桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エビを育てようと思うな!バクテリアを育てろ(^O^)/

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


土日は、上の娘の陸上の大会でした

土曜日には、400m(100m×4)リレーに出場したんですけど、

第3走の娘は、100m走る中で、3人ゴボウ抜き~

県大会で、なかなかの快挙でした

4-15 6


日曜日の100m走と110ハードルも、自己ベストを出して、

初めての決勝進出~  お疲れさん

ダイエット、頑張ったかいがあったかな(笑)





さて、今日は、前回の記事の続きで、

『エビさんがポツポツとお星様☆になってしまう』 というご相談に対する

アドバイスの続きを書く予定ですけど・・・

すでに、前回の記事のコメント欄で、みなさんが答えを書いてくださっていますね

水換えをするとお星様☆になる・・・

エサを与えるとお星様☆になる・・・

何かをするとお星様☆になる・・・

ちょっとしたことでお星様☆が出る原因は、

『まだ水ができていない』 

というところにあることが多いのではないでしょうか





コメントくださっているブロ友さんの水槽では、

水がきちんとできているので、バケツで足し水したって、お星様☆は出ません(笑)

では、水ができている・・・とはどのような状態なのでしょうか

それは、ズバリ バクテリアが十分に繁殖していて、

自然に生物ろ過(アンモニア亜硝酸硝酸塩)が、滞りなく行われる状態でしょう

私の主人が、以前ブログで書いたことがありますが、

『エビを育てようと思うなバクテリアを育てろ

ある意味、納得の言葉だと思います

(興味のある方は、主人の書いた『エビ飼育の心得NO.2』をどうぞ  コチラ





昔、エビ飼育をしている方の多くが、

栄養たっぷりの旧・旧・旧アマを使っていた時代の話ですが、

水槽を立ち上げてからエビを入れるまでに、2~3ヶ月かけていました

立ち上げから2~3ヶ月は、ひたすら水を回すだけです

今のように添加剤などそんなになかったので(我が家は今でも添加剤は使いませんが)、

天然のバクテリアさんが十分に、バランスよく繁殖するのを待って、

やっとエビさんを水槽に入れることができたのです

この頃の立ち上げを思い出してみると・・・

立ち上げ後、しばらくすると、水槽が異様な雰囲気になってきます

茶ゴケが出てきて、水槽全体が暗~い感じになります・・・
IMG_1316.jpg


我が家はラムズくんをパイロットとして使いますが、

ラムズの大量の糞が、渦を巻いたそのままの形であちこちに残っているんです
097.jpg


水草を入れてみても、茶ゴケや汚いボワボワがついて
IMG_0882.jpg


見るのも嫌なくらい汚い水槽になっちゃったりします

ところが、そのまま水を回しながら1、2ヶ月放置していると、

ある時から状況は一変します

ソイルの表面を埋め尽くしていたはずのラムズの糞が、綺麗サッパリなくなるのです
057.jpg


スクレイパーで掃除したように、ガラス面の茶苔もいつの間にか消えてしまいます
4-15 3


水草が緑色になり、生き生きとしてきて、キラキラと輝く新芽を出し始めます
4-15 4


水にテカリが出てきて、透明度も増します ここまでで2~3ヶ月経過

栄養たっぷりソイルから出るアンモニア、ラムズくんの糞から出るアンモニアも、

ちゃ~んと分解してくれるだけの十分なバクテリアさんが、スタンバイOKということですね

こうなったら、それまでにたっぷりたまった硝酸塩を減らすために、多めの水換えをしてから、

エビさん投入です

昔の栄養系ソイルを使った場合ですが、

調子の良い水槽は、このように時間をかけて出来上がっていましたし、

このようにして立ち上げた水槽は、調子の良い時期が長く続く、安定した水槽になりました





でも、もし、このように水ができる過程を知らなかったら・・・

茶ゴケが出て、ラムズの糞だらけになった不気味な雰囲気の水槽に出くわした時点で、

『立ち上げ失敗』 と思い、さっさとリセットしちゃうかもしれません

または、バクテリアがまだ十分に繁殖・活動していない状態で、エビさんを投入して、

『お星様☆が出る・・・』と嘆いているかもしれません





水ができていく様子を理解しやすいように、あえて昔の例をあげてみましたが、

現在は、これほどのアンモニアは出ないソイルもいろいろと出回っているので、

こんなに汚い立ち上がり方をする水槽は、少ないかもしれませんね

また、バクテリアの素()や、バクテリアの繁殖を助ける添加剤や、

アンモニアや亜硝酸を何とかするような添加剤などもあるみたいで、

昔のように2ヶ月も3ヶ月も立ち上げに時間をかけなくても良くなりましたね

でも、バクテリアの素を使うにも、添加剤を使うにも、ソイルを選ぶにも、

やはり自分で納得できる立ち上げ方を確立していないと、

いつ、どの時点でエビさんを投入して良い状態になったのかが判断できず、

お星様☆個体に悩まされたり、

いつまでたっても『水ができていない=バクテリアが十分繁殖していない』

という状態から抜けだせない、なんてことにもなりかねません

『自分に合った飼育法の確立』 『自分なりの水作り』

難しそうに感じるかもしれませんが、これを見つけるのが、

1番の近道なのではないでしょうか

エビ友のみなさんも、そうおっしゃっていますよ



『エビさんには可哀想な事をしたと思いますが、おかげで色々と勉強しましたし、

飼育技術もUPしました^^

悩んで、色々と調べて苦しんだ事も全て、その先のエビさんの為になっていると思うので、

今では良い経験だったと思っています。

問題点は、やはり水槽内の水でしょうね』


『人によって環境が違うので同じやり方でもうまくいったりいかなかったり・・・

その環境にあった自分なりの方法が一度確立されると、あとは楽になるんですよね。

一度調子の良い水槽が出来てしまえば、その水を種に調子の良い水槽が量産できますから

そこまでいくと更に楽しくなりますね!』


『自分の飼育環境に合った飼い方を見付けるのが近道だと思います。

いろんな情報に惑わされずにひとつの事を暫く続けていけばスキルもあがるでしょうし、

見えてくるものもあるも思いますがね』


『我が家でも水換え、足し水時はザバっと入れてますが★にはならないですね

桜心さんのブラックシリカを始め素晴らしいアイテムを使わせてもらってるのと

自分の飼育方法が水環境やアイテムとのバランスがとれているのではないかと思います』


『何が原因か解らないで☆になる時は嫌ですよね~

自分も今の飼育スタイルに落ち着くまでは色々悩みました 』



今はうまくいっているみなさんも、それぞれ自分の飼育法を見つけるまでは、

いろいろと悩んだ時期があったということですね

もうちょっと書きたいことがあるのですが、

またまた長くなっちゃいましたので、続きは次回に



また来週も大会です
ちょっとお疲れ気味の娘に、皆様からの愛のポチパワー
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

スポンサーサイト

| 水槽 | 00:14 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

超ご無沙汰してます^^

何事も経験が物をいいますね

自分なりの感覚をつかむのが大事だと私も思います



| 橋良えび | 2013/04/15 00:35 | URL |

お姉ちゃん、決勝進出おめでとさん^^
来週も頑張ってね♪
大会で自己ベストを出すって、高い素質を持ってる証拠だよ^^

エビ飼育の難しいところは
その水の作り方が人それぞれって事でしょうね。
ネットや雑誌や専門書など、種々様々なやり方が書いてあるので
まったくの初めての方はどれを信じていいのやら(笑)
自分に合った自分なりの飼育方を確立するまでには時間と経験が必要ですね。
その難しさが、エビ飼育にドップリはまる人が多い理由だと思います^^;
中には知識や経験が無くても、すんなり成功する人も居るんですけど(笑)

| Ryu-zu | 2013/04/15 00:58 | URL |

どーもでーす!!
バクテリア量とエビちゃんの増え方は比例するかもしれませんね(^_^.)
我が家でも急いで立ち上げた水槽はやはり調子よくないです
(>_<)

| 北羆 | 2013/04/15 01:07 | URL |

こんばんは~

娘さん凄いですね~
おめでとうございま~す
全国も夢じゃない!!
頑張って下さいね~ 期待してまーす

住んでる環境や水の違いもありますから
正解は無いのかもですよね~
その辺がおもしろい所でもあると思いますね~
楽しくやるのが一番だと思います~
((*´▽`))ゥキャキャ

| 蝦夷 | 2013/04/15 01:21 | URL |

こんばんは(*^ω^*)

上の娘さん!凄いですね!!
100mの間に3人もごぼう抜きですか!(゚o゚;;
しかも、2種目も自己ベストを出して決勝進出!!

この調子で行けば、全国大会にも行っちゃいそうですね!
来週も頑張ってくださいね(^_-)-☆
期待してますよ♪

私と同じように、皆さんも色々と悩まれた方が多いようですね(^-^)

私の住んでいる地域の水はビーシュリンプには合っていると言われています。
(シャドーには、適していないようですが( ̄▽ ̄;) )
やはり、地域差も多少は有ると思いますので、飼育に適した水を見つけるのも必要かな?って思います。

水槽の立ち上げで、一番難しくて、一番楽しい水作りを質問者さんも習得して楽しいえびライフが送れるようになる事を期待してます^^

「エビを育てようと思うな!バクテリアを育てろ!」この言葉良いですねぇ~(^ω^)
本当にその通りだと思います!

今日は娘さんの為に♪♪♪♪♪(笑)

| 幻影蝦 | 2013/04/15 04:01 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
娘さん、決勝進出おめでとうございます!
決勝も頑張って下さいね~(^^)
バクテリアを育てろ!‥ものすごく分かります!
立ち上げを確立させるまでが難しいですがエビ飼育の楽しいところでもありますね~(^^)

| 藤エビ | 2013/04/15 07:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~^^

娘さん、お疲れ様でした!
凄いですね!!^^

バクテリアは大切ですよね~^^

ぽちっと♪

| SON Shrimp | 2013/04/15 11:24 | URL |

こんにちは

娘さんの活躍すばらしいですね!
私も現役時代は3走だったのを思い出します。
さらなる活躍期待してますよ!

ご主人様のえびの心得はたまに読み返して勉強してます。
自分の飼育スタイルに迷いができたときの教科書です。

次回も楽しみにしてます。

| えび盛岡 | 2013/04/15 11:48 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!

こんにちわ。
いつも楽しみに読ませて頂いてます。

桜心さんからブラックシリカを購入させて頂き、
水洗い、煮沸、天日干ししてまさに投入しようと
した矢先に、ポツポツ☆になり始めてきました。

桜心さんの過去ブログを読み返し放置しようかとも
思いましたが、うちには水槽が2つしか無いので
諦めてリセットしました。

良いタイミングでブログ書いて頂きありがとうございました。
初心者の私にとっては涙が出るほどにありがたい情報でした。
まずはバクテリアを育てます♪

お子さんも決勝進出おめでとうございました^^

| 蒼隆エビ | 2013/04/15 12:37 | URL |

娘さんも応援したお母さんもお疲れ様でした
凄いですね~(^○^)

ダイエット!?よく写真で出てくる量を食べていてダイエットなら普段の運動量がハンパないんでしょうね(笑)


珍しいタイトルの付け方だなぁと思っていたら旦那さんの言葉だったんですね(^_^;)

今は色んな情報がありますから迷うのも仕方ないのかもしれませんね
ソイルによってはそのままドボ~んでもいいソイルも多いですし…

時間をかけて立ち上げるという事はいい状態を長く保てるという事なんですよね♪

あとはバランスですかね?

次は何を書かれるんでしょうか?楽しみにしていますよ~(^O^)/

| なぱえび | 2013/04/15 12:56 | URL |

こんにちは。
ブラックシリカを購入しようとしたら、直前の思わぬ出費で断念。になってしまいました(^^ゞ

娘さん凄いですね~。
ハードルなんて、私飛べません。ハードルの手前で急ブレーキして跨いじゃいますよ((+_+))

バクテリアを育てろ!
名言ですね。
私はついつい手を出してしまうので、やり過ぎないように気をつけます。

| 偶然人間 | 2013/04/15 16:26 | URL |

娘さん凄いですねぇ~♪

次の大会も遠くから応援してますw


バクテリアがまだ出来てないってのは納得かもです(´д`)

1つ気になるのは吸着系ソイルの仕組みなんですが、立ち上げ後すぐエビさんを投入してバクテリアはどぉなってるんでしょうか(._.)?

多分ボクが使ってるソイル、吸着系なのかな?

地元のエビを扱ってるショップさんの、オリジナルソイルで、次の日入れていいよーって言われてそのまま飼育してるんですが、その後あまりショップに顔を出せず、アドバイスなど何も聞いてなくて(*_*)

ボクも早く自分流を見つけたいですね\(^^)/

| ameb | 2013/04/15 17:31 | URL |

こんにちは、
お嬢ちゃん、すごいですね。運動音痴の我が家にはうらやましい限りです。でも、きっと地道な努力の賜物なのでしょうね。お嬢ちゃん、そして、それを支えてる桜心さんに ポッチe-271

とても参考になります。ブラックサンダーソイル&ブラックシリカの水槽を立ち上げて3週間ちょっと。ガラスには茶コケ、モスは枯れてしまったようになり、水は薄っすら黄色。パイロット君は居ないので糞だらけにはなっていないのですが、ホントどんより気持ちが落ち込んでいきそうです。辛抱、辛抱の日々です。v-292

| kitty | 2013/04/15 17:35 | URL |

こんばんは~

娘さん、決勝進出おめでとうございま~す(^_^)/
一人で三種目とは、凄いですね~
そのなかで自己ベストを出すとはお見事!

ウチの栄養系オンリーの水槽も現在
茶ゴケがガラスにビッシリです。
これを乗り越えれば落ち着いてくるのかもですね~

| tafy | 2013/04/15 20:22 | URL |

こんばんはです(^^)

娘さんすごいですねー(>_<)
3人ごぼう抜き!
観てる方もドキドキしちゃいますね!
来週も頑張って下さい(^o^)

バクテリアの勉強になりました!!
確かにまずは、水ですね!!
吸着系ならまた変わってきそうですが、栄養系なら時間はかけた方が安全ですね!

| こころ家族 | 2013/04/15 20:59 | URL |

桜心さんこんばんは(^^)
やはりバクテリアですね(^^)
ブリーダーの方々は自分のスタイルがあるから皆さんさすがだなと思います(^^)
自分も☆にならない様に頑張って行きますp(^_^)q

| さやま蝦 | 2013/04/15 21:45 | URL |

100mで三人ゴボウ抜きとはスゴイですね!
レベルの高い県大会では、なかなか見れない光景だとおもいます。

ご主人の心得は以前に読ませて頂いてました。とっても参考になります (^^)

| スマシュリ | 2013/04/16 12:09 | URL |

こんにちは。

大会に出る選手はそれなりにレベル高いはずなのですが
それを3人も・・・娘さん凄いですね!!
しっかり休めて決勝に備えて下さい~

| B‐factory | 2013/04/16 12:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/16 19:24 | |

橋良えびさん

お久しぶりです♪
お元気されてますか(*^^*)
何事も経験・・・本当にそうですね^^
いくら理論だけ学んで、頭のなかの知識が豊富になっても、
実際に経験してないと、なかなか知識が生きてこないと思います。
アレコレ実際にやってみて、感覚的に体得するのが
1番の近道だと思います♪
アレコレやってみるのは大変だし、面倒なこともあるけど、
それがないと、エビ飼育はおもしろくないですよね(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/04/17 00:12 | URL |

Ryu-zuさん

ありがとうございます♪
初めての決勝進出で、本人はかなりテンパってました(^o^;
これまではなかなか記録が伸びなかったんですけど、
やっと結果が出てきたので、自信を持って頑張ってくれるといいんですけどね^^
エビ飼育は、本当に人それぞれですよね♪
同じ事でも、「良い」という人と「良くない」という人がいるのがおもしろいですね(^O^)
要するに、自分のやり方と合っているか合ってないか、ってことだと思いますけどね(^_-)-☆
Ryu-zuさんのおっしゃるように、その難しさが、エビ飼育にハマる理由だと思います♪
実は、我が家は、知識や経験のない最初から、いきなり爆殖してしまったものですから、
後になって、ポツポツお星様が出た時に、どう対処して良いか全くわからず、
120cm大爆殖水槽を、撃沈させたことがあります(笑)
まぁ、この苦い経験も、その後のエビ飼育に必要だったということでしょうね(^^ゞ

| 桜心 | 2013/04/17 00:18 | URL |

北羆さん

お久しぶりです♪
バクテリアの量はエビさんの数に比例するということはあると思います(^O^)
たくさんのエビさんを維持するためには、たくさんのバクテリアが必要でしょうからね^^
バクテリアの繁殖スピードは決まっているので、
ある程度時間をかけて立ち上げたほうが、安定しやすいかもしれませんね。
今は、ソイルや添加剤の使い方によっては、すぐにエビさんを入れられる環境を作ることもできるようですが^^

| 桜心 | 2013/04/17 00:21 | URL |

蝦夷さん

ありがとうございます♪
やっと決勝に出場できただけなので、
全国なんて、まだまだですが(^o^;
でも、良い経験になったと思うので、
自信を持って、今後も頑張って欲しいですね^^
エビ飼育は、蝦夷さんのおっさしゃるとおり、
住んでいる環境によっても、全然変わってきますよね!
特に水の問題は、大きいと感じています。
なので、やっぱり自分なりのやり方を見つけることが大切だと思います♪
楽しくやるのが1番!!大賛成です(^O^)/

| 桜心 | 2013/04/17 00:23 | URL |

こんばんわ^^
お姉ちゃんすごいですね!決勝進出おめでとうございます!
決勝も頑張ってねって伝えててください('-'*)

エビも魚もですがやはり何かしら問題が出てくると様子がおかしくなりますよね・・・・
でも水槽内の水ができていると放置プレイしてても勝手に増えていく感じになってきますw
水槽は生き物を飼うのは当然ですが一番大事なのは水を飼うことです!
水がうまく活きていないとなかなかエビちゃんも増えないし☆になる固体も増えることになりますよね・・・
バクテリアを育てるというのは名言ですね!

| ひむかエビ | 2013/04/17 00:54 | URL |

幻影蝦さん

お返事遅くなって、すみませんm(_ _)m
娘は、なかなか大会で良い結果を残せなかったのですが、
今回は、練習した成果が発揮できたので、良かったです♪
全国大会まではまだまだですが(^^ゞ
明日また大会があるので、頑張って欲しいです^^
エビ飼育に、水ってとても大事ですよね(^_^)
幻影蝦さんの地域の水は、エビさんに適しているということで、良かったですね♪
わざわざ水を汲みに行かなければならない方もいらっしゃると思うので、
ありがたいですね^^
エビ飼育は、難しいところがおもしろいところでもありますよね(^_-)-☆
良いバクテリアさんを増やせるように、私もまだまだ修行中です(^^ゞ
娘の応援、ありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2013/04/20 22:18 | URL |

藤エビさん

お返事遅くなり、申し訳ございませんm(_ _)m
娘は、決勝進出しましたが、『出場することに意義がある!』という程度です(^^ゞ
それでも、これまでよりも練習の成果を発揮できたと思うので、
良かったと思います♪
明日もまた別の大会なので、頑張ってほしいです^^
バクテリアを育てろ!って言われても、眼に見えないので、難しいですよね~(^^ゞ
藤エビさんのおっしゃるように、難しいことこそ、エビ飼育の楽しいところでもありますよね♪

| 桜心 | 2013/04/20 22:21 | URL |

SON Shrimpさん

お返事が遅くなり、申し訳ございませんm(_ _)m
娘は、初めて練習の成果が発揮できた大会だったので、
良かったです♪
明日もまたハードルの大会があるので、頑張ってほしいです^^
バクテリア、奥が深いですよね~(^^ゞ
いつも応援ポチ、ありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2013/04/20 22:27 | URL |

えび盛岡さん

お久しぶりです♪
お返事が遅くなり、申し訳ございませんm(_ _)m
えび盛岡さんも、陸上部で3走だったんですね!
カーブが多くて、走りにくそうなところですよね(^^ゞ
明日もまた大会があるので、頑張ってほしいでです^^
主人のえび飼育の心得、たまに読み返してくださっているそうで、ありがとうございます!
主人も喜びます(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/04/20 22:30 | URL |

蒼隆エビさん

訪問&コメント、ありがとうございます♪
また、我が家のブラックシリカをお買い上げいただき、ありがとうございます^^
お返事が遅くなり、申し訳ございませんm(_ _)m
前回の記事で、何か参考になることがあったみたいで、
とてもうれしいです(*^^*)
我が家の日常をダラダラと綴っただけのブログですが、
お暇なときにはまた遊びにきてくださいね♪

                                  

| 桜心 | 2013/04/20 22:36 | URL |

なぱえびさん

お返事遅くなり、申し訳ありません<(_ _)>
娘は、今まではあまり良い結果を残せなかったので、
やっと練習の成果が出せるようになって、良かったです♪
よく写真で出てくる量は、主人と長女以外のメンバーで平らげてます(笑)
ホントに今は、ソイルの種類もいろいろあるし、
エビ飼育のやり方もいろいろあるので、良さそうなものですが、
情報が多い分、自分で取捨選択しなければならないこともおおいですね^^
昔は、ほとんど情報などなかったので、みんな同じようなことやってたんですけどね(^^ゞ
ソイルは同じでも、水が違ったり、エビが違ったりするので、
やはり自分に合ったやり方を見つけるのが、一番だと思います♪

| 桜心 | 2013/04/22 22:37 | URL |

偶然人間さん

ブラックシリカ、またの機会にお願いしますね(^_-)-☆
娘がハードルを始めたのは1年半前くらいなので、まだまだなんですよ(^^ゞ
でも、やっと練習の成果が出てきたみたいなので、
この調子で頑張ってほしいです♪
バクテリアを育てろ!なんて偉そうなこと言ってますが、
ちゃんと育ってるかどうかは、定かではありません(^_^;)
バクテリアは、目で見えない分、難しいけれど、おもしろいところでもありますね♪

| 桜心 | 2013/04/22 22:49 | URL |

amebさん

遠くから応援、ありがとうございます^^
これからも頑張ってほしいものです♪
吸着系ソイルにも、いろいろありますよね(^_-)-☆
栄養系、吸着系と言いますが、本当はどのソイルも、栄養系と吸着系の性質を兼ね備えていると聞いたことがあります。
今は、吸着系ソイルに栄養を足して栄養系っぽくしたり、栄養系ソイルに添加剤や酵素などを配合して、
立ち上がりを早くしたりする工夫がされていたりと、
人工的にいろいろと手が加えられているソイルも多いみたいなので、
そのソイルの性質をいち早くつかむことが、その後の良し悪しを決めるポイントの一つになるのではないかと思います♪
私も、ソイルによっては、立ち上げ翌日に抱卵ママさん投入!なんて水槽もありますよ(^O^)

| 桜心 | 2013/04/22 22:54 | URL |

kittyさん

ありがとうございます^^
我が家の子供たちは、運よくパパの遺伝子を引き継いでいるみたいなので、
走るのだけは得意なんです♪
走るの「だけ」ですけどね(笑)
水槽の立ち上げ方、立ち上がり具合も、いろいろとありますものね(^^ゞ
立ち上げ時に、飼育水を使うか、新水を使うかによっても、大きく違いますからね^^
我が家では、たいてい飼育水を使って立ち上げるので、
ブラックサンダーのようなソイルでは、すぐからエビさんを投入しましたが、
アマなんかは、やはり1ヶ月はエビさん入れられませんね(^^ゞ
茶ゴケがなくなってくると、水槽が明るくなってくるんですけどね♪
明るい水槽になるのが、楽しみですね^^

| 桜心 | 2013/04/22 22:59 | URL |

tafyさん

ありがとうございます^^
2日間で3種目だったんですけど、
2種目に出場した2日目は、ほとんど休みなくアップと試合の繰り返しだったとのことで、
かなりバテてました(^^ゞ
でも、大会で自己ベストが出せたことは、本人にとってもかなりの自信になったみたいです♪
tafyさんの栄養系オンリー水槽、
現在茶色い水槽になってますか^^
どよ~んと暗い雰囲気だと思いますが、茶ゴケがなくなると、水槽がパッと明るくなりますからね!
早く明るくなるといいですね(^O^)/

| 桜心 | 2013/04/22 23:01 | URL |

こころ家族さん

ありがとうございます♪
これまで、大会ではあまり良い成績が残せなかったので、
今回は、とても自信になったみたいです^^
この土日も大会だったんですけど、頑張りましたよ♪
バクテリアは、目に見えないだけに、難しいですけど、
エビさん水槽には欠かせないものですからね(^_-)-☆
栄養系は、時間をかけないと、怖いですね(^^ゞ
今は、立ち上げすぐからエビを入れられるソイルも多いですが、
長い目でみると、やはりバクテリアを十分に繁殖させることを意識しておいた方が
いざというときにいいんじゃないかな、と思います^^

| 桜心 | 2013/04/22 23:05 | URL |

さやま蝦さん

そうですね^^
バクテリアは、エビさん水槽には、欠かせないものですね(^_-)-☆
他の人と同じようにしようと思っても、
ソイルが同じでも、水は地域によって違うし、水温などいろいろな環境も違うだろうし、
エビさんも違うし、なかなか同じようにはいかないことが多いと思います(^^ゞ
なので、やはり自分に合ったやり方を見つけるのが一番かな、と思います♪

| 桜心 | 2013/04/22 23:09 | URL |

スマシュリさん

ありがとうございます^^
今回の大会では、練習の成果が初めて発揮できたみたいです♪
これを機会に、これからも頑張ってもらいたいです(^O^)/
主人の心得、読んでくださっていたんですね!
ありがとうございます(*^^*)
ずいぶん昔に書いた記事なので、もしかしたら変なこと書いちゃってるかもしれませんが(^_^;)
後で、読み直しておこうかな(^^ゞ

| 桜心 | 2013/04/22 23:14 | URL |

B-factoryさん

ありがとうございます♪
今回は、県の大会だったので、
まさかこんな結果になるとは思ってなくて、
本人も周りもビックリでした(^^ゞ
今後も今回のフォームを忘れずに、行けるといいですけどね(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/04/22 23:16 | URL |

鍵コメさん

メールでお返事させていただきましたが、
あのようなお返事でよろしかったでしょうか(^^ゞ
また何かありましたら、いつでもお気軽にメールくださいね♪

| 桜心 | 2013/04/22 23:17 | URL |

ひむかエビさん

ありがとうございます^^
決勝は、まぁ『出場したことに意義がある』って感じだったんですけど(笑)
それでも、これまでの中で一番良い結果だったので、良かったです♪
水槽の中は、目に見えないことがたくさんなので、
問題が出てきてから気づくことも多いんですよね(^^ゞ
ひむかエビさんのおっしゃるように、『水を飼う』!
これがうまくできれば、エビさんが元気に過ごせる環境ができると思います^^
エビを飼うより難しいですが、だからこそおもしろいんでしょうね♪

| 桜心 | 2013/04/22 23:21 | URL |

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

| 投資の入門 | 2013/05/26 20:47 | URL |

投資の入門さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
過去記事を読んでくださっているんですね♪
過去記事は、写真が差し替わっていて、文章と対応してない場合もあって、
ちょっと読みにくいと思いますが・・・すみません(^_^;)
また遊びに来てくださいね(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/05/27 20:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/926-4c0bf3a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

