桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パイロットエビさん、入りました~(^^)v

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最近、近くに韓国料理のお店ができたので、

受験生の娘にもパワーをつけてもらうために、家族で行ってきました

焼肉~ 結構厚切りです うま~い
1-15 1


コチラは、チーズチヂミ こんがり焦げたチーズが、たまらなく美味しかったです
1-15 3


でも、今回のお目当ては、コレでした
1-15 2


レバ刺しで~す

大好きなレバ刺し、もう食べられないと思っていましたが、

これは、お馬さんのレバ刺しです

牛レバよりも色が黒っぽい感じで、お味は少しあっさりでしたが、

美味しかったですよ~ 

幸せなひとときを過ごしました~




さて、年末に立ち上げた、2つの出窓水槽
1-9 7


左がブラックサンダー水槽で、右がBOUSEソイル水槽です

立ち上げ当初は、ブラックサンダー水槽の水が少し白濁りしていて、

BOUSEソイルの水槽は、最初から透明な感じでした

翌日にはブラックサンダー水槽も透明になりました

1-9 8


大きめの粒のブラックシリカで石組みをして、

その間にモスを挟んでいましたが、その後の様子は・・・
1-21 2

1-21 1


2つの水槽とも、モスの葉っぱが上を向いていて、

先端からはキラキラと輝く新芽が出てきています

水草の調子を見る限り、とても調子の良い感じです

本当は、エビさんを入れる前に、検査薬や試験紙などで、

亜硝酸の有無など、いろいろと測定するべきなんでしょうけど、

主人の 『大丈夫』 の一言で、

さっさとパイロットさんを投入することに決まりました(笑)

立ち上げから2週間後です




水合わせをして
1-21 10


行ってらっしゃ~い
1-21 4


今回は、30cm水槽に15匹ずつ入れました

若エビさん中心に入れましたが、ママさんも1匹ずつ入っています

水槽に入ってすぐから、高速ツマツマ
1-21 5


餌も何も入れたことないのに、こんなにツマツマ

バクテリアさん、微生物さんが、ちゃんといるってことですね

調子の良い水槽の飼育水を、立ち上げ時に使うと、

元気なバクテリアさんがどんどん殖えて活躍してくれるので、

早くからこのような状態になりやすいですね





ちなみに、この2つの水槽は、窓辺に置いていて、

直射日光が当たるようになっているのですが、

今のところ、苔は見当たりません・・・

去年の夏に立ち上げた外水槽は、あっという間に水が緑色になって、

ガラス面も苔だらけになったというのに・・・ (2012年7月の外水槽)
soto koke 2

soto koke 1


時期的に、日光の当たる量(時間)が少ないからかな

これから暖かくなってきた時に、何か変化はあるのか

それとも、ソイルが違うからかな

今後も観察を続けてみたいと思います

とりあえず、エビさんは、とっても元気です

2つの水槽とも順調で、今のところ、大きな差は感じられません

また経過報告しますね



お帰り前にポチッと押していただけるとうれしいです
        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| ビーシュリンプ | 22:28 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

パイロット投入したんですね^^

経過が気になる~~~

ブラックシリカ!気になる~~~^^

焼肉・・・食べたいです^^;

ポチ~^^

| SON | 2013/01/21 22:46 | URL |

こんばんは
焼肉美味しそうですね〜(^∇^)
私も水槽立ち上げた時は検査薬はしないです(o^^o)
私の水槽では同じソイルを使っても苔が出る水槽と出ない水槽が
あります。だいたい種水でしているのですが…(ーー;)
今後の水槽の様子が楽しみですね(^^)

| 志えび | 2013/01/21 22:52 | URL |

エビちゃん生き生きしてますね!

さすがの一言です!

ってかこのエビちゃんがパイロットってところが更に驚きです!

お肉もおいしそぉ~v-10

パイロット頑張ってのポチv-155

| さむらい | 2013/01/21 22:54 | URL |

美味しそうなご馳走ですね♪
 馬のレバ刺しは大丈夫らしく食べた事がありますがクセが無くて食べやすかったです(^^)/
NEWソイルパイロット部隊出撃♪ 
 調子の良い水だと立ち上がりが早いみたいですね~!!

| 華獅羽えび | 2013/01/21 23:01 | URL |

こんばんは(^_^)

レバ刺しイイなあ!大好物です♪馬のは食べたことないですが。

やっぱり桜心さんのえびさんは綺麗ですね!最近はオークションに出したりしてないですか?!


立ち上げ順調そうで羨ましいです(^^)

| えび式 | 2013/01/22 00:09 | URL |

こんばんは(*゚▽゚*)

桜心さんのブログを見てると、お腹が空くのは私だけでしょうか?(^^ゞ
焼肉!チヂミ!レバ刺し!…ん~食べたい(*≧∀≦*)!!
とりあえずピーナッツで我慢しよっと…(爆)

しかし綺麗なパイロットさん達ですね!
我が家のパイロットとは、凄い違いです(^-^;
どちらの水槽も調子が良さそうで、期待できますね!!
まだ立ち上げてませんが、BOUSEさんのソイル頑張って買っちゃいましたヽ(´▽`)/♪

| CLOUD | 2013/01/22 00:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ^^
焼肉美味そうですね~
肉の分厚いこと・・・食べ応えありそうです!
こんな時間なのにお腹すいてベーグル食べてます(;´Д`A ```
ついついお腹すいちゃうんです桜心さんのブログ・・・

ウチも最近全く検査薬系使ってませんねー
エビもコリドラスも一切使ってないです・・
PH 位は測ったほうがいいんでしょうけどね(;´Д`A ```

| ひむかエビ | 2013/01/22 01:12 | URL |

どーもでーす!

肉!?ウマソ~!!
ヤバ!!
レバー♪

うぁ~九州いかねば~(^^)/

あっ、受験頑張って下さいね~(^^)/

| 北羆 | 2013/01/22 01:42 | URL |

やっばり、力を付ける時はお肉ですね~(^_^)v
馬刺美味しそうです。
私は、残念ながら(>_<)食べれませんが…パパさんは大好きです。
チジミ凄く美味しそう食べてみたい!
水槽いよいよ、パイロットエビさん投入ですね!
苔はえませんか?
我が家の同じ頃に立ち上げた水槽には、茶色っぽい苔がうっすら生えてます。
日も当たらないのに…(-_-;)
まずいかないぁ~?!

| 福忍福寿家 | 2013/01/22 06:27 | URL |

おはよう~デス!
う~ん、我が家のメイン水槽のエビさんとパイロット交換お願いいたします♪
馬レバーのシコシコした食感!!たまりませんネー)^o^(

| 好夢天 | 2013/01/22 08:08 | URL | ≫ EDIT

桜心さんおはようございます(^O^)
この二つのソイルが気になってしょうがないです(^^;)
今後を楽しみにしてますね

| アラフォー | 2013/01/22 08:15 | URL |

おはようございます。今日は雨が降ってますv-279
予報ではちょっと雪が降るかもなんて言ってましたが…。

このあいだ頂いたブラックシリカ、昨日水槽の掃除が終わったので、今日から入れ始めました~v-315
なかなか抱卵祭りには突入しないゴールデンアイの水槽に投入です。

| 偶然人間 | 2013/01/22 09:50 | URL |

>受験生の娘にもパワーをつけてもらうために
良い言葉ですね。
受験が無くても家族で行ってたでしょうが(笑)
私もこの前、久々に生レバ食しました^^
内緒で出して頂いたのですが、美味しかった・・・
馬レバも一度は食べてみたいですね~

いよいよパイロットが入ったんですね。
パイロット?
水槽が立ち上がったらそのパイロットは取り出すのですか?
そしてもっと綺麗な子が入るのかな?
皆さん言うように
パイロットって感じに見えないビーちゃんなんですが(笑)

窓辺水槽=苔水槽 って方程式を覆してくださいね^^

| Ryu-zu | 2013/01/22 10:42 | URL |

もう直ぐ、お昼・・・腹減ったぁ~・・。どうしましょ。
そのレバー食べてみたいですよ・・あぁ、食べたい。

我が家にも窓辺に置いてある水槽があるのですが一つは
コケコケになって調子良いです。となりに並んでいる水槽は
なぜかコケが生えません。何か調子悪いのでしょうかねぇ。
なかなか殖えてくれないビー水槽なんです・・・
正確には稚エビが残らないんです。やっぱり苔は稚エビには
必要なのでしょうかねぇ~

| ウルフガング | 2013/01/22 11:08 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

うちもbouseソイルで立ち上げてましたので、気になり訪問してみました^ ^

経過楽しみにしていますので、またUPよろしくお願いします〜(^_^)v

| shrimp park | 2013/01/22 14:08 | URL |

こんにちは^^

お疲れ様です(^O^)

韓国料理美味しそうですね^^

自分もよく韓国に行ったり近所の韓国料理を食べてます

最近行けてなくて行った知り合いからお土産で大好物の

ケジャン(蟹の生物で甘辛いタレに漬けてある食べ物)を貰いバクバク食べていました(*゚▽゚*)

エビの方もボチボチです^^

お互い頑張りましょう(・∀・)

| ebipishrimps | 2013/01/22 16:46 | URL |

レバ刺しイイですね~
ちょっと色が…ですけど(^_^;)

馬刺しを食べに長野の奥まで毎年行っていましたが、馬のレバ刺しは出してくれた事ないなぁ~(笑)
今度どこかで食べてきます。それまではこんにゃくのレバ刺しで我慢しますわ(爆)

モスの状態も良さそうですね~

試験薬はなしでカンで行きましょう
その上ドボ~んはどうですか?(笑)
結構目が肥えてきますよ(爆)

コケは生体入れてこれからがどうなるかですね
ソイルによってどう違いが出るか楽しみですね~♪

| なぱえび | 2013/01/22 18:18 | URL |

こんばんは!
すごい厚切りで美味しそうですね~!
この画像で一杯いけますよ~(笑)
調子のいい水槽はモスも綺麗ですね(^^)
今後の経過楽しみにしてますね(^^)

| 藤エビ | 2013/01/22 21:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

お馬さんのレバ刺しって手がありましたかぁ(笑)
そういえば僕も一度だけ食べた事ありましたね!
それにしてもお肉もチヂミも美味しそうです。
娘さんもこれで勉強が捗りますね(笑)

遂にエビさんが入居したのですね~
画像のツマツマ見たら問題無さそうですが
今後がとても楽しみです。
経過報告を楽しみにしてますね(笑)

| tafy | 2013/01/22 22:02 | URL |

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
レバ刺しウマそう~(笑)
九州では馬のレバ刺しが食べれる店があるんですね^^
2つの水槽...これからどのような変化が出てくるんでしょうね?
入れて直ぐ高速ツマツマするなんて凄いです!!

| タフBee | 2013/01/22 22:22 | URL |

パイロットと言っても
メッチャ綺麗なエビさんじゃないですか!
やはり調子の良い水使うと立ち上がりが早いんでしょうね^m^
コケの方も気になりますね~~
レポ待ってます!
ポチッ!

| 流浪ゑび | 2013/01/23 19:46 | URL | ≫ EDIT

桜心さんこんばんは(^^)
焼肉!美味しそうですね!
なんかお肉がすごいお高そうな感じですね!
パイロット投入ですね♪
パイロット?ってかなりの個体がパイロットですね!家のいい個体よりいい個体ですね!(T_T)
家のブラックサンダー水槽は2カ月ほど経ちますが徐々に苔が出てきました!

| さやま蝦 | 2013/01/23 23:56 | URL |

放送事故やばい

cBz30aq4
N○Kがまさかの放送事故・・・
こんなエロイ事あっていいのかよ、おいwww
http://0hwJx82h.sex-nhk.info/0hwJx82h/

| N○K | 2013/01/24 20:20 | URL | ≫ EDIT

SONさん

パイロット投入後、順調ですよ~^^
エビさんたち、気持ちよさそうにしています♪
ブラックシリカを入れていたら、
水草はすぐに元気、元気(^O^)/になりますよ^^
いつも応援ポチ、ありがとうございます(*^-^*)

| 桜心 | 2013/01/25 18:43 | URL |

志えびさん

焼肉、美味しかったです~(*^-^*)
いつもいくお店とはまた違った感じで楽しめました♪
娘が無事に合格したら、また行きたいです^^
苔は、種水を使っていたら、立ち上げ当初は出ないことが多いですが、
外水槽はたちまち苔が生えたので、
今回の出窓水槽も、日光が当たっているので、すぐに苔がでるのかなぁ?と
思っていたんです。
でも、出ませんね~(^^ゞ
もう少しして落ち着いてきたら、出てくるのかもしれません^^
経過観察して、またレポしますね!

| 桜心 | 2013/01/25 18:45 | URL |

さむらいさん

エビさん、入れた途端に高速ツマツマだったので、
どちらの水槽も、いい感じでバクテリアさん増えてくれてたんだろうな~と思いました(^_-)-☆
今回の水槽は、水草の調子から判断してもイイ感じだったので、
最初からキレイめパイロットさんを入れましたよ^^
外水槽は、選別漏れ漏れ水槽からですが(笑)
パイロットさんにも頑張れポチ、ありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2013/01/25 18:48 | URL |

華獅羽えびさん

華獅羽えびさんも、馬のレバ刺し、食べたことがあるんですね!
私は初めてでしたが、牛に比べると、あっさりして食べやすいですよね♪
久しぶりのあのトロッとした感じ、楽しませていただきました~(^O^)
NEWソイル、2つとも今のところ順調ですよ^^
調子の良い水槽の水は、助かりますね~♪

| 桜心 | 2013/01/25 18:50 | URL |

えび式さん

えび式さんも、レバ刺し大好きなんですね!!
私もレバ刺しLove&Loveなので、食べられなくなったときは、めちゃめちゃショックだったんです><
でも、馬は食べられると知って、行ってきました~(^O^)/
牛に比べると少しあっさりしていますが、美味しかったですよ♪
えび式さんも、是非^^
今回の水槽は、水草の感じからしても調子良さそうだったので、
パイロットといっても、このまま増えてくれるといいな、と思うようなエビを入れています(^_-)-☆
外水槽は、選別漏れ漏れちゃんに頑張ってもらってますが(^^ゞ

| 桜心 | 2013/01/25 18:53 | URL |

CLOUDさん

この焼肉の写真を見ると、わたしもお腹空いちゃいます(笑)
娘が無事に合格できたら、また行きたいと思います♪
今回の水槽は、調子良さそうだったので、
最初からきれいなパイロットさんを入れましたよ^^
我が家も外水槽には、選別漏れ漏れちゃんが入ってますよ~(^O^)
BOUSEさんのソイル、買われたんですね!
CLOUDさんも立ち上げたら、レポお願いしますね~♪

| 桜心 | 2013/01/25 19:31 | URL |

ひむかエビさん

焼肉美味しかったですよ~^^
初めて行ったお店だったんですが、当たりでした~♪
私も、いつも自分のブログ見て、お腹空いちゃいます(笑)
検査薬、ひむかエビさんも使われないんですね^^
pH計は、壊れてたので、最近買いました^^
でも・・・普段はpHもほとんど測ってませんけどね(^^ゞ

| 桜心 | 2013/01/25 20:38 | URL |

北羆さん

九州は、いろいろと美味しいですよ~(^_-)-☆
馬のレバ刺しは、全国どこでも食べられるのかな?
九州の私も初めて食べたんですけど(^^ゞ
受験は、もうすぐです!
今日もずっと頑張ってますよ(^.^)
応援ありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2013/01/25 20:40 | URL |

福忍福寿家さん

福忍福寿家さんは、レバ刺し苦手でしたか(^^ゞ
苦手な方は私の周りも結構多いです^^
ちょっと独特の風味がありますからね♪
その独特な感じがイイんですけどね~^^
チヂミもめちゃめちゃ美味しかったですよ(^O^)/
水槽は、苔は全然生えていませんね~。
茶苔は、立ち上がり途中に生えることが多いですね。
バクテリアバランスが整ってきたら、自然になくなってくるので、
大丈夫だと思いますよ♪

| 桜心 | 2013/01/25 20:43 | URL |

好夢天さん

馬レバー、好夢天さんも食べられたことあるんですね!
私は初めてだったんですが、幸せでした~(*^-^*)
また行きたいです♪
今回の水槽のパイロットさんは、まぁまぁ良いエビさんを入れてますよ^^
水草の調子も良いし、大丈夫だろうな、と思ったので(^_-)-☆
このまま増えてくれるといいな、と思います♪

| 桜心 | 2013/01/25 20:45 | URL |

アラフォーさん

2つのソイル、気になってくれてますか^^
私も気になってます(^O^)♪
今のところは、2つとも大きな癖もなく、落ち着いたイイ感じだと思います^^
今後、違う雰囲気になってくるのかな?
また経過報告しますね(^O^)/

| 桜心 | 2013/01/25 20:48 | URL |

偶然人間さん

ブラックシリカ、偶然人間さんの水槽にも入ったんですね^^
今後、何か少しでも効果を発揮してくれるといいなぁと思います(*^-^*)
ゴールデンアイさんが、ジャンジャン抱卵しますように(^O^)/
福岡からパワーを送りますね~^^

| 桜心 | 2013/01/25 20:51 | URL |

Ryu-zuさん

そうですね^^
今度は、娘の受験が終わったから・・・と言い訳して、
行きたいと思います(笑)
Ryu-zuさんは、なんと、馬ではなく、牛の生レバを・・・!!
私も内緒で連れてってくださいよ~!(^^)!
今回の水槽のパイロットさんは、
そのまま殖えてくれてもいいな、と思える個体を入れています^^
水槽の調子が良さそうだったので♪
初めて使うソイルなので、稚エビの生存率なども見てみて、
とってもよかったら、もっときれいなエビさんと入れ替えることになるかも・・・です(^.^)
窓辺水槽・・・苔出ないんですよ。
私としては、ちょっとは出てほしいんですけど^^

| 桜心 | 2013/01/25 20:54 | URL |

ウルフガングさん

私も自分のブログ見ながら、
あぁ、また食べたい・・・とつぶやいてますよ(笑)
ウルフガングさんの窓辺水槽も、苔が生えている水槽と生えてない水槽があるんですね。
何の違いなんでしょうね?
苔が生えている方が、調子が良いんですね。
私も、うっすらと緑苔が生えるくらいが好きですけど、
苔が生えるってことは、それだけ苔の栄養分が多いってことですものね^^
エビの個体数が多ければ、硝酸塩も増えて、苔も生えやすいと思います♪
ソイルの種類とか、いろいろな要素も絡んでくると思うので、一概には言えないですけどね(^^ゞ
我が家のブリーダーズ水槽は、苔は全く生えませんが、稚エビの歩留まり率はとてもいいんですよ♪
アクアの世界は、いろいろと難しいですね~(^^ゞ

| 桜心 | 2013/01/25 21:00 | URL |

shrimp parkさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
shrimp parkさんもbouseソイルで立ち上げられたんですね!
まだ他の方のbouseソイルの報告を見たことがないので、
これから楽しみです♪
使ってみて感想やアドバイスなどありましたら、
教えてくださいね^^
私もまたレポします(^O^)/

| 桜心 | 2013/01/25 22:17 | URL |

ebipishrimpsさん

えびぴぃさんは、よく韓国に行かれるんですね!
うらやましいな~♪
私は、まだ1度も行ったことないんですよ(^^ゞ
美味しそうなものがたくさんありそうなので、
いつか行ってみたいです(^O^)/
ケジャンがお勧めなんですね!
機会があれば、食べてみたいです♪

| 桜心 | 2013/01/25 22:20 | URL |

なぱえびさん

レバ刺し、美味しかったですよ~^^
あのどす黒い色なんて、気になりません(笑)
なぱえびさん、長野の奥までわざわざ馬刺しを食べに行かれるんですか!?
すごいですね~!
よほど美味しいんでしょうね(^O^)
こんにゃくのレバ刺しは、私もトライしましたが・・・あれはイケマセン(笑)
水槽の苔は、まだこれからですかね?
2つの水槽とも茶苔は出そうにないので、
どちらも早くからエビを入れやすいソイルだと思います♪
今後の経過も楽しみです^^

| 桜心 | 2013/01/25 22:24 | URL |

藤エビさん

韓国料理、初めて行ったお店でしたが、
良かったです♪
画像で一杯いけますかね(笑)
また行きたいと思います^^
出窓水槽は、どちらも今のところは調子良さそうです(^_-)-☆
モスが生き生きと元気なので、
安心してエビさんを投入できました(^O^)/
今後の経過、私も楽しみです^^
またレポしますね!

| 桜心 | 2013/01/25 22:27 | URL |

tafyさん

tafyさんはお馬さんのレバ刺し、食べたことあったんですね!
私は初めてでしたが、あの感触と風味、久しぶりで美味しかったです♪
お肉もチヂミも美味しかったですよ~(^O^)
娘が無事に合格したら、また行きたいです^^
出窓水槽、エビさん投入しましたが、
最初から高速ツマツマで、とても元気良いです!(^^)!
この調子の良い感じが、どのくらい続くのか・・・
これから観察です^^

| 桜心 | 2013/01/25 22:29 | URL |

タフBeeさん

レバ刺し、美味しかったですよ♪
馬のレバ刺し、全国どこでも食べられるわけじゃないのかな?
私も初めて食べたんですけどね(^^ゞ
もし機会があれば食べてみてください(^_-)-☆
2つの水槽、今のところは大きな差はないみたいです♪
今後、変化が出てくるかな?
2つとも、入れてすぐに高速ツマツマしてました!
うまい具合にバクテリアさんが繁殖してくれてたんだと思います^^
調子の良い感じが長期間続くと良いのですが(^^ゞ

| 桜心 | 2013/01/25 22:32 | URL |

流浪ゑびさん

今回のパイロットさんは、
このまま殖えてくれてもいいな、という個体を入れています^^
水草の調子から判断して、調子良さそうだったので♪
調子の良い水は、助かりますね!
苔は、今のところ生えていませんが、
今後どうなるのか、様子を見ていきたいと思います(^_-)-☆
いつも応援ポチ、ありがとうございます(*^▽^*)

| 桜心 | 2013/01/25 22:34 | URL |

さやま蝦さん

焼肉、美味しかったですよ♪
韓国料理のお店で、焼肉専門店ではなかったのですが、
かなり厚いお肉でビックリでした^^
また行きたいです(^O^)/
パイロットさんは、今回は、まぁきれいめのエビさんを入れています♪
このまま殖えてくれるといいなぁと思いまして^^
外水槽のエビさんなどは、選別漏れ漏れちゃんですよ(^^ゞ
さやま蝦さんのブラックサンダー水槽、
立ち上げから2か月で苔が出てきたんですね!
参考になります♪
我が家ももうしばらく様子を見てみたいと思います^^

| 桜心 | 2013/01/25 22:36 | URL |

N○Kさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^

| 桜心 | 2013/01/25 22:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/864-fe13f4e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

