桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そのまま放置で、いいのかな(^o^;?

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


もうみなさん、ご存知だと思いますが

野武士さん主催の、6.6プレ企画について、お知らせです

ゲームの内容や、景品などの準備がありますので、

参加していただける方のおおよその人数を把握したい、とのことです

参加予定の方は、下記のアンケートフォームからの投票を、お願いいたします

投票の□をチェックして、『投票する』ボタンを押してくださいね



6・6プレ企画に参加してくれる方で、ブログをされている方の人数も知りたいので、

こちらにもご協力お願いします



私も協賛&参加させていただきますので、たくさんのエビ好きさんに参加していただいて、

盛り上がる企画になれば、うれしいです

よろしくお願いしま~す





さて、先日、次のようなご相談をいただきました

『60センチ水槽に2日程前、プラナリア?なるものがいました。

 私自身、これがプラナリアなのかはわかりません。

 エビは2、3日前に孵化したばかりの稚エビもいます。

 まだ孵化したばかりなので、1か月くらい待ってから引っ越しした方がいいのか

 さっさと引っ越しした方がいいのか迷っています。

 プラナリアへの対策もスポイドで取っても数が多くて、、、。

 今日はプラナリアほいほいでも作ってみようかと考えていました。

 桜心さんのご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

 よろしくお願いします。』




実は、我が家の水槽にも、プラナリアはいます
5-10 11

5-10 12


嫌われ者のプラナリアですが、水のきれいさを表す指標生物でもあるそうで、

水質を表す4段階評価のうち、水質階級『1』という

最もきれいな水にすむ生き物だとされています

また、20℃~25℃前後でよく分裂・再生するとのことですので、

まさに、エビさん飼育に適した水槽は、

プラナリア繁殖にも適した水槽だと言うことになりますね~




たいてい、エサを与えると、エビさんと一緒に寄ってきます

プラナリアは肉食なので、動物系のエサに対する反応が、スゴイですね

何度か、スポイドで吸い取ってみたり、

動物系のエサで引き寄せて、大量に捕獲したりは試みてみましたが、

撲滅は不可能だったので、そのまま放置状態になっています

見ていて気持ちの良いものではないですが、

これまでに目立った被害などもないので、そのまま放置しています




ですが、他の方からは、

『稚エビちゃんがプラナリアに食べられる』

『親エビでも、エサを食べるのに夢中になってじっとしていたりすると、

プラナリアに張り付かれて、食べられてしまう』


などというお話も聞いたことがあります

お星様☆になってしまったエビさんを食べる、ということはあると思いますが、

生きているエビさんまでも食べられる可能性があるとすれば、心配ですね

プラナリア退治と言えば、『プラナリアZERO』という商品で駆除される方が

多いようですが、我が家では、使ったことはありません

そこで、皆様に質問です


1.あなたの水槽に、プラナリアはいますか

2.プラナリアで、何か被害を被ったことがありますか

3.プラナリアの駆除にトライしたことがありますか

  ある方は、成功談&失敗談などもお聞かせいただけるとありがたいです



できるだけたくさんの情報が欲しいので、

今回、質問に回答してくださった方の中から、抽選で1名様に・・・
5-13 8


桜心のブラックシリカ大粒2粒』 をプレゼントしちゃいま~す

それでは皆様、コメント欄にて、質問の回答をよろしくお願いしま~す

ちなみに、回答の受け付け締め切りは、次の記事更新までです

いつ更新するかは・・・謎です(笑)

あ、コメント欄に行く前に、お手数ですが、

こちらもポチッと、よろしくお願いしま~す
              
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

スポンサーサイト

| その他 | 00:04 | comments:68 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~

プラナリアですか~
質問の我が家での状態は

1.プラナリアはいっぱい居ます

2.これといって被害が出たことはありません

3.被害が見あたらないので駆除したことも無いです

私が気がつかないだけかもしれませんが
実害が無いのであまり気にしたことも無いんですよ~
プラナリアを含め微生物などが繁殖する水槽は
良い水槽と勝手に思いこんでます ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

| 蝦夷 | 2013/05/16 00:25 | URL |

初めまして。板金工房ことkuroです。前回の記事にて宣伝等して頂き有難う御座いました。大した品物では御座いませんが、喜んでもらえたみたいで安心しました(笑)金属関係でこんなものが欲しい、作れる?って興味が沸きましたら、いつでもご相談下さい。ちなみに、ブログは、まだやっていません・・・Divaさんに教えてもらう予定なんで近々もしかすると(爆)


1.今はプラナリアいません。

2.これといって被害はなかったような気がします。

3.餌にまとわりついて、気持ち悪いのでプラナリアZERO  を使いましたが、ゲジやら見た事のない生物まで出現した  ので結局リセットしました(泣)

| kuro | 2013/05/16 00:56 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、

質問の返事で~す。

1、うちにも、プラナリアは、います。

2、特に被害は、無いと思います。

3、何度か、スポイトで吸ってみた事は、あります。

私は、余り、気にならないので、そのまま、放置です。

特に、調子の良い水槽に関しては、プラナリアと言えど、

駆除しすぎると、バランスが崩れるような気がするので、

触らない方が、良いような気がします。

「親エビが食べられる」と、有りましたが、

水槽のバランスが崩れていたり、親エビが弱っていたりした時に、

襲われていたのは、見たことが有るのですが、

調子の良い水槽、エビが元気な時は、見た事が、ありません。

気付いて無いだけかもしれませんが。

ポチッ!



  

| 麗 | 2013/05/16 01:04 | URL |

恐怖プラナリア

コメント返しで訪問させて頂いたら、恐怖なプラナリア記事なのに、プレゼント企画でした♪
まだ、僕の水槽ではプラナリアは発見されておりません。しかし、立ち上げ当初ヒドラが大量発生しまして、あるショップさん(福井県には一つしかありませんが笑)に相談しに行ったところ、プラナリアZEROを教えて頂き、規定量の半分を2日間投下したところ…

ヒドラは綺麗に全滅!

しかし、えびくん達が1週間ポツポツ☆になり続けました。

その時は、プラナリアZEROが原因かなと思いましたが、今よく考えてみると、まだ水質が安定していなかったんだと思います。

後日、そのショップさんであるえび先輩はプラナリアは死なないけどヒドラには効くね!えびは☆にならなかったよ!ともお伺いしました。

| 龍馬えび | 2013/05/16 01:14 | URL |

こんばんは(*^^*)

早速!

以前一度だけプラナリアが居ました(^_^;

稚エビちゃんが捕食された所は見た事が無いのですが、プラナリアの体内が赤くなっていた事が有るので、おそらく捕食されたのではないでしょうか…
(プラナリアの大きさは約2cm位でした)

特に稚エビちゃんは生後数日間はあまり動けないようなので、その間に捕食されたのかもしれません(メ・ん・)?

親エビさんも腹肢の辺りを攻撃されて、2~3回跳ねた後☆になったと聞いた事が有ります。

プラナリアゼロは効果が有ります。
ただし、バクテリアにも影響が有ると思いますし、エビさんにも影響が有りました。

エビさんの動きが鈍り、かなりの数の稚エビちゃんが消えました(><)
親エビさんは☆になりませんでした。
稚エビちゃんが居る環境でプラナリアゼロはNGだと思います!


参考ですが、現在も南米プラナリアは居ますが、最高でも5mm程度の大きさなので、稚エビちゃんの被害も無いと思います。

南米プラナリアにはプラナリアゼロは効きませんでした。

この程度しか解りません(^^ゞ♪

| 幻影蝦 | 2013/05/16 01:48 | URL | ≫ EDIT

怖いですね(*_*)

ボクの水槽はゲジばっかりで、プラナリアはまだ見てないですねぇ…

知り合いの水槽に最近プラナリアが発生して、やはりプラナリアZEROでの退治が一番だと聞いて、現在進行形です!

少量を数日かけて投入するようで、まだ結果待ちの状態ですね(>_<)

| ama.e.bee | 2013/05/16 04:46 | URL |

おはようございます。

1 ウチの水槽は何故だかプラナリアは出る水槽と出ない水槽があります同じソイルだし違うのは水道水と井戸の水かな?理由はv-394解りません。

2 エビさんには今の所被害は無いと思います

3 水換えの時に吸い出すぐらいで特に何もしてません。

これではあまり参考になりませんかね・・・・
またブラックシリカの報告?感想?使用感?ブログにてさせて頂きますねv-392

|  nobo-bee | 2013/05/16 06:06 | URL |

はじめまして、いつも楽しくブログを拝見してしております(^^)

家の水槽も以前プラナリアが大発生したコトがありました…

プラナリアには銅イオンが効くらしいのですが、エビに害がありそうなので自作のプラナリア捕獲器(お弁当に入れる四角いタレ容器に1ミリ程度の穴を複数あけて中に動物性のエサをいれた物)を使った駆除と動物性のエサを極力与えない(プラナリアはタンパク質の多い水を好むらしいです)方法で今はジッと見ないと判らないまで減りましたよ。

それとたぶんプラナリアはエビに害はないと思います、また機会があればコメントさせていただきますね頑張ってください(^^)

| 銀ナサ | 2013/05/16 06:34 | URL | ≫ EDIT

桜心さん
ご無沙汰してます!!

①プラナリアいます。
②えびへの被害はありません。
③ピンセット、スポイトでたまに取り除きます。

気にしないようにしていますが、目立ってきたら駆除してます。

あまり気持ちのいい奴等ではないですよね!!

| 美園えび | 2013/05/16 07:41 | URL |

おはようございます!
我が家では大きい頭が三角のプラさんはいませんが、小さい3ミリ
ぐらいのはいますね~(^^)始めは駆除してましたが
エビさんに影響ないようなので、ほったらかしです(爆)
駆除はプナリゼロやスポイドでやってましたが我が家では
あまり効果がありませんでした(^_^;)
今では気にならないようになってますよ~(^^)

| 藤エビ | 2013/05/16 07:45 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです(^-^)
回答ですが
①プラナリア居ます
②多分稚エビは食べて。エビを食べた後はピンク色になってます(T_T)
③半年に一回位プラナリアZEROを使ってますが耐性がついたのか、ZEROにはなりません(T_T)
コツコツスポイトで吸い取ってます。

| ASAMIエビ | 2013/05/16 08:11 | URL |

おはようございます

我が家にいますよ

① プラナリアはいますが 以前より見なくなりました

②直接的な影響はありません

③駆除しようといろいろやったのですが 完全にはむりでした
水槽をいじり過ぎて 逆にバランスが崩れてエビが★に、、、、、

水槽内に汚れが溜まってきたりすると日中でもガラス面等を這ってプラナリアを見るようになりましたね
そんな状況を見たら底床を掃除してます

| うめ | 2013/05/16 08:21 | URL |

おはようございます(^-^ゞ

質問についてですが、

1 全部の水槽では、ないですが、います

2 目立つ様なものは、ないです。

3 分裂をする って聞いたので、触りた くないです。

調子の良い水槽か、反対に調子の悪い水槽にしかいません!
減りも、増えもしない水槽には、いないですよ。

| 寧のえび | 2013/05/16 08:29 | URL |

プラナリアは過去に数本の水槽で確認したことがあります。
被害はあったかどうかはっきりわかりませんが、プラナリアが紅く染まっているのを見たときはやはりえびちゃんが食べられたのではないかと思います。
ただ、生きているえびさんを食べたのか☆になったえびさんを食べたのかはわかりませんよね。
ちなみにプラナリアZEROの効果はあると思います。
以前プラナリアがいる2つの水槽でプラナリアZEROの実験をして、いれたほうだけがプラナリアが激減しました。
水槽の条件が若干違うので確実に効果があるかは断定できませんが、何かしらの効果はあるようです。

| えびしゅう | 2013/05/16 09:07 | URL |

おはようございます。
我が家の水槽では、
① プラナリアけっこういます。
② とくにエビちゃん達には影響無いように思えます。
③ 一度、水面付近にびっしり居たときにピンセットなどで駆除した事あります。
あと、冷凍赤虫を与えると…と聞いたことあったので今は与えていません。そのせいか、大量には発生してないような…まぁ、水温、水質もあったとは思います。
そう言えば45×45×45で水草水槽もやっていますが、その水槽ではプラナリア見たことないですね。

| 美~首里ンプ | 2013/05/16 09:07 | URL |

お久しぶりです☆

1 ほとんどの水槽に居ます。
2 被害はありません。
3 プラナリアゼロと、ささみを入れた仕掛けを作った事はあります。
でも、失敗に終わりました(^-^;
あいつは無敵です(>_<)

| 毘沙門えび | 2013/05/16 09:25 | URL |

ブラックシリカが当たると聴いて飛んで来ましたw
プラナリアはいると思いますが目立って来ると
プラナリアZERO使います
被害は無いと思います

| 萌えび | 2013/05/16 10:25 | URL |

おはようございます♪

1 プラナリアけっこういます。
2 被害はとくにありません。見た目は被害を受けてますがw
3 プラナリアZEROを使ってみましたが…あまり効果は感じられなかったです。ヒドラにはバツグンです。
どこかでプラナリアの種類によってはプラナリアZEROの効果がないとか聞いたような;^_^A

曖昧な記憶ですみません(;´Д`A

ポチッ♪

| 奥州 蝦壱 | 2013/05/16 10:42 | URL |

こんにちは お久しぶりです^^

水槽内の生物は基本放置してますが
プラナリアだけはあまり見た目が・・・って感じですね

プラナリアは居ます

被害はないと思いますが ☆の個体に群がってるのは見たことありますが・・・

あまり多すぎるとスポイドで駆除しますがいたって放置です


そんな感じです^^

| Rougeのえび | 2013/05/16 11:07 | URL |

6.6みんな一が丸となっていて楽しくなりそうですね~♪

プラナリアですが、我が家は

1.今はいません。
2.特に被害は無かったと思います。
3.プラの水質がエビにも合うなんて知らずリセットしてしまいました…。

今はゲジの大爆殖に悩んでます。潰せばエビかが食べてますが、キリがないし見た目が…(´д`|||)

| うみすけ | 2013/05/16 12:07 | URL |

こんにちは~!
現在我が家にプラナリアはいません。がミズヒルが居ますネー(>_<)
以前プラナリアがいたときにリセットしたら真っ赤になったのが居ました!!残念~かなり喰われたようです。
プラナリア0は稚エビが☆になるとの噂があるので止めたほうがイイかと思います!!鳥のササミを茹でて水槽に放り込んでたかったら洗ってまた放り込むねを繰り返してるとかなり退治出来ますヨ(^ω^)

| 好夢天 | 2013/05/16 13:08 | URL |

1.プラナリアはいません、この姿には耐えられませんから
ですから赤虫を与える際にも湯通しした物を与えています
南米プラナリアには散々悩まされて劇的な効果を発揮するホルマリンを使用しましたがこれは諸刃の剣なので・・・
現在極稀に見つかる時が有りますが、見つけ次第自作プロホースにて吸い出しております
2.被害にはあっていないと思います
3.何度も有ります
南米プラナリアにはプラナリアゼロも全く効果は有りません
私の経験では唯一ホルマリンが効きます、使用方法は私のブログをどうぞ

| グータラおじん | 2013/05/16 13:52 | URL |

こんにちは~!
プラナリアの質問ですが…
1.今現在は発見していません。が、いると思います。以前はいましたよ。
2.弱って横たわっているエビさんが捕食されているシーンを見た事あります。
3.プラナリア…というか、スネール対策&リセット時の消毒(ソイルは煮沸・水槽などは漂白剤)はした事あります。ですが、時間が経つと見られるようになります。

プラナリアはとても不思議な生物で、研究者さんが「欲しい!」というほどの生物です。ちなみに結構な値段で売買されていますよ。
前向きな駆除はした事ありません。前述したとおりスネール対策はした事ありますけどね。
でも、プラナリアはいつの間にか水槽内にいます。私はヒメタニシを一緒に水槽に入れているので、リセットしても生体や水草にくっついているのかも。
プラナリアはさほど嫌煙した事ありません。「不思議な生物」というのを前々から知っていたので駆除しようとは思いもしませんでした。
私はプラナリアよりもミズミミズを何とかしたいです…。

ちなみに…
アクア界のヒドラもプラナリア同様、販売・飼育されていたりします。中でも緑色をしたヒドラはちょっと珍しいらしいです。確か、何とかっていう成分を含んでいて緑色をしているらしいですが…。

| 偶然人間 | 2013/05/16 15:53 | URL |

こんにちは~♪

初めまして~v-283ねこジローと申します。タイムリーな記事でしたので初コメさせてもらいました。

1.数の多い少ないはありますがいますね!
   

2.被害はありません!。。。が、v-283はくねくね系は好きじゃないのでv-431

3.プラナリアの駆除はスポイトは飽きましたので、昨日からプラナリアホイホイ作成して確保に勤しんでますv-221

綺麗なお水に住む生物ですから有難いのでしょうが、適度な生息数でいて欲しいです。

また、お邪魔させてもらいますね!

| ねこジロー | 2013/05/16 16:51 | URL |

こんにちは、
1、現在の水槽にはいませんが、調子の上がらないリセットした水槽には結構いました。
2、直接の被害はなかったと思いますが、餌や、★になったエビちゃんに群がっていました。そして、体が赤くなっていました。何より、気持ち悪いです。
3、これと言った駆除はしませんでしたが、ガラスにへばりついた奴を潰し取っていました。きりがなく根負けです。

| kitty | 2013/05/16 17:54 | URL |

こんばんは

我が家では
1、ヒドラはいます
2、被害はないですね。もしかしたら見えない所であるのかも
3、ヒドラの駆除のためにプラナリアZEROを使用したら、
  プラナリアも消えてました

| ツルエビ | 2013/05/16 18:18 | URL |

お疲れ様でーす(^_^)ゞ

プラナリアは居ますがきにならないていど☆

栄養系のみと吸着系のみの水槽

比較しても栄養系のほうがうちでは多いですね(^^)

| えび影 | 2013/05/16 18:20 | URL |

こんばんは♪

1今現在はプラリナはいません。半年前に一度はプラリナ出ました。
2プラリナでの被害はありませんでしたよ
3プラリナ見ていると気持ち良くなかった為水槽のリセット、餌の量に気を付けています。我が家では、2日に一回食べきれる量をあげています。

今現在プラリナ生息していないですよ♪

| えび助 | 2013/05/16 18:36 | URL |

いつも楽しく拝見させてもらっています。

まだ数回目のコメントですが、ブラックシリカの抽選に参加させてください^^

1、何本かの水槽にいてます。

2、被害は感じたことがありません。
  実際はあるのかもしれませんが・・・気にしていないだけ  かも?

3、被害を感じていないので駆除したことありません。

もちろんプラナリアがいない水槽の方が見栄えもいいので好きなのですが、被害が感じられなかったら特になにもしないですね~^^

ほかの方の意見も面白いのでまた記事にしてくださいね。

今後もブログを楽しみにしています。

| レオのえび | 2013/05/16 18:58 | URL |

こんばんは~

プラナリアウチの水槽にも居ますね~
ですがエビさんが被害にあった事は無いと
思いますし、目撃もした事はないです!
駆除はやった事ないですね~
分裂すると聞いたので、放置してます^^

水槽で見つけるとやっぱり気持ち悪いですね(汗)

| tafy | 2013/05/16 19:27 | URL |

こんばんは(^^)

1.南米プラナリアがいます

2.プラナリアがえびに噛みつきに行ってるような所を数回見ています^^;弱っていたのかもしれないけど、捕食される場面も見ました。

3.現在駆除してます!南米にはプラナリアゼロは効かないので、見つけたらスポイトで吸ってますが、そろそろ心が折れそうです。


捕食されたのを見たときは悔しかったっす(T ^ T)

| えび式 | 2013/05/16 20:05 | URL |

こんばんは^^

プラナリア、、、あまりいい感じの生き物じゃないですが
自分は放置かな~^^

ぽち^^

| SON Shrimp | 2013/05/16 20:20 | URL |

たくさんのコメント、ありがとうございます(^O^)/

【蝦夷さん】
確かに、プラナリアなど他の生物が繁殖できるってことは、
それだけ調子が良いとも言えますものね^^
きれいな水にいる生き物だということなので、
エビさん水槽は、最高に住み心地がよいでしょうね(笑)
我が家も実害がない(と思っている)ので、放置状態です(^^ゞ

【kuroさん】
先日は、ありがとうございました(^O^)/
我が家の水槽が、とっても高級感漂う水槽になりました(^_-)-☆
プラナリアZEROで、ゲジなども出現・・・!?
隠れてたんですかね(^^ゞ
我が家はゲジはいないんですけど、プラさんは結構います(^o^;

【麗さん】
麗さんも、特に被害を感じてはいないんですね♪
弱ったエビさんが襲われることはあるかもしれませんが、
我が家も、元気なエビさんが襲われるところは見たこと無いので、
現在は放置状態です(^^ゞ
水槽全体のバランスも、大切ですよね(^_-)-☆

【龍馬えびさん】
プラナリアZERO、お使いになったことがあるんですね!
ヒドラに良く効くというお話は、聞いたことがあります^^
でも、エビさんにも効いちゃったら・・・大変ですよね><
水槽バランスが整ってないときは、何を入れてもバランスを不安定にさせちゃうので、難しい面があるかもしれませんね^^

【幻影蝦さん】
プラナリアZERO、プラナリアは撲滅で、エビさんには影響ないと聞いたことがありますが、
やはり、何か影響はあるんですかね?
強制的に水槽内の生物を撲滅・・・というのは、
やはり不自然ではありますよね(^o^;
南米プラナリアって、普通のプラナリアとは違うのかな?
調べてみます^^いろいろと情報ありがとうございます♪

【ama.e.beeさん】
ama.e.beeさんの水槽には、ゲジさんがいっぱいですか(^o^;
我が家の水槽には、ゲジはいたことがないんですけど、
一度、エビさんを買った時に、エビさんが入っていた袋の中にゲジが入っていたのを見て、卒倒しました(~o~;)
運良く我が家の水槽では殖えませんでした^^
プラナリアZEROについては、いろんな意見がありますね♪

【nobo-beeさん】
nobo-beeさんも、特に被害は感じていないんですね^^
我が家も気にならないので、ずっと放置状態です(^^ゞ
スポイトで吸い出したりしたこともありますが、
根気が入りますからね~(^o^;
ブラックシリカの報告も、楽しみにしています♪

【銀ナサさん】
初コメ、ありがとうございます(*^^*)
銀ナサさんは、ご自分で作られたプラナリア捕獲器で、
数を減らされたんですね!
スゴイです♪
我が家も動物性のエサを使って、おびき寄せて・・・とやって、かなりGETしたと思ったんですけど、
水槽全体で見ると、たいして減っていませんでした(^o^;
またいつでもコメントくださいね♪

【美園えびさん】
美園えびさんも、基本放置なんですね♪
我が家も、特に被害を感じてないので、ずっと放置状態ですが、
見た目はちょっと・・・ですね(^o^;
ピンセットで取り除こうと試したことがありますが、
切れちゃって、ダメでした(^o^;

【藤エビさん】
藤エビさんは、プラナリアZEROを試されたことがあるんですね♪
あまり効果を感じなかったのかな?
ヒドラに効果があるという話は、よく聞きますけどね(^o^;
我が家も基本、放置です^^


| 桜心 | 2013/05/16 20:55 | URL | ≫ EDIT

始めまして!
いつも読み逃げさせてもらってます!(笑)
1.うちもプラナリアいてますよ!
2.以前巨大なプラナリアもいますたが
 特に被害はなかったと思いますよ。
3.基本、放置です!
見た目が悪いから大量発生したらリセットですね!

| チャッキー | 2013/05/16 20:57 | URL |

1 います。
2 弱ったエビにくっ付いて食べられました(T_T)襲う感じでした。
3 スポイトで見つけたら取っています。

| オトシン | 2013/05/16 20:59 | URL | ≫ EDIT

たくさんのコメント、ありがとうございます(^O^)/

【ASAMIエビさん】
お久しぶりです♪
プラナリアが赤くなってたということですけど、
稚エビちゃんが食べられちゃったところを見たのかな?
我が家でも、赤いプラナリアは見たことありますが、
お星様☆になったエビさんを食べているようです(^^ゞ
プラナリアZEROにも、耐久性が出てきたとのこと、
手強いですね~(^o^;

【うめさん】
うめさんも、駆除を試されたことはあるんですね^^
我が家もいろいろとやってはみましたが、
撲滅はムリでした~(^o^;
水槽いじりすぎて、かえって調子を崩して・・・となりかねませんね(^^ゞ
うめさんの水槽では、底床掃除の指標にもなっているとのこと!
おもしろい情報、ありがとうございます♪

【寧のえびさん】
プラナリア、おっしゃるように、分裂するんですよね~(^o^;
私も何度か駆除しようと思って、
ピンセットなんかでつまもうとしたんですけど、
体が切れて分裂しちゃって(~o~;)
これって、もしかして、このまま再生したら、2匹になるの!?とビックリで、それ以来、触るのは止めました(^o^;

【えびしゅうさん】
我が家でも、赤く染まったプラナリアは、見たことあります(~o~;)
でも、生きているエビさんに食いついているところは見たことがないので、
恐らくお星様☆になったエビさんを食べてるんじゃないかと思っていますが・・・どうでしょうね?
プラナリアZEROについては、いろんな意見があるようです^^
水槽環境はみなさん違うので、効果の感じ方もそれぞれかもしれませんね♪

【美~首里ンプさん】
水面付近にビッシリいたりすると、
駆除しちゃいたくなりますね(^O^)
冷凍アカムシを与えると・・・というのは、
プラナリアは肉食だからだと思います♪
水草水槽にはいないというのは、
プラナリアのエサになるものがないからでしょうね^^
参考になります(^O^)/

【毘沙門えびさん】
プラナリアZEROも使われたことがあるんですね♪
みなさん、結構使ってますね^^
ささみの仕掛けは、我が家も作ったことありますよ(^_-)-☆
でも、同じく、撲滅はムリでした~(~o~;)
やはり、無敵ですね~(^^ゞ

【萌えびさん】
ブラックシリカ、是非当ててくださいね(笑)
萌えびさんも、プラナリアZERO使われたことあるんですね!
効果を感じている方と感じていない方がいらっしゃるようですが、
それぞれの水槽環境の違いかな?
我が家でも、特に被害を感じてないので、
エビさんと一緒に飼ってます(笑)

【奥州 蝦壱さん】
確かに、プラナリアはエビさんには被害がないように見えますが、
見た目は被害が大有り!ですね(^^ゞ
プラナリアZEROは、ヒドラに効くというお話は、良く聞きますね♪
プラナリアの種類によって効いたり効かなかったりするとのことなので、
お使いの皆様の効果がまちまちなのかもしれませんね^^

【Rougeのえび】
私も、できるだけ水槽内の環境はいじりたくないので、
基本放置です(^_-)-☆
お星様☆個体に群がっているのは、
私も見たことあります(^^ゞ
後は、動物系のエサを与えると、ウジャウジャ寄ってきます(~o~;)
スポイトでの駆除は、根気がいりますね~^^

【うみすけさん】
6.6企画、みんなで楽しめるといいですね(^O^)/
うみすけさんの水槽では、
プラナリアはいなくなったけど、ゲジさんが・・・(~o~;)
アレも見た目がちょっと・・・ですよね(^^ゞ
潰したらエビさんが食べる、というのがおもしろかったです(笑)

| 桜心 | 2013/05/16 21:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~ お久しぶりです。

1.居住してます!
2.実際、親エビ・稚エビを捕食と言うのを見たことがないので、被害は無かったと思います。
3.スポイトで吸い取り作戦!プラナリアゼロ作戦 皆さんと
同じ感じですね~ プラナリアゼロは、ヒドラによく効きました。が、やはり、プラには効かず、添加量が難しいですね。
エビさんも調子を崩し、結局リセットする羽目に・・・

桜心さんが書いてあるように、うちの水槽もプラが居る方が
調子がいいような気がします。抱卵率・稚エビの生存率等など
なので、今では特に何もしておりません!
3cm級のプラが出たら、さすがにスポイト作戦するつもりです。

| 沖タマ | 2013/05/16 21:39 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。

1.います
2.まだ被害を直接確認したことはありません
3.プラナリアZEROを使用した事がありますが、特に効果はありませんでした。ヒドラは一発で全滅しましたが。
我が家では冷凍赤虫が原因でプラナリアを持ち込んでしまいました。。

| えび八 | 2013/05/16 22:14 | URL |

こんばんわ
プラナリアの話、気になります。

1.3つの水槽なんですが全部います。

2.とくに被害はないです。

3.稚エビが食べられてしまうと聞いてプラナリアゼロを使用したことがあったのですが親エビまでもが☆になったので現在は使用してません。

稚エビがプラナリアの横を歩いていたので今は放置しています。

| エビリカンドリーム | 2013/05/16 22:17 | URL |

どうも( ̄^ ̄ゞ

プラナリア・・・たぶん居ると思います。
水槽の調子によってソイルの表面に出てくる水槽と出てこない水槽とあると思いますが、ソイルの中には必ず潜んでいると思っています。

プラナリアによって被害を受けた事はないですね。
☆になったエビちゃんを食しているところは見ますが、生きてるエビちゃんに害を与えてるところは見たこと有りません。

以前は見つけたらスポイドで吸い取ったりしていましたが、今は見つけたら水槽の水質改善に努めています。
例えばフィルターの掃除、水換えの量を調整する。
このような事をするとしばらくすると姿が見えなくなります。


我が家ではこんな感じです^^;

| タフBee | 2013/05/16 22:44 | URL |

初めまして。
110エビと申します。
家にもプラさんたくさんいてます。
実害はわかりませんが、見ていて気持ちが
よろしくないので、地道に吸い取ってます。
基本はリセットで対応していますが、
リセットして気は付けているのですが、
他の水槽などから引っ張ってきて結局は
また、大量発生しています^^;
一度発生してしまったら、共存の道をたどるしか
ないと思ってあまり気にしないようにしています。
というか、プラナリアが発生しない水槽を作る労力を
エビ飼育に向けたほうが効率がいいと考えています。
私、プラナリアとラムズの爆殖は得意です^^;

| 110えび | 2013/05/16 23:21 | URL |

プラナリア

こんばんは!
ご無沙汰しております。
娘さまのご活躍、いつもBlogで拝見し、陰ながら応援させて頂いています^^

さてさてプラナリアですね。
飼育百戦錬磨の桜心夫妻の役に立つとは思いませんが、少しでも情報の提供をと思い、投稿します!

1.あなたの水槽に、プラナリアはいますか
去年、2Fのリビングで60cmスリム水槽で飼育している時に居ました。
今は水槽を全て1Fに移し、リセットもしていますが、プラナリアさんは見かけません。

2.プラナリアで、何か被害を被ったことがありますか
確信がなく、被害はなかったと思われます。

3.プラナリアの駆除にトライしたことがありますか
自作プラナリア捕獲機(皆さんと同じで、お弁当用の調味油容器に穴を開けたもの)を作成したことが有りましたが、「お!」っと思うほどには捕獲出来ませんでした。

ここのコメを拝見し、思ったのですが、その方こに激しく賛同しています。
それは、プラナリアも生態系を成す要素の一つで、発生した場合でも大量駆除するとバクテリアのバランスが崩れる恐れが「大」と、今回思いました。

今はエビさん水槽が60cm規格1本で、今にも心折れそうな飼育者の意見ですので、流して下さい^^;

| やっくん | 2013/05/16 23:56 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます

ご無沙汰してます。

ウチではプラナリア見たことないですね!

関係あるかわかりませんが ソイルを電子レンジで10分間加熱して 冷まして使ってます。
参考にならなくてすみませんです。

| バロン | 2013/05/17 00:11 | URL | ≫ EDIT

うちの水槽にもプラナリアいます笑

スポイトあエアーチューブを使って
吸い出そうとしたこともありますけど
途中で無理と判断したので
ほったらかしてます笑
あ、最近は水換えのときに
見つけたら吸いだすくらいならやってます

特に被害など感じられないです
と言うか
お星様になってしまった
個体の処理?をしてくれてる
みたいなので
逆に少し助かっています笑

| YADOA | 2013/05/17 00:24 | URL |

こんばんは(^ ^)
私の水槽の大半はプラナリアやヒドラが居ますよ^^;
昔はスポイトなどで駆除していましたが今は
ほったらかしです( ´Д`)y━・~~
水槽の害虫は弱ったえびなのを襲っているのではないかと思っていまのでむやみに他の薬を入れてしまうと他の元気な個体も★になってしまうので私の水槽では放ったらかしにしておりますよ(^^)
あまりに気になる場合はリセットが一番ですね(^_^;)

| 志えび | 2013/05/17 00:52 | URL |

こんにちは!
プラナリア、ウチの水槽にも居ますね (^-^;
エビさんが被害にあった事はないと 思います。
見た事はないで す!
駆除もやった事ないですね~ (^^;
正直、よくわかってないかも?!

水槽で見つけるとやっぱり気持のいいものではないですね。
皆さんがいろんなことを、やっておられるのでちょっと、びっくりしています。
自分の手抜き飼育が、よくわかりました。
勉強になりま~すです(^.^)

| 福忍福寿家 | 2013/05/17 07:00 | URL |

桜心さんこんにちは、
うちのプラナリア状況です

1.すべてのビーの水槽にいますね・・・
  ですが、ヤマトとミナミのみの水槽にはいません
  あまりエサを与えていないので、ヤマトあたりに
  駆除されてるのかもしれませんね

2.自分の水槽では稚ビーが襲われているのを見たことは
  ありませんし、特に被害はないです

3.一度1つの水槽で、動物系のエサを容器にいれて、まとめて
  捕獲、その後も見つけるたびにスポイトで取っていたら
  いつのまにか出てこなくなったことがありましたが、
  毎日毎日そればっかで疲れて、その後他の水槽は
  あきらめました。ただ、水草を移動したりして、また
  発生してしまいました。けっこうアマフロの裏側に
  ひっついているんですよね・・・

  確かに見栄えは良くないですが、あきらめて、たまに
  多く見つけるとスポイトで取る、という日々ですね。

| テッツE | 2013/05/17 07:58 | URL |

はじめまして!!
いつも参考にさせていただいています。
ってか初コメで失礼致します。

プラナリアは大っ嫌いです。
1.今まさにいます。
2.被害?にあったのか不明ですが、★になったえびちゃんにまとわり付いてたとこは発見しました。色が赤くなっていました。
3.プラナリアZEROをしばらく使用していましたが、稚えびの生存率が低下したように感じて即やめ!!ピンセットでつかむと器用に分裂して増えるんですよね・・・まったく!やっかいです。
今は、放置状態です。

プラナリアの発生源って何なんですかね?

| kinta | 2013/05/17 09:29 | URL |

こんにちは。只今、心が折れておりますので、あまり表には
出ないようにしておりますが、参考になればと思い回答させて
頂きますねぇ~。

1.居る水槽と居ない水槽があります。

2.エビでは被害はないかと思います。
  
  ザリガニ系では恐らく被害があると思います。
  
  ドワーフ系ザリガニが全滅させられました。
  ザリガニの脱皮直後のフニャフニャの時に襲われます。
  では、なぜエビが脱皮した時に襲われないか・・・。
  エビは大抵、脱皮後、何かに捕まっております。
  しかし、ザリは脱皮後、地面におります。
  その違いでプラに襲われる確立が高いと睨んでおります。

3.駆除には何度もトライしました。いわゆるホイホイです。
  皆さんがやられるようにホイホイの中にキャットを入れて
  捕獲です。夜にやらないと意味がありません。
  キャットを入れっぱにすると、この世の物のニホヒでは
  なくなります・笑
  結論は撲滅は無理です。

  エビを取って、銅板で駆除したこともあります。
  銅板が無ければ10円玉を沢山ネットに入れて沈めるとか。
  でもエビが心配なのでお勧めしません。
  エビも死にますので。

  ある水槽でプラが消えた水槽が過去にありました。
  プラもウズムシですが、もっと小さなウズムシの
  駆逐によるものだと思います。
  プラを食べるウズムシが居るらしいです。

こんな感じで今は、仲良く暮らしてますょ。ペッタンコで
キモイですがね。
  
あ、折角の抽選ですが、私は今、モチベーションが下がり
まくりですので辞退いたしますね。

  

| ウルフガング | 2013/05/17 11:33 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。 いつも 拝見して 勉強させて頂いています♪

もしかして お役に立てるかなと 初コメしてみました。


1.あなたの水槽に、プラナリアはいますか
2.プラナリアで、何か被害を被ったことがありますか

いませんので、ありません。


3.プラナリアの駆除にトライしたことがありますか

ありませんが、他の方のHPで 木酢酸を希釈して
スポイトで直接かけると 「消滅した」との記述を見たことがあります。

その後 生態を移動して 水槽のソイル丸ごとソレをし駆除に成功したようです。
が、その方は熱帯魚でしたので、エビの場合、またその水槽に戻せるのかは疑問ですね…(^^;

| KULKULエビ | 2013/05/17 16:15 | URL |

プラナリ~

先ずはポチっと♪

はじめまして。
miximpact トーヤと言います。
宜しくお願いしますm(_ _)m

プラナリ~は沢山居ますf(^_^;

被害って無いですね。

死骸と餌を食べに来るだけでした(^^)/

ただ、駆除作戦は展開した事が有ります。
見たらスポイトで吸う。
効率悪いので肉系の餌で餌に群がった状態を網で捕るってのもやりました。

あと、何故かカニの強羅をすり潰した粉をエビの色あげ様に添加していた時にプラナリ~が何処からか一杯出てきた事が有りますね(^∇^)

一杯捕れたので面白いから何度かやりましたよ(^^)/

多すぎなので最後は負けましたけどf(^_^;

| miximpact トーヤ | 2013/05/17 20:42 | URL |

すごいコメントの数ですね!!
コメント欄の最後にたどり着くのが長かったです(笑)

1、プラナ今はいませんねぇ。
2、ありません。私はプラナがエビを食べるは迷信だと思っています。
3、スポイトを近づけるのもミスして2つに分割してしまうと嫌だったので、してません。(笑)

返信は不要です。少しでも返信コメントのウェイトを軽く・・・

| HoBee | 2013/05/17 22:07 | URL |

こんばんは、面白い企画なので参加させて頂きます。

1.我が家はいません。
2.3.発生した事が無いので、解りません。

ヒドラは栄養系で立ち上げると必ず発生します。
一度、ヒドラ駆除にプラナリアZEROを使用し駆除は
出来ましたが、その後 スポンジが直ぐ固くなる等
調子が今一あがらない水槽になりました。
(ある成分がスポンジを固くするそうなので、熱湯
消毒をすると復活するとの事。)
プラナリアが嫌で、赤虫をあげられない まっかちんより^^

| まっかちん | 2013/05/17 23:57 | URL |

こんばんは。
いつも楽しく読ませていただいています。
ためになる話も多いのでたくさん参考にさせていただいています。

1.ソイルの中にたくさん居そうです。たまにガラス面を這っています。
2.被害にあっているところは見たことがないので無いと思います。エビが減っているのは別の原因が・・・(@_@;)
3.あきらめています。ただでさえエビが減っているのに、薬を使う勇気がない。

エサをあげすぎると増えているような気がしています。

| わにえび | 2013/05/18 00:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^ ^

1.うちにもプラナリアはいます。

2.ビーの食事中に足に絡みつき、バタつかせ振り払っていたのを見ましたが、プラナリアもすぐに離れたので偶然だとは思います。もし稚エビに絡まれたら怖いですね

3.【予防策】水草の導入時に木酢液でトリートメントしてから入れてます。モス流木から、大量のプラナリアが出てきましたが、一晩漬けて駆除完了です。時間を掛けたくない時は、水草育成用の炭酸ガスを全開にして、スネール&プラナリアを駆除してから水草を投入してます。

【駆除】プチリセットが一番効率的ですね。エビさんと水草移動して、ヒーターを全開にして、熱湯で煮てしまいます。質問者さんのように稚エビがいる環境でリセットは難しいでしょうから、ペットボトルなどに穴をあけてプラナリアホイホイで地道にがんばるしかないですね。

既出情報だとは思いますが、ブラックシリカに釣られました(笑)

当たりますよーにポチ



| 越谷えび好き | 2013/05/18 02:04 | URL |

こんばんは~

うちではこんな感じです。

①駆除したくてリセットしても
気がつくと少しですが発生してる状態です。

②エビちゃんの被害を感じた事はないですが
精神的にはダメージがあります。(自分に)

③プラナリアZEROで駆除を試みたことがありますが
バクテリアまで死んでしまったようで水質の悪化を招き
それ以来、使って無いです。

もし当たったらブラックシリカは他の方に
再抽選してあげてください~

| B‐factory | 2013/05/18 02:53 | URL |

こんちは^^

1 少し居ます。

2 被害は特に無い気がします

3 大量発生した時に、某ブログで鳥のササミでおびき寄せ捕獲する方法を紹介してたので、実行してみました!
まずは茹でたササミを糸で巻き(釣りみたいな感じ)水中にドボン、数十分後にササミに付いたプラナリアを引き上げ熱湯にドボンしました。結構捕獲できた記憶があります。そのあとにプラナリアゼロなる商品を見つけてゲットしましたが、使用した記憶が…(爆

| ゑび家 | 2013/05/18 09:20 | URL |

おはようございます^^
ウチの水槽では・・・
1、いないです。

2、被害はわかりませんが友人のところでは稚えびの被害がひどかったみたいです。

3、桜心さんが書いていたプラナリアZEROを袋に書いてる分量で1週間掛けて駆除するといなくなるみたいですよ!
1週間掛けないと駄目みたいです。それが怖いですけどね・・・
ヒドラには速攻効きますしウチでは稚えびや親エビの被害はありませんでした。
ただ状態のいい水槽のエビ達はプラナリア食べるみたいですね!

| ひむかエビ | 2013/05/18 10:54 | URL |

こんにちは。

最近なぜかプラやヒドラ等害虫についての話題が
ブロ友様のブログテーマに上がっているので
ぼくの経験をブログに掲載(便乗させていただきました)しました。

よろしかったらご訪問ください〜。

ポチッ!

| アルモール | 2013/05/18 14:49 | URL |

こんばんは、お久しぶりです。
忙しすぎて、久々にブログを拝見できました!

1、います。が、そんなに増えてません。

2、弱ったエビや、脱皮がうまくいかない場合には襲われています。

3、お好み焼きなどに使う干した桜エビを穴の開けたペットボトルに入れて沈めておきます。穴が稚えびより小さくても、プラナリアは入ってこれます。そして、ペットボトルの中身を捨てます。これを繰り返して、ほとんどのプラナリアを駆除してしまいました。

| 海老光圀 | 2013/05/18 19:02 | URL |

こんばんはです

我が家にもプラナリアいますよ(汗)
最初は南米が多かったのですが
最近は見かけないっす

被害は見かけた事は無いかな~...?

駆除は頻繁に見かける様になったら
スポイトで吸う位ですかね

| 越えび | 2013/05/18 22:09 | URL |

たくさんのコメント、ありがとうございます(^O^)/

【好夢天さん】
赤いプラナリア見ると、腹が立ってきます!
でも、たぶんお星様☆になったエビさんを食べちゃったんだろうと思いますけどね(^^ゞ
好夢天さんの水槽には、ミズヒルがいるんですね^^
ミズヒルについてはよく知りませんが・・・
何か被害が出るのかな?
被害が無いなら、見た目は我慢・・・ですかね(笑)

【グータラおじん】
グータラおじんさん、そんなにプラナリアがお嫌いなんですね(^o^;
見た目は確かにちょっと・・・アレですけどね(笑)
ホルマリンって、なんだか凄そうですね(^o^;
素人には手を出してはイケない世界のような気もしますが・・・
今度、グータラおじんさんのブログで、勉強させていただきます(^O^)/

【偶然人間さん】
今回、プラナリアの質問をいただいたので、
私もちょっと調べてみたんですけど、
偶然人間さんのおっしゃるとおり、
なんと、プラナリアが売買されていたのを知って、
ビックリしました\(◎o◎)/!
このプラナリアをお金を出して買うとは・・・!!
我が家のもどんどん買ってくださいよ!って感じですね(笑)

【ねこジローさん】
エビランドさんのお友達ですよね!
コメントありがとうございます♪
ちょうどタイムリーに、プラナリアホイホイを作成して、
プラナリア退治に勤しんでおられるのですね(^_-)-☆
プラナリア撲滅、応援しています(^O^)/
くねくね系は、私もちょっと・・・です(^^ゞ

【Kittyさん】
プラナリアは肉食だということなので、
お星様☆になったエビさんがいたりすると、
1番にやってきますよね><
体が赤くなってたりしたら、なんだか腹が立ってきます!!
でも、我が家もこれと行った駆除方法はなく、
放置状態が続いています(^o^;

【ツルエビさん】
プラナリアZEROがヒドラに効く、というお話はよく聞きますが、
ツルエビさんの水槽では、プラナリアにもちゃんと効いたんですね!
全然効かないという人もいれば、効く人もいるし・・・
水槽環境の違いですかね?
ヒドラは、我が家でも時々見かけますが、
放置してたらいつの間にかいなくなるので、あまり気にしていません♪

【えび影さん】
栄養系ソイルの方が、プラナリアが多いんですね!
ソイルによって違うのか、たまたまそうなのか、
興味深いですね♪
我が家は、栄養系、吸着系に関わらず、
どの水槽にもたいていいますね~(^o^;
たぶん、水草をアチコチに移動するので、
それについてきちゃうんだと思います(^^ゞ

【えび助さん】
プラナリアは動物系のエサ、特にアカムシなんかが大好物みたいなので、
エサに気をつけるというのは、爆殖を防ぐには
確実な方法かもしれませんね♪
我が家では、普段はあまりいないように見えるんですけど、
動物系のエサを与えると、ウヨウヨと出てくるので(~o~;)

【レオのえびさん】
ブラックシリカの抽選会にようこそ(^O^)/
抽選結果発表まで、ドキドキを楽しんでくださいね♪
私も、プラナリアで特に被害を感じたことはなかったので、
放置状態です(^^ゞ
何かをして、エビさんの調子まで崩れてしまうほうが、
心配ですしね(^o^;
安全な方法で、簡単に駆除できる方法があると良いのですが^^

【tafyさん】
tafyさんも、害を感じたことがないので、
放置状態なんですね♪
我が家も同じく!です^^
でも、見た目が嫌なので、見つけたときは、取り除こうと、
ピンセットなんかでつまんだこともあるんですけど、
分裂しちゃいました~(^o^;
分裂したら、それぞれがまた再生するそうなので、
結局、数を殖やしちゃった、ってこと!?
余計なことはやめよう・・・と誓った次第です(笑)

| 桜心 | 2013/05/19 00:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
期間すぎてますが情報だけ書かせてもらいますね~

1.プラナリアはいますか?
  今のメイン水槽にはたまぁに見かける程度ですがいます。

2.プラナリアで、何か被害を被ったことがありますか?
  今の水槽じゃないですが、水槽内で足にプラナリアの付いた若エ  ビを見つけたことがあります。除去しようとしたのですがなかな  か離れず・・・結局☆になってしまいました。

3.プラナリアの駆除にトライしたことがありますか?
  本格的に駆除したことはありません。
  見かけたら除去する感じです。

こんな感じです(^-^)

| TOMOKI | 2013/05/19 17:39 | URL |

こんにちは。
期間すぎてますが情報だけ書かせてもらいますね~

1.プラナリアはいますか?
  今のメイン水槽にはたまぁに見かける程度ですがいます。

2.プラナリアで、何か被害を被ったことがありますか?
  今の水槽じゃないですが、水槽内で足にプラナリアの付いた若エビを見つけたことがあります。
除去しようとし たのですがなかなか離れず・・・結局☆になってしまいました。

3.プラナリアの駆除にトライしたことがありますか?
  本格的に駆除したことはありません。
  見かけたら除去する感じです。

我が家ではこんな感じです。

| TOMOKI | 2013/05/19 17:40 | URL |

たくさんのコメント、ありがとうございます(^O^)/

【えび式さん】
南米プラナリアってよく知らなかったのですが、
調べてみると、普通のプラナリアよりも少し小さ目の
プラナリアみたいですね^^
プラナリアZEROも効かないとは・・・恐るべし!ですね(^_^;)
弱っていたエビさんが襲われている場面を見たことがある、というご意見は、他にもあります><
できれば撲滅したいところですが、難しいですね(^^ゞ

【SON Shrimpさん】
SONさんは、放置ですか~^^
我が家と同じですね♪
見た目がちょっとアレ・・・なので、
できればいなくなってほしいんですけど(^^ゞ
難しいですね~(^_^;)

【チャッキーさん】
コメント、ありがとうございます♪
チャッキーさんも、基本は放置ですね^^
私も駆除を試みたことはあるのですが、
全く追い付かず・・・今は放置です(^^ゞ
リセットするほど大量には発生してほしくないですね~(^_^;)

【オトシンさん】
やはり、弱ったエビさんには、強敵ですね><
弱ったエビさんやお星さまになったエビさんを食べて、
赤くなったプラナリアを見た時には、腹が立ちます!
まぁ、プラナリアも生きるために一生懸命なんでしょうけど(^^ゞ
スポイトで吸い取る作業は、地道な作業ですよね(^_^;)

【沖タマさん】
沖タマさんも、プラナリアZEROをお使いになったことがあるんですね!
これで効いたという方と、効かなかったという方と、
半々くらいですかね~?
ヒドラには、多大なる効果があるようですね^^
商品名は、ヒドラZEROの方が良いのではないかと?(笑)

【えび八さん】
コメントありがとうございます♪
プラナリアZERO、効果ありませんでしたか(^_^;)
水槽環境によって、効果があったりなかったりするのかな?
ヒドラには、みなさん効くようですね^^
冷凍赤虫は、プラナリア大好きですよね!
すごいスピードで寄ってきます(^_^;)

【エビリカンドリームさん】
プラナリアZEROで、エビさんに効果があると、困りますね(^_^;)
我が家もどの水槽にも潜んでいそうですが、
基本放置です^^
元気なエビさんには、被害はなさそうですね♪

【タフBeeさん】
タフBeeさんは、プラナリアを水槽環境の指標の1つとして
見ていらっしゃるんですね!
私はそんな見方はしたことがなかったので、勉強になりました♪
水質を改善すると、プラナリアが減るということなので、
殖えてきたときには、気をつけてみたいと思います^^

【110えびさん】
コメントありがとうございます♪
地道に駆除は、根気がいりますね~(^_^;)
私も、スポイトで吸い取ったりしたことはありますが、
全然追いつきません(^^ゞ
エビさんが元気に殖えていれば、問題ないですね!
ラムズとプラナリアの爆殖がお得意とは、
我が家と同じですね(笑)!!

【やっくんさん】
プラナリアも生態系を成す要素の一つ、という考え方は、
忘れてはいけない大切なことでしょうね^^
無理やりそれを壊そうとすると、
他の環境まで崩れてしまう恐れは大ですね(^^ゞ
我が家も、エビさんが元気なら、基本放置です♪
やっくんさんの60cm水槽が、元気復活しますように☆彡

【バロンさん】
バロンさんの水槽には、プラナリアは発生しないんですか!
ソイルを電子レンジで加熱しているとのこと!
なるほど~^^
最初から、プラナリアを持ち込まない作戦ですね♪
水草などについてくることもあると思うので、
今後も気をつけて、プラナリアゼロ水槽を維持してください(^O^)/

【YADOAさん】
YADOAさんも、我が家と同じ、放置作戦ですね(^_-)-☆
スポイトなんかじゃ、追い付かないですよね~(^^ゞ
というより、お星様☆個体を処理してくれる、助かる存在とは(笑)
なんでも良い方向に考えると、プラナリアも悪者じゃないように見えてきますね^^

| 桜心 | 2013/05/21 22:50 | URL | ≫ EDIT

たくさんのコメント、ありがとうございます(^O^)/

【志えびさん】
我が家もヒドラは時々見かけますが、
ヒドラはいつの間にかいなくなっちゃいますね~^^
でも、プラナリアは、いなくならないです(^_^;)
薬なんかで水質に影響を与えると、
エビさんにも被害が出そうで、怖いですよね(^^ゞ
我が家も放置です♪

【福忍福寿家さん】
わたしも、みなさんがいろいろな駆除対策をされていることを知って、
ビックリしました!!
私はスポイトで吸ってみたり、ピンセットでつまんでみたりしたことはあるのですが、
あまり本格的な駆除対策はやったことがないので^^
でも、結局は放置に行き着いたひとも多いみたいですね♪
手抜き飼育で行きましょう(^O^)/

【テッツEさん】
テッツEさんも、自作の捕獲器でトライしたんですね(^_-)-☆
なかなか効果があったようで♪
でも結局、よそから持ち込まれちゃったりするんですよね~(^^ゞ
水草についてくるというのは、多いパターンみたいですね^^
アマフロにくっついていることが多いんですか?
気をつけてみてみます(^^ゞ

【kintaさん】
コメントありがとうございます♪
プラナリアZEROは、エビさんには何の被害もないとおっしゃるかたもいらっしゃれば、
エビさんに良くないとおっしゃる方もいらっしゃるので、
難しいところですね(^^ゞ
わたしもちょっとコワイので、使ったことはありません(^_^;)
プラナリアは、水草などについて持ち込まれるんじゃないですかね~(^^ゞ
いつの間にか、いますよね><

【ウルフガングさん】
心が折れていらしゃるとのこと・・・
エビ飼育をしていると、いろいろあると思いますが、
マイペースでいってくださいね^^
プラナリアホイホイ、作られたことがあるんですね♪
夜にやらないと・・・というのは、夜が捕獲されやすいのでしょうか?
プラナリアを食べるウズムシがいるというのも、初耳です^^
銅板を使った駆除など、いろいろと試されているんですね!
でも、エビさんに被害がある可能性があるのであれば、コワイですね(^_^;)
いろいろと情報、ありがとうございます(^O^)/

【KULKULエビさん】
コメントありがとうございます♪
KULKULエビさんの水槽には、プラナリアはいないんですね!
うらやましいです^^
木酢液でも駆除についての情報、ありがとうございます^^
水草のコケなどは、木酢液で除去したりすることもあるようですが、
プラナリアにも効きそうですね!

【mixinpactトーヤさん】
コメントありがとうございます♪
カニの甲羅、プラナリアさんが好きそうですね^^
肉食なので、動物系の匂いがすると、
ハイスピードでやってきますね(^O^)
たくさん採取できたときは、うれしいですけど、
なかなか全滅には至りませんよね~(^^ゞ

【HoBeeさん】
こんなにたくさんの回答をいただけて、とても参考になります♪
プラナリアは、お星様☆になったエビさんを食べるのは見たことがありますが、
生きたエビさんは、今のところないですね~^^
変に扱うと、分裂しちゃうんで、困りますね(^_^;)
私も、もう扱わないようにしています^^

【まっかちんさん】
栄養系ソイルで立ち上げると必ず発生するとのこと、
ソイルによって何か違いがあるのかな?
おもしろい情報、ありがとうございます♪
赤虫与えると、ウヨウヨと出てきますね~(^_^;)
肉食なので、好きなんでしょうね(^^ゞ

【わにえびさん】
いつも読んでくださっているとのこと、ありがとうございます(^_-)-☆
薬を使って、水槽の調子を崩す恐れがあるかも・・・と考えたら、変に扱えないですね(^^ゞ
我が家も、放置です^^
エサを与えると、ソイルの中から出てきますよね~(^_^;)

【越谷えび好きさん】
エビさんの食事中に、足に絡まれたのを見たことがあるとのこと!
私は見たことはないのですが、話に聞いたことはあります(^_^;)
偶然だとは思いますが、ちょっとコワイですね(^^ゞ
水草についてきて水槽に入ることが多いようなので、
水草のトリートメントは効果的でしょうね♪
私は面倒くさがって、なかなかできていませんが(^_^;)

【B-factoryさん】
エビさんにはダメージはなくても、
精神的にダメージが・・・なるほど(笑)
せっかくのきれいなエビさん水槽にあの姿があると、
ちょっと残念ですよね(^_^;)
薬は、水質に変化を与える可能性があるので、
ちょっと危惧してしまいますね(^^ゞ

【ゑび家さん】
ササミ作戦、実行したことがあるんですね!
たくさん捕獲できたとのこと^^
でも、なかなか全滅は難しいですよね(^^ゞ
我が家も、エビさんのエサとして、ササミを与えたことはありますが、
やはり、プラナリアは喜んで寄ってきますね♪
もともと肉食だということなので、赤虫も大好きなんですよね(^_^;)

【ひむかエビさん】
今のところ、あまりプラナリアによるエビさんの被害は上がってきてないのですが、
ひむかエビさんのお友達の水槽では、稚エビちゃんが襲われちゃったのでしょうか?
それとも、その恐れがある・・・ということなのかな?
稚エビちゃんの歩留まり率に、プラナリアが関係あったとしたら、それは心配ですよね><
エビさんがプラナリアを食べるというのは、知りませんでした!
見てみたいな~^^

【アルモールさん】
最近、プラナリアやヒドラなどの害虫記事が多いんですか?
私はなかなか他のブログを訪問できていないので、知りませんでした^^
春は、エビさんにとっても繁殖の季節だということなので、
害虫も殖えやすい時期なのかもしれませんね(^^ゞ
アルモールさんも、害虫対策についての記事を書かれてるんですね!
後ほど拝見させていただきます^^

【海老光圀さん】
自作の捕獲器は、よく鶏のササミを使うというお話を聞きますが、
海老光圀さんは、桜エビをお使いになるんですね^^
その捕獲器で、ほとんど駆除できたとのこと!
すごいですね(^O^)/
プラナリアは、鶏より、やはりエビさんの方が好きなのかな?(笑)

【越えびさん】
南米プラナリアって、よく知らないのですが、
普通のプラナリアよりもちょっと小さ目なのかな?
プラナリアZEROが効かないということなので、
地道にスポイトで吸うくらいしか、方法はないんですね(^^ゞ
でも、越えびさんの水槽では、あまり見かけなくなったとのこと、
良かったですね♪

【TOMOKIさん】
期限過ぎての情報、ありがとうございます♪
プラナリアが若エビさんの足にくっついていて、
結局お星様☆になってしまったのこと><
くっついたのは偶然かもしれませんが、
一度くっつくと、離すのは難しいのかもしれませんね(^_^;)
貴重な情報、ありがとうございます♪

| 桜心 | 2013/05/22 00:00 | URL | ≫ EDIT

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

| 投資の勉強 | 2013/05/27 10:40 | URL |

投資の勉強さん

またまたありがとうございます♪
私の書いた記事が、
少しでも、投資の勉強さんの参考になるとうれしいです^^
また遊びにきてくださいね(^O^)/

| 桜心 | 2013/05/27 22:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/950-d6f659b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

