桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『赤足』 or 『白足』・・・どっちがお好き(^O^)/?

こんにちは

桜心です




たくさんの、『紅白祭』出品個体の抱卵おめでとうコメント、ありがとうございました

『紅白祭』も、いよいよ佳境に入ってきましたね(我が家の出品は、コチラコチラ

shuppin1 (2)
shuppin1 (1)


いろいろなエビさんが出品されていますが、

みなさん各々ポリシーを持って、ブリードされていると思います




我が家には、ルビー血統サンタ血統の2血統のエビさんがいます
                           
今回『紅白祭』に出品しているのは、ルビー血統ですが、

ある方から、『ルビー血統には2血統ありますか』という質問をいただきました。

おぉ~ よく気がつかれましたね

桜心のブログをよ~く見てくださって、ありがとうございます

その通り、ルビー血統には、2タイプのエビさんがいます




1つは、今『赤白祭』で出品しているような、派手系のエビさん

麻呂が多かったり、足にも白が乗っている、白の部分が多いエビさんです。

赤い部分が少ないだけに、赤がパッと映えるような個体を目指しています

派手系さんがいると、水槽が華やかな感じになりますね

hade1.jpg



もう1つは、赤を重視したエビさんです

赤い部分が、宝石のルビーみたいに透き通るような

それでいて深い赤さを目指しています

こちらは、麻呂は小さかったり、なかったりするし、表現もあまりおもしろくはないけど、

赤の色が綺麗で、今人気の、赤足の出やすいタイプです

red leg



ルビー血統と言えば、以前は、繊細な感じのエビさんでしたが、

掛け戻しをして以来、体格も良くなり、

今は、見違えるほどよく繁殖するようになっています





最初はバンドタイプだけだったエビさん(最初の最初はバンドもはっきりしなかったですが)、

今は、様々なタイプのエビさんがいっぱい

ブリーディングって本当におもしろいなぁ、とつくづく思いました




みなさんは、どんなエビさんが好きですか




やっぱり今流行の赤足が好きと言う人も、
華やかな白のハデハデさんもいいよと言う人も、
コチラをポチッと押して帰ってくださいね~
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
    
このバナーをクリックしてくれると、うれしいです ランキング、参加してます

| ビーシュリンプ | 14:18 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんて質問なんでしょう?
両方すきです。本当に・・・
レッドソックス、ホワイトソックス、どちらも綺麗ですよね。
足に色が乗っている個体は、ボディも濃い傾向ですもんね。

| kurasama | 2010/11/25 14:44 | URL |

うちはどちらかというと
赤足君をメインに増やしてます
もちろん紅白共に厚み 濃さも重要なんですけどね^^:
ホワイトグローブ系の血統もいるのですけどね
赤足でちょこっと白がはいってる あの血統なんですけどね
そっちの血統がうちでは トップ個体なんですけどね

| kazu bee | 2010/11/25 16:53 | URL |

おぉ~v-405
まさに、このまんまが好きなんですv-363

モスラ・派手系は、ホワイトソックスで
バンド・タイガー系は、レッドソックスv-343
この好みは、絶対変わりませんねv-398

| ちょろ | 2010/11/25 17:49 | URL |

白足がいいですね。

赤が綺麗な子が好きなので
色の映える白足がタイプです。

ウチの子は白くないですがw

今度買うなら白い子探してみます
(⌒▽⌒)

| あうらひすてりか | 2010/11/25 17:56 | URL | ≫ EDIT

赤足

本当は赤足が好きですが…
白足系統が混じったら、白足が強くなりました

狙いは赤足にホワイトソックスなんて出たら良いですね!

| くま | 2010/11/25 18:15 | URL |

写真が凄すぎです!

4枚目の日の丸の足!

半端な色ではありませんよ
桜心さん、凄すぎですヨ(笑)

このえびもサンタ系でしょうか?

| ベランダえび | 2010/11/25 18:53 | URL | ≫ EDIT

呼び方もいろいろですね^^
海老すぺは赤脚に白い手袋はめてる個体が好きです^^
ホワイトグローブって呼んでます。
ツマツマしてたら良く目立ちますよ^^

| 海老すぺ | 2010/11/25 18:55 | URL |

まろっそは、タイガーバンドの白足が好きです^^
赤足も好きですがまろっそは白足が好きです!!!
進入禁止も好きですね^^
とにかくエビが好きです^^♪

| まろっそ | 2010/11/25 19:41 | URL |

こんばんは♪

私は赤足が好きです(*^^*)
副部長は表現系が好きです(^-^)v

| 漆えび(部長) | 2010/11/25 20:20 | URL |

迷いますね~?
ゑび家は進入禁止の赤足がいいかなぁ~?
でも。。。あぁ~決められませんね!(爆
オク、いい感じですね~♪
ポチ^^

| ゑび家 | 2010/11/25 20:28 | URL |

こんばんわ~!

白重視の派手系さんも・・・
赤重視のルビーみたいに透き通る深い赤のえびちゃんも・・・
MY氏は両方好きです!
っというより両方良いですね♪

ブリードって良いですね!

| MY氏 | 2010/11/25 21:26 | URL |

両方いいですね。。

相変わらず・・・ため息が出るほど綺麗なえびさんですね。。

さて・・・
赤足or白足・・・両方大好きです。。
それぞれ特徴があって・・・
ブリードって本当に奥深いですね(笑)

我が家でも・・・
赤足・白足それぞれにトップ水槽を設け日々癒されております。。

| 綾乃えび | 2010/11/25 22:01 | URL | ≫ EDIT

ん~、難しい質問ですね?
やっぱりどっちも好きですね水槽内にいろんな固体がいる方がにぎやかで好きです。

| 水槽係 | 2010/11/25 23:07 | URL |

kurasamaさん

私も、両方好きですe-343
でも、昔、ずっと白を追い求めていた時代が長かったので、
ついつい白足ちゃんの方に目が行っちゃいますe-317
でも、赤足の綺麗さにも、引き込まれてしまいますe-446

| 桜心 | 2010/11/25 23:11 | URL |

kazu beeさん

なるほど~e-257
赤足でちょこっと白が入っているのは、
赤も白も楽しめて、イイですよねe-328
セレブな感じがしますe-420

| 桜心 | 2010/11/25 23:13 | URL |

ちょろさん

ちょろさん、以前言われてましたよねe-343
モスラ・派手系はホワイトソックス、
バンド・タイガー系はレッドソックスe-257
私もこの組み合わせ、両方とも好きですe-415

| 桜心 | 2010/11/25 23:16 | URL |

あうらひすてりかさん

白が多いと、赤が映えますよねe-343
我が家の白足タイプも、なるべく赤がパッと映えるような個体を目指していますe-257

| 桜心 | 2010/11/25 23:21 | URL |

くまさん

くまさんは赤足派なんですねe-343
確かに、白足血統が混じったら、白が出やすくなるようですね。
赤オンリーで、足の先っぽまで赤い個体も綺麗ですが、
赤足にホワイトソックスも素敵ですねe-420

| 桜心 | 2010/11/25 23:25 | URL |

ベランダえびさん

4枚目の日の丸エビさんは、初めて一眼レフで写真を撮った時に、
たまたま撮ったエビさんなんですe-257
後で見てみると、おぉe-2結構イイ足してるなぁ~e-454と思って、写真保存しておきましたe-343
このエビさんは、ルビー血統ですe-267
サンタ血統も、濃くて魅力的な個体はいますが、ルビーほど綺麗な個体が出る確率は高くないですねe-330

| 桜心 | 2010/11/25 23:32 | URL |

海老すぺさん

いろいろ呼び方があるんですねe-257
赤足に白い手袋、綺麗でイイですね~e-343
そう言えば、ホントに手袋はめてるみたいな感じのエビさんって、いますねe-2
ホワイトグローブ・・・カッコイイですe-266

| 桜心 | 2010/11/25 23:34 | URL |

まろっそさん

まろっそさんの、エビさん大好きな様子が伝わってきますe-343
私も、タイガーや進入禁止、大好きですよe-415
サンタ血統に、タイガーや進入禁止が多いんですが、
ドォーンとした体格に、赤と白の模様、迫力があって好きなんですe-454

| 桜心 | 2010/11/25 23:37 | URL |

漆えび(部長)さん

部長さんと副部長さん、それぞれ好みが違うんですねe-343
でしたら、いろいろなエビさんがいて、賑やかで良いんじゃないでしょうかe-454
赤も白も、綺麗ですものねe-420

| 桜心 | 2010/11/25 23:38 | URL |

ゑび家さん

いつもポチありがとうございますe-466
私も主人も、ずっと前から進入禁止タイプが好きでしたe-266
でも私は、派手系さんの華やかさも好きなので、
赤足に白が入ってるのが、豪華でいいかなぁ~、なんて思ってますe-454

| 桜心 | 2010/11/25 23:46 | URL |

MY氏さん

そうなんですよねe-257
7年前飼い始めた頃は、バンドもハッキリしないような、赤の薄~いエビさんだけだったのに、
だんだん色が濃くなり、バンドも太くなり、タイガー、進入禁止、日の丸、モスラ-、派手系・・・とグレードが上がっていく様子が、おもしろかったなぁと思いましたe-446
ずっと白を追い求める時代が長かったですが、その後は赤の良さも見直されて来ましたねe-343

| 桜心 | 2010/11/25 23:50 | URL |

綾乃えびさん

綾乃えびさんのお家では、
赤足・白足それぞれのトップ水槽があるんですねe-2
素敵です~e-420
我が家はまだハッキリとは分けていないので、
これからそれぞれのトップ水槽ができるとイイな、と思いますe-257

| 桜心 | 2010/11/25 23:52 | URL |

水槽係さん

そうですねe-343
いろんなエビさんがいると、楽しい水槽になりますねe-266
私も、どっちも好きですe-454

| 桜心 | 2010/11/25 23:56 | URL |

こんばんは

いつもコメントを頂いているのに、なかなか遊びにこれずに申し訳ありません。今日は久しぶりに時間に余裕ができて、遊びにきました。
赤足、白足。どちらも好きです。
やっぱり、しっかり水槽を分けて管理しないとダメそうですね。桜心さんのエビは見事なエビばかりですが、昔はバンドもはっきりしなかったとの一文を読み、私もいつか!!と励みになりました。
もっと水槽を増やしたいですね。
紅白祭りも応援していますね。

| 坊主頭チビ | 2010/11/26 00:07 | URL |

おはようございます

桜様
おはようございますv-91

足ふぇちなえびぴぃですv-12

赤が好きですが最近ハーフも良いかと気になります

自分の小屋でも選別してありますが中々爪先までのえびが数出ませんねー
やはり血統なんですかね~

えびは楽しいですねv-357

週末も頑張りましょうv-353
ポチンv-363

| ebipi:shrimps | 2010/11/26 09:44 | URL | ≫ EDIT

坊主頭チビさん

いえいえe-257訪問ありがとうございますe-419
坊主頭チビさんのよろしい時に、お暇だったら、遊びに来てくださいねe-343
最初に飼ったエビさんは、薄~い赤でバンドもはっきりしないエビさんでしたe-454
色の濃いエビさん、特に白の多いエビさんは、すごく高かったんですよe-330
日の丸個体なんて、とても重宝がられていましたからe-2
グレードアップ、おもしろいですねe-343
紅白祭、いよいよ終盤に近づいてきましたe-282
応援、ありがとうございますe-466

| 桜心 | 2010/11/26 14:26 | URL |

えびぴぃさん

えびぴぃさん、足ふぇちですかe-454
ハーフと言うのは、赤と白と半分半分ってことでしょうかe-3
豪華でイイですね~e-343
爪先まで色の乗ったエビさんは、なかなか出ませんねe-330
いつもポチありがとうございますe-420
ハイe-257週末も、がんばりましょうe-267

| 桜心 | 2010/11/26 14:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/92-a5712ef9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

