桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日もせっせと水換え、水換え!(^^)!

こんにちは

桜心です



今日の福岡は、昨日とはうって変わって、ぽかぽか陽気でした

こんな日は、水換え日和ですね~

最近の海老すぺさんのブログで、ハイテクな排水方式の記事を読ませていただきましたが、

我が家の水換えは・・・

7年前から変わらず、原始的な、『シュポシュポ方式』で~す
IMG_1308.jpg


底床の汚れが気になるときは、コチラを使って
IMG_1312.jpg


水は、井戸水を水道でひいているので、こんな感じでチョロチョロと
IMG_1311.jpg


我が家の井戸水は硬度1なので、時には硬度補給
pura.jpg


上のプラケースには・・・
contlex.jpg

硬度めちゃめちゃ高い、コントレックスが入ってます

こんな感じで、かな~り原始的な方法での水換えを、地道にやってます

みなさんの水換えは、どんな感じですか




さてさて、昨夜から、『紅白祭』の落札が始まりましたね~

我が家の第1弾、『大きな麻呂が魅力的なえび』の抱卵ママさんは、

今夜が落札日です (ビッダーズ・オークション『紅白祭』コチラ
shuppin1 (2)

たくさんのアクセス、ウォッチリスト、応援のコメントなどなど、

本当にありがとうございます


こちらも応援していただけるとうれしいです
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
    
このバナーをクリックしてくださ~い ランキング、参加してます

| 水槽 | 16:07 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本来は

もっとスマートでシンプルなはずなんです(^^;)
海老すぺのはタップ着け過ぎです。
給水は電動灯油ポンプ使ってますが・・・
威力ありすぎて洗濯機状態です(^^;)
威力弱めるのに必死になってます。

楽するのも楽じゃないですね^^

| 海老すぺ | 2010/11/27 16:48 | URL |

うちはバケツで1日置いて 軽量カップで入れてます
この時期phも 安定してるので 結構大胆にいれちゃいます
コントレックスはうちも使ってますよ~

| kazu bee | 2010/11/27 17:04 | URL |

お疲れ様です

桜様
こんにちはv-91
紅白祭大盛況ですねi-189
抱卵ママをいつみてもやはり綺麗ですv-218

替え水はうちの小屋はめんどくさがりの自分は貯め水用押入れ箱から全ての水槽に水が行くように配管しました

貯め水には水道水ががPH7.5ぐらいと高いので弱酸系にピートや流木など入れています
黄色いでーすv-91

井戸水とはもちろん¥0ですか?
すごく理想で裏山ですv-10

良い週末を♪

| ebipi:shrimps | 2010/11/27 17:23 | URL | ≫ EDIT

高度上げるのにコントレックス使ってるんですか!
ゑび家も試そうとしたんですが、どのくらい足せばどのくらい高度が上がるのかまったくわかなかったので、諦めました!
オク楽しみですね^^
応援ポチ!

| ゑび家 | 2010/11/27 18:28 | URL |

こんばんわ^^)
我が家も手動のポンプを使って水抜きして水道水をジャブジャブと放り込んでいます。1つの水槽でだいたい8Lほど換えていますね。意外と大丈夫ですね・・・。

| 水槽係 | 2010/11/27 19:52 | URL |

リセットした時に

気づいたのが、立ち上げて3ヶ月だったのに
かなり細かい粉になってて汚れが溜まってたんですよね。

ソイルだからプロホースいらないかなと思って
ましたが、ザクザクやった方がいいのかなと考えてます。

水換えは電動を買っちゃいました(⌒▽⌒)

| あうらひすてりか | 2010/11/27 21:51 | URL | ≫ EDIT

海老すぺさん

そうですねe-257
楽しようと思えば、その準備が大変ですねe-330
でも、それができるところが、すごいですe-2
私は、そういうことは苦手なので、
ひたすら地道に頑張ってます・・・e-454

| 桜心 | 2010/11/27 23:39 | URL |

家も原始的ですよ~♪
敷地に井戸があるってことですか!?v-405
家も掘ってみよっかなぁ~e-465

昔、ちょろ松が小さい頃は敷地に井戸があったから
今でも枯れずに残ってるかも~v-398

| ちょろ | 2010/11/27 23:40 | URL |

kazu beeさん

私も以前は、ペットボトルでジャンジャン入れてたんですが、
だんだん慎重になってきて、今はホースでチョロチョロ入れてますe-454
kazu beeさんも、コントレックス使ってるんですねe-2
お仲間がいて、うれしいですe-343

| 桜心 | 2010/11/27 23:40 | URL |

えびぴぃさん

ご自分で配管されたんですかe-3
全ての水槽に行くようになってるなんて、すごいですねe-2
井戸水は、もちろん¥0ですよ~e-319
えぴぴぃさんも、良い週末をお過ごしくださいe-343

| 桜心 | 2010/11/27 23:43 | URL |

ゑび家さん

応援ポチ、いつもありがとうございますe-420
コントレックスは、少量で結構硬度上がりますよ~e-70
60㌢水槽に500mlくらいを、そのままでは濃いと思うので、薄めて点滴で入れてますe-257
以前入れすぎてしまって、一気に硬度が3も上がったことがあるので、
今は少しずつ時間をかけて入れるようにしていますe-343

| 桜心 | 2010/11/27 23:47 | URL |

水槽係さん

水槽係さんも、手動派ですかe-454
お仲間がいて、うれしいですe-343
1回の水替えで8㍑くらいと言えば、水槽の大きさにもよると思いますが、結構な量を換えてるんですねe-3
エビさん、新しい水、好きですよねe-343
水換えすると、喜んでいるように見えますe-267

| 桜心 | 2010/11/27 23:49 | URL |

あうらひすてりかさん

やっぱり電動は楽ですかe-3

我が家がずっと使っていたソイルも、3ヶ月くらいで汚れが溜まりだすことが多かったので、
表面だけですが、ザクザクやることもありますよe-282
順調な水槽は、ザクザクやることはほとんどないので、調子がよければ必要ないのかもしれませんねe-257

| 桜心 | 2010/11/27 23:53 | URL |

ちょろさん

同じく原始的な方がいて、うれしいですe-343
我が家は、敷地に井戸があります。
玄関に配管しているので、給水は楽でイイですねe-461
以前は、水汲みに行ったり、ミネラルウォーターをケース買いしたりしてましたが、
楽な方を選びましたe-454

| 桜心 | 2010/11/27 23:57 | URL |

家も今日足し水をしました^^
基本はスポスポやって吸い出して、カップみたいので汲んで入れてます!!!
底砂は掃除しても大丈夫なのでしょうか!?
怖くてたまりません………(笑)

| まろっそ | 2010/11/27 23:57 | URL |

俺は水換えした事無いです
減ったら足しての繰り返し
夏場は1日で何リットル足したかわからないぐらいです
水温も今日は寒くて流石に20℃ぐらいでしたね
それでも元気な俺のエビw
月雫の粉を入れたらひたすらツマツマしてますよ

俺の部屋に暖房機器はないしどこまで頑張れるかチャレンジですw

| 月雫 | 2010/11/28 05:06 | URL |

まろっそさん

私も、底砂は滅多に掃除しませんe-454
調子がよければ、掃除しなくても大丈夫だと思いますがe-461
吸着系のソイルのブレイクポイント時期に、底床にゴミが溜まることがあるので、
そのような時だけ、掃除をしています。
でも、私はあまりザクザクしないで、表面だけ軽く掃除しています。
調子の良い水槽は、ザクザクしても、汚れは出てきませんねe-343

| 桜心 | 2010/11/28 18:12 | URL |

月雫さん

私も小さな水槽は、足し水が多いですe-257
大きな水槽で、エビさんの数が多い水槽や、緑苔が出ている水槽は、水換えしています。
暖房器具のない中で、元気なエビさんだったら、どこの水槽に行っても大丈夫ですねe-271

| 桜心 | 2010/11/28 18:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/96-d79dc127

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

