桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何故か☆になってしまいます(T^T)

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


前回の記事で、たくさんのおめでとポチをありがとうございました

なんと、1日で1030INポイント
4-12.jpg


私の中では、最高記録だと思います

皆様からの応援を、娘共々とても喜んでいます  感謝&感謝です




また、桜心のブラックシリカ半端モノをご購入くださった皆様、

ありがとうございました

明日以降にご連絡差し上げますので、もうしばらくお待ちくださいませ

今回もまたまたリピーターさんが多く、うれしかったです

うれしいレポートも一緒に、ありがとうございました

いつかまた紹介させていただきたいと思います

これからも、皆様の水槽で、効果を発揮してくれますように・・・




さて、先日、メールで、次のようなご質問をいただきました

『家のえびちゃんはなかなか増えてくれなくて…。

それどころか何故か☆になってしまいます(T^T)

原因が分からなくて考えたら足し水しか考えられなくて(^_^;)

点滴みたいにして足してるんですけどスピードが速いんでしょうか?

家の水槽は51cmで36Lです。

底面フィルターなしでスポンジフィルターと外掛けフィルターをしています。

ショップの人から流れが悪いかも?と言われて外掛けフィルターは今止めています。

ラムズくんを入れてないからでしょうか?

初心者の私にアドバイスをお願いします(o_ _)o』





エビさん飼育で1番の楽しみは、何と言っても、

エビさんを殖やすことではないでしょうか

逆に、ポツリポツリと減っていって、だんだん水槽内が寂しくなっていくことは、

エビさん飼育を頑張っている私たちにとって、本当に悲しいことですね

今回いただいたメールでも、

『何とか原因を究明して、環境を改善したい』 という熱いお気持ちが

感じられます

4-12 1


エビ飼育について、このようにメールや鍵コメでよく相談をいただきますが、

実際にその方の水槽を見ているわけではないので、

的確なアドバイスができるかどうかはわかりませんが・・・

できるだけ詳しい状況を聞いて、その方の水槽の様子をイメージしながら、

答えさせていただいています

また、最近は、初心者さんからの質問が増えてきたと感じています

それだけ新しいエビ仲間さんが増えているということなので、うれしいことですね

今回は、この質問者さんと同じような悩みをもつ初心者さんにも参考にしていただけるように、

書いてみたいと思います





今回は、まず、足し水について

質問者さんは、足し水のスピードが早いことが原因ではと考えられているようですね

エビさんのことを考えると、点滴でゆっくりと、できるだけ水槽環境を急変させないように・・・

というのが本来は1番安全な方法だと思いますが、

例えば、我が家の外水槽の水換えなんて、このように、水道から直接ジャーっと入れて
mizukae 4


夏場は、水温が3℃も4℃も変化しちゃうんですけど

それでも、水換え後にエビさんがお星様☆になっちゃうなんてことはありませんでした

むしろ、水換えすると、エビさんたちは大喜びしているように見えます

ある有名ブリーダーさんも、冬の雪山に水汲みに行って、

キンキンに冷えた水を、温度合わせもせずにそのまま水槽に入れちゃうので、

一気に水温下がるけど、全然問題なしとのこと

そのブリーダーさんの水槽では、いつもエビさんウジャウジャ元気です

だからと言って、わざわざこんな無謀なやり方をオススメしているわけではないんですよ(笑)

何が言いたいのかというと、

水槽環境が安定していて、エビさんが健康だと、

少々の水温の変化くらいは、問題なしってことです

4-12 2


ですが、水槽環境が不安定だったり、エビさんが健康体でないとなると、

ちょっとした変化が大きな影響を及ぼし、

いろいろと弊害が出てくることもあるのではないかと思います




なので、もし本当に、足し水のせいでお星様☆が出るのであれば、

その水自体に何か問題になる成分が入っている、とか

全く成分の違う水を添加している、とかでなければ、

『足し水すること』 が原因なのではなくて、

『足し水に耐えられない水槽環境』 とか

『足し水に耐えられないエビの状態』 が原因である可能性が考えられると思います

以前、『エサを与える度にお星様☆が出る』 というご相談をいただいたことがありますが、

これも同じですね

エサ自体が悪いのではなく、水ができていなかったために、

『エサやり』 という普段なら何の問題もない行為が、エビさんにダメージを与えてしまう

という結果になっていました

また、ある添加剤を使って、『とても調子が良くなった』 と言う方がいらっしゃるのに対して、

同じ添加剤を使って 『エビさんがお星様☆になった』 という方もいらっしゃいます

いずれの場合も、それを受け入れる水槽環境がどのような状態なのか、というところに

問題があることが多いのではないかと感じています





このように、『○○をしたら、お星様☆が出た』ということがあっても、

その○○が直接の原因ではないことはよくあることであり、

また、水槽の中は、様々な要因が絡み合ってできている世界なので、

何が問題なのかがわかりにくいところが、クセモノなんですけどね

ちょっと長くなってしまったので、続きは次回に



お帰り前に、ポチッと押していただけるとうれしいです
        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


スポンサーサイト

| 水槽 | 00:35 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^ω^)

私もエビさんを飼育し始めた時は、質問者さんと同じでした(^_^;)

原因が分からずエビさんがポツポツとお☆様に……(泣)

今、考えると夏場に水槽を立ち上げたので、雑菌が繁殖してエビさんにダメージを与え続けそしてポツポツと…だった様な気がします(ーー;)

エビさんには可哀想な事をしたと思いますが、おかげで色々と勉強しましたし、飼育技術もUPしました^^

悩んで、色々と調べて苦しんだ事も全て、その先のエビさんの為になっていると思うので、今では良い経験だったと思っています。

問題点は、やはり水槽内の水でしょうね
水が出来上がっていない、もしくは有害な物が含まれている等…
何とか頑張ってこの危機を乗り越えてくれると良いのですが…
質問者さんに期待を込めて♪

| 幻影蝦 | 2013/04/12 02:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

うちもエビさん始めたばかりの頃はうまくいかなくて
悩んだ時期がありましたね~

人によって環境が違うので同じやり方でも
うまくいったりいかなかったり・・・
その環境にあった自分なりの方法が一度確立されると
あとは楽になるんですよね。

一度調子の良い水槽が出来てしまえば
その水を種に調子の良い水槽が量産できますから
そこまでいくと更に楽しくなりますね!

| B‐factory | 2013/04/12 03:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/12 04:27 | |

おはようございます~

私も最初の頃は、立て続けに☆になっちゃったりして悩んでばかりでした。

☆がなければ順調なんだと思い込み楽観して、崩壊が始まってからアタフタするんですけど、そうなった要因が思いつかない! 楽観してたんですから、当たり前ですよね~ w(゚ー゚;)w

なっちゃう前に気づいて路線変更できればよいのでしょうけど
まだまだそのレベルは手の届かない雲の上です~ 笑



| スマシュリ | 2013/04/12 08:36 | URL |

おはようございます♪

やっぱり水は大事ですよねぇ(*_*)

実は最近ボクの水槽に水カビらしきボワボワが…

最初は何か分からず、調べてみたら水カビで、更に調べたら足し水が原因かも!にたどり着きました(._.)

アクアをちょこっとカジってる友達に、ペットボトルに水を入れて外に出して2日たったら足し水用の水完成!
と聞き、鵜呑みにして3週間…

飛びきってないカルキで色んなバクテリアが死滅して、生物ろ過のバランスが崩れてるみたいです(;o;)

水槽は1つしかないので、避難もできず、今はちゃんとカルキ抜き剤を使った水を足しながら、そっと見守ってます(>_<)

まだ☆は出ていないので、このまま良くなってくれるといいんですが…

何か早急にしなければならないことなどありますかね?

こんな所で相談になってしまって申し訳ないです(;´д`)

| ameb | 2013/04/12 09:22 | URL |

うちにも是非アドバイス下さい(笑)


各々の水槽環境でアドバイスも変わりますからね(^-^;

うちみたいにドぼーんでも★にならない時はならないですしね

自分の飼育環境に合った飼い方を見付けるのが近道だと思います。
いろんな情報に惑わされずにひとつの事を暫く続けていけばスキルもあがるでしょうし、見えてくるものもあるも思いますがね

| なぱえび | 2013/04/12 10:22 | URL |

こんにちは~

我が家でも水換え、足し水時はザバっと入れてますが★にはならないですね
桜心さんのブラックシリカを始め素晴らしいアイテムを使わせてもらってるのと
自分の飼育方法が水環境やアイテムとのバランスがとれているのではないかと思います

| 蝦夷 | 2013/04/12 13:57 | URL |

お世話になってます。

我が家も水替えは点滴とかせずバケツで直接入れておりますが、問題はありません。
安全の為に溜め水用に水槽で水をストックした物を使用しています。

桜心さんが言われる様に、水が出来あがっていればPH,GH,TDS,足し水の温度などあまり関係ない様に思われます。

我が家は120㌢水槽がほとんどなので、なかなか上手く水が出来ませんが、60㌢以下だと外れなく繁殖しております。

いかに早く水を作れるかが勝負と思いますね。

| Shrimp Box | 2013/04/12 17:14 | URL |

桜心さんこんばんは(^^)
えび飼育始めの頃は、試行錯誤して落とさない様に色々しましたが、落ちちゃうんですよね(T_T)
ポツポツ☆になってくとかなり凹みますね(T_T)
今では、ドボドボ足し水しても全く落ちませんね(^^)
考え過ぎは良くないんですね(^^)

自分もまだまだ初心者です!
頑張って行きます(≧∇≦)

| さやま蝦 | 2013/04/12 19:58 | URL |

こんばんわ^^

桜心さんのブログは見てるだけでも勉強になりますね^^



やっぱり水質がだいじですね(^-^)


画像にエビがたくさん(゜o゜)

家なんて写真に2匹しか映らないですよ~(爆)


ふえないんですよね(泣)

やっぱり数が足らないんでしょうか(汗)

長文お疲れ様です^^
ポチっと

| MUu | 2013/04/12 19:58 | URL |

エビって本当に死因がわからない事が多いですよね。
うちも足し水は
水道水のカルキも抜かないでドボドボ入れてますが
まったく★になったり弱ったりする事は無いですね。
そんな少しの水を足しただけで死ぬような生き物が
自然界で生きていけるとは思いません^^;
雨が降るたびに絶滅するでしょう(笑)

エビ水槽の水作りって難しいですよね~
魚だと、マニュアル通りに飼育すればまず失敗する事は無いけど
エビは同じ家の中でまったく同じに作った水槽でも違いが出るもんですから・・・


エビ飼育で、始めた頃に失敗してる人の大多数は

・水換えをほとんどしない
・餌を毎日与える(餌のあげすぎ)

この2点が共通してると感じます。

飼育に慣れてくると問題無い事なんでしょうが(笑)

| Ryu-zu | 2013/04/13 00:01 | URL |

こんばんわ^^
最近忙しくまとめてブログ覗かせてもらってます!
前回のブログはすさまじくおいしそうな食べ物ばかりで
お腹が鳴りまくりでした(;´Д`A ```

今回のブログ内容はみんな通る登竜門のような気がします!
初めの頃は原因がわからず思い当たることがすべて原因の
ような気がするんですよね!
最近良く思うんですが何もしないことが一番いい気がします!
餌も忘れたころにあげるくらいがちょうどいいですしね
エビの状態を見て水換えすれば結構うまく飼育できると
思います!

| ひむかエビ | 2013/04/13 01:15 | URL |

こんちはー♪
難しい話なんでしょうが、私はそういう方には吸着系ソイル奨めてます。即投入でエサは3日に一回少量で、一月位で自然に水が出来るはずです!!
この間同じ話を聞いてソイルをきいたら、栄養系ソイルで立ち上げて3日目にエビ入れちゃったそうです(^_^;)
シンプルイズベストだと思うんですけど(^.^)

| 好夢天 | 2013/04/13 07:51 | URL |

こんばんはです

何が原因か解らないで☆になる時は嫌ですよね~
自分も今の飼育スタイルに落ち着くまでは
色々悩みました

水も足し水、換水とそのご家庭により
色々有りますよね~
調子が悪くなる前の兆候に気がつけば良いのですが
その辺の見極めがおやじにはまだまだっす(汗)

| 越えび | 2013/04/13 21:45 | URL |

幻影蝦さん

幻影蝦さんも、同じでしたか(^^ゞ
ポツポツお星様☆を見るのは悲しいですが、それもひとつの勉強ですね^^
苦い経験があるからこそ、その壁を乗り越えようとあれこれ調べて、学んで、試して、
次へのステップに進めるんだと思います♪
幻影蝦さんのおっしゃるように、水槽内の水がどのような状態なのか、ということが
1番大切だと思います!
でも、1番難しいところなんですけどね(^^ゞ
質問者様も、自分なりの水作りが体得できれば、エビ飼育の楽しみももっと広がるだろうと思います^^

| 桜心 | 2013/04/13 23:04 | URL |

B-factoryさん

B-factoryさんも悩んでいた時期があったんですね(^^ゞ
みなさん、同じですよね♪
今は、いろいろな情報があふれている分、
自分にあったやり方を取捨選択する責任が、自分にかかってきますよね^^
B-factoryさんのおっしゃるとおり、調子の良い水槽ができてしまえば、
その水を種に次の新しい水槽を作ることができるので、
随分楽になりますよね♪
自分のやり方を見つけることが、遠回りのようで、1番近道だと私も思います(^O^)/

| 桜心 | 2013/04/13 23:07 | URL |

鍵コメさん

いつもいろいろとご親切に、ありがとうございます^^
鍵コメさんには、本当に頭の下がる思いですm(_ _)m
メール読ませていただきました♪
後でお返事いたしますので、よろしくお願いします(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/04/13 23:10 | URL |

スマシュリさん

スマシュリさんも、そうだったんですね(^^ゞ
みなさん、最初は同じですね♪
お星様☆が出なければ順調なんだと楽観して、その後アタフタ・・・って、
我が家でもよくありました(^o^;
お星様☆が出る前に、エビさんの動きとか、水の様子とか、水草とか、
いろいろなサインが出てるのに、いかに気づくか・・・ですね♪
そういう意味では、毎日の観察が欠かせないですよね(^^ゞ

| 桜心 | 2013/04/13 23:12 | URL |

amebさん

そうですね^^
エビ飼育の基本は、水作りだと思います♪
水カビが出ているということは、まだ水槽内のバクテリアバランスが
きちんと整っていない状態だと言えると思います。
生物ろ過がきちんと回りだしたら、安心なんですけどね(^^ゞ
我が家は、井戸水を使っているので、カルキ抜きについては詳しくないので、
何のアドバイスもできません・・・すみませんm(_ _)m
水ができるまでは、ひたすら放置・・・ですかね(^^ゞ
調子の良い水槽があれば、その飼育水で水換えするのが、1番早道だと思います♪

| 桜心 | 2013/04/13 23:15 | URL |

なぱえびさん

なぱえびさんに、アドバイスなんていらないでしょ(笑)
アドバイスと言っても、その方の水槽を直接見られるわけではないので、
見当違いなアドバイスになってるかも(^o^;
できるだけ詳しく状況を聞いて、我が家のこれまでの経験談と照らしあわせて、
考えられることについていろいろと述べさせていただいています。
長~いメールになっちゃったりしますけどね(^^ゞ
それで、質問者様の疑問が解決したときは、本当にうれしいですね(^_-)-☆
なぱえびさんのおっしゃるように、自分にあった飼育環境を見つけることが、
1番の近道だと、私も思います♪
急がばまわれ!ですね^^

| 桜心 | 2013/04/13 23:20 | URL |

蝦夷さん

蝦夷さんも、ザパッと足し水派ですか^^
エビさんって、意外と元気ですよね♪
我が家の外水槽のような環境にも耐えられるんですから(笑)
蝦夷さんのおっしゃるとおり、自分の飼育方法を見つけることが
エビ飼育をうまくいかせるための1番の方法だと思います^^
何にしても、最初は上手くいかなくても、
やっているうちに、コツがつかめてきたりしますものね(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/04/13 23:23 | URL |

Shrimp Boxさん

Shrimp Boxさんも、バケツで大胆に水換え派ですか(^O^)
全然問題ないということは、水槽の水がきちんとできていて、
エビさんも元気元気!ってことですね♪
エビ飼育の基本は、Shrimp Boxさんのおっしゃるように、
まさに『水作り』だと思います(^O^)/
強い水ができていれば、多少の変化には動じませんからね^^
大きな水槽の水作りは、難しいかもしれませんね(^^ゞ
でも、Shrimp Boxさんなら、きっとそのうち良い水槽になると思います♪

| 桜心 | 2013/04/13 23:26 | URL |

こんばんは
初心者には分からないことだらけで本当に戸惑ってばかりです。そんな初心者の疑問にも桜心さんは丁寧に答えてくださり、大変助かりました。
私も今は桜心さんのブラックシリカのおかげでそこそこ好調になりました。今年の夏を無事に乗り切れるか、正念場だと思っています。
今後もためになる情報をよろしくお願いします。

| わにえび | 2013/04/13 23:56 | URL | ≫ EDIT

さやま蝦さん

そうですよね^^
エビ飼育は、コツがつかめるまで、何が原因なのかわからず、
アレコレ考えているうちに、お星様☆が・・・なんてこともよくあると思います(^^ゞ
今でもわからないことはたくさんありますが(^o^;
でも、しっかりと水ができていれば、ドボドボ足し水でも、全然問題ないですよね♪
エビさんが元気でいられる水作り、
コツをつかむまでが難しかもしれませんが、一度できてしまうと、その水を使って他の水槽も恩恵を受けられますからね!
まずは、1つの水槽を完璧に仕上げる!ことが近道かと思います^

| 桜心 | 2013/04/14 00:04 | URL |

MUuさん

そう言っていただけると、ブログを書く励みになります(^O^)/
ありがとうございます♪
やっぱり水が1番大事ですね~^^
水がきちんとできていれば、少々の変化にも動じないと思います(^_-)-☆
エビさんを殖やすためには、
ある程度の数も必要かもしれませんね^^
そのうち、そのことについても書いてみたいと思います♪
ポチッと応援、ありがとうございます(*^^*)

| 桜心 | 2013/04/14 00:06 | URL |

Ryu-zuさん

そうでしたね!
Ryu-zuさんの水槽では、カルキも抜いてない水道水をドボドボ・・・でしたね(笑)
さすがRyu-zuさん(^O^)/
我が家の外水槽も、あんな過酷な状況で、生きてましたからね~(^_-)-☆
エビさんって思ったより頑丈ですよね♪
お魚さんは、マニュアル通りにすれば失敗することは少ないんですか。
エビさんは、同じようにしたつもりでも、同じようにいかなかったりしますよね~(^^ゞ
何故でしょうね?
エビ飼育で失敗している人の例、ありがとうございます!
いずれも、水がきちんとできれば、たいした問題ではなくなるのかもしれませんが、
バクテリアさんがきちんと繁殖できていない状態では、
難しいかもしれませんね(^^ゞ
でも、我が家は立ち上がった後でも、水換えは必須です♪
エサは毎日与えますけどね(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/04/14 00:12 | URL |

ひむかエビさん

お忙しいところ、ご訪問ありがとうございます♪
食べ物写真は、自分で見ててもお腹すいちゃいます(笑)
今回のブログの内容は、
初心者さん向けに書いてみました^^
飼育に慣れた人にとっては当たり前のことでも、
エビ飼育を始めたばかりの人にとっては、当たり前でないことも多いと思います♪
私もそうでしたから(^_-)-☆
アレコレ手を加えていると、何が良くて何が悪いのかを見極めるのが難しくなりますね(^^ゞ
何もせずに観察していると、日常のちょっとした変化から
いろいろなことが見えてくるのかもしれませんね^^

| 桜心 | 2013/04/14 00:14 | URL |

好夢天さん

最近は、吸着系ソイルもいろいろな種類が出ていますね♪
昔はほとんどの方がアマゾニア(栄養系)を使っていたので、
吸着系がメジャーになってきた時には、驚きました(^^ゞ
アンモニアがそれほど出ず、初心者さんには扱いやすいかもしれませんね^^
我が家も、孵化水槽などで使っています^^
でも、吸着系は短期間でブレイクっぽい状態になるものもあるので、
やはりソイルの特徴を見極めて、自分なりの使い方ができるようになることが大切でしょうね♪

| 桜心 | 2013/04/14 00:17 | URL |

越えびさん

そうですね~(^^ゞ
原因がわからずポツポツとお星様☆が出る時は、
アレコレ原因を考えるよりもまず、退去させてます(^o^;
それで、あとから原因がわかることもあるし、
わからないこともありますね(^^ゞ
調子が悪くなる前は、たぶんいろいろな兆候が出ていると思うので、
いち早く気づくことが大切なんでしょうけど、
忙しくしている間に、アレレ?ってなっちゃいますね(^o^;
毎日の観察が1番大切なんでしょうね♪

| 桜心 | 2013/04/14 00:20 | URL |

わにえびさん

エビ飼育は、わからないことだらけですね(^^ゞ
私もまだまだ試行錯誤の毎日ですが、飼育の経験年数だけはあるので、
我が家の成功談や失敗談をお話して、少しでも参考にしていただければ、と思っています♪
ブラックシリカ、少しでもお役に立てているみたいで、良かったです^^
我が家の外水槽のエビさんたちも、冬は無事に越しましたが、
夏は正念場ですね~(^o^;
お互い、頑張りましょう(^O^)/

| 桜心 | 2013/04/14 00:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/16 00:07 | |

鍵コメさん

鍵コメさんからのメールを、記事に使わせていただき、
ありがとうございました^^
同じように悩んでいる初心者の方も、
みんな最初は悩みながら、試行錯誤で飼育をしていたんだ、とわかったら、
少しは気持ちも楽になって、エビさん飼育も楽しくなってくるんじゃないかな、と思います♪
鍵コメさんも、原因がわかって対処できたとのことで、良かったです(^_-)-☆
私もいろいろと質問をいただくことで、改めて思い返してみたり、勉強になることもありますので、
これからもお気軽にメールくださいね^^

| 桜心 | 2013/04/22 23:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/924-ee23af2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

