桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

pHショック・・・!?(=o=;)!?

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


現在、桜心ブラックシリカ購入のお申込み受け付け中です

桜心のブラックシリカお申込みについての詳細は  コチラ

本日5月3日(金)の21:59が申し込み締め切りになっております

お申込みいただいた方には、締め切り後にご連絡差し上げますので、

もうしばらくお待ちくださいませ




GW後半、始まりましたね

こちらは4日間ともお天気は良いみたいなので、よかったです

でも、お出かけすると、渋滞&人混みで大変な思いをしそうなので、

何をしようかな~とまだ考え中です

みなさんはどのように過ごされますか





さて、少し前ですが、我が家のブラックシリカのお客様からご質問をいただきました

『こんにちは先日ブラックシリカを60水槽へ1k投入して3週間目頃から、

 毎日の様にビーが舞って合体・合体しているみたいです?

 これって抱卵の舞? PHショック?

 ちなみにPHは6.3で水換えは週1で10L換えています。

 水換えの時は点滴で3時間かけて入れています。

 その時は舞う事はないですが心配になり、忙しいとこすみません。

 アドバイスお願いします。』


こちらのお客様は、この時始めて我が家のブラックシリカをご購入いただいたのですが、

水槽に投入して3週間目くらいから、毎日のようにエビさんが舞っているので、

心配になって、メールをくださったということです

エビさんが水槽内を舞う時は、調子が良くて水槽内をスイスイと泳ぎまわったり、

脱皮した♀エビさんのフェロモンを察知して、俗に言う『抱卵の舞』だったりするときは

安心して見ていられるのですが、

逆に、水槽内の調子が悪くて泳ぎまわることもあるので、

心配になる場合もあるかと思います





まず、調子が良くて泳ぎまわっている時は、水槽の中を

ス~イス~イと気持ちよさそうに、ツバメが空を飛ぶように泳ぎまわります

時には水草に止まったり、ソイルの上をツマツマしたりするので、

安心して見ていられるかと思います

また、抱卵の舞の時は、♂エビさんが狂ったように、水槽内をグルグルと回るように

泳ぎまわります

mai 1


♀エビさんを抱卵させようと、♀エビさんを追いかけ回すのですが、

時には間違えて、別の♀エビさんとか、中には♂エビさんの上に乗っかっちゃう

おっちょこちょいなエビさんもいるようです(笑)





逆に、水質の悪化や、酸欠、pHショックなど、悪い状態でエビが飛び回る時は、

明らかに異常な状態が見て取れると思います

みんなが水面や水槽の角に集まって、アップアップと溺れているように泳いだり、

また水槽内をグルグルと泳ぎ回るという状況の他にも、

『異常に脱皮殻が増える』 『姿勢を保持できなかったり、ヨタヨタしたりするようになる』

『水草や流木の影に隠れて動かなくなる』

などの、様子が見られることもあります

また、pHショックであれば、近いうちに、複数のお星様☆個体を見つけることになるでしょう





この質問者様に、その後の水槽の様子を伺ったところ、

『エビちゃんは元気ですよ。 

 シリカ入れてから抱卵しています♫ 5匹みつけました。

 これも桜心ブラックシリカ効果だと思いますよ。』

とのことでしたので、全く心配ない状態でした

エビさんたちが飛び回っていたのは、『抱卵の舞』だったと思われますね

質問者様は、これまでにそんなにエビさんが飛び回ったのを見たことがなかったので、

心配になったのだと思いますが、

エビさんが元気であれば、『飛び回る』という行動は、全然問題ありません

こちらの質問者様には、その後続けて2度我が家のブラックシリカを購入していただき、

エビ飼育をされている従兄さんと娘さんにプレゼントされるということです




pHショックというのは、pHの急激な変化によって起こります

ですので、急激にpHが上がったり下がったりしたのでなければ、

今、飼育しているpHの状態が、一般的に言われている状態より少々高くても、低くても、

その状態でずっとエビさんが問題なく元気に過ごしているのであれば、

大丈夫です

数値だけを気にして、一般的な数値に近づけようとアレコレ変化を与えることの方が、

問題であることも少なくありません

質問者様の水槽も、このまま様子を見ていれば、きっと抱卵孵化で、

少しずつ賑やかな水槽になっていくのではないかと思われます

5-3 3

5-3 4


気候の良いこの時期に、たくさんの稚エビちゃんが殖えてくれるといいですね

みなさんの水槽にも、抱卵の春がやってきますように



お帰り前にポチッと押していただけるとうれしいです
        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

スポンサーサイト

| ビーシュリンプ | 10:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます
なかなか、皆さんすごい経験をされているようですね。
えびさんが舞うにも色々あるんですね。
普通に水中を泳いでいるえびさんは本当に気持ちよさそうですね

| MR・BEE | 2013/05/03 11:20 | URL |

こんにちは!
エビさんが舞っている光景を見ると
つい、嬉しくなってしまいますが舞うにもいろいろ
あるんですね!抱卵しているママさんが襲われるのが
特に心配になってきます(^_^;)
それにしても賑やかな水槽ですね~(^^)

| 藤エビ | 2013/05/03 13:41 | URL | ≫ EDIT

GWは結局どこにも行かないのかな?
私は仕事が合間にかむのでどこにも行けません。
というか、世間が休みの時には出かけないんですけどね(笑)

pHショックは、普通に飼育してたらまず起こることは無いですよね。
石等を水槽に入れたときはたまにあるみたいですが。
未使用のブラックシリカとか(笑)

エビが泳ぐ水槽は本当に調子の良い証拠です^^b

| Ryu-zu | 2013/05/03 22:04 | URL |

こんばんは~

抱卵の舞と水質の悪化でのエビの舞の違いは
見極めが難しいですよね~
ウチは舞ってる時に水槽に張り付いて
舞ってるエビの雌雄を観察してます^^

| tafy | 2013/05/03 22:38 | URL |

こんばんは(^ω^)

飼育環境が一変しないとpHの変動は無いと言う事が解っているので今は安心して見ていられますが、私も初めて抱卵の舞を見た時は、ビックリしました!!(^^ゞ

とにかく水槽内がザワザワして落ち着かなくて、何が起こっているのか解りませんでした!懐かしいですね~(笑)

未だにエビさんの変わった行動に驚かされる事が有りますが!!(爆)
私は稚エビちゃんが泳いでる姿が可愛くて一番好きです!!(≧∇≦*)♪

| 幻影蝦 | 2013/05/04 00:57 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

GW後半は明日から又お仕事っす(汗)
移動するにも道路が混むんですよね~...

数値は飼育開始当時は結構気にしましたね
でも上手くは行きませんでした
なので最近はあまり気にしない様にしてます(笑)

| 越えび | 2013/05/04 07:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/04 12:52 | |

MR・BEEさん

そうですね^^
我が家も、エビさんたちがアップアップする体験、ありますよ(^o^;
昔はいろんな経験をしてました~(笑)
水中をスイスイ気持ちよさそうに泳いでいる姿は、
見ていてこちらも気持ちよくなりますよね♪
調子が悪くてアチコチ暴れまわって泳いでいる姿を見た時には、
大変なことになっちゃいます(^o^;

| 桜心 | 2013/05/04 20:25 | URL |

藤エビさん

そうですね♪
気持ちよさそうにスイスイ泳いでいる姿も、
♀エビさんを一生懸命追いかけている抱卵の舞も、
うれしいですね^^
そう言えば、抱卵しているママさんが襲われそうになっちゃうと
ハラハラしますよね(^o^;
そんな時は、水槽に網を突っ込んで、♂エビさんを追っ払いますよ(笑)

| 桜心 | 2013/05/04 20:26 | URL |

Ryu-zuさん

GWは、ちょっとお買い物に行って、回るお寿司を食べてきました^^
以前は必ず出かけてたんですけど、
出かけ先で必ず渋滞に合うし、駐車場では何時間も待たされるし、
わざわざこんな時に出かけなくていいのでは?ということで、
GWは観光地には行きませ~ん^^
でも、明日は、娘と一緒に福岡の街にショッピングに行ってきます♪
pHショックは、他所のエビさんをお迎えする時に、飼育水のpHがあまりにも違っていたりとか、
添加剤の量の調節を間違えたりとかしないと、なかなかないですよね^^
あ、未使用のブラックシリカも・・・でしたね(笑)
エビさんがスイスイと気持ちよさそうに泳ぐ水槽は、安心して眺めていられますね(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/05/04 20:31 | URL |

tafyさん

そうですね^^
抱卵の舞も、かなり暴れまわるように泳ぎますからね(笑)
tafyさんのおっしゃるように、
水槽に張り付いて♂♀を見分けるのは、いいですね!
抱卵の舞は、♂エビさんしか舞いませんからね(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/05/04 20:32 | URL |

幻影蝦さん

初めて抱卵の舞を見たときは、
何が起こったのか!?って思いますよね(笑)
あの泳ぎ方は尋常ではないですからね(^^ゞ
今では、嬉しい光景です♪
幻影蝦さんのおっしゃるように、エビさんの変わった行動ってありますよね!
我が家のエビさんは、よく水槽のガラス面を登って、床に落ちて、廊下を歩いていました(笑)
稚エビちゃんがスイスイと泳いでいる姿は、何とも言えないですね(*^^*)
微笑ましい光景ですね♪

| 桜心 | 2013/05/04 20:35 | URL |

越えびさん

明日からまたお仕事ですか(^^ゞ
渋滞やらなんやらでいつもより大変かと思いますが、
頑張ってくださいね(^_-)-☆
数値の測定は、最初はおもしろくてよくやってましたが、
今は面倒くさくて全然やってません(笑)
試薬なんて、ほとんど使ってないから、古くてもう使えないかも・・・(^^ゞ
数値よりも、毎日の観察が大切ですよね♪

| 桜心 | 2013/05/04 20:36 | URL |

鍵コメさん

鍵コメで、ありがとうございます^^
こちらこそ、お名前がなかったので気づかず、申し訳ありませんでした(^^ゞ
またメールしましたので、見てみてくださいね♪
鍵コメさんは、ブラックシリカのお客様ですので、
あのメールアドレスでも大丈夫ですよ^^

| 桜心 | 2013/05/04 20:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/940-ad398811

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

