桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自然界に、コレしか無いもの(^_-)-☆

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


皆様からのあたたかいコメントと、お見舞いポチのおかげで、

だいぶ復活してきました~ ありがとうございます

いろいろと多忙が重なって、体力低下してたのか、久しぶりの発熱で

でも、幸い他の家族には誰にも伝染らなかったので、良かったです

インフルもまだ流行ってるみたいですし、

みなさんもお体には気をつけてくださいね




さて、前回は、久しぶりに桜心夫の登場でした

今回も、桜心夫桜心のえさの効果について、続編を書いてもらうつもりだったのですが、

ちょっと急ぎの仕事が立て込んでいるということですので、

続編は、もう少しお待ちくださいね

『桜心のえさ』の動画は  コチラ




昨日は、例のアレを入手しました~

例のアレとは、桜心のえさにも欠かせない、我が家の専売特許の・・・
3-1 4


イカの軟甲で~す

今回は、少し多めにGETしました

これをよく洗ってから、お鍋に入れて、煮沸消毒~
3-1 5


これを、カラッカラになるまで天日干しした状態で、

長期間保存出来ます

いつもはこれをそのままソイルにブスッと刺すんですけど
nann.jpg


今回は、このような状態に
3-1 6

桜心のえさの材料の1つになります




ここで、おさらい

世に出回っているキトサンは、ほとんどが、カニの殻等を原材料にした

αキトサンです

イカの軟甲に含まれるのはβキトサンですが、

このβキトサンは、自然界では、この『イカの軟甲』にしか存在しません

希少性が高いために、β型キチンキトサンが配合されている製品は、多くありません

αキトサンに比べて格段に吸収性が高く、他の物質とも馴染みやすいという性質があり、

高機能多機能で、生物の体に適応する生体適合性が高いので、

医療用素材としても、とても貴重なものだということです

『交通事故にあった猫の脚に、イカの軟甲からとったキチンシートをあてたところ、

「通常は切断するしかない状態だった傷」が、7日後には、

 皮膚の剥がれた部分が覆われ、40日後には毛が再生し、

 70日後には完全に治癒した。』 という大学の実験結果もあるそうです

たかがイカの軟甲、されどイカの軟甲、ですね




普段、水槽にそのまま入れっぱなしにしておく場合でも、

イカの軟甲1本で、1ヶ月くらいもつようなものですので、、

粉末状にして毎日与える場合は、あまり大量に入れ過ぎてもどうかなと思い、

桜心のえさにおける『イカの軟甲』が占める割合は、そんなに多くはありません

全体の5%くらいかな

あとの95%には、アレとアレとアレとアレとアレと・・・(笑)

えさの材料には、それぞれ、いろんな効能があって、

エビさんに必要不可欠な栄養素がたっぷり含まれたものを使っています

えさの効果については、また主人が時間のある時に書いてもらうので、

もうしばらくお待ちくださいね


みなさまからの愛が詰まったポチで、
もっと元気にしてください
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます
スポンサーサイト

| エサ関係 | 23:20 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~^^

お体の具合は大丈夫ですか??^^

イカの軟骨も配合されているんだ~^^

βキトサンがタップリの餌!

気になりますね~^^

愛の~ポチ!(笑)

| SON | 2013/03/01 23:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/02 00:23 | |

こんばんは♪

だいぶ復活されたようですね^^良かったです(*゚▽゚*)
でも、まだ無理は禁物ですので、お体には十分気を付けて下さいね♪

凄い量のイカ軟甲ですね!いつものお魚屋さんですか?(笑)
ニャンの怪我治療の事例凄いですね!!βキトサン凄すぎ(゚o゚;;!
粉末なのでエビちゃんも摂取しやすいでしょうし、酸に溶けるので稚エビちゃんもエラからの吸収も期待出来そうですね(・∀・)
しかし、βキトサンに目を付ける所がさすがです!!
また一つ勉強させていただきました!(^ω^)
夫さんに、次回レポートも楽しみにしてます と、お伝えください^^

もっと元気になぁ~れぇ~♪(笑)

| CLOUD | 2013/03/02 00:47 | URL | ≫ EDIT

勉強になります(^^)

楽しみにしてますよ~

体無理しないように(T^T)

| えび影 | 2013/03/02 07:05 | URL |

おはよございます
お体の具合いかがですか?
インフルエンザだったのですか?
ご家族に伝染らなくてよかったですね

またまた、大量の軟骨ですね
この軟骨が桜心の餌には欠かせない材料ですね

| うめ | 2013/03/02 07:18 | URL |

おはようございます!
イカの軟甲の効果すごいですね~!
ビックリしました(^^)ということは、
桜心さんの餌はエビさんにとって効果絶大!
続編楽しみにしてますね(^^)
お体、お気をつけ下さいね~(^^)

| 藤エビ | 2013/03/02 07:37 | URL | ≫ EDIT

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
体調はもう大丈夫ですか?
イカの軟甲が大量にv-405
ウチも一度与えてみたいけど探してる時はなかなか手に入らないものですね^^;

| タフBee | 2013/03/02 11:32 | URL |

こんばんは~


やはりイカの軟甲がエサに入ってましたか~
しかし、猫の怪我の治癒は凄いですね!
恐るべしイカの軟甲^^

体調、早く完治すると良いですね。

| tafy | 2013/03/02 18:52 | URL |

おかえり~^^
あんまり無理しないでねー

先日、小さなイカをボイルしたものを酢味噌で食べてたときに
いつもなら捨ててしまう軟骨を
「あぁ!そうやそうや♪」
と思って、綺麗に洗って乾かしてエビ水槽に入れてみました^^
やっぱり天日干しした方がいいのかな?

結果は、エビよりもピンクラムズが群がってます(笑)
稚エビが間に沢山入ってきてますが、親エビは隙間が無くて諦めたようです(笑)

今までは捨ててたものが餌になるとはね~
桜心さんのおかげです^^v

それよりも、大量生産は出来そうですか?
皆さん、その餌の販売を心待ちにしてますよ~
私もですが(笑)

先行でモニター募集とかしないかな~^^;

| Ryu-zu | 2013/03/02 21:34 | URL |

こんにちは^^

体調~大丈夫ですか?
あまり無理しない様にですよ!

イカ軟甲、うちのにもたまにあげますが…
食い付きが悪いんですよ!(>_<)

| ゑび家 | 2013/03/03 16:51 | URL |

そうなんですね。イカの軟甲ってそんな効果があるんですね!
我が家は桜心さんとこのえびちゃんのように食いつきません。

でもケンミジンコはよくいます。

無理をなさらないでくださいね。のポチ!

| さむらい | 2013/03/03 18:00 | URL |

SONさん

ありがとうございます^^
おかげさまで、すっかり元気になりました(^O^)/
SONさんからの愛のポチのお陰です(*^▽^*)
エサには、我が家でこれまで使ってきて良かったと思うものを、
配合しています♪
イカの軟甲のβキトサンは、他の物質には含まれていないものなので、
入れてみましたよ^^
そのままソイルにブスッと刺すのと、どちらが良いのかまだわかりませんが(^^ゞ
引き続き、観察続けたいと思います(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/03/03 19:14 | URL |

鍵コメさん

そうだったんですね!
ありがとうございます^^
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします(*^_^*)

| 桜心 | 2013/03/03 19:15 | URL |

CLOUDさん

もうすっかり元気になりましたよ(^O^)/
ご心配いただき、ありがとうございました^^
イカの軟甲、いつもの・・・です(笑)
βキトサンは、他の物質には含まれていないということなので、
今回のエサにも配合してみました♪
エビさんの体づくりに役だってくれるといいな、と思っています(^_-)-☆
主人のレポートも楽しみにしていただき、ありがとうございます♪
なかなか記事を書く時間がないみたいで(^o^;
でも、頑張って書いてもらいますね(^O^)/

| 桜心 | 2013/03/03 19:19 | URL |

えび影さん

ありがとうございます^^
体調の方は、すっかり良くなりました♪
楽しみにしてくださり、ありがとうございます(^O^)/
桜心のえさの効果について、主人に続きを書いてもらうので、
また遊びに来てくださいね^^

| 桜心 | 2013/03/03 19:22 | URL |

うめさん

ご心配くださり、ありがとうございます^^
もうすっかり元気になりました(^O^)/
インフルエンザではなかったですよ(^_-)-☆
熱が出て、お腹を攻撃されてました~(^o^;
でも、家族に伝染らなくて、良かったです♪
軟甲、また大量にGETしてきました~(^O^)
他の材料には含まれていない成分なので、
イカの軟甲は、書かせませんね^^

| 桜心 | 2013/03/03 19:24 | URL |

藤エビさん

イカの軟甲効果、スゴイでしょ♪
ネットでググってみたら、もっといろんな効果が書かれていますよ^^
人間の医療用にも、活用されているみたいです(^_^)v
きっとエビさんにも効果があるだろうと思って、
ずっと与え続けていました^^
えさの効果については、また主人に買いてもらうので、
見に来てくださいね♪
体の心配までしていただき、ありがとうございます^^
おかげさまで、元気になりました(^O^)/

| 桜心 | 2013/03/03 19:26 | URL |

タフBeeさん

ありがとうございます^^
もう体調は大丈夫です♪
お陰様で、元気になりました(^O^)/
イカの軟甲、カラカラに乾かしておくと、長期保存できるので、
GETできるときに、たくさんGETしていますよ(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/03/03 19:29 | URL |

tafyさん

はい^^
イカの軟甲を入れてました~♪
βキトサンの効果、スゴイでしょ(^_-)-☆
他にもいろいろな面で活躍しているみたいです^^
恐るべし・・・ですね(^O^)
体調の方は、すっかり良くなりました^^
ご心配くださり、ありがとうございました(^O^)/

| 桜心 | 2013/03/03 19:30 | URL |

Ryu-zuさん

ただいま~(^O^)/
もうすっかり元気になりました^^
ありがとうございます♪
Ryu-zuさんも、イカの軟甲をエビ水槽に入れてみたんですね♪
特に天日干しをしなくても、いいですよ^^
大量に乾かすのに、外に置いておくのが1番ラクなので、天日干ししてるだけです(^O^)
我が家の水槽でも、ラムズくんが寄ってきます(笑)
エビさんは、入れてしばらくは寄って来ませんが、
1~2週間くらいたった頃から、寄ってツマツマしている光景をよく見かけます。
水に入れてしばらくしたら、柔らかくなったりして、食べやすくなるのかな?
えさの販売を心待ちに・・・ありがとうございます(*^_^*)
一度にたくさんは難しいかもしれませんが、
ちょこちょこと継続的に作ることはできると思うので、
他の方にも使っていただけるようになるといいな、と思っています^^

| 桜心 | 2013/03/03 19:35 | URL |

ゑび家さん

体調は、もうすっかり良くなりました(^O^)/
ご心配いただき、ありがとうございます♪
イカの軟甲は、最初はエビさんあまり寄って来ませんが、
1~2週間くらいたった頃から、ツマツマしている光景を、我が家ではよく見るんです(^_-)-☆
柔らかくなって、食べやすくなったのかな~?と思っていますが^^
あと、ラムズくんもよく寄ってます(^O^)

| 桜心 | 2013/03/03 19:38 | URL |

さむらいさん

イカの軟甲に含まれるβキトサンは、
他にもいろいろと優れた効能があるみたいです^^
きっとエビさんのためにも良いだろうと信じて、与えています♪
我が家でも、入れてすぐは寄って来ませんが、
しばらく時間が経つと、寄ってきてツマツマしていますよ^^
確かに、ミジンコくんもよく寄ってますね!
お見舞いポチ、ありがとうございます(*^▽^*)
お陰様で、すっかり体調はよくなりました♪

| 桜心 | 2013/03/03 19:40 | URL |

こんばんわ~
お疲れ様ですっm(__)m
リンク貼っていただき有難うございますm(__)m
これからも色々とお世話になりますが何卒宜しくお願いいたしますm(__)m
ポチッ

| Bloodline | 2013/03/03 23:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/04 17:34 | |

初めまして

初めまして、ニャンコ先生と申します。イカの甲って凄いんですね驚きです!(◎_◎;)桜心のエビさんのフードに5%入っているんですね。
うちでも今度、イカの甲あげてみます。

| ニャンコ先生 | 2013/03/04 20:30 | URL | ≫ EDIT

Bloodlineさん

こんばんは^^
Bloodlineさんのお名前は、Jackittyさんのブログのコメント欄で、
度々拝見していました(^_-)-☆
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします♪

| 桜心 | 2013/03/04 20:44 | URL |

鍵コメさん

こちらこそ、お世話になります(^O^)/
ご連絡ありがとうございます♪
鍵コメの件、OKですけど、
詳しいことは、鍵コメさんのブログのコメント欄に、
鍵コメしますね^^

| 桜心 | 2013/03/04 20:48 | URL |

ニャンコ先生

訪問&コメント、ありがとうございます♪
イカの軟甲の効果、すごいでしょ(^_-)-☆
キトサンの製品って、薬局などでもよく見かけますが、
βキトサンの商品は、なかなかないみたいです^^
我が家でもずっと使ってきたアイテムなので、
今回のえさにも配合してみました♪
あまり大量に入れ過ぎても・・・と思い、少量に留めていますが、
毎日与えるとしたら、これくらいの量でいいのではないかと思っています^^
イカの軟甲、GETできたら、是非試してみてくださいね(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/03/04 20:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/897-95ec1c5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

