桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンケートの結果です(^O^)/

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さて、今日はまず、お約束の・・・

桜心のブラックシリカプレゼントの当選発表で~す
5-22 2


今回は、60名様から回答をいただきました

たくさんの回答を、ありがとうございました

いつものように、おチビにクジを引いてもらいます

ではでは、今回、60分の1の確立で、当選した方は・・・

コチラ






    






    





5-22 1
   

ひむかエビさんでした~   おめでとうございます

メールでご連絡いたしますので、もうしばらくお待ちくださいね

残念ながら外れてしまった皆様は、

6.6プレ企画で、ドンドン当てちゃいましょう





では、いただいた回答を集計してみますと・・・

1.あなたの水槽に、プラナリアはいますか?

  いる→44名 (75%)  いない→15名 (25%)

ただし、『いない』と答えていただいた方の中には、『今はいないけど、以前はいた』

という方も含まれます。



2.プラナリアで、何か被害を被ったことがありますか?

  ある(かも)→8名 (14%)  ない→51名 (86%)


『ある』の内容の内訳としては、『稚エビが減ったので、プラナリアのせいかも』という

『ある(かも)』というご意見や、

『弱っているエビさんや脱皮がうまくいかなかったエビさんが襲われていた』

『足にプラナリアがくっついたエビさんが、結局、お星様☆に・・・』

という回答がありました。



3.プラナリアの駆除にトライしたことありますか?

  ある→47名 (78%)  ない→13名 (22%)

予想以上に、プラナリアの駆除にトライしたことがある方が多いな、と思いましたが、

結局、その後は放置に行き着いた方が、ほとんどのようです(笑)

駆除の具体的方法については・・・

・プラナリアZERO、スポイト(各17名)

・自作の捕獲器(11名)

・リセット(3名)

・ピンセット(2名)

・ホルマリン、リセット時の消毒、ソイルの過熱、木酢液、ホルマリン(各1名


という結果でした。


プラナリア駆除にトライされた方の成功談は・・・

 ・動物性のエサを入れた自作のプラナリア捕獲器で、激減

 ・プラナリアZEROで、プラナリアが激減

 ・鶏のササミを使って、群がったプラナリアを退治して・・・の繰り返しで地道に駆除

 ・ホルマリンが効く

 ・木酢酸を希釈してスポイトで直接かけると 「消滅した」との記述を見たことがある
 
 (ただし、エビさん水槽で使えるかどうかは、わからない)


プラナリア駆除にトライされた方の失敗談は・・・

 ・プラナリアZEROで、ヒドラには効いたが、プラナリアには効かずに、

  エビさんがお星様☆に

 ・スポイトでは追いつかず、絶滅は無理

 ・ピンセットやスポイトで触っていたら、分裂した(数を増やしてしまった)

 ・水槽をいじり過ぎて 逆にバランスが崩れてエビさんがお星様☆に

 ・銅板(10円玉をたくさんネットに入れたもの)で駆除できるが、

  エビさんもお星様☆に  などなど・・・


 (詳しく知りたい方は、5月16日の記事のコメント欄をご覧くださいね




それぞれ水槽環境が違うので、どのやり方が正しいとは言えませんが、

たくさんのエビ飼育者様からの情報と、ご自分の飼育方法を照らし合わせて、

何か気がつかれたことや、参考になったことなどがあれば、うれしいです

もう1つ、調べてみてわかったことがあるんですが、

プラナリアは、エビさん飼育に適した水槽環境でも殖えやすいですが、

逆に、水質が悪化した時にも分裂する(=殖える)そうです

『調子の良い水槽か、反対に調子の悪い水槽にしかいません!

 減りも、増えもしない水槽には、いないですよ。(寧のえびさん)』


というコメントがありましたが、なるほど こういうことだったのかもしれませんね

そういう意味では、急激にプラナリアの数が増えた時などは、

水槽環境を見なおしてみる必要があるかもしれません

『今は見つけたら水槽の水質改善に努めています。

 例えばフィルターの掃除、水換えの量を調整する。

 このような事をするとしばらくすると姿が見えなくなります。(タフBeeさん)


というご意見もありました

嫌われ者のプラナリアですが、水質の指標の1つとして見ると、

ちょっとは可愛く見えてくるかも・・・(笑)

それでもやっぱり見た目はちょっとアレ・・・なので、

プラナリアホイホイにトライしてみようかな~

プラナリアの大好きなササミを、エビさんに与えたことはありますが
IMG_5282.jpg


今回は、たくさんの方のご協力、本当にありがとうございました

また何か知りたいことがある時には、よろしくお願いします



お帰り前にポチッと押していただけると、うれしいです
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます
スポンサーサイト

| その他 | 00:44 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^O^)

アンケート結果、面白いですね~^^

意外と多くの方の水槽にPが居て、退治しようと色々な事をされて居るのですね!
でも、最終的には皆さん放置なんですね~(笑)
やはり撲滅にはリセットしか無い様なので、これからも進入阻止を頑張ろうと心に誓いました(*^^*)

アンケートの集計お疲れ様でした(^o^)/ ♪

| 幻影蝦 | 2013/05/22 02:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ(^^)

アンケート企画たいへん為になりました、自作捕獲器の追記ですがライトを消し水槽内が暗い状態(プラナリアの活性が上がるのか捕獲率が上がります)で30分〜1時間ほど捕獲器をセットして引き上げる(長時間放置は水質悪化につながるので)を1日2回3日ぐらいでウチの水槽は効果でました(^^)

ブラックシリカ販売の予定ありますか?抽選に外れたので運をあてにせず小遣いの少ない僕は嫁の財布をあてにします…(汗)



| 銀ナサ | 2013/05/22 06:05 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
いろいろな意見が出ましたね~!
とても参考になりました!
おもしろいですね~(^^)
プラナリアが水槽状態に左右されてるって
なんとなく分かるような気がします!

| 藤エビ | 2013/05/22 06:32 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(^O^)

アンケート企画お疲れ様です\(^o^)/

確かに最後は気にしない~ですね( ̄▽ ̄;)

友人に聞かれてもきりが無いので諦めたよと言ってます。

これからもコメントさせて頂きますm(_ _)m

| トーヤ | 2013/05/22 07:42 | URL |

こんにちは^^

アンケート企画、皆さんいろいろと試されたりしている事が
わかりますね^^

プラナリア、、、気にはしないんですが
見た目がね~^^;

集計作業、お疲れ様でした^^

| SON Shrimp | 2013/05/22 11:53 | URL |

為になるアンケートでした(^-^)

プラナリアは気になるけど放置してる人多いのですね!
調子が良ければエビ達は捕まらないのですねぇ

| オトシン | 2013/05/22 17:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

いろんな人たちの経過・結果を読めて、すっごく面白かったです。
プラナリアの増加には要注意ですね。

近いうちにコザラガイ対策でトーマシーを購入しようと画策してます。
スネール退治では抜群の能力を持っているらしく、また、同時に混泳種も突き回すらしいので、本水槽導入前のスネール退治用の小型水槽をセット中です。
繁殖方法も楽しそうなので、もしかしたら水槽が大きくなっていくかも…。
自重せねば…。

| 偶然人間 | 2013/05/22 18:15 | URL |

アンケート結果参考になります!!
 ササミを与えた事は無いですが食い付き良さそうですね(^O^)

| 華獅羽えび | 2013/05/22 18:51 | URL |

アンケートの集計お疲れ様でした

みなさん たいていはプラナリアの駆除に挑戦しますね
しかし、敗北する人が大多数!
そのうちの一人です

底床が汚れてくると増えてくるような

| うめ | 2013/05/22 22:16 | URL |

いつも楽しく拝見させて頂いています。

ドキドキの抽選結果、及び集計結果ご苦労様でした^^

またの更新を楽しみにしております。

| レオのえび | 2013/05/22 22:32 | URL |

このアンケートを集計するのも一苦労だったのでは!?
お疲れ様でしたm(_ _)m
増えも減りもしないけど、プラナリアいます泣
プラナリアも増えも減りもしてる感じがしないですが。。。(笑)

| HoBee | 2013/05/22 22:54 | URL |

こんばんは、

集計、お疲れ様でした。

勉強になりました。

ありがとうございます。

私は、釣りを、するのですが、

魚の餌より、プラナリアの方が、可愛いで~す!

次も、参加しますので、また、お願いします。

| 麗 | 2013/05/22 23:18 | URL |

こんばんわ^^
まさか当るとは思ってなかったのでビックリです!
でも今回のアンケートでプラナリアがいるという方がこんなに多いとは思いませんでした!
どこからやってくるんでしょうか・・・
ヒドラも気が付くといらっしゃいますものね・・・・
このアンケートはすごい貴重なものだと思います!
集計お疲れ様でした!
ブラックシリカありがとうございます!
ありがたく頂戴いたします('-'*)

| ひむかエビ | 2013/05/23 00:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/23 02:25 | |

こんばんは~

アンケートの結果は為になりますね~
プラナリアの駆除にトライしたことがある方が
多いのには少しビックリしました!
ウチは調子の良くなってきた水槽に
ちらほら見かける様になりました。

| tafy | 2013/05/23 20:32 | URL |

幻影蝦さん

みなさんの協力のおかげで、
私もいろいろと参考になりました(^O^)/
私も、プラナリアをなんとかしようとしてみたことがあるんですけど、
結局あきらめて放置状態でしたが、
多くの方が同じ道をたどっていることがわかって、
ちょっと安心しました(笑)
とにかく、進入を阻止しなければ、後からの駆除は難しそうですね(^^ゞ

| 桜心 | 2013/05/23 22:49 | URL |

銀ナサさん

みなさんの協力のおかげで、おもしろいデータが取れました♪
何か少しでも参考になると、うれしいです^^
自作捕獲器を使うときは、ライトを消した暗い状態のほうが良いんですね!
追加情報、ありがとうございました(^O^)/
また、我が家のブラックシリカに興味を持っていただき、ありがとうございます^^
販売のご要望をボチボチをいただいていますので、
また販売したいと思っていますが、ちょっと今は時間がないので、
もうしばらくしてからお知らせしたいと思います♪

| 桜心 | 2013/05/23 22:52 | URL |

藤エビさん

何かの参考になってくれれば、うれしいです♪
私もみなさんからのご意見、とても参考になりました(^O^)/
プラナリアもエビさんと同じ生物の1つなので、
水槽環境に何かしら影響を与えたり、与えられたり、という可能性は
十分にありますよね^^
なかなかそこまで考えることはなかったので、ためになりました(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/05/23 22:53 | URL |

トーヤさん

ありがとうございます^^
たくさんの参考になる回答をいただけて、
私もいろいろと勉強になりました♪
トーヤさんも、諦めた派ですか(笑)
私もそうです(^O^)
でも、自作捕獲器もおもしろそうなので、
作ってみたくなりました♪
コメント、いつでもお待ちしていま~す(^O^)/

| 桜心 | 2013/05/23 22:55 | URL |

SON Shrimpさん

予想以上の方々が、プラナリア対策をされたことがあるとの回答で、
おもしろかったです♪
私も、放置状態だったんですけど、
やっぱり見た目はちょっと・・・ですね(^^ゞ
みなさんの意見を参考にして、
自作捕獲器を作ってみようかな~?なんて思っています^^

| 桜心 | 2013/05/23 22:57 | URL |

オトシンさん

少しでも何かの参考になれば、うれしいです(^_-)-☆
プラナリア、結構放置している人が多かったですね♪
撲滅に挑戦したことのある人も多いですが、
やはり、難しいみたいですね~(^^ゞ
エビさんが元気なら、大丈夫だと思いますが、
何かのはずみでくっついてしまうこともあるみたいです(^o^;

| 桜心 | 2013/05/23 22:58 | URL |

偶然人間さん

アンケート結果、楽しんでいただけたようで、良かったです♪
みなさんの協力のおかげです^^
偶然人間さんは、スネール対策に挑戦されるんですね!
トーマシーって何か知らなかったんですけど(^o^;
お魚さんなんですね^^
繁殖も楽しそうということで、
トーマシー水槽ができそうですね(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/05/23 23:00 | URL |

華獅羽えびさん

アンケート結果、何か少しでも参考になれば、うれしいです♪
私もいろいろなご意見が聞けて、
とても参考になりました(^O^)/
ササミは、栄養満点なタンパク源になりますよ^^
水を汚しちゃいますけど(^o^;
昔は、水槽立ち上げ時に、アンモニアを発生させるために投入してましたよ~^^

| 桜心 | 2013/05/23 23:01 | URL |

うめさん

プラナリア駆除に挑戦された方が多くて、
ビックリしました(^O^)
やっぱりあの姿を見ると、一度は撲滅を考えますよね(^^ゞ
でも結局敗北・・・
私もそのうちの一人です(笑)
底床が汚れてくると増えてくるということは、
やはり、水槽環境の指標の1つになりそうですね!

| 桜心 | 2013/05/23 23:04 | URL |

レオのえびさん

いつもブログを見てくださっているそうで、ありがとうございます♪
抽選、ドキドキしてくださいましたか(^_-)-☆
今回は、残念でしたが、またこのような機会があれば、是非応募してくださいね(^_-)-☆
相変わらずのマイペース更新ですが、
今後ともよろしくお願いいたします(^O^)/

| 桜心 | 2013/05/23 23:06 | URL |

HoBeeさん

たくさんの回答をいただいたので、私も大変参考になりました^^
集計作業は、楽しみながらできましたよ♪
プラナリアは、特に増えるわけじゃないのであれば、
そんなに気にしなくてよいんじゃないかな?
見た目はちょっと気になりますが(^^ゞ

| 桜心 | 2013/05/23 23:08 | URL |

麗さん

ありがとうございます^^
少しでも何かの参考にしていただければ、うれしいです♪
麗さんは、釣りをされるんですね!
何を釣るのかな~?
確かに、釣りの餌よりもプラナリアの方が、まだ小さくていいかも・・・(笑)
またこのような機会があれば、是非参加してくださいね(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/05/23 23:10 | URL |

ひむかエビさん

この度は、当選おめでとうございました(^O^)/
ひむかエビさんには、すでに我が家のブラックシリカをお使いいただいているので、
もしかしたら余分になっちゃうかもしれませんが(^^ゞ
厳選なる抽選の結果ですので、受け取ってください(^_-)-☆
プラナリアもヒドラも、結構みなさんの水槽にいるみたいですね♪
そして、放置している方の多さ・・・(笑)
この結果を見て、安心した方もいらっしゃるのではないでしょうか^^

| 桜心 | 2013/05/23 23:12 | URL |

鍵コメさん

了解しました(^O^)/
わざわざご連絡、ありがとうございました^^

| 桜心 | 2013/05/23 23:12 | URL |

tafyさん

アンケートの結果、少しでも参考にしていただければ、うれしいです^^
プラナリアの駆除、かなり多くの方がトライされていますよね!
やっぱりあの姿を見ると、一度は駆除したくなるのでしょう・・・(笑)
tafyさんは、調子の良くなった水槽に見かけるんですね!
実は我が家も、プラナリアがいると、調子が上がってきたかな^^と安心するんです♪
やっぱり指標の1つになりますね!

| 桜心 | 2013/05/23 23:14 | URL |

初めまして、ダウザーともうします。。
エビを飼育し初めてまだ3ヵ月な超初心者です。
今まで、20匹位抱卵させましたが、孵化させた事がなく今も3匹抱卵個体が居ますがどうしたものか悩んでます。
初めて桜心さんのブログを拝見して色々勉強させて頂いてます。
自分も桜心さんの様に繁殖出来るように頑張ります。
こんど、ブラックシリカ購入してみたいです。
これからちょくちょく岩手県からコメントさせてもらいますので宜しくお願いします!!。

| | 2013/05/24 12:39 | URL |

110エビです

ブログ楽しく拝見させて頂いてます。

コメ返ありがとうございました。

私、毎日えびに癒されています~^^
水槽のコポコポ音と水音がたまらないです^^;
何故、エビにはまったのか?今では忘れてしましましたが、
飽きずに飼育しています。

突然ですみませんが、
桜心さんのブログリンクさせて頂いてもいいでしょうか?
私のほうからの一方向リンクさせていただきたく思っています。
御迷惑でなければ、ご許可よろしくお願いいたします。

110エビ

では、ぽち~^^

| 110えび | 2013/05/24 19:35 | URL |

あれだけのコメントをまとめるとは…( ̄□ ̄;)!!
さすがです!!そしてとても分かりやすく勉強&参考になりました♪


あれだけたくさんの反響がある桜心さんのブログだと様々なデータが集められそうですね♪
まとめるのは大変そうですが…(((^_^;)

| うみすけ | 2013/05/25 21:06 | URL |

タウザーさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
タウザーさんは、エビ飼育を始めて3ヶ月なんですね♪
コツを掴むまでは、なかなかうまく行かないことも多いかと思いますが、
頑張ってくださいね(^O^)/
ブラックシリカにも興味をもっていただき、ありがとうございます^^
うれしいご報告をたくさんいただいていますので、
タウザーさんの水槽でもお役に立てるとうれしいです(*^^*)
マイペース更新のブログですが、お暇なときにでもまた遊びにきてくださいね(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/05/25 21:41 | URL |

110えびさん

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます♪
水槽のコポコポ音と水温がたまらないとは、
完全にエビさんにハマってしまっていますね(笑)
私も、最初は夫がなぜこんな小さなエビに一生懸命になるのかわかりませんでしたが、
いつの間にかハマってしまいました(^^ゞ
リンクのお申し出ありがとうございます♪
こちらもリンクさせていただきますね^^
応援ぽち、ありがとうございます(*^^*)

| 桜心 | 2013/05/25 21:43 | URL |

うみすけさん

ありがとうございます^^
何か少しでも参考にしていただければ、うれしいです♪
たくさんのデータをいただいたおかげで、
私もとても勉強になりました(^O^)/
まとめるのは大変ですが、楽しかったですよ(^_-)-☆
また何か知りたいことができた時には、
皆様のご協力をお願いしようと思います^^

| 桜心 | 2013/05/25 21:47 | URL |

桜心様
110エビです。
いつも、楽しいブログありがとうございます~^^V
リンクの件ありがとうございます!
私も超音速でリンク貼らせて頂きました<m(__)m>
ご夫婦でエビ飼育!うらやましいです^^
家は、エビの話をすると嫁が般若の形相に変化します><
えび・・・たのしいよ~って <心の中で嫁に言ってます。>
なので、家には水槽を置かずに会社の事務所(もう小屋?)で
ブリード楽しんでますww場所とりすぎで、いい加減事務員さんにも叱られそうです。
では~
ぽち~^^

| 110えび | 2013/05/25 23:03 | URL |

110えびさん

超音速でのリンク、ありがとうございます(笑)
私もリンクさせていただきました♪
今後ともよろしくお願いいたします(^O^)/
我が家も、エビ飼育は、最初は夫だけの趣味だったんですよ^^
なぜ長~い間、水槽の前から動かないのかが、全く理解できませんでした(笑)
でも、エビさんが殖えて、発送するようになってから、発送を手伝ったりしているうちに、
いつのまにかハマってしまいました(^^ゞ
110えびさんも、うま~く奥様に、エビさんと触れ合う機会を作ってみては?(^_-)-☆
いつも応援ポチ、ありがとうございます♪

| 桜心 | 2013/05/26 01:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/956-366cda17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

