桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この色は・・・ナンデスカ(^o^;???

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


桜心のブラックシリカブログ販売にお申込みいただいた皆様、ありがとうございました

おまけのモスの抽選結果につきましては、次回の記事で発表予定です

もうしばらくお待ちくださいね




さて、先日、新たに2つの40cm水槽を立ち上げました

ソイルは何にしようかな~と悩んだ結果、

1つ目は・・・

BOUSEソイル
3-17 1


BOUSEソイルは、太陽光の当たる出窓水槽に使っているんですけど、

水槽部屋の水槽では、まだ使ったことがなかったので、

使ってみることにしました




2つ目は・・・

アマゾニア
3-17 2


我が家では、アマを使うときは、マスターソイルと併用することが多かったのですが、

アマ単品で立ち上げた外水槽が、ずっと調子良くこれたので、

今回アマだけで立ち上げることにしました





立ち上げ方法は、いつものように、ソイルを入れて・・・
3-17 3
左がBOUSEソイル、右がアマゾニアです


調子の良い水槽の飼育水を入れて、新水を足して
3-17 5

3-17 4


おしまい

いつものように、超簡単仕上げとなっております(笑)

ホントに、何の工夫も、おもしろみもない立ち上げで、スミマセン

でも、誰にでもできるし、ローコストでできて、いいでしょ

ろ過は、最近主人がお気に入りの、外掛けフィルターです




そして、BOUSEソイル水槽の方には、ブラックシリカとモスをセットして、

数日後にはパイロットさん、投入~
3-17 6


今のところ、特に問題ありません

試薬で測ったりしてないんですけど・・・

もしかしたら、アンモニアとか出てるかもしれないんですけど・・・

既存のバクテリアさんとパイロットさんとラムズくんに、

水作りを頑張ってもらいましょう





アマゾニアの方は、これまでに何度も使ったことがありますが、

底面を使わないでこのくらいの厚敷きにするのは、初めてかも・・・

どんな風に立ち上がるのかな~と楽しみにしていたところ、

こんな感じに
3-17 7


ナンデスカ この色は・・・

一時期の、ダメゾニアを思いださせるような、このイエロー・・・

底面を使ってないと、こんな色になるのか

それとも、ロットの差なのか

フルボフミン酸がたっぷり・・・と喜んでイイものなのか

みなさんのアマ水槽、こんな色になることありますか

我が家では、2年前のダメゾニア以来、初めてです

ちなみにアマは、最近パッケージが変わって、中身も変わったそうですが、

その最新のアマではありません

水換えすれば、収まるかな

でも、基本的に、我が家は立ち上がるまで水換えはしない派なので、

もうしばらく、このイエローのまま、どうなるのか様子を見てみたいと思います

また経過報告しますね~


お帰り前にポチッと押していただけると、うれしいです
            
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


スポンサーサイト

| 水槽 | 23:51 | comments:54 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~^^

あらら、、、イエローですね^^;

ダメゾニア・・・懐かしいと言うか、何と言うか、、、(笑)

アマⅡがそんな感じになりましたよね^^

経過がどうなるのか・・・気にして見ています^^

ぽち~^^

| SON Shrimp | 2013/03/18 00:02 | URL |

こんばんは~

凄い色になるんですね~
どうなるのか 経過楽しみにしてます~

ぽちっと

| 蝦夷 | 2013/03/18 00:33 | URL |

こんばんは☆

うちのアマ水槽も同じ色でしたよ(^◇^;)
水換えにて今はある程度、透明感はでてきました♪
エビを観察するにも黄ばみが邪魔なので(~_~;)

うちでは、そのまま繁殖させた事もあるので飼育には問題ないとは思いますo(^▽^)o

| 奥州 蝦壱 | 2013/03/18 00:53 | URL |

こんばんは(^-^)

私はBOUSEソイルを飼育水で立ち上げる場合は、当日にパイロットヤマト部隊を突撃させますよ(^o^)/
いままで☆になった事は無いですねぇ~(笑)
多少のアンモニアが出てるかもしれませんが、何とか耐えてくれてます^^

私もNEW表示有りのアマのみ5cm程度入れて、スポンジフィルターを使い2本立ち上げてますが…2本とも黄色く無いです(^^ゞ
ロットの違いなのでしょうか?
硝酸塩MAXになり水槽が立ち上ったら、全換水なさると思いますので、その時には黄ばみも無くなるのではないでしょうか?どちらにしろ様子見ですね(^ω^)

私はヤシャブシを良く使うので、立ち上がった後の方が黄ばんでますよ(爆)♪

| CLOUD | 2013/03/18 01:24 | URL | ≫ EDIT

どーもでーす!
newアマも現行アマも使ってますがそんな色になったことありません(>_<)
ロットによって違うのかもしれませんね(^_^;)

| 北羆 | 2013/03/18 02:46 | URL |

お久しぶりです!

有機物がたくさんって事で取りあえずは喜びましょうか(笑)

ダメゾニアが懐かしい(*゚▽゚)ノ

うちもいつもマスターソイルとの組み合わせなのでマスター使わずに吸着されなかったらイエローになるのかもしれないですね(;^_^A

| たかえび | 2013/03/18 03:57 | URL |

こんにちは!
我が家の90㎝水槽もアマゾニアのみで立ち上げたのは、結構黄ばんでました。
今でも、ちょっと黄ばんでますが調子は悪くないです。
以前もそんなことがありましたが…
少し水かえして、あとはほとんど足し水のみで、すごく調子のよい水槽になりました。

| 福忍福寿家 | 2013/03/18 06:20 | URL |

最近のアマもそうなるんですかー(゚Д゚;)

PHが低いなら良いですが…

私もいやな思い出が(T^T)

| えび影 | 2013/03/18 09:31 | URL |

こんにちは!
またその色が復活ですか~!
我が家も以前旧アマの時はそんな感じに‥‥(爆)
当たりはずれがあるんですかね~?
今後が気になりますね(^^)

| 藤エビ | 2013/03/18 12:35 | URL | ≫ EDIT

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
ダメゾニアでしたか~(笑)
でも、黄色くてもエビちゃんが元気に大きくなればOK?では(爆)
ガッツリ水替えで乗り切ってください^^

| タフBee | 2013/03/18 13:58 | URL |

こんにちは。
アマゾニア、まだ使用した事がありません(>_<)
そんなに黄ばむものなんでしょうか??
でも、他の方のコメを見ていると、色が出ても問題なさそうな感じですね。

私の水槽は絶賛コケ大増殖中です(;一_一)
あの厄介なツブツブ緑ゴケ…
スクレーパーでゴシゴシしても2日経つと薄っすら復活~。
もう1つの水槽は全然無いんですけど、ね。

| 偶然人間 | 2013/03/18 15:33 | URL |

お久しぶりです

コメントによって色々違いますねぇ。

我が家は歴代アマゾニア使っています。

旧は黄ばみ、Ⅱは透明、NEWは黄ばんでいました。

NEW以降は軽く洗ってから入れると立ち上がりが早い気がします。

ロットによって黄ばんだり黄ばまなかったりするので有れば、正直不安ですよね。

| Shrimp Box | 2013/03/18 15:36 | URL |

こんにちは、
いいですね〜。新しく立ち上げるのは、ウキウキしますね。私も頑張るべき、ブラックサンダーソイルを用意しました。桜心さんのブラックシリカとで、B&Bです。アマゾニアも難しそうですね。どっちにしようかな?って思ってましたが、出窓水槽を真似して見ることにしました。
ブログ楽しみにしています。

| Kitty | 2013/03/18 19:44 | URL |

初めまして

現在、旧アマゾニアで立ち上げて3週間目の水槽があります。

立ち上げ直後、水の黄ばみがひどかったですが、それから2回の水換えをしても全く改善なしです。

ですが、エビの調子は凄く良くて、現在100匹ほどビーを入れていますが、全く問題ありません。

見た目は悪いですが、エビが元気なのでよしとしています。

| ケイ | 2013/03/18 23:01 | URL |

ウチの
旧アマP水槽が少し黄色いですけどNEWアマそんなに出無いですね

他と違うとちょっと期待したくなるのは私だけ?

| 萌えび | 2013/03/18 23:22 | URL |

問題はphがどうなるかですね!

我が家は1週間くらいは換水します。
色からしてダメゾニアを思い出しそうですね(汗)

今後に経過どうなりますか・・・
ではではぽち!

| さむらい | 2013/03/19 00:15 | URL |

コンバンワァ(o´д`o)ノ
アマのみですか!
思い切ったことを毎回やっていただいて
データだけはきっちりと盗んでいきますよ(*゚∀゚)=3

アマのみでも行けるもんなんですねぇ
経過が楽しみです

| 弘前えび桜 | 2013/03/19 00:30 | URL |

こんばんは

アマ結構黄ばんでますね
以前のはアマのみで立ち上げたら黄ばみが暫く取れませんでしたが
最近はパウダーが白く濁ります

以前の旧タイプを思い出しますが
黄ばんでも白く濁っても問題ないですよー
さすがアマって感じです^^

| Rougeのえび | 2013/03/19 01:57 | URL |

おはようございます

しっかり黄ばんでますね〜
やはりロットによって黄ばみが出るものと出ないものがあるのですかね
我が家が以前使っていた旧パッケージの最終版くらいのアマゾニアはしっかり黄ばみました
結構水換えしても黄ばみが取れませんでした
エビが増えるならいいのですが 見栄えが良くないですね

| うめ | 2013/03/19 07:10 | URL |

こんばんわ^^
確かに黄色いですね~
60cmのコリドラス水槽が流木のせいで黄色いんですが
それに匹敵します!
ウチの場合その中にコリドラス入っているんですけどね・・・
エビが無事増えれば問題なさそうですが・・・
色気になりますよね(;´Д`A ```

| ひむかエビ | 2013/03/19 18:05 | URL |

こんにちは!
韓国の ハンです。 
韓国でもアマがよく使います。ただし韓国ではほとんどスポンジフィルターを 使います。韓国で ソイルは 高いです ㅠ.ㅠ(涙) 
水作りするときが いちばん楽しいです。できたら どんなエビさんを いれようが悩むのが 幸せですね。

| ハントウじん | 2013/03/19 18:08 | URL | ≫ EDIT

うちにも1本、黄色い水槽があります。
本当の黄色です。
グリーンFゴールドが入ってますから・・・

すいません(><)


皆さんが言うように、エビが元気ならいいんじゃないかなと思うけど^^;


そりゃーそうと
お嬢、もう発表あったんじゃないの?
ちょっと結果が気になる・・・

| Ryu-zu | 2013/03/19 20:37 | URL |

こんばんは

BOUSEソイルのレポが気になります。

うちでもBOUSEソイルを使い始めましたがまだ効果の
ほどはよくわかっておりません・・・

巷ではめちゃめちゃ評価が高いんですがどうなんでしょう?

| ChayaEbi | 2013/03/19 22:34 | URL |

ご無沙汰です。

桜心 様

ご無沙汰しております。

偶然ですが僕も月曜日に一つ水槽を立ち上げました。
僕はダメゾニアと言われた時期のアマゾニアノーマルとパウダーで。
1日経ったらエライコトになってました。
オロナミンCでした。(笑)
まぁ1ヶ月はほったらかしですのでいずれ透明な感じにはなると思いますが。
どうなるか楽しみです。
まだまだダメゾニアの在庫はありますし色々立ち上げかたを考えて見ようかと思います。

| dragrb25 | 2013/03/20 07:55 | URL |

SON Shrimpさん

はい(^^ゞ 見事なイエローになっちゃいましたね~(^_^;)
ダメゾニア、懐かしいでしょ(笑)
約2年半前くらいだったと思いますが、あまりにイエローが激しかったので、
ADAさんに検査していただいたところ、
いくつかが不良品だったとのことで、交換していただいたことがあります(^^ゞ
それ以来、アマでこんなに色がつくことはなかったので(^^;
また経過方向しますね♪
いつも応援ポチありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2013/03/20 11:03 | URL |

蝦夷さん

凄い色でしょ~(^^;
こんなにイエローなのは、久しぶりだったので、
ちょっとビックリしちゃいました(^_^;)
まだ立ち上げたばかりの様子なので、
もうしばらく観察してみますね♪
またレポしますね(^O^)/
応援ポチ、ありがとうございます^^

| 桜心 | 2013/03/20 11:05 | URL |

奥州 蝦壱さん

奥州 蝦壱さんの水槽でも、こんなにイエローになっちゃいましたか(^^ゞ
水換えで、ある程度は軽減できたんですね!
水換えしなかったら、このままの色なのかな?
もう少し観察してみて、もし色が変わりないようでしたら、
エビさん入れる前に、換水したいと思います。
このままの色では見た目がちょっと・・・ですものね(^^ゞ
我が家も、以前黄色いアマ水槽で、問題なくエビさん殖えたのですが、
このNEWアマと呼ばれるソイルはどうなのかな?と思いまして、投稿させていただきました^^
どうやら、大丈夫そうですね♪

| 桜心 | 2013/03/20 11:07 | URL |

CLOUDさん

私も、前回BOUSEソイルで初めて立ち上げた時は、
すぐにエビさん入れましたが、大丈夫でした^^
今回も、今のところ全く問題なし!のようです♪
NEWアマは、我が家でもずっと使っていたのですが、
こんな色になったのは初めてです(^_^;)
ロットの違いなんですかね~(^^ゞ
換水するまでは、この色のままなのかな?
もう少し観察続けてみますね(^_-)-☆
ヤシャブシの実は、タンニンが出るそうですね♪
我が家もいろいろな方からいただいたものがあるので、ちょっと入れてみていますが、
量が少ないからか、色はついていません^^

| 桜心 | 2013/03/20 12:05 | URL |

北羆さん

北羆さんは、このイエローの経験はありませんか(^^ゞ
我が家は、2年前くらいにあったのですが、
それ以降はなかったので・・・
久しぶりのイエローにちょっと戸惑っております(笑)
やはり、ロットの差・・・ですかね?
もう少し様子を見てみたいと思います♪

| 桜心 | 2013/03/20 12:06 | URL |

たかえびさん

お久しぶりです♪
有機物たっぷりだ!ってことで得した気分になってみます(笑)
ダメゾニア、懐かしいでしょ~(^O^)
我が家も、いつもマスターソイルとの併用だったので、
今回、アマ単独っていうのも関係あるのかな?
もうしばらく様子見てみたいと思います^^

| 桜心 | 2013/03/20 12:08 | URL |

福忍福寿家さん

福忍福寿家さんのアマ水槽も、黄ばんじゃってましたか!
今でもちょっと黄ばみは残っているということですが、
調子は悪くないんですね♪
実は我が家も、以前少し黄ばんでいたアマ水槽で、調子よくいってたことがあります^^
それは旧アマだったので、今回のNEWアマは、どうなのかな?と思って投稿してみましたが・・・
調子の良い水槽になる可能性もありますね!
もうしばらくこのままで様子見てみたいと思います(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/03/20 12:10 | URL |

えび影さん

えび影さんも、いやな思い出がおありですか(^_^;)
我が家の場合は、2年半くらい前だったと思いますが、
ADAさんに検査してもらって、結果、いくつかの袋が不良品とのことでした。
不良品ではないと判断されたものは、黄色くても大丈夫だったので、
色だけ見て判断はできないと思いますけどね(^^ゞ
でも、見た目はちょっと・・・ですね(^_^;)

| 桜心 | 2013/03/20 12:12 | URL |

藤エビさん

またこの色が復活しちゃいましたね~(笑)
藤エビさんも、旧アマで、このイエローの体験者でしたか!
我が家もです(^^ゞ
今回のアマは、NEWアマ表示のものなんですけど、
NEWアマでも、全然黄ばまないものもあるんですけどね(^_^;)
今後も経過観察して、またレポしますね♪

| 桜心 | 2013/03/20 12:14 | URL |

タフBeeさん

ダメゾニアかどうかわからないんですけど、
とりあえず、イエローに染まっています(^_^;)
黄色くても、エビさん入れて大丈夫かな?
ちょっと見栄えは悪いですけどね(^^ゞ
ガッツリ水換えしたら、変わるかもしれませんね♪
もうちょっと様子を見て、立ち上がったころに、
水換えしてみたいと思います^^

| 桜心 | 2013/03/20 17:59 | URL |

偶然人間さん

アマゾニアは、昔からいろんなタイプをずっと使用してきていますが、
何度か黄ばんだことはありましたね~(^^ゞ
黄ばんで、ダメゾニアだったこともありますし、
問題なくエビさん飼育ができたこともありますよ♪
ただ、見た目がちょっと・・・ですね(^_^;)
偶然人間さんは、コケに悩まされちゃってますか(^^ゞ
同じ仕様でも、コケが出たり出なかったり、水槽の中の世界は、わからないことだらけですね(^_^;)
緑ゴケは、エビさんには悪くはないと思いますが、どうですか?
やっぱり見た目・・・ですかね^^

| 桜心 | 2013/03/20 18:04 | URL |

Shrimp Boxさん

お久しぶりです^^
Shrimp Boxさんも、ずっとアマをお使いなんですね♪
我が家も飼育当初からずっとアマは使ってきたんですけど、
NEWアマでこんなに黄ばんだのは初めてだったので、
大丈夫なのか、ちょっと気になりまして(^^ゞ
Shrimp Boxさんは、ソイルを軽く洗ってから使われてるんですね。
我が家は洗わないで使っているので、水換えするとまた違った感じになるかもしれませんね^^
もうしばらく様子を見てみて、水換えしてみたいと思います♪

| 桜心 | 2013/03/20 18:06 | URL |

Kittyさん

そうですね^^
新しく立ち上げる水槽には、夢と希望がいっぱい詰まってて、ウキウキしますね♪
今回のアマ水槽は、こんな色になっちゃいましたが、
それはそれで、おもしろいかなって(笑)
Kittyさんは、出窓水槽仕様で立ち上げるんですね!
我が家のブラックシリカもお使いいただき、ありがとうございます(*^^*)
良い水槽になりますように、お祈りしています☆彡

| 桜心 | 2013/03/20 18:49 | URL |

ケイさん

訪問&コメントありがとうございます^^
ケイさんのアマ水槽も、黄ばみがひどかったんですね(^^ゞ
水換えしても、全く改善なしですか(^_^;)
でも、エビさんにとっては問題ないみたいで、安心しました♪
我が家のは、NEWアマなんですが、同じように大丈夫かな?
見た目はちょっとアレですが(笑)
エビさんが元気に殖えてくれる水槽になればいいな、と思います^^
情報ありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2013/03/20 18:51 | URL |

萌えびさん

お久しぶりです^^
萌えびさんの旧アマパウ水槽が、黄色っぽいんですね♪
我が家も、旧アマでは、黄色い水槽でもエビさん飼育経験はあるんですけど、
NEWアマで黄色いのは初めてだったので、どうなのかな?と思って記事に書いてみました^^
他と違うとちょっと期待・・・(^_-)-☆
そうですね!
萌えびさん見習って、プラス思考で、行こうと思います(^O^)/

| 桜心 | 2013/03/20 18:53 | URL |

さむらいさん

さむらいさんは、換水派なんですね♪
我が家は、基本的に立ち上がるまでは換水しないんですが、
この黄色を見てたら、換水したくなります(笑)
2年前のダメゾニア以来の色だったので(^_^;)
でも、もうしばらく様子を見てみたいと思います♪
pHも測ってみようと思います^^
また経過報告しますね^^
応援ポチ、ありがとうございます(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/03/20 18:55 | URL |

弘前えび桜さん

アマのみ水槽は、何度も経験あるんですよ♪
基本的には、マスターとの組み合わせが多いんですけど^^
でも、アマのみの時は、薄敷きにしていたので、
今回みたいな厚敷きで、底面なし仕様は初めてなんです(^_-)-☆
あ、今思い出しましたが、外水槽は、アマのみの底面なしの厚敷きでした(^^ゞ
外水槽と家の中水槽の比較は難しいですけど、
外ではアマのみ水槽、良かったですよ♪
また経過報告しますね!

| 桜心 | 2013/03/20 18:58 | URL |

Rougeのえびさん

Rougeのえびさんのアマも、黄ばんだことがあるんですね(^^ゞ
以前の旧アマでしょうか?
我が家でも、旧アマで黄ばんだことがあって、
エビさんが問題なく飼育できたこともあるんですが、
NEWも大丈夫かな?と質問させていただきました^^
問題ないとのことですので、もうしばらく様子を見て、
立ち上がり次第、水換えをして、エビさん入れてみたいと思います♪
さすがアマ!という水槽になってくれるといいな、と思います(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/03/20 19:48 | URL |

うめさん

はい^^しっかり黄ばんじゃいました~(^^ゞ
うめさんも、旧アマでは、黄ばみ経験あり!のようですね^^
我が家でも、旧アマでは黄ばんだことがあったんですけど、
NEWアマではなかったので、ちょっとビックリしちゃいました(^_^;)
確かに、見栄えがちょっと・・・ですね(^^ゞ
もうしばらく観察してみて、水換えしたいと思いますが、
水換えしても、黄ばみは解決しないかもしれませんね(^_^;)

| 桜心 | 2013/03/20 19:49 | URL |

ひむかエビさん

黄色いでしょ~(^_^;)
ひむかエビさんの水槽は、流木で黄色いんですね^^
我が家も、以前、流木で黄色い水槽、ありました~(^^ゞ
また、旧アマでも黄色い水槽は経験済みなんですけど、
NEWアマでは初めてなもので・・・(^_^;)
エビさん入れても大丈夫!というご意見が多いみたいなので、
立ち上がったら、エビさん入れてみたいと思います♪

| 桜心 | 2013/03/20 19:51 | URL |

ハントウじんさん

韓国でも、アマはよく使われてるんですね♪
韓国で、ソイルは高いとのことですが、日本と比べて高いのかな?
日本でも、結構高いですけどね(^_^;)
スポンジフィルターは、我が家でもほとんどの水槽で使っています^^
水作り、楽しいですよね♪
どんな水槽になるかな~?とワクワク&ドキドキですね^^

| 桜心 | 2013/03/20 19:57 | URL |

Ryu-zuさん

グリーンFゴールド、何かわからなくて、検索してみました(笑)
お魚さん用のお薬ですね^^
水が黄色くなるのかな?
我が家のこの黄色い水槽も、エビさんにとってのお薬だといいんですけどん(^^ゞ
エビさんはまだ入れてないので、エビさん入れてみて様子を見るのが一番でしょうね(^_-)-☆
娘の発表は・・・
次回の記事で(^^ゞ

| 桜心 | 2013/03/20 19:59 | URL |

ChayaEbiさん

BOUSEソイルは、出窓水槽でしか使ったことがないので、
今回、水槽部屋で1つ立ち上げてみました♪
出窓水槽の方は、なかなか苔が収まらないのですが、
これはたぶん日光のせいですね(^_^;)
今回は、日光の当たらない部屋での立ち上げですので、
どうなるのか、楽しみです^^
巷ではめちゃめちゃ評価が高いんですか!
それは尚更楽しみです♪

| 桜心 | 2013/03/20 20:01 | URL |

dragrb25さん

お久しぶりです♪
dragrb25さんは、旧アマで立ち上げられたんですね!
その結果、オロナミンCでしたか(^O^)
我が家でも、旧アマでオロナミンC状態、ありました(笑)
でも、NEWアマでは、これまでこんなに黄色くなることはなかったので、
何故だろう?と思って、投稿してみました^^
ロットの差・・・なのかな~?
我が家もしばらくほったらかしてみて、水換えして様子を見てみたいと思います^^
dragrb25さんのオロナミンC水槽の経過も、また教えてくださいね♪

| 桜心 | 2013/03/20 20:04 | URL |

桜心さんこんばんは(^^)
アマ単体で使った事は昔に使ってその色でましたね((((;゚Д゚)))))))
思い出しました!
アマIIでしたね(T_T)
あまりに取れなかったのでブラックホール入れた記憶があります!

| さやま蝦 | 2013/03/20 21:48 | URL |

さやま蝦さん

さやま蝦さんは、アマⅡ単体で、この色になりましたか(^^ゞ
我が家は、旧アマで、この色になりました!
一時期、アマⅡとNEWアマが同一ソイルだったという話も聞きましたが・・・
これまで使ってきたNEWアマは、こんな色にはならなかったんですけどね(^_^;)
やはり、ロットの差かなぁ?
ブラックホール、私は流木で水に色がついたときに使ったことがあります♪
アマのイエローにも、効果あるかな^^

| 桜心 | 2013/03/20 23:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/21 00:38 | |

鍵コメさん

わざわざお返事、ありがとうございます^^
あたたかい応援のお言葉、ありがとうございます♪
我が家のブラックシリカで、調子バリバリとのうれしいご報告で、
より一層元気になりました(^O^)/
今後もマイペースで頑張っていきたいと思いますので、
よろしくお願いします(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/03/21 21:16 | URL |

こんばんは、ブラックシリカ無事到着しました☆

早く入れたいのですが3/22に立上げた金文字のNEWアマパウのみのがかなり黄ばんで、換水か放置か悩んでます・・・・

ろ過はスポンジのみですが、スポンジのみは黄ばむんですかね???底面併用は黄ばみなしなんですが。

| 葉月えび | 2013/03/26 20:27 | URL |

葉月えびさん

我が家のブラックシリカをご購入いただき、ありがとうございました(*^^*)
無事にお届けできて、良かったです♪
葉月えびさんのNEWアマパウ水槽も、黄ばんじゃってますか(^o^;
金文字のNEWアマパウというのは、最近出た新しいバージョンのことかな?
底面併用は黄ばみ無しなんですね!
我が家のアマ水槽も黄ばんでいましたが、底面使ってないせいかもしれませんね。
いつもアマの時は、底面を使っていたので・・・
貴重な情報、ありがとうございます♪
でも、今後、黄ばみ水槽は・・・どうしましょ(^o^;

| 桜心 | 2013/03/28 23:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/910-c705c95d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。