桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アレを、モミモミしちゃいましょうo(*^o^*)o

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログでの『○桜心のえび○ブラックシリカ』 販売は、

11月29日(木)の23:00~です

詳細については、前回の記事をご覧くださいね

ブラックシリカ販売についての詳しい記事は  コチラ

また、ローキーズ北陸さんにも、少しですが置いていただくことになりましたので、

お近くの方は、ローキーズ北陸さんに行かれた方が、送料分がお得ですね

こちらの方も、準備が出来次第、またお知らせします





我が家の男3人組は、最近、寝ても覚めても、布団の中でもこんな感じ
11-27 1


朝、なかなか起きないおチビを起こす魔法の言葉は・・・

『ガチャするよ~

眠い目をこすりこすり、ガチャするために起きるおチビ

ところで・・・ガチャって何ですか

ゲーム全くしない桜心には、何が何だか全然わかりません

ちなみに、前回の夫婦喧嘩の発端は、コレです(笑)





さて、最近は宣伝記事が続きましたので、今日は、アクアネタで更新します

私にしては珍しい、4日間連続更新です

先日、外水槽の水換えをしていて気づいたのですが、

1つのスポンジフィルターから、水がほとんど出ていない
11-25 1


そう言えば、この外水槽を立ち上げて以来、

一度もスポンジ掃除をしたことがありませんでした

スポンジフィルターは4つつけているので、

今のところ、水槽環境には、大きく影響してないようですが

他にも水流が弱まっているフィルターがありましたが、

一度にいくつもの掃除をするのは、バクテリアさんにダメージが大きすぎると思うので、

今回は、まず1つだけきれいにしました

きれいに・・・と言っても、何回かモミモミするだけですけどね




このスポンジフィルターの、スポンジを外して
11-25 2


バケツにとった飼育水の中で、モミモミモミモミ・・・
11-25 3


スポンジの芯(真ん中の穴のあいた部分)の辺りが固くなっているので、

その固い詰まりがなくなるように、スポンジの中心を少し強めにモミモミします
11-25 4


やっぱり汚れてましたね~

スポンジの中心が柔らかくなったら、OKです

・・・って、そんなに固くなるくらいに汚れを詰まらせている人は、

桜心以外は、いないかもしれませんが

これで、バッチリですね
11-25 5





よく、調子の悪い水槽に、調子の良い水槽のスポンジをもってきて、

モミモミすることがあると思いますが、

今回のような汚れの詰まったスポンジを、水槽の中でそのままモミモミするのは、

もちろん、禁止ですね

汚れも一緒に入っちゃって、

調子の悪い水槽を、余計に悪化させちゃう恐れもありますからね

また、汚れたスポンジをモミモミした後の濁った水を、しばらく置いておくと、

汚れだけが沈殿して、上澄み液は透明になってきます

『この上澄み液にはバクテリアがたくさんいるから、上澄みだけ水槽に戻したら良い』

と言う話を聞いたことがあるんですけど、実際は・・・

この上澄み液を、試薬で測定したところ、

かなりアンモニアの濃度が高かったという実験結果も出ています

バクテリアさんの分解能力が追いついていかないくらいに汚れちゃっている場合は、

要注意ってことですね





でも、調子の良い水槽のスポンジは、調子の悪い水槽にとってのお助けマンですよね

スポンジフィルターに繁殖しているバクテリアさんが活躍してくれて、

シラーっと白けていたお水が、キラキラと輝くようになったときには、

やった~って思います

目に見えないだけに、バクテリアのパワーには、毎回驚かされますね

調子の良い水槽のスポンジでも、汚れが気になるときは、

予めバケツの中でモミモミして、ある程度汚れを落としてから、

水槽の中でモミモミすると良いです

いざというときの助け舟になってくれるスポンジフィルター

我が家では、つけられる水槽には、全てつけていますよ

みなさんの水槽は、どうですか


お帰り前にポチッと押していただけると、うれしいです
        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



スポンサーサイト

| 水槽 | 00:18 | comments:61 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
アルモールです。

ぼくもスポンジの芯部分が

カチカチにしたことが何度かあります。汗

メンテ大切ですよね。

モミモミの方法勉強になりました。

ありがとうございました。

| アルモール | 2012/11/27 00:36 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

タイトルに釣られて来ました?

アレをモミモミって桜心さんのアレをモミモミかと(笑)

あ、そろそろ自重しますね><

ガチャはやばいっすよ^^;

それにハマリ過ぎてウン十万ウン百万越してる方がたくさんおられますからね~

ハマリすぎには要注意、な感じですよ。

| Rikuエビ | 2012/11/27 00:37 | URL |

こんばんは^^

どうもです^^
「ガチャ」ってなんですか? 私もハテナ?です(笑)
スマホを買ってもらえないのでなかなかの時代遅れになっています( ̄_ ̄;

モミモミ。。。大好きです(爆)
わが家も同じように定期的にモミまくっています( ̄ー ̄)
それにしても・・・固くなるまではなったことがないです^^;
ちなみにどのくらいの間隔で揉まれていますか?
あっ・・・スポンジの話ですよ(爆)

| Coco‐Bee | 2012/11/27 00:38 | URL |

こんばんわ^^
喧嘩の原因は「ガチャ」でしたか・・・
ガチャは今どうなんでしょうか?
何か規制が入ったと記憶してますが・・・(;´Д`A ```
やりすぎには注意です!

ウチのスポンジもひとつ水が出ていないものがあります・・
以前フロー水槽が溢れそうになっていたことがあるんですが
そのときもスポンジの目詰まりでした(;´Д`A ```
放置プレーに注意です!

| ひむかエビ | 2012/11/27 00:56 | URL |

こんばんは~^^

ガチャって何ですか??^^;

時代遅れな自分が・・・(笑)

昨日も、フィルターのモミモミをしていましたよ~(笑)

決戦は29日・・・

勝ち取れるのか??(爆)


ポチ~^^

| SON | 2012/11/27 00:57 | URL |

こんばんは^^

連続更新&お仕事お疲れ様です。
ガチャ?コンプガチャかな??(笑)

我が家も昨日、スポンジフィルターを一ヶ月ぶりにモミモミしましたよ^^;
かなり汚れてました(笑)我が家の水槽はほとんどスポンジフィルターのみです^^

今、NEWアマゾニア水槽を立ち上げ中ですが、2週間程度でアンモニアと亜硝酸が消えてしまいました。立ち上げ時にバイ○ムを添加ましたが、完全新規立ち上げなので外部ろ過も水もまっさらの状態なので、少し早すぎると思うのですが…ちなみに水換えは一度も行っておりません。
硝酸塩反応は出ているので生物ろ過は効いていると思うのですが少し不安です(汗)
もう少しパイロットを追加して、様子を見ようと思います。
まだまだバクテリアについて勉強不足なので、色々と参考になるお話、ありがとう御座います。

29日は頑張って帰宅して、PCの前でスタンバイします!
では、バクテリアさんに感謝して、ポチっ♪

| CLOUD | 2012/11/27 01:06 | URL | ≫ EDIT

どうもです(^o^ゞ
ガチャって何(@_@)
スマホですが全く判りません...。
あっ!我が家はぴよ盛りにハマってますよ(^o^)v
ヒヨコが可愛いですよ♪
モミモミ...けっこう好きかもq(^-^q)
あ。。。スポンジの話ですよ(爆)

| タフBee | 2012/11/27 08:55 | URL |

モミモミは大好き(*´ω`*)ですが若い子限定です(爆)
ガチャってなんですか???
ブラックシリカ・・・木曜日は参加出来ずwww

| 美零えび | 2012/11/27 10:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ♪

ついに桜心さんもエロ解禁かとやってきました(爆)

コタツは強敵ですからねぇw
我が家では買わないコトにしています(笑)

スポンジのまん中って固くなるんですね…
知らなかった(゜O゜;

シリカ…
起きてる自信がないので 友達に頼みましたwww
ゲットしますよぉ~d(⌒ー⌒)!

| 匠英 | 2012/11/27 12:24 | URL |

こんにちは!
我が家でも最近、モミモミしましたよ~(^^)
バクテリアがたくさんいるとわかってても
あのコーヒーはなかなか入れる勇気が‥‥(笑)
でも調子の良い水槽だと入れた方がいいのですね~(^^)
やって見ま~す(^^)

| 藤エビ | 2012/11/27 12:38 | URL | ≫ EDIT

桜心さん こんにちは~

ガチャ???わかりません。
ウチの子たちはマリオがやりたくて仕方ないようです。

モミモミ水でアンモニアが出ることがあるんですね。
今度試してみます。

シリカは相変わらず人気のようですね。(^^♪

| スピノ | 2012/11/27 12:42 | URL |

こんにちは!
ブラックシリカ販売されるんですねf(^_^)
私は、幸運のブラックシリカ結構分けていただきましたので…今回は遠慮しておきます。
たくさんの人に、ブラックシリカ効果実感して頂けますよう(^з^)-☆

今度、90cm水槽立ち上げようと思っているのですが…
底面X2、スポンジX2で行こうかと思ってますが、少ない?ですかね?!
砂もノーマルだけで?
パウダーって、結構高価でしょう!
一種類じゃいけませんかね?

| 福忍福寿家 | 2012/11/27 12:48 | URL |

なんと素敵な題名ですこと(笑)


我が家でもスポンジフィルターはほとんどの水槽に付けてます。
ただ皆さんと違うのは、スポンジはすべて流水で綺麗になるまで洗います。
パイプ部分も同じです。
理由は…
またそのうちブログで書きます(笑)


ここんとこ更新頻度が高いですね~
何か良い事でもありましたか?(笑)

| 竜頭 | 2012/11/27 12:49 | URL |

初めまして。こんにちは
いつも楽しく拝見しています。
スポンジの使い方、いい勉強になりました。
さっそく購入して、いつかの時に
使いたいです。

| あんず | 2012/11/27 13:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/27 13:54 | |

ガチャって何ですか?
ガチャピン?
スマホのゲームは、よく知りません

我が家も、スポンジフィルターは、必ず付いてます
モミモミした後の上澄みってアンモニアが混ざってるんですね
知らなかったー
我が家は、2個付いているスポンジの1個を入れ替えるってやり方を時々してます

| うめ | 2012/11/27 14:55 | URL |

こんにちはぁ。
何でしょう・・・ガチャって(笑)
夫婦軒喧嘩の原因はスマホですか・・。
我が家とは逆ですょ。
妻がスマホ買ったせいで、私が携帯解約するはめに・・・
それでギクシャクしてます。

スポンジが硬くなるまで?
我が家は硬いの通り越してスポンジ絞るとネバネバな
物体がドロリと出てきますが、何か?

| ウルフガング | 2012/11/27 16:50 | URL | ≫ EDIT

桜さんこんにちは^^

i-229ご無沙汰しすぎのコメきましたi-184

うちの娘たちも毎日携帯をガン見で参っておりますi-229

ブラックシリカは前から記事をみて気にしていました

うちでも使用してみたいのでなんとか購入できるように頑張ります^^

旦那様にも復帰してのでまたちょこちょこお邪魔すると伝えてください^^

それではいつも応援していますので無理せず頑張ってください

また遊びにきますねi-189

えびぴぃ

| ebipishrimps | 2012/11/27 17:30 | URL |

お疲れ様です(=゚ω゚)ノ

モミモミ作戦勉強になります^_^

これから、水槽増やさなきゃなんで、いろいろ試してみますV(^_^)V

ポチッと(^^)

| NO.13 | 2012/11/27 19:47 | URL |

こんばんは
スポンジはかなりの勢いで汚れますよね。
わが家もそう言えばソロソロもみもみしなければ
いけないスポンジがちらほらと・・・・
すぐに真っ黒になっちゃうんでしょうね~

ところで「ガチャ」って何だろう・・・

| MR・BEE | 2012/11/27 20:20 | URL |

スポンジは良い味方ですよね(^^)/

でも最近の立ち上げ水槽はエアレのみでスポンジが笑

| えび影 | 2012/11/27 21:25 | URL |

携帯が事の発端でしたか・・・
ガチャって!??!?
スポンジはたまにモミモミした方が良いですよね(^^)
 洗った水はアンモニアが含まれていたなんて勉強になりました。 スポンジってバクテリアの宝石箱なんですね~♪

| 華獅羽えび | 2012/11/27 21:43 | URL |

こんばんはです

一番下の息子さんもゲームやられてるんですね~
お兄ちゃんがいるから早いんですかね
我が家は危険なのでまだゲームは買ってあげません
も~暫くは我慢して貰おうと思ってます(笑)

我が家もスポンジモミ汁の投入はよくやってます
去年の今頃は調子の良い水槽が無くて...
結局全部リセットしちゃいました(汗)


| 越えび | 2012/11/27 23:30 | URL |

おはようございます(^^)

ガチャ?
なんなんですか??
気になります(^^)

スポンジモミモミしたんですね!!
うちにも出が悪いのありますが、調子が良いとなかなかできません^^;
モミモミして上澄みの、水は使えないですねー^^;
立ち上げ中ならいいかも!
スポンジうちも全部ついてますょー

| こころ家族 | 2012/11/28 09:02 | URL |

こんにちは~

ガチャって良く聞きますが僕も詳しくは
知りませんね~
確かお金が掛るので問題になってたような!

スポンジモミモミしたのですね~
ウチでもたまにありますよ!
エアーが出て無いじゃんって(笑)
浮草などに隠れて分かりにくいですから。

| tafy | 2012/11/28 14:24 | URL |

ゲームが夫婦喧嘩の原因だったんですねー
ガチャってなんだろ~?

ウチもスポンジ詰まるとモミモミしますが
本体自体も結構分解して歯ブラシで中の
ゴミも取ったりしてますよー

| 和泉海老 | 2012/11/28 17:34 | URL |

ゲームが夫婦喧嘩の原因だったんですねー
ガチャってなんだろ~?

ウチもスポンジ詰まるともみ洗いしますが
本体自体も結構分解して歯ブラシで中の
ゴミも取ったりしてますよー

| 和泉海老 | 2012/11/28 17:35 | URL |

(o^∀^o)こんにちわ桜心さん

ガチャですか~
なかなかに旦那さんがのめり込んでるとかなら、もしかしたら女性関係かもですよ~
僕もネトゲ関係からの友達結構居ますし、そこから結婚した人も結構居ますよ~
全然違うなら良いんですが~


あ、うちも今、出の悪いスポフィルあるんですよぉ
やらなきゃやらなきゃで放置、、、ヤバいっすね(┳◇┳)

| かじぱんまん | 2012/11/28 19:08 | URL |

アルモールさん

アルモールさんも、スポンジの芯部分を
カチカチにしちゃったこと、ありましたか^^
仲間ですね~(^O^)/
そんな時は、定期的にメンテ・・・と思うんですけど、
次の瞬間には、忘れちゃってます(~O~;)
家の中水槽でも、水が出てないスポンジフィルターがあったので、
またまたモミモミしなくっちゃ(^^ゞ

| 桜心 | 2012/11/28 19:24 | URL |

Rikuエビさん

タイトルに釣られておいでいただき、ありがとうございます(^O^)/
桜心のアレって、桜心の水槽のスポンジですよ♪
Rikuエビさんは、何をモミモミするのかな(笑)
ガチャって、若い人たちに流行ってるんですかね?
我が家の男組がハマっているのは、パズドラというゲームなんですけど、
その中にガチャが出てくるのかな?
よくわかりませんが(~O~;)
ハマり過ぎに要注意!っていう新聞記事を見ましたよ!
だから喧嘩になりました(笑)

| 桜心 | 2012/11/28 19:27 | URL |

Coco-Beeさん

CMでもやってたんですけど、パズドラっていうゲームのをやってて、
その中に出てくるもの?みたいです。
一応説明聞いたんですけど、よくわかりませんでした(^o^;
モミモミ、Coco-Beeさんは、定期的にされてるんですね~!
エラいです(^O^)/
我が家は、いつも定期的に・・・と思いながら、
ついつい忘れてしまっちゃってます。
ちなみに、アレは定期的にモミモミしてますが(笑)

| 桜心 | 2012/11/28 19:30 | URL |

ひむかエビさん

ひむかエビさんは、「ガチャ」ご存知なんですね!
何か規制が入ったんですか?
ハマり過ぎたら大変なことになりそうなので、
ほどほどにしておいて欲しいですね><
ひむかエビさんの水槽にも、要注意スポンジが!
我が家も、以前スポンジ1つしかつけてない水槽でスポンジが詰まって、
あやうくエビさんをお星様☆にしちゃいそうになったことがあります(~O~;)
早めに気づいて良かったんですけどね(^o^;
定期的にモミモミ、頑張りましょう(^O^)/

| 桜心 | 2012/11/28 19:33 | URL |

スポンジだったのですね・・・
桜心様の・・・・かと・・・(@_@)
家の水槽のスポンジも一度もモミモミした事
ありません・・・・
やっぱモミモミした方がいいんですよね?
一つ質問ですが
排水口は水上に出した方がいいんでしょうか?
我が家は水中にあるんですが・・・
どっちでもいいのかな??

| 流浪ゑび | 2012/11/28 19:38 | URL | ≫ EDIT

SONさん

ガチャ、わたしも時代遅れなのでわからないです(^o^;
ゲームの中のことだってことはわかるのですが・・・(^^ゞ
SONさんも、フィルターモミモミしましたか^^
水槽にもよりますが、結構詰まるものですよね(^o^;
決戦は29日、明日ですよ(^O^)/
よろしくお願いしま~す♪

| 桜心 | 2012/11/28 22:45 | URL |

CLOUDさん

ありがとうございます^^
ガチャ、何でしょうね~???
CLOUDさんも、スポンジモミモミしてたんですね♪
我が家とどちらの方が汚れてたでしょう(笑)
CLOUDさんの水槽は、ほとんどスポンジフィルターのみですか!
我が家は底面とか外部も併用している水槽が多いのですが、
ソイル薄敷き水槽では、スポンジフィルターのみです^^
NEWアマは、旧アマほどがっつり栄養系って感じがしませんよね。
私も、立ち上がり方が吸着系っぽいなぁ~と感じました^^
今は、いろいろと栄養系ソイルが出ているので、他のものも使ってみたいと思っています♪
29日、スタンバイお願いします(^O^)/
いつも応援ポチ、ありがとうございます^^

| 桜心 | 2012/11/28 22:48 | URL |

タフBeeさん

ガチャ・・・どうやら若い子たちがハマるようなゲームみたいなのですが、
我が家は主人が一緒にハマっています(^o^;
ぴよ盛り、オチビがやってました~♪
アレは、カワイイですね^^
タフBeeさんも、モミモミ好きですか^^
Coco-Beeさんもお好きらしいですよ(笑)
あ、もちろんスポンジですけどね(^O^)

| 桜心 | 2012/11/28 22:50 | URL |

美零えびさん

スポンジモミモミするのに、年齢が関係ありますかね~?(笑)
ガチャって・・・
ゲームの中の何か?らしいのですが、
私もよくわかりません(^o^;
木曜日はお忙しかったんですね。
もし興味がありましたら、またの機会によろしくお願いします♪

| 桜心 | 2012/11/28 22:51 | URL |

匠英さん

タイトルに惹かれてやってきてくれましたか(^O^)
モミモミするといえば、スポンジしかないでしょう?(笑)
スポンジの真ん中、普通は固くならないと思うんですけど・・・
我が家のように、ひたすら放置プレーしてたら、
なっちゃいます(^o^;
ブラックシリカ、なんと、お友達に頼んでまで・・・(^o^;
ありがとうございます♪
GETできますように(^O^)/

| 桜心 | 2012/11/28 22:53 | URL |

藤エビさん

藤エビさんも、モミモミされましたか~^^
やっぱり、コーヒーになりましたか(^O^)
コーヒーを入れる勇気は私にもありません(^^ゞ
もし、他の水槽に入れてモミモミするときは、
ある程度汚れを落としてから、他の水槽にいれて、モミモミしてくださいね♪
水槽の立ちあげや、調子を崩した水槽には、効果がありますよ^^

| 桜心 | 2012/11/28 22:54 | URL |

スピノさん

CMでやってる「パズドラ」というゲームをやってて、そのなかにガチャがあるそうなんですけど・・・
私にもよくわかりません(^o^;
うちの子たちも、マリオ大好きですよ~♪
モミモミ水は、汚れの詰まったようなスポンジでは、アンモニアが検出されるそうです。
そうならないように、定期的なメンテナンスが必要なんでしょうね(^^ゞ
ブラックシリカは、たくさんの方に興味をもっていただいているようで、うれしいです^^
たくさんの方に効果を感じていただきたいな、と思います♪

| 桜心 | 2012/11/28 22:57 | URL |

福忍福寿家さん

ブラックシリカ、ありがたいことに、興味を持ってくださっている方がたくさんいらっしゃるので、
また販売することにしました♪
福忍福寿家さんみたいに、うれしいレポートをたくさんの方にいただけるといいな、と思います^^
いつも宣伝、ありがとうございます(^O^)♪
90cm水槽を立ちあげられるんですね。
我が家は、大きめの水槽にはほとんど外部フィルターをつけているのですが、
底面2とスポンジ2でも、調子が出れば大丈夫なんじゃないですかね^^
ソイルは、我が家もノーマルだけの水槽、いくつもありますよ^^
特にこだわりなく、なんとなくそのときにパウダーがなかったので・・・みたいな理由で、
ノーマルだけで立ちあげました(^^ゞ

| 桜心 | 2012/11/28 23:02 | URL |

竜頭さん

題名を褒めていただき、ありがとうございます(笑)
竜頭さんも、スポンジフィルターはほとんどの水槽でお使いなんですね♪
スポンジをキレイに洗う理由・・・
またまたおもしろそうですね!
楽しみにしています^^
最近更新頻度が高かったのは、
宣伝記事が続きましたので、アクアのネタも更新したいな、と思いまして^^
それと、3連休だったから、かな(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/11/28 23:05 | URL |

あんずさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも見てくださっているそうで、ありがとうございます♪
スポンジの使い方、参考にしてくださって、うれしいです(#^.^#)
スポンジは、手軽に使えるし、たいていどんな水槽にも使えますからね♪
バクテリアさんの良い繁殖場所にもなりますしね^^
ただし、定期的にメンテナンスしないと、
我が家みたいに、洗った水がコーヒーみたいになっちゃいます(^o^;

| 桜心 | 2012/11/28 23:07 | URL |

鍵コメさん

いつも見てくださっているとのこと、ありがとうございます♪
ご質問の付きましては、
後ほどメールでお返事させていただきますね^^
ブラックシリカに興味を持っていただき、ありがとうございます♪

| 桜心 | 2012/11/28 23:08 | URL |

うめさん

ガチャって・・・私もよくわかりません(^o^;
今流行っているゲームらしいんですけど、
ハマりすぎてお金を使いすぎちゃったという事件が、新聞に乗っていました(~O~;)
うめさんの水槽にも、スポンジフィルターが必ずついているんですね♪
スポンジがついていたら、なんだか安心ですよね^^
モミモミした後の上澄み、そんなに汚れていなければ大丈夫なのかもしれませんが、
フィルターから水が出ないくらいに詰まっているようなスポンジは、
アンモニアが検出されることもあるようです。
複数のスポンジがついていれば、1つずつメンテナンスできるから、いいですよね♪

| 桜心 | 2012/11/28 23:12 | URL |

ウルフガングさん

ガチャって、ホント何でしょうね?
人気のゲームのなかに出てくるものらしいんですけど、
詳しくは、わかりません(^o^;
ウルフガングさんご夫婦も、スマホでギクシャク・・・(^^ゞ
何がギクシャクの原因になるか、わかりませんよね~(#^.^#)
我が家はよくスポンジが硬くなっていますが、
ウルフガングさんには負けてしまったみたいですね(笑)
次は、ネバネバドロリを目指します(笑)

| 桜心 | 2012/11/28 23:14 | URL |

ebipishurimpsさん

ありがとうございます♪
久しぶりにえびぴぃさんのブログが見られて、とてもうれしかったです^^
復帰されて、いろいろと忙しくなったと思いますが、
無理されないように、えびぴぃさんご自身が楽しめる程度で、
がんばって下さいね(^_-)-☆
ブラックシリカにも興味をもっていただき、ありがとうございます♪
機会があれば、よろしくお願いします^^

| 桜心 | 2012/11/28 23:15 | URL |

ガチャってコンプリートするのに結構なお金がいるやつじゃないですか?

うちはスポンジ全部の水槽に着けてありますよ~
たまに気が向くと洗うんですが、いつも真っ黒ドロドロです(笑)

スポンジだけの水槽も結構ありますよ♪

アレとかモミモミとか僕たちが喜ぶようなフレーズばかり(笑)
どうしたんですか!?(爆)

| なぱえび | 2012/11/28 23:16 | URL |

NO.13さん

モミモミ作戦、何か参考になったことがあれば、
うれしいです♪
固くなるくらいに詰まらせるところは、
マネしないでくださいね(笑)
NO.13さんは、これから水槽増やされるんですか!
楽しみですね^^
応援ポチ、ありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2012/11/28 23:19 | URL |

MR・BEEさん

スポンジ、水槽によっては、結構な勢いで汚れますね(^^ゞ
MR・BEEさんの水槽にも、
怪しいスポンジがありますか^^
次のお休みの日にでも、モミモミしてみてください♪
ガチャ・・・気になりますか?
ゲームの何かみたいなんですけど・・・
ハマりすぎて、お金かけすぎて、大変なことになった人がいるみたいです(^o^;

| 桜心 | 2012/11/28 23:21 | URL |

えび影さん

そうですね♪
スポンジは、いざというときに助けてくれますからね^^
えび影さんのエアレのみ水槽も、おもしろそうですね!
我が家も、外水槽を立ち上げる時、スポンジをつけるかどうか悩んだんですけど、
結局不安でつけちゃいました(^o^;

| 桜心 | 2012/11/28 23:22 | URL |

華獅羽えびさん

そうなんですよ(^o^;
携帯というより、原因は、ガチャです(^^ゞ
ゲームみたいなんですけど、私にもよくわからないんですけど、喧嘩になりました(笑)
スポンジは、定期的にモミモミした方がいいんでしょうね^^
いつも詰まらせるまで放置プレーの我が家ですが(^o^;
洗った水、そんなに汚れてないスポンジなら、大丈夫だと思いますが、
詰まって水が出なくなったようなものは、アンモニアが検出されることが多いみたいです(^^ゞ
調子よく水が出ている時は、バクテリアさんも十分に活躍できているんじゃないでしょうか♪

| 桜心 | 2012/11/28 23:24 | URL |

越えびさん

そうなんですよ(^o^;
ホントはまださせたくないんですけどね~。3歳なので(~O~;)
でも、パパやお兄ちゃんがするので、いつも横から覗いてますね~(^^ゞ
越えびさんも、モミモミ汁投入してますか^^
調子の悪い水槽に、調子の良いスポンジモミモミ汁を入れたら、
効果てきめんですよね!
でも、確かに、調子の良いスポンジがないと、できないですね(~O~;)
常に調子よくしておくためには、定期的なメンテナンスが必要なんでしょうね~^^

| 桜心 | 2012/11/28 23:27 | URL |

こころ家族さん

ガチャ、みなさん気になってるみたいですね(^^ゞ
ゲームの中の何かみたいなんですけど・・・私にもよくわからないんです(^o^;
スポンジモミモミして、ガンガン水が出るようになりましたよ(^_-)-☆
モミモミした水の上澄みは、キレイだしバクテリアもいるから・・・という話を以前聞いたんですけど、
水槽に戻すようなものではなさそうですね(^o^;
調子の良い水槽の、調子の良いスポンジなら、活躍してくれそうですが♪
こころ家族さんも、全ての水槽に、スポンジつけてるんですね!
スポンジ、頼りになりますよね^^

| 桜心 | 2012/11/28 23:30 | URL |

tafyさん

そうなんですよ!
ゲームにハマり過ぎた学生が、大金をつぎ込んでいたというニュースがありましたよね。
最初はちょっと・・・と思っていても、いつの間にか・・・ってなったら、怖いですよね(~O~;)
スポンジモミモミで、水の出がよくなりました♪
外水槽は、上から水槽を見ることがあまりなくて、
tafyさんのおっしゃるように、水草とかなんとかで隠れていたりするので、
結構気がつきにくいんですよね。
家の中の水槽も、1つエアーが出てないのを見つけたので、
メンテしなければ(^o^;

| 桜心 | 2012/11/28 23:37 | URL |

和泉海老さん

ガチャって、ゲームの中の何か?みたいなんですけど、
よくわかりません(^o^;
パズドラっていうゲームをやっているんですが、結構人気のゲームらしいです^^
スポンジモミモミの時、
私も本体の中を歯ブラシでお掃除しました^^
結構茶色く汚れていますもんね(^^ゞ
スポンジは、飼育水でモミモミするくらいですね♪

| 桜心 | 2012/11/28 23:38 | URL |

かじぱんまんさん

ガチャは、パズドラというゲームの中でやってるみたいです(^o^;
いつも子供2人と一緒にやってるので、
変な心配は、大丈夫だと思います(^O^)
もしそんなことになったら、即離婚って言ってますからね~(笑)
かじぱんまんさんの水槽も、出の悪いスポンジがありますか。
次のお休みの日にでも、モミモミしちゃってください♪

| 桜心 | 2012/11/28 23:41 | URL |

流浪ゑびさん

スポンジだったんですよ^^
私の・・・何と勘違いなさったんでしょう?(笑)
流浪ゑびさんのスポンジも、まだモミモミしたことないんですか。
水がちゃんと出ていれば、大丈夫ですけどね♪
詰まってきたら、水量がだんだん少なくなってきて、ついには出なくなっちゃいますからね(^o^;
排水口、我が家は全て水上に出していますが・・・
水中にセットしたりもするんですね!
初めて知りました(^^ゞ
調子が良ければ、どちらでもよいのでは♪

| 桜心 | 2012/11/28 23:45 | URL |

なぱえびさん

なんだかよくわかりませんが、
ハマッてしまった学生が、大金を注ぎ込んだというニュースがあったみたいですね(~O~;)
そんなことになったら大変なので、ほどほどにしておいてほしいです(^o^;
なぱえびさんも、全部の水槽にスポンジつけてるんですね!
洗ったらいつも真っ黒ドロドロ・・・は、我が家と同じですね(笑)
我が家も、スポンジだけの水槽もありますよ♪
アレをモミモミ・・・って言ったら、スポンジのお掃除だって決まってるじゃないですか!
それ以外に何かありますかね?(笑)

| 桜心 | 2012/11/28 23:47 | URL |

初コメです。

はじめまして。

以前からブログ読まさせていただいています。

シュリンプ飼育の参考にしています。

モミモミ、一瞬下ネタかと期待しながら読みました。

ブラックシリカ今回購入したいと思っています。

一番狙っていきますので、よろしくお願いします。

| 十蔵 | 2012/11/29 20:45 | URL |

十蔵さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも読んでくださっているそうで、ありがとうございます♪
参考になるような記事はなかなか書けないですけど(^o^;
モミモミは、スポンジしかないでしょ~(笑)
ブラックシリカの購入を検討してくださっているそうで、ありがとうございます^^
今晩23時、よろしくお願いします(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/11/29 21:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/818-143261c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

