桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TDSが1000!!だった水槽(*^-^*)

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



先週は、仕事関係で怒涛の1週間でしたが、土日はお休みできました

娘たちと、クリスマスプレゼントを買いに福岡の街に行って、

またまたここに寄ってきました
12-16 3

スイーツ食べ放題で~す

チョコレートファウンテンも、クリスマス仕様になっていました
12-16 2


今回は、3皿目標でしたが、この1皿でギブアップ
12-16 1

他には、パスタ数種類とカレーとハヤシライスとスープとサラダも食べましたけどね

お腹いっぱい食べて、エネルギー充填したので、また今週も頑張ろう





さて、あるブロ友さんのブログのコメント欄に、

『我が家で以前爆殖していた水槽では、

TDSが1000を越えることもありましたよ~』 とコメントしたところ、

『是非、それを記事にしてください』 と言うことでしたので、

今回、記事にしてみようと思います

みなさんの水槽のTDSは、どのくらいですか

定期的に測定していますか





そもそもTDSと言うのは、何を表している値かというと、

『不純物総溶解度』 ということですね

で・・・『不純物』って

『不純物』と言うと、何だか良くないものなのかな、という気もしますが、

そう言うわけではなくて、簡単に言うと、

お水の中に、お水以外のものがどのくらい入っているか、ということですね

それがミネラルだったり、有機物だったり、汚れだったりするので、

TDSの数値だけを見て判断するのは、ちょっと難しいのではないかと思います

例えば、TDSが0のRO水に、ミネラル剤などを添加して、例えばTDS200にした場合は、

TDSメーターに反応している物質は、ほとんどミネラルだと考えられますね

ですが、水槽立ち上げ時には、ソイルを使う方が大半だと思いますし、

ソイルに含まれるいろいろなものが溶け出してきて、

それがTDSメーターに反応するとこともあるので、

水槽でTDSを測定すると、状況によっていろいろと変わってきます

硝酸塩もTDSメーターに反応するらしいですしね

ちなみに、アクアでよく使われるインバータの蛍光灯の下では、

誤作動で数値が跳ね上がるそうですので、

TDSを測定するときは、別の容器に水を取り分けてから測定することをオススメします





ちなみに、我が家で時々TDSが1000を超えていた水槽は、こちらの水槽です
IMG_2956.jpg

IMG_2595.jpg


120cm水槽ですが、写真に映っている一部だけではなく、

水槽全体がこんな感じだったので、

恐らく推定10000匹くらいはいたのではないかと思われます

この水槽の水は、プラケースに入れて見ると、かなりの緑色でした

植物性プランクトンか何かだったのかもしれませんが、

そんなものもTDSメーターに反応して、測定されていたんじゃないのかな

使っていたソイルがむか~し昔の、こってり系アマゾニアだったので、

ソイルから出るいろいろなものも測定されていたでしょうね

エビさんが順調に殖えていた水槽なので、

エビさんに必要なミネラル分も十分に含まれていた水だったのでしょう

このように、いろいろな要因が重なって、TDSが高めになっていたのだと思いますが、

普段はそれでも400~600くらいだったので、そこから1000になったのは、

たぶん水の汚れが原因だったんだと思います

なので、さすがに1000を超えた時は、水換えしてましたけどね(笑)

毎日朝晩2回ずつエサを与えていましたし、

活きたまま与えていたイトメが、いつの間にかソイルに住み着いていましたし(笑)

何よりエビの数が多かったので、

水が汚れる原因は十分に揃っていましたから





その頃は、『TDS=水の汚れ』 という認識だったのか、

『エビ飼育をする水のTDSは低いほうが良い』 というような雰囲気がありました

ですが、我が家では高TDSでも確実にエビが殖えていたので、

『論より証拠』ということで、低TDSの流れには乗っていませんでした

ある数値だけをみて、水槽の様子を判断するのはちょっと危険だと思うし、

アクアの世界って、数年前に言ってたことと、今言ってることが

変わってたりすることもあるので、

やはり、自分の目で見て、良いと思ったことを実行した方がいいのかも、と

とは言っても、TDSが高いほうが良い、というわけでは

決してありませんので

数値だけを気にするんじゃなくて、TDSの要因とか、水槽全体の雰囲気を知ろうとすることが、

大切なんだろうなぁ、ということを学んだ水槽でした





と、今日は、TDSのことについて書いてみましたが、

実は、我が家では、普段はTDSなど測っていません

と言うか、ずっと前からTDSメーターが電池切れで、使えません(笑)

井戸水にコントレックスを足して、だいたいTDS150~300くらいになっているはずですが・・・

たまには測ったほうが良いのかな

みなさんは、測っていますか 


お帰り前にポチっと押していただけると、うれしいです
        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




スポンサーサイト

| 水槽 | 01:14 | comments:48 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~^^

一コメ??^^

TDS1000ですか!?
高すぎるような気もしますが^^;

落ち着いたら関係ないかも??ですね^^

| SON | 2012/12/17 01:25 | URL |

こんばんは♪

TDS1000ですか!!凄い数値ですね\(◎o◎)/
グリーンウォーターなので、高数値でも大丈夫なんですかね^^

私は以前立ち上がった水槽のTDS調整しようとして、間違ってミネリッチを大量投入した事があり、その時はTDS520程度だったと思います。
多分大丈夫かな~?(ーー;)と、思いながらも水合わせをしてパイロットヤマト君を投入したところ、凄い勢いで泳ぎまくって、よほど苦しかったのか何匹か脱走していました…( >Д<;)
その後すぐに、ヤマト君達には引越してもらい水換えましたけど…水換えのせいか調子が上がらず結局リセット…(~ω~;)))

自然と徐々に上がっていくTDSには耐えられても、添加物で一気に上がってしまうと耐えられないようですね(汗)
懐かしい失敗談でした(^▽^)

ちなみに我が家では、TDS測定は新規水槽立ち上げ最終段階の一度しか測りません♪
えびさんを飼うようになって、GHとKHは多少気にする程度です^^
水の調子は生体を見で判断と言う事で!ポチッ♫

| CLOUD | 2012/12/17 02:23 | URL | ≫ EDIT

ども!お疲れ様です(^_^)ゞ


私は立ち上げ時や貯め水の水を作る時くらいであとは計らないです(>_<)
でも良く抱卵したときや色がでてきたり抜けたりしたときは計りますね笑

| えび影 | 2012/12/17 06:58 | URL |

お疲れ様です^^

おはようございます^^

ケーキ結構自分も数行けます(笑

最近仕事が忙しいと聞いていたので
お子さん達との時間がとれて良かったですね(^O^)

無理せずでいきまひょ~

TDSの件ですがうちも各水槽で変えてありますが

幅は広いです

確かにTDSメーターの数字だけでは判断できませんよね

魚やえびも環境に慣れて来るとそこそこ強いですよね~

弱い子もいますね(´・_・`)

自分もたまには測って見ます(笑

それではまたお邪魔しますね~

もうすぐクリスマスのポチン(^O^)




 

| ebipishrimps | 2012/12/17 08:47 | URL |

TDSって一概に中味は何なのか分からなくなることもあります。とても綺麗?な水がヒーターなどで急激に上昇し水の濃度が濃くなると上がりますよね?!それって汚い?水?フン、餌などの与え過ぎでもTDSは上がるかと思いますので、数値の上昇の理由は分からないのかなぁ、って思ってます。
最近、東京の水道本管から来ている水を調べました。
TDSは171ppmでした。これって許容範囲なのでしょうかねぇ。
これだとミネだのコントレックスだの入れる余地無しです。
ですのでROで一度濾すしかないんですよねぇ・・・

あまり気にしないほうが良いのかもしれませんね。

| ウルフガング | 2012/12/17 08:49 | URL | ≫ EDIT

(ノ)・ω・(ヾ)こんにちわ!かじぱんまんです

うちは本数少ないので、手持ち無沙汰でなんとな~く計ったりします(笑)

なんもしないと欲求不満で水換えしちゃいそうになるので(笑)

| かじぱんまん | 2012/12/17 10:29 | URL |

お久しぶりです(^^)

僕もかなり甘党なのでケーキ羨ましいです(笑)

TDSはその数値の内容が様々すぎて難しいですよね
それにしても1000とは!!
ちなみにこのときのメーターの表示単位はppmですか?
μSならppmの2倍なので納得ですがppmだとしたら凄いですよね(^^;)

でも、画像のエビの数ならそれくらい行っちゃうのかなぁ

| たにやん | 2012/12/17 14:51 | URL | ≫ EDIT

濃厚な数値ですね!
ウチでも調子のいい水槽は400くらいだったりしますが
流石にその数字はお目にかかれませんよ~(;´д`)
調子のいい水槽を数字でそのまま再現できたら
もっと簡単に増やせるのですが
中々そうはいかないとこが面白いとこなんですかね?

| 和泉海老 | 2012/12/17 16:34 | URL |

TDSメーター、ついこないだ水没させてしまいましたi-183
測らないでカンでやっててちょっと怖いんですが、お高いんですよね~・・・。

スイーツ食べ放題、おいしそうです!
おなかいっぱい食べたい~

| ねこたにゅ | 2012/12/17 16:54 | URL |

こんばんは。

アルモールです。

確かにTDS数値は

数多くある飼育条件の目安の一つに過ぎませんよね。

数値に振り回されるより

目の前のえびちゃんや水草や水棲生物(ミジンコなど)

はたまた水の色、臭い、音、等々

もっと気をつけてみるべき要素が

沢山あるように思います。



日々よく観察することが大切ということでしょうか。


偉そうに書きましたが

ぼくはそれがまだまだです。

| アルモール | 2012/12/17 18:19 | URL |

こんばんわ^^
TDS1000!!
すごいですね!
でもエビちゃんの数のほうがもっとすごいです!
いつもは食べ物に惹かれるのに今日はエビちゃんの数に
ビックリでした!

ケーキバイキングいいですね~
カレーやスパゲッティもあるなんて・・・
魅惑的です!いってみたいけど1人だと勇気が要りますね・・・

| ひむかエビ | 2012/12/17 19:33 | URL |

うぉ~~~1000ですかぁ(@_@)
凄すぎ・・・・
確かに昔(私が以前飼育していた時)は低い方が
と言われていたような・・
当時私は400位に調整したように記憶しております
使っていたのはコントレックスではなくクールマイヨール
とその他諸々です^m^
最近では私も殆ど測ってはいないのですが
気の向いたときくらいかな・・・
水の匂いを大事にしています!

| 流浪ゑび | 2012/12/17 20:14 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

またまた行かれたのですね~
チョコレートファウンテンは輝いてるし!
取りあえず、一皿だけでも凄い量に思えるのは
僕だけでしょうか(笑)

TDS1000って凄いですね~
でも、ビーが出始めの頃はTDSよりPHばかり
気にしてたように思います。
本とかショップでも!

| tafy | 2012/12/17 22:19 | URL |

こんばんは~! 甘い物を殆ど食べないのでこの画像でもうお腹一杯になってしまいました(笑)
1000って凄い数字ですね(^^)
 結果としては上手くいっていればそれで良しです。

| 華獅羽えび | 2012/12/17 22:48 | URL |

どもですっ♪
おいしそうなケーキ、、、
1枚目の写真のスイートポテトっぽいやつ食べたいです^_^;w

TDS1000って凄いですね。
自分の水槽はどれくらいになってるんだろう^_^;

ちゃんと皆さん測定の機械類もってらっしゃんですね~
計ってみたいですw

| かっと | 2012/12/17 23:53 | URL |

こんばんは♪

お久しぶりです♪
TDSメーターの件で、とても勉強になりました!!
ずっと疑問で原因がわかりませんでしたので、スッキリです♪

水槽で直接測ると700くらいになって
容器に入れて測ると200くらいで、
それからずっと容器に入れて測るようにしていたんですが
原因が分からず、ずっとモヤモヤしていたところでした。
まさかインバータ照明が原因だったとは。。
確かに他の照明の水槽は直接測っても誤作動していません!
今夜はぐっすり眠れそうです。
ありがとうございました!
おやすみなさい♪

| えび職人 | 2012/12/18 00:14 | URL |

こんばんわ~
うちはTDSメーターがありません(´д`ι)
でもこの前師匠に
「数値に頼るんじゃなく水槽内の様子やえびの様子で判断できるようにならないとだめだよ」
と言われたばかりです
桜心さんと同じこといってますよね
毎日毎日水槽とにらめっこして早く状況をつかめるように
がんばろうと思っています

| 弘前えび桜 | 2012/12/18 01:11 | URL |

SONさん

またまた1コメ、ありがとうございます(^▽^)♪
TDS1000は・・・
さすがに高すぎるでしょうね(^0^;)
慌てて水替えしましたよ(^^ゞ
普段は400~600だったんですけど・・・
それでも結構高めでしたね~。
水の色が緑色だったので、そんなのも関係あったんじゃないかと思っています^^

| 桜心 | 2012/12/18 01:26 | URL |

CLOUDさん

確かに、水が緑色をしてたんですけど、
グリーンウォーターだったんですかね?
メダカ飼育などでは、グリーンウォーターは必要なアイテムらしいですが・・・?
CLOUDさんは、ミネリッチでTDSが急上昇した経験があるんですね^^
TDS520のほとんどがミネラル成分だったとしたら、
ちょっと高過ぎだったのかもしれませんね(^^ゞ
TDSは、その数値が何を表しているのかが、数値だけではわかりにくいところが難しいですね。
私も、水は水草や生体を見るのが、一番わかりやすいのではないかと感じています^^
いつも応援ポチ、ありがとうございます(^^♪

| 桜心 | 2012/12/18 01:31 | URL |

えび影さん

水槽立ち上げ時は、ソイルによってもTDSが変わってくるので、
念のために測っていたほうが、安心ですね^^
良く抱卵したときや、色が出てきたり抜けたりしたときなど、
エビさんに変化があったときに、いろいろな記録をとっておくと、
後で役にたちますものね♪
面倒くさがらずに、きちんと測るえび影さん、
見習いたいです(^^ゞ

| 桜心 | 2012/12/18 01:33 | URL |

ebipishrimpsさん

えびぴぃさんも、甘いものイケますか♪
娘2人と3人で、甘いものおなか一杯食べて、ストレス発散できて、良かったです(^O^)/
TDSは、水槽によって違いますよね。
えびぴぃさんは、各水槽で、意識的に変えているのかな?
ソイルやろ過システムによっても、変わってきますしね^^
とにかく、エビさんたちが快適に過ごせれば問題ないんですけどね(^^ゞ
もうすぐクリスマスですね~♪
クリスマスのポチン、ありがとうございます^^
クリスマスプレゼント、準備しなきゃ(^^ゞ

| 桜心 | 2012/12/18 01:43 | URL |

ウルフガングさん

そうなんですよね^^
TDSの中身って、目で見えないから、わかりにくいですよね(^^ゞ
何が原因で上がっているのかがわかれば、
数値がある程度高くても安心なんですけどね。
ウルフガングさんは、RO水を使われてるんですね^^
RO水は、ほとんど不純物がないところに、自分でミネラル添加してTDS調整できるので、
わかりやすいという面ではいいですね♪
我が家の元水のTDSって、そう言えばどのくらいなんだろう?
電池買ってこないと、わかりません(笑)

| 桜心 | 2012/12/18 01:49 | URL |

かじぱんまんさん

手持ち無沙汰でな~んとなく、というところがイイですね(^O^)♪
欲求不満で水換えしちゃいそうになるということは、
何もしなくても安心な水槽だということだと思うので、
何よりですよ^^
ぼーっと水槽眺めていられるのが、一番です^^

| 桜心 | 2012/12/18 01:56 | URL |

おはようございます
今さっき帰ってきましたー^^

すごい数値ですねー 1000とは・・・
基本的に放置なんですが 最近は気にしてます・・・が
100~200の間ですね 最近は以前と違い色んな物を
添加してますので 数値も大分違うと思います

1本だけ ミネラル添加しまくって実験してる水槽でも
300超えたらちょっと怖くてそれ以上添加できませんでした
TDSの数値だけじゃ 難しいですね

大変ためになる記事いつもありがとうございます

| Rougeのパパ | 2012/12/18 06:04 | URL |

ここ暫く計ってませんね(^-^;
上手くいってなかった時の方が気にしてよく計っていたハズです(笑)

ミネラル等を添加する・しないにかかわらず、自分の家の水をを知っておくことはまず大事ですわね。

ケーキ美味しそう(^-^)/
お子さんへのクリスマスプレゼントですか?
桜心さんはサンタさんに何貰うんでしょうかね??

| なぱえび | 2012/12/18 07:57 | URL |

甘い物好きですけど3皿は無理っすね~

我が家はTDSは換水の時に目安として測ってます
だいたい140~170の間位ですかね
硝酸塩もTDSメーターで反応するんですか
初めて知りました(汗)

毎回思いますが昔の写真も保管されているんですね
写真の数が凄い枚数になってそうですね


| 越えび | 2012/12/18 08:25 | URL |

(°Д°)!!!

こんにちは(о´∀`о)
わ~ケーキケーキー(о´∀`о)はっ、そういえば最近ケーキバイキング行ってなかったのを思い出しました…早速彼氏をけしかけて連れて行ってもらいます!!

TDS1000て…!!今だかつてない数値に驚きを隠しきれません!!!
エビさんが爆殖してて、皆元気なようなら、あまり数値は影響しないのでしょうか?
そういえば、お世話になっている熱帯魚店の店長さんが、販売用のエビ水槽のTDSを測ったら500超えてた(笑)って言っていたのを思い出しました。しかもブラックシャドー水槽だったとかで、思わず『おいww店長ww』って突っ込み入れそうになりました(笑)

水槽内のTDSが高くても、見た目には、栄養分の濃度が高いのか有害物質の濃度が高いのかわかりませんし、数値的に安全か危険かを見極めるには、エビさんの動きや水草の状態を見て判断するのが一番ですよね。

今回も面白い記事でした(^_^)

| 美醜りんぷ | 2012/12/18 12:40 | URL |

TDS・・・うちは180~400くらいで水槽によって違いますが、特に気にしてません(笑)
最近は検査薬などもほとんど使ってないですねぇ~
ただ毎日よく観察はするようにしていますが・・・
エビちゃんの数ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイですねぇ~
ハンパねぇ~~~~~Σ(゚д゚lll)
でもそれより・・・・・
ケーキがハンパねぇ~~~(((o(*゚▽゚*)o)))
めっちゃ行きたい(>_<)

| 美零えび | 2012/12/18 15:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
TDSってミネラルや不純物などではっきりした
のは分かりにくいですよね~!
あとはこれぐらいかなという目安ですかね(^^)
1000!すごいです!でもエビの数がハンパなくすごいです(笑)

| 藤エビ | 2012/12/18 19:26 | URL | ≫ EDIT

たにやんさん

お久しぶりです♪
たにやんさんも、甘党ですか~^^
私も甘いもの大好きですが、1皿でギブアップしてしまいました(^0^;)
TDS1000といっても、いつもそうだったわけじゃないんですけどね^^
さすがに1000超えるとヤバい!と慌てて水換えしていましたよ(^^ゞ
ちなみに、メーターの表示単位は、ppmでしたよ^^
水の色が緑色でしたからね~。
何かいろいろ入っていたんでしょう(笑)

| 桜心 | 2012/12/18 20:19 | URL |

和泉海老さん

濃厚でしたね~(笑)
和泉海老さんの水槽でも、400くらいの水槽はあるんですね^^
我が家の、この記事の水槽も、普段は400~600くらいだったんですよ♪
1000超えた時には、慌てて水換えしましたよ(^^ゞ
調子のいい水槽を数字でそのまま再現できないところが、
アクアのおもしろいところなんだと思いますよ(^O^)
難しいからこそ、みなさん、ハマっちゃうんでしょうね~^^

| 桜心 | 2012/12/18 20:21 | URL |

ねこたにゅさん

あらら・・・
水没させちゃいましたか><
改めて買うとなると・・・ちょっと勇気いりますよね(^^ゞ
我が家は、電池さえも買っていませんが(笑)
スイーツ食べ放題、美味しかったですよ(^O^)/
今なら、もっとイケそうな気がするんですが、
実際食べてるときは、1皿でギブでした(^0^;)

| 桜心 | 2012/12/18 20:29 | URL |

アルモールさん

そうですね^^
数値にこだわるより、
五感で感じるものを大切にしたほうが、
うまくいくような気がしますね♪
日々の観察が、エビ飼育で一番大切だと痛感しています^^
でも、エビさん以外のことで忙しすぎて、
私もそれが全然できていませんが(^0^;)

| 桜心 | 2012/12/18 20:34 | URL |

ひむかエビさん

TDS1000は、さすがにちょっとヤバいですよね(^_^;)
すぐに水換えしてましたよ^^
エビさんの数も、すごいでしょ♪
一番すごい時は、ソイル全体がエビさんで覆われてたので、
水槽が真っ赤に見えてましたよ^^
この頃のエビさんが、白い部分が少なくて、赤っぽいエビさんだったというのもありますが(笑)
ケーキバイキング、毎回楽しみです♪
甘いものの間に、カレーやパスタなどの辛い物を挟みつつ、
70分間、おなか一杯になるまで食べ続けます(笑)

| 桜心 | 2012/12/18 20:39 | URL |

流浪ゑびさん

さすがに1000はヤバいですよね(^_^;)
普段はそんなに高くはなかったんですけど、
時々・・・ありました(笑)
昔は、TDSを低く抑えた方が良い、というような風潮があったように思います。
流浪ゑびさんのおっしゃるように、
水の匂いなど、自分の感覚で確かめることのできることで判断したほうが、
うまくいくような気がしますね♪

| 桜心 | 2012/12/18 20:46 | URL |

tafyさん

またまた行ってきましたよ~(^O^)/
チョコレートファウンテン、きれいでしょ♪
ズラリと並ぶケーキを見たら、全種類制覇したいと思うんですけど、
実際に食べてみると、1皿でギブでした(^_^;)
次回は、もっと計画的に、頑張りたいと思います(笑)
TDS1000は、いつもというわけではなかったんですけどね(^^ゞ
さすがにヤバいと思いましたよ^^
pHのことは、よく言われてましたよね~。
でも、我が家はあまりpHも気にしてなかったような・・・
GHも低い方が良い、と言われてましたよ^^

| 桜心 | 2012/12/18 20:51 | URL |

華獅羽えびさん

甘いものを食べない方にとっては、この1皿でも拷問かもしれませんね(笑)
TDS1000は、ちょっと高すぎだと思いますが(^^ゞ
この水槽では、400~600くらいで絶好調だったので、
数値だけでは判断できないなぁ、と感じました^^
華獅羽えびさんのおっしゃるように、うまくいっていればそれでよし!ですね♪

| 桜心 | 2012/12/18 21:00 | URL |

かっとさん

ケーキは、どれも美味しかったですよ(^O^)/
全種類制覇したかったのですが、無理でした(^^ゞ
次回は、もっと計画的に頑張りたいです(笑)
TDS1000は、さすがに高過ぎですね(^_^;)
昔は、水槽にTDSメーターを常時設置していたんですけど、
最近は、全然測っていませんね~(^^ゞ
測らなくても、調子が良ければ良いと思いますけどね♪

| 桜心 | 2012/12/18 21:06 | URL |

えび職人さん

お久しぶりです♪
えび職人さんの水槽には、インバータ照明を使っている水槽があったんですね。
そのまま測ると700とは・・・
何も知らないで測った人は、ビックリしますよね(^_^;)
えび職人さんは、容器に入れて測っていたということですので、
特に問題はなかったと思いますが、
原因がわからないと、モヤモヤしたままですものね^^
原因がわかって、えび職人さんがぐっすり眠れてよかったです(笑)

| 桜心 | 2012/12/18 21:13 | URL |

弘前えび桜さん

弘前えび桜さんは、TDSメーターをお持ちではないんですね。
我が家ももうずいぶん長いこと、使ってないです(^_^;)
数値は、ひとつの目安にはなると思いますが、
あまりそこにこだわってしまうと、逆にうまくいかないこともあると思います。
弘前えび桜さんのお師匠様と同じ意見なんて、うれしいです^^
毎日水槽とにらめっこすることが、
一番大切だと思っていますよ♪
なかなか時間がなくて、できていませんが(^^ゞ

| 桜心 | 2012/12/18 21:22 | URL |

出遅れた(笑)

ケーキバイキング、一回は行ってみたいんだけどなー
甘いものも辛いものもゲテモノもなんでも大好きです(笑)
神戸は結構あちらこちらにあるんだけど、男一人で入る場所じゃないしね^^;

TDS1000の数値にはさすがに皆さんびっくりしてますねー
数値だけで水槽飼育が上手くいくなら、失敗する人も居なくなるんでしょうが(笑)
しかし
凄く理解しやすい文章作りにいつも関心します・・・
うちはウダウダ理屈が多くて分かりにくいってのが
自分で読んでても思います(笑)

| Ryu-zu | 2012/12/18 23:53 | URL |

Rougeのパパさん

Rougeのパパさんも、お忙しそうですね(^^ゞ
お体に気をつけて、ボチボチがんばってくださいね♪
TDS1000は、さすがにちょっと高過ぎですね(^_^;)
でも、TDSの内容によっては、ありなのかも・・・?しれませんね^^
TDSの数値だけみて判断するのは、難しいですね。
また、数値の高低りも、急にTDSが上がったり下がったりする方が、
エビさんにとってはストレスなんじゃないかな、と思っています^^

| 桜心 | 2012/12/19 22:21 | URL |

なぱえびさん

そうですね^^
うまくいっている時は、それで良いのであまり水質測定などはしないですよね(^^ゞ
うまくいってないと、原因を探るために、いろいろと調べたくなっちゃいますね。
なぱえびさんのおっしゃるように、自分の家の水を知っておくことは、大切でしょうね♪
ケーキは、子供というより、私自身へのプレゼントですね(^O^)
娘たちには、インターネットでチェックしていたお洋服を買いました^^
息子は・・・やっぱりゲームかなぁ(^^ゞ
私は・・・な~んにもしなくてよい自由な時間が欲しいです!!

| 桜心 | 2012/12/19 22:25 | URL |

越えびさん

なぱえびさんも、甘いものお好きなんですね♪
でもやっぱり3皿は無理ですかね(笑)
次回は、計画立てて頑張りたいと思っているんですが^^
越えびさんは、換水のたびに測定されてるんですね!
すごいです^^
面倒くさがりな桜心家は、なかなかマネできないですね(笑)
昔の写真、ちょうど今、主人が整理しているところなんですが、
膨大な数の写真があるので、ちょっとやそっとじゃ終わらなそうです・・・(^0^;)

| 桜心 | 2012/12/19 22:27 | URL |

美醜りんぷさん

美醜りんぷさんも、ケーキバイクング、行かれるんですね^^
最近行ってないとのこと、クリスマスにはどうでしょう(^O^)/
TDS1000は、さすがに慌てて水換えしましたよ(^_^;)
でも、普段から400~600くらいで調子良かったので、
数値だけではわからないことがたくさんありそうですね♪
熱帯魚店のシャドー水槽も、500超えでもOKだということですし^^
とにかく、エビさんが元気なら、それで良し!です(^^♪

| 桜心 | 2012/12/19 22:30 | URL |

美零えびさん

わが家も、最近は、検査薬などほとんど使ってないですね~^^
美零えびさんのおっしゃるように、
毎日の観察が一番大切だと思います♪
毎日見てると、ちょっとした変化にも気づきますが、
見てないと、変わってるのか変わってないのかさえ、わかりませんからね(^^ゞ
エビさんの数、凄いでしょ♪
ソイル全体が赤く見えてましたよ(笑)
ケーキバイキング、美零えびさんも是非挑戦してみてください(^O^)/

| 桜心 | 2012/12/19 22:32 | URL |

藤エビさん

ですよね~(^^ゞ
TDSの内容が何なのかはっきりわからないので、
数値だけでは良いも悪いも判断しにくいですよね!
だいたい自分の水槽の日常の数値を把握できていれば、
それとかけ離れた数値にならなければ、大丈夫なのかな?と思います^^
この頃の水槽は、どの水槽も、エビさんうじゃうじゃが当たり前でした♪
ソイルもエビさんの血統も変わったので、同じようには難しいかもしれませんが、
グレードアップしたエビさんで、こんな水槽を作るのが夢です♪

| 桜心 | 2012/12/19 22:35 | URL |

Ryu-zuさん

いえいえ^^
いつもコメント、ありがとうございます♪
私もコメントは、いつでも受付OKですよ(^O^)/
Ryu-zuさんも、甘いもの大好きなんですね!
エビ友さんには、男の人でも結構甘いモノ好きな方が多いようなので、
是非、エビ友さん誘って、行ってきてください^^
TDS1000の水槽をお持ちの方は、なかなかいないみたいですね(^^ゞ
わが家も、今はありませんよ(笑)
文章まで褒めていただいて、ありがとうございます^^
私はダラダラと長くなっちゃうので、もう少し簡潔にまとめられるといいな、といつも思うんですが、なかなか(^o^;)
でも、みなさん、最後まで読んでくださり、ありがたいです(*^_^*)

| 桜心 | 2012/12/19 22:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/837-885ed37f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。