桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水槽をすっきりと保つ秘訣、教えてくださ~い(*^_^*)

こんにちは

桜心です



『紅白祭』賑わってますね~ 熱いですね~

欲しいエビさんが、いっぱいいます

でも、すでにもう桜心には手の出せないお値段になっているエビさんも・・・

我が家も出品していますので、お暇な時はのぞいてみてくださいね

もちろん、入札も随時受け付けてますよ~(笑)



・『紅白祭 第1弾: 大きな麻呂が魅力的なえび』 は コチラ
 動画は コチラ
_MG_7799.jpg



・『紅白祭 第2弾: 麻呂つながりのえび』 は コチラ
 動画は コチラ
_MG_7915 (2)


さてさて、最近はずっと『紅白祭』の話題ばかりだったので、

今日は別の水槽ものぞいてみましょうか

・・・とは言ったものの・・・




わぁぁぁ~

いきなり、こんな水槽

お恥ずかしいですが・・・なかなかトリミングまで行き着きませんで・・・

こんなに ナチュラルな感じ になっております
IMG_0479.jpg

エビさん、ほとんど見えてませんね

で、昨日のkazu beeさんの記事に刺激されて、

本日、頑張っちゃいましたよ

ジャーン・・・と言う程でもないですが・・・
IMG_0545.jpg

ちょっとはすっきりしたでしょ

ウィローモスのお手入れは・・・また次回ということで

一応、エビさんが見えるようにはなったので、今日はとしましょう
(ソイルの凸凹は、後できれいにしましたので
IMG_0534.jpg
サンタ血統若エビさん水槽です


ところで、ミクロソリウムの、流木からはみ出ていた部分はカットして、

他の水槽に投げ込んでるんですけど(その水槽がまたすごいことになってるんですけど)、

みなさん、トリミングした水草は、どうされてますか

時間があれば、新たに流木に活着させたりするんですけど、

それもまた数が増えすぎてしまって、水槽が水草だらけに・・・

何度かオークションで出品したりもしましたが、

わざわざ出品するほどのものでもない場合・・・

余分な水草は、どうしたら良いんでしょう



水槽をすっきりと保つ秘訣、教えてくださ~い



まだまだ同じようなナチュラルな水槽が、たくさん・・・

おチビのお昼寝時間に、またトリミング頑張りますので、皆様からの

愛のポチをお願いしま~す
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
    
このバナーをクリックしてくださいネ ランキング参加してます



| 水草 | 01:16 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トリミングおつかれ~^^
綺麗にレイアウトされてますよね
参考にさせてもらいます

| kazu bee | 2010/11/23 03:51 | URL |

う~ん

この際なのでお近くにエビ友を増やして
その方達に差し上げるって言うのは・・・
ダメですかね(^^;)

うらやましいうれしい悲鳴ですね^^

| 海老すぺ | 2010/11/23 05:06 | URL |

綺麗な海老

うらやましい位、綺麗な海老ですね。
うちのは、まだまだですよ。
それに・・・・
ブリード水槽と言うよりは観賞用水槽でブリードしてますから。(w
たまに、トリミングをしないと妻からの指令が・・・・(汗)

うちもトリミングした水草は、ゴミ箱へポイが多いです。
最近、スペシャル添加剤入れたら水草が爆殖してます。(ぉ

| くま | 2010/11/23 07:22 | URL |

爆植ですね

捨てるのがもったいないなら

ブログでプレゼントにしてしまうとか
それもまとめて大量に・・・w
(´・ω・`)(送料は欲しい人負担で)

紅白祭応援ぽち。

| あうらひすてりか | 2010/11/23 08:29 | URL | ≫ EDIT

私は安い水草しか用いてないので、90㎝ストック水槽に十分たまってくると、ゴミ箱行きです。
ミクロソリウムだったら、悩みそうですね~。
全く参考になる意見が、書けません・・・。
ポチしてかえりま~す。

| kurasama | 2010/11/23 08:31 | URL |

おはようございます

おはようございますv-22
確かに増える水草は処理悩みます
最寄りのショップに提供か友人か水草ストック水槽行きですかね~

増えることはでも良いことですしねv-353

えび達もすごく綺麗ですねーi-233

今週も宜しくですi-184

| ebipi:shrimps | 2010/11/23 09:07 | URL | ≫ EDIT

kazu beeさん

kazu beeさんの記事に刺激されて、トリミングやってみました~e-454
綺麗にレイアウト・・・できてますかe-330
みなさんの水槽を見てると、我家の水槽は、あまり見て楽しい水槽じゃないので、
頑張って、綺麗な水槽にしたいです~e-271

| 桜心 | 2010/11/23 10:26 | URL |

海老すぺさん

そっかe-330うれしい悲鳴なんですねe-257
エビ友増やすのが1番ですねe-343

タイムリーなことに、昨夜主人が飲み会で会った人が、エビを始められたそうなので、
聞いてみようかなe-454

| 桜心 | 2010/11/23 10:29 | URL |

くまさん

くまさんのエビ、綺麗じゃないですか~e-420
模様がとっても魅力的ですe-266

観賞用水槽なら、こまめにお手入れされてるんでしょうねe-257
きれいに保つには、やっぱり手間ひまかけないと、ダメですねe-330
トリミングした水草は、ゴミ箱へポイする人が多いのかなe-3
全部取って置いたら、大変ですよねe-330

| 桜心 | 2010/11/23 10:33 | URL |

あうらひすてりかさん

応援ポチ、ありがとうございますe-420

プレゼント、いいアイデアですねe-343
もらっていただけるように、綺麗にお手入れ頑張りたいと思いますe-454

| 桜心 | 2010/11/23 10:36 | URL |

kurasamaさん

ポチ、ありがとうございますe-420

ミクロソリウム、ある程度形になったものなら、オークションで出品できるんですけど、
トリミングした細切れの株などが・・・
「プレゼントしたら?」というご意見があったので、それもいいな、って思ってますe-454
エビさん買ってくれた人へのおまけでもいいかもですねe-343

| 桜心 | 2010/11/23 10:38 | URL |

えびぴぃさん

我が家にも水草ストック水槽になっている水槽があるのですが、そこもそろそろ満員状態で・・・e-330
やっぱりみなさんショップやお友達にあげてるんですねe-257
私も、もらってくれるエビ友を増やすのが1番ですねe-343

こちらこそ、今週もよろしくお願いしま~すe-420

| 桜心 | 2010/11/23 10:41 | URL |

我が家もマツモでジャングルです(笑)
でも、色々吸収してくれるみたいなのでありがたいです^^♪
まろっそはトリミングする草と言ったら………
モス、浮草………
くらいなんでそのままポイしちゃいます(笑)
水上葉に出来そうな水草は水上葉にしたら面白いかもですね!!!

| まろっそ | 2010/11/23 10:53 | URL |

我が家では、増えた水草はショップさんにあげちゃいますv-290

先日はトリミングした大量の本ナロをお客さんにあげちゃいましたv-290

毎月捨てているのは、増えすぎて困るアマフロッピを洗面器に山盛り2杯を畑にポイしていますv-393

基本的にあげて喜ばれる水草を増やしていますv-411

| TRUE-HEART | 2010/11/23 14:29 | URL | ≫ EDIT

まろっそさん

マツモっていつの間にか、ジャングルになっちゃいますよね(笑)
私も浮き草はポイしちゃいますが、
モスは流木に巻き巻きしています。
でも、流木も足りなくなっちゃってe-330
思い切って、ポイですかねe-348

| 桜心 | 2010/11/23 15:29 | URL |

TRUE-HEARTさん

ショップさんだったら、もらっていただけるかなe-446
もらって喜ばれるように、綺麗に育てられるように、頑張りますe-343
毎月アマフロを洗面器に山盛り2杯・・・すごいですね~e-451
さすが、TRUE-HEARTさんe-420
コメント、ありがとうございますe-257

| 桜心 | 2010/11/23 15:34 | URL |

お疲れ様でした~♪
水草はアマフロ&モス&マツモはポイですが。。。
ゑび家はリシアが好きなんですが、増える増える!(汗
増えたらブロ友さんにあげていましたが、告知しても貰い手が居ないと。。。ショックなので、捨てることも出来ないので本日、ヤフオクにリシア出品しました~♪
ポチ^^

| ゑび家 | 2010/11/23 16:02 | URL |

こんばんわ!

すっきりしましたね♪
でもナチュラルな水槽もMY氏は好きです!

MY氏は水草のトリミング1回もしたことが・・・。
水草相当少ないんですよ・・・。

| MY氏 | 2010/11/23 17:49 | URL |

ゑび家さん

ヤフオクに出品できるようなものだったら良いんですけどねe-330
ちょこちょこ切っちゃってるので・・・
流木に巻きつけて出品するか、プレゼントするか・・・ですねe-257
リシアって、増えるとキレイですね~e-420
良い落札者様のもとに行けますようにe-459
ポチ、ありがとうございますe-446

| 桜心 | 2010/11/23 23:58 | URL |

MY氏さん

ナチュラルな水槽は、エビさんにとっては、隠れ家もたくさんあって良いんでしょうけどねe-343
なにしろ、エビさんが見えなくなっちゃうのでe-330
MY氏さん、水草少ないのなら、いりませんか~e-454
あ、でもあげられるほど綺麗にしてないのでe-330
綺麗にしてから、プレゼント企画したいと思いますe-256

| 桜心 | 2010/11/24 00:01 | URL |

トリミング、お疲れ様でした
オラは、ばっさり切ったらほとんど捨てちゃってます
綺麗な部分だけ切り取ったら植えなおして…
残らないので…

基本的には、ジャングルが好きです

紅白祭~o(^-^)σポチ

| シュリンプGO!GO! | 2010/11/25 10:59 | URL |

シュリンプGo!Go!さん

いつもポチ、ありがとうございますe-267
みなさん、結構切った部分はポイしちゃうんですねe-343
私は、汚いところ以外は、水槽に投げ込んじゃうので、
モスなんかも、水槽の中を漂ってるんですe-330
なので、その水槽は、ジャングル状態ですよe-454

| 桜心 | 2010/11/25 13:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/87-f54b8c0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

