桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まっくろくろすけに、なってました(^^ゞ

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


先日、おチビの保育園で、発表会がありました

私は、朝早くにどうしても外せない仕事があったので、前半は桜心夫に行ってもらって、

ビデオ撮り&写真撮りをお願いしていたのですが・・・

なんと

ビデオの中で楽しそうに踊っている姿は、おチビではなく、

同じクラスのお友達ではないですか・・・

確かに、同じ衣装を着てはいるけど、

子豚ちゃんのお鼻をつけていたから、ちょっと顔は隠れていたけど、

目とか口とか、体格とか、全然違うじゃん

時々、画面の右端に、チラッチラッと現れる我が子・・・
12-22 1


久しぶりに、完全に脱力してしまいました

でも、後半は、ママが交代して、ちゃんと撮影したからね
12-22 4

『ブレーメンの音楽隊』のニワトリさん、頑張りました





では、まずは宣伝のお手伝いです

すでにたくさんの方が申し込まれているようですが、

DIVAさんが作られた『全国えびMAPカレンダー』の申し込み受付が開始されましたね

以下は、DIVAさんのブログからのコピペです

**************************************


   「全国えびMAPカレンダー」印刷希望者募集中です。

DIVAさん


皆さまの名前が載った「全国えびMAPカレンダー」をA2サイズ(594x420)で
まとめて印刷したいと思います。

価格は、印刷代:205円/枚、紙筒代:105円、送料:定型外郵便240円の合計550円
複数枚希望の方は、印刷代のみ枚数分増やして下さい。例)3枚注文で合計960円

印刷を希望される方は下記のアドレスより参加できます。
http://freework-jp.com/cgi-bin/shrimp/shrimp-form.html

詳細は「黒影飼育日記」のブログ記事をご覧くださいm(__)m

(コピペ終わり)

*************************************

購入予定で、まだ申し込まれてない方は、急いでDIVAさんのブログへ

(カレンダー申し込みの記事は  コチラ





さて、またまた水がほとんど出てないスポンジフィルターを発見
12-23 1


今回の原因は・・・

これだ~
12-23 2


このフィルターは、水を吸い上げるところにプラストーンがついているタイプで、

このように、まっくろくろすけになっちゃってました お恥ずかしい

ここまで詰まってしまったら、もう洗ってもダメですね~

なので、さっさと新しいものに交換です
12-23 3


これでOK

ジャンジャン水が出るようになって、一安心です
12-23 4


以前、底面フィルターを使っていた別の水槽で、このプラストーンのつまりに気づかず、

しばらく水が出てない状態が続き、その結果、

その水槽を亜硝酸地獄にしちゃったことがあります

(その時の記事は  コチラ

物理ろ過(ろ過システム)+生物ろ過(バクテリア)のバランスが崩れちゃったことが

原因だったのだろうと思われます

ちょっとしたことを見逃しちゃったせいで、エビさんにキツイ思いをさせてしまいました

こんなに小さなプラストーン1つですが、侮れないですね

早めに気づくには、やはり、毎日の観察が大切だなぁ~と実感した出来事でした

・・・と言いながら、いつも、水が出なくなってしばらく気づかないのは、なぜだろう(笑)



お帰り前にポチッと押していただけるとうれしいです
        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



スポンサーサイト

| 水槽 | 01:23 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

子供のクリスマス会v-398癒されますね
ウチは妻がビデオやカメラで撮影すると・・・v-393
同じ役の他の子が・・・いつも写ってますよv-393
なので撮影はすべて僕でしたv-411

小さなプラストーンでもとってもバランスに大切ですね。

窓辺の外掛けフィルター水槽v-392密かに真似してみますね
僕もブログ立ち上げ記念に45水槽ですが立ち上げましたv-410

|  nobo-bee | 2012/12/23 07:05 | URL |

こんにちは^^

折角おちびさんが頑張ってたのに残念でしたね(^-^;
こうゆう所が男の育児センスの無さなんでしょうか(笑)
可愛いにわとりさんですね!(//∇//)

プラストーンって意外と詰まるんですね!使うときは気をつけます^^昨日外部フィルターの給水口のスポンジが詰まって、エア噛み込み&水量低下を発見したので、真夜中にスポンジをモミモミしてました(^^ゞ

ブラックシリカってやっぱり凄いですね!
毎日のようにオス達が舞っております!!メスのほとんどが抱卵しましたので、初の爆殖体制が整いました!!
来月は200匹以上の稚エビが生まれてくる予定です!!(≧∇≦)
今育っている稚エビも順調そうなので、水槽を増やした方がいいかも!でもスペースが…嬉しい悩みです(*^ω^*)
ブラックシリカパワーで宝くじも当たれ!と願いつつポチッ♫

| CLOUD | 2012/12/23 08:11 | URL | ≫ EDIT

どうもです(^o^ゞ
子供の発表会...私も遠くから見ると全員が同じように見えてしまいます(爆)
エアーストン...凄いっすね!Σ( ̄□ ̄;
そこまでのやつはなかなかお目にかかれないので貴重画像かも(笑)
私も水量が落ちてるフィルター有るんですがついつい掃除を後回しにして、気が付けば止まってるパターンが多いですよ(爆)

| タフBee | 2012/12/23 08:17 | URL |

おはようございます!
私は発表会を見ると感動してしまうのですが子供の
一生懸命の姿がとてもかわいいですよね~(^^)
旦那さんの友達まで撮ってあげようという心遣い‥‥
でしょう(笑)
プラストーンって意外に詰まっちゃうんですか~!
交換したら水道なみの勢いになってますね(^^)

| 藤エビ | 2012/12/23 08:56 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(^O^)

旦那さん、やらかしちゃいましたねー^^;
これは、フォローできないですね^^;

かなり真っ黒ですね~
前に内では、スポンジFの水が全く出てなかったですが、すこぶる調子良かったです!!
エアーストーンはつけてましたが^^;

| こころ家族 | 2012/12/23 08:57 | URL |

(ノ)・ω・(ヾ)こんにちわ!かじぱんまんです

(´・ω・`)旦那さま、、、桜心さんに半殺しにされた事でしょう、、、残念ながら仕方ないです(笑)


(´・ω・`)うちも止まりかけてる事が時々(笑)

プラストーンて結構詰まりますよねぇ
消耗品と割り切るしかないですかね

| かじぱんまん | 2012/12/23 09:56 | URL |

おはようございます^^

あります、あります^^
自分も子供の運動会の時に・・・録画をOFF状態で・・・撮影!(爆)
もちろん、何も写っていなく・・・OFFにしたつもりのON状態で、
お隣さんの食事の風景しか無いときがありました^^;
最悪の。。。父親です^^;

自分も、フィルター、つまらないと、、、気が付きません^^;

ポチ^^

| SON | 2012/12/23 10:44 | URL |

どぉ~もっ!! 桜心夫さんやっちゃいましたね~(笑)
確かに子供は同じに見えますが・・・・
 ストーンを変えるだけで水流が半端無く変わるのでビックリですよね。自分は以前、サテライトのストーンを変更したら元に戻ったので一安心です(^^)/

| 華獅羽えび | 2012/12/23 14:02 | URL |

コチラ⇒コチラと遡って読ませて戴きました
良い勉強になりました!<m(__)m>
横たわったエビ復活するんですね!
偶然の産物とはいえ凄い!

ストーンってこんなに真っ黒になるうですかぁ~~(@_@)
色々観察してないといけませんね!

| 流浪ゑび | 2012/12/23 20:29 | URL | ≫ EDIT

桜心さんこんばんは♪
すいません!!何気に旦那様の気持ちわかっちゃいます!!(ToT)
肉眼で見るのとカメラ越しで見るのとなんか違って見えて、隣の子を撮ってたりします!!(ToT)

家もチョロチョロスポンジがあるので、見てみようかな?
今年もあとわずか、体調崩さないように頑張って行きましょう♪\(^_^)/

| さやま蝦 | 2012/12/23 23:31 | URL |

す~んごい!!!
さすがは桜心さん(笑)
TDS1000とかその真っ黒クロスケのストーンといい
普通の人じゃ体験できないもんですよ(笑)
茶色になってるのはうちでも良くあるけど
そんなに真っ黒になるもんなんですなー^^;
いや~
そんなレア画像は保存しときます(笑)

パパ、なかなかおちゃめさんですな^^
筋肉が付きすぎてカメラが歪んだんじゃないですか?(笑)
凹んだ桜心さんはきっと2~3発はけりを入れたことでしょう・・・

筋トレ頑張ってますか?
セクシーブリーダー目指して頑張ってね~♪

| Ryu-zu | 2012/12/24 00:10 | URL |

どもですっ♪
あら~wやっちゃいましたねw
何も言い返せないですよねw

スポンジフィルターでプラストーンのタイプがあるんですね。
初見でした~
フィルターも色々あって迷いまくりです^_^;

| かっと | 2012/12/24 03:48 | URL |

お久しぶりです~
私は、ご主人の擁護派です^^
小学校の運動会とかもうね。
1日見ていても、うちの子がどれだか分かりません。
うん、仕方ない^^

| Rio | 2012/12/24 10:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^
旦那さんのミス同感します!
自分もやらかしました・・・(;´Д`A ```
目が悪いのもあるんですが一度見失うと自分との戦いになります(-"-;A ...
いわゆる・・カンが半分みたいな・・・・
最近靴下をすごく指示する自分がいますヾ(;´▽`A``

やはり循環悪いと亜硝酸でまくるんですね・・・
当たり前といえばそうですが・・・
ウチでも十分やらかしそうな出来事・・・
気をつけたいと思います('-'*)

| ひむかエビ | 2012/12/24 12:00 | URL |

こんちは^^


ありゃま!
桜夫さん、やっちまいましたね><
でもゑび家もビデオでは色んな失敗があるので…
あまり怒らいで下さいね~(爆

お子様、可愛いですね~♪
うんうん、ブレーメンの歌がこっちにも伝わってきますよ^^

| ゑび家 | 2012/12/24 16:32 | URL |

メリクリ~

こんにちは(^O^)

旦那様ウケました(笑

自分もよく周りの友達を思い出と思い撮ってしまいますよ

我が子はついつい撮っていても肉眼で見てしまいたくなるので

撮影はあまりしたくありません(笑

とはいいつつ妻よりはきっと頑張って撮っていて最後ダメだしですけど~

桜パパ様へ 今後もお互いに面白思い出写真作り頑張りましょう(´∀`)

今日はクリスマスイブ^^

桜さん家族にも素敵なイブになりますようにのポチン(^O^)

| ebipishrimps | 2012/12/24 17:53 | URL |

nobo-beeさん

nobo-beeさんのお家では、我が家と反対なんですね^^
わが家では、夫に任せるのは、ハラハラします(^_^;)
でも、私も結構やっちゃう方なんですけどね(^^ゞ
窓辺の外掛けフィルター、真似してくれちゃいますか♪
どんな水槽になるかわかりませんが、
一緒に検証していけると、いろいろと参考になりそうですね!
ブログ立ち上げ記念水槽、おめでとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2012/12/24 21:14 | URL |

CLOUDさん

おチビのダンスが見られなくて、残念でした><
けど、時々チラッと映ってただけでも良かったです(笑)
プラストーン、みなさんはそんなに詰まらないのかな?
我が家は、このくらい詰まっちゃうこと、結構あるような・・・(^^ゞ
ずいぶん長い間、手入れも何もしてないんですけどね(^_^;)
ブラックシリカ、CLOUDさんの水槽で効果を発揮してくれているようで、うれしいです♪
来月は200匹以上の稚エビちゃんですか!
それは楽しみですね(^_-)-☆
みんな無事に孵化してくれて、元気に大きくなってくれるといいですね(^O^)/
ブラックシリカパワーで、宝くじも狙っちゃいますか(笑)
私も買えばよかった~(^^ゞ

| 桜心 | 2012/12/24 21:17 | URL |

タフBeeさん

子どもの発表会、みなさんのコメントを見てたら、
よくあることなんですね(^^ゞ
みなさんからの温かいコメントに免じて、
今回は許してあげましょう、パパさん(^O^)
プラストーン、なかなかここまでのモノにはお目にかかれないですかね(笑)
我が家では、時々見かけるんですけどね(笑)
水量が落ちていることに気づくのが遅いので、
ここまでなっちゃうんですかね~(^_^;)
以後、気を付けます(^^ゞ

| 桜心 | 2012/12/24 21:20 | URL |

藤エビさん

発表会、どの子どももみんなめちゃめちゃカワイイです♪
小さい子供が一生懸命踊ったり、セリフを思い出しながら頑張ってる姿って、
感動しますよね~^^
桜心夫も、お友達の姿に感動して撮っちゃったんですかね(笑)
まぁ、今回は許してあげましょう^^
プラストーン、ここまで詰まること、みなさんは、ないのかな(^0^;)
交換したら、凄い勢いで水が出てきましたよ(笑)

| 桜心 | 2012/12/24 21:22 | URL |

こころ家族さん

やらかしちゃったでしょ~(^0^;)
ダンス見られなくて、残念でした><
でも、仕方ないですね(^^ゞ
こころ家族さんの水槽でも、スポンジFの水が全く出てなかったことがあったんですね!
調子がすこぶる良かったということは、スポンジFがなくても十分に対応できるバクテリア体系ができてたんでしょうかね♪
全部がそんな水槽だと安心なのですが^^

| 桜心 | 2012/12/24 22:38 | URL |

かじぱんまんさん

桜心夫、半殺しにされても仕方ないですよね(笑)
でも、今回は、みなさんからの温かいコメントに免じて、
許してあげることにしました^^
プラストーン、結構詰まりますよね?
みなさんのコメント拝見してたら、あまり詰まらないみたいなので・・・(^0^;)
お仲間がいてよかったです(笑)

| 桜心 | 2012/12/24 22:40 | URL |

SONさん

SONさんもありますか^^
録画をOFF状態で撮影して、OFFにしたつもりのON状態!!
実は・・・私も、それ、あります(笑)
まぁ、仕方ないですね^^
フィルターの詰まり、いつも見てたら早めに気が付くと思うんですけど・・・
いつも見てるつもりなのに、なぜか気づきません(^_^;)

| 桜心 | 2012/12/24 22:42 | URL |

華獅羽えびさん

子どもは同じに見えますかね~^^
確かに、衣装も同じで、背丈も似てたら、間違えやすいとは思いますが・・・
まぁ、今回はみなさまからの温かいコメントに免じて、許してあげます(^O^)
ストーン変えたら、水流一気に増えるので、ちょっとビックリしちゃいますよね(^^ゞ
ここまで詰まる前に気が付けばよいのですが(^_^;)

| 桜心 | 2012/12/24 22:44 | URL |

流浪ゑびさん

以前の記事まで読んでいただき、ありがとうございます^^
横たわったエビさんが復活したときは、
ホントにビックリしましたよ!!
数時間ひっくり返ったままだったので、てっきりお星さま☆になったのかと思っていたので(^^ゞ
水槽の中って、いろいろとおもしろいですね♪
ストーン、こんなに真っ黒に・・・しちゃったらいけないですよね(^^ゞ
こんなになる前に気づくべきだと思うんですけど・・・気づきません(笑)

| 桜心 | 2012/12/24 22:46 | URL |

さやま蝦さん

さやま蝦さんも、桜心夫の気持ち、わかりましたか^^
結構みなさん、同じような経験があるみたいで(^^ゞ
今回は、仕方ないので許してあげることにしました(^O^)
さやま蝦さんの水槽でも、チョロチョロスポンジ発見しましたか^^
我が家のようなことにならないように、
早めにチェックしてみてくださいね(笑)
今年もあと少しになりましたね~。
お互い、よい年を迎えらるように、頑張りましょうね(^O^)/

| 桜心 | 2012/12/24 22:49 | URL |

Ryu-zuさん

普通はプラストーンがこんなに黒く・・・ならないんですかね(^^ゞ
我が家では時々あることなんですけど(笑)
ここまで黒くなっちゃったら、洗っても全然ダメなので、
新品に取り換えました^^
取り換えたらすごい勢いで水が出てきたので、これまたビックリでしたよ(笑)
レア画像、是非保存しておいてください(^O^)/
おチビのビデオは・・・2~3発では許されないところですが、
今回は、みなさんからの温かいコメントに免じて、許すことにしました^^
筋トレは・・・実は、忙しくて、あれ以来行けていません(^0^;)
セクシーブリーダーへの道は、まだまだ遠いです(^^ゞ

| 桜心 | 2012/12/24 22:54 | URL |

かっとさん

おチビのビデオは、残念でしたが><
時々画面の端っこにチラッと映っていただけでも、救いです^^
スポンジフィルターで、プラストーンのタイプがあるんですよ。
スポンジが詰まってるのかと思ったら、そうではなくて、
プラストーンでした(^^ゞ
フィルターもいろいろあるんですね。
我が家は、こんなグッズは全部主人が買ってくるので、
任せてます^^

| 桜心 | 2012/12/24 22:59 | URL |

Rioさん

お久しぶりです♪
Rioさんも、桜心夫の気持ちわかっちゃいますか^^
みなさんからのコメントを拝見していると、
結構同じような経験をされた方も多いみたいで(^^ゞ
まぁ、これも一つの思い出として、
後で笑い話にしたいと思います(^O^)

| 桜心 | 2012/12/24 23:00 | URL |

ひむかエビさん

ひむかエビさんも^^
同じような経験をした方は、結構多いみたいですね♪
確かに、カメラ覗いてる時に見失っちゃうと、
焦っちゃいますよね(^^ゞ
主人もカンで撮影したらしいんですが、
今回はカンが外れちゃってました(^0^;)
以前の亜硝酸水槽、プラストーンだけが原因ではないかもしれませんが、
亜硝酸を引き起こした原因の1つにはなっていたと思います。
ちょっとしたことでも、水槽環境をひっくり返しちゃうことになることがあるので、
気をつけたいものですね(^^ゞ

| 桜心 | 2012/12/24 23:03 | URL |

ゑび家さん

ビデオの失敗、みなさん結構あるみたいですね(^^ゞ
わたしも、撮影しないはずのところでスイッチがONになっていて、
地面ばかりが映っていたことはありました(^^ゞ
ダンスが撮れてなかったのは残念でしたが、
後半はばっちり撮影できたので、良かったです^^
ゑび家さんにも、ブレーメンの歌が伝わって、良かったです(^O^)

| 桜心 | 2012/12/24 23:06 | URL |

ebipishrimpsさん

我が子はついついとっていても肉眼で見てしまいたくなる・・・って、
わかります!
カメラを通して見るのと、なんだか違いますよね^^
運動会なんかでも、ビデオで撮影しながら、実際はカメラから目を離して応援してしまうので、
全然撮れてなかったりします(笑)
今夜はクリスマスイブですね♪
えびぴぃさんはどんなイブをお過ごしかな^^
我が家は、えびぴぃさんからのポチンのおかげで、家族みんなで楽しく過ごしていますよ♪

| 桜心 | 2012/12/24 23:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/840-69280f5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

