桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お外の水草レポートo(^▽^)o

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


前回の記事で、抱卵ママさんのお星様☆についての記事を書きましたが、

あの後、ご相談いただいていた方々の中のお一人の方から、

『以前のアドバイスどおりに、オス・メスのバランスを調整して、

マツモを大量に入れてから、抱卵ママさんのお星様☆が出なくなりました』

という内容のご報告をいただきました

シャドーやゴールデンアイ水槽でも、抱卵ママさんが増えてきた、という

喜びのメールでした

もし、水質に問題ないのに、抱卵ママさんが・・・という方がいらっしゃいましたら、

オス・メスバランス作戦&マツモ投入作戦、試してみてはいかがでしょうか

ただ・・・マツモがウジャウジャになって、

水槽内が見えにくくなる、という難点はありますけどね




さて、11月2日の記事で、

『水温が下がってきてからモスの調子が下降気味』 だと書きましたが、

水換えの時に、上から見てみると・・・

葉っぱの感じもしっかりしていて、元気もよく、キレイではないですか
11-30 1


こちらも、キレイな三角葉になってますね
11-30 2 mos


どうやら、水面近くの方のモスは、相変わらず綺麗に育っているようです

葉っぱの先から、キラキラと黄緑色に輝く新芽も出てますよ




そこで、南米モスについて、調べてみましたところ・・・

普通は、水槽の底面や中景を飾る水草で、

あまり水面近くで光を浴びすぎても良くないとのこと

ですが、我が家の外水槽の場合、ほとんどライトを使っておらず、

また、今の時期は、日光もあまり差し込んでこなくなってきたので、

水面近くくらいの光量が、ちょうど良いのかもしれませんね




水温に関しては、意外や意外

適温が10℃~30℃とされている図鑑もあり、

結構低温に強いらしいです

中には、外で水温2℃でも枯れなかったというレポートも

『南米』という名前から、寒いのに弱いというイメージが先行してしまっていましたが、

そうでもないみたいです

南米ウィローモスは、これまで10年間ずっと我が家の水槽の中に入っていましたが、

特に気にもせず、いつも放置状態だったので、

その生態については、よく知らないままでした

外水槽のおかげで、また1つ勉強になって、良かったです




ちなみに、アマフロやドワーフの方は、夏場は綺麗な緑色でしたが
amahuro 1


最近は、葉っぱの周りから、黄色っぽくなってきたものが多くなりました
amahuro 2


調べてみると、こちらは低光量や低水温が原因で、

葉っぱが黄色っぽくなっちゃうみたいです

もともとお外の池や水鉢での栽培に適している水草だそうですが、

耐寒性には弱いので、冬場は室内での保温が必要だということです

我が家の外水槽のアマフロ&ドワーフは、今後どうなっちゃうのか

心配もありますが、ちょっと楽しみでもありますね




そして、これまた我が家の定番、ミクロソリウム

最近までは、葉先もこのように成長している証が見えていて、とても綺麗だったのに
12-4 1


なぜか、今ではこんなに穴だらけのボロボロに
12-4 2


葉っぱが茶色くなってボロボロになってくる『シダ病』という病気があるらしいのですが、

どうもそれとは症状が違うような・・・

と思ってよく見たら、葉っぱの上に、何かいる
12-4 3


何ですか この虫のようなモノは・・・

まるで、この虫のようなモノが、ミクロソリウムの葉っぱを食べているように見えるのですが、

気のせいでしょうか・・・

我が家の、家の中の水槽では、まず見たことのない光景です

どなたか、この虫のようなモノの正体を知っていたら、教えてください

・・・と言うことで、今のところ、外水槽で一番元気な水草は、モスでした




最後に、昔の写真を見てたら・・・

エビ飼育を始める前にやってた、お魚さんの水槽の写真が出てきました
sakana suiso


我が家にも、こんな水草水槽が存在したことが、あったんだなぁ~(笑)



お帰り前にポチッと押していただけると、うれしいです
        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



スポンサーサイト

| 水草 | 01:07 | comments:50 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

南米ウィローモスって意外と低温に強いんですね!知らなかったです!水草キープ水槽のヒーター外そうかな?(笑)
我が家では、増えすぎたアマフロをわざと黄色くしてラムズやエビさんの餌として入れてますよ^^意外と食べてくれますv-36

ミクロソリウムに付いてる虫…写真だけでは、はっきり解りませんが、ガムシとかミズクサハムシの一種かも知れませんね^^;
水草を専門に食べる物もいるので、退場してもらった方が良いかも知れませんよ。v-217
外水槽は、まだヒーター無しですか?かなり冷え込むようになったので、エビさんが心配ですが…外水槽のエビさんのレポートもお願いします♪

エビさんの無事を願って、ポチッ^^♪

| CLOUD | 2012/12/04 02:07 | URL | ≫ EDIT

うちもトリミングしたモスは
外のメダカの入れ物にいれてます
夏場は余計に増えましたw
冬場はやはり伸びが悪いけど
枯れる事はありませんでしたね
ミクロは低温ではやっぱり元気ありません

| 萌えび | 2012/12/04 07:53 | URL |

おはようございます^^

南米モス、以外に低温にも強いんですね。
(知りませんでしたよ^^;)

勉強になりますね~^^

我が家の「日光水槽」のアマフロも同じ現象が起こっています。
原因は、間違いなく「日光不足」なんですけどね^^

ポチっと^^

| SON | 2012/12/04 08:08 | URL |

おはようございます!
マツモ入れるといいのですね~!マツモジャングル‥‥
我が家はすでにモスジャングルですが‥‥(笑)
ミクロソリウム私も好きですが、初めて見ました!!
その虫(^_^;)正体が気になりますね(^^)
魚の水槽とても綺麗ですよ~(^^)

| 藤エビ | 2012/12/04 09:26 | URL | ≫ EDIT

ども~!

その虫?貝?なんでしょうかね笑

水草も種類により温度などもあるのでむずかしいっす(>_<)

| えび影 | 2012/12/04 10:10 | URL |

完全に食べられてますね(笑)
アマフロ・・・我が家は室内でも茶色くなるんですけど
なぜ(?_?)ですかぁ~(汗)

| 美零えび | 2012/12/04 13:33 | URL | ≫ EDIT

お外水槽では見た事ない生き物が混入したり
することがあるんですね~!
ウチもありましたが「ヤゴ」には気をつけてください
エビちゃん食べられますので・・・
「ヤゴ」はトンボの子供です
とっても肉食で普段は魚やおたまじゃくしなんかを食べてます

| 和泉海老 | 2012/12/04 14:47 | URL |

こんにちは。
外水槽頑張ってますね~
アマフロはうちも黄色くなってきてしまい、良さそうなのだけ
家の水槽に入れて、メダカ水槽(鉢)はもう発砲スチロールでかぶせました。東京も寒いので霜が下りると凍りますからね。
写真の生き物、何ですかね、見たことないです。
水草を食べるだけの幼虫だったらいいですけど、うちのメダカ鉢を越冬前にきれいにしてたら、なんとヤゴがもそもそと1鉢に2~3匹いました。
メダカは大きくなっていたので食べられた様子はありませんでしたが、
稚メダカだったら・・・
まあ彼らも静かに越冬するでしょうから、そのままに見逃してあげました。
ヤゴだと、ビーは恰好のエサになってしまうと思うので、桜心さんも
注意してくださいね。

| テッツE | 2012/12/04 15:28 | URL |

水草水槽は結構センスがいいですねー
昔とった何とかで、今でもそのセンスを生かしてるんですなー^^

ミクロソリウムの虫は、多分ゲンゴロウの1種だと思いますよ。
頭が丸みがあるのと首筋に白い横線が見えるから、チビゲンゴロウかマメゲンゴロウの類かな?
どちらも成虫でも5mm程度と小さい種だったと思う。

モスが低温にも強いって知ってたけど、10度なんて低い水温でも大丈夫なんですねー
15度前後が限界くらいかなと思ってました^^;
そういや、トリミングカスのモスはプラケでもう2~3年くらい枯れてないから、冬場の低温でも生き延びたのかも知れません・・・
桜心さんちの外水槽は10度切る事もあるんですもんねー
またひとつ勉強になりました(笑)

| Ryu-zu | 2012/12/04 15:38 | URL |

コンニチハ!!(゚Д゚*)(。_。*)ペコリ
水の中にも芋虫状の虫生きられるのですね(*゚∀゚)=3
あまり見た目の良いものではないでしょうが・・・
南米モスがきれいな三角でうらやましいです
うちは小さくちぎりすぎたのかぐるぐる巻きすぎたのか
いまだに何も起きません・・・
もう少し様子を見てみようと思ってます

| 弘前えび桜 | 2012/12/04 15:50 | URL |

毎日寒いですね~!!
 南米って名前が先行してしまったのですが意外と適応水温が広いんですね♪  勉強になりました。  
何やら怪しげな虫が・・・私の知識では、ちょっと分からないですね(..)

| 華獅羽えび | 2012/12/04 17:16 | URL |

こんにちは、寒い、寒い。ヒーター入りの水槽のエビちゃんはいいナー。外水槽のエビちゃん寒さに負けるなv-91辛かったら冬眠しちゃえv-75

抱卵ママが死んだらホントがっかりですよね。オスとメスのバランスですか。うーん、目からうろこです。もっとも、抱卵しない我家の水槽では、それ以前の問題です。

怪しげな虫はいったいどこから来るのでしょう?うちにもある日突然、透明な貝がいました。どこからv-236

| kitty | 2012/12/04 17:58 | URL |

(o^∀^o)こんにちわ、桜心さん

モス、多分全部凍らなきゃ大丈夫ですよ
うち室内でも数度になりますけど、発泡に浮かべといたモス全然okでしたよ。

アマフロは雪降って凍ったりすると、あの形のまま溶けかけのクリプトみたいになりますよ(笑)


因みにグロッソは外で水槽水がほとんど凍っても越冬しましたよちょっとビックリしましたが(笑)


変な虫イヤですねぇ(┳◇┳)ポイしましょうソッコーぽいしましょう

| かじぱんまん | 2012/12/04 17:58 | URL |

こんばんわ^^
モスって低温でも大丈夫なんですね!
勉強になります!
ミクロの上の虫は・・なんでしょう?
ウチではエビ水槽に緑色のうっすら毛の生えた毛虫みたいなやつが水草を食い荒らしていましたがこれは完全に成虫ですよね(;´Д`A ```
得体の知れないものはポイしてください('-'*)

| ひむかエビ | 2012/12/04 18:23 | URL |

アマフロに関してですが
現在私の水槽のアマフロも画像と同じ状態なのです
低光量と低水温とありますが
家はメタハラに25℃なのです
水質?バクテリア?等の関係なのでしょうか?
エビの調子も下降気味で★がポツポツと・・・・
何かアドバイスあればご教授願います<m(__)m>

| 流浪ゑび | 2012/12/04 19:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

水草は寒いなりに頑張ってるのですね~
ウチはメダカのブラ舟にロタラ等の水草を
植えてますが、水上葉ですがまだまだ元気です。

それにしても虫が気になりますね~

| tafy | 2012/12/04 20:33 | URL |

桜心さんこんばんは♪
南米モス綺麗ですね♪
家のモスは汚いですね!!(ToT)
トリミングもしてないので、モサモサです!!((((;゜Д゜)))
めだか飼っている人はほてい草を入れていますが、浮草は低温に弱いですね!!
霜が下りると茶色になり、再生不可能になります!!
みどりがちょっとでも残っていれば再生しますが!!((((;゜Д゜)))
自分はいつも一年草ですヽ( ̄▽ ̄)ノ

| さやま蝦 | 2012/12/04 22:56 | URL |

葉・・・・葉っぱを食べているらしき昆虫!?( ̄□ ̄;)
未知の生物です!(笑)

| JES333 | 2012/12/05 09:23 | URL | ≫ EDIT

外のアマフロ同じ感じですね
枯れたようになっていきますが、元気な葉が多少でも残っていれば復活しますよ^^
あれっ?まだ水面が見えるくらいの隙間がありますね。環境にもよると思いますが、いつも外では水面いっぱいにアマフロが殖えていますよ。間引いてるのかな??

虫ですかね?弱ってくると葉も柔らかくなって食べられちゃううんですよね(-_-;)
見つけたら出した方がいいと思いますよ。

キレイな水草水槽ですね~
旦那さんのセンスですか?
水草水槽やりたいのですが、センスがなくいつもゴチャゴチャで終わります(笑)少しでもセンスをわけてほしいなぁ~(爆)

| なぱえび | 2012/12/05 16:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/05 17:06 | |

こんばんはです

我が家では屋内でもアマフロが元気ない
水槽が有りますよ(笑)
その水槽は何度チャレンジしても浮草が
駄目です
えびちゃんの調子はそれ程悪くなった事も
ないんですけどね~...

最後の虫は何ですかね??
見た事が無いっす

| 越えび | 2012/12/05 18:18 | URL |

こんばんはぁ。
常に稚エビが居なくなる水槽・・・止水域かと思い
ビッシリ繁殖していたマシモを撤去してしまいました・・・。
よけい、不調になったような・・・。

アマフロは真冬にベランダで越冬させたことがありますょ。
凄く小さくなっちゃうんです。でも生きて春がきて
大きくなりましたょ。大丈夫みたいですょ。

私も20年以上前に熱帯魚&水草をやってましたぁ。それから
古代魚にはしり・・・

| ウルフガング | 2012/12/05 20:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
モスって意外と低温まで大丈夫なんですね^^
ウチでも屋外のアマフロは黄色くなって、その後は溶けてくるように枯れています(泣)
水草水槽・・・かなりの本気度が伺えますね(笑)

| タフBee | 2012/12/05 20:20 | URL |

CLOUDさん

『南米』という名前がついているので、寒さには弱いかと思いきや、
そうでもないみたいですね^^
適温はあるみたいですけど、
我が家の外水槽くらいの水温だと、まだ大丈夫みたいです♪
虫は、ガムシというのを調べてみたら、なんとなく似ている気もします(^o^;
ミクロソリウム、食べられちゃってるんですかねぇ(~O~;)?
今度見つけたら、ポイしようと思います^^
外水槽、まだヒーター無しでやってますよ♪
またエビさんのレポートもしますね^^
ポチっとありがとうございます(#^.^#)

| 桜心 | 2012/12/06 00:29 | URL |

萌えびさん

萌えびさんのメダカさん水槽も、お外にあるんですね!
メダカさんは元気なのかな?
モスは、我が家も夏場はよく増えました(^o^)/
冬場は伸びが悪くても、枯れることはないんですね。
ミクロソリウムは、やはり低温では元気ありませんか。
参考になるご意見、ありがとうございます^^
我が家の外の水草たち、このまま様子を観察したいと思います♪

| 桜心 | 2012/12/06 00:30 | URL |

SONさん

私も、南米モスは、名前から想像して、
寒いのには弱いと思っていたら、結構大丈夫みたいです^^
外水槽を作ってみて、いろいろと知らなかったことを知ることができて、
おもしろいです♪
SONさんの日光水槽も、日光不足で我が家と同じ感じですか。
また春になったら変わってくるのかもしれませんね!
楽しみです^^
いつもポチッとありがとうございます♪

| 桜心 | 2012/12/06 00:32 | URL |

藤エビさん

マツモは、水中に浮遊するので、
オスエビさんを交わしやすい環境が作りやすいと思います^^
藤エビさんの水槽は、モスジャングルですか♪
モスジャングルも、いいですよね~♪
稚エビちゃんの隠れ家にもなりやすくて^^
ミクロソリウムの虫・・・次回見つけたら、ポイしようと思います(^^ゞ
お魚さん水槽、褒めていただき、ありがとうございます(#^.^#)
みなさんの水槽に比べたら全然だと思いますが、
我が家にとっては、これが最高傑作だと思います(笑)

| 桜心 | 2012/12/06 00:35 | URL |

えび影さん

なんでしょうね~?
実は、写真を撮ってる時には気づかなくて、
後で写真を見て、気づいたんですよ(~O~;)
次に水槽の中で見つけたら、ポイしたいと思います^^
水草は、種類によって、やはりいろいろと特徴があるんですね。
我が家は、比較的育てやすい簡単な水草ばかり使っていますが、
それでもやはりお外では、難しい場合もあるでしょうね(^^ゞ

| 桜心 | 2012/12/06 00:37 | URL |

美零えびさん

やっぱ、食べられてますかね(~O~;)
最初に気づいたときは、
水草の病気か何かかな?と思ったのですが、
調べてみるとどうも違うみたいで・・・
と思ったら、変な虫さんがいました><
アマフロ、室内でも茶色になっちゃいますか。
光量や水温が関係ないとしたら、栄養分なんですかねぇ?
我が家の水草が元気なのは、
水草の栄養である、硝酸塩がたっぷりだからかもしれません(笑)

| 桜心 | 2012/12/06 00:39 | URL |

和泉海老さん

そうですね~(~O~;)
こんな虫は、私は初めて見ました(^^ゞ
やはり、外から混入したんですかね?
ヤゴは、今のところ水槽にはいないみたいですけど、
混入する恐れは、十分にありますよね。
今後、気をつけたいと思います(^^ゞ

| 桜心 | 2012/12/06 00:40 | URL |

テッツEさん

テッツEさんの水槽も、外ではアマフロ黄色くなっちゃいましたか(^^ゞ
メダカ水槽は、発砲スチロールをかぶせて越冬させるんでしたね!
我が家の外水槽は、蓋も何もないので、考えたほうがいいですね^^
テッツEさんのお外水槽で、ヤゴがいたことがあるんですか。
外なら、可能性はありますよね(~O~;)
我が家も、今後気をつけたいと思います!

| 桜心 | 2012/12/06 00:43 | URL |

東のOです

今日 ブラックシリカ届きました
明日 水槽に入れます! また 結果を 報告します・
ありがとうございました

| jidoriya | 2012/12/06 12:06 | URL |

こんばんは~
ブラックシリカ祭りに参加できなかったi-230ねこたにゅです
思い出してのぞいてみたら光の速さで終わってましたi-229

見たことない虫っていやですよね~
うちの海水魚の水槽にも未知の生命体おりますが、
なかなか不気味ですねぇ

| ねこたにゅ | 2012/12/06 20:06 | URL |

Ryu-zuさん

水草水槽は、10年以上前のモノです(^^ゞ
こんなに気合を入れて、水草を植えたのは、
後にも先にもこの時期だけですね(~o~;)
ミクロソリウムの虫、ゲンゴロウの一種ですか。
水草を食べちゃうのかな?
モス、縮れちゃってる部分もありますけど、
綺麗にしっかり育っている葉っぱもありますね~♪
冬でも外で枯れないというご意見も、多いみたいですね!
我が家の外水槽・・・今夜も10℃切ってますよ(^o^;

| 桜心 | 2012/12/07 00:22 | URL |

弘前えび桜さん

ミクロソリウムについている虫は、
写真で見る限りでは、芋虫というより、昆虫っぽい感じがします。
今度見つけたら、よく見てみます(^^ゞ
南米モスは、流木などに巻きつけるときは、
小さく切ったほうが、発芽しやすいみたいですよ♪
もう少し待ってたら、伸びてくるかも?

| 桜心 | 2012/12/07 00:24 | URL |

華獅羽えびさん

そうなんですよ^^
わたしも『南米』という名前のイメージから、
寒いのには弱いと思っていました(^^ゞ
まだまだイケそうな感じですよ♪
怪しげな虫は・・・
いろいろな意見が出ていますね^^
今度見つけたら、もっとよく観察してみます(^O^)

| 桜心 | 2012/12/07 00:25 | URL |

kittyさん

ホント、寒くなって来ましたね~><
我が家は、エアコン管理のエビ部屋が、1番快適です(^o^;
抱卵については、いろんな条件があると思いますが、
オスとメスのバランスを変えただけで、抱卵率が上がった、という方もいらっしゃるので、
試してみるのも良いと思います♪
怪しげな虫は、我が家の場合は、外から入ったんでしょうね~(^o^;
外水槽、蓋も何もしてないので(^^ゞ

| 桜心 | 2012/12/07 00:27 | URL |

かじぱんまんさん

モス、かなり寒さには強いみたいですね♪
凍っちゃうと、水面近くのは枯れちゃうかもしれないので、
なんとか凍らない対策、考えます^^
アマフロの方が、水温の変化に弱いみたいですね。
グロッソも越冬できるんですか。
水草もそれぞれ、いろんな特徴があるんですね♪
変な虫さんは、あれ以来見ていないんです。
次に見つけたら、ポイしますね(^^ゞ

| 桜心 | 2012/12/07 00:29 | URL |

ひむかエビさん

モス、結構低温でもイケそうですね♪
このまま越冬できるかな^^
ミクロソリウムの上の虫、私も始めて見たので、何かわかりません(^o^;
ひむかエビさんの水槽にも、水草を食い荒らす虫さんが混入してたんですか。
我が家の虫は、成虫っぽいですよね。
成虫は、葉っぱは食べないかなぁ?
次に見つけたら、ポイしますね^^

| 桜心 | 2012/12/07 00:30 | URL |

流浪ゑびさん

流浪ゑびさんの水槽のアマフロも・・・
そうでしたか。
光量も水温もバッチリだけど、黄色くなっちゃってるんですかね?
栄養分も関係あるでしょうね。
我が家の家の中水槽は、かなり硝酸塩濃いと思うので、
それが水草爆殖の秘密かも・・・です(笑)
エビさんがポツポツと・・・
まずは水換えで様子見でしょうかね。
水槽の環境によって対処方法は違うと思うので、難しいですが・・・
お引越しして調子がお星様☆が止まるようであれば、
一度調子の良い水槽にお引越しした方がいいかな?

| 桜心 | 2012/12/07 00:33 | URL |

tafyさん

そうですね^^
水草も、寒い中で頑張ってますよ(^O^)/
tafyさんのメダカのお舟も、外ですよね?
メダカさんも水草も、無事に越冬できますように♪
水草の虫・・・何でしょう?
今度見つけたら、観察してみます(^^ゞ

| 桜心 | 2012/12/07 00:35 | URL |

さやま蝦さん

モスは、綺麗な三角葉になると、うれしいですね♪
ただ、水槽の条件が良くても、モスの種類によっては、全然三角葉にならないものもあるので、
もともと三角葉だったものを購入すると良いかもしれませんね^^
でも、モサモサ増えてるということなので、元気は良さそうですね^^
霜が降りると再生不可能に・・・!?
水槽に蓋をした方がよさそうですね(^o^;

| 桜心 | 2012/12/07 00:37 | URL |

JES333さん

葉っぱ、食べてるか食べてないかわからないのですが、
なんとなく食べてるように見えません?
JES333さんにとっても、未知の生物でしたか(^o^;
私もです(^^ゞ

| 桜心 | 2012/12/07 00:38 | URL |

なぱえびさん

外のアマフロ、同じ感じですか^^
春になったら、また復活するかもですね♪
アマフロは、夏の間はどんどん増えていましたが、今は緩やかです。
水温なども関係あるかもしれませんが、一度リセットしたのも原因の一つかな、と思っています。
使っていたソイルを洗ってリサイクルしたので、栄養分がイマイチかも・・・ですね(^o^;
春になったら、足しソイルして様子を見てみます^^
水草水槽、ここまで気合を入れたのは、後にも先にもこの時だけです(^o^;
今は、どの水槽もゴチャゴチャ水槽になってますね~(^^ゞ

| 桜心 | 2012/12/07 00:40 | URL |

鍵コメさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
鍵コメさんは、メダカやビオトープ専門なんですね♪
ビオトープにつきもののスネールがいるんですか。
私も、この虫は写真を見て気がついたので、実際には見ていないんですが、
虫かと思っていましたが、貝にも見えますね?
今度見つけたら、よく観察してみます^^

| 桜心 | 2012/12/07 00:42 | URL |

越えびさん

何度チャレンジしても、浮き草が元気がない水槽・・・
何の原因があるんですかね?
何かあるはずですよね?謎解き、おもしろそうです^^
我が家にも、いつも調子の上がらない水槽が1つあったんですが、
どうやらエアコンが原因みたいでした。
ちょうどエアコンの吹き出し口が、水槽のすぐ上にあったので。
水草の虫は、私も初めて気がついたんですよ。
何でしょうね?

| 桜心 | 2012/12/07 00:44 | URL |

ウルフガングさん

水草を急激に減らすと、水質が変わってしまうことがあるみたいですね。
私も水草のトリミング&撤去を始めると、
ついつい取りすぎてしまいます(^o^;
アマフロ、春が来たら元気になりそうですね♪
春まで待ってみます^^
ウルフガングさん、20年以上前からアクアですか!
スゴイ(^O^)/
熱帯魚&水草から、古代魚にはしり、その後がエビさんとザリさんですか(^O^)?

| 桜心 | 2012/12/07 00:46 | URL |

タフBeeさん

そうみたいですね^^
『南米』という名前から、寒さに弱いイメージでしたが、
そうでもないみたいですね♪
アマフロは、やはり黄色くなるんですね。
溶けるように枯れてくる現象は今のところはないようですが、
今後、もっと水温が下がると・・・わかりませんね(^o^;
昔の水草水槽、かなり気合が入ってるでしょう♪
エビを飼育し始めてからは、こんな水槽もなくなっちゃいましたね~(^o^;

| 桜心 | 2012/12/07 00:47 | URL |

東のOさん

到着のご連絡、ありがとうございます^^
無事にお届けできて良かったです♪
水槽に入れる前に、念の為に一度きれいに洗っていただいて、
天日干ししてくださいね!
良い効果を感じていただけますように♪

| 桜心 | 2012/12/07 00:49 | URL |

ねこたにゅさん

今回のブラックシリカ祭りは、予想以上に速く売れちゃいました(^o^;
もし興味がおありでしたら、またの機会によろしくお願いします♪
水槽の中の、不思議な虫・・・
何でしょうね?

| 桜心 | 2012/12/07 00:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/827-76503595

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

