桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奥の方がイイ・・・みたい?(#^.^#)

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


まずは、◯桜心のえび◯ブラックシリカをご購入いただいた皆様、

順次発送しておりますが、急な仕事が入ってしまい、今日も帰宅したのが21:00過ぎで

それから夕食&おチビをお風呂に入れて、寝かせて、持ち帰った仕事して・・・

とやっておりましたので、なかなか発送業務が進んでおりません

この土日に頑張りますので、もうしばらくお待ちくださいませ





さて、いよいよ寒くなって来ました

こちら福岡でも、今朝、初雪が・・・

そんな寒い夜は、コレ
motsu 1


モツ鍋で~す

熱々でトロットロのモツが、サイコーです

モツ鍋って、ここ福岡が発祥の地だと言うことですが、

今では日本全国どこでもフツーに食べられているものなんですかね

みなさんも、お家でモツ鍋、しますか

ちなみに、モツ鍋に限らず、しゃぶしゃぶ、チゲ鍋、ちゃんこ鍋などなど

冬の、我が家の夕食での鍋の登場回数は、ハンパないです

なんと言っても、材料切って鍋に入れるだけ・・・ってところが、イイですね(笑)





さて、こんなに寒くなって、お外のエビさんは、どうしているのでしょう

水槽の様子を見てみると・・・  (右側のライトが切れてて、暗いですが
12-6 1


エビさん、見えません

水温が下がってくると、なぜかエビさんが水槽前面から姿を消します

もしかして、みんないなくなっちゃったのかも・・・

なんて心配は、ご無用です

水草をかき分けて、水槽の奥のほうを覗いてみると・・・

いますね~
12-6 2


まぁ元気にしてるみたいですよ

この時の水温は、10℃でした

ちなみに、本日の水温(0:00現在)は、6℃

過去最低水温となっております

こんな水温でも、エビさん、元気にしてるかなぁ





ところで、なぜ、エビさんって、水槽の状態がよろしくない状態の時、

水槽の前の方から姿を消してしまって、奥の方に行っちゃうのでしょうか

調子の良い水槽では、水槽の前面で、

高速ツマツマしているエビさんがいるのが普通の状態だと思いますが、

調子の上がらない水槽にいるエビさんって、

あまり水槽前面に出てこなくて、奥の方にいることが多くありませんか

我が家の外水槽も、きっと水温が低過ぎて、エビさんにとってはイマイチの環境だと思うので、

奥の方に行ってるんだと思うんです

以前、ブラックシリカをご購入いただいたお客様から、

ブラックシリカを入れて、水槽の調子が良くなってから、

エビが前に出てくるようになりました。

うちの水槽に、こんなにたくさんのエビがいたんだ、と

ビックリしました。』


というレポートをいただいたこともあります

水槽の前の方と奥の方って、エビさんにとって、何の違いがあるんでしょうね

どなたか、エビさんに聞いたことがある方がいらっしゃいましたら、

教えてください(笑)



ポチッと押したら、エビさんが教えてくれるかも・・・
            
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



スポンサーサイト

| 水槽 | 01:02 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
お仕事お忙しいようで…なかなか体休まる事が難しいようですが、
寒くもなりましたし、お身体には気をつけてくださいね~(^-^;

お鍋は、助かりますね~
我が家でもよくやります。
野菜がたくさん摂れていいですよね(^з^)-☆
もつ鍋は、福岡発祥ですか?
自宅で皆さん、頻繁にされるんでしょうね~(^o^)
いいなぁ~
私の住んでいる所では、飲食店に行ったら食べれますが、家ではなかなか……
しない?ですね~する方もいらしゃるとは思いますが(((^^;)
美味しいもつ鍋食べてみたい!!

エビさんの前面に出てくる話、私の書いた文章ですね~(^-^)/
つかっていただいてm(__)m
ありがとうございます。
でも、ブラックシリカを入れてすぐにそのような状態になったので……
あれは、本当に不思議でした!
どうして、調子がいいと前面に出てくるんでしょうかね~σ(^_^;)?

| 福忍福寿家 | 2012/12/07 07:04 | URL |

おはようございます
鍋は我家も寒くなったらしょっちゅうでてきますね
モツ鍋は得に多いですよ^^

ブラックシリカ情報はいつも楽しみです
入れて悪いことはなく いいことばっかりですね
我家も楽しみです^^

| Rougeのパパ | 2012/12/07 07:28 | URL |

おはようございます!
一段と寒くなりましたね!お身体に気をつけて下さいね~(^^)
お!もつ鍋ですか~!一度福岡に行った時に食べましたが
めちゃくちゃ美味しかった記憶がありますよ~♪
我が家でも鍋は頻繁に(笑)ビールと相性が最高で~す(笑)
我が家もブラックシリカでエビさんに前に出てきてもらいたいですね(爆)
でも、奥にいくのはいったいなぜなんでしょうね(^^)

| 藤エビ | 2012/12/07 07:48 | URL | ≫ EDIT

桜心さんおはようございます♪
寒さも大分きつくなってきましたが、初雪!!((((;゜Д゜)))福岡は雪早いですね♪
埼玉はまだまだ降らないかな?
体調崩さないように気をつけて下さいね!!

モツ鍋!!食べたことはありますが家でやったことはないですね!!(ToT)

確かに調子が悪い水槽は前にいないですね!!(ToT)
後ろの誰の目を気にせずゆっくりしたいんですかね!!(笑)

| さやま蝦 | 2012/12/07 07:50 | URL |

ども!

調子とゆうかソイルの表面にアンモニア等の有害なものがただよると避難するかのように高い位置にいるって聞いたことはありますね(>_<)


日々の観察が大事ですね♪

| えび影 | 2012/12/07 08:34 | URL |

うぁ~

モツ鍋おいしそう~(@_@)

ヤバい~

食べたい~!!

うぁ~(爆)


近々、モツ鍋しよっと!!

| 北羆 | 2012/12/07 09:40 | URL |

ご無沙汰してます。
多分ですが・・・。
状態が悪い=動けない=逃げれない=エサになる
こんな感じでしょうか?したがって自分がエサに
ならないように、物陰に隠れていると思ってます。

エサに群がっているエビをすくおうとした時に
花火のようにパッとエビが一瞬でいなくなって
しまう事がありますが、あれは調子の良いエビ達で
調子が悪いとすくいたい放題ですよね。

| 六畳一間 | 2012/12/07 10:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

鍋の季節ですね~^^

そちらも初雪だったんだー^^
こちらは・・・大荒れ!(爆)

今日は、鍋にしてもらおー^^

えび達、

調子が悪い時は、必ず物陰に隠れていますよね^^;

| SON | 2012/12/07 12:58 | URL |

こんにちわ~
青森では今朝大雪で30cmほど積もりました
なべはこの季節欠かせないですよね!
この前友達から白菜3玉もらったのでなべ三昧ですよ(*゚∀゚)=3

うちの水槽はスリムなので奥行きがあまりない上に
奥のほうに水草を並べているので
やはり奥のほうにいることが多い気がします

うちの水槽何とか活性を上げるために
試行錯誤中です

| 弘前えび桜 | 2012/12/07 13:04 | URL |

桜心さん。こんにちは^^

最近…テーマ…が意味深な感じですね(笑)(#^.^#)

もつ鍋!ヤバイです!食べたい!!
メチャ美味しそう!(≧∇≦)
家では、なかなかもつ鍋やらないですねぇ〜(泣)

ブラックシリカありがとうございました^^今日、天日干ししてますので、帰宅したらドボンします\(^o^)/

外水槽のエビさん達も無事なようで、ホッとしました(^-^)
やっぱり奥の方が気持ちい…じゃなくてf^_^;)隠れる場所が有るからなんでしょうかね?(笑)

寒くなりましたし、お仕事もお忙しいと思いますが、お身体に気を付けて頑張って下さいね^_−☆

桜心さんとエビさんの健康を祈ってポチッ♫

追記
先程ブラックシリカをドボンしました(((o(*゚▽゚*)o)))
どんな変化が起こるか楽しみです^^

| CLOUD | 2012/12/07 13:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!!

寒い夜には・・・モツ鍋いいですね~
私は大好きなんですが、嫁の方があまり
臓物系が得意ではないので家でモツ鍋を
することはあまりないですかね~

外水槽はやはりかなり厳しい環境ですね
冬を越して春を迎えたエビちゃんが一回り
大きく強く成長することを祈念します

| 蒲生海老 | 2012/12/07 14:32 | URL |

こんばんわ^^
ブラックシリカ無事到着しました!ありがとうございます!
最近ブロともさんの最新記事が出こないことが良くあります
バグでしょうか・・・

モツ鍋すさまじく美味そうですね~('-'*)
冬の鍋は財布にも時間にも優しいですよね!
ウチでもよく鍋しますよ('-'*)

エビちゃん状態よく無かったりすると奥に引っ込んだまま出てこなくなりますよね
スポンジの底に逆さまで張り付いていたり・・・
ホントにエビの声聞こえれば飼育かなり楽になりそうですけどね(;´Д`A ```

| ひむかエビ | 2012/12/07 18:31 | URL |

美味しそうですね~
自宅でのモツ鍋はした事ないですね。
飲み屋ではよく見かけますけどね(笑)

調子のよくないときは確かに奥でじっとしてますよね
人間でも調子のよくないときは家でじっとしてるのと同じような感じじゃないですか?(笑)
暗いとこでじっと調子のよくなるのを待っているけどそのまま改善されずに★になってしまう…とか。

でも6度は凄いっすね(^_^;)

| なぱえび | 2012/12/07 18:57 | URL |

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
もつ鍋美味しいですよね~(爆)
我が家も冬は鍋の日が多くなりますね!!
屋外のビー凄いですね!!
あの水温でも耐える事ができるんですね^^;

| タフBee | 2012/12/07 19:38 | URL |

こんばんは
お仕事お疲れ様です。
年末なので気持ち的にも、日程的にも
気がせきますね。

前に来るエビさん、後ろのえびさん
きっと出たがりなのと恥ずかしがり屋の
違いなのでは(笑)
水槽の水が凍ることがあるんでしょうかね~

| MR・BEE | 2012/12/07 19:39 | URL |

寒いこの季節鍋が最高ですね~(^O^)/
 体が温まるしお腹も一杯になって満足です♪
エビちゃんが前に出てくる現象不思議です。調子が良いと元気で勢いがあるから前に出てくるんでしょうかね???

| 華獅羽えび | 2012/12/07 21:35 | URL |

こんばんは!!

もつ鍋良いですね~
あのプルルンとした脂身なのかコラーゲンなのか、
甘み、うま味があって最高ですよね(^-^)
我が家は夏でも一年中何かしら鍋やってますよ~

外水槽のエビちゃん6℃での生存すごいですね。
人で言えば、北極にいるようなものでしょうか(^_^;)
我が家の水槽でも調子悪いエビちゃんは奥にかくれんぼしている傾向があるようです。

本日、調子のよい水槽の水草がワサワサで水流も考えて間引きしたのですが、その後に今まで見た事がないぐらいのスーパーつまつまをしていたのです。
水草をいじっているときにバクテリアでも下に落ちて
喜んでるのでしょうか??

初心者の質問で申し訳ありませんが、
ご意見頂けると嬉しいです。



| 浦和えび | 2012/12/07 22:25 | URL |

こんばんは。
ご無沙汰しております。

鍋の季節ですねぇ~
おでんもいいですねぇ~


確かに調子が悪い時とか奥にいることが多いですね。

それにしても外水槽でもビーはかえるんですね。
うちはミナミとヤマトは外ですが・・・

それにしても表題がそそりますねぇ~

| 美園えび | 2012/12/07 22:40 | URL |

ちょっとエビに聞いてきました
「もつ鍋食べたいよ~」
それしか聞けませんでした(笑)

エビに限らず
コリドラスやプレコでも調子が落ちると前面から居なくなりますよ。
水質が合ってないときも同じように隠れるし
人が通ると一斉に逃げます。
やはり調子が良いときは逃げきる事が出来るけど
そうでない時は逃げれないと本能で分かっているから隠れるんだと思います。
メダカやグッピーもやはり調子や環境が悪いと臆病な行動を見せますが、調子が良いと誰が通ってもエサクレダンスする傾向があります。
野生の本能でしょうね^^

| Ryu-zu | 2012/12/08 00:19 | URL |

こんにちわ~^^
この時期の鍋はたまらないですよね~
〆の材料でよく揉めますがw

うちの水槽でもミジンコ類がたくさんいる調子の良さそうな水槽は前面にもエビいますし、稚エビもいい感じに残っているような。。。
前面に居ないのはエビちゃん達が水質の悪化を訴えてるのかもしれませんね~^^

| かっと | 2012/12/08 00:42 | URL |

こんにちは~!二度目?のコメデス!最近鍋が多いと思ったら、楽だからですネ(^o^)
エビさんが水槽の中から、こちらを認識してるの知ってました?我が家は水槽の電気着けて、椅子に座ると、奥の方からツマツマ出て来ます!!以前嫁が水槽を裏から見たいとの事で、テーブルに小型水槽をセット!その後取材のカメラマンが、その水槽のエビの側面を撮ろうとしたら、エビがカメラの方を向いてしまい、カメラマンはテーブルの周りを一周、エビは水槽の中で一周、カメラマンの方がこのエビこっち見てますよネェ?初めての事だそうでした(*_*)オカルトじゃなくて本当の話ですヨ(-.-)

| 好夢天 | 2012/12/08 10:56 | URL | ≫ EDIT

確かに調子悪い水槽は奥に隠れて出てきませんよねー
どうも甲殻類全般がどっちかというと臆病な生き物みたいで
端っこや物陰が落ち着く習性があるみたいですね

自然界の状況から考えると前に出てくるほうが
本来ではおかしな事なのかもしれませんね~(^_^;)

| 和泉海老 | 2012/12/08 14:09 | URL |

こんばんは~

もつ鍋の季節になりましたね~
ウチでもお鍋の回数がふえますね!
家族が5人なので(笑)

エビさんも寒いと物陰に隠れるのですね~
ウチのメダカさん達も水草の陰や
隅のほうでじっとしてます。

今度、メダカさんにも聞いてもようかな(笑)

| tafy | 2012/12/08 19:06 | URL |

福忍福寿家さん

ありがとうございます^^
師走はやっぱり忙しいですね(~o~;)
福忍福寿家さんも、お体に気をつけてくださいね(^.^)
もつ鍋、家族みんな大好きなので、よくやるんですよ♪
簡単ですしね(^O^)
ブラックシリカのレポート、またまた勝手に引用させていただきました(^^ゞ
実は、他にも同じようなメールをいただいたんですよ♪
こんなにエビがいたなんて!とビックリされたということでした^^
そんなうれしいビックリなら、大歓迎ですね(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/12/09 01:54 | URL |

Rougeのパパさん

Rougeのパパさんのお宅もモツ鍋、よく食べられますか^^
美味しいですよね~♪
簡単だし(笑)
冬は鍋に限ります!
ブラックシリカ情報、楽しみにしてくださり、ありがとうございます^^
Rougeのパパさんからも、いつかうれしいレポートをいただけるようになるといいなぁ(#^.^#)
この度はありがとうございました♪
今後ともよろしくお願いします(^O^)/

| 桜心 | 2012/12/09 02:00 | URL |

藤エビさん

今週末は、急に冷え込みましたね~(~o~;)
藤エビさんも、お体に気をつけてくださいね^^
モツ鍋、福岡で食べられましたか♪
美味しかったでしょ~^^
やっぱりどこでも普通に食べるものじゃないのかな?
アツアツのお鍋に、冷たいピール、いいですね!
この度は、ありがとうございました(^O^)/
藤エビさんの水槽でも、エビさん前に出てきてくれますように♪

| 桜心 | 2012/12/09 02:05 | URL |

さやま蝦さん

そうなんですよ!
初雪・・・と言っても、一瞬パラパラ・・・で、
『アレ?今、雪降ってない?』という程度だったんですけどね(^^ゞ
冬は、関東のほうが、カラッと晴れて、あたたかかったりしますよね!
こちらの冬は、どんより曇の日が多いんです(~o~;)
モツ鍋は、やっぱり地域性のある食べ物なのかな?
美味しいので、是非やってみてください♪
エビさんが後ろに行く現象・・・
やっぱりエビさんも人目を気にしてるんでしょうかね^^

| 桜心 | 2012/12/09 02:08 | URL |

えび影さん

そうですね。
我が家でも、以前半分ベアタンク水槽というのがあって、
ソイルが厚い部分と薄い部分とソイルを敷いてない部分があったのですが、
ある時期、ソイルから何か悪い成分がでていたのか、
エビさんがみんなソイルを敷いてない部分か薄い部分に移動していたことがありました!
目に見えないけど、水槽の中ではいろんなことが起こっているんでしょうね~^^

| 桜心 | 2012/12/09 19:29 | URL |

北羆さん

モツ鍋、美味しそうでしょ~♪
冬にはやっぱり鍋物ですよね(^_-)-☆
是非、モツ鍋やってください^^
我が家は、今日は豚シャブでしたよ^^

| 桜心 | 2012/12/09 19:31 | URL |

六畳一間さん

お久しぶりです♪
なるほど~!
やっぱりエビさんが、自分で自分の身の安全のためにやってることなんですね^^
そう言われると、そのような気がします^^
確かに、調子の良い水槽でエビさんを掬うのは大変ですが、
リセットが必要だと判断したような水槽では、
掬うのが楽だったりしますね(^o^;

| 桜心 | 2012/12/09 19:32 | URL |

SONさん

鍋の季節になりましたね~♪
我が家では、すでに最近だけで何度鍋物をしたことか(笑)
今日も、こちらも雪が降りましたよ~^^
少しだけですが、この時期に降るのは珍しいんです^^
エビさんたち、ちゃんと水槽の調子がわかっていて、
自分で危険を察知して、行動してるんですかね?
結構頭イイんですね♪

| 桜心 | 2012/12/09 19:35 | URL |

弘前えび桜さん

青森では、すでに積雪30cm!!
さすが、レベルが違いますね~(笑)
こちらは、今朝も少し降りましたが、何分間か降っただけで、
『雪だ~!』って大騒ぎですよ(^o^)
弘前えび桜さんの水槽も、奥の方にいることが多いですか。
水草がたくさんあるのなら、その場所が心地よいのかもしれませんけどね♪
いろいろと試行錯誤するのも、エビ飼育の楽しみの1つだと思います^^
楽しんで行きましょう(^o^)/

| 桜心 | 2012/12/09 19:37 | URL |

CLOUDさん

テーマ・・・意味深でしたかね?(笑)
もつ鍋、CLOUDさんのお宅ではあまりされないですか。
普通の鍋と同じように、簡単なので、是非やってみてください♪
ブラックシリカ、こちらこそありがとうございました^^
CLOUDさんの水槽でも、良いことがあるといいな、と思います(#^.^#)
外水槽のエビさん、まだ元気ですね~!
今日は水温が9℃くらいでしたが、前に出てきてツマツマしてましたよ(^o^)/
エビさんも寒さに負けず頑張っているので、私も頑張ります♪
体の心配までしていただいて、ありがとうございます^^
CLOUDさんからのポチで、疲れも癒されましたよ(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/12/09 19:40 | URL |

蒲生海老さん

寒い夜には、鍋物がサイコーですね!
奥様がモツが苦手とのこと、残念ですが、
他のお鍋で楽しんでください♪
外水槽、かなり冷え込んできましたね~(^o^;
でも、エビさんは、まだ動いてますよ^^
もっと水温が下がれば、冬眠するのかな?
無事に冬が越せるといいな、と思っています♪

| 桜心 | 2012/12/09 19:42 | URL |

ひむかエビさん

ブラックシリカ、無事にお届けできたようで、良かったです♪
この度は、ありがとうございました^^
ひむかエビさんの水槽でも、活躍してくれるといいな、と思います(#^.^#)
モツ鍋、美味しかったですよ~♪
この冬に、何度目だろう?(笑)
他の鍋物も、よくします^^
エビさんが、調子悪いと奥に行くのは、本能的なものなんでしょうかね~?
エビさんにいろいろと聞いてみたいですよね(^o^)

| 桜心 | 2012/12/09 19:44 | URL |

なぱえびさん

もつ鍋、自宅でされるかたは、あまり多くないようですね(^^ゞ
他の鍋物と同じく簡単なので、是非やってみてください♪
美味しいですよ~(^o^)/
エビさんも、人間と同じように、自分の身の安全を考えて、
じっとしているのかもしれませんね^^
外水槽、6℃は今のところ、最低水温です(^o^;
次の日は9℃でしたけど、その時はエビさん前に出てきてツマツマしてましたよ♪

| 桜心 | 2012/12/09 19:46 | URL |

タフBeeさん

タフBeeさんも、もつ鍋、お好きですか^^
我が家も家族みんな好きなので、よくやります♪
鍋物は、お野菜もタップリ食べられるので、イイですね!
外のエビ水槽、私もハラハラドキドキしていますが、
今のところは、まだ大丈夫そうですよ^^
6℃の時は、水槽前面にはエビさんいませんでしたが、
次の日は9℃で、前に出てきてましたよ♪

| 桜心 | 2012/12/09 19:48 | URL |

MR・BEEさん

ありがとうございます^^
師走はやっぱり忙しいですね~(^o^;
MR・BEEさんも、お体に気をつけて、12月を乗り切ってくださいね♪
水槽の奥に行くエビさんは、恥ずかしがり屋さんなのかも!?
そうかもしれませんね(^o^)
ちなみに、MR・BEEさんのエビさんは、出たがりですか?恥ずかしがりですか?(笑)
水槽の水は、かなり冷たくてもまだ6℃ありました。
凍るとすれば、0℃ですよね?
そこまで冷えるのか・・・ドキドキです(^o^;

| 桜心 | 2012/12/09 19:51 | URL |

華獅羽えびさん

そうですね!
この時期は、鍋に限ります♪
温かい食べ物を食べると、体がポカポカ温まりますしね^^
お野菜もたくさん食べられるし、ヘルシーでいいですよね!
エビさん、やっぱり調子がよいと前に出てきますよね♪
みなさんからいろんなご意見いただいて、おもしろいな、と思いながら、拝見しています^^

| 桜心 | 2012/12/09 19:52 | URL |

浦和えびさん

もつ鍋、美味しいですよね♪
プルルンとした部分には、コラーゲンもたっぷり含まれてそうですよね^^
でも、脂もスゴイです(^o^;
もつ鍋のだし汁が冷えたら、すごい油の塊ができますから(~O~;)
あの脂が旨みのもとでもあるんでしょうけどね♪
外水槽のエビさんは、まだ大丈夫みたいですよ^^
6℃の時は、水槽前面にはいませんでしたが、9℃に上がると、出てきてました。
水草を扱うと、たしかにエビさんがざわざわと騒ぎ出しますよね♪
水草についているバクテリアもあると思いますが、
ソイルが動いて、ソイルにいるバクテリアが出てくることもあると思います^^

| 桜心 | 2012/12/09 19:56 | URL |

美園えびさん

お久しぶりです♪
鍋の季節になりましたね^^
おでんも温まりますね!
先週、おでんも作りましたよ(^_-)-☆
鍋の登場回数が、ハンパないです(笑)
外水槽でのエビ飼育は、ヒーターを入れた状態で飼育されている方がいるのは知っていたのですが、
ヒーター無しでは、聞いたことがありません(^o^;
初めての試みですが、エビさんの様子を見ながら、このまま観察してみたいと思っています♪
表題・・・(笑)

| 桜心 | 2012/12/09 19:58 | URL |

Ryu-zuさん

さすがRyu-zuさん、エビさんの声が聞こえたんですね!
では、今日のエビさんのご飯は、もつ鍋にします(笑)
エビさんだけではなく、お魚さんたちにも、
同じ現象が起こるんですね!
生き物全てに共通する行動なのかもしれませんね。
エビさん、あんなに小さいのに、ちゃんとわかってるんですね~^^
メダカさんやグッピーさんは、エサクレダンスを踊るんですか?
カワイイですね~(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/12/09 20:01 | URL |

かっとさん

寒くなったら、鍋!ですよね♪
確かに、鍋の〆の材料は、大事ですね~!
我が家は、もつ鍋の時は、決まってちゃんぽん麺ですよ^^
エビさんの行動は、やっぱり意味があるみたいですね。
エビさんたちが前面で元気にツマツマできる水槽を
目指したいものです♪

| 桜心 | 2012/12/09 20:03 | URL |

好夢天さん

2度目のコメ、ありがとうございます^^
鍋のイイところは、もちろん美味しいところですが、
何といっても、楽なところがサイコーですね(笑)
エビさん、やっぱり水槽の中からこちらを見てるんですね!
なんとなくそうかなぁ?とは思っていましたが、
好夢天さんは、実験されたんですね!
おもしろい結果報告、ありがとうございました^^
なかなか水槽を全面から見ることってないですもんね~(^o^)

| 桜心 | 2012/12/09 20:05 | URL |

和泉海老さん

やっぱり調子の悪い水槽では、エビさん隠れてるんですね。
隅っこや物陰が落ち着くなんて、
エビさんも結構ナーバスな生き物なんですね^^
確かに、前に出てきたら、的に襲われやすくもなるし、
本来ならおかしなことなのかも!?
でも、エビ水槽では、やっぱり前に出てくる水槽を目指したいですね♪

| 桜心 | 2012/12/09 20:07 | URL |

tafyさん

もつ鍋の季節になりましたよ~^^
tafyさんのお宅も、お鍋の回数が増えますか(^o^)/
奥様にとっても、うれしいメニューだと思います♪
tafyさんのメダカさん水槽でも、同じような現象が起こっているんですね。
やはり、この行動には意味があるんだなぁ、と改めてわかりました!
メダカさんに聞いてみて、わかったら教えて下さいね(笑)

| 桜心 | 2012/12/09 20:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/831-c63b2f71

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

