桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あのフィルターを、買ってきました(^^)v

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今回は、続いていますよ~
11-25 10


週に2~3回、通っています

86.5kgだった体重が、3週間で81.6kgに

ちょっと急激に絞り過ぎじゃないですかね~、パパさん

リバウンドしないで、確実にダイエットできるように、

地道に、コツコツと頑張ってくださいね

私も運動不足解消に、お供してみましたが
11-25 11


普段、全く運動してないので、ランニングは10分間でギブアップ

私も、地道に、コツコツと、頑張ります





さて、新たに立ち上げる水槽のために、お買い物に行ってきました

我が家には、コンテナいっぱいの外部フィルターもあれば、
gaibu 1


衣装ケースからはみ出すくらいの底面フィルターもありますが、
teimen 1


今回立ち上げるために使おうと思っているフィルターは、1つも持っていません

なので、買いに行きました

近所のホームセンターですけど
12-19 1


今回、桜心夫が手に取ったものは・・・

これだ~
12-19 2


はい 外掛けフィルターです(笑)

こんなに大げさな前ふりは、いらなかったですね(笑)

全然珍しくもなんともないろ過システムでしたね(笑)

ですが、我が家では、これまでに、一度も使ったことのないろ過システムです

エビさん水槽のろ過システムとしては、ちょっと頼りないイメージですが・・・

今回は、この外掛けフィルターに
12-19 3


ブラックシリカの砕いたタイプのものを入れて、

ろ過能力をパワーアップさせちゃおうと考えております

大きさでいうと、ノーマルタイプや小粒タイプのものが良いでしょう
12-19 4


30cm水槽にブラックシリカを使うときは、

以前は、砕いたタイプを、ソイルの下に敷いて使ったりしていたんですけど、

そうすると、リセット時に、ソイルと小さな粒のブラックシリカを分けるのが、

結構大変なんですよ

また、水槽の中に少し大きめのブラックシリカをレイアウトするのも良いのですが、

小さな水槽だと、あまりたくさんのブラックシリカは入れられないので、

このように、外掛けフィルターを使って、ブラックシリカをたっぷり使った水槽を

作りたいな、と思い立ちました





また、ブラックシリカは、太陽光を浴びると、パワーがアップすると言われています

なので、時々、天日干しさせると良いそうです

今回立ち上げる水槽は、こちらの出窓に設置する予定なので
12-9 3


外掛けフィルターにブラックシリカを入れておけば、

毎日ブラックシリカが太陽光を浴びることになりますね

更なるブラックシリカパワーを発揮してくれないかな、と密かに期待しています





ではでは、必要なアイテムは揃ったので、

2種類の新しいソイルで、2つの水槽を、立ち上げたいと思います
black sander 1

12-9 4


立ち上げの様子は、またレポしますので、見に来てくださいね

お帰り前にポチッと押していただけると、うれしいです
            
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます





| 水槽 | 00:28 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頑張ってトレーニングしていますね♪
 続ける事が一番大事ですが・・・これが何気に難しいんですよね(泣)
外掛け昔使っていたのですが、気付いたら撤去していました(笑)
 ブラックシリカ太陽光でパワーUP(@_@)
勉強になりました。早速実践しまぁ~す。

| 華獅羽えび | 2012/12/20 00:54 | URL |

こんばんは♪

パパさん 頑張ってますね^^
お二人共無理のない程度に頑張ってくださいね( ゚ー゚)ノ

ついに外掛けフィルターの出番ですか!(´∀`*)
確かにブラックシリカを入れるのは良いですね!納得です!!(笑)
でも、濾過本体にひと工夫しないと濾過槽全体に水が廻らないので何か対策をされるのでしょうか?
改造方法はネットで検索するといっぱいでてきますよヽ(・∀・)ノ私も改造して使ってました♪

栄養系ソイルなので、どんな感じに仕上がるか楽しみですね^^
私はリセットに備えて近々新規水槽1本を栄養系で立ち上げ予定です(≧∇≦)
綺麗に立ち上がると良いですね ポチッ♫

| CLOUD | 2012/12/20 01:13 | URL | ≫ EDIT

ども~(^^)/

絞れてますね(*´∀`)頑張ってくださいね!桜心パパさん!

私は底面は使用しなくて外掛け使用です~(^^)
中にはウールだけをいれてます♪

立ち上げ楽しみしてますよ( ´艸`)

| えび影 | 2012/12/20 06:46 | URL |

おはようございます!!

ベンチプレス50kgくらいでしょうか?
練習しないとなかなか上がらないですよね

昔は80㎏位まではイケたのですが、今は運動不足
な為、たぶん半分くらいでギブアップでしょう(汗)

ブラックシリカは濾材としても使えるんですか?
確かに水槽投入時の泡は多孔質な感じを受けましたが・・・

| 蒲生海老 | 2012/12/20 07:57 | URL |

おはようございます^^

ご夫婦で運動ができ羨ましいです(*゚▽゚*)

やっぱり運動ですよね~

少しでも長く続くよう応援しています^^

外掛けは自分も一台だけ使用しています

中にはろ材を入れて使用中です

元々リセットの時にバクテリア増殖と思いろ材を使用して

結果そのまま放置系です

外掛けはこの時期飼育水が蒸発し減ることから

モーター付きなので水位が気になり
足し水が多くなりやや忙しいアイテムかもしれませんね~

またお邪魔します^^

すぐすぐクリスマスのポチン(^O^)

| ebipishrimps | 2012/12/20 09:36 | URL |

フィルター

さすが桜心さん、外部の数も半端ないっすね^_^
うちみたいなスポンジしか買えないのとはやっぱり違いますな
嫁サンタに買ってもらおうかしら

| 蝦蝦太 | 2012/12/20 12:31 | URL |

こんにちは
運動が1番大切で、効果的なのも分かっているのですが、続かないのも、分かっています。v-12頑張って続けてください。継続は力なりv-91私も人ごとではないのですがね・・・

外掛けフィルター我家でも使っています。最近、新しくしようと思ったのですが、最近の商品は、水中ポンプばかりです。電気+水=感電と思っている私には、オークションでやっと古いタイプのフィルターを得ました。
ブラックシリカですね。さっそく私もまねっこします。

| kitty | 2012/12/20 17:41 | URL |

こんばんは~^^

がんばっていますね~^^

自分は、、、ガリなのでダイエットの必要なし!(爆)

あ、、、運動不足ですけど・・・^^;

自分もたまにテニスでもしようかな~(笑)

Newソイル&フィルター

どのようになるか??レポ、見ますよ~^^


ポチ^^

| SON | 2012/12/20 19:04 | URL |

おばんです。

夫婦でダイエットですか。
ご苦労さまです・・
私もダイエットしてましたが・・・
お酒を飲むと同じでしたv-12
自然にお任せしてますが・・・
健康の事を考えると・・・
お酒も控えめにしないといけませんね。

水槽水交換しましたが
その後「えびさん」は元気です。
年明け「ソイル」交換しますが
お勧め有りますか?
アドバイスお願いします。

| R-506 | 2012/12/20 19:43 | URL | ≫ EDIT

外掛けお初になるんですね^m^
どんな水槽になるのか
と言うよりどう維持管理されていくのか
の方に興味深々です!
楽しみにしています、頑張って下さい!
トレーニングも頑張って下さい!

| 流浪ゑび | 2012/12/20 20:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
ん!ちょっとフィルターのコンテナの数、
すごくないですか~(^^)
どれが故障しても全く問題ないですね(笑)
ブラックシリカは太陽光に‥‥!
定期的にやってみますね(^^)
外掛けでの爆っとが楽しみですね~(^^)

| 藤エビ | 2012/12/20 22:20 | URL | ≫ EDIT

ベンチプレスはカッコいいですね~♪
結構重そう!今では旦那さんの重さは上げれないだろうな(^-^;
ピンクのパーカーは娘さん??まさか桜心さんではないでしょうね~(笑)

外掛けフィルターも意外とあなどれませんよ
最近取り外しましたがいい仕事してくれました♪

新しいソイルでどんな感じになるんでしょうか?
またレポまってまーす

| なぱえび | 2012/12/20 22:21 | URL |

(ノ)・ω・(ヾ)こんにちわ!かじぱんまんです


旦那さまは相変わらずムキムキの様で!(^O^)

僕は相変わらずのむにむにです、、、orz



余った外部が12機ですか!?使わないのでしたら僕にXmas価格で売って下さっても、、、(笑)


外掛けはブラックシリカ詰めて単独ですか?

なんか凄い感じがしますね!
次回も楽しみにしてますね~!!

| かじぱんまん | 2012/12/20 23:59 | URL |

こんばんわ^^
使っていない外部に底面・・・すごい数ですよね!
水槽を減らした結果なのか・・・それとも・・・?

外掛けはブラックシリカのみなんですか?
水草で即効力を体験しているためかすごいことに
なりそうな予感がします('-'*)

頑張って立ち上げてください!
完成水槽のアップ楽しみにしてます('-'*)

| ひむかエビ | 2012/12/21 00:56 | URL |

運動お疲れ様でした
私も超運動不足なもので5分と持ちませんよキット
外掛けフィルターですね。
私も半年使ってきましたが、フィルターの
目詰まりに苦労しましたね。
うまく組み合わせてみてください。

| MR・BEE | 2012/12/21 03:37 | URL |

やっぱり外掛けでしたね(笑)
うちでは外掛けとスポンジしか今は使ってないですねー
フィルターの交換だけなので凄く楽です・・・
上部や外部は同じようにコンテナに詰め込んだままです(笑)
底面はもう使わないと決めて全部捨てました^^;
その大量のストックろ過器はまたプレゼント企画とかやったら
みーんな喜ぶんじゃないかな?

パパ、頑張ってるねー
筋肉つけながらだとそんなに落ちないから
3週間で5kgは凄いよ・・・
ちょっと頑張りすぎじゃない?(笑)
ピンクの女性はまさか桜心さん?
凄く細いんですね^^
もう少しお尻に肉をつけるとセクシーな体型になっていくと(笑)
食い物の記事も多いから
もっとポッチャリさんを想像してました^^;
失礼♪

| Ryu-zu | 2012/12/21 12:49 | URL |

旦那様凄い鍛えてますね~
私もうすぐ35歳ですがお腹が気になりだしてます・・・
少しは運動しようかな(;´д`)

ブラックシリカは色々な使い方があるんですね!
今後のレポまた楽しみにしております^^

| 和泉海老 | 2012/12/21 16:11 | URL |

参考になります。

| | 2012/12/21 21:52 | URL |

華獅羽えびさん

ずっと続けてたんですけど、ここ最近は、忘年会が続いてジムに行けてなくて、
早速2kg戻っちゃったそうです(^0^;)
やはり、継続することが大事ですね~^^
華獅羽えびさんも、外掛け使われてたことがあるんですね。
撤去しちゃった理由は、何かな?
ちょっと邪魔なのかな?って気もしますが(^^ゞ
ブラックシリカは太陽光でパワーアップさせながら、半永久的に使ってくださいね♪

| 桜心 | 2012/12/21 23:04 | URL |

CLOUDさん

パパさん、ここ数日は忘年会続きで、ちょっと戻っちゃったみたいです(^_^;)
また頑張らせます(^O^)
外掛けフィルターにブラックシリカを入れるのは主人のアイデアなんですけど、
一工夫が必要なんですか?
初めて買ったので、知りませんでした(^^ゞ
ネットで検索してみますね!
いろいろと教えていただき、ありがとうございます(^O^)/
ソイルは2つとも栄養系みたいなので、
栄養系好きな私としては、楽しみです♪
DLOUDさんも新規水槽立ち上げ予定とのこと、頑張ってくださいね!
いつもポチッと応援、ありがとうございます^^

| 桜心 | 2012/12/21 23:06 | URL |

えび影さん

続ければ絞れるんですけど、ちょっと休んだら、ちょっとリバウンドしてます(^^ゞ
お正月も太る要素満載なので、気をつけて頑張ってほしいです^^
えび影さんの水槽は、外掛けを使われてるんですね!
我が家は、外掛けは初めてなので、楽しみです♪
立ち上げたら、レポするので、
外掛けの使い方など、アドバイスよろしくお願いします(^O^)/

| 桜心 | 2012/12/21 23:08 | URL |

外掛けしばらく使っていたのですが活性炭やバクテリアのフィルター交換を定期的にしないといけなかったりで面倒になっちゃいましたね。フィルターの中にはリング材を入れていたりしたのですが底面だけでもいけると判断出来たので撤去です。その後外部を使うようになりましたね(^^)/
 早速今朝ブラックシリカ太陽光に日光浴させましたよ~♪

| 華獅羽えび | 2012/12/21 23:11 | URL |

蒲生海老さん

ベンチプレスは、最高で110kgまで上がるそうです^^
筋肉だけはすごいのですが、
今はまだ、脂肪で埋もれてるみたいです(^^ゞ
蒲生海老さんも、80kgとは、すごいですね!
私は10kgの米俵でギブアップです(笑)
ブラックシリカは、もともと、我が家は、外部フィルターに入れて、
ろ材として使っていたんですよ♪
多孔質な石なので、バクテリアが住み着きやすいのではないかと思います^^

| 桜心 | 2012/12/21 23:13 | URL |

ebipishrimpsさん

私はちょっとついて行っただけですが(^^ゞ
継続できたらよいんでしょうけど、家事もあるし、なかなか・・・ですねぇ~(^_^;)
でも、お休みの日などは、少しの時間でも頑張りたいと思います♪
応援、ありがとうございます^^
えびぴぃさんは、1つだけ外掛けをお使いなんですね。
飼育水が蒸発しやすいようなシステムなのですか?
まだ使ったことないので、よくわかりらないんです(^_^;)
立ち上げたら、またレポするので、見に来てくださいね♪
もうすぐ、クリスマスですね~!(^^)!

| 桜心 | 2012/12/21 23:16 | URL |

蝦蝦太さん

昔は、水槽すべてに外部フィルターを使っていたんですよ(^^ゞ
なので、全部で40台くらいはあったのではないでしょうか(笑)
今は、外部と底面とスポンジが主なろ過システムとなっています。
でも、もうすご外掛けもデビューです♪
蝦蝦太さんのクリスマスプレゼントは、エビグッズですか?
嫁サンタさんに、よ~くお願いしなくては(笑)

| 桜心 | 2012/12/21 23:18 | URL |

kittyさん

私も、普段は全く運動には縁がないんですよ(^^ゞ
少しでも運動すると、体が軽くなったような気がしました♪
少しずつでも続けていけるといいなぁと思っていますが(笑)
ホント、継続は力なり!ですよね^^
kittyさんの水槽でも、外掛けを使われてるんですね。
わざわざ古いタイプのものを購入されたとのこと、
お気に入りの商品が見つかって、良かったですね!

| 桜心 | 2012/12/21 23:22 | URL |

SONさん

SONさんは、ガリでしたか~^^
私もガリなんですよ(^.^)
なので、ダイエット目的ではなく、筋肉をつけて、少しでも太くなるためです(笑)
ランニングのあとは、筋トレ頑張りましたよ(^O^)/
Newソイル&Newフィルター、楽しみです♪
また見に来てくださいね!
いつも応援、ありがとうございます^^

| 桜心 | 2012/12/21 23:26 | URL |

R-506さん

夫婦でジム通い、頑張ってます♪
とは言っても、私はあまり行けていませんが(^^ゞ
お酒は、ほどほどは良いとは思いますが、
飲みすぎは、やはり体に毒でしょうね^^
休肝日を作ると良いらしいですね♪
頑張ってください^^
水槽水交換で、エビさんが元気になったとのこと、良かったですね♪
おすすめのソイル・・・
我が家は、あまりいろいろなソイルを使ったことがないんですよ(^_^;)
今回、新たに2つのソイルに挑戦するので、そこにも期待したいですけどね♪
ちなみに、ミジンコがたくさんわいた外水槽は、NEWアマゾニアです^^

| 桜心 | 2012/12/22 00:27 | URL |

流浪ゑびさん

外掛け、お初です(^O^)/
小さな水槽は、いつも底面フィルターだけだったので、
どんな水槽になるのか、楽しみです♪
維持管理は・・・ふつうですけど、出窓に置くので、
コケ対策などが必要になるかな?
トレーニングは、なかなか時間が取れないですが、
できるだけ頑張ってみます♪

| 桜心 | 2012/12/22 00:29 | URL |

藤エビさん

フィルター、たくさんありますよ^^
昔は、すべての水槽に外部つけてたので(^_^;)
ブラックシリカは、太陽光でパワーアップだそうですよ♪
定期的にそうすると、半永久的にパワーを発射することができるそうです^^
外掛けでの爆っと・・・
どうなるかなぁ?楽しみにはしてますけどね^^

| 桜心 | 2012/12/22 00:32 | URL |

なぱえびさん

ベンチプレス、これは何キロだろう?
最高では、110kgまで持ち上げてるそうですよ♪
ピンクのパーカーは、娘さん?とは・・・
サイコーの褒め言葉ですね(笑)
後ろ姿は、まだまだ大丈夫ですかね^^
もちろん、私です(^O^)/
外掛けフィルター、なぱえびさんも使われていたんですね!
いい仕事してくれるとのことで、期待しておきます♪

| 桜心 | 2012/12/22 00:34 | URL |

かじぱんまんさん

主人は、まだムキムキ筋肉が、脂肪に埋もれているそうです(^_^;)
今後、どのくらい継続できるかで、結果が決まるでしょうね^^
外部は、昔は全水槽につけていたので(^^ゞ
外掛けは、ブラックシリカ詰めて、単独の予定です♪
ちゃんと働いてくれると良いんですけどね^^

| 桜心 | 2012/12/22 00:38 | URL |

ひむかエビさん

外部と底面は、またいつか使うかも・・・と思ってとっていますが、
どうですかね~^^
昔は、全ての水槽が、底面+外部仕様だったので^^
今は、いろいろです♪
外掛けは、ブラックシリカのみでいく・・・かな?
主人と相談して決めたいと思います。
ひむかエビさんの水槽でも、ブラックシリカ効果を感じていただけて、うれしいです♪
この休みくらいには、立ち上げたいのですが^^
またレポするので見に来てくださいね!

| 桜心 | 2012/12/22 08:58 | URL |

MR・BEEさん

MR・BEEさんも、運動不足ですか^^
私も普段はほとんど何もやってないです(^^ゞ
でも、少しでも体動かすと、心地よい疲労感と、体が軽くなったような気がして、
気持ちよかったです♪
ちょっと筋肉痛になっちゃいましたが(^^ゞ
外掛けフィルター、MR・BEEさんも使われてたんですね。
目詰まりしやすいんですか。
どんな風に使うのか、まだよくわかってないので(^_^;)
立ち上げたら様子をアップしますので、何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします♪

| 桜心 | 2012/12/22 09:01 | URL |

Ryu-zuさん

Ryu-zuさん、正解でした~(^O^)/
Ryu-zuさんの水槽では、全て外掛けとスポンジなんですね!
フィルターの交換だけなので、凄く楽・・・というところに、惹かれますね(笑)
大量のストックろ過器、必要な分だけとっておいて、後はプレゼントしても良いかもですね♪
こんなにたくさん使うことは、たぶんもうないような気もするので^^
ジム通い、頑張ってますが、3週間で5kgは落とし過ぎですよね(^_^;)
でも、最近忘年会が続いたら、もうすでに2kg戻っちゃったそうです(^^ゞ
ピンクの女性は、私ですよ~^^
食べるの好きだけど、お肉としてついてくれなくて・・・全部外に出ちゃうみたいです(笑)
いくら食べてもお肉ついてくれないので、
ジムで鍛えて、筋肉でヒップアップ目指すことにしました(笑)
頑張るぞ~(^O^)/

| 桜心 | 2012/12/22 09:07 | URL |

和泉海老さん

頑張って、鍛えてますよ^^
でも、最近は忘年会続きで、ちょっとジムにも行けてなかったら、
もう2kg戻っちゃったと言ってました(^^ゞ
ブラックシリカは、もともと我が家では外部フィルターに入れて、ろ材として使っていたんですよ♪
多孔質な石なので、バクテリアも住み着きやすいのではないかと思っています。
最近は、外部を使う方が減ってきたので、直接水槽に入れて使っていただく方の方が多いですけどね^^
水槽立ち上げたらレポしますので、また見に来てくださいね!

| 桜心 | 2012/12/22 09:09 | URL |

名無しのお客様

訪問&コメント、ありがとうございます^^
私の書いた記事で、何か少しでも参考にしていただくことがあれば、
とてもうれしいです♪
これからも、よろしくお願いします(^O^)/

| 桜心 | 2012/12/22 09:10 | URL |

華獅羽えびさん

外掛け、結構面倒なのかな?
我が家では初めて使うので、どうなるのかまだわかりませんが、
どんな感じなのか、使ってみたいと思います^^
我が家は、以前はすべての水槽で外部を使っていたのですが、
外部を使わなくてもイケるということで、今は、外部の数の方が減っています^^
華獅羽えびさんと逆ですね^^
自分に合ったやり方で立ち上げるのが、一番ですね♪
ブラックシリカ、日光浴させましたか^^
さらにパワーアップすることを期待しています(^O^)/

| 桜心 | 2012/12/22 09:13 | URL |

こんばんはです

旦那さん一気に絞れましたね~
おやじも一時痩せたのですが
リバウンドで...
ランニングも5分持つかな~?(笑)

初めて使用するろ過は外掛けだったんですね
投げ込み式かな~と思っていました
新しいソイルのレポ楽しみにしてますね♪

| 越えび | 2012/12/22 21:22 | URL |

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
凄い!バーベル重そうですねv-91
GEXの外掛けフィルターMは優秀ですよv-218
ウチは底面とつなげて使ってますが水流の調整も出来るし入れるろ材の量も多くできるので調子が良いです(笑)
桜心さんのところではどのような仕様になるのか楽しみにしていますv-411

| タフBee | 2012/12/22 22:03 | URL |

ジムで運動いいですねぇ~(^O^)
自分も前は行ってましたがフットサルが週3~4やってるのでなかなか行けず退会しました(汗)
年齢の割に運動はしてるはずなのに太っていくのはナゼですかねぇ~www
太らない体質がうらやましいです♪♪♪
次回の立ち上げレポ楽しみにしてまぁーす(>_<)

| 美零えび | 2012/12/22 23:53 | URL | ≫ EDIT

越えびさん

主人は、体重の増減が激しいんです(^_^;)
減るのも早いけど、速いので、ゆっくり少しずつ痩せた方がいいと思うんですけどね(^^ゞ
越えびさんも、リバウンドしちゃいましたか^^
継続は力なり・・・ですよ♪
なんて言いながら、私もいつまで続くかわかりませんが(^^ゞ
外掛けフィルター、使ったことないんですよ。
ソイルもろ過も初めてのものばかりなので、
新しい水槽立ち上げ、楽しみです^^

| 桜心 | 2012/12/23 01:03 | URL |

タフBeeさん

バーベル、これは何キロかな?
最高は、110kg上げてるそうですよ^^
私は10kgの米俵も無理だと思います(^^ゞ
GEXの外掛けフィルター、優秀なアイテムなんですね!
タフBeeさんがそうおっしゃるなら、間違いないですね(^O^)/
底面とつなげて使ったりもできるんですね♪
初めて使うろ過なので、楽しみにしています^^
立ち上げたらレポするので、何かありましたら、アドバイスよろしくお願いします♪

| 桜心 | 2012/12/23 01:06 | URL |

美零えびさん

運動すると、体が軽くなって、気持ちいいですね♪
美零えびさんは、フットサルを週に3~4回もされてるんですか!
すごいですね(^O^)/
私の夫も、ジム以外にも、運動量は結構すごいですけど、
ちょっと油断すると太っちゃいますね(^^ゞ
逆に私は、いくら食べても、動かなくても太りません^^
夜中にこうやってインターネット見ながら、ラーメン食べてもケーキ食べても
全然太らないんです(^o^;)
ちなみに今は、おでん食べた後、ロールケーキを食べてます(笑)

| 桜心 | 2012/12/23 01:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/838-3c4bda88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

