桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卵ちゃん、ちゃんと孵ってくれるかな( ^.^;)?

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



年末忙しくて、ちょっと振り込みが遅れてしまったので

みなさんより少し遅れましたが・・・昨日届きました~
1-12 1


DIVAさん全国えびMAPです

いつもブログで見ていたものを、こうやって手元で実物を見ると、

なんだか感動しちゃいますね

主人も、『自分でこんなの作れるなんて、すごいな~』って言ってました

もちろん、桜心の名前も載ってますよ~
1-12 2

DIVAさん、ステキなえびMAPをありがとうございました





もう1つ届いたものは、コチラ
1-12 3


Jackittyさんのプレゼント企画で当選したグラスです

カッコイイですね~

これと一緒に、Jackittyさんが作られているこちらの商品も
1-12 4


送っていただきました~

我が家の水槽には、基本的には添加剤は使っていませんが、

時々、ブロ友さんが作られた商品を、いくつかの水槽で使ってみることはあります

アクアについて知り尽くしているJackittyさんが作られている商品には

以前から興味がありまして、しかもとても評判も良いですし、

栄養粉末はエビさんの餌にもなるということなので、

いくつかの水槽で、餌代わりに使ってみたいと思います

Jackittyさん、この度はいろいろとありがとうございました





さて、最近の外水槽の様子ですが・・・

水温は・・・
1-12 5


3℃で~す

水に手を入れると、ひゃ~   

冷たくて、1秒も入れていられません

そんな中で、エビさんは、どうしてるんでしょう

やはり、最近は、ほとんど水槽前面には出てきません

ちゃんと生きているのか

はい、生きてますよ

しかも、抱卵ママさんまでいらっしゃいます
1-12 6


けれど・・・

このママさん、確か、ずいぶん前から抱卵しているような・・・

この過酷な状況では、孵化できないのでしょうか

確か、孵化までの日数は、水温が関係しているとか聞いたような・・・

水温3℃だと、抱卵から孵化まで、いったいどのくらいの期間が必要なんでしょう

または、この状態では、いつまで経っても孵化できないのかな

その場合は、暖かくなるまで、ずっと卵を抱え続けるのだろうか

そんなに長期間孵化できない卵ちゃんは、どうなってしまうんだろう

謎ばかりの外水槽ですが・・・

もうしばらく様子を見守りたいと思います

また経過報告しますね

水温と孵化の関係について、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、

教えてくださいね


お帰り前にポチッと押していただけると、うれしいです
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| ビーシュリンプ | 01:16 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
D I V A さんの全国えびM A P 、凄いですよね!
我が家にも年始に届き、大興奮でした(^o^)
注文した枚数より多くは入れて下さっていたので、今日ローキーズ北陸さんにも貼って戴こうと思って持って行きました。
社長さんも店長さんも喜んで下さいました(^.^)

外水槽、3℃ですか~~(>_<)
それでも、抱卵エビさん居ますか~~?!
凄いですね~~f(^_^;
きっと、少し暖かくなったら、稚えびちゃんもいっばい増えてますよ(^_^)v





| 福忍福寿家 | 2013/01/13 05:52 | URL |

おはようございます^^

Divaさんの全国えびMAPクオリティ高いですよね!さすがです!!部屋に貼って毎日眺めています^^

Jackittyさんのロゴ入りグラス、超カッコいいですね!(^ω^)
次回は私も狙ってみたいと思います♪

外水槽はなんとか3°を維持出来てるようですね(゚O゚)それなら凍結の心配はいらないようですね^^

卵の孵化には積算温度が関係しています。ビーさんは積算温度600°位だと思われます。
積算温度とは、孵化までに必要な温度の合計です。
ビーさんの場合は積算温度600°くらいなので、
日の平均水温 x 日数 =600 となります。
ヒーターで温度管理されている環境なら計算は簡単ですが、外水槽は日々平均水温が変化するので、毎日平均水温を測ってないと、孵化予定日が計算出来ないですね(^^ゞ

以前クワガタのブリードをしてた時は、ワザと温度を低くして卵をしっかり成熟させてから孵化させ、強い子が生まれるようにしてましたので、ビーさんもきっと強い子が生まれてくると思いますよ(*゚∀゚*)
孵化の報告レポートを楽しみに待ちます♪

| CLOUD | 2013/01/13 08:20 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
外水槽3℃ですか。冷たそうv-12  でもそんな中で、抱卵ママがいるとは。素晴らしいv-218
以前、知り合いの方が、ブッポウソウという鳥の孵化には積算温度があって・・・とうんちくを聞かされたことがあります。エビさんにも積算温度があるんですね。生き物の神秘を感じますよね。きっと、低水温にも耐えれる強い子が春にはうようよ生まれてますよ。あっ、うようよは表現が悪いですね。うじゃうじゃ、これもダメですね。とにかく沢山。そして、kitty水槽に行きたいね、って井地端会議してます。

| kitty | 2013/01/13 10:26 | URL |

ウチもエビMAP届きましたよー
凄い出来栄えで感動しておりました^^

孵化日数は水温が関係しますが
この寒いのに抱卵自体することが驚きですね!
孵化するのか凄く興味あります

| 和泉海老 | 2013/01/13 10:35 | URL |

こんにちはー♪ウチもエビMAP 届きましたよq(^-^q)
格好いいですよね♪自分であの様な出来るなんて凄いですね(笑)
さて、外の水槽...3℃ですか?(*_*)
その水温で動いてる事にびっくりしましたが、さらに抱卵までしてるとは驚きです(爆)

| タフBee | 2013/01/13 11:02 | URL |

こんにちは~

外水槽は3℃ですか!
やはりウチのメダカのプラ舟と同じくらいですね~
メダカさんは底でじっとしてますけど
エビさんは元気そうですね。
抱卵ママさんは孵化まで時間が掛りそうですが
無事に産まれてくれると良いですね。

エビMAP参加すればよかったと
今頃になって少し後悔してます(笑)

| tafy | 2013/01/13 11:35 | URL |

こんばんはv-290

桜心さんプリクラファンクラブ
大阪支部会員番号0001のJackittyです。v-290

グラス、ビールや子供さんの
ジュース飲むのに使ってくださいv-290

私もMAP全く知らなかったです。(^^;
祭も何時も忘れますが(^^;

外水槽で3度となると冬時期は繁殖は難しいかも
分かりませんね。
比較的水温がある地下水が何時も出た場所で
15度~18度は繁殖には必要かも分かりません。
1ケタですと上手く孵化して
30日前後で数匹運良く残るか残らないかでしょう。
しかし冬終わって春になると自然に殖えると思います。
天然のビーシュリンプの生息地で
冬時期は1月~2月
大体寒くて10度~20度で山水が流れる上流で
10度以下になる事もあります。
3月~4月になると亜熱帯地域の独特の
暑さと雨季もきます。その時はもう25度以上
山水で15度~20度です
この時期が繁殖時にとなりますね。v-290
卵は25度で25日前後で孵化で水温が下がると同時に
孵化日も遅くなると思いますv-290
水温が1ケタですと最低30日以上は掛ると思われますね。
冬暖かい地下水が少しでも水槽内へ入れば
上手く殖えるかも分かりませんねv-290

| Jackitty | 2013/01/13 18:33 | URL |

うひょ~~~3℃ですか~~
しかも抱卵ママさんまで!
凄い!
しっかり、がっつり、産まれてほしいっす!
私も早く殖やして続きたい!^m^
ポチッ!

| 流浪ゑび | 2013/01/13 19:06 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~! 完成度のクオリティー皆さん個人のレベルを越えてますよね(^^♪  凄すぎます♪
 外水槽、水温がかなり下がっちゃいましたね。エビちゃんは低温に強いって事が改めて実感しました。
頑張って孵化して欲しいですね~!!

| 華獅羽えび | 2013/01/13 20:16 | URL |

低温でも抱卵するんですね、びっくりです。
孵化するまでどれくらいかかるんでしょうね。

※福袋無事に届きました♪
また購入させて頂きますねv-218

| keeper_bee | 2013/01/14 00:17 | URL |

アドバイス有り難うございました。

桜心さんのブログチェックしながらブラックシリカの販売待ってます。

昨年のブログの120㌢水槽に1万匹との記事にビックリしています。

私は120㌢が20水槽、その他15水槽ありますが、歩留まりが悪く大した数を繁殖出来ていません。

これからも色々勉強させてください。

| Shrimp Box | 2013/01/14 02:47 | URL |

あけおめ?ですよネ?
エビマップ凄いですよね!私も載せて貰ってます(^o^)
エビさんの生命力凄いですネー(@_@)
我が家の水槽は全体に抱卵が止まってしまい、あたふたしてたのですが、ステラの橋本さんに聞いた所、多分冬を感じる温度まで水温が下がった事が原因かも!?との事。
難しいですネー(>_<)
今年もブログ楽しく読まして頂きますので、ヨロシクです!

| 好夢天 | 2013/01/14 08:27 | URL | ≫ EDIT

 頑張れママさん~♪

季節と共に水温が低下したのでえびも対応できているんでしょうね。
冬場の発送もそれ程気にしなくても良いかもですね。

孵化は皆さん指摘のように日数は繋ると思いますが
強い個体でしょうね。

またお邪魔します。

| 喜良久えび | 2013/01/14 09:44 | URL |

おはようございます!
ほんと、すごいですよね~!完璧な仕上がり
ですよね(^^)
ん!アップ画像の方に私の名前まで♪
宣伝ありがとうございます(笑)
3℃でも抱卵‥‥どうやるんでしょう!
楽しみにしてますね(^^)

| 藤エビ | 2013/01/14 10:45 | URL | ≫ EDIT

エビマップ、凄い仕上がりですよねー
全体のバランスもいいし、DIVAさんのセンスのよさを凄く感じます。
自分の名前が載ってるのが一番嬉し楽しです(笑)

産卵ママさんは孵化までに時間は掛かるんだろうなと思ってましたが、やっぱりですね。
熱帯魚やメダカは、孵化までに
温度x日数=積算温度
って計算方法があるんです。
メダカだと250℃なので、もしも25℃で管理したら
250℃÷25℃=10日
となるんですが・・・
昔にエビの積算温度を割り出そうと100匹弱程ですが実験した事があるのですが
420℃~730℃とすごく幅がありすぎて、積算温度だけでは孵化日数は計算できないって結果になりました(笑)
エビの場合は、積算温度+溶残酸素量+αが孵化日数に関係が有るのです。
酸素量の多い水槽は同じ温度でも孵化日が早く、酸素量が少ない水槽は同じ温度でも孵化日が遅いって結果は出たのですが
同じ水質でも孵化日に若干の幅があったため、まだ+αが必要なんだと思ってます。
その+αがなんなのかはいまだに分かってませんが(笑)

卵は死卵になると親エビがお腹から外してしまうので、いまだに残ってるのなら、ゆっくりとだけど孵化に向かってるんじゃないかと思います。
無事に生まれたらどんな体質の子が産まれるのか凄く興味深いです^^

| Ryu-zu | 2013/01/14 11:32 | URL |

勿の論、ウチにもマップがありますよぅ。だって私の名前だけでなく、画像も映っているんですもんねぇ~。

3度ですか・・・凄く冷たそう。ママの活性はどんなですか?冷たくても水が良いと活性ありますか?
因みに我が家は暖かくしても活性ありませんが・・何か・笑

| ウルフガング | 2013/01/14 13:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ^^
最近ばたばたしてて久しぶりに覗きに来てます!
3℃は低いですね!
それでも生きてるエビちゃん達は偉いですね('-'*)
孵化うまくしてくれるといいですね(;´Д`A ```
確か合計温度で500とか600とかだった気がします・・
温度が低くてもこれがあてはまるのかはわからないですが・・・
うまく孵化するといいですね!応援してます!

| ひむかエビ | 2013/01/15 01:17 | URL |

こんにちは(^^)
添加剤使用ですね(´▽`)

マップも凄いですよね私も飾りました笑

| えび影 | 2013/01/15 11:40 | URL |

こんにちは
えびMAP、私の家にも届きました(o^^o)
桜心さんの下に私の名前がありました(≧∇≦)
外水槽の抱卵ママさん水温3度とは…^^;
無事に孵化してくれると良いのですが
今後の記事に期待しております(^∇^)

| 志えび | 2013/01/16 12:36 | URL |

こんにちわ~

さすが、ミスプレ企画!
結婚されてるからミセス??どうでもいいですね(^_^;)

その温度でも適応しているんですね!?
その上抱卵ですか!
たとえ孵化したとしても過酷な状況でしょうね
たとえ何匹かでも大きくなってくれるといいですね

意外とかなり残ったりして 汗

今後を楽しみにしていますよ♪

| なぱえび | 2013/01/16 13:52 | URL |

福忍福寿家さん

えびMAP、ローキーズ北陸さんに持っていかれたんですね♪
社長さんと店長さん、喜んでいらっしゃったようで、何よりです^^
外水槽、3℃です(^^ゞ
3℃って、こんなにも冷たかったんだ!って、手を入れてみてビックリしました(^_^;)
抱卵はいつしたかわからないんですけど、
せっかく抱卵したので、孵ってくれるといいんですけどね~^^
もうしばらく観察してみたいと思います♪

| 桜心 | 2013/01/16 23:54 | URL |

CLOUDさん

外水槽は、外気温が0℃以下になっても、水温は0℃以下にはなってないみたいです^^
でも、ビオトープは氷がはっているのに、水槽ははってないのは、
エアレーションをしているからですかね?
孵化の清算温度について詳しく教えていただき、ありがとうございます♪
もし日の平均水温が3℃だったら、600÷3=200日ですかね(笑)
そのうち暖かくなってくるので、200日もかからないと思いますが(^^ゞ
せっかくなので、孵化してくれるとうれしいんですけどね♪
どうなるか・・・今後が楽しみです^^

| 桜心 | 2013/01/16 23:58 | URL |

Kittyさん

3℃の水って、めちゃめちゃ冷たいですよ(^_^;)
手を入れると、1秒でギブアップです(^^ゞ
エビさんたち、頑張ってますね~^^
抱卵は、いつしたのかわからないのですが・・・卵が孵ってくれるといいなぁと期待しています♪
難しいかな(^_^;)
春にはたくさん殖えてくれるといいんですけどね~。
そしたら、kitty水槽にお引越しできるかも・・・です(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/01/17 00:00 | URL |

和泉海老さん

孵化日数、水温が関係するようですね^^
この寒いのに、抱卵しちゃってますね~(^^ゞ
いつしたのかわからないのですが、
ずいぶん前からしているような・・・
暖かくなったら、孵化してくれるのかな~。
私もすごく興味があります(^O^)/
またレポしますね♪

| 桜心 | 2013/01/17 00:01 | URL |

タフBeeさん

外水槽、3℃です(^^ゞ
今のところ、3℃が、確認できた最低水温ですね^^
今日は、5℃でした。
5℃でも、めちゃめちゃ冷たいです(^_^;)
エビさん、ちょっとかわいそうな気もしますが、
生きてますよ~^^
動きは、かなり鈍いですけど(^_^;)
その点については、また次の記事でご紹介しますね♪

| 桜心 | 2013/01/17 00:03 | URL |

tafyさん

tafyさんのメダカのプラ舟も3℃ですか♪
メダカさんはそこでじっとしているということですけど、
エビさんの動きも、かなり鈍いですよ(^^ゞ
水換えをすると、水温が上がるので、
水槽前面に出てきますが、
普段はなかなか出てきませんね~^^
抱卵ママさん、春になって水温が上がってきたら、孵化できるかな?
またレポしますね♪
エビMAP、カッコ良かったですよ~^^

| 桜心 | 2013/01/17 00:07 | URL |

Jackittyさん

プリクラファンクラブ、ありがとうございます♪
グラス、使うのがもったいなくて、
エビ水槽の横に飾っています^^
水温と孵化についての丁寧な説明、ありがとうございます♪
確かに、もし孵化したとしても、
あまりに低い水温では、稚エビちゃんは残らないでしょうね(^_^;)
外水槽は、夏場が終わったくらいの時期に、稚エビがたくさん生まれて、
今は、最初に入れた数の3倍くらいの数になっていますが、
冬場はまったく殖えてないように思います。
春になったら、また殖えてくれることを期待しています♪
井戸水は水温が高いので、水換えをした時は、エビさんも前に出てきて、
元気よくなります^^
でも、常時その水温を保つことはできないので、
やはり、時期が来ないと、繁殖は難しいんでしょうね。

| 桜心 | 2013/01/17 00:14 | URL |

流浪ゑびさん

3℃ですよ~!
手を入れてみたら、かなり冷たいです(^_^;)
まさかの抱卵ママさんがいたのでビックリしましたが、
もしかしたら、もう少し水温の高い時期に抱卵していたのかもしれません。
ずいぶん前から抱卵しているような気がするので(^^ゞ
なかなか孵化しないですが、
暖かくなったらしてくれるかなぁ?
応援ポチ、ありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2013/01/17 00:16 | URL |

華獅羽えびさん

外水槽、ヒーターを入れてないので、こんなに下がっちゃいました(^^ゞ
主人は、ヒーターを入れようかと言うんですけど、
エビさんがどのくらいの水温に耐えられるのかを知りたいので、
エビさんはちょっとかわいそうですが、
今年の冬は、ヒーターなしで観察を続けたいと思っています^^
今のところ、3℃までは大丈夫だと証明できましたよ(^O^)/

| 桜心 | 2013/01/17 00:17 | URL |

keeper_beeさん

低温でも抱卵してますね~^^
ただ、いつ抱卵したのかは、定かではないんですけどね(^^ゞ
無事に孵化してくれるといいのですが・・・
どうかなぁ?
暖かくなったら、孵化してくれることを祈っています♪
福袋のご購入、ありがとうございました(^O^)/
keeper_beeさんの水槽で、何か良いことがありますように、お祈りしています☆彡

| 桜心 | 2013/01/17 00:19 | URL |

Shrimp Boxさん

ありがとうございます^^
我が家のブラックシリカに興味を持っていただいて、うれしいです♪
他にもまだ興味を持ってくださっているかたがたくさんいらっしゃるので、
只今準備中です(^_-)-☆
またの機会に、よろしくお願いいたします^^
Shrimp Boxさん、120cm水槽が20もあるんですか!?
すごいスケールですね!!
我が家は120cm水槽は、今は1つだけです(^^ゞ
昔、120cm水槽で爆殖していた頃は、毎週数百匹ずつ出荷しても、
全然エビが減った感じがしませんでした(^O^)
またそんな水槽を作りたいと頑張っていますが、なかなか(^^ゞ
お互い、頑張りましょう(^O^)/

| 桜心 | 2013/01/17 00:24 | URL |

好夢天さん

遅くなりましたが、あけおめです(^O^)/
今年もよろしくお願いいたします♪
好夢天さんの水槽も、ヒーターを使われてないのかな?
我が家の外水槽は、ヒーターを使ってないので、冬の繁殖は期待していません^^
暖かくなってからが勝負ですね!
お互い、爆殖目指して、頑張りましょう♪
今年は、しばらくの間、更新頻度が低くなると思いますが、
マイペースで続けていくつもりですので、
お暇な時は遊びにきてくださいね^^

| 桜心 | 2013/01/17 00:28 | URL |

喜良久えびさん

そうですね^^
急激に水温が低下したのであれば、エビさんもついてこれなかったかもしれませんが、
季節に合わせて徐々に低下したので、対応できたのだと思います♪
孵化は、水温が低いうちは難しいのかもしれませんが、
日数がたったら、孵化してくれるかなぁ?
卵がそれまでもつのかなぁ?とちょっと心配ですが(^^ゞ
経過観察して、またレポしますね♪

| 桜心 | 2013/01/17 00:32 | URL |

藤エビさん

えびMAP、名前が載ってるとうれしいですね♪
山口県は、ショップさんもあるし、
まだほかにもたくさんエビ友さんがいらっしゃると思いますけどね^^
外水槽は、初めての経験なので、
いろんな新しい発見があって、おもしろいです^^
3℃の抱卵ママさん、どうなるのか、私も楽しみです!
経過観察して、またレポしますね(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/01/17 00:35 | URL |

Ryu-zuさん

清算温度について、詳しく説明していただき、ありがとうございます^^
さすがRyu-zuさん、ご自分で実験までされたんですね(^O^)/
すごいです♪
清算温度+溶残酸素量+αですか。
プラスαが気になりますね^^
卵は死卵になると、お腹から外してしまうんですか。
いつもいろいろと勉強になりますm(__)m
今のところは、まだお腹にちゃんとくっついているので、
生きてるんですね!
このままいけば、孵化も期待できるかな^^
楽しみです♪

| 桜心 | 2013/01/17 00:39 | URL |

ウルフガングさん

えびMAP、ウルフガングさんのエビさんが載っていましたね!
良い記念になりましたね♪
外水槽、3℃はかなり冷たいです!!
ママの活性も、他のエビさんの活性も・・・
かなり鈍いです(^^ゞ
次の記事で、様子をご紹介しますね♪
井戸水は水温が高いので、水換えをしたときには、水槽の水温も上がるので、
エビさんも前面に出てきて、動いていますよ^^

| 桜心 | 2013/01/17 00:41 | URL |

ひむかエビさん

お忙しい中訪問していただき、ありがとうございます^^
私も毎日バタバタで、なかなか訪問できずに・・・すみませんm(__)m
3℃はめちゃめちゃ冷たいですよ~!
それでもエビさんは生きていられるんですよね^^
この外水槽を作ってみて、いろんなことを知ることができて良かったです♪
エビさんは、ちょっとかわいそうですが(^_^;)
清算温度、温度が低くても当てはまるのかどうか・・・今はまだ謎ですね^^
今後も観察を続けたいと思います♪
応援、ありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2013/01/17 00:44 | URL |

えび影さん

添加剤は、基本的には使用していないんですけど、
いくつかの水槽では、実験的にいろいろな添加剤を使ってみることもあるんですよ^^
エビさんの調子がアップすれば、
継続的に使いたくなるかもしれませんね~(^^ゞ
えびMAP、私も飾りました^^
水槽部屋は湿気があるので、リビングにはりました♪

| 桜心 | 2013/01/17 00:46 | URL |

志えびさん

ホントだ!
私の下に、志えびさんのお名前がありますね♪
同じ福岡県民として、これからもよろしくお願いします(^O^)/
水温3℃はかなり冷たいので、
このままの状態で孵化するのは難しいかもしれませんが、
暖かくなってくれば・・・どうかな?
ちょっと期待してるんですけどね♪
また様子を観察して、レポしますね!

| 桜心 | 2013/01/17 00:48 | URL |

なぱえびさん

ミセスプレ企画!任命ありがとうございます^^
本当に、たくさんのプレ企画で、当選させていただきました♪
一時期は、あまり当たりすぎるのも悪いので自粛してたんですけど、
今年はまたバンバン当てに行きますよ(^O^)/
外水槽、3℃での孵化はちょっと難しいかもしれませんね。
孵化したとしても、稚エビちゃんが残れないだろうと思うので。
もう少し暖かくなってから孵化してくれるといいなぁ、と期待してるんですけどね♪
また経過レポするので、見に来てくださいね(*^-^*)

| 桜心 | 2013/01/17 00:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/860-bb30f62b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

