桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高速ツマツマ・・・してませんけど(^^ゞ

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近は、返コメ、訪問、更新ともに遅れ気味にもかかわらず、

たくさんの応援ありがとうございます




次女の受験第1弾が近づいてきました

本命の入試は2か月後ですが、滑り止めの受験は、10日後です

長女は自分を追い込んで勉強するタイプだったので、放っておいても大丈夫でしたが、

次女は・・・最近になって、やっとお尻に火がついたようです

残り2か月、悔いの残らないように、頑張ってほしいものです

ということで、桜心も応援団として一緒に頑張っていますので、

ブログの更新頻度が低くなりつつあります・・・

今後しばらくは、返コメ、訪問、更新ともに遅れ気味になってしまうことが多いと思いますが、

受験もブログもマイペースで頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします





さて、お正月に販売したブラックシリカ福袋、先週末に発送しました

今回のブラックシリカは、外水槽に入れていた分から出しました
11-20 4


ざっと井戸水で洗ってから、このように天日干しして、お送りしています
1-15 10


外水槽は、相変わらず、普段は水槽前面にはエビさんの姿は見えないのですが、

このブラックシリカを取り出している最中に、主人が、

ブラックシリカを置いているところに、エビが寄ってるよ』と

水槽奥のブラックシリカを取り出してみると、

いました
1-15 7


エビさんたちの様子は・・・

高速ツマツマとは対照的な、ゆ~っくりな動き・・・

なんだか、スローモーションの動画を見ているみたいです(笑)

ブラックシリカに留まっているこの黒エビさんは
1-15 8


ブラックシリカを取ろうと、巨大ピンセットを近づけるものの・・・
1-15 9


逃げも隠れもせず・・・全然動きません(笑)

これって、冬眠している状態なんでしょうか

その後、ピンセットでつつくと、フワ~っという感じで、奥の方に泳いで行きましたけど

その泳ぎ方も、スローモーション動画みたいで、

始めてみるエビさんのスローな動き、なんだか、かわいかったです

エビさん本人は、必死だったかもしれないですけどね(笑)





メダカさんは、外で飼育している場合、冬の間は冬眠させるそうで、

その間は低い水温を保って、餌も与えないようです

中途半端に水温を上げたりすると、胃袋()が活動を始めて、

餌がないと、餓死してしまうこともあるとか

なので、暖かくなる春先までは、ひたすら低温の中でじっとして過ごすらしいです

エビさんも、同じような状態なのかな

2か月後・・・

娘の受験が終わった頃、エビさんがどんな状態になっているのか、楽しみです



勉強の合間にやっているケータイのゲーム、
クラスで一番進んでいるという噂の次女ですが
あと2か月は、勉強ガンバレ』 の応援ポチを、よろしくお願いいたします
     
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




| ビーシュリンプ | 01:19 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

受験ですか
懐かしい~~~^^

頑張って下さいとお伝えくださいね^^

| SON | 2013/01/17 01:28 | URL |

桜心さん受験ですか!?
頑張って下さい!!??

スイマセン

娘さんでしたね(^^;)

受験頑張って下さいね~ヾ(≧∇≦)
北海道から応援してますよ~!!

| 北羆 | 2013/01/17 05:33 | URL |

受験もぶじ合格できるとよいですね(^^)

桜心さんも無理なさらないように(^^)/

| えび影 | 2013/01/17 07:32 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/17 09:57 | |

こんにちは!!

やはり水温が低いと活性は低くなりますよね
外水槽でも維持管理ができるのは良いですね
ただ繁殖能力・速度はどんな感じでしょうか?

無駄な体力を使わない様にしちゃうんですかね?

受験は大変ですね
あとは自分を信じて、体調管理を第一にすること
なのではないかと思います。実力発揮できますようにv-421

| 蒲生海老 | 2013/01/17 11:49 | URL |

受験・・・大変ですね。。。
頑張って下さい(>_<)
それにしてもヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ数のシリカですね(°д°)

| 美零えび | 2013/01/17 12:08 | URL | ≫ EDIT

ブラックシリカ無事に届きました(≧∇≦)
まだ水槽には入れれてませんけど…(笑)

娘さん、受験大変だと思いますけど頑張ってくださいね。
影ながら応援してます( *`ω´)

| チャンかわい | 2013/01/17 14:10 | URL |

外水槽でのえびちゃんの越冬は順調みたいですね(^_^)
我が家にはメダカ鉢が2つあり、両方とも今の時期は氷が張ります。
世話は・・・適当に(;一v一)

受験、影ながら応援してます!
ファイトー!

| 偶然人間 | 2013/01/17 16:14 | URL |

ブラックシリカ無事到着しすでに水槽内に設置しました(*゚∀゚)=3
これから経過を見守っていこうと思います
受験ですかー
本人よりも親のほうが気をもむ季節ですね!
体調管理を十分にしながらがんばってくださいね!

| 弘前えび桜 | 2013/01/17 17:13 | URL |

こんばんわです(^^)

ブラックシリカすごい量ですね~!!
どんだけあるんですか(笑)

ブラックシリカえびさんに大人気ですね!!
低水温だとツマツマもスローなんですね(>_<)
でも生きてるだけですごいと思ってしまいます(^_^)

娘さん受験頑張って下さい!!
桜心さんも応援頑張って下さい
(>_<)
ゲーム…息抜きしないかんですからね!

| こころ家族 | 2013/01/17 17:33 | URL |

ラストスパートですね!
頑張って下さい^m^
次女さんもエビさんも
春には大輪咲きますように!
ポチッ!

| 流浪ゑび | 2013/01/17 19:46 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

低水温でブラックシリカの所にエビさんが
集まってるって事は、何かありますよね~!

娘さんの受験頑張って下さい!
ウチの娘も受験なので、親も大変ですよね~
桜心さんも頑張って下さ~い(^_^)/

| tafy | 2013/01/17 20:48 | URL |

受験シーズンって本人も家族も緊張の毎日ですよね。
 神経使って過ごさないといけないから大変・・・
ブラックシリカが大量で凄いです(^^♪
 エビちゃんも冬眠するんですかね~!!

| 華獅羽えび | 2013/01/17 21:31 | URL |

こんばんは♪

お疲れ様ですヽ(・∀・)ノ
受験生を持つ親御さんは大変ですね(^_^;)
やはり夜食とか用意するのですか?
第一志望合格出来ると良いですね!

外水槽のエビちゃん達、このまま冬を越せそうですね!(^ω^)
我が家も今度の冬は、選外水槽のヒーターは無しになりそうです(笑)
ブラックシリカをいれた水槽、まだまだ絶好調をキープしています!ハッチアウトが終わったらすぐに抱卵してますよ!ママさん達大丈夫かな?(^^ゞ
稚エビちゃんもワサワサ居て凄くハッピーです!(๑≧౪≦)
後はシャドーさんが増えてくれれば、もっとハッピーになれるんですけどね(((o(*゚▽゚*)o)))♪

| CLOUD | 2013/01/17 21:38 | URL | ≫ EDIT

受験か~
一生のうちでそんなに勉強するのは
十代しかないからねー
次女ちゃん、頑張りなよぉ~(笑)

外水槽はなんじゃかんじゃ言っても順調だよね。
繁殖は別にして。
うちの外飼いのメダカは、氷の下で泳いでた(笑)
のっそりとだけど。
少し前にミナミを3匹 そこに入れたんだけど
氷が張ってもまだ生きてるよ。
やっぱり動きは鈍だけど、ちゃんと動いてるね。
エビもメダカも寒さに負けない(笑)

| Ryu-zu | 2013/01/17 21:45 | URL |

こんばんは
応援団お疲れ様です。
寒い時期なので体調管理などピリピリしますね。
受験日まで気が抜けませんね。

えびさんのスローモーション見てみたいものです
いつもは掬うのに一苦労ですが、簡単に掬えそうですね。
春が楽しみです。

| MR・BEE | 2013/01/17 23:25 | URL |

お久しぶりです^ - ^
受験ですかー・・・
まだ学生の自分にとっても嫌な響きですね笑
高校に入る時は一応勉強し、大学に入る時は推薦で・・・・
高校の時は受験より週に一回のレポートが大変でしたね
友達は先生にレポート破かれてましたからね笑
いい経験でした
辛いことは何よりもいい経験になるので、頑張れーーー!
応援してます(^.^)
合格したらおいしいご飯食べに行ってくださいね^_^

| まろっそ | 2013/01/17 23:50 | URL |

こんばんは^^
ウチの娘は明日からセンター試験です!
親父には似ずおりこうさんなので心配はしてませんが
試験はミズモノ・・・頑張ってほしいものです!
娘さんは高校受験なのかな?
お互い頑張って欲しいですね!

エビちゃんも外水槽で頑張っていますね(;´Д`A ```
低温には強いみたいですね~
やはりブラックシリカの周りに寄っているんですね!
暖かいんでしょうか・・・
ウチでも稚えびがブラックシリカ周りでうろついてます

| ひむかエビ | 2013/01/18 00:59 | URL |

おはようございます!
娘さん、志望校に合格するといいですね(^^)
隣の県から応援してますよ~(^^)頑張って下さい!
ブラックシリカの大量ですね~♪
エビさんってほんとブラックシリカが好きなんでしょうね(^^)

| 藤エビ | 2013/01/18 09:58 | URL | ≫ EDIT

SONさん

ありがとうございます^^
受験は、子供本人より、親の方がドキドキしますね~(^^ゞ
昨日も、ワイワイと何やってるかと思ったら、
主人と一緒にゲームで盛り上がっていました><
あと2か月、頑張ってほしいものです(^^ゞ

| 桜心 | 2013/01/19 20:16 | URL |

北羆さん

ありがとうございます^^
私は、もう2度と受験などしたくありませ~ん(笑)
あ、でも、今年の夏には、資格試験を受けなければいけないので、
私も少しは勉強しないといけなくなりそうです(◎_◎;)
北海道から、私の分も、応援してください(^O^)/

| 桜心 | 2013/01/19 20:18 | URL |

えび影さん

ありがとうございます^^
無事に合格できますように、
私にできることは、お祈りすることと、娘のお尻を叩くことくらいですが(笑)
頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2013/01/19 20:19 | URL |

鍵コメさん

こちらこそ、いろいろとありがとうございます^^
お電話でお話しするのは初めてだったので、
私もドキドキしちゃいました(*^▽^*)
今後とも、よろしくお願いします♪

| 桜心 | 2013/01/19 20:23 | URL |

蒲生海老さん

エビさんの活性は、悪いですね~(^^ゞ
悪いというより、ほとんどじっとしています(^O^)
繁殖については、ここのところ稚エビが孵った様子はありません。
もしかしたら孵ったこともあるのかもしれませんが、
新しく生まれた稚エビちゃんは見当たりませんね。
夏場が終わってからしばらくの間は、
たくさんの稚エビちゃんがいたんですけどね(^^ゞ
また、春に期待です(^O^)/
受験には、体調管理が第一ですね!
インフルエンザも流行ってきているので、気を付けたいと思います♪

| 桜心 | 2013/01/19 20:25 | URL |

美零えびさん

ありがとうございます♪
私は、娘のお尻を叩くことを頑張ります(^O^)/
ブラックシリカ、我が家では1つの水槽に、結構な数入れてるんですよ^^
そんなに入れなくてもよいと思うんですけどね(^^ゞ

| 桜心 | 2013/01/19 20:28 | URL |

チャンかわいさん

ブラックシリカ、無事にお届けできてよかったです♪
この度は、お買い上げいただき、ありがとうございました^^
チャンかわいさんの水槽で活躍してくれることをお祈りしています☆彡
受験は、今、頑張るしかないですからね!
応援、ありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2013/01/19 20:31 | URL |

偶然人間さん

外水槽、エビさんたち、生きてますよ(^O^)/
偶然人間さんのお外のメダカ鉢は、氷が張ってるんですか!
我が家の外水槽は、氷は張りそうにないですが・・・
エアレーションで水が動いているからかな?
我が家も、世話は・・・してません^^
冬眠中なので(^O^)
受験の応援、ありがとうございます♪
娘にも伝えておきますね^^

| 桜心 | 2013/01/19 20:33 | URL |

弘前えび桜さん

この度は、ありがとうございました^^
もう水槽に投入されたんですね!
何か少しでも良い効果を発揮してくれるといいな、と思います♪
受験は、子供本人より、親の方がドキドキですよね><
弘前えび桜さんのおっしゃるように、ベストな状態で受験できるように、
体調管理に気をつけたいと思います^^

| 桜心 | 2013/01/19 20:35 | URL |

親として大変な時期になってきましたね~

放っておいてもどうにかなりますよ(笑)
うちも長女のときは完全放置でした(^-^;
友達がやりだすと自然に自分も頑張らねば…と思うそうですよ

えびさんも寒いと人間と同じでじっと小さくなっているんじゃないですか?(笑)
この時期を越えて、暖かくなってきたときが楽しみですね~


誰もバナーに触れてませんね(笑)
娘さんですか?桜心さんなら若く見えますね
写真の公開をまっていますって!(爆)

| なぱえび | 2013/01/20 07:25 | URL |

こんにちはぁ。
近いのですね。受験。皆さんで応援されているし
きっと、良い春になりますよぉ~。
一生懸命頑張る人は、大好きです。応援してますょ。
私は当時、結局、一度もオシリに火が付くことはなかった
です・・・。今更ながら、後悔もあります。
悔いない様に、頑張ってもらいたいです。我が愚息達にも・笑

| ウルフガング | 2013/01/20 10:43 | URL | ≫ EDIT

こころ家族さん

ブラックシリカ、我が家では、1つの水槽に結構な量を使っています(^^ゞ
そんなに入れなくても、効果は感じていただいてるんですけどね(^_-)-☆
エビさんは、普段は水槽前面には全然出てこないので、
たぶん奥の方でじーっとしてるんだと思います。
春になると活動始めるのかな?
楽しみです♪
娘は、自分なりには頑張ってるみたいですが(^^ゞ
結果がついてくるといいなと思います^^

| 桜心 | 2013/01/20 16:52 | URL |

流浪ゑびさん

ありがとうございます^^
あと2か月なので、頑張ってほしいです♪
エビも娘も、
春には大輪・・・咲けばいいなぁ~(^O^)
応援ポチ、いつもありがとうございます(*^-^*)

| 桜心 | 2013/01/20 16:54 | URL |

tafyさん

主人がブラックシリカを水槽から取り出していたんですけど、
たくさんエビが寄ってる!って驚いていました^^
遠赤効果とか・・・あるのかな?
娘の受験まで、もう少しです(^_^;)
tafyさんの娘さんも受験でしたね!
お互い、良い春が迎えられますように・・・☆彡

| 桜心 | 2013/01/20 16:55 | URL |

華獅羽えびさん

そうですね~(^_^;)
長女の時は、そんなに心配することなかったんですけど、
今回は、ドキドキです!
良い春が迎えられるといいんですけどね(^^ゞ
ブラックシリカ、まだ欲しいと言ってくださる方がいらっしゃるので、
出せるように準備しているところです^^
エビさんは、冬眠してるかどうかは定かではありませんが、
普段は全然前面に出てこないので、奥の方でじーっとしてるんだと思います♪

| 桜心 | 2013/01/20 17:00 | URL |

CLOUDさん

受験生本人以上に、親の方がドキドキしちゃいますね(^^ゞ
私ができるお手伝いは、わからないところを教えたり、ですね^^
社会と理科は、ほとんどわかりませんが(^_^;)
外水槽のエビさんたち、この水温で生きられるのであれば、
今後も大丈夫なのではないかと思います!
CLOUDさんのブラックシリカ水槽も、絶好調をキープしているようで、とてもうれしいです♪
ママさんの抱卵ペースが速い!という報告は、他にもたくさんいただいています^^
でも、あまりに抱卵するので、大丈夫だろうか・・・と心配している方も多いですね(^^ゞ
シャドー水槽も、好調になりますように☆彡

| 桜心 | 2013/01/20 17:07 | URL |

こんばんわ

桜心さん、お久しぶりですv-410さむらいですv-208

今年から、ブログにエビちゃん飼育も復活しましたよ!!

一から出直します。

娘さん頑張ってください!ってお伝えくださいねv-91

ではまた来ますv-222ポチv-155

| さむらい | 2013/01/21 00:16 | URL |

Ryu-zuさん

そうですね^^
こんな勉強する時期って今しかないですよね~。
大人になってしまえば、勉強したいと思っても、時間もないし。
思いっきり勉強できるってありがたいことですよね♪
子どものときは、そんな風には思えないんですけどね(^^ゞ
Ryu-zuさんのメダカさんの記事、見ましたよ~(^O^)/
氷の下で泳いでいたなんて、メダカさんもやりますね(^_-)-☆
我が家の外水槽のエビさんたちは、普段はじーっとしてるみたいですが(^^ゞ
生きてるだけでもすごいですよね!

| 桜心 | 2013/01/21 20:43 | URL |

MR・BEEさん

ありがとうございます^^
この時期は、インフルエンザとか嘔吐下痢症とか、大変ですよね><
受験の時期をもっと暖かい時期に変えてほしいものです(^^ゞ
エビさんのスローモーション、なんだかカワイイですよ(#^.^#)
すぐ近くまで網を持ってきても、全然動かないので、
ビックリしましたよ(^O^)
春になったらまた元気に動き出すのかな^^
楽しみです♪

| 桜心 | 2013/01/21 20:45 | URL |

まろっそさん

お久しぶりです^^
私にとっては、受験なんて遠い昔のことのように感じますが、
まだお若いまろっそさんには、身近なことなんですね(^^ゞ
勉強は大変だと思いますが、
頑張れるときに悔いの残らないように頑張れたら、
後できっと『勉強していてよかった!』って思える日が来ると思います♪
合格したら、何を食べに行こうかな(^_-)-☆
応援、ありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2013/01/21 20:49 | URL |

ひむかエビさん

ひむかエビさんの娘さんは、センター試験ですか!
これまた大変ですね~(^^ゞ
センター試験、昨日でしたが、出来はどうだったかな?
問題が、いつもと違っていて、結構難しかったらしいですが・・・
お互い、うれしい春が迎えられるといいですね(^_-)-☆
外水槽のエビさんは、ブラックシリカ周辺に集合していることが多いみたいです^^
遠赤効果のおかげかな?
稚エビちゃんも、ブラックシリカ好きですよね♪
何か良いエネルギーが出てるのかもしれませんね^^

| 桜心 | 2013/01/21 20:51 | URL |

藤エビさん

ありがとうございます^^
お隣の県から、すごいテレパシーが届きました(^O^)/
これで合格間違いなし!だと思います(^_-)-☆
ブラックシリカは、他にも欲しいと言ってくださる方が結構いらっしゃったので、
また出せるように、準備していますよ♪
エビさんも水草も、ブラックシリカ大好きですよ^^
お魚水槽で使われている方もいらっしゃいますが、お魚さんたちにも好評みたいです(^^♪

| 桜心 | 2013/01/21 20:53 | URL |

なぱえびさん

そうですね~^^
子供本人よりも、親の方が気をもんじゃいますね(^^ゞ
我が家も、長女のときは完全放置だったんですけど、
次女は・・・でも、最近になってさすがにヤバイ!と気づいたみたいで、
今は一生懸命頑張っています(^^ゞ
外水槽のエビさんは、普段はじーっとしてるみたいですよ^^
春になるのがとても楽しみです♪
バナーは・・・
もちろん、娘ですよ(笑)
こんなに若くはありません(笑)

| 桜心 | 2013/01/21 20:55 | URL |

ウルフガングさん

ありがとうございます^^
たくさんの方々に応援していただいているので、
きっと良い春になると・・・信じています(*^_^*)
ウルフガングさんは、オシリに火がつくことはなかったですか^^
娘は最近になって、やっと火がついたみたいですが、
間に合うのかな~(^^ゞ
私にできることは応援しかないので、
頑張って応援しています(^O^)

| 桜心 | 2013/01/21 20:59 | URL |

さむらいさん

お久しぶりです♪
お元気にされていましたか^^
今年から、ブログ&エビさん飼育を復活されたそうで(^O^)/
また一緒に頑張っていきましょう!(^^)!
娘は、あと1か月半、悔いの残らないように頑張ってほしいものです(^^ゞ
応援ポチ、ありがとうございます♪
お暇な時には、また遊びにきてくださいね^^

| 桜心 | 2013/01/21 21:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/863-3828273e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

