桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

厳しい寒さに耐えた、エビさんは・・・v(^^)v

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


年度末、超多忙の毎日を送っておりますので、毎日が睡眠不足で・・・

返コメ・訪問が遅れております スミマセン

同じように、この時期お忙しい方もたくさんいらっしゃると思いますが、

お体を壊されないように、気をつけてくださいね




さて、前回の記事で、最近の外水槽の様子をアップしましたが、

今日は、気になるエビさんたちの様子を、ご紹介しますね

今回、春の繁殖に向けて、プチリセットするために、

外水槽に入れていた水草とブラックシリカと一旦取り出しました

すると・・・ (水槽内が暗いため、こんな写真しか撮れません
3-29 1

3-29 3

3-29 4


結構な数のエビさんがいるではないですか

でも、よく見ると、小さな稚エビちゃんは・・・いませんでした

寒い時期に抱卵したママさんがいましたが、

今は、抱卵ママさんも見当たりません

と言うことは・・・

孵化はしたものの、稚エビちゃんは残らなかったか、

ママさんがお星様☆になってしまったかの、どちらかですね・・・

昨年秋に生まれた稚エビちゃんの数から考えても、

恐らく、孵化した稚エビちゃんが、寒さに耐えられなかったのではないかと思います

稚エビちゃんたち、ゴメンナサイ

昨年夏の水槽立ち上げ時に、50匹のエビさん投入、

その後、秋には200匹近くの稚エビちゃんが生まれていましたが、

今回掬ったエビさんは、親エビ・若エビ・稚エビ合わせて、

130匹弱でした
3-29 5

3-29 6


やはり、生まれたての稚エビちゃんには、この環境は、厳しいようです

それでも、こんなにたくさんのエビさんたちが、

最低水温2℃の環境に耐えて、春を迎えることができたというのは、

予想以上の快挙だと思っています

立ち上げ時に投入した50匹からは、2倍以上に殖えていますからね

しかも、実は途中で1度、ちょっとした失敗をしちゃってるので・・・

それがなければ、もっとたくさんのエビさんが残っていたのではないかと

この失敗談については、また後日に




今回の外水槽の実験では、少なくとも

『エビさんは低温に強い』 という俗説を、見事に証明してくれたと思います

ただ、あまりに低すぎる水温では、生き延びることはできても、

やはり繁殖は望めないようですね

これからの暖かい季節に期待です

今後は、少し足しソイルをして、外飼育を継続してみようと思います

外飼育開始から8ヶ月経過

1年経過する頃にはどうなっているか、楽しみです



寒い時期に、外水槽で頑張ったエビさんたちに、
労いのポチをお願いします
            
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| ビーシュリンプ | 00:04 | comments:60 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブラックシリカ到着

こんばんは^ ^

ご連絡が遅くなり申しわけ有りません(;^_^A

ブラックシリカ無事到着しました^ ^

早速説明の手順を踏み、水槽へ投入したら、各水槽のエビさん達の動きが早くなりました(≧∇≦)

まだ投入して2日ですが実感出来ます


そしてゲジが大量にブラックシリカに群がり出してます(;^_^A

ゲジにもブラックシリカは好評の様です(;^_^A

しかし、ゲジがあんなに隠れてたとわ(~_~;)


これからも無理せずブログの更新よろしくお願いします。^_^

| 白巌海老 | 2013/03/29 01:03 | URL |

こんばんわ^^
結構残っていましたね!
抱卵は水温で孵化日数が決まっているみたいなので
孵化しきらなかったのか残らなかったのか微妙ですね(;´Д`A ```
でも外でもエビが飼えるという実績ができたのですごいと思います!
ウチでやったら全部外水槽にさせられそうなのでやれませんが・・・(´_`。)

| ひむかエビ | 2013/03/29 01:07 | URL |

おはようございます!
低水温で頑張ったですね~!
それにしても倍以上になったってすごい!
高温より低温のほうがエビは生きていけるって
認証できましたね~(^^)

| 藤エビ | 2013/03/29 07:37 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

低水温を乗り切ったエビたち 生命力が強そうですね
そんなエビたちだから、繁殖力もありそうですね
一気に、増えそうですね

| うめ | 2013/03/29 08:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/29 09:11 | |

おはようございます♪

しかしホントに外で冬を乗りきっちゃいましたね~(ノ≧∇≦)ノ
しかもあんなにたくさん!!
暖かくなって更に強いエビさん殖えそう♪

ウチの水槽は24℃でヒーター管理していたのにも関わらず減った気が…色々いじりすぎなんでしょうね~眺めてるとついつい色々したくなってしまって…( ノД`)

| うみすけ | 2013/03/29 11:01 | URL |

こんにちは~

年度末は皆さん忙しいですよね~
身体大事にお互い頑張りましょう~(笑)
水温低くても☆にならないんですね
エビちゃんってスゴイですね~

ぽちっと

| 蝦夷 | 2013/03/29 11:12 | URL |

おはようございます^^


2℃・・・耐えましたね^^

確かに、低温で飼育すると、活性が。。。

我が家、昨夜の水温14℃^^;
でも、今朝の水温19℃!^^


低温に耐えたBeeちゃんに~
ぽち^^

| SON Shrimp | 2013/03/29 11:19 | URL |

睡眠不足大丈夫ですか?
女性にとってお肌の大敵ですよ(笑)

えびちゃん達頑張りましたね♪
ミナミヌマエビが外で冬を越えた事はありましたが、レッドビーも出来ましたね
でも繁殖は難しいのかな~?

これから一気にいっちゃいそうですね~

ちょっとした失敗が気になります(笑)
僕なんかいつも失敗ばかりですよ~(^_^;)

| なぱえび | 2013/03/29 11:43 | URL |

こんにちは!
外水槽100匹以上エビさん生存していましたか~!
凄い(^o^)/エビさんの生命力に拍手!!ですね。
暖かくなって、また沢山のチビえびちゃん生まれるといいですね~
足しソイル?!経験がないので、レポ楽しみです。

| 福忍福寿家 | 2013/03/29 12:45 | URL |

こんにちは。
外水槽で130匹も凄いですね。
失敗?なんでしょう・・・
私は去年採取したホシクサの種を蒔いてますが、まだ芽が出てません(;一_一)
う~ん、ちょっと早かったかなぁ。

| 偶然人間 | 2013/03/29 15:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/29 15:17 | |

130匹も残ってたんですか・・・
凄い生命力ですね^^;
やっぱり身体の小さい稚エビは生き残るのは無理だったのかもしれませんね。
残念・・・

何を失敗したんだろ(笑)
楽しみ(笑)

| Ryu-zu | 2013/03/29 20:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/29 20:23 | |

こんばんは~

お仕事お疲れ様です。
年度末は何かと忙しいですね~
お身体に気お付けて、頑張って下さい!

屋外水槽は沢山のエビさんが耐え抜いたんですね~
本格的な屋外での繁殖が上手く行くと良いですね(^_^)/

| tafy | 2013/03/29 20:48 | URL |

すみません
やっぱり
アメーバではなくて
fc2のブログの方にしてください

| つる | 2013/03/29 21:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

お疲れ様です^^

リンクしてください!

お願いします^^
ぽちっと

| MUu | 2013/03/29 21:44 | URL |

バナーの貼り方わかりませーん(ー ー;)
もしよければ教えてください^ ^

| つる | 2013/03/29 22:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
やはり相当な数が残っていたんですね。
稚エビちゃんは残念ですが、ここからに期待ですね。

うちも外水槽やってみたいところですが
夏の高温対策が難しいところです(;-ω-*)

寒さに耐えたエビちゃんたちに
ぽち~

| B‐factory | 2013/03/30 03:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/30 17:41 | |

ブラックシリカとってもいいですね♪

先ほどはありがとうございました♪
ごめんなさい。

ブラックシリカ入れました!!
やっと自分のえびちゃんの水かえタイミングや適量が少しずつわかってきました。

ん~~奥が深い。。。
HPをいつも楽しみにしています。

ブラックシリカを入れて、みんな元気なのでうれしいです。
本当にありがとうございます。


| りえぼう | 2013/03/30 21:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪ エビちゃんが低温に強い事が実証された素晴らしい実験結果ですよ!! 
 これから春になって鍛え抜かれたエちゃんは子孫を沢山残してくれる事でしょう!!

| 華獅羽えび | 2013/03/31 00:39 | URL |

こんばんは
お久しぶりです。
外水槽結構行けるんですね。
多くは増えなくても寒さにはある程度耐えてくれるんですね
夏場の暑さは井戸水でしたね~
後少しで1年ですね。今後楽しみにしてますね。

| MR・BEE | 2013/03/31 00:54 | URL |

おはようございます

おやじも年度末はハードでした...

外水槽は結構な数の個体が残ってますね~
残った個体達は温度変化に強そうっすね♪

今後は足しソイルして様子を見られる様なので
一年経った頃にはどんな結果になっているか
楽しみですね

| 越えび | 2013/03/31 09:44 | URL |

外水槽で倍以上に増えるなんてすばらしい!
私は増やすのに悪戦苦闘中です(*_*;

ポイントはソイル、バクテリアでしょうか…
ブログを参考に頑張ります!
ポチッ

| S.H | 2013/03/31 12:11 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/01 01:36 | |

初めまして♪

今年の3月から初めてエビ飼育を始めました(*^^*)

右も左も分からず、ネットを参考にとPCや携帯で色々見ていたら、桜心さんのブログにたどり着きました(^^)

過去の記事を1から全部読んで、やっとここまできましたw

本当に勉強になることが多く、とても楽しく読ませて頂いてますo(^o^)o

まだまだ書きたい事は山ほどありますが、あまりに長くなりすぎるので、挨拶はこの辺にしときますw

これからも拝見させていただきますのでお付き合い&ご指南のほど宜しくお願いします(^o^)/

| ameb | 2013/04/01 18:04 | URL |

白巌海老 さん

この度は、我が家のブラックシリカをご購入いただき、ありがとうございました(*^^*)
エビさんたちの動きがよくなったと実感いただいたそうで、
とてもうれしいです♪
今後、もっとたくさんの効果を感じていただけることをお祈りしています☆彡
それにしても、ゲジまでブラックシリカに群がってきたとは(^_^;)
ここは一気に集めて、退治しちゃいましょう(^O^)/
他にも、プラナリアが群がってきて、こんなにいたのか!!と驚いている方もいらっしゃいましたよ(笑)
ブログの更新は、ますますマイペースになっちゃってますが(^_^;)
暇をみつけて、更新したいと思います(^^ゞ

| 桜心 | 2013/04/01 20:22 | URL |

ひむかエビさん

そうですね♪
寒い時期に全然姿を見せなかったので、
こんなに残っているとはわからず、
予想以上に残っていたので、うれしかったです(^_-)-☆
抱卵は・・・どうなったんでしょうね?
私の予想では、孵化したけど残らなかったか、
脱卵したのでは?と思っていますが・・・わかりませんね。
次の冬には、ヒーター入れてみようかなぁ?と悩んでいます(^^ゞ

| 桜心 | 2013/04/01 20:27 | URL |

藤エビさん

ホント、低水温で頑張りましたね~^^
若エビさん、親エビさんは、ほぼ残っているのでないかと思いますよ♪
残念ながら、小さな稚エビちゃんは、見当たりませんが・・・
やはり、エビさんは高温より低温の方が強かったですね!
これからは、また暑い季節がやってきますので、
今度は高温対策を頑張らなければ(^^ゞ

| 桜心 | 2013/04/01 20:31 | URL |

うめさん

低水温を乗り切ったエビさんたち、
エネルギーをたっぷり蓄えて、これからの季節に頑張ってくれると良いのですが^^
昨年の秋にはかなり一気に増えたので、
まずは今年の春に期待!ですね♪
立ち上げからそろそろ8か月が経ちますので、
少し足しソイルでもしてみようかと思っています^^

| 桜心 | 2013/04/01 20:33 | URL |

鍵コメさん

かっこいい屋号が決まりましたね!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします^^
また、先日は、大変ご心配をおかけいたしました<(_ _)>
無事にお届けできて、良かったです(*^_^*)
鍵コメさんの水槽で、良いことがたくさんありますように☆彡
外水槽のエビさんたち、きっと強い個体が残っていると思うので、
これからの季節に頑張ってほしいと思っています(^O^)/

| 桜心 | 2013/04/01 20:35 | URL |

うみすけさん

ホントに外で冬を乗り切っちゃいましたよ~(^O^)/
ヒーター無しで(^_-)-☆
水槽に投入した数の倍以上に殖えたので、
今回の実験は成功!ということにしたいと思います♪
たぶん、親エビさんや若エビさんたちは、ほぼ残っているのではないかと思います^^
水槽をいろいろといじりたくなるお気持ち、わかります(^^ゞ
私の主人も、水槽眺めてたらついいろいろ入れたくなっちゃうみたいで、
それで新たな発見があったこともありましたが、とんでもないことになっちゃったこともありました(笑)

| 桜心 | 2013/04/01 20:38 | URL |

蝦夷さん

そうなんです(^_^;)
新年度になりましたが、まだまだ忙しい日々が続いております(TT)
なかなかブログにかけられる時間がなくて、ストレスたまってます><
ゆっくりと水槽眺めたいです・・・
水温2度までは大丈夫でしたよ(^O^)/
零下になると、どうなるのかわかりませんが(^_^;)
応援ポチ、いつもありがとうございます♪

| 桜心 | 2013/04/01 20:48 | URL |

SON Shrimpさん

2℃、耐えましたよね~(^^ゞ
2℃の水って、一瞬で手が凍りそうになるくらいの冷たさでした(^_^;)
あの中では、活性は上がらないでしょうね~(^^ゞ
SONさんの水槽も、14℃~19℃と、かなり水温差があるようですが、
それでもエビさん元気なら問題なし!ですね♪
頑張ってエビさんたちに、ポチありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2013/04/01 20:51 | URL |

桜心さんこんばんは(^^)
すごいですね(^^)
そんな低温でも生きていける!えびさんはすごいですね(^^)

桜心さん無理せずにして下さいね(^^)

| さやま蝦 | 2013/04/01 20:51 | URL |

なぱえびさん

そうなんですよ~(^_^;)
朝起きたら、目の下にクマが...ヤバいです!!
早くゆっくり寝たいです・・・(TT)
ミナミヌマエビさんを外で、というお話は、私も聞いたことがあります♪
レッドビーの外飼育は、ヒーターを入れて外で飼育されたお話は聞いたことあったんですけど、
ヒーター無しでは初めてでした^^
かなりの低温でも生きていられるということがわかりました(^O^)/
ちょっとした失敗は・・・初めての挑戦で知らなかったことなので・・・仕方ないですが、
エビさんたちには申し訳ないです(^_^;)

| 桜心 | 2013/04/01 20:56 | URL |

福忍福寿家さん

予想以上に生き延びてくれたので、うれしかったです^^
ホント、拍手してあげたい気持ちですね(^_-)-☆
昨年の秋には、たくさんの稚エビちゃんが生まれていたので、
今年の春も期待したいところです♪
足しソイルは、時々しています^^
うまくいけば、調子がアップしてイイ感じになりますよ(^O^)/
またレポしますね!

| 桜心 | 2013/04/01 20:58 | URL |

偶然人間さん

外水槽、最初に投入した数の倍以上に殖えていたので、
一応成功ということにしたいと思います(^O^)/
失敗は・・・また後日レポしますね(^_^;)
知らないとはいえ、エビさんたちに申し訳なかったです(TT)
ホシクサ、水槽の中のソイルに種を蒔くんですか?
それとも、別の容器か何かで栽培するのかな?
もうそろそろ暖かくなってきたので、芽が出てくれるといいですね♪

| 桜心 | 2013/04/01 21:01 | URL |

鍵コメさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
いつもブログを読んでくださっているそうで、ありがとうございます♪
鍵コメさんも、ブログ作られたんですね!
楽しみながら続けてくださいね(^_-)-☆
鍵コメさんのブログにも、時間ができたら遊びに行かせていただきますね(^O^)/

| 桜心 | 2013/04/01 21:04 | URL |

Ryu-zuさん

そうなんですよ(^_-)-☆
最初投入した数の2倍以上に殖えてたので、
うれしかったです♪
でも、小さい稚エビちゃんはいなかったので・・・
ちょっとかわいそうな実験でしたね><
失敗については、もう少し理由を調べてみてから、アップしたいと思います(^_^;)
お楽しみに(笑)

| 桜心 | 2013/04/01 21:10 | URL |

鍵コメさん

了解です♪
すみませんが、今すぐはちょっと時間がないので、
もう少し落ち着いてからで、お願いします^^

| 桜心 | 2013/04/01 21:11 | URL |

tafyさん

お気遣いいただき、ありがとうございます^^
年度末も忙しかったですが、新年度に入っても、更に忙しい毎日が続いております><
早くゆっくりブログ徘徊したいです(^_^;)
外水槽のエビさんたち、予想以上にたくさん残っていたので、
うれしかったです♪
ヒーターを入れていれば、繁殖も期待できたかもしれませんね^^
来冬はどうしようかな~?と今から考えています(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/04/01 21:13 | URL |

つるさん

アメーバとfc2の2つのブログをお持ちなのかな?
時間ができたら、fc2ブログの方に、遊びに行かせていただきますね♪
マイペースで頑張ってください(^O^)/

| 桜心 | 2013/04/01 21:14 | URL |

MUuさん

リンクのお申し出、ありがとうございます^^
よろしくお願いします♪
応援ポチも、ありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2013/04/01 21:15 | URL |

こんばんわ。
すごいですね!
この寒い冬を乗り越えれるんですね!
年中ヒーター入れてる我が家のエビちゃんは過保護過ぎて
ダメなんですかね?

でも倍以上になっているのもすごいですよね!
我が家なんて年中ヒーターでも倍なんて、殖えてくれません(泣)

エビちゃんおつかれさまのポチ!

| さむらい | 2013/04/02 23:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/03 09:43 | |

つるさん

バナーの貼り方について説明しますね♪
ブログ村のマイページの左下の方に、「参加カテゴリー ランキング用バナー」
という項目があります。
その中に、いろいろなバナーがありますので、
お好みのものを選んで、表示された「HTMLソース」をコピーして、
自分の記事に貼り付ければ、バナーが貼れます^^
「オリジナルバナー作成」を選べば、自分の好きな写真でバナーが作れますよ(^_-)-☆
是非、トライしてみてくださいね♪

| 桜心 | 2013/04/03 23:02 | URL |

B-factoryさん

そうなんです^^
予想以上のエビさんが残ってくれて、とてもうれしかったです♪
稚エビちゃんは、残念でしたが(;_;)
冬の寒さは乗り切れましたが、
夏の暑さのほうがコワイですね(^o^;
昨年は、冷たい井戸水足し水作戦で乗り切りましたが^^
エビさんに応援ポチ、ありがとうございます♪

| 桜心 | 2013/04/03 23:05 | URL |

鍵コメさん

了解です(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/04/03 23:05 | URL |

りえぼうさん

我が家のブラックシリカをご購入いただき、
ありがとうございます♪
我が家も水換え派なので、週に1回の水換えを目標に
頑張ってます^^
忙しい時は、ちょっとペースダウンしちゃいますが(^^ゞ
りえぼうさんの水槽で、
ブラックシリカ効果を感じていただけることをお祈りしています☆彡

| 桜心 | 2013/04/03 23:07 | URL |

華獅羽えびさん

ありがとうございます♪
ホントに、ここまで低温に強いとは、
ビックリな実験結果でした(^_-)-☆
これからの季節に期待したいところです♪
でも、これから暑くなってくるので、
その対策も、また大変です(^^ゞ

| 桜心 | 2013/04/03 23:08 | URL |

MR・BEEさん

お久しぶりです♪
外水槽、予想以上のエビさんたちが越冬してくれましたね~^^
生まれたての稚エビちゃんには厳しかったみたいですが、
親エビさんや若エビさんたちは、おそらくほとんど残っていると思います(^^)v
夏場の暑さは、おっしゃるとおり、冷たい井戸水で冷やす作戦で乗り切りましたが(^^ゞ
今年の夏も、大変です(^o^;

| 桜心 | 2013/04/03 23:10 | URL |

越えびさん

越えびさんも、年度末はハートでしたか(^o^;
お疲れ様でした(^O^)/
外水槽、予想以上のエビさんたちが残ってくれたので、
うれしかったです♪
温度変化はかなりのものだったと思うので、
ずいぶん鍛えられたと思いますよ(笑)
そろそろ立ち上げから8ヶ月が経ちますが、
我が家は添加剤は全く使わないので、
ちょっと栄養足すために、足しソイルを考えています^^

| 桜心 | 2013/04/03 23:12 | URL |

S.Hさん

ありがとうございます♪
普段はほとんどエビさんの姿が見えなかったので、
こんなにいるのを見た時には、ビックリしました(^_-)-☆
外水槽のポイントは、いろいろあると思いますが、
太陽光とブラックシリカの相乗効果もあるのかも・・・^^
もちろん、バクテリアの存在は欠かせませんけどね!
応援ポチ、ありがとうございます(*^^*)

| 桜心 | 2013/04/03 23:16 | URL |

鍵コメさん

そうなんですよ(^^ゞ
この過酷な状況で、よくこれだけ残ってくれたと
うれしく思います♪
ご質問の件ですが、メールの方にお返事させていただきますね^^

| 桜心 | 2013/04/03 23:18 | URL |

amebさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、過去の記事から読んでいただいたそうで、ありがとうございます♪
過去記事は、写真と記事が対応してないところがあったりして、
ちょっと意味がわかりにくいところが多かったと思いますが(^o^;
何か少しでも参考になることがあれば、うれしいです^^
最近は、ちょっと忙しくて、なかなか更新できていませんが、
こんなブログでよろしければ、今後ともよろしくお願いいたします♪

| 桜心 | 2013/04/03 23:28 | URL |

さやま蝦さん

そうなんです♪
エビさんは低温には強い!とは聞いていましたが、
こんなに低温でも大丈夫だとは・・・ビックリでした(^^ゞ
自然界では、このくらいの水温の中で生きているんでしょうからね♪
私のことまで心配していただき、ありがとうございます^^
無理せず、マイペースで頑張りたいと思います(*^^*)

| 桜心 | 2013/04/03 23:30 | URL |

さむらいさん

そうですね!
この寒い冬を乗り切れましたよ(^^)v
水温2℃なんて、めちゃめちゃ冷たいんですけどね(^o^;
ただ、繁殖するのは難しいみたいです(^^ゞ
繁殖を考えると、ヒーターで適温が良いみたいなので、
来年の冬は、ヒーターを入れてみたほうが良いのかな~、なんて
考えていますが(^^ゞ
秋ごろに一気に稚エビちゃんが増えたので、
今度は春に期待しているんですけどね♪
エビさんにお疲れ様のポチ、ありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2013/04/03 23:33 | URL |

鍵コメさん

ご連絡ありがとうございます♪
遅くなりましたが、本日発送できましたので、
ご連絡差し上げました^^
無事に到着してくれることを願っています(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/04/03 23:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/915-42f3c524

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

