桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにブリーダーズ薄敷きで、立ち上げ(^O^)/

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


5月5日のこどもの日は
5-6 2


またまたBBQでした~
5-6 5


今回は、私の実家で いつも、おじいちゃんが焼き係で~す
5-6 3

お外でみんなで食べると、何でも美味しさ倍増ですね

ご馳走様でした~





さて、6月6日に、何やら楽しい企画があるみたいで

詳しくは、こちらの  野武士さんのブログ

協力者として参加させていただく私も、何をどうするのか、

イマイチわかってないのですが(笑)、

まぁ、とにかく、日本全国北から南まで、エビ好きさんで盛り上がって楽しみましょう

という企画だと言うことだけは、わかっています

1か月後の6月6日、お楽しみに~





今日の記事は、 少し前のことなんですが、仕事で私が毎日忙しくしている間に、

桜心夫が2つ水槽を立ち上げていました

今回は、リビングのチェストの上に水槽を置いてみました
4-27 1


ソイルは、久しぶりに、ブリーダーズソイル(タイプR)を使ってみました

我が家では、ブリーダーズを使うときは、いつも薄敷きにして使います

最初、底面フィルターを使った水槽で、厚敷きで使用したところ、

pH、GH、TDSが極端に下がって、マツモが白化してビックリしたのですが
IMG_6178.jpg


このように、底面を使わずに、薄敷きで使ってみると
5-6 1


イイ感じで使えたので、我が家ではこのスタイルが定番になっています

ソイルの厚みは、1cm~2cm程度です

ろ過は、いつもはスポンジフィルターのみですが、

今回は、最近定番になりつつある、外掛けフィルターを使っています

ブリーダーズ薄敷き水槽は、主に稚エビちゃんの孵化水槽として使っているので
rubichibi.jpg


最初から抱卵ママさんを投入するのですが、

我が家では、今のところは問題なくイケてます

ただし、立ち上げ時には、調子の良い水槽の飼育水を使って立ち上げているので、

同じような仕様で、新水で立ち上げる時は、

パイロットさんで様子を見てから、本命さんを投入してくださいね





さて、我が家は、基本的には添加剤を使わない飼育を心掛けているので、

普段は、ソイルと水とブラックシリカと水草とラムズくんで立ち上げ完了なのですが、

今回の水槽では、実験的にある添加剤を使ってみることにしました

我が家のブラックシリカと物々交換で、あるエビ友さん自作の添加剤をいただいたので

ある添加剤については、また後日、レポしますね

まずは、孵化水槽が、きちんと機能してくれますように




お帰り前にポチッと押していただけるとうれしいです
        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


スポンサーサイト

| 水槽 | 00:19 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~

子供の日満喫ですね~
優しいご両親でお子さん幸せですね~
BBQ羨ましいです~
北海道はまだ寒いので外で食べるのはもう少し先ですね(^◇^;)

ソイル薄敷きですか~
なるほど勉強になります~

ぽちっと

| 蝦夷 | 2013/05/07 01:43 | URL |

こんちは~
孵化用のブリーダーズ薄敷きですか(^^)/
さらになにやらおもしろそうな添加剤( ´艸`)

またup楽しみにしてます♪

ポチ~

| えび影 | 2013/05/07 07:01 | URL |

おはようございます!
ご家族でのBBQ楽しかったでしょうね~(^^)
子供さんも喜ばれたでしょうね(^^)
我が家でもってブリーダーソイル使っている水槽があるのですが
薄敷ためさせてもらいますね~!
添加剤気になります(爆)

| 藤エビ | 2013/05/07 07:38 | URL | ≫ EDIT

おはようございます
こどもの日にBBQ 楽しそうですね
我が家は、イベント時の定番の手巻き寿司パーティーでした
今度はBBQをしてみようかな

ブリーダーズソイルの薄敷仕様は寿命はどの程度なんでしょうか?
やはり 数ヶ月ですかね
稚エビの孵化用と割り切って使う仕様なんですかね

| うめ | 2013/05/07 07:53 | URL |

BBQいいですね~♪
外で食べるってのは更に美味しくなりますからね
外で飲むビールも最高ですね~(^O^)/

野武士さんの企画…
楽しみですね~
僕も何かしら協力出来ればと思っていますが…
本業グッズでお子さん達に喜んでもらいましょうか?(笑)

ブリーダーズソイルRの薄敷きはイケますね~
スポンジのみでOKですし。

リビングに置いて夏はどうするんでしょね??
移動?もしくは夏までの期間限定ですか???

| なぱえび | 2013/05/07 09:39 | URL |

おはようございます(*^^*)

GWに私も夕方からBBQしたのですが、風が強くてメチャ寒かったです(^^ゞ
美味しそうンなお肉!!あ~!……またヨダレが!!(爆)

今回はブリーダーズソイルR薄敷き、外掛け仕様ですか^^
孵化水槽との事ですが、稚エビちゃんにはtypeRが特に適しているのでしょうか?
エビ友さん自作添加剤?色々気になります!!( ̄▽ ̄)♪

| 幻影蝦 | 2013/05/07 11:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

デザートの上でポーズを決めているお二人は金太郎とクマ?
クマが黒くて金太郎より目立ってますね~ 笑
子供が喜びそうなデザート、おいしそう ♫

BBQはおじいちゃん嬉しいですよね、お孫さんと一緒にとても楽しそうです。

ソイルって種類がたくさんあって迷っちゃいます。何をどう使うと1番効果的なのか知りたいんですよね。
稚エビさんの記事は具体的で嬉しい情報です。ありがとうございます。


| スマシュリ | 2013/05/07 12:26 | URL |

こんにちは~^^

BBQ!いいですね~^^
外で食べるには。。。4℃の世界では。。。^^;

タイプR、使用した事がないですね
タイプBとの組み合わせでもやってみようかな~^^

ぽち^^

| SON Shrimp | 2013/05/07 12:53 | URL |

こんばんは~

BBQいいですね~
ウチも5日に実家でBBQやりましたが
外で食べるとホントに美味しくて
楽しいですよね~^^

ブリーダーズソイルの薄敷はお手軽そうで
良いですね~
添加剤のレポも楽しみです^^

| tafy | 2013/05/07 21:25 | URL |

こんばんわ♪

この間はありがとうございましたo(^o^)o&すいませんでしたw

ボクは仕事onlyで忙しいGWでしたよ(*_*)

毎日エビさんに癒されて何とかやり過ごせましたがw

そぉ言えば、うちもやっと嫁さんの許可が出て新しい水槽を購入することになりました♪

今の水槽は地元のアクアショップさんのオリジナルソイルのみの水槽なので、次の水槽は違うソイルや色々な添加剤を使って見たいなと思っています(*^^*)

桜心さんのブログを参考にしながら立ち上げも楽しんでやってみます♪

| ama.e.bee | 2013/05/07 22:55 | URL |

こんばんは(^^)

BBQ羨ましいです!楽しいですよねー♪

自分はブリーダーズ使ったことないんですよねー。薄敷きのが良いってことはコスト的にも嬉しいですね♪( ´▽`)
今度買ってみようかなー!

| えび式 | 2013/05/07 23:31 | URL |

こんばんわ^^
まとめ読み中です(;´Д`A ```
またまたBBQですか!
いいですね~
美味そうです!
ブリーダーズソイルですか・・・使ったことないです・・・
薄敷きも怖くて踏み込めていません!
やってみたいんですけどね(;´Д`A ```

| ひむかエビ | 2013/05/08 00:03 | URL |

こんにちはぁ。BBQ楽しそう&旨そうですねぇ~いいなぁ。
ホント、外でワイワイやると楽しいですよね!
あ、6.6企画、楽しみですよね。
ウチの稚エビ、1cm弱に育つと、なぜか天に旅立つんですょ。
もうヤケになってます。イェイv-221
でも今度薄敷きトライしよっかな・・・

| ウルフガング | 2013/05/08 14:58 | URL | ≫ EDIT

(ノ)・ω・(ヾ)こんにちわ!かじぱんまんです

え~!バーベキューいいなぁ!
ほんとは僕も3日に友達とやる予定だったんですが、、、天気が、、、(ρ_;)



ある添加剤とは!?気になります!

| かじぱんまん | 2013/05/08 20:36 | URL |

こんばんわです(^^)

BBQ〜(>_<)
楽しそうですね!!
ところで、おにぎりが焼き台に乗ってる気がするのですが…
まさか、焼きおにぎり???
美味しそ~(@ ̄ρ ̄@)

ブリの薄敷が定番なんですね~
薄いとブレイクが早い気がして、できません^^;
また実験結果のUPよろしくお願いします!!

| こころ家族 | 2013/05/09 01:09 | URL |

こんばんは~
BBQいいですね!

最近はまったくその機会がなくなりましたが
おいしさが倍増ですね。
機会を見つけてやりたいです~

| B‐factory | 2013/05/09 01:50 | URL |

はじめまして。
エビ飼育を始め、やっと抱卵しました♪
私も稚エビ水槽をつくりたいのですが、桜心さんの今回の水槽はどのくらいの大きさなんですか?
いまは底面&外部&マスターソイルなので、スポンジ&ブリーダーズソイルに挑戦してみたいです(*^^*)

| 桃えび | 2013/05/09 02:59 | URL | ≫ EDIT

薄敷きは低コスト低労力で良いですよね^^b
うちはもう何年も薄敷きしかやってないけど
吸着系ソイルの薄敷きはほんと、ブレイク時期が早いですね。

薄敷きだとソイルの取替えとか、リセットしないで出来るのも良いですよね。
でも、うちみたいにエビ水槽が少ないと
ソイルが余って仕方ないです(笑)

| Ryu-zu | 2013/05/09 20:04 | URL |

蝦夷さん

毎年こどもの日は、両親を招いて、我が家でBBQをするのが恒例なんですけど、
今年は先日の60人超えBBQをしたばかりだったので、
実家のほうで開催してもらいました(^O^)♪
北海道は、まだ寒いんですね(^^ゞ
ソイルの薄敷きは、お財布に優しいところがいいですね(笑)
いつもぽちっとありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2013/05/10 18:34 | URL |

えび影さん

ブリーダーズは薄敷きで使い始めてから、
とても使いやすくなりました♪
厚敷きでうまく使われている方もたくさんいらっしゃいますが、
我が家では、厚敷きでは、イマイチでした(^o^;
添加剤は、もう少し使ってみてから、
レポしますね!
ポチッと応援、ありがとうございます(*^^*)

| 桜心 | 2013/05/10 18:40 | URL |

うめさん

こどもの日のBBQは、毎年の恒例行事になってます^^
うめさんのお宅では、手巻き寿司パーティーですか(^O^)/
手巻き寿司も、イイですね~♪
好きな具材を巻き巻きして、子供も喜びますよね(^_-)-☆
ブリーダーズソイルの薄敷きの寿命は、我が家では半年程度ですね(^^ゞ
半年後の調子にもよりますが、足しソイルでそのままいけることもありますし、
ソイル交換したり、リセットすることもありますね♪
我が家では添加剤を使わないので、もし何か良い添加剤を上手く使えば、
もっと長く使えるかもしれませんね^^

| 桜心 | 2013/05/10 18:43 | URL |

なぱえびさん

そうですね^^
外で食べる&外で飲むビールは、サイコーですね(^O^)/
野武士さんの企画、楽しみですね♪
なぱエビさんも本業グッズでよろしくお願いします(^_-)-☆
ブリーダーズ薄敷き&スポンジのみ、使いやすくてイイ感じです^^
リビング水槽、実は他にもいくつかあるので、
夏場はエアコンつけっぱなしの予定です♪
私たちも、快適だし^^
電気代は気になりますが(^o^;

| 桜心 | 2013/05/10 18:49 | URL |

幻影蝦さん

幻影蝦さんも、BBQされたんですね♪
風が強くて寒かったですか(^o^;
こちらは、暑いくらいでした(^_-)-☆
ブリーダーズタイプRは、我が家では孵化水槽に使いやすいです^^
ソイルは水との相性とか、それぞれの立ち上げ方などで使いやすさなども違ってくると思いますが、
我が家では、使いやすいですね♪
タイプBも使ったことがあるのですが、なんとなくタイプRの方が、しっくりきました(^^ゞ
添加剤は、信頼出来るエビ友さんのものなので、楽しみですよ♪
もう少し使ってみてから、レポしますね!

| 桜心 | 2013/05/10 18:55 | URL |

スマシュリさん

デザートの上の金太郎とクマに目を着けるとは(^O^)♪
スマシュリさんも、甘いもの好きですか^^
BBQは、みんなでワイワイして食べるので、
余計に美味しく感じますね(^_-)-☆
ソイルは、今は本当にたくさん種類がありますね~^^
使ったことのないソイルもたくさんあります(^o^;
他のソイルとの組み合わせとか考えると、すごいパターンができますね(^^ゞ
我が家は、1つのソイルを大量に買いだめしちゃう癖があるので、
なかなか新しいソイルに手を出すことができません(^o^;

| 桜心 | 2013/05/10 18:57 | URL |

SON Shrimpさん

BBQ、お外でみんなで食べると、更に美味しいですね♪
でも・・・4℃とは!!
まだそんなに寒いんですね~(^o^;
同じ日本でも、すごい違いですね^^
SONさんは、タイプBを使われたことがあるんですか?
我が家はタイプRをずっと使っていて、タイプBも試してみたことあるんですけど、
なんとなくタイプRの方が使いやすくて、定番になっています^^

| 桜心 | 2013/05/10 18:59 | URL |

tafyさん

tafyさんもBBQされたんですね!
連休中はお天気が良くて、良かったですよね♪
夏にはもっとやりたいですが、これからの季節は、蚊が気になりますね~(^o^;
ブリーダーズ薄敷き、tafyさんのおっしゃるように、
とてもお手軽なんです♪
立ち上げも簡単ですし、リセットも簡単ですし^^
足しソイルもしやすいですしね(^_-)-☆
添加剤は、もう少し使ってみてからレポしますね!

| 桜心 | 2013/05/10 19:01 | URL |

ama.e.beeさん

いえいえ^^全然OKですよ(^_-)-☆
ama.e.beeさんは、お仕事のGWでしたか(^o^;
お疲れ様でした♪
でも、奥様の許可が出て、新たな水槽立ち上げとのこと、おめでとうございます(^O^)/
そんなソイルを使って、どんな立ち上げするのかな~?
楽しみですね!

| 桜心 | 2013/05/10 19:41 | URL |

えび式さん

BBQは、子供も大人も楽しめて、いいですね♪
立て続けに、2回もやっちゃいました(^O^)
えび式さんは、ブリーダーズは使われたことないんですね^^
使用感は、皆様いろいろとご意見あるようですが、
我が家では、なかなか使いやすいソイルです♪
薄敷きの良いところは、えび式さんのおっしゃるように、
お財布に優しいところですね(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/05/10 19:43 | URL |

ひむかエビさん

こちらにもコメント、ありがとうございます♪
またまたBBQやっちゃいましたよ(^_-)-☆
前回は、準備が大変だったので、今回は実家にお願いしました~(^O^)
薄敷きは、簡単でいいですよ♪
リセットも楽ですしね~(^_-)-☆
ブリーダーズは半年程度が寿命ですが、
アマの薄敷きは、かなり長い間調子よく使えました♪

| 桜心 | 2013/05/10 19:48 | URL |

ウルフガングさん

外で食べると、何でも美味しいですね(^_-)-☆
みんなでワイワイで、更に美味しさUPですね♪
6.6企画、楽しみですね!
何をどうするのか、まだよくわかっていませんが(^o^;
みんなでワイワイ楽しめるといいな、と思います(^O^)/
稚エビちゃんの歩留まり率も大切ですが、
1cm弱の若エビさんがお星様☆になるというのも、原因がわかりにくくて難しいですよね><
薄敷きは、立ち上げもリセットも楽なところがいいですよ♪
お財布にも優しいですしね(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/05/10 19:54 | URL |

かじぱんまんさん

BBQ、子供も大人も楽しめて、いいですよね♪
かじぱんまんさんも3日にBBQの予定があったんですね。
お天気、残念でしたね><
またの機会に、楽しんでください(^_-)-☆
ある添加剤、もう少し使ってみてから、
レポしますね!

| 桜心 | 2013/05/10 19:56 | URL |

こころ家族さん

BBQの焼き台に乗っているのは、もちろんおにぎりですよ~(^O^)/
我が家では、BBQの時に、焼きおにぎりは、定番です♪
焼肉のたれを塗って焼くと、絶品ですよ(^_-)-☆
ブリの薄敷き、水槽数はそんなに多くないんですけど、
孵化水槽の1つとして、活躍中です^^
ブレイクというブレイクは感じなくて、半年くらい経つと調子が落ちてくるので、
足しソイルorリセットします^^

| 桜心 | 2013/05/10 20:22 | URL |

B-factoryさん

みんなでワイワイお外で食べると、
何でも美味しいですね~(^.^)♪
これからの季節は、
お外のビールもイイですね!
B-factoryさんも、機会を見つけて、是非(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/05/10 20:29 | URL |

桃えびさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
初抱卵、おめでとうございます(^O^)/
我が家の今回新しく立ち上げた水槽は、45cm水槽です♪
エビ部屋にある孵化水槽は、60cm水槽です^^
以前は30cm水槽で孵化水槽を作っていたんですけど、
あまり小さいと、不安定になりやすいので、今は45cm以上にしています^^

| 桜心 | 2013/05/10 20:40 | URL |

Ryu-zuさん

そうなんですよ(^O^)/
薄敷きの良いところは、低コスト&低労力なところですよね!!
Ryu-zuさんも、薄敷き派ですか♪
確かにブレイクが早いですけど、Ryu-zuさんのおっしゃるように、
ソイルの取替えとか足しソイルとか、しやすいですよね(^_-)-☆
Ryu-zuさんのところは、お魚さんもいっぱいいますものね♪
そう言えば、ソイル使うのって、エビさん飼育だけなんですかね?

| 桜心 | 2013/05/10 20:50 | URL |

藤エビさん

返コメの順番が前後してしまって、すみませんm(_ _)m
BBQは、大人も子供も楽しめて、いいですね♪
これからの季節は、お外でビールも美味しいですよね~(^_-)-☆
藤エビさんも、ブリーダーズソイル、お使いなんですね!
薄敷きじゃないということは、厚敷きですかね?
底面をお使いかな?
我が家では、底面&厚敷きがダメだったので、なんとなく薄敷きにしましたが、
底面使わなければ、大丈夫かもですね^^

| 桜心 | 2013/05/10 20:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/943-5ac74f18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

