桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつもとちょっと違う水換え(^_-)-☆

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


みなさん、GW後半はどのようにお過ごしでしょうか

我が家は、渋滞&人混みを避けて、あまり遠くに行かずに、ブラブラ~

その帰りに、子供たちのリクエストで、回るお寿司屋さんにGO
5-4 2


1皿105円なので、どんどんいっちゃいますよ~

おチビも大好きなイクラを、パクッ
5-4 3

全部で何皿食べたかな~




そして、帰宅後は、エビランドさんの息子さんに誘ってもらって、

お庭で今年初の花火です
5-4 1

去年は花火を怖がっていたおチビも、今年は楽しめるようになりました

今年の夏は、いっぱい花火しようね





さて、水槽の方は・・・

水換えデーだった昨日、いつものように水換えをするつもりだったのですが、

またまた何か思い立った桜心夫

我が家のブラックシリカは、下処理した後、しばらくの間、

このように水に漬けておくのですが
5-4 6


この水で水換えをしてみようと思い立ったみたいです

大量のブラックシリカを漬けている漬け汁、ですね(笑)

いつものように、エアチューブを使って水を入れてみると・・・
5-4 7


ソワソワと動き出したエビさんたち、

ブラックシリカ水が出てくるところに、どんどん集まって来ました
5-4 8

5-4 9

5-4 10


いつもと違う匂いでもするのかな~

ちなみに、下処理済みの大量のブラックシリカを漬けている漬け汁のpHは
5-4 11


6.0でした~

これが、下処理されてない新品だと・・・
5-4 12


かな~り下がっちゃいます 

このまま使うと大変なことになっちゃいますので、要注意

ちなみに、ブラックシリカ水で水換えした水槽のpHは
5-4 13


ですので、pHショックの心配は、ないですね

水換え後のエビさんたちは、ツマツマとご機嫌でした

この水槽は、しばらくの間、このブラックシリカ水で水換えして、

様子を見てみたいと思います

水槽環境が浄化されて、パワーアップしてくれないかな~


お帰り前に、ポチッと応援よろしくお願いします
        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| 水槽 | 00:05 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どーもでーす!
ブラックシリカの漬け汁
めちゃめちゃ良さそうですね(^^)/

ポチ

| 北羆海老 | 2013/05/05 00:14 | URL |

最近ブラックシリカネタが多く
コメントしにくいけど
みなさん点滴方式なんですね

| 萌えび | 2013/05/05 00:43 | URL |

どうもです(^o^ゞ
GW楽しんでますね♪
我が家は毎日練習やらで忙しくバタバタとしています(笑)
ブラックシリカの水で水替えをするなんて面白そうですネ。。。
ウチもこのGW中には一本はリセットしておきたいと思っています!

| タフBee | 2013/05/05 01:10 | URL |

こんばんはo(^▽^)o

もしや!くら寿司かな?!(笑)

おチビさん、花火が出来るようになったのですね!
一段と花火が楽しくなりそうですね~(*゚▽゚*)

ブラックシリカ汁で水換えとは、面白い事を考えましたね~
エビさんが集まって来るところを見ると、すでに水に変化が有るのでしょうか?不思議ですね!
今後のレポートが楽しみですヽ(^0^)ノ♪

| 幻影蝦 | 2013/05/05 01:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
エビさんも何かを察知したのでしょうね~(^^)
漬け汁での効果も期待が~!
楽しみですね~(^^)
寿司が食べたくなってきました~(爆)

| 藤エビ | 2013/05/05 01:46 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

漬け汁効果、とってもよさそうですね。
きっとその効果は出てくる予感が。(#^.^#)

息子さん、去年より逞しくなっているんでしょうね。
花火、一杯させてあげてください。

| 喜良久えび | 2013/05/05 11:00 | URL |

こんにちは~

良いGWですね~
お寿司も美味しそう(#^.^#)

ブラックシリカ汁ですか!!
超良さそうですね~
私もつかってみたいな~

| 蝦夷 | 2013/05/05 14:40 | URL |

桜心さんこんばんは(^^)
子供はお寿司大好きですよね(^^)
家の子供はマグロ大好きで、マグロしか食べません((((;゚Д゚)))))))

ブラックシリカ漬け汁!
良さそうですね(^^)
新しい水換えの仕方でどう変わるか気になりますね^_^

| さやま蝦 | 2013/05/05 21:43 | URL |

こんばんは~♪
 桜心夫さん・・・面白い事を考えちゃいましたね!!
ブラックシリカ汁(笑) 何だか効果が有りそうなので今後に期待しています(^v^)

| 華獅羽えび | 2013/05/06 00:33 | URL |

また面白いこと考えたねー
ヤシャブシとかの煮汁は再利用したりするけど
ブラックシリカの漬け汁はいつも捨ててる(笑)
そう考えたら、ちょっと勿体ないね^^;

お嬢って3人も居たの?
その人数で食べに出ると、結構お金が掛かりそうですな(笑)

| Ryu-zu | 2013/05/06 02:18 | URL |

回転寿司いきましたよ!
どこも行かないかわりに、ちょっと高級な回転寿司屋さんに。
美味しかったです(^-^)
普段は、もっぱらスシ○ーです。それでも、全然美味しいですよね。
今の子ども逹は幸せです(^^)

ブラックシリカのつけ水使用の水替えですか~?!
パワー有りそうですね~(^o^)
エビさん逹がよっていくのが不思議ですね。

| 福忍福寿家 | 2013/05/06 05:48 | URL |

こんにちは~!
ブラックシリカの漬け水ですか!?
今、使用していないブラックシリカが少量あるのでやってみようかな。
換え水の中に常駐させておいても良いのかな?
水槽内に入れると苔ったりして管理が大変な部分もあるので丁度いいかも。

GWはお出かけしてきましたよ~。
日帰りでショップさんに行ってきました。
本当はまだ行く予定ではなかったのですが、GWセール中で欲しかった生体がかなり安かったので、欲に勝てずに行って来ました。
渋滞に引っかかるかな~と思っていたけれど、チットも引っかからず、快適なドライブとなりました。

phチェッカー…、私の使用しているのは壊れてしまったのかどうなのか、phが異常に高く表示されています。
標準液でチェックしたんだけどなぁ?

| 偶然人間 | 2013/05/06 12:21 | URL |

こんばんはです

我が家も小さい時は親が持つ花火を
見てるだけでしたが、最近は親に花火を
くれなくなりました(爆)

ブラックシリカは下処理をしてないと
そんなにPHが下がる物なんですね~

| 越えび | 2013/05/06 21:28 | URL |

北羆海老さん

夫が急に思い立ってやったことなんですが、
これが、意外と良さそうで(^O^)♪
1つの水槽で実験的にやろうと思ってたんですけど、
エビさんたちが喜ぶので、
どの水槽にも入れちゃってました(^_^;)
ポチッとありがとうございます♪

| 桜心 | 2013/05/06 23:22 | URL |

萌えびさん

お久しぶりです♪
コメントしにくいところを、コメントありがとうございます(笑)
水換えは、エアチューブで行っていますが、
点滴というより、ジャーっと入ってますよ(^_-)-☆
ペットボトルに水を汲んで、水槽台の上に置いて、
エアチューブを差し込んで、コックを開けて放置しておくのが、
一番楽なやりかたなので^^
次の記事は、ブラックシリカネタじゃないので、
気軽にコメントしてくださいね~(^O^)/

| 桜心 | 2013/05/06 23:25 | URL |

タフBeeさん

GWは、比較的のんびりできました♪
タフBeeさんは、いろいろとお忙しそうでしたね(^^ゞ
でも、タフBeeさんは、毎日が充実してて、すごいな!って思います^^
ブラックシリカ水、なかなか良さそうなんです(^O^)
今までは、全部捨ててたので、もったいなかったな、と思います(^_^;)
タフBeeさんも、リセットされたんですね(^_-)-☆
我が家も新しく立ち上げました♪
お互い、爆殖水槽になると、いいですね(^O^)/

| 桜心 | 2013/05/06 23:31 | URL |

幻影蝦さん

正解(^O^)/
くら寿司で~す(笑)
いつもはスシローに行くのですが、
くら寿司もいろいろと子供が楽しめる工夫がしてあって、いいですね♪
ブラックシリカ汁、なかなか良さそうですよ(^_-)-☆
エビさんたちが喜ぶので、他の水槽にも入れちゃいました♪
今後、何か良い変化があるとうれしいのですが^^

| 桜心 | 2013/05/06 23:33 | URL |

藤エビさん

ブラックシリカ汁を入れ始めたら、
ザワザワと動き出して、続々と水の出る方に寄ってきたので、
おもしろかったですよ♪
普通の水と何かちがうのかな~?
つけ汁での効果を見るために、この水槽にはブラックシリカをいれないようにするといいかもですね(^_-)-☆
お寿司、私もまた食べたくなってきました~(笑)

| 桜心 | 2013/05/06 23:37 | URL |

喜良久えびさん

漬け汁、なかなか良さそうなんですよ♪
最初は、1つの水槽だけで実験してみるつもりだったんですけど、
エビさんたちが喜ぶので、
他の水槽にも入れちゃいました(^^ゞ
何か効果が出てくれるといいんですけどね(^_-)-☆
子どもって、1年でずいぶん変わりますよね♪
今年はたくさん花火しようと思います(^O^)/

| 桜心 | 2013/05/06 23:39 | URL |

蝦夷さん

GWまではいろいろと忙しかったのですが、
後半の4連休は、比較的ゆっくりできました♪
回るお寿司屋さんは、子供たちが大喜びでした(^O^)/
ブラックシリカ汁、おもしろいでしょ(^_-)-☆
これまでは捨てていた水なんですけど、主人の思い付きで水槽に入れてみました♪
エビさんたちもピョンピョン飛んで寄ってきますし、なかなか良さそうですよ^^

| 桜心 | 2013/05/06 23:43 | URL |

さやま蝦さん

さやま蝦さんのお子様は、マグロ好きですか(^_-)-☆
我が家のおチビは、イクラ好きで、最初と最後は必ずイクラです(^O^)
回るお寿司屋さんは、いろいろと工夫されていて、
子どもたちは大喜びでした♪
ブラックシリカの漬け汁、
エビさんたちは喜んでくれてるみたいです^^
何か良い効果を感じられるとイイんですけどね(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/05/06 23:46 | URL |

華獅羽えびさん

夫がふと思いついたみたいで、
ブラックシリカを漬けている水で水換えしてみたんですが、
エビさんたちがザワザワと寄ってきて、その後もなんとなく元気倍増!したみたいに見えたので、
他の水槽にも、ブラックシリカ汁を入れちゃいました(^^ゞ
今後、何か変化があれば、またレポしますね!

| 桜心 | 2013/05/06 23:47 | URL |

Ryu-zuさん

ブラックシリカの漬け汁、我が家も今までずっと捨ててました(笑)
主人が突然、「この水を水槽に入れてみようか」と言い出したんですけど、
入れてみると、予想以上にエビさんたち大喜びでした(^O^)♪
pHだけは測ってみたんですけど、他は水質的にどうなんだろう?と思いますが、
しばらく実験的にやってみたいと思います^^
ちなみに、お嬢は2人ですよ(^_-)-☆
お坊が2人です♪
家族6人で外食すると結構かかちっちゃうので、
1皿105円は、ありがたいですね^^

| 桜心 | 2013/05/06 23:51 | URL |

福忍福寿家さん

福忍福寿家さんは、ちょっと高級な回るお寿司屋さんですか^^
いいな~♪
我が家は1皿105円でした~(笑)
でも、子供たちは大喜びだったので、良かったです^^
100円寿司でも、種類もたくさんあって、楽しめました(^_-)-☆
ブラックシリカをつけている水、今までは捨ててたんですけど、
水換えで使ってみました♪
エビさんたちが続々と寄ってきたので、おもしろかったですよ^^
パワーを発揮してくれるといいんですけどね(^^♪

| 桜心 | 2013/05/06 23:54 | URL |

偶然人間さん

ブラックシリカの漬け汁、おもしろいでしょ(^_-)-☆
ただ、処理前のものは、すごくpHが下がるので、気をつけてくださいね(^_^;)
我が家は、詳しくは種明かしできませんが、漬け水も時々換えてますよ♪
GWにショップさんに行かれたんですね!
渋滞にも巻き込まれずに、お気に入りの生体がお安く買えて楽しめたみたいで、良かったですね♪
pHチェッカーは、消耗品ですよね(^_^;)
ある程度の期間使ったら、買いなおした方が無難かも・・・です(^^ゞ

| 桜心 | 2013/05/06 23:59 | URL |

越えびさん

子どもは1年で成長しますね~^^
来年くらいになったら、我が家のおチビも、
花火くれないかもです(笑)
今年はいっぱい楽しみたいと思います♪
ブラックシリカは、下処理してないと、かなりpH下がりますよ~(^_^;)
他の方からの情報では、下がらないものもあるそうですが、
我が家で使っているものは、基本的に下がりますので、
下処理をしています^^

| 桜心 | 2013/05/07 00:01 | URL |

こんばんわ^^
回転寿司いいですね!
かなり好きです!
子供たちは炙り系が好きですね^^

ブラックシリカ処理していないとすごくPH
下がるんですね!
ビックリです(;´Д`A ```

内容をよくわからずに使っちゃうと☆の舞を見そうですね・・・

| ひむかエビ | 2013/05/07 23:51 | URL |

ひむかエビさん

回転寿司、楽しめていいですね♪
子供たちは大喜びでした(^_-)-☆
炙り系、私も好きですよ^^
特に、サーモンの炙りが好きです(^O^)
ブラックシリカ、タイプによるんですが、下がるものは、下がりますね~(^o^;
なので、使い慣れたものでないと、コワイですね(~o~;)

| 桜心 | 2013/05/10 19:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/942-8de55f60

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

