桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抱卵ママさんのお星様・・・☆(;_;)☆

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



先日は、たくさんの方にブラックシリカをお申込みいただき、ありがとうございました

今回も、予想以上にリピーターさんのお申込みが多く、

中には、3回目のご購入という方も ありがとうございます

さて、気になるサプライズプレゼント当選者様ですが・・・

1番最初にお申込みいただいたのは、○○○◯◯さんでした

お名前をお出しするのはお恥ずかしいとのことなので

おめでとうございます

他の皆様方も、大事な時間を使ってスタンバイしていただき、

早打ちでのご参加、ありがとうございました

販売記事を更新した途端に、一気に大量の鍵コメが入ってきたので、

慌てて販売終了の記事を出しました

ブラックシリカ祭、楽しんでいただけたでしょうか(笑)

まだ購入希望の方がいらっしゃっるようでしたら、

た開催できたらいいな、と思います





さて、最近似たようなご相談が数件寄せられたので、

みなさんのご意見もいただきたいな、と思いまして、この場をお借りして

そのご相談とは・・・

抱卵ママさんがお星様☆になってしまうというお悩みです

12-1 2


せっかく卵を抱えてくれて、稚エビちゃんの誕生を楽しみにしているところで、

ママさんが横たわった姿を見たときは・・・大ショックですよね

このようなことがあると、もしかしたら、水槽環境が悪いのかも・・・と、

水質測定などをされる方も多いと思います





ですが、水質にも特に問題はなく、しかも一緒の水槽に入っているエビさんたちは元気で、

稚エビちゃんも順調に大きくなっている・・・

12-1 7


このような状態で、抱卵ママさんだけがお星様☆になっていくのは、なぜでしょう

というのが、今回のご相談でした

ある方の場合は、卵がいくつかついた状態でお星様☆になっている、ということでしたので、

恐らく抱卵中に力尽きてしまったのだと考えられます

別の方の場合は、抱卵したと喜んでいたら、数日後にお星様☆・・・

というパターンだったり





他のエビたちが元気にしているということでしたので、

水槽環境に問題があるとは考えにくい・・・

という事は、抱卵個体だけに、何か問題があるのかも、と考えてみました

そこで、今回ご相談くださった方々にある質問をしてみると、

みなさん、同じような答えが返ってきました

私がした質問は・・・

『オスの数はどのくらいですか

それに対するみなさんのお答えは、

『オス・メス同じくらいです。』 『オスの方が多いです』





みなさんご存知のように、メスエビさんが脱皮すると、

オスエビさんがすごい勢いで、追いかけてきますよね

脱皮したばかりの弱った状態の時に、何匹ものオスエビさんに追われ続けると、

体力が尽きてしまって、そのままお星様☆になってしまうことがあります

他の方のブログ等でも、抱卵前にお星様☆になったという記事を時々見かけますが、

今回のご相談のように、抱卵中、または抱卵後数日経ってから、

お星様☆になる場合もあるようです

エビは、ストレスを受けてすぐにお星様☆になることもありますが、

そうではない場合の方が多いように思います

ここが、エビ飼育を難しくしている理由の1つでもあるんですよね

例えば、亜硝酸にさらされた時など、少量の亜硝酸に短時間だったりすると、

その時には大丈夫でも、数日~数週間後にお星様☆になったりします

このように、お星様☆になった原因が、

実は、数日~数週間前に起こった出来事だという場合もあるんですよね




さて、今回のご相談の件ですが、水槽環境には特に問題はないということを前提にして、

オスの数を減らしてみてはどうか、と提案させていただきました

その後、最初にご相談いただいた方からは、

『抱卵個体のお星様☆は止まりました といううれしいご報告をいただきました

他の方々につきましては、これから様子を見ていただくということで、

その後の経過はまだわかりませんが、

少しでも良い方向に向かって行ってくれるといいな、と思っています

それでもママさんのお星様☆が解消されないようであれば、

他の原因を探す必要がありますね





ちなみに、我が家の繁殖水槽では、基本的に、

例えば、メスを30匹投入したとしたら、オスは5匹くらいです

もっと少ないこともありますね

ですが、問題なく、順調にママさんが増えてきますよ

また、我が家の水槽は、基本的に水草がウジャウジャと入っていて、

マツモもアチコチに浮遊しているので、抱卵の舞の邪魔になっていますが(笑)、

12-1 3

12-1 4


このくらいが、メスの隠れ家もできて、ちょうど良いのかもと思ったりもしています

また、エビさんの状態や水の状態についても、いろいろと考えられますね

今回のご相談の件のように、

オスエビさんが元気にメスを追い回すことのできる環境、

メスエビさんも抱卵できる(しようとする)環境というのは、

逆に、エビさんにとっては、繁殖するのに良い水槽環境ができている、

とも言えるのではないかと思います

そのような場合は、オスの数の調整だけでも、うまくいくことが多いようです

みなさんの水槽の抱卵環境は、どうなっていますか


カワイイ卵ちゃんが無事に孵化できますように、
ポチッと押していただけると、うれしいです
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



スポンサーサイト

| ビーシュリンプ | 01:10 | comments:49 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ^^
ひょっとして1番のり?
ウチも1年位前にメスだけが落ちる現象がありました
硝酸塩が高いときにそんな状態になっていたので硝酸塩に弱いのかな?と思っていました!
確かにオスが多いとメスのダメージは大きくなるので体力的に持たずに☆になるのかもしれないですね!
ブラックシリカお疲れ様でした!
今回は参加させてもらった甲斐がありました!
ありがとうございます!
まだまだ大変でしょうが頑張ってください!

| ひむかエビ | 2012/12/01 01:44 | URL |

こんばんわ~^^
昨日ブラックシリカ逃しちゃいました^_^;
やる気満々だったんですが、SONさんたちとのボーリングに夢中になってしまって気づいたら11時10分でした。。。
次回はPCの前に張り付きます^^

やっぱりオスのほうが少なめのほうがいいんですね。
正直♂♀の見分けが全然なってなくて。。。
どの辺を見て見分けてるんですか?

| かっと | 2012/12/01 02:28 | URL |

こんばんは(^▽^)/
久々の書き込みです。

うちも水槽が過密な頃は抱卵の舞→ターゲットのメスが逃げ切れずオスのタンパク源になっていましたね~(´;ω;`)
過密が解消されるまでは抱卵の舞が始まればターゲットのメスは即避難させてなんとかしのいでいました(-д-;)
抱卵の舞の時は程よく逃げられるスペースは絶対必要ですね(-`ω´-)

| さくらえびー子 | 2012/12/01 02:43 | URL |

おはようございます!!

ブラックシリカは
毎回ものすごい人気ですね
開始1分で終了とは・・・(汗)

確かにオスメスの割合は重要かもしれませんね
♂は良いのを残してほとんど出してしまいますので
割合は50:1~3くらいになっているんですかね~

水草の量や、水槽の大きさも重要な要素かもしれませんね

| 蒲生海老 | 2012/12/01 05:10 | URL |

こんにちわ。
ブラックシリカものすごい人気(^з^)-☆!!
一分って、戦えませんね~今回は参加せずでよかったf(^_^;
また、良い報告があると思いますよ!!

抱卵エビさんの☆の話参考になりました。
♂♀の数何て、気にしたことなかったから~
我が家の抱卵エビさん☆になったことは、ありませんが…やっばり、疲れますよね~あんに追われると…(^-^;
抱卵はしてほしいと思うのですが、あんに追われるとかわいそうですものね~
水槽内の環境、水質だけではなく、いろんなことが関係あるんですね。
勉強になりました。
ありがとうございますm(__)m

| 福忍福寿家 | 2012/12/01 07:43 | URL |

おはようございます♪

ブラックシリカ祭りお疲れ様でした(^-^)
やはり凄い人気ですね^ ^

抱卵ママが☆になる…悲しい事ですね(´・_・`)
やはりオスの数も確実に影響が有るでしょうね。
まだまだ飼育経験が少ないので、わからない事が多いですが、メスの方がダメージの蓄積が多いように感じます。高温や亜硝酸のダメージを受けたメスは、抱卵で体力が落ちた時に☆になる可能性が高い様な気がします…正確な事は、わかりませんがf^_^;)
エビさんが☆になる原因は、謎の部分が多いですね。
我が家にも抱卵ママが何匹がいるので、無事を願って ポチッ♫

| CLOUD | 2012/12/01 08:04 | URL | ≫ EDIT

ブラックシリカヽ〔゚Д゚〕丿スゴイですね。。。
1分ってwwwwww
オスの数が多かったら確かにメスはかなりの負担ですよね・・・
チョコボール向井5人に対して女性が1人だったら
間違いなく女性は瀕死ですね(笑)
あっ!!
チョコボール向井、旦那様に聞いて下さい(´・ω・`)

| 美零えび | 2012/12/01 09:57 | URL | ≫ EDIT

ブラックシリカ完売おめでとうございます!
今回も出遅れてダメでしたー(´Д` )

オスの比率はウチも気を使ってますねー
同じくらいの比率でやっておりますが
メスの抱卵具合が全然変わってきますよね~^^

| 和泉海老 | 2012/12/01 12:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/01 15:23 | |

こんにちは!
ブラックシリカの完売の早さには
ビックリしましたよ~(^^)
お手数をおかけしますがよろしくお願いします(^^)
抱卵個体が☆さんになったらショックで仕事休みますよ
(笑)水の中の世界もいろいろあるんでしょうね~!
♀30匹に♂5匹ですか~!やっぱそれぐらいしないと‥‥!
だから我が家は増えないのか~(笑)

| 藤エビ | 2012/12/01 15:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
ブラックシリカ、すごい競争率ですね…1分って…。
DIVAさんの全国えびマップ見てきました!
大阪が多いですね~。
自分の名前が載っている事にかなり恐縮していますv-436
これからも資金と時間が許す限りえび飼育を続行していきます。

| 偶然人間 | 2012/12/01 16:11 | URL |

お疲れ様です^^

こにちは^^

ブラックシリカ大盛況で良かったぁ~(^O^)

抱卵ママに関しては色々自分も試していますが
未だ未明な部分が多いですよね

なるべく自分は抱卵ママのみ他水槽に移しますが

移してもダメなママはダメなことがまれにあります。

抱卵しているときは人間同様にデリケートな状態になっていることは間違えないですよね。

お互い健康なエビ育成頑張りましょう~~^^

えびぴぃ

| ebipishrimps | 2012/12/01 17:18 | URL |

こんばんは
ブラックシリカ1分でしたね~
驚きました。

抱卵ままさん勉強になりました。
オスの数ですね
わが家にはまだ抜くだけのオスがいないような気がします
(汗)
増えてきたらがんばって取り除きます。

ここで一つ問題が・・・オスとメスの見わけがあまりわかっていない・・・

| MR・BEE | 2012/12/01 18:53 | URL |

こんばんはです

どのママさんも卵一杯ですね~
抱卵個体の☆は凹みますよね

我が家の選外水槽は男集の中にレディは
少しですけど、今の所問題ないっすよ♪
でもその後の生存率が...最悪っす
どーにかしなきゃと思ってるのですが
そのうち勝手に良くならんかな~放置してます(笑)

| 越えび | 2012/12/01 19:15 | URL |

こんばんは~!! ブラックシリカ完売の早さにビックリしました・・・
抱卵個体の☆って凹みますよね(..) ♂の数を調整は大事ですよね。 直ぐに反応が出ないのもエビちゃん飼育の難しい所です。
自分はモスを多めに入れて隠れられる環境を作ってますよ(^^♪

| 華獅羽えび | 2012/12/01 19:49 | URL |

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
ブラックシリカ凄い人気ですね!!
抱卵ママさんの☆・・・見つけるとショックですよねv-406
最近は見ていませんが、以前はけっこうありました。原因は今でも良く判っていませんが♂が多いと言うのもちょっと納得できる気がしますね。

| タフBee | 2012/12/01 20:43 | URL |

こんばんは~^^

抱卵のママさんだけダメになることって結構ありますよね~^^;

いつも水質かな?と思っていましたが、
そういう考え方もありますよね^^

参考にさせて頂きます^^;

ポチっと~♪^^

| SON | 2012/12/01 21:01 | URL |

せっかく卵を持ったのに★になっちゃうとがっかりするよね。

色々と原因はあるんだろうけど、オスに殺される確立が一番高いだろうとは思います。
でも
エビって死因がわからない事が多い生き物だからねー
何十年も経ったら、そんな原因不明の死因も解明されていくのかな?
そこまでこっちが生きてないでしょうが(笑)

| Ryu-zu | 2012/12/01 23:08 | URL |

抱卵ママさん、本当よく☆になることが多いですよね。
じっとして動かないことが多いのでいつも心配です。
原因はなかなか分からないことが多いので困っています。
我が家はタンパク質をたっぷりと取らせるように頑張っていますが、抱卵自体しなくて困っていますが・・・

| ギノコ | 2012/12/02 06:59 | URL |

こんばんわです(^^)

抱卵ママの☆は、きついですよね~(>_<)
楽しみが一気に奪われた感じで^^;
抱卵ママがオスに追われて体力失って後日☆ってのも、納得できますね^^
オスの数を減らしたいですが、なかなか思惑通りにはいかないですね^^;

| こころ家族 | 2012/12/02 17:45 | URL |

こんばんは^^

今回もブラックシリカ~凄かったですね!
とてもゑび家の打ち方じゃ、無理っすね><

抱卵個体の☆…勉強になりました!
うちも今度、増えたら♂個体を減らして飼育してみます^^

| ゑび家 | 2012/12/02 20:46 | URL |

初めまして

はじめから読んでようやく今日の分まで追いつきました。
超初心者の私にはとても勉強になります。
これからも勉強させていただきます。

もしよろしければリンクさせてください。
よろしくお願いします。

| 弘前えび桜 | 2012/12/02 21:49 | URL |

ひむかエビさん

1番コメ、ありがとうございます(^O^)/
ひむかエビさんの水槽でも、メスさんだけがお星様☆になったことがあるんですね。
硝酸塩も、弱った個体には結構ダメージがあるようなので、
原因の1つではあったかもしれないですね。
我が家の場合は、硝酸塩が高濃度だった水槽で、稚エビちゃんが半減したことがあります(~O~;)
ブラックシリカ祭りに参加していただき、ありがとうございました♪
お届けまで、もうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m

| 桜心 | 2012/12/02 22:29 | URL |

かっとさん

かっとさんも、ボーリングされてたんですね(^O^)
SONさんが、玉転がしてた・・・って言っていた意味がわかりました(笑)
また、次回によろしくお願いします(^O^)/
エビさんのオスメス判断は、いろいろありますが、
一番は、体型ですかね^^
メスさんは頭が丸っこくて、身体もぽってりしているのに対し、
オスさんは頭も身体もスマートですね♪
また、オスは、ヒゲが長いと言われています^^
小さいうちは見分けがつけにくいと思いますが、
ある程度大きくなってくると、わかってくると思いますよ♪

| 桜心 | 2012/12/02 22:32 | URL |

さくらえびー子さん

お久しぶりです♪
さくらえびー子さんの水槽でも、メスさんがオスさんのタンパク源になってたことがありましたか(~O~;)
過密水槽では、あっという間に食べられちゃいますものね(^o^;
昔ですが、過密水槽で抱卵の舞が始まった時、一生懸命、網でオスを追い払ってた私・・・
メスを避難させたら早かったですね(^o^;
マツモなどの水中を浮遊する水草をいっぱいいれると、
メスさんは、追いかけられにくくなりますよ♪

| 桜心 | 2012/12/02 22:35 | URL |

蒲生海老さん

ブラックシリカ、今回は今までで一番速かったですね^^
ドドーッと鍵コメが入ってきたので、慌てて販売終了の記事を出しました(^o^;
今日は、梱包作業を頑張りました!
蒲生海老さんも、オスは厳選個体のみ!なんですね♪
50:1~3とは、めちゃめちゃ厳選してますね!!
でも、それが一番グレードアップには近道な気がしますね^^
水草の量なども、関係していると思いますよ♪

| 桜心 | 2012/12/02 22:38 | URL |

福忍福寿家さん

ブラックシリカ、あっという間に売り切れちゃいました(^o^;
ありがたいことです^^
福忍福寿家さんたちが、宣伝してくださってるからですね♪
ありがとうございます(^O^)/
また良い報告をいただけるといいな、と思います^^
オス・メスの数だけが原因というわけではありませんが、
他に原因が見当たらないときは、結構数の調整でうまくいくことってあるみたいです♪
単純な問題なんですけどね(^^ゞ
あと、水草や流木などで、メスの隠れやすい場所をつくってあげることも
効果があるのではないかと思っています♪
何か少しでも参考にしていただけることがあれば、うれしいです(#^.^#)

| 桜心 | 2012/12/02 22:41 | URL |

CLOUDさん

ブラックシリカ祭り、予想以上の大盛況で終わることができました^^
私もドキドキしちゃいましたよ(^^ゞ
抱卵ママさんは、人間で言うと妊婦さんと同じなので、
やはり、他の個体よりはダメージを受けやすいのではないかと思います。
できるだけストレスのない環境で、元気な稚エビちゃんを産んでほしいですよね♪
CLOUDさんの水槽のままさんも、無事に孵化できますように(^O^)/

| 桜心 | 2012/12/02 22:44 | URL |

美零えびさん

今回は、プレゼント企画があったからか、
お申込みの鍵コメの入り方が、スゴかったです(^o^;
私の方が慌てちゃいました(^^ゞ
オスとメスの数は、我が家ではこんな感じなんですけど、
みなさんの水槽ではどうなのかなぁ、とちょっと気になって、
記事にしてみました^^
チョコボール向井、主人に聞いてみましたが、知りませんでしたよ^^
だから、Wikipediaで調べてみたら、わかりました~(笑)

| 桜心 | 2012/12/02 22:46 | URL |

和泉海老さん

ブラックシリカ、無事にあっという間に完売でした^^
また機会があれば、よろしくお願いします♪
オスの比率、和泉海老さんも、我が家と同じくらいですか!
共感していただけて、うれしいです(^O^)/
オスさんにとってはハーレム状態ですが、
このくらいが丁度良いかな、という気がしています^^
もう少しオスが多くても良いかもしれませんが、
オスはなるべく厳選個体を入れたいので、
コンテストに合格したオスさんだけしか、繁殖水槽に入れてません(^O^)

| 桜心 | 2012/12/02 22:48 | URL |

藤エビさん

ブラックシリカの完売の速さは、私もビックリでした(^o^;
藤エビさんにもご参加いただき、ありがとうございました(^O^)/
お届けまで、もうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m
抱卵ママさんのお星様☆は、ショックですよね。
孵化まで近ければ、人工孵化で稚エビちゃんが誕生することもありますが、
孵化までまだまだだと、それも難しいですしね。
メス30匹にオス5匹でも、全然大丈夫なんですよ♪
オスさんは、ちょっとキツイかもしれませんが(^o^;

| 桜心 | 2012/12/02 22:52 | URL |

偶然人間さん

ブラックシリカ、今回は特にスゴかったですね(^o^;
みなさんが1番コメを狙って下さったからでしょうね♪
次回は、どんな形にしようかな、と考えています^^
DIVAさんの全国えびマップ、もう少しでできそうですね!
大阪って、昔からエビ飼育が盛んだったようなイメージがありますが、
やっぱりそうなんですかね?
福岡ももっと盛り上げたいところですが^^
私も、資金と時間が許す限り、エビ飼育を続けていきたいと思います♪

| 桜心 | 2012/12/02 22:55 | URL |

ebipishrimpsさん

ありがとうございます♪
たくさんの方にお申込みいただき、ありがたいです^^
えびぴぃさんも、抱卵ママさんだけ他の水槽に移すんですね。
我が家もそうしています。
なるべくストレスを与えないほうが良いという観点からは、
水槽移動は良くないのかもしれませんが、
稚エビちゃんが孵化した後のことを考えると、
そうした方が良いような気がしています。
えびぴぃさんもいろいろと試されているようですが、
やはり、いろいろと試して、自分にあったやり方を見つけるのが、一番ですね♪

| 桜心 | 2012/12/02 22:59 | URL |

MR・BEEさん

ブラックシリカ、私も驚きました(~o~;)
たくさんの方に興味をもっていただけて、うれしいです♪
抱卵ママさんのお話、何か少しでも参考になることがあれば、
うれしいです^^
オスメスともそんなに過密になっていなければ、あまり問題になることはないのかもしれませんが、
数が増えてくると、このようなこともあるみたいです。
オスとメスの見分け方は、1番わかりやすいのは、体形ですね^^
オスはスマート、メスはポッテリです♪
頭の形も、メスのほうが丸っこい感じだと思います^^
あと、オスは髭が長いと言われていますよ(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/12/03 00:17 | URL |

越えびさん

我が家のエビは、サンタ血統と名付けていますが、
サンタはサンタクロースではなくて、
『産多』という意味なんですよ(^_-)-☆
たくさん卵を抱えてくれるエビを目指して、頑張っています♪
選外水槽、我が家もほとんどがオス個体なので、抱卵の舞の時はスゴイことになってますが、
我が家も、大丈夫みたいです^^
水草が大量に入っているからかな?
それとも、選外エビさんが、強いからかな^^
稚エビちゃんの生存率の問題は、永遠の課題ですね~(^^ゞ

| 桜心 | 2012/12/03 00:20 | URL |

華獅羽えびさん

今回のブラックシリカは、スゴかったですね(~o~;)
私もビックリしました(^^ゞ
でも、たくさんの方に参加していただいて、ありがたいです♪
抱卵個体のお星様☆は、ショックですよね><
水質に問題がないかが1番大切だと思いますが、
問題が無いときは、他の理由を探してみないといけませんよね。
そんなときに、オスの数を調整したり、メスの逃げ場を作ってあげたりするだけで、
案外解決しちゃったりすることもありますね^^
華獅羽えびさんも、モスをたくさん入れて、隠れ家を作ってるんですね!
我が家の水槽も、モスは必需品です♪

| 桜心 | 2012/12/03 00:26 | URL |

タフBeeさん

ブラックシリカ祭、お陰様で大盛況のうちに終わることができました^^
みなさんの水槽で、活躍してくれるといいなぁと思っています♪
タフBeeさんの水槽でも、ママさんのお星様☆、ありましたか。
たくさん卵を抱えたまま横たわっている姿は、ショックですよね><
原因がコレだとわかることはなかなかないと思いますが、
考えられる可能性を1つずつ潰していくと、
解決の糸口が見えてくることもあるので^^
水槽の中の世界は、わからないことだらけですもんね(^^ゞ

| 桜心 | 2012/12/03 00:30 | URL |

SONさん

抱卵ママさんは、他の個体よりダメージを受けやすいと思うので、
私も最初は水質を疑ってみますが、
水質に問題なさそうな時は、他の可能性をいろいろと考えてみています。
オスの数を調整しただけで、お星様☆が止まりました、というご報告もいくつかいただいているので、
そういうこともあるんだなぁ~、とみなさんからのご報告で、私も勉強させていただいています^^
いつも応援ポチ、ありがとうございます(^O^)/
なかなか更新頻度を上げることはできませんが、
今後ともよろしくお願いします^^

| 桜心 | 2012/12/03 00:32 | URL |

Ryu-zuさん

そうですね~(^^ゞ
ママさんのお腹の小さい卵ちゃんたちには、夢と希望がたくさん詰まっていますからね~^^
ママさんのお星様☆の原因は、いろいろとあるんでしょうけど、
確かに、オスエビさんにやられてしまう場面をみることが、
確率的には多いような気がします。
何十年も経ったら、今わからないことが解明されてたりするんですかね^^
生きているうちに、いろんな新しい発見があるといいですね~♪

| 桜心 | 2012/12/03 00:35 | URL |

ギノコさん

抱卵ママさんは、人間で言うと妊婦さんだと思うので、
本当は、周りのエビさんたちに、もっと気をつかっていたわってほしいところですね(^^ゞ
水槽の中のことは、なかなかはっきりとした原因がわかりにくいですしね(~o~;)
原因はアレかな?コレかな?と試しているうちに、
運が良ければ当たる!くらいに考えておいたほうがよいかもしれませんね^^
抱卵させるにはタンパク質!っていうのは、昔から言われていますね。
我が家も、イトメや赤虫をよく与えていましたが、最近は、あまり与えてないなぁ~(^^ゞ

| 桜心 | 2012/12/03 00:41 | URL |

こころ家族さん

そうなんですよね(~o~;)
1か月後の楽しみが、一気に奪われちゃいますものね><
オスエビに追われ過ぎて、メスエビがお星様に・・・ということは、
あり得るようです。
我が家では、抱卵前にお星様☆になってしまうパターンが、昔よくありましたが、
抱卵途中や抱卵後にお星様☆になってしまうこともあるでしょうね。
我が家は、種親コンテストに合格した数匹のオスエビ以外は、
みんな選別漏れ水槽に行ってもらってますよ^^
なので、選別漏れ水槽は、ほとんどがオス個体です(^^ゞ

| 桜心 | 2012/12/03 00:43 | URL |

ゑび家さん

ブラックシリカ、見てくださってましたか^^
早打ちは苦手なので、抽選にしてください、というご要望をいくつかいただいていますので、
次回は、他の方法も考えてみたいと思います♪
抱卵個体のお話、何か少しでも参考になることがあれば、うれしいです(*^_^*)
原因はいろいろとあると思いますが、何も思い当たることがない場合は、
オスの数の調整でうまくいくこともあるみたいです^^

| 桜心 | 2012/12/03 00:45 | URL |

広前えび桜さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、最初から全部読んでいただいたそうで、ありがとうございます♪
昔の記事は、写真が差し替わっていて、内容がわかりにくいところが多々あったかと思います。
すみませんm(_ _)m
弘前えび桜さんは、まだエビ飼育を始めてから日が浅いのかな?
だとしたら、これからいろんな楽しみがたくさんやってきますので、
頑張ってくださいね(^O^)/
リンクのお申し出、ありがとうございます。
私も、明日にでも弘前えび桜さんのブログに遊びに行かせていただきますね♪
これからもよろしくお願いします^^

| 桜心 | 2012/12/03 00:48 | URL |

なるほど~~勉強になりました<m(__)m>
数のバランスも考えないといけないのですね
家のはママさんではないですが
☆が・・家の場合は水質のような気がするのですが・・・
難しいですね・・・(^_^.)

| 流浪ゑび | 2012/12/03 19:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

雌雄の数でも大事なのですね~
ウチは全体的に雄の数が多いので
心配になってきました(汗)

| tafy | 2012/12/03 20:30 | URL |

ブラックシリカ、気がついたら23時02分だったので今回は諦めました(T_T)
すぐに完売のご報告が…汗 大人気ですね!

なるほど~
そういう見方もありますね。
抱卵して体力が落ちている時の水質悪化とかかもといつも思っていました。

まずは水槽の環境を整えた上で他の原因を探さないといけませんわね。
えびちゃん飼育は日々勉強ですね(笑)

| なぱえび | 2012/12/03 21:02 | URL |

流浪ゑびさん

少しでも参考にしていただけたのであれば、
うれしいです(#^.^#)
数だけが問題ではないのですが、
水質に問題のない場合は、試してみる価値アリ!ですよ^^
水槽の中は、目に見えないことがいっぱいなので、
難しいですよね(^o^;

| 桜心 | 2012/12/04 00:07 | URL |

tafyさん

オスメスの数だけが問題というわけではないのですが、
思い当たることがあると、試してみたら効果があることもありますよ♪
オスが多くても大丈夫な場合もありますけどね^^
我が家の選別漏れ水槽などは、ほとんどオスばかりですが、
水草がウジャウジャだからか、大丈夫みたいです(^_-)-☆
tafyさんの水槽も、ママさんがお星様☆になったりしないのであれば、
心配ないと思いますよ♪

| 桜心 | 2012/12/04 00:10 | URL |

なぱえびさん

ブラックシリカ、今回は23時01分で締め切らせていただきました(^^ゞ
たくさんの方に興味を持っていただいて、ありがたいです♪
もちろん、水質悪化が原因になることもあると思いますが、
水質に問題がない場合は、他の要因を探して見ることも必要かな、と思っています^^
その原因が簡単に見つかるといいんですけど、なかなか・・・ですね(^o^;
そこがエビ飼育のおもしろいところでもあるんでしょうけどね(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/12/04 00:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/825-d7a7507e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

