桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新規水槽立ち上げ、スタート(^O^)/

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Merry Christmas

我が家は、毎年、イブの24日にクリスマスディナーを食べます

今年のメインメニューは、いつもと違うものにしようということで、タコスにしました
tacos 2

tacos 7


トルティーヤも具も、子どもたちと一緒に作り、

みんなで楽しく、巻き巻きして食べました

初のお家タコスでしたが、とっても美味しかったです




さて、3連休中、2日間お休みがとれたので、

やっと新規水槽の立ち上げに、とりかかりました

まずは、ブラックシリカのパウダータイプが余っていたので、

水槽の底に、フリフリしてみました
12-24 1


ブラックシリカには、水を浄化したり、ものを腐らせにくくしたりする効果があるので、

酸素や水の行きわたりにくい水槽底面にパウダーを敷くことで、

何か効果を発揮してくれないかな、とちょっと期待して

その上に、ソイルを敷きます

この水槽には、ブラックサンダーソイルを使います
black sander 1


袋を開けてみると
12-24 2


結構、木くずなどが混ざってますね

そして、栄養系っぽい匂いがします

ブラックサンダーには、ノーマルとパウダーとスーパーパウダーの3種類がありますが、

今回は、ノーマルとパウダーの2種類を使います

まずは、ノーマルを3.5cmくらい
12-24 3


その上に、パウダーを1.5cmくらい敷いて、合計5cmになりました
12-24 4


そして、調子の良い水槽の飼育水を入れます
12-24 5


お米を研ぐときもそうですが、一番最初に触れる水をグーンと吸収するので、

最初は良い水を使ったほうが良いそうです

なので、ソイルにも、一番最初に、調子の良い水槽の飼育水を吸わせます

添加剤などを使う人も、良い成分をソイルに吸わせるために、

この時点で添加している方も多いのではないか思います

我が家は、添加剤は使わない方針なので、何も入れません

ソイルには、前もって洗うことを前提とされているソイルもありますが、

このソイルについては、そういう説明は聞いていませんので、洗いませんし、

しばらくは換水をする予定もありません

栄養系ソイルは、立ち上げ時から全換水を繰り返す立ち上げ方法もあるようですが、

我が家では、立ち上がってしまうまで換水はしない方式です

なので、最初に入れる水は、大事なんです

半分ほど飼育水を入れたら、残りは新しい水(井戸水)でいっぱいにします
12-24 6


あまり濁りはありませんが、水の表面が、なんとなく、旧アマを思い出させるこの感じ
12-24 7


亜硝酸、ガッツリ出るのかな

どんな立ち上がりになるのか、楽しみです

あとは、外掛けフィルターを設置すれば完成です

外掛けフィルター設置の様子は、また次回に

To Be Continued...


今日は、我が家の女3人組から・・・Merry Christmas
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




| 水槽 | 00:28 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおぉ?1番のりかな?
メリークリスマス頂きました!
3人とも美人さんですね('-'*)

その上とんでもなくおいしそうなディナー!
いいですねー^^

水槽も新たに立ち上げられるみたいで出来上がりが楽しみです!

| ひむかエビ | 2012/12/25 01:04 | URL |

どもですっ♪
タコスって家で食べれるもんなんですね~
外でも食べたことないですが^_^;

えび影さんのとこのプレ企画のブラックシリカ届きました^^
頑張ってほしい子たちの水槽と調子の悪そうな水槽に入れてみます♪
ありがとうございました^^

| かっと | 2012/12/25 01:45 | URL |

こんばんは~(*´∀`)

ブラックサンダー今後に期待っすね♪

経過楽しみにしてます(^^)/

| えび影 | 2012/12/25 02:21 | URL |

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆ヽ(´▽`)

タコス美味しそう!前から思っていたのですが、お料理お上手ですね^^こんな洒落たクリスマスディナー食べたいみたいです!!(≧∇≦)

ブラックサンダーも中々美味しそうですね!ガッツリ系かな?旧アマみたいに木屑が浮かぶ感じに期待 大 です!^^

福岡美人に一票!ポチッ♫

| CLOUD | 2012/12/25 02:43 | URL | ≫ EDIT

メリクリV(^_^)V

家族団欒は、ゆっくり過ごせたでしょうか(((o(*゚▽゚*)o)))

家族みんなで最高のクリスマスになったのでは?^ ^

ブラックサンダー立ち上げお疲れ様です(^^)

自分は明日、立ち上げます^ ^

いろいろ参考になります^_^

ポチッと(^.^)

| NO.13 | 2012/12/25 03:10 | URL |

こんにちは!
タコスですか~?!
美味しそうですね~(^-^)/今度、挑戦してみよう!!

いよいよ、新規立ち上げですね~(^-^)/
楽しみです!
私の仕事が忙しく、この連休も1日しか休みがなく(>_<)今週いっばい忙しいので、年末年始のお休みに水槽立ち上げようと思ってます。
桜心さんのレポも参考にさせて頂きます(^_^)/


| 福忍福寿家 | 2012/12/25 06:45 | URL |

おぉ~~~~~~~~~

美人三姉妹みたいじゃないですかぁ~~~ハァハァハァハァ

家でタコスいいですよねぇ~

好きな具材チョイスできるので

我が家もよくタコスと手巻き寿司やります(^O^)

あっ!!

立ち上げお疲れ様ですた(^O^)

| 美零えび | 2012/12/25 09:43 | URL | ≫ EDIT

アルモールです。

こちらこそメリークリスマス!(へん?)

『女3人組』ボタンの写真。

桜心さんに3人も娘さんがいらっしゃったんですね。


水槽の立上げ方法、ぼくも同じ考えです。

ソイルによって、注水翌日にする換水は『有り』ですが

途中で何度も換水しすぎるとバクテリアが育ちませんからね。

| アルモール | 2012/12/25 11:11 | URL |

こんにちは!
すごい美味しそうでよだれが‥‥ヤバヤバ‥‥(笑)
ご家族でのディナーいいですね~(^^)
新規立ち上げお疲れ様でした!
はじめにいい水を吸収‥‥なるほどです!
いつも勉強になります♪ありがとうございます(^^)
ブラックサンダーソイルの経過楽しみにしてますね♪

| 藤エビ | 2012/12/25 12:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

ブラックサンダー水槽ですね!

結構、時間がかかるイメージがありますが、、、^^;

上手く、立ち上げてください!^^


タコス、なまら!美味しそう~~~!^^


ポチ^^

| SON | 2012/12/25 14:35 | URL |

新規立ち上げですね!
色々な方の色々な立ち上げ方法
参考にさせて戴きます
外掛け設置して、どんなエビ入るんですかぁ~~
楽しみにしています!^m^
タコス美味しそう~~~
素敵なクリスマスを!

| 流浪ゑび | 2012/12/25 20:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんはです

トルティーヤって...どれの事ですか??(笑)
タコスは人生で一度も食べた事が無いっす
我が家のクリスマスは、隣のばーちゃんも一緒なので
和食が無いと食べられる物が無いと
怒られるので、メニューがほぼ毎年一緒です(汗)


新規立上げは楽しいですよね~
それぞれのお宅で立ち上げ方法は違ってきますよね
そこがまた面白い所なのかもしれませんね♪

| 越えび | 2012/12/25 22:09 | URL |

こんばんは~!! 豪華なご馳走ですね(^O^)/
家タコスって素敵じゃないですか~♪
 ブラックサンダー今後のレポ楽しみに待ってま~す。

| 華獅羽えび | 2012/12/25 22:48 | URL |

おはようございます。
タコスとは洒落てますね~!!
うちは手巻き寿司ですよ~!

巻き巻きする感じは似てるので、うちもタコス今度やって見ようかな?

出窓水槽楽しみですね、直射日光どうなるのか……?

美人三姉妹ですね、桜心さんは写ってないんですね…

| 美園えび | 2012/12/26 08:20 | URL |

クリスマスもあっという間に終わりましたね
うちの女三人組と喧嘩してたのであっという間だったという噂が…(爆)
ゆっくりと俺もタコス食べたいです(笑)

確かに栄養系っぽい感じですね
どれくらいで立ち上がるんでしょうかね?
意外と早そうな気がしますけど…(^-^;

真ん中の女性、色っぽい位置でピースしてますね(笑)
他の女の子とピースの位置が違うということは…(爆)

| なぱえび | 2012/12/26 15:43 | URL |

ひむかエビさん

ひむかエビさんは、素敵なクリスマスを過ごされましたか^^
我が家は初タコスでしたが、主人も感動するくらい美味しくできました(^O^)/
新たに立ち上げた水槽、ろ過も初めて使うものなので、
いろいろと楽しみです♪
またレポするので見に来てくださいね!

| 桜心 | 2012/12/26 15:48 | URL |

かっとさん

タコスは、お好みでいろんな具を巻いて食べれたいいので、
かっとさんも、是非トライしてみてください♪
チリ風味が美味しいですよ^^
えび影さんのプレ企画、当選おめでとうございます(^O^)/
たくさんのプレゼントが届いていましたね♪
ブラックシリカがお役に立てるとよいのですが(^^ゞ

| 桜心 | 2012/12/26 15:50 | URL |

えび影さん

ブラックサンダー、初めて使うソイルですが、
最近、他にもたくさんの方が使っているみたいなので、
みなさんのレポも参考にさせていただきながら、
様子を見たいと思います♪
また経過報告しますね!

| 桜心 | 2012/12/26 15:51 | URL |

いよいよ窓際水槽が始動しましたね。
問題は緑苔だけでしょうか。
特に栄養系だと中が見えなくなるほど緑1色になりそうです・・・

また経過を楽しみにしております。

| Ryu-zu | 2012/12/26 16:05 | URL |

CLOUDさん

タコス、初めて作りましたが、美味しかったですよ(^_-)-☆
お料理上手ではありませんが、子供たちと一緒に作るので、
楽しくできました♪
ブラックサンダーも美味しそうでしょ(笑)
水を入れた時の感じが旧アマに似てますが、
その後はすっきり透明になって、ちょっと違った感じです^^
福岡美人かどうかは謎ですが(笑)、ポチッとありがとうございます♪

| 桜心 | 2012/12/26 18:28 | URL |

NO.13さん

クリスマスは、家族でゆっくり過ごしました(^_-)-☆
美味しいケーキも食べました♪
NO.13さんも素敵なクリスマスを過ごされたかな^^
新水槽立ち上げは、今回は小さな水槽だったので、結構楽にできました。
NO.13さんも立ち上げられるんですね!
頑張って下さい♪
応援ポチ、ありがとうございます^^

| 桜心 | 2012/12/26 18:30 | URL |

福忍福寿家さん

タコス、初めて作ったんですが、美味しかったですよ♪
私はいつも『COOKPAD』を見て、美味しそうなのを作っています^^
福忍福寿家さんも、是非挑戦してみてください(^O^)/
やっと新規立ち上げできました^^
今回は、小さな水槽だったので、結構簡単にできました♪
福忍福寿家さんは、年末年始に立ち上げですか^^
いろいろとお忙しそうですが、お体壊さないように、ボチボチ頑張ってくださいね!

| 桜心 | 2012/12/26 18:32 | URL |

美零えびさん

3姉妹みたいですか~(笑)
お顔隠しちゃってるからですね(^O^)
タコスは、自分でお好みの具を巻き巻きして食べられるので、
楽しいですね♪
わが家も、手巻き寿司はよくやるのですが、タコスは初めてでした^^
これから定番になりそうです(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/12/26 18:34 | URL |

アルモールさん

クリスマスは、楽しく過ごされましたか^^
女3人組・・・
わが家には娘は2人しかいませんよ♪
うれしいお世辞、ありがとうございます(笑)
水槽立ち上げについて、アルモールさんに共感していただけて、うれしいです^^
栄養系で水が濁ったりすると、何度も換水したくなる気持ちはわかりますが、
バクテリアのことを考えると、やはりそこでじっと我慢・・・ですね(^_-)-☆
そうやっているうちに、水がピカリと輝き出す瞬間が、たまりません(^O^)

| 桜心 | 2012/12/26 18:37 | URL |

藤エビさん

タコス、初めて作りましたが、とっても美味しかったです♪
我が家の定番になりそうです^^
新規立ち上げは、水槽が小さかったので、結構楽にできました(^_-)-☆
初めに良い水を吸収・・・というのは、ご飯を美味しく炊く方法で知りました^^
お米は、最初に吸収した水で味が決まるので、1回目に良い水を使えば、
2回目以降は普通の水道水でも大丈夫だとのこと。
ソイルも同じなんじゃないかなぁ~?と思って、最初に必ずお気に入りの飼育水を吸わせています♪

| 桜心 | 2012/12/26 18:39 | URL |

SONさん

ブラックサンダー水槽、結構立ち上がりに時間かかりそうですか^^
亜硝酸が結構出るのかな?
私は昔のアマゾニアみたいに、何か月もかけて立ち上げるのが好きなので、
ちょっと楽しみです♪
タコス、美味しかったですよ~^^
いつも応援ポチ、ありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2012/12/26 18:41 | URL |

流浪ゑびさん

水槽の立ち上げ方は、本当にみなさんそれぞれ違うので、
おもしろいですよね♪
同じソイルを使っても、ろ過システムとか、使っている添加剤などで、
全然違うように立ち上がったりもすると思うので、
みなさんのレポも、楽しみにしています^^
どんなエビさんを入れようかな♪
タコス、美味しかったですよ^^
子どもたちと作ったので、楽しくできました(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/12/26 18:42 | URL |

越えびさん

トルティーヤは、タコスの皮のことですよ♪
ソースはチリ風味でちょっとピリッとするんですけど、
お好みの具材を巻いて食べると、とても美味しいですよ^^
おばあちゃんと一緒のクリスマス、
ちゃんと和食もチョイスされているところが、優しいですね♪
わが家も時々おじいちゃんとパーティーすることがあるのですが、
そんなときは、手巻き寿司ですね^^
水槽の立ち上げ方法は、本当にみなさんそれぞれなので、
おもしろいですね!

| 桜心 | 2012/12/26 18:45 | URL |

華獅羽えびさん

お家でタコスは初めてだったんですが、
みんなでワイワイお好みのものを巻いて食べられるので、
楽しかったです♪
ブラックサンダー水槽の様子は、またレポしますので、
見に来てくださいね^^

| 桜心 | 2012/12/26 18:49 | URL |

美園えびさん

タコス、初めてでしたが、なかなか良かったです♪
わが家も、手巻き寿司は、よくしますよ^^
どちらも巻き巻き、楽しくて、美味しくて、いいですね~(^_-)-☆
出窓水槽、カーテン越しですが、午前中はよく日が当たります^^
どうなるのか、私も楽しみです♪
美人3姉妹!?うれしいお世辞をありがとうございます^^
真ん中は私ですよ♪
娘たちの方が、背が高いんです(^O^)

| 桜心 | 2012/12/26 18:52 | URL |

なぱえびさん

クリスマス、あっという間に終わっちゃいましたね(^^ゞ
なぱえびさん、女3人組さんと喧嘩しちゃってたんですか(^0^;)
その後は大丈夫でしょうか?
是非、みんなでタコス食べて、仲直りしてください♪
ブラックサンダー水槽、水を入れたばかりの時は、ちょっと濁ってたんですけど、
すぐにすっきり透明になりました^^
意外と早く立ち上がるのかな?
またレポしますね!
バナーの写真、ピースの位置で判断されるとは・・・
さすがなぱえびさん(^O^)/

| 桜心 | 2012/12/26 18:54 | URL |

Ryu-zuさん

はい♪窓際に置いてみましたよ^^
外水槽は、すごい緑コケに覆われましたが、
ここは・・・どうかなぁ~?
ブラックサンダー水槽は、栄養系ということなので、
中が見えなくなるくらいの緑色になることを、期待しています(笑)
また経過レポするので、見に来てくださいね!

| 桜心 | 2012/12/26 18:55 | URL |

(´∇`)<Merry☆Christmas
もう遅かったですね^^;
美味しそうな料理ばかりで
ヨダレが出ちゃいます^^

確かにソイルは最初に吸う水で結構変わるような
感じがしますね~
今度ウチでも実験してみます

3人ともお美しい!!
この中に桜心さんもいらっしゃるのですか?
いるとしたら娘さんと変わらないくらい若いですね!

| 和泉海老 | 2012/12/27 14:16 | URL |

こんばんは
ここは、なんと言う料理やさんですか?
美味しそうな画像につられてきました。
ナンは、手作りですか?

こちらでもいよいよブラックサンダーの立ち上げですね。
我が家とはちがいいろんなデータが出てくるのでは♪
楽しみにしています。

| MR-BEE | 2012/12/27 18:08 | URL |

お~!美人三姉妹!!

(o^∀^o)桜心さんまじ美人すね~!!
うちのお母ちゃんも美人だったら、、、orz


てか!うちのクリスマスはフルに出来合いでした~!

若干炒めて混ぜるだけのパエリアが、唯一うちの母が辛うじて料理した!?やつです(笑)


桜心さんを見習っていただきたい、、、

| かじぱんまん | 2012/12/28 21:58 | URL |

和泉海老さん

クリスマス終わったら、あっという間に年末ですね~(^0^;)
クリスマスも美味しく楽しみましたが、
お正月もいっぱい美味しいもの食べたいですね!
お米を研ぐときの水は、最初が大事だそうなので、
きっとソイルも・・・と思って、最初はお気に入りの水を使っていますよ♪
女3人組は、もちろん私も入ってますよ~(^O^)/
鮮明な写真だと、年齢がばれちゃうので(笑)

| 桜心 | 2012/12/29 00:00 | URL |

MR-BEEさん

ここは、メキシコ料理屋で~す(^O^)/
タコスの皮は、ナンと似ていますが、ナンよりももう少し薄い感じなんですよ^^
もちろん、手作りです♪
子どもと一緒に作って、食べて、楽しかったですよ(^_-)-☆
ブラックサンダー、たくさんの方が使われているみたいなので、
いろんなアドバイスをいただけるといいな、と思っています♪
どんな風に立ち上がるか、楽しみです^^

| 桜心 | 2012/12/29 00:03 | URL |

かじぱんまんさん

うれしいお世辞、ありがとうございます(笑)
お顔がはっきり見えないように、粗い画像になっております(笑)
クリスマスは、子供たちも一緒に作ったので^^
パエリアも、いいじゃないですか~(^_-)-☆
わたしはパエリア作ったことないので、お母様に教えていただきたいです^^

| 桜心 | 2012/12/29 00:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/843-76b28820

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

