桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水換えで、稚エビちゃんがワラワラと♪(^▽^)♪

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


先日は、おチビの保育園で、ミニ運動会がありました

本格的な運動会は秋にあるのですが、春に午前中だけのちょっとした運動会があります

おチビに、『練習ではいつも何番になるの』と尋ねると、『1番』と答えていたんですが、

本番では・・・3位でした~

『今日は3番だったね。』と言うと、『1番やった』と言い張っていましたが(笑)

5-26 3

おチビなりの、プライドがあるんですね




さて、いよいよ6.6プレ企画の参加申し込み受け付けが始まりましたよ~

野武士さんのブログで、申し込み受け付けされていますので、

みなさん、ドンドン申し込んじゃってくださいね

 (野武士さん6.6プレ企画申し込み記事は  コチラ

申し込み締め切りは、6月1日(土)の20時です

今回のプレ企画は、ただ当選者様にプレゼントが当たるだけではなくて、

参加していただいた方のブログもチェックしないと、勝ち残れないようなゲームになっていて、

これをきっかけに、エビ友さんの繋がりを増やしていきましょうという企画です

ブログをされている方も、されてない方も、これを機会に気軽にコメント残して、

新たなエビの輪を広げていきましょう




さてさて、昨日は水換えデーでした

最近は、ブラックシリカ水での水換えが、お気に入りです
5-26 2

5-26 1


ところで、みなさんは、水換えしますか それとも足し水派ですか

以前、同じような質問をしたことがあるのですが、

その時は、水換え派の方が多かったですが、足し水派の方もいらっしゃいました

足し水の場合は、水槽の水は抜かずに、蒸発した分だけ足すということだと思うんですけど、

硝酸塩対策は、どうされているのかな

うまく嫌気槽ができていて、脱窒作用が期待できるのかな

硝酸塩を無くしてくれる添加剤を使っているのかな

我が家では、添加剤を使わない飼育を心がけていますので、

水換え以外で硝酸塩を減らすことはたぶん期待できませんし、ミネラルも補給できませんので、

水換えは必須です

エビさんの喜ぶ顔が見たいというのも、理由の1つですね(笑)




また、以前、『全く稚エビが残らない』 という相談を受けた方が、足し水派で、

水換えを勧めてみましたところ、その後、稚エビが残り始め、

今では稚エビウジャウジャ水槽になってきたという報告をいただきました

水換えだけのおかげではないかもしれませんが、

この相談者様は、それ以降ずっと水換えを続けていて、

今までにないほど調子が良いそうです

水槽が立ち上がるまで(バクテリアが十分に繁殖するまで)は、水換えはぐっと我慢し、

立ち上がってしまえば、定期的な水換えというのが我が家のパターンです

水槽立ち上げ時や、調子の悪い水槽には、調子の良い水槽の飼育水を入れますが、

立ち上がった水槽、調子の良い水槽には、新水での水換えがイイですね

みなさんは、どうですか



かけっこ『1番やった』という顔がちょっとひきつっていたおチビに、
慰めのポチをお願いします(笑)
        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


スポンサーサイト

| 水槽 | 01:29 | comments:52 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
我が家では一週間に一度の水替えをしてます(^^)
やっぱり硝酸塩が気になりますからね~!
足し水は寝る時にチョロチョロと気になった時に~(笑)

| 藤エビ | 2013/05/26 02:03 | URL | ≫ EDIT

久しぶりに、コメント入れさせていただきます。

昔から(10年ぐらい)から始めた方は水替え派が多いんではないでしょうか。
その頃は今のような添加物も無かったので。

私も基本あなたと同じ様なことで飼育しています。

最近はようやく落ち着いて水槽眺めることができるようになりました。

では、また遊びに来ます。

| 喜良久えび | 2013/05/26 10:37 | URL |

こんいちは^^

足し水派です^^
硝酸塩は~バイコム21にお任せで^^
あ、大きな水槽は出荷もしているので
少しの水換えになっているかも~?(笑)

| SON Shrimp | 2013/05/26 11:20 | URL |

こんにちは!

僕は1/5換水を毎週月曜日の日課にしております♪
硝酸塩がたまった水を想像すると、えびくんの、気持ちになって考えると何か息苦しく感じるので笑

桜心さんのおっしゃる通り換水をしているときのえびくんの元気のよさには癒されますよね^o^

| 龍馬えび | 2013/05/26 11:25 | URL |

藤エビさん

藤エビさんも、週1の水換え派ですね!
我が家も同じです^^
硝酸塩対策には、1番手っ取り早いですからね~(^_-)-☆
冬場の暖房で、どんどん水が蒸発しちゃってた時は、
我が家も時々足し水してました(^^ゞ

| 桜心 | 2013/05/26 15:23 | URL |

喜良久えびさん

お久しぶりです^^
確かに、昔からアクアをやっている人は、水換え派が多いかもしれませんね!
我が家がエビ飼育を始めた頃は、今みたいに添加剤がなかったので、
水換えしか方法はなかったですからね~(^^ゞ
喜良久えびさんも水換え派ということですが、
水換え用の水に、一工夫されていましたね♪
落ち着いて眺められる水槽が、1番ですね~^^

| 桜心 | 2013/05/26 15:25 | URL |

SON Shrimpさん

SONさんは、足し水派なんですね!
バイコム21で、硝酸塩なくなるんですか?
今は、いろいろと便利なアイテムがありますね~♪
出荷水槽は、エビと一緒に水も出しちゃうので、
結果として水換えしてることになりますよね(^_-)-☆
ある有名ブリーダーさんも、そう言ってました(^O^)

| 桜心 | 2013/05/26 15:27 | URL |

龍馬えびさん

龍馬えびさんは、毎週月曜日の日課にされてるんですね!
特に何もなければ、5分の1くらいが適量でしょうね♪
我が家は、基本的に仕事が休みの土日に水換えをするようにしていますが、
土日が忙しい時は、延び延びになっちゃったりします(^o^;
換水している時のエビさんたち、とってもうれしそうですよね(^_-)-☆
あの姿を見るのも、癒されますね♪

| 桜心 | 2013/05/26 15:29 | URL |

こんにちは~

運動会ですか~
いいですね~
札幌でも数校やっているのを見かけました~
次回は絶対1位とれますね!!

我が家では水槽の状態によりますが
2~3週間に1回位で1/4ほどの水替えをしています
あとは足し水ですね~

| 蝦夷 | 2013/05/26 17:38 | URL |

もう運動会なんですか!?
地域でやる時期が違うのですね!
でも息子君も頑張って走ったんで~練習はいつも1等賞だったんで~悔しかったんでしょうね!(涙

昔は足し水派だったんですが…
そのころはオクにエビを出品…発送する水槽の水が減りますよね~そして減った分を足し水!?…って言う事は、ゑび家は昔から水換え派?だったんですかね?(爆

| ゑび家 | 2013/05/26 18:14 | URL |

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
春と秋に運動会って私が子供の頃はそうだったような気がします^^
今でも我が家は水換え派です!
最近は忙しくて週一という訳にはいってませんが、とりあえず10日以内には換えていますよ(笑)
足し水で良い思い出が無いのでコレからも水替えで行きます!!

| タフBee | 2013/05/26 18:54 | URL |

こんばんわ~(^^
何時も読み逃げ状態でしたが・・・すみませ~んm(_*_)m
以後宜しくお願い致します(^^

常に足し水はしていますが足し水だけでは水槽内の
硝酸塩濃度は増える一方ですから定期的な水替えは必要ですね!!

うちは特に小型水槽ばかりなので水質の安定を考え小型水槽の方が
頻度が高くなります(^^
換水後のえびちゃん見てると癒されます~!!

わたしのブログにリンク貼らせて頂いても宜しいでしょうか?

ポチっと・・・

| Spec | 2013/05/26 22:06 | URL |

僕はもともと週1の水換えしてましたが、最近は大型水槽が多くなってきたので適当になってきましたよ(笑)

足し水してごまかしてます(爆)

小型水槽メインの場合は適度に水換えをした方がいいんじゃないですかね??

状態を見て足す、換えるがわかれば一番なんでしょうけども…

| なぱえび | 2013/05/26 22:34 | URL |

お子さんかわいいですね。

3番なのに1番v-411

うちの子は、5人中4番だったのに聞いたら
「覚えてない」ってしら切ってました・・・


もちろんそれ以上は突っ込みませんが・・・

| ChayaEbi | 2013/05/26 22:48 | URL |

こんばんは、

やっぱり、おチビちゃん可愛いですね。
うちの子も、もう一度、この頃に戻らないかな~、
なんて、思いました。

私は、足し水派です。
あまり、エビにストレスを、与えたくないと、
言う理由なのですが、
水変えは、必要だと思っています。
状況に応じては、水変えをしようと思っているのですが、
その水槽次第だと、思います。
なんか、逃げ言葉みたいですね。

可愛いおチビちゃんに、ポチッ!

| 麗 | 2013/05/26 22:57 | URL |

桜心さま
110エビです。

いつも、楽しくブログ拝見させて頂いております。

最近は、5~6月が運動会シーズンなのですね。
私が子供のころは10月でした!
ウチの子の幼稚園&小学校は
まだ、10月に運動会があります!


我が家はいつも少し多めの足し水で対応しています。
ROフィルターで水を作っているのですが、
なぜか純水のpHが7.2と高めになってしまってます。
水道水7.0なんですが・・・・><
なので、タメ水して、ピートモスでpHを調整してから
足し水してます。
確かブラックシリカはpHを下げると聞いた記憶が・・・・・
おそらく、何カ月も処理されて安定してからの
販売をされているんだと思っているのですが・・・
私としては、調整前のpHがガンガン下がる状態の
ものが欲しいです~。モスは水が濁りまくりで・・・
TDSもあげたくないし、pH低下のシリカがあれば
便利です~^^

110えび

| 110えび | 2013/05/26 23:06 | URL |

こんばんは(^ω^)

おチビさん頑張りましたね^^
結果3位でも心の中では1位なんですよ♪
おチビさんにもプライド…やっぱり男ですね!(笑)

プレ企画参加申し込みしてきました~(笑)
本業が忙しく、あまり時間が取れないのですが、頑張って参加してみます(^o^)/

私は足し水派でも有り、水換え派でも有ります
吸着系ソイルは足し水、栄養系ソイルは水換えで管理していますよ(^-^) ♪

| 幻影蝦 | 2013/05/26 23:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~
お疲れ様ですっm(__)m
3位でも1位ですよね~
プレ企画いよいよ始まりましたね~
盛り上がってイキましょう~
ポチッ

| BloodLine | 2013/05/26 23:21 | URL |

こんばんは、

本日、2度目です。

何時もブログ、楽しく拝見させて頂いてます。
一つ、お聞きしたい事が、有るのですが、
今度、桜心さんのブラックシリカに
水草を巻いた所を、ブログに載せたいのですが、
お名前を、書かせて頂いても宜しいですか?

以前、ブラックシリカが、届いた時に、
確認もせず、お名前を書いてしまいました。
申し訳ありません。

宜しければ、お名前を書かせて頂きたいと、思っております。
宜しくお願いいたします。

厚かましいですが、もう一つ、お願いします。
リンクを貼らしては、頂けないでしょうか。
重ね重ね申し訳ありません。
宜しくお願いします。

| 麗 | 2013/05/26 23:23 | URL |

こんばんは(^^)
自分は水換え派です!添加剤は使いたくないし、餌を多めにあげてしまうクセがあるので足し水だけだと不安で仕方ありません(^^;;

逆に桜心さんにお聞きしたかったんですが、生まれたばかりの稚えびがいるような水槽でも普通に水換えてますか?!

| えび式 | 2013/05/26 23:34 | URL |

可愛いなぁ♪

おちび君もパパの血を引いてるからいずれはお姉ちゃんみたいに、凄い速くなるかもですねw

因みにうちは足し水(2リットル程度)を1回経た次の減った時に2/5程度水換えしてます♪

まだ全然飼育歴は短いですが、一匹も☆になっていないのでしばらくこの方法で行く予定ですo(^o^)o

| ama.e.bee | 2013/05/26 23:40 | URL |

おはようございます~

私も換水してます。
植木の水遣りで水をバケツで運ぶので、水槽の水を植木に、新しい水を水槽に、のサイクルです。
えびも喜んでるみたいで調子いいです (^^)

運動会お疲れ様でした。
うちの子が幼稚園の時、かけっこで誰が見ても三番だったのに二番に間違われた事がありました。
親としては順位が上の方が嬉しいのですが、三番になっちゃった親御さんの事を考えると
ビミョーな気持ちでした (^_^;)




| スマシュリ | 2013/05/27 08:37 | URL |

おはようございます(^^)

お子さん頑張りましたね!!
1番でも3番でも一生懸命やってればokですよね(>_<)

お姉ちゃんに似て、足が速くなるかもですね!!

ブラックシリカでの水換え~なんか良さそうですね(^^)

うちも夏場は蒸発が多いので足し水が多くなりますね~
硝酸塩は…水草で(笑)

| こころ家族 | 2013/05/27 09:12 | URL |

蝦夷さん

運動会の季節ですね~^^
来週の日曜日は、小学生の息子の運動会です(^^ゞ
おチビは、一番パパ似なので、イイ足してるんですけどね~^^
競争心が、今一つかなって感じです(^_^;)
蝦夷さんは、足し水と水換えを併用されてるんですね♪
そう言えば、我が家も冬場は足し水と水換え、両方やってました(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/05/27 20:26 | URL |

ゑび家さん

こちらは、運動会は春にある学校と秋にある学校があります^^
息子の小学校は、来週の日曜日が運動会です(^^ゞ
おチビは、来年に期待しますよ~(^O^)/
ゑび家さん、昔は足し水派だったってことは、今は水換え派かな?
でも、確かに、エビを出品するときには、水も一緒に出すので、
結果的に水換えしてるのと同じなんですよね^^
・・・って、あるブリーダーさんも言ってました~(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/05/27 20:29 | URL |

タフBeeさん

おチビの保育園は、運動に力を入れているので、
春と秋の2回、運動会があるんですよ~^^
秋の運動会は、1番になれるかな(^_-)-☆
タフBeeさんも、水換え派ですね!
我が家も週1・・・と言いながら、なかなか週1はできてないことも・・・(^_^;)
10日以内には換えるだけでも、優秀です♪
我が家は、遅れると2週間あいちゃいます(^_^;)

| 桜心 | 2013/05/27 20:31 | URL |

Specさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
Specさんも、水換えされてるんですね♪
硝酸塩を減らすには、いろいろと方法はあるのかもしれませんが、
水換えが一番手っ取り早いかなと(^^ゞ
エビさんが喜ぶ姿も、癒されますよね(^_-)-☆
リンクのお申し出、ありがとうございます♪
私も貼らせていただきますね!
ポチッとありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2013/05/27 20:35 | URL |

なぱえびさん

なぱえびさんは、水換えと足し水を併用されてるんですね!
大型水槽は、水量も多いので、足し水でごまかして大丈夫だったら、OKですね(^_-)-☆
我が家も、週1と言いながらも、土日がつぶれると、翌週の土日まで放置状態ですが・・・(^_^;)
まぁ、エビさんの元気がなくならない程度に、テキトーにやってます(笑)
エビさんが元気なら、大丈夫ですね♪

| 桜心 | 2013/05/27 20:37 | URL |

ChayaEbiさん

3番なのに、「1番」と言い張っていましたが、
そのひきつった顔がなんとも・・・(笑)
練習時の「1番」も怪しいですね(^O^)
でも、そんなところにこだわるようになったんだなぁ~、と
成長を感じられてうれしいですね(^_-)-☆
ChayaEbiさんのお子様も、我が家のおチビと同じですね♪

| 桜心 | 2013/05/27 20:39 | URL |

麗さん

「1番」と言い張るおチビに、思わず吹き出しちゃいそうでしたけど(笑)
この頃が一番かわいいですね(^_-)-☆
このかわいさを忘れないように、脳裏に刻み込んでおこうと思います^^
麗さんは、足し水派なんですね!
足し水の場合は、硝酸塩は気にならないのかな?
嫌気層がうまく働いてくれたら、硝酸塩も自然と消滅するようですが♪
おチビにポチっとありがとうございます(^O^)/
秋の運動会は、きっと1位に(笑)

| 桜心 | 2013/05/27 20:42 | URL |

110えびさん

運動会の時期は、地域によって違うんですかね^^
こちら福岡は、小学校はなぜか春にあるところが多くて、
中学校・高校は秋が多いみたいです♪
おチビの保育園は、春と秋の2回あるんですよ(^_-)-☆
110えびさんは、足し水派なんですね!
足し水にも、いろいろと工夫されているみたいですね~^^
処理前のブラックシリカ、めちゃめちゃpH下がりますよ~(^_^;)
少しの量を調節して使えば、大丈夫かな?
今、我が家にあるのは全て処理済みのものなので・・・スミマセン<(_ _)>
次回仕入れた時に、処理しないものをとっておくことはできますよ^^

| 桜心 | 2013/05/27 20:46 | URL |

幻影蝦さん

おチビもおチビなりに、プライドがあるんですね~(笑)
そんなところにも成長が感じられて、うれしいです(^_-)-☆
プレ企画、申し込みされましたか^^
肝心な私が、忘れてました(^^ゞ
紹介だけして・・・(笑)
後で、申し込み行ってきます(^O^)/
吸着系ソイルは足し水、栄養系ソイルは水換えって、なんだかわかる気がします♪

| 桜心 | 2013/05/27 20:48 | URL |

BloodLineさん

おチビの中では「1位」なんですかね(笑)
ひきつった顔で「1位」にこだわるおチビが、かわいかったです(^O^)♪
プレ企画、始まりましたね~(^O^)/
ブログで紹介しておきながら、私自身が申し込むのを忘れてました(^_^;)
後で申し込み、行ってきま~す(^O^)/
ポチッとありがとうございます♪♪♪

| 桜心 | 2013/05/27 20:50 | URL |

麗さん

再度のコメント、ありがとうございます^^
麗さんの記事に、私のブラックシリカをご紹介いただけるとのこと、
ありがとうございます(^O^)/
もちろん、名前を載せていただいて、結構ですよ♪
ありがとうございます^^
また、リンクのお申し出もありがとうございます☆彡
私も貼らせていただきますね(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/05/27 20:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/27 21:45 | |

こんばんはです

我が家の娘も先日競争をやった様で
何番だったと聞くと20番と...
確か一年生は20人だったはず(爆)

我が家は週一で換水してます
出来ないと何か気持ちが落ち着かないです(笑)
足し水飼育はやった事がないので、どんな感じ
なんですかね~

| 越えび | 2013/05/27 22:28 | URL |

えび式さん

添加剤を使わないのであれば、水換えが1番てっとり早くて安心ですよね♪
ご質問の件ですが、我が家では、稚エビがいる、いないに関わらず、
水換えしてますね~(^^ゞ
生まれたばかりの稚エビがいるかいないかは、
水草ウジャウジャなので、よくわかりませんし(笑)
どの水槽も、同じペースです♪
ペースは、その時の仕事の忙しさによりますが(^^ゞ

| 桜心 | 2013/05/27 22:42 | URL |

ama.e.beeさん

そうなんですよ(^_-)-☆
おチビが1番パパ似なので、なかなかすごいふくらはぎを持っているんですが♪
これが脂肪にかわらなければいいですけどね(笑)
ama.e.beeさんは、足し水と水換えを併用されてるんですね!
足し水の水量も、水換えの水量もきちんと計画されてて、スゴイですね(^O^)/
我が家はその時の気分です(笑)
お星様☆1匹も出てないということは、そのやり方が合っているということでしょうね!(^o^)!

| 桜心 | 2013/05/27 22:45 | URL |

スマシュリさん

水槽の水を植木に、新しい水を水槽に・・・って、
なんだか、イイですね♪
水槽の水って栄養たっぷりだったりするので、
植木には良さそうですね!
スマシュリさんのお子様の運動会体験、
確かに、相手の親御さんにとってはビミョー・・・かもしれませんが(^O^)
思い出話としては、ナイスです(^O^)/
そんなことって、どんな場面でも、よくありますね~^^

| 桜心 | 2013/05/27 22:55 | URL |

こころ家族さん

そうですね♪
一応1位を意識して、頑張って走ってるところは、
成長したな~!と思いました^^
去年は、ユラユラと走って(歩いて?)ましたので(笑)
おチビが1番パパ似で、4歳時にしてはすごい足をしてるので、
将来は楽しみですよ(^O^)/
ブラックシリカ水、お試しでやってみたんですけど、
これがまた調子良くて、主人もとても気に入っていますよ♪
水草、確かに硝酸塩対策として、活躍してくれますね!
我が家も水槽いっぱいに入れてます(^^ゞ

| 桜心 | 2013/05/27 22:58 | URL |

鍵コメさん

鍵コメさんも、水換えを始めてから、調子が良いとのこと!
エビ飼育もますます楽しくなってきたとのことで、良かったです♪
水汲みはホント大変だと思いますが、頑張ってくださいね(^O^)/
私は断念して、井戸水にしましたが(^o^;
外部フィルターのメンテナンスは、2、3ヶ月に1回くらいが適当なんだと思いますが・・・
我が家は、半年に1回くらいかな・・・(~o~;)
たいてい真っ黒に汚れてますけど(笑)

| 桜心 | 2013/05/27 23:01 | URL |

越えびさん

越えびさんの娘さんは、正直者ですね~(笑)
きっと、ステキな大人になることでしょう♪
越えびさんも、週1水換え派なんですね!
我が家も同じくです^^
でも、冬場、暖房を使っていて水の蒸発が激しいときには、
水換え日ではなくても、水を足したりしていました(^^ゞ
ただ、水換えも欠かさなかったですけどね(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/05/27 23:03 | URL |

こんばんは~!
 桜心Jr.頑張った(^^♪ 子供ながらのプライドが次に繋がって良い結果になりますよ。。。
 硝酸塩対策ですが基本は足し水ですが・・・換水もたまにやるので両方を状態見ながらやるって感じですかね!

| 華獅羽えび | 2013/05/27 23:21 | URL |

なんか書き込みするのが久々な気がするけど
気のせいかな?(笑)

うちはやっぱり水換えしますねー
硝酸塩もですが
普通に生き物飼育してたら、有機物も溜まってくるし
空気中の塵や埃も混入するし・・・
その水槽で繁殖してるバクテリアの種類にもよりますが
足し水だけで長期間の維持は難しいと考えてます。
老舗のお店の秘伝のタレみたいに足していけば味が出るってもんでも無いと思ってます(笑)

| Ryu-zu | 2013/05/27 23:34 | URL |

こんばんは、

御了承頂きまして、ありがとうございます。
お名前、載せさせて頂きます。
早速、リンクも、貼らせて頂きました。
ありがとうございます。

| 麗 | 2013/05/28 01:20 | URL |

桜心さま
110えびです。
コメありがとうございました。
処理前のブラックシリカ是非とも
欲しいです。入荷があればお声かけ
頂けると嬉しいです。
メスにかぶりついていたオスは
結局は成就せずでしたww
なぜか同情してしまうのはなぜ?
本能はエビも人も変わらないのかな?www

では~
ぽち~

| 110えび | 2013/05/28 19:54 | URL |

華獅羽えびさん

桜心Jr、頑張りましたよ(^O^)/
結果は3位でしたが、負けん気が出てきたので、
今後が楽しみです♪
華獅羽えびさんは、換水と足し水の併用ですね(^_-)-☆
状態を見ながらやるのが、1番良いでしょうね^^
換水と足し水両方される方は、結構多いみたいですね!

| 桜心 | 2013/05/28 22:18 | URL |

Ryu-zuさん

お久しぶりです♪かな^^
Ryu-zuさんは、水換え派ですね(^_-)-☆
我が家も同じくです(^O^)/
自然の川って、流れがあって、いつも水が入れかわっている状態なので、
水換えの方が自然な感じに近いかな~、なんて^^
Ryu-zuさんのおっしゃるように、悪いものは硝酸塩だけではないですものね♪
悪いものは溜めちゃわないで、出しちゃった方が、安心ですね(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/05/28 22:23 | URL |

麗さん

こちらこそ、ご紹介ありがとうございます♪
私もリンク貼らせていただきました(^_-)-☆
今後ともよろしくお願いいたします(^O^)/

| 桜心 | 2013/05/28 22:24 | URL |

110えびさん

それでは、次に仕入れた時には、
処理していない分をとっておきますね(^_-)-☆
いつになるかちょっとまだ未定なんですけど(^^ゞ
入荷したら、お声をかけさせていただきます^^
オスエビさん、ダメでしたか~(^^ゞ
またの機会に期待!ですね(^_-)-☆
いつもぽちっとありがとうございます♪

| 桜心 | 2013/05/28 22:25 | URL |

こんばんわ^^
ウチでは10日おきくらいに水替えしています!
新水での水替えです
水替えの最中すごく元気に動き回るエビちゃん達を見ると
喜んでいるのかな?と思っています
魚もエビも水替えは必須のような気がします!
悪いものは外に出さないと駄目ですよ~たぶん('-'*)

| ひむかエビ | 2013/05/28 23:08 | URL |

ひむかエビさん

ひむかエビさんも、水換え派ですね!
新水での水換え、我が家も同じです(^_-)-☆
調子の悪い水槽などは、調子の良い飼育水で水換えすることもあります^^
水換えすると、エビさんたち、ザワザワと動き出しますよね♪
きっと喜んでいるんだと思いますよ(^O^)/
私たち人間でも、淀んだ空気の中では気持ち悪いですものね(^^ゞ
空気の入れ換えすると気持ちが良いように、
エビさんたちも、水換えすると、きっと気持ちが良いのだと思います^^

| 桜心 | 2013/05/28 23:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/959-77ed63a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。