桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラックサンダーソイル vs BOUSEソイル(^O^)/

すみませんが、再度業務連絡です

今回ブラックシリカをお申込みいただいた皆様にご連絡差し上げていますが、

どうやら、docomo携帯からご連絡いただいている場合に、

こちらからのメールが届かないことがあるようです。

特に、アドレスの中にハイフン等、他の機種では使用できない文字が

使用されている場合は、届かないようです。

私の携帯からご連絡して届いた方もいらっしゃいますが、

携帯からのメールでも配信不能になってしまう方もいらっしゃいます。

お手数ですが、まだこちらからのメールが届いてない方で、別のアドレスをお持ちの方は、

そちらから再度ご連絡いただきますようお願いいたします。




こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


前回の記事で、○桜心のえび○ブラックシリカの予約受付を行いましたが、

2月9日(土)の21:59で、受付は締め切らせていただきました

たくさんの方々にお申込みいただき、ありがとうございました

お申込みいただいた方々の約4分の1の方が、リピーターさんでした

再度購入していただけるということは(中には3度目の方も)、

我が家のブラックシリカに効果を感じてくださっているということだと思うので、

とてもうれしいです

今回お送りする皆様にも、何かしらの効果を感じていただけるといいな、と思います




さて、今日は、我が家の出窓水槽の経過報告です

昨年の年末に立ち上げた2つの出窓水槽 (約1ヶ月前の状態です)
1-9 8


左側は、ブラックサンダーソイル、右側は、BOUSEソイルです

 (ブラックサンダーソイル水槽立ち上げの様子は  コチラ と コチラ

 (BOUSEソイル水槽立ち上げの様子は  コチラ

どちらも30cm水槽で、パイロットさんは15匹ずつ入っています

立ち上げ当初は、2つともそんなに変わらない感じでしたが、

立ち上げ1か月を過ぎた頃から、少し違いがでてきました
2-9 1


まず、左側のブラックサンダーソイル水槽 
2-9 2
(デジカメの調子が悪いので、iphoneで写真を撮っています)


モスの状態を1ヶ月前と比べてみてください (1番上の写真です)

1ヶ月で、かな~りモサモサになっております

パイロットとして投入した抱卵ママさんも、無事に孵化して、

稚エビちゃんも元気にツマツマしています

ケンミジンコもアチコチで見かけるようになりました

ケンミジンコの存在は、稚エビちゃんが育つ環境ができてきた証拠ですね

立ち上げ後1ヶ月過ぎですが、

すでに、十分繁殖できる環境は整っている模様です

今のところは、初心者さんにも使いやすいソイルなのではないか、という印象ですね

今後が楽しみです





お次は、右側のBOUSEソイル水槽
2-9 5


こちらも、モスはモサモサと順調で、

稚エビちゃんも無事に生まれて、元気にしていますよ

ブラックサンダー水槽との違いは・・・
2-9 6


水槽のガラス面に、コケが出てきました

ラムズくんがコケを食べた跡が、残っています(笑)

時々エビさんもガラス面に張り付いて、コケを食べています

コケには、水槽立ち上げ時や崩壊前など、

バクテリアバランスが整ってない時に出やすい茶ゴケと、

水が落ち着いた状態で、特に富栄養化状態の時に出やすい緑ゴケがありますが、

今回、このBOUSE水槽で見られるのは、緑ゴケなので、OK

稚エビちゃんがたくさんいる水槽ですと、コケを食べるために、

ガラス面に、たくさんの稚エビちゃんが張り付いている光景が見られたりしますよね

この水槽も、そんな光景が見られるように、稚エビちゃんがいっぱい殖えるといいな、

と思います

ただ、この2つの水槽、2つとも出窓に並べてるとは言え、

位置関係から、BOUSE水槽の方が、直射日光が当たりやすいんです

なので、『コケが出る or 出ない』 の原因は、もしかしたらソイルの違いではなくて、

日光の当たり方の問題なのかも・・・しれませんけどね





いずれにしても、今のところは、どちらの水槽も調子良いことには変わりないです

まだ立ち上げから1ヶ月半くらいですが、

今後、プチブレイクなんかは、あるのかな ないのかな

みなさんのブラックサンダー水槽&BOUSE水槽についての情報も、

お待ちしていま~す



ちなみに、今日は、受験生の次女の誕生日でした
Happy Birthday勉強も頑張れポチをいただけると、喜びます
        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


スポンサーサイト

| 水槽 | 22:14 | comments:56 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハッピーバースデイ!!

ご無沙汰しておりました。
我が家のブラックサンダー水槽も、1ヶ月過ぎから調子が良くなってきましたね。
それまではハラハラしながら見てましたが…(^^;)
それにしてもモス凄いですね!
さすがに北羆家ではそこまで成長してません
(^^;)

ブラックシリカ効果もあるんでしょうね!
てか、頼み忘れた~!!(爆)
次回ですね(^^;)

あと

娘さんの受験頑張って下さいね~ヾ(≧∇≦)
そして
誕生日おめでとう(^_^)V

| 北羆 | 2013/02/09 22:32 | URL |

こんばんは~!! ブラックシリカリピーターさんが多いって事は皆さん効果を感じる事が出来た証拠ですね♪
 ソイルの比較画像面白いですよね。これからどう変化するのかレポ宜しくお願いします。
 誕生日おめでと~って事でポチッと!!

| 華獅羽えび | 2013/02/09 22:34 | URL |

こんばんは^^

売れ行き絶好調ですね^^

ブラックサンダー&BOUSE、どちらも順調ですね^^

自分は、なかなか、苦戦しています^^;
立ち上げ2ヵ月後に、やっと落ち着いてきて
今は順調に行っています^^
(あ、ブラックサンダーソイルです^^)
1カ月でこの効果ですよね
フィルターの違いか?
ブラックシリカの効果??

今後の経過に期待しますね^^

ポチ~

| SON | 2013/02/09 22:38 | URL |

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ブラックサンダーとBOUSE...どちらも凄く良さそうなソイルだと言うことが判りました(笑)
栄養系の割りに立ち上がりも早くて扱いやすいのですね!
今後の展開も興味があるのでまた経過報告よろしくお願いします^^

| tafu-ebi | 2013/02/09 22:52 | URL |

お誕生日おめでとさ~ん^^
私と同じ水瓶座だね(笑)
あとは本命の受験を頑張るだけ!!!

ブラックサンダー水槽のほうがえびが増えてるように見えるけど
違うのかな?

ソイルのブレイクよりも、外掛けのブレイクの方が心配です(笑)
桜心さんちの、硬くなったスポンジや真っ黒になったストーン見てたらそう思います(笑)

| Ryu-zu | 2013/02/09 23:16 | URL |

こんばんは(*゚∀゚*)

次女さん☆‥*Happy Birthday!*‥☆ヽ(´▽`)/♬
良い春が迎えられるように、受験勉強頑張ってくださいね!!ヽ(o`v´o)ノガンバロー!!

両水槽とも調子良さそうですね^^
水草が元気なのは良い水槽の証拠ですよね♪

我が家のBOUSE水槽は立ち上げからもうすぐ2週間になります^^パイロットヤマト偵察部隊も調子良さそうですよ♪抱卵までしちゃってます(^^ゞ
BOUSEソイルは茶ゴケも出ず、緑ゴケがでて2週間もすれば完全に立ち上がるらしいので、我が家もそろそろ緑ゴケ出てくるのかな?(笑)
レッドシャドーママさんで、稚エビちゃんの生存率を見てみようと思っています。元気に育ってくれるといいなぁ(^ω^)
また報告させていただきますね♪


| CLOUD | 2013/02/09 23:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
ブラックシリカまたまたお願いします(^_^)
どちらのソイルも順調そうですね!比べると
違いもよくわかりよくわかり楽しいですよね~!
茶苔•••バクテリアバランス•••我が家は苦戦中です(笑)
誕生日おめでとうございます!
ポチっと(^_^)

| 藤エビ | 2013/02/09 23:43 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます(^o^)
今年もよい1年になりますように(^_^)

水槽の調子いいみたいですね~
モスもきれいな三角でもさもさしていてきれいですな~(´Д`)
うちの水槽はブレイクが来たようで調子悪いです(-_-;)
リセットしたいけど時間が…
エビさんに少し負担をかけることに(-_-;)
受験終わったらリセットします(´Д`)
ブレイクのときのアドバイスとかありましたら、教えてくださいm(__)m

火曜日の受験頑張ってきます(^o^)/~~

| yadoa | 2013/02/10 00:01 | URL |

こんにちは

わかりやすいレポですね^ ^

うちはbouseソイル一ヶ月経ちましたけど

凄くキラキラしてきましたよ〜(^_^)v

また報告楽しみにしてますね!

それにしてもブラックシリカ大人気ですね〜

けど人気ありすぎてなかなか購入できませんよね^ ^

では〜

| shrimp park | 2013/02/10 07:20 | URL |

こんにちは!
ブラックシリカ売れ行き
まだまだ順調そうでよかったです。
私も今回お願いしたかったのですが…今立ち上げ中の水槽にお金をかけすぎて(^_^;)今回はなくなく、見送りました。
また、次回の時は必ずお願いしたいですm(__)m
30㎝水槽も順調そうでよかったです。
桜心さんのレポ参考に、我が家の30㎝水槽もブラックサンダーとブラックシリカで外かけフィルターで、立ち上げて見ますね!
頑張ります(^-^)/

| 福忍福寿家 | 2013/02/10 07:50 | URL |

こんにちは~

どちらの水槽も順調みたいですね!
コケの出かたが今後どうなるか興味ありです。

娘さんは誕生日だったのですね~
HappyBirthday
受験頑張って下さい^^

| tafy | 2013/02/10 11:08 | URL |

こんちは^^

お誕生日、おめでとうございます~♪
うちも今月が嫁と長女の誕生日が待ってます…(´Д`)ハァ・・・
ちなみにオフクロも…(爆

また色んなソイルがあるんですね!
うちは去年からソイルに悩んでます><
参考にさせて頂きますね^^

| ゑび家 | 2013/02/10 12:05 | URL |

こんにちは。
リンクありがとうございます~・:*:・(*´エ`*)・:*:

BOUSEソイルもなかなか良さそうですね。
うちのブラックサンダーは添加剤を入れてるのもあってか
すでに若干の緑ゴケが出始めてます。
活性は昨日の記事を書いてからの翌日になる今日、
本調子レベルまで上がってました( ` ・ω・´)
ここまで来ればもう☆の心配は無さそうですが、
気になるのは歩止まりですよね~

ブラックサンダーである程度データが残せたら
BOUSEソイルいってみます( ` ・ω・´)>

| B‐factory | 2013/02/10 17:54 | URL |

最後に書こうと思って忘れてました。。。

お誕生日、おめでとうございます(。ゝω・)b
なんか絵が・・・
いけないサイトの入り口に見えた自分は・・・

ちょっと首吊ってきます。

| B‐factory | 2013/02/10 17:58 | URL |

こんばんはです

娘さん誕生日おめでとうございます
そして受験の方も頑張って下さい♪
子供が受験生だと親も色々大変そうですね~
我が家は暫く先のお話ですが...

立ち上げた2個の水槽はどちらも調子がイイんですね~
今後はどんな変化が有るんですかね
次回の記事も楽しみにしてますね

| 越えび | 2013/02/10 18:53 | URL |

こんばんわ

面白い実験ですね。

ソイルの影響なのか、日の当たり方の問題なのか微妙ですね。

でも緑苔なら安心ですね。
経過楽しみにしています。

次女ちゃん誕生おめでとうのポチ!

| さむらい | 2013/02/10 20:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/10 20:33 | |

こんばんは〜(^^)

水槽レポ(^_^)

とても、わかりやすかったですm(_ _)m


そして、次女さん(^^)

お誕生日おめでとうございます^ ^

良い一年になりますようにV(^_^)V

| NO.13 | 2013/02/10 20:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/10 22:06 | |

うち、ガラス面に緑コケ出ないんですよね。
何もないか、極少量茶コケが、、、

確かに良い感じに緑コケ出てる水槽は水が落ち着いてる感じがします。

む~、難しい、、、

| かじぱんまん | 2013/02/10 22:44 | URL |

業務連絡ありがとうございました(笑)
女性からのメールは全て受信するはずなんですけど(^_^;)

モスの成長がいい感じですね~
桜心さんは添加剤使ってなかったですよね?
浮草の根がしっかり伸びているのでソイルから栄養が出てるんでしょうね

娘さんお誕生日おめでとうございます
試験も頑張ってくださいね~

来ましたね!バナー♪
ご馳走さまです(笑)
レイのモノも期待していますよ(爆)

| なぱえび | 2013/02/10 22:47 | URL |

娘さん誕生日おめでとうございます
受験の方も頑張って下さいね〜♪

ブラックシリカ効果が早速ありましたよん
うちで作っているえびが抱卵してました♪
♂だと思っていたんですがね(笑)

| keeper_bee=楓えび | 2013/02/10 22:52 | URL |

こんばんは(o^^o)

きれいなモスですね♪
家もこんなにきれいだったらいいんですけどね…(^^;)

次女さんお誕生日おめでとうございます(^ー^*)
いい1年になりますように(^^)/

| かよっぺ | 2013/02/11 00:57 | URL |

アルモールです。

ソイルも沢山あって迷いますね〜。

しかし、選択肢があまりなかった数年前から比べると

いい傾向なのでしょうね。

どのソイルも気にかかってこまっちゃう〜。


いつもすてきな三姉妹さんにポチッ!

| アルモール | 2013/02/11 01:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/11 12:53 | |

どもですっ♪
受付開始時に速攻で送ったメールがアドレス打ちミスで戻ってきてました泣
最近ケアレスミスが。。。w
次回こそは。。。頑張ります^^

1ヶ月でモスがそんなにワサワサになるんですね~
がっちり栄養とブラックシリカ効果でしょうかね^^
ん~。ミスが悔やまれます~

| かっと | 2013/02/11 12:54 | URL |

北羆さん

お久しぶりです♪
北羆さんのブラックサンダー水槽も、調子イイんですね(^_-)-☆
私は、亜硝酸値も測らずに、さっさとパイロットさん入れちゃいましたが(^^ゞ
今のところ大丈夫みたいです^^
モスは、よく育ってますよ(^O^)/
ブラックシリカ効果が十分に発揮されているんだと思います♪
ソイルとの相性が良いんでしょうね^^
北羆さんも興味があれば、次回に是非♪
娘はあと1ヶ月、頑張らせます(^^ゞ

| 桜心 | 2013/02/12 00:23 | URL |

華獅羽えびさん

ブラックシリカ、2回目、3回目と購入してくださる方がたくさんいらっしゃって、
ビックリでした(^^ゞ
ありがたいことですね♪
また、うれしいご報告もたくさんいただいたので、
近いうちにご紹介したいと思います^^
ソイルは、2つとも栄養系でしたね!
どちらもとても評判が良いらしいので、今後がたのしみです♪
おめでとポチ、ありがとうございます(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/02/12 00:27 | URL |

SONさん

ありがとうございます^^
たくさんのリピーターさん、ありがたいです♪
SONさんのブラックサンダー水槽は、2か月で落ち着いてきたんですね^^
このソイルは、栄養系らしいので、それが普通かもしれませんね(^_-)-☆
最初に暴れてくれた方が、あとあと長くもちそうな気もしますが(^^ゞ
我が家の水槽は、モスの成長ぶりなどからも、
ブラックシリカ効果もあるのかもしれないな、とは思っていますが^^
ソイルとの相性は、よさそうですね♪

| 桜心 | 2013/02/12 00:31 | URL |

tafu-ebiさん

どちらも栄養系だけど、使いやすそうな感じがしています♪
最初は調子の上がらない方もいらっしゃるみたいですが、
栄養系ならでは・・・じゃないのかな?
昔のアマゾニアなんて、立ち上がるまでに、2~3か月かかってましたもんね~(^^ゞ
実は、亜硝酸値など全然測っていないので、詳しいところはわからないのですが(^_^;)
エビさんは元気だし、稚エビちゃんも残ってるので、大丈夫かな、と^^
今後の展開は、どうなるんでしょうね?
またレポしますね(^O^)/

| 桜心 | 2013/02/12 00:37 | URL |

Ryu-zuさん

ありがとうございます♪
Ryu-zuさんも水瓶座でしたか^^
水瓶座さんは、個性的なんですよね♪
当たってますか(^_-)-☆
写真では、ブラックサンダーの方がエビさんが多く見えるかな?
実際はどちらも15匹ずつ入れて、まだちっちゃな稚エビちゃんが殖えただけなので、
数は同じですよ(^O^)
外掛けのブレイク、今のところは大丈夫みたいです^^
Ryu-zuさんの勘で、『もうそろそろヤバそう(^^;)!』って思った時には、
また声かけてください(笑)

| 桜心 | 2013/02/12 00:47 | URL |

CLOUDさん

ありがとうございます♪
ホント、良い春が迎えられるといいんですけどねぇ~(^^ゞ
CLOUDさんのBOUSE水槽も、調子良いんですね^^
緑ゴケが出て、2週間で立ち上がりですか!
だったら、我が家のBOUSE水槽は、もう立ち上がってると思ってましたが、
まだ立ち上がってないかもですね(^^ゞ
まぁ、エビさんが元気なので、イイですね(^_-)-☆
またCLOUD水槽の様子、教えてくださいね♪

| 桜心 | 2013/02/12 00:52 | URL |

藤エビさん

またまたブラックシリカ、ありがとうございます♪
申し込み受付を開始してすぐに入ってきたメールは、
ほとんどがリピーターさんだったので、ビックリしました(^^ゞ
ありがたいことです(*^^*)
違うソイルで、同じ仕様で立ち上げた2つの水槽、
今後もどんなちがいが出てくるのか、楽しみです♪
茶ゴケが出ている間は、ひたすら待ちの姿勢・・・ですかね(^^ゞ
バランスが整ってくると、さーっとなくなるから、不思議ですよね~^^
バクテリアさん、目に見えないだけに、謎がたくさんですね(^_-)-☆
おめでとポチ、ありがとうございます♪

| 桜心 | 2013/02/12 00:58 | URL |

yadoaさん

ありがとうございます♪
モスが元気だと、安心です^^
yadoaさんの水槽は、ブレイクがきちゃいましたか(^_^;)
今は、yadoaさんも受験で大変ですものね><
yadoaさんに時間ができるまで、エビさんたちには頑張ってもらいましょう^^
明日、推薦入試ですね♪
yadoaさんの力が十分に発揮できますように、お祈りしていますよ☆彡
頑張れ~(^O^)/

| 桜心 | 2013/02/12 01:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/12 12:23 | |

桜心さんこんにちは(^^)
ブラックシリカまたまた見逃した(T_T)
次回は必ず(≧∇≦)
家もブラックサンダー調子が良いですね(^^)
稚えびが結構いる気がしますね(≧∇≦)
これからの経過報告楽しみにしています(^^)

次女さんお誕生日おめでとうございますm(_ _)m
良い一年になりますように(≧∇≦)

| さやま蝦 | 2013/02/12 14:47 | URL |

こんばんわ^^
今週末はまた福岡出張だったためメールの確認も先ほどでした!
遅くなってすみません(;´Д`A ```
ウチではコリドラス水槽にもブラックシリカ入れているので
今回もエビ水槽とコリ水槽とで使わせてもらいます!
ブラックシリカは水草はすごくわかりやすいくらい育ちますよね!
おかげさまで稚えびもかなり増えてます!
水槽に入れるのが楽しみです!

出窓水槽もあまりコケコケになっていないですね!
ウチも以前で窓においていたんですが弟切草に出てくるような
コケだらけの水槽になりました・・・・(´_`。)
かなり水槽の状態がいいのでしょうね!
稚えびのレポートお願いします!

| ひむかエビ | 2013/02/12 18:55 | URL |

こんばんはー。

今回のブラックサンダーソイルについて
簡単にですが総括してみましたので
よろしければ見てやって下さい゚。+(o´∀`)ノ+。゚

| B‐factory | 2013/02/12 20:16 | URL |

shrimp parkさん

ありがとうございます^^
shrimp parkさんのbouseソイルも、順調そうですね♪
キラキラしてきたということは、
バクテリアさんが十分に繁殖してきた証拠だと思うので、
これからが楽しみですね(^_-)-☆
ブラックシリカ、おかげさまで興味を持ってくださる方がたくさんいらっしゃって、
うれしいです(*^^*)

| 桜心 | 2013/02/13 01:39 | URL |

福忍福寿家さん

福忍福寿家さんたちが、我が家のブラックシリカの宣伝をしてくださったので、
たくさんの方に興味を持っていただくことができました^^
ありがとうございます♪
福忍福寿家さんも、ブラックサンダー×ブラックシリカ外掛け水槽立ち上げるんですね!
楽しみです^^
頑張ってくださいね(^O^)/

| 桜心 | 2013/02/13 01:41 | URL |

tafyさん

今のところは、どちらの水槽も順調ですよ♪
BOUSE水槽は、緑コケが出てしばらくすれば立ち上がり完了!だそうですので、
もうしばらく様子見ですね^^
ブラックサンダー水槽も日光には当たっているのですが、
今のところはコケが生えそうな様子はないです(^^ゞ
今後、日照時間も長くなってくると、変わってくるかな?
またレポしますね!
娘への応援も、ありがとうございます^^

| 桜心 | 2013/02/13 01:43 | URL |

ゑび家さん

ありがとうございます♪
ゑび家さんのお宅は、今月はお誕生日プレゼントを準備するのが大変そうですね(^^ゞ
2月生まれは、個性的な水瓶座ですよ~(^O^)
ソイルは、今はいろいろありますよね~^^
我が家も、いつも決まりきったものばかり使っていたので、
今回久しぶりに新たな2つのソイルにトライしてみています♪
また経過レポしますね!

| 桜心 | 2013/02/13 01:45 | URL |

B-factoryさん

B-factoryさんの水槽は、ブラックサンダーの方で、コケが出始めているんですね!
緑コケなら、大丈夫しょうね♪
添加剤で栄養たっぷり水槽になっているんでしょうかね^^
次はBOUSEソイルにトライされるとのこと、
新しいことにトライするのは、ワクワク&ドキドキですね♪
私も、2つのソイルとも新たに使ったソイルなので、
どうなるのかなぁ~?と楽しみながら、毎日眺めています(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/02/13 01:47 | URL |

B-factoryさん

わざわざ2回目、ありがとうございます^^
娘に伝えておきます(^_-)-☆
バナーの写真が・・・
怪しかったですかね(笑)
いけないサイトに誘導するバージョンも作ってみましょうか(笑)

| 桜心 | 2013/02/13 01:49 | URL |

越えびさん

娘へのお祝い&応援、ありがとうございます♪
受験生の親は、たぶん受験生本人よりドキドキしています(^^ゞ
Happyな春が迎えられると良いのですが(^_^;)
2つの水槽は、今のところどちらもエビさん元気にしていて、
イイ感じです♪
ソイルの栄養がちょうどよいくらいに出てるんでしょうね^^
水草の成長も、とても良いです!
今後の様子も、またレポしますね(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/02/13 01:51 | URL |

さむらいさん

そうなんですよね(^^ゞ
日光が当たる場所に水槽を置いているので、
コケは生える前提なのですが^^
ブラックサンダーの方は、今のところコケが生えそうな雰囲気はありません。
今後、日照時間が長くなるにつれて、どうなるか、観察続けますね♪
娘におめでとポチ、ありがとうございました(^O^)/

| 桜心 | 2013/02/13 21:37 | URL |

鍵コメさん

エビ水槽の方、少しずつ順調にいくようになってきたとのこと、
良かったです♪
メール差し上げましたので、読んでくださいね^^

| 桜心 | 2013/02/13 21:39 | URL |

NO.13さん

そうですか^^
そんな風に言っていただけると、うれしいです(*^^*)
これからも2つを比較しながら、
水槽レポート続けていきたいと思います♪
娘にお祝いのお言葉、ありがとうございます^^

| 桜心 | 2013/02/13 21:40 | URL |

鍵コメさん

ご連絡ができて、良かったです^^
よろしくお願いいたします♪

| 桜心 | 2013/02/13 21:41 | URL |

かじぱんまんさん

緑コケは、富栄養化状態で出やすいと思うので、
栄養たっぷり系ソイルを使ったり、添加剤を使ったり、
エビさんの数が多かったり、水草が少なかったり・・・と
理由は様々だと思います^^
私も、うっすらと緑ゴケが出ているような水槽は、好きですね♪
でも、コケが出なくても調子よい水槽もありますし、
エビさんが元気なら、OKです(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/02/13 21:44 | URL |

なぱえびさん

連絡ができて、良かったです^^
またまたよろしくお願いします♪
出窓水槽、モスの成長がイイでしょ~(^_-)-☆
添加剤はまったく使っていませんよ^^
2つとも栄養系のソイルだということなので、
水草との相性はバッチリなんでしょうね♪
娘への励ましのお言葉、ありがとうございます(^O^)/
バナー、なぱえびさんのために作りましたよ(笑)
レイのモノは・・・期待にお応えできるようなものは、ありません(笑)

| 桜心 | 2013/02/13 21:48 | URL |

keeper_bee=楓えびさん

娘への励ましのお言葉、ありがとうございます♪
keeper_beeさんの水槽で、我が家のブラックシリカ効果を感じていただいて、
うれしいです^^
抱卵個体、もっともっと殖えてくれるといいですね(^O^)/
♂だと思っていた個体が、いつの間にか卵を・・・我が家もよくあります(笑)

| 桜心 | 2013/02/13 21:50 | URL |

かよっぺさん

モス、きれいでしょ♪
成長速度も速いですよ~^^
ソイルとブラックシリカの相性も良いのだと思います(^_-)-☆
娘へのお祝いのお言葉、ありがとうございます(^O^)/
良い1年になるといいな、と思います♪

| 桜心 | 2013/02/13 21:52 | URL |

アルモールさん

ソイル、今は本当にいろいろありますよね^^
我が家でも、使ったことがないものがたくさんあります(^^ゞ
2種類以上のソイルを組み合わせて使うとなると、
ものすごい数のパターンが生まれますよね♪
その中から、自分好みの組み合わせが見つかるとよいのですが(^^ゞ
三姉妹バナーをポチッと押していただき、ありがとうございます(笑)

| 桜心 | 2013/02/13 21:54 | URL |

かっとさん

あらら・・・そうでしたか(^_^;)
また次回にご検討いただけたら、うれしいです♪
モスの成長速度は、速いですね~^^
1ヶ月で、水槽がいっぱいになりそうです(^^ゞ
きれいな三角葉に育っているので、調子良さそうです♪
このような状態が、長く続いてくれるといいな、と思います^^

| 桜心 | 2013/02/13 22:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/13 22:07 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/878-6034dabd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

