桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに・・・(^_-)-☆

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


前回の記事で、外水槽の水温が6℃だったと書きましたが、

&風でめちゃめちゃ冷えた昨日は、またまた最低水温記録を更新しました
12-9 1


4℃です

手で水を触ってみると・・・キーンと冷たいです

水槽内を見渡してみると、水草のふもとにエビさんはいますが
12-9 2


ツマツマもせず、ジーっとしています

ちなみに、先日水温が9℃あった日は、水槽の前の方に出てきて、

ツマツマしていましたよ

4℃から9℃の間に、何かボーダーラインがあるのか

今後、もっと水温が下がる可能性がありますが、どうなるのか・・・

エビさん、ちょっとかわいそうな気もしますが

もうしばらく観察を続けてみたいと思います





さて、珍しく、桜心夫が、

『久しぶりに、水槽を新たに立ち上げようか

なんて言ってます

ここ最近は、管理を楽にするために、水槽を減らすことばかり考えていましたので、

新しい水槽を増やすのは、久しぶりです

今回、水槽をどこに置くかと言うと、水槽部屋ではなくて・・

ここで~す
desk.jpg


こちらは、我が家の東南に位置する、リビングの一角です

以前ブログでも紹介したことがありますが、これは桜心夫手作りのパソコンデスクです

このパソコンデスクの後ろにある出窓スペースに、

水槽を設置しようかと思っています

東の窓から、午前中は日光が差し込みます

11月5日の記事で書いたとおり、太陽の光の恩恵を受けるために、

あえて、日光の当たる場所に置きます

本当は南側に置いて、もっと日光を当てたかったんですけど、

家の間取り上、ちょっと難しいので





今回立ち上げる水槽は、2つ

2つとも、出窓スペースに置ける大きさということで、30cm水槽にしました
12-9 3


そして、使うソイルの1つ目は・・・

コチラ
black sander 1


もうたくさんの方が使い始めていらっしゃる、

ブラックサンダーソイルです

ノーマルと、パウダーと、超パウダーがあるんですね

どんな風に使おうかな

結構栄養系な感じのソイルみたいなので、楽しみです

すでにお使いの皆様方、何かアドバイス等ありましたら、教えて下さいね





そして、もう1つのソイルは・・・

こちらのソイルです
12-9 4


BOUSEさんのソイルです

BOUSEさんのブログは  コチラ

先日BOUSEさんが発売された添加剤も、大好評のようなので、

ソイルも期待できそうですね

こちらのソイルも栄養系となっております
12-9 5


一昔前は、吸着系が流行ってたけど、最近は、また栄養系が流行ってるみたいですね

BOUSEさんのソイルは、栄養系だけど、あまり暴れ過ぎないソイルということで、

初心者の方にも使いやすいソイルとなっている、とのことです





この2つのソイルを使った2つの水槽、

いつものように、飼育水と井戸水とソイルと水草とブラックシリカだけで立ち上げますよ

添加剤等は一切使いませんので、ソイルの特徴がわかりやすいのではないかと思います

ろ過は、どうしようかなぁ

今まで使ったことのない、あのろ過にしてみるか

次の仕事休みの日には立ち上げられると思うので、

またレポしますね



レポ見に来るよ という方は、ポチッと押してくださ~い
             
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




| 水槽 | 01:06 | comments:56 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりでした(^^;)

外水槽いい感じに冷えてますね。
しかし
ここから先は正直見るのが怖いです(ーー;)

どこまでいけるのか気になるから見たいけど、やっぱり結果を知るのがショックで怖いです。
ヤバくなる前にお引っ越しお願いします!


でも、気になります!(笑)
ポチφ(.. )

| 北羆 | 2012/12/10 02:30 | URL |

おはようございます、お久しぶりのコメント失礼します!

ブラックサンダーについに着手ですね。外水槽のエビちゃんは繁殖したらとても強そうですね(^ω^)

経過を楽しみに待ってまーす!

| おしず | 2012/12/10 08:31 | URL | ≫ EDIT

(o^∀^o)桜心さんこんにちわ!

うちも今日の朝、室内ですけどヒーター無し水槽4℃でした(笑)
入ってるのチェリーとアカヒレなんで比較にならないかもですけど、サテライトで稚えび産んでました。


ブラックサンダー使うんですねなんか美味しそうでずっと気になってます(笑)

チョコレートの匂いとかしませんでしたか~??(爆)

| かじぱんまん | 2012/12/10 10:23 | URL |

寒いですね~

おはようございます~~^^

寒くなりましたね~

エビも自分も動き悪いですよ~

新規セット場所ですね~

エビ飼育は確かに管理面などから縮小するか増やすか悩みますよね

維持が大変ですよね~

最近はなんですかあのピントやらのエビの金額は(驚

血統書付きとか犬の世界みたいになってきましたね~

そのうち紅白も血統書ができるかも~~~^^

寒いですが体調崩さず乗り切りましょう^^

新規立ち上げ頑張れのポチン(^O^)

| ebipishrimps | 2012/12/10 11:28 | URL |

こんにちは^^
昨日は福岡で会議だったのですが
寒かった・・・・とにかく・・・
午前中は雪が舞ってましたが昼くらいにはやんでホッとしていました('-'*)
外水槽4℃は奇跡的ですね!そろそろ氷が張ったりして・・

水槽立ち上げるんですね!ブラックソイルは一度使いましたが
他のソイルははじめてみるものばかりですね\(◎o◎)/!
どれで立ち上げるんでしょうか・・・楽しみです!

| ひむかエビ | 2012/12/10 11:30 | URL |

こんにちは~^^

4℃・・・寒すぎ~(笑)

それでも頑張るBee達に~

ポチ^^

見たことの無いソイルが・・・

ヤバイ・・・気になる病が・・・(笑)

| SON | 2012/12/10 11:39 | URL |

こんにちは!
本当に寒く~~~なりました。
外水槽のエビさん頑張ってますね~(^-^)/
どこまで、頑張れるんでしょうか?頑張れ!!エビさんf(^_^;

新しく水槽立ち上げですか?
また、新な試みを計画されているように感じましたが…σ(^_^;)?
どんなことされるのか、楽しみです。

| 福忍福寿家 | 2012/12/10 12:54 | URL |

こんにちは~
桜心夫さん手作りのパソコンデスクいいですね!
こんなきれいな環境だったらブログ書くのもはかどりそうです
日の光も当たってえびちゃんにも人にも良さそうですね~

ブラックサンダー(ソイル)・・・
コンビニで大人買いしてしまう魅力的な名前ですi-239

| ねこたにゅ | 2012/12/10 13:34 | URL |

増やしたければ水槽を増やせる・・・羨ましい\(^o^)/
ご夫婦でやられていると良いですね(笑)
どれだけ交渉しても増やせませんのでサテライトが増えてます(@_@;)

| JES333 | 2012/12/10 14:50 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/10 16:42 | |

こんにちはヾ ^_^♪

今日はこちらでも雪が降って凄く寒いです{{ (>_<) }}
外水槽はそろそろ凍結防止策をしないといけないようですね。
こんな寒さの中で頑張るエビさん達…頑張って無事に春を迎えて欲しいです( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ!!
これだけ低温に耐えられると野生でも生きていけそうですね^^指定外来生物に指定されて、ケラクス属のように飼育禁止になったりして(^^;)…それは無いか!(笑)

日向水槽立ち上げですか^^こちらもヒーター無しですか?(笑)
ブラックサンダーは、旧アマの様なガッツリ栄養系なソイルなのかな?ガッツリ系が好きなのでレポートが楽しみです。
今までに使った事の無いろ過??どんなろ過ですか?硝酸塩も分解出来るあの!ろ過システムですか?!気になりますね~(・∀・)

必ずレポを見に来ますのでポチッ♫

| CLOUD | 2012/12/10 17:45 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

昨日の雪にはビックリしましたね~
僕はショップに行こうかと思ってましたが
出掛けるの止めましたよ(笑)
ウチのメダカのプラ舟も4度でした!
氷が張るのも時間の問題かもですね~

出窓に水槽とは、お洒落で良いですね!
今まで使った事の無いろ過ってなんですか?
立上げの記事が楽しみです(笑)

| tafy | 2012/12/10 20:47 | URL |

こんばんは!
エビさんって4度でも大丈夫なんですか~!
低温には強いみたいですね!
ん!!そのお綺麗なエビ様が実験台ですか~(笑)
桜えびさんのえびさんだから強いのかな(^^)
立ち上げ楽しみですね~!
またレポ待ってますね(^^)

| 藤エビ | 2012/12/10 21:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
驚きの水温ですね~
ここまで来てもえびさんはいけるんだ!!!
確かに少しかわいそうな気もしなくはないですね。
きっと強靭なえびさんが出来上がりますよ。

新しいソイルですね。
わが家でもやってみましたがブラックサンダー
気に入っています。
その後のレポも書かなくては

こちらもみせてくださいね。

| MR・BEE | 2012/12/10 21:47 | URL |

こんばんはです

手作りのパソコンデスク素敵ですね~♪
PCが二台ありますがご夫婦で別々
何ですかね??

新規立上げは楽しいですよね
桜心さんが使った事無いろ過は何でしょうね
立上げの記事を楽しみにしてますねv-218

| 越えび | 2012/12/10 21:47 | URL |

こんばんわ~
今年最後の風邪を引いてぐったりです

外のえびさんには何とか越冬してもらって
強い子孫を残してほしいものですねb

まだ色々なソイルを試したことがないので
桜心さんの実験水槽のレポを参考にしています
今回のレポも楽しみに待っていますね(*゚∀゚)=3

| 弘前えび桜 | 2012/12/10 21:53 | URL |

こんばんは! 外水槽が凄い事になってますね・・・
 エビちゃんの頑張ってる姿に感激です(^^♪
新たに立ち上げる水槽で新しいソイル♪ ワクワク感が止まりませんね。

| 華獅羽えび | 2012/12/10 22:22 | URL |

私も先週購入したブラックサンダーで、ただ今新たに立ち上げ中です♪
私にとっては初めての栄養系なのでドキドキしながら慎重に進めてます。
外水槽レポも毎回楽しみに拝見させていただいてます!!

| うみすけ | 2012/12/10 23:30 | URL |

桜心さんこんばんは

ブラックシリカありがとうございます。
水槽に入れるのを楽しみにしてます。

新しい水槽楽しみですね。
どっちのソイルも使ったことないので、レポ楽しみにしてますね( ´∀`)

| アラフォー | 2012/12/11 03:18 | URL |

参考になるかどうか?

お久しぶりです。
何時も、読み逃げしてすいません・・・。
以前ヒーターの故障で、別部屋のビーがバタバタ目の前で倒れました。
その時の水温は、5度でした。
すぐさま熱湯を入れたら、復活!
温度計に誤差はあるとしても、4度~5度で仮死状態になるようです。
流石にコレ以上下がると、☆になると思いますよ!

| えび彦 | 2012/12/11 04:43 | URL |

30cm水槽のレポすごく楽しみです(>_<)
立ち上げ是非アップしてください。。。
我が家のヒーター無し水槽今現在15℃で全然問題なしです(^O^)

| 美零えび | 2012/12/11 10:47 | URL | ≫ EDIT

水槽新規立ち上げ?
ま~た何か実験検証をするつもりなのかな?(笑)
筋肉パパが提案したんだったら違うか^^;
もう腹筋も割れ割れになったかな?

もう外水槽は4℃までいったんですねー
日中には何℃くらいまで上がるのかな?
もう温度差に対する耐性が出来てきてるだろうから
氷が張っても大丈夫な気がするねー
落ち葉の布団は考えてないんですね?
葉っぱが低温発酵する微温度で退避場所になるんですけどね^^;
まだまだ12月。
あと2ヶ月は経過が楽しみです♪

| Ryu-zu | 2012/12/11 13:04 | URL |

外水槽4℃ですか^m^
そして新規立ち上げなんですね!
これまた楽しそうな水槽になりそうですね
私も早く殖やして色々試したいです(^^)v

| 流浪ゑび | 2012/12/11 19:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。

桜心さん

こんばんは。
先日は、ブラックシリカありがとうございました。今週水槽へ入れました。
外水槽 の水温すごいですね。こちらは、外に置いておくと凍ってしまいます。
桜心さんにえびちゃんは、強靭ですね。

| 新地えび | 2012/12/11 23:47 | URL | ≫ EDIT

気になる二つのソイル…
楽しみですね( ´艸`)

| えび影 | 2012/12/12 08:02 | URL |

桜心さんこんにちは♪
いよいよ4゜ですか!!((((;゜Д゜)))
家のめだか、らんちゅうもしたの方でじっとしてます!!(ToT)
えびって何度まで耐えられるんでしょうね!!((((;゜Д゜)))
桜心夫さんさすがですね♪
新たに立ち上げとは!!
しかも窓際!!いい感じになるんでしょうね♪
ブラックサンダー家も立ち上げ中ですが、来月にはパイロットいれ始めようかと考えています♪

寒さ厳しくなって来ましたので、体調崩さないように気をつけて下さいね♪\(^_^)/

| さやま蝦 | 2012/12/12 13:57 | URL |

北羆さん

お久しぶりです♪
外水槽、私も毎回ドキドキしながらのぞいていますよ(^o^;
今晩もライトを付けて見てみましたが、
キーンと冷える水の中で、エビさん、動いていましたよ^^
ヤバくなったら、ヒーター導入予定です♪
応援ポチ、ありがとうございます(^o^)/

| 桜心 | 2012/12/13 01:30 | URL |

おしずさん

お久しぶりです♪
ブラックサンダー、やっと着手することになりました(^o^)/
もうすでに多くの方が使っているみたいなので、
いろいろと参考にさせていただきたいと思っています^^
外水槽のエビさん、来春に期待してますよ♪
また経過レポしますね!

| 桜心 | 2012/12/13 01:31 | URL |

かじぱんまんさん

おぉ!かじぱんまんさんの水槽も、4℃でしたか1
室内でもそのくらいまで下がるんですね!!
こちらは、朝の室温が、暖房入れてない時は6℃くらいなんですけど、
水温もそのくらいまで下がるのかな?
外寄りはマシかな?と思ってるんですけど、どうでしょうね?
ブラックサンダー、美味しそうな匂いがしてきそうですね(笑)

| 桜心 | 2012/12/13 01:33 | URL |

ebipishrimpsさん

寒くなってきましたね~(^o^;
そう言われてみると、エビさんよりも、私のほうが動き悪いです(笑)
水槽は、あまり数を増やしてしまうと、
週末が水換えだけで終わってしまうので、
そうならない程度に抑えたいところなんですけど(^^ゞ
最近のエビさん、いろんなエビさんが出てきましたよね~。
私には、わからないことだらけですけど(^o^;
最近、ちょっと仕事が忙しすぎて、テンションダウン気味でしたけど、
えびぴぃさんの頑張れポチンで、元気になれそうです(^o^)/

| 桜心 | 2012/12/13 01:37 | URL |

ひむかエビさん

あの日、福岡で会議があったんですね!
寒かったですよね~><
この時期に、雪が降るなんて、最近はなかったような・・・
外水槽、氷張るのかな?
蓋か何かした方がよいのかもしれませんね(^^ゞ
ブラックサンダーソイルは、粒の大きさが3タイプあるので、
どれを使うかまだ迷っています^^
BOUSEさんのソイルは、まだ発売されたばかりみたいなので、
どんなソイルか楽しみです♪

| 桜心 | 2012/12/13 01:39 | URL |

SONさん

4℃の水って、めちゃめちゃ冷たいです(^o^;
室内のエビ部屋の水って、触っても全然大丈夫ですけど、
外水槽の水を触ると、『うわわっ!!!』ってなっちゃいます(^^ゞ
こんな中でエビさんたち・・・
SONさんからの頑張れポチのおかげで、まだ大丈夫みたいですよ♪
見たことのないソイル、BOUSEさんのソイルですね!
まだ発売されたばかり(もしかしたらまだ?)なので、
これから楽しみですね♪

| 桜心 | 2012/12/13 01:41 | URL |

福忍福寿家さん

一気に寒くなりましたね~(^o^;
こんな中、外水槽のエビさんたち、頑張ってますよ♪
ちっちゃな稚エビちゃんの姿も見えましたよ^^
頑張って、来年の春まで生き延びて欲しいです!
新たな水槽立ち上げは、
出窓で太陽光を浴びる水槽!です^^
外寄りは水温がマシなんじゃないかな?と思っているんですが・・・
また経過レポするので、遊びに来てくださいね(^o^)/

| 桜心 | 2012/12/13 01:43 | URL |

ねこたにゅさん

手作りのパソコンデスク、いいでしょ♪
広々してるので、子どもたちもズラリと座って、
いろんなことができます^^
パソコンが2台しかないので、取り合いになりますけど(^o^;
ブラックサンダー!
あの袋の中に、あのブラックサンダーが詰まっていたら、
それはそれでうれしいですけど(笑)

| 桜心 | 2012/12/13 01:45 | URL |

JES333さん

水槽は、昔使っていたのがいっぱい余っているので(^o^;
でも、あまり増やすと管理が大変になるので、
なるべく抑えていこうと思っています^^
今回は、水槽部屋ではなくて、リビングに初めて立ち上げてみるので、
楽しみです♪

| 桜心 | 2012/12/13 01:47 | URL |

鍵コメさん

鍵コメ、ありがとうございます^^
ご連絡いただいた件は、ちょっと難しいかもしれないんですけど・・・(^_^;)
主人に相談してから、お返事差し上げますね。
もうしばらくお待ち下さいませm(_ _)m

| 桜心 | 2012/12/13 01:49 | URL |

外は寒いですね~(>_<)
その中で生活しているえびちゃんはかわいそうな気もしますが、四季を感じれる外での飼育もいいのかもしれませんね~

僕も最近栄養系メインになりつつあります(笑)

新しいソイル、どんな感じでしょうかね
楽しみですね♪

| なぱえび | 2012/12/13 21:48 | URL |

ご無沙汰しております(^◇^)
志えびです
外水槽かなり水温下がっていますね
これからもはもっと厳しくなりますよね(T ^ T)
最近、沢山の方がいろいろなソイルを出していますよね
私もいろいろ試したいのですか…_φ(・_・
結果、楽しみしております( ̄^ ̄)ゞ

| 志えび | 2012/12/13 23:56 | URL |

CLOUDさん

外水槽、やはり凍結防止策が必要ですかね(^^ゞ
今晩も、水温は4℃でしたが、ライトを点けてみると、エビさんたち前に出てきていました♪
どこまで耐えることができるのか・・・まだまだ要観察です(^o^)/
日向水槽も、もちろんヒーター無しですよ(笑)
外よりも室内のほうがまだマシだろう、ということくらいです^^
ろ過システムは、単純なアレ、ですよ♪
我が家では使ったことがないというだけで、みなさんお使いの、アレです(^o^)

| 桜心 | 2012/12/14 00:37 | URL |

tafyさん

寒かったですよね~><
私は用事で出かけていたんですけど、
駐車場に着いて外に出た途端、あの雪でした(~O~;)
tafyさんのメダカプラ舟も4℃でしたか!
氷、やっぱり張りますかね?
蓋をした方が良いのかな?
出窓の水槽は、まだ時間がなくて立ち上げていません。
リビングに水槽置くのは初めてなので、私も楽しみです♪

| 桜心 | 2012/12/14 00:39 | URL |

藤エビさん

はい♪
とうとう4℃まで来ちゃいましたね~(^^ゞ
今のところは、まだ大丈夫そうですよ!
稚エビちゃんも、いました(^o^)/
どこまでいけるのか・・・
ドキドキしながら、観察続けてみます♪
外水槽に入っているのは、選別漏れ漏れちゃんですけど、
オスは、厳選個体以外はみんな選別漏れ水槽にいっちゃうので、
時々綺麗なのも混ざっているかもです(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/12/14 00:42 | URL |

MR・BEEさん

驚きの水温でしょ~♪
とうとうここまで来ちゃいましたね~^^
4℃の水、めちゃめちゃ冷たいんですけどね(~O~;)
ちょっとかわいそうですけど、鍛え上げようと思います(^o^)
新しいソイルは、特徴が全然わからないので、
どんなろ過が良いのか、厚敷きが良いのか、薄敷きが良いのか、
悩みますね~(^^ゞ
MR・BEEさんのレポも参考にさせていただきますね♪

| 桜心 | 2012/12/14 00:44 | URL |

越えびさん

手作りパソコンデスク、なかなかイイでしょ♪
広くて使いやすいです^^
PCは、6人家族で取り合いしています(^o^;
新規立ちあげ、久しぶりなので、ワクワク&ドキドキですよ^^
我が家が使ったことのなりろ過は、
めちゃめちゃ一般的な、あのろ過ですよ♪
最近仕事が忙しくて時間がなかったので、
落ち着いたら立ちあげたいと思います^^

| 桜心 | 2012/12/14 00:46 | URL |

弘前えび桜さん

お風邪は治りましたでしょうか?
寒くなって来ましたので、温かくしてゆっくり寝てくださいね♪
外のえびさん、是非越冬してほしいと思います^^
そして繁殖の春を迎えられたらいいな~^^
ソイルは、我が家もあまりいろいろと新しいものは試さないので、
いつも同じ物ばかり使っちゃうんですよ(^o^;
今回は、2つとも新しいソイルなので、楽しみです^^

| 桜心 | 2012/12/14 00:47 | URL |

華獅羽えびさん

外水槽、スゴイことになってますよ(^^ゞ
でも、エビさんたちは、元気にしてます(^o^)/
昨夜、ライトを点けてみると、水草にぶら下がったり、ブラックシリカをツマツマしたり、
稚エビちゃんも、元気にしていました♪
このまま無事に越冬してくれると良いんですけどね^^
新しい水槽は、いつでもワクワクしますね!
今回は、ソイルも2つとも新しいので、なおさらワクワクです♪

| 桜心 | 2012/12/14 00:49 | URL |

うみすけさん

うみすけさんも、ブラックサンダーで立ちあげ中ですか^^
初めての栄養系とのこと、楽しみですね♪
私も基本的に栄養系が好きなので、
2つのソイル、楽しみにしています^^
外水槽レポにも興味を持っていただき、ありがとうございます(^o^)/
相変わらず餌も何も与えてないですが、エビさんは元気にしていますよ♪

| 桜心 | 2012/12/14 00:50 | URL |

アラフォーさん

ブラックシリカ、無事にお届けできて、良かったです♪
アラフォーさんの水槽で、何か1つでも良いことがあるといいな、と思います^^
新しく立ち上げる水槽、
私も2つとも初めてのソイルなので、ワクワクしています^^
立ち上げたら、またレポしますので、見に来てくださいね♪
仕事が忙しくて、なかなか立ちあげできていませんが(^o^;

| 桜心 | 2012/12/14 00:51 | URL |

えび彦さん

お久しぶりです♪
えび彦さんの実体験を教えていただき、ありがとうございます(^o^)/
ヒーターの故障でバタバタと倒れちゃったとのこと・・・
でも、熱湯を入れたら復活とは!!
えび彦さん、機転が利きますね~(^o^)
我が家の外水槽は、昨夜も4℃でしたが、ライトを点けてみると、
エビさんたち前の方に来て元気にしておりました!
急激に水温が下がるのは良くないと思いますが、
我が家の外水槽のように、徐々に下がって徐々に慣れていけば、
もうちょっとは大丈夫なのでは?と思っています^^
でも、そろそろボーダーラインかもしれないので、
注意深く観察つづけますね!

| 桜心 | 2012/12/14 00:54 | URL |

美零えびさん

30cm水槽レポ、楽しみにしてくださり、ありがとうございます^^
でも、まだ立ち上げてないんですよ(^o^;
先週末から急に仕事が忙しくなってしまって><
早く落ち着いて、水槽立ち上げしたいです(^o^)/
美零えびさんのヒーター無し水槽、15℃ですか!
我が家も、家の中のヒーター無し水槽だったら、
結構大丈夫かな?

| 桜心 | 2012/12/14 00:56 | URL |

Ryu-zuさん

新規水槽立ち上げは、新しいソイルの検証ですね♪
それと、室内のヒーター無しで、どのくらいまで水温が下がるのか?
太陽光の恩恵が受けられるのか?
などなど、いろいろと楽しみにしていますよ^^
外水槽、昨夜も4℃でしたが、日中は何度くらいなんだろう?
最近ずっと仕事で忙しくて、昼間に水槽を見ることがないので、
今度休みの日に見てみますね!
落ち葉のお布団、考えてみますね♪
良さそうな落ち葉があったら、入れてみます^^
あ、主人の腹筋は、まだまだです(笑)

| 桜心 | 2012/12/14 00:58 | URL |

流浪ゑびさん

外水槽、4℃までいっちゃいましたよ!
今後はもっと下がるのかな・・・
ちょっとコワイですけど、観察続けますね♪
新規立ちあげは、新しい2つのソイルを使う予定なので、
楽しみです♪
どんな風に立ち上げようか、まだ悩み中です(^o^;

| 桜心 | 2012/12/14 01:00 | URL |

新地えびさん

この度は、こちらこそありがとうございました(^o^)/
早速水槽に入れて下さったんですね♪
今後、何か良い効果が感じられることをお祈りしています(#^.^#)
外水槽、スゴイでしょ(^^ゞ
これからもっと気温が下がると思うので、そうなったらどうなるのか・・・
ドキドキしながら楽しんでいます♪

| 桜心 | 2012/12/14 01:01 | URL |

えび影さん

はい(^o^)/
楽しみです♪
どちらも使うのが初めてだし、まだ出始めたばかりのソイルなので^^
立ち上げたら紹介しますので、また見に来てくださいね!

| 桜心 | 2012/12/14 01:02 | URL |

さやま蝦さん

はい^^
いよいよ4℃まで来ちゃいました♪
さやま蝦さんのめだかさんやらんちゅうさんも、寒い中、じっとしているんですね。
エビが何度まで耐えられるのか、まだわからないので、
引き続き観察続けたいと思います^^^
新たな立ち上げは、楽しみです♪
さやま蝦さんのブラックサンダー水槽は、順調に立ち上がっているみたいですね!
私も頑張ります(^o^)/

| 桜心 | 2012/12/14 01:04 | URL |

なぱえびさん

外、寒いです~><
外水槽の水も、めちゃめちゃ冷たいです><
エビさんにとって、どうなんでしょうね?
かわいそうな気もしますが、案外フツーにツマツマしてたりもするので、
大丈夫なのかも?
もうしばらく様子を見てみたいと思います♪
栄養系ソイルが最近多いですよね!
なぱえびさんも、栄養系ソイルがメインなんですね^^

| 桜心 | 2012/12/14 01:07 | URL |

志えびさん

お久しぶりです♪
外水槽、かな~り下がって来ましたね~(^o^;
どこまで行けるのか、まだこのまま様子を見てみたいと思います^^
最近は、ホント、いろんな方がソイルを出していますね!
基本的に栄養系が好きなのですが、ついつい楽な吸着系に走ってしまいます(^o^;

| 桜心 | 2012/12/14 01:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/832-62e5401e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

