽しんでま~す(^_-)-☆
外水槽、一冬越えられますかね?
来年、外水槽ブームが巻き起こせたらいいな~♪
でも、冬の間どうにか生き延びたとしても、
繁殖は無理そうですね(^o^;

| 桜心 | 2012/11/18 19:30 | URL |

流浪ゑびさん

温泉、これからの季節は、イイですよね♪
割りと近くなので、また行くと思います^^
外水槽、どうなるのか、
ドキドキ&ワクワクしながら、観察続けますね!
流浪ゑびさんからの情報も、お待ちしてますよ^^
ちなみに、今日は良い天気でしたが、水温はあまり上がらず、
水槽前面には、あまりエビさん見かけませんでした(^o^;

| 桜心 | 2012/11/18 19:32 | URL |

ゑび家さん

貸切露天風呂、イイでしょ♪
しかも、家族風呂みたいに狭いお風呂ではなくて、
広~い露天風呂を貸切ですからね(笑)
でも、泉質はとても良くて、お昼は療養目的で来られる方も多い温泉なんですよ^^
エビが冬眠・・・どうなんでしょうね?
冬眠させるブリーダーさんもいらっしゃるというコメントもあったので、
楽しみにしてるんですけどね^^
我が家の外水槽ではどうなるのかまだわかりません(^^ゞ
またレポしますね♪

| 桜心 | 2012/11/18 19:36 | URL |

こんばんは。
アルモールです。

貸し切り露天風呂いいですね〜。

ご子息も気持ちよさそう。

岩肌に浮かび上がっている人や獣の顔がちょっと気になりますが、、、、

ちょっとした噂ってそのことなのかな。

それに気付かないで気に留めなかったら害は無さそうです。

※ご子息はなんとなく見えてるんでしょうね。


ビーが低温に強いのはジッとして

体力を温存するからなんですね。

勉強になりました。


| アルモール | 2012/11/19 00:39 | URL |

アルモールさん

広~い貸切露天風呂、イイでしょ♪
え!?
岩肌に浮かび上がっている人や獣の顔・・・
全く気づいてなかったんですけど(~o~;)
次回行った時に、よ~く見てみます(^o^;
ビーさんなどの変温動物は、
体温が下がると体力を使わないために、ジーっとしているそうですよ♪
温かくなると動き出すということなので、
今後の経過が楽しみです^^

| 桜心 | 2012/11/20 21:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/806-e36c9705

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

