桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エビさんの数と、バクテリアの関係(o^^o)

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



前回の記事の返コメがまだできていません

申し訳ございません

やっと暖かくなってきたこの時期に熱を出してしまい、

気管支炎を併発してしまって、止まらない咳に悩まされている桜心です

この体調不良な時に、ちょっと遠くに出張中です

出張から帰ってから、返コメやメールのお返事をさせていただきますので、

ご了承くださいませ





さて、前回の記事の続きですが、

エビさんが元気に飼育できる『水作り』、

エビさんがたくさん殖える『水作り』、

エビ飼育を趣味にしている私たちにとっては、永遠のテーマですよね

ある程度自分のやり方を体得していて、満足に殖やすことができている皆様も、

現状に満足せず、もっともっとと、さらなる進歩を求めて、

新しいことに挑戦している方も多いのではないでしょうか

エビ飼育って、ある意味、ゲームみたいなものだと思いませんか

次々と目の前にでてくる課題を乗り越えて、次に進むけど、

またそこで、新たなる課題が出てきて・・・

ゴールして終わりかと思ったら、またバージョンアップした新ソフトが出たりして(笑)

エビ飼育も、次から次へと新しい課題を乗り越えて、ある程度うまく行きだしたと思ったら、

また新たなエビさんが登場したり、使ってみたい新たなソイルが出たりして(笑)

または、それを自分で作ることに面白みを感じたりもしますよね

エビ飼育は、ゲームと同じように、ハマるようにできてるんですね~





さて、ちょっと話がそれちゃいましたが、

今日は、エビさんの数とバクテリアの関係について

考えてみたいと思います

たくさんのエビさんを順調に殖やされている方の水槽って、

たいてい、たくさんのエビさんが入っていますよね

(例えば、エビさんがいっぱいの、madokaえびさんの水槽)
4-18 2

4-18 3


これって、普通は単純に、

『調子良く、順調に殖えているから、水槽内にたくさんのエビさんがいる』

と考えちゃいますけど、逆の視点から考えてみると、

またちょっと違うものが見えてくるのではないでしょうか

それは、

『たくさんのエビさんがいる水槽だから、調子よく、順調に殖えている』

ということです




たくさんのエビさんがいるということは、それだけ水も汚れやすいということですね

たくさんのエビさんたちが元気に成長し、繁殖しているということは、

たくさんのエビさんたちが汚した水を綺麗にしてくれるだけの、

たくさんのバクテリアがいるということですね

同じ大きさの水槽でも、10匹しかエビが入っていない水槽と、100匹入っている水槽とでは、

バクテリアの数は違うでしょう

バクテリアが十分に繁殖した調子の良い水槽では、通常、インフゾリアも発生しています

と言うことは、インフゾリアをエサとして食べる稚エビちゃんたちの歩留まり率にも
4-18 4

関係してくるのではないか、と思われます





以前、『どの水槽でもなかなかエビが殖えないし、イマイチ元気がない』

という飼育相談をいただいたのですが、

詳しく聞いてみると、お気に入りのエビさんを複数の水槽に選別して、

少しずつ分けて、飼育されていました

水槽の大きさに対して、エビの数が少ないと感じたので、

『いくつかの水槽のエビさんたちを1つの水槽に集めて、

もう少しエビの数を多めにして、飼育してみては』 
とアドバイスしたところ、

『そう言えば、1つだけ調子の良い水槽がありますとのこと

その調子の良い水槽というのは、選別漏れをポンポンと放り込む水槽で、

何も気にせず、いろいろな水槽からはじいたエビさんをどんどん入れているので、

その水槽だけ、他の水槽の10倍くらいの数のエビさんが入っているとのことでした





ソイルの性質とか、ろ過システムとか、使っている添加剤など

様々なことも関係してくるので、一概には言えないのですが、

エビさんがたくさんいる調子の良い水槽には、

それだけたくさんのバクテリアさんもいるんだ、ということを意識しておくと、

何かの時のヒントになるかもしれません

水槽立ち上げ時に、調子の良い水槽の飼育水を使うメリットは、

そこにあるんですよね

当たり前と言えば当たり前のことなんですけど、いろいろとご質問をいただく中で、

あまりエビさんの『数』については意識せずに飼育されている方が結構多いな、と感じたので、

今回は、この話題を取り上げてみました

みなさんの水槽では、どうですか



実は今、大阪にいま~す
時間があったら、いろいろなショップさんなんかも覗いてみたいんですけど
日程的に、ちょっと難しそう・・・かな

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


スポンサーサイト

| 水槽 | 02:00 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どーもでーす。
なるほど
確かに数の少ない水槽よりは多い水槽のほうが調子いいですもね。

お体大丈夫ですか?
セキ辛いですよね(>_<)

| 北羆海老 | 2013/04/19 02:43 | URL |

こんにちは!
お体大丈夫?!ですか~(>_<)
無理なさらないように…

エビさんの数とバクテリアの数のバランスですね。
前にローキーズの店長に聞いたことがあります。
選別の時も、いっぺんにエビさん減らしては駄目!調子がよい水槽も悪くなるよ!と。
稚エビちゃんがの生存率もやはりバクテリアですね。
その辺が、クリア出来ると
我が家の水槽もバージョンアップ出来るですが…(´Д`)
なかなか、難しいです!

| 福忍福寿家 | 2013/04/19 06:16 | URL |

おはようございます

体調不良での出張ご苦労様です
週末はごゆっくり出来そうですかね~
お大事に

えびちゃんはコツコツと時間を掛けて
自分好みの個体を増やしていく作業が
おやじは好きです

バクテリアは調子が悪くなると意識しますが
調子がイイとついその考えがなくなってます(汗)

| 越えび | 2013/04/19 07:03 | URL |

おはようございます!
水作り、我が家にとっては永遠のテーマに
なりそうです!
なるほど!エビの数ですか~(^^)
バクテリアが一番重要ですよね~(^^)

| 藤エビ | 2013/04/19 07:39 | URL | ≫ EDIT

大阪出張 お疲れ様です
エビのショップ巡りがムリでしたら 美味しいものを食べて帰りましょう それも、他の地域へ行った時の楽しみですからね

確かに、我が家もエビの数の多い水槽のほうが 抱卵 稚エビの割合が数の少ない水槽よりも高いように思います
ただ、エビを沢山入れたら直ぐにそうなった訳ではなくて 徐々に調子が上がってきたので やはり、バクテリアが定着しないと いい調子にはならないようですね

| うめ | 2013/04/19 07:54 | URL |

おはようございます♪

体調大丈夫ですか?

ボクもこの間、腹筋が筋肉痛になるくらい咳出てて辛かったですw

お大事にしてくださいね(>_<)


エビの数も関係してくるんですね~

うちも確かにエビ少ないかも(*_*)

今胞卵ママさんが2匹居るんで来月頃には増えるかなぁ♪

| ameb | 2013/04/19 09:11 | URL |

体調不良のなか出張とは大変ですが無理をなさらず頑張ってくださいね~。

いつもながら勉強になります!
なるほど~…しかし一ヶ所の水槽に集めたとしても数が少なすぎる(ToT)

しばらくはヤマト君で数を補おうかな…。
早く数を増やして絶好調水槽を作りたいです。

| うみすけ | 2013/04/19 11:09 | URL |

体調大丈夫ですか・・・咳って体力消耗しますよね。お大事に!!
確かにエビ飼育は終わり無き楽しみでありゲームに似た部分があるかもしれませんね。 
そしてエビちゃんが沢山いる方が安定してると思います。
今回もエビ教科書に載せたい講義内容で勉強になりました(^^♪

| 華獅羽えび | 2013/04/19 11:25 | URL |

咳ってつらいですよね><
じわじわ体力奪われるようで、お大事にしてください。

出張で大阪ですか~空いた時間でショップめぐりなんかできるのかな?すてきなショップ沢山ありますもんね!

我が家では、沢山えびさん抜いた後のバクテリア対策としてラムズくんにがんばってもらってます。バクテリアにエビさん抜いたのを悟られないように自然な感じでのラムズくん投入が腕の見せ所(笑)



| えび盛岡 | 2013/04/19 12:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

体調大丈夫ですか~
私も珍しく風邪にやられ咳が取れない状態なので
非常に気持ちがわかります
体力的にも精神的にもきついですよね~

大阪なら美味しいものいっぱいあるので
いっぱい食べて早く治して下さいね~

| 蝦夷 | 2013/04/19 12:32 | URL |

こんにちは。

体調、大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。

えびの数とバクテリアの数で良い水環境が出来上がる。納得です。
私の水槽も40Hが一番、生体数が多いのにほぼ毎晩抱卵の舞。常に抱卵ママさんや稚エビちゃんたちを目にします。
脱皮殻も毎日見る事ができ、みんな健全に脱皮していて大きくなっていっている事を実感します。
高速ツマツマもさることながら、泳ぎっぷりも良く、若干大きめの固形タイプの餌を掴みながら泳いでます。
がしかし、外部フィルターの水量がかなり少なくなっている事に気づいてしまったので、そろそろフィルターを掃除しなくては(>_<)
一番の問題はストレーナースポンジ。等間隔に溝のあるタイプのスポンジで稚エビたちが隠れているので慎重に隔離していきます。
一番時間がかかる作業です。

| 偶然人間 | 2013/04/19 15:38 | URL |

エビ飼育はゲームって面白い考え方だね^^
確かに
そう言われるとそうだな~って思えるから(笑)

エビの数は確かにあるよね。
水量に対してエビの数が少ないと
いつまで経っても活性が上がらないもんだし。
かといって、いきなり大量のエビちゃん放り込んでも調子崩す事があるし(笑)
難しいね~
魚は過密飼育は厳禁だけど、エビは少々過密くらいの方が良く増えると思います。
ちゃんとメンテ出きる飼育スキルがあるのが前提だけど(笑)

体調不良なのに出張ですか・・・
きついですね^^;
大阪なら、ちょっと足を伸ばして神戸まで来たら
美味しい物、ご馳走しますよ(笑)
でも早く地元に帰りたいでしょう^^

| Ryu-zu | 2013/04/19 20:00 | URL |

こんばんは~^^

大丈夫ですか?

お体、お大事にしてくださいね^^

活性を上げるには匹数からですよね~^^

よくわかります!^^

ぽち~

| SON Shrimp | 2013/04/19 22:48 | URL |

こんばんは!

Σ(゚д゚lll)体調不良にも関わらず、大阪出張ですか…(-_-;)
余計にひどくならないと良いのですが…
週末はお休みが取れそうですか?
ゆっくり休んで、早く治して下さいね(*゚∀゚*)

確かにエビさん数の少ない水槽は活性も上がらず、暗い感じになりますよね~
そしてポツポツと☆に……
やはりエビさんの活性が低いと、バクテリアにも影響が有るのでしょうかね?

私の場合、高価なエビさんで数を入れれ無い時は、なるべく小さい水槽から飼育を開始してました。
無意識で、そのほうが調子が良くなると感じていたのかもしれません(^-^)

エビさんは自然界では、弱者なので仲間が沢山近くにいるほうが安心出来るのでしょうね^^

エビさんの数=バクテリアの数
これを今まで以上に意識して、もっとエビさんを増やせるように頑張ります!!(^o^)/ ♪

| 幻影蝦 | 2013/04/19 23:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ^^
体調大丈夫ですか?
自分もついこの間何年かぶりに寝込みました(;´Д`A ```
エビの水槽に入れる数って重要ですよね!
予備水槽を構えていたんですが数匹しか入れていないときは
2匹ほど☆になってしまいましたが数を増やしたとたん抱卵して稚えび達が・・・・
自分の知り合いは急激に匹数を増やしたために崩壊してしまいました・・・・
バランスがいいのはどのくらいなのかが難しいところですがそこはエビ達の状態を見て進んでいくしかないですよね!

| ひむかエビ | 2013/04/20 00:53 | URL |

こちらでは、お初です。HoBeeです。
体調不良ですか、季節の変わり目は気を付けていても来ますよね。。。
ごゆるりと体力回復して下さい!
確かにバクテリアの話は関心しっぱなしで
とうとう恐る恐るのコメントさせて頂きました!(笑)
またお邪魔します!

ぽちー!

| HoBee | 2013/04/20 23:30 | URL |

こんばんは^^


体調、大丈夫ですか!
咳は辛いですよね><
うちの次女は喘息持ちなんで、咳の音には敏感になってしまいます・・・
無理しないで下さいませ。m(__)m

うちの水槽・・・数が少ない水槽ばかりだ…(大汗

| ゑび家 | 2013/04/22 18:41 | URL |

北羆海老さん

やっぱり、エビさんの数が多い水槽の方が、調子が良いですか?
参考になります^^
我が家も、最初から結構な数のエビさんを投入した方が、
立ち上がりも早くて、活性が上がってきますね♪
体の心配までしていただき、ありがとうございます(^^ゞ
今回の風邪?は、なかなかスッキリせず・・・
家族みんなグズグズ言ってます(^_^;)

| 桜心 | 2013/04/22 23:23 | URL |

福忍福寿家さん

ありがとうございます^^
体調の方はなかなかスッキリしないのですが(^_^;)
天候の方も、暖かくなったり寒くなったりと差が激しいので、
福忍福寿家さんも気をつけてくださいね^^
ローキーズの店長さんがおっしゃったとのことですが、
我が家でも、昔、急激にエビさんの数を減らして、
調子の良い水槽を崩したことがあります(^_^;)
あっと言う間に調子が崩れたので、
バクテリアの力ってすごいんだなぁ・・・と改めて感じた出来事でした^^
何事も、勉強ですね♪

| 桜心 | 2013/04/22 23:26 | URL |

越えびさん

ありがとうございます^^
週末もバタバタでしたが、
やっとブログのためにパソコンに座る時間ができました(^^ゞ
自分好みのエビさんが殖えていくのは、
楽しいですよね♪
最近は、なかなか選別する時間もなく、放置状態になっている水槽が多いですが(^_^;)
バクテリアは、調子が悪くなると意識するけど、調子がイイと意識せず・・・
私も同じです(笑)
意識しないでいられる状態が、ずっと続くといいんですけどね(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/04/22 23:30 | URL |

藤エビさん

水作りは、私にとっても永遠のテーマです^^
1つ調子の良い水槽ができても、また同じようにいくとは限りませんものね(^^ゞ
エビの数とバクテリアの数には、ある程度相関関係があると思うので、
選別したり、お引越ししたりする時には、
急激にエビさんの数が増減しないように、気をつけています♪

| 桜心 | 2013/04/23 20:13 | URL |

うめさん

大阪出張から帰ってきました^^
今回は、大阪名物たこ焼きを食べたいと思ってたんですけど、
残念ながら、タイミングを逃してしまいました><
次回の楽しみにとっておきます♪
バクテリアも、繁殖するペースは決まっているので、
急にエビさんの数を増やしたところで、なんとかなるというものではないですよね(^^ゞ
バクテリアの数が追い付いてないと、かえって調子を崩したりすることになると思うので、
増やすにしても、様子を見ながら、数を増やしていかないといけませんね^^

| 桜心 | 2013/04/23 20:16 | URL |

amebさん

amebさんも咳がひどかったんですね><
今回の風邪?はなかなかすっきりせず、
家族みんな、なんとなくグズグズしています(^_^;)
早くスッキリしたいです(^^ゞ
昔は、どなたの水槽でも、エビさんがうじゃうじゃしている光景をよく見ていましたが、
アマゾニアなどの栄養系ソイルが主流だったからかもしれませんね^^
来月の孵化、楽しみですね♪

| 桜心 | 2013/04/23 20:18 | URL |

うみすけさん

ありがとうございます^^
なかなか咳は治りませんが、出張は楽しんできました♪
今度はプライベートで大阪行きたいです(^O^)
私の記事が、少しでも何かの参考になればうれしいです(*^^*)
ヤマトくんとかラムズくんとかでバランスをとるのも良いと思います♪
でも、エビさんがうまく繁殖してくれれば、
徐々に数が増えていくので、そうなるといいですね(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/04/23 20:21 | URL |

華獅羽えびさん

ありがとうございます^^
咳が続くと、お腹が筋肉痛になっちゃいます(^_^;)
薬と吸入器を続けてるんですけど、なかなか完治しません><
早くスッキリしたいです(^^ゞ
エビ飼育って、終わりがないですよね~♪
ホント、そう思います^^
エビ教科書に載せていただけますか(笑)
ありがとうございます(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/04/23 20:23 | URL |

えび盛岡さん

ありがとうございます^^
イマイチすっきりしませんが、大分元気にはなりました♪
大阪出張では、職場の人たちと団体行動だったので、
今回はショップ巡りは断念しました><
いつか、プライベートで行けることがあったら、思いっきり楽しみたいと思います^^
我が家も、水槽立ち上げ時は、ラムズくんに活躍してもらっています(^O^)/
エビさん抜いた後に、バクテリアに気づかれないようにラムズくんを投入するとは、
さすがですね(笑)

| 桜心 | 2013/04/23 20:26 | URL |

蝦夷さん

蝦夷さんも、風邪で咳に悩まされちゃってるんですね><
こらえようにもこらえられない、この咳・・・
ツライですね~(^_^;)
お互い、早く良くなるといいですね^^
大阪には、いっぱい美味しいものがありますね~!
今回は、たこ焼き食べてみたかったんですけど、
タイミングを逃しちゃいました(^^ゞ
次回は、絶対、たこ焼きを(^O^)/

| 桜心 | 2013/04/23 20:28 | URL |

偶然人間さん

ありがとうございます^^
なかなかスッキリしませんが、熱は下がったのでもう大丈夫です♪
偶然人間さんの水槽でも、生体数の多い40H水槽が、とても調子良さそうですね(^_-)-☆
毎晩抱卵の舞とは、今後も楽しみですね^^
脱皮もうまくいき、抱卵ママさんや稚エビちゃんたちも元気にしていて、
泳ぎっぷりも良いとは、最高の環境ですね☆彡
この状態をずっと維持できると良いのですが^^
フィルターの掃除、スポンジの掃除には、気を使いますね(^^ゞ
どうか、うまくいきますように♪

| 桜心 | 2013/04/23 20:31 | URL |

Ryu-zuさん

難題を解いて次に進んでいくところは、
ゲームにもエビ飼育にも共通するところだと思います^^
1つ問題が解決して、技をGETしたときのうれしさも、同じでしょ♪
エビの数とバクテリアの数にはある程度の相関関係があると思いますが、
バクテリアの繁殖スピードは決まっているので、
様子を見ながら数を調整することが大切だと思います^^
いきなり大量のエビさんを放り込んじゃうと、
バクテリアが追い付かないですものね(^^ゞ
お魚さんは、過密飼育は厳禁なんですね!
エビ飼育とはいろいろと違うところが多いですね~♪
神戸は、新幹線で駅の前を通りました(^O^)
まだ行ったことがないので、いつか行ってみたいです^^
その時は、よろしくお願いします(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/04/23 20:35 | URL |

SON Shrimpさん

ありがとうございます^^
体は随分元気になったのですが、
咳だけがまだ抜けなくて・・・スッキリしません(^_^;)
早くスッキリしたいです(^^ゞ
エビさんの数は、ある程度いる方が、
活性が上がりやすいですよね♪
バランスが取れるまで、ちょっと気を使いますけどね^^
いつもポチありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2013/04/23 20:37 | URL |

幻影蝦さん

ありがとうございます^^
そんなにひどくならずに、大阪出張は楽しんできました♪
今回は、仕事での訪問だったので、残念ながらショップ巡りはできませんでした(^^ゞ
次回はプライベートで行ってみたいです^^
バクテリアは、エビさんの排泄物等をエサとして殖えるので、
エビさんがたくさんいれば、それだけバクテリアは殖えるし、
いなければ、それほど殖えることはできませんよね(^^ゞ
数が少ない時は、幻影蝦さんのおっしゃるように、
小さな水槽で飼育を始めるのも1つの方法だと思います♪
うまくいって、エビさんが殖えてきたら、それに伴って、バクテリアも殖えてくるので、
ますます調子の良い水槽に・・・!
と言う状態が、早く作れるといいですよね(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/04/23 20:41 | URL |

ひむかエビさん

ひむかエビさんも、体調を崩されてたんですね(T T)
最近は、暖かったり寒かったり、寒暖の差が激しい日が多いので、
気をつけないといけませんね(^^ゞ
エビさんとバクテリアの数は、バランスが大切ですよね♪
どちらも徐々に増えていくのが一番理想的だと思いますが^^
エビさんの数を、急激に増やしたり減らしたりすると、
調子崩しちゃいますよね(^_^;)
私も同じような失敗を何度かしました(^^ゞ
それも良い経験になりましたけどね♪

| 桜心 | 2013/04/23 20:45 | URL |

HoBeeさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
こちらではお初でしたね♪
恐る恐るのコメント、ありがとうございます(笑)
バクテリアとエビさんは、切っても切れない関係ですからね~♪
でも、目に見えないものなので、
わからないことも多いですよね(^_^;)
わからないからこそ、おもしろいのだと思いますが(^_-)-☆
応援ポチ、ありがとうございます♪
今後ともよろしくお願いします(^O^)/

| 桜心 | 2013/04/23 20:49 | URL |

ゑび家さん

ありがとうございます^^
ゑび家さんの娘さんは、喘息があるんですね><
私は喘息ではないのですが、喘息様気管支炎になってしまって、
今回初めて吸入をしています(^_^;)
咳が続くと、お腹が筋肉痛になって、そちらの方がツライです(^^ゞ
ゑび家さんの水槽、エビさんの数が少なめですか^^
もし活性が上がらないなどのお悩みがあれば、
少しずつ数を増やしてみたら、何か効果が見られるかもしれません♪
調子が良ければ、そのままで大丈夫だと思いますよ(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/04/23 20:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/928-2034686b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

