桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水温が、上がってきました(^o^;

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


6.6プレ企画、早速盛り上がってきましたね~

野武士さんのブログで、申し込み受付中です

また、プレ企画についての詳しい説明は、Divaさんのブログで見てください

 (野武士さんのプレ企画申し込み受け付け記事は  コチラ

 (Divaさんのプレ企画の内容説明の記事は  コチラ

6月1日(土)20時が締め切りですので、遅れないように気をつけてくださいね




先週末から3日間、長女の陸上の県大会がありました
5-17 3


まず、専門の100mハードルは・・・
5-29 2


予選は通過しましたが、 

その後、準決勝に進むも、ぎりぎりのところで敗退・・・

惜しくも、決勝には残れませんでした

でも、最近は、大会ごとに自己ベストを更新し続け、

最後の準決勝では、これまでで最高の『15秒5』という結果を出すことができました

たった1年半の練習で、これだけイケるようになれば、十分です

惜しくも負けてしまったけど、娘は大満足で、

笑顔での、最後の100mハードルとなりました

その後の400mリレーと1600mリレーも決勝には残れませんでしたが
5-29 3


娘は1人抜いたし、またまたベストが出たし、満足の走りができました

夜遅くまで、仲間と共に練習してきた日々も、これで最後です・・・
5-27 1


哀愁漂う最後のダウン
5-27 2


みんな、お疲れ様 そして、ありがとう

これからは、受験という目標に向かって、仲間同士励まし合って、頑張ってください





さて、こちら福岡では、例年より9日ほど早く梅雨入りしたそうですが

最高気温は、25℃以上になることが多いです

まだ朝晩は窓を開けていれば結構涼しく、17℃~20℃くらいまでは下がるので、

クーラーをつけるかつけないか、悩むところです

朝のうちは、『このくらいなら大丈夫かな~』と思って、エアコン切って仕事に行くと、

夕方帰って来たときには・・・
5-27 4


28.2℃ これはちょっとヤバイですね

ってことで、またクーラー入れっぱなしの季節がやって来ました

つい最近までヒーター入れっぱなしだったような・・・

エアコンを使わなくてよい時期って、短いですね~

水槽用クーラーやファンをお使いの方も、そろそろ稼働し始めたでしょうか

家の中の水槽はこんな感じですが、気になる外水槽の水温は・・・
5-27 5
(なぜか、水温計にラムズの稚貝ちゃんがいっぱい(笑)

24℃でした~

外の方が日光が当たるから、家の中の水槽より高水温になっているのでは

と心配してくださった、そこのあなた

もちろん、日光が当たれば高水温になるだろうと思うので、

現在の外水槽は、このような状態です
5-27 6


エビさん、見えませんが(笑)

昨年の夏も、これで乗り切りました

木は、コンクリートの12倍の断熱効果があるんですよ

また、5cmの厚さで、他の土やレンガの厚み20cmと同じ断熱性能を持っているということで、

見た目は悪いですが、これをやるのとやらないのとでは、随分違うんですよ~

もう少し水温が上がってくると、壁に取り付けた扇風機も活躍し始めます
5-27 7


さらに上がってくると、冷たい井戸水で冷やしちゃえ~という荒技に(笑)
sakusen 1


5-29 8

外水槽のエビさんたち、今年の夏も、頑張って乗り切ってね~



全力を出し切った娘に、お疲れポチをいただけると
と~っても喜びます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| 水槽 | 00:10 | comments:43 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

娘さん、お疲れ様でした!^^
自己ベストを更新!凄い事ですよ!!^^

懐かしいな~、自分にもそんなときが、、、
陸上じゃなくて、テニスでしたけどね^^;
(あ、、、似合わないかも~?(笑))

いよいよこの季節が、、、
天敵の高水温!
エアコンに頑張ってもらいましょ^^
こちらはまだ涼しいですよ~(笑)

| SON Shrimp | 2013/05/29 00:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/29 01:07 | |

こんばんは~

娘さん惜しかったですね~
でも 少ない練習量でここまでできたのは
凄いことですよ~
この経験がこの先も生きてきますね

梅雨入ですか~
これからエビちゃんにはつらい季節ですね~
私も6月に徳島に出張1ヶ月行ったときは
熔けました
((*´▽`))ゥキャキャ

| 蝦夷 | 2013/05/29 01:10 | URL |

こんばんは、

お嬢さん、お疲れ様でした。
元々素質が有ったのですね。
当然、本人の努力の賜物ですが、
うちの子にも、見習わせたいです。

もう、梅雨入りですか。
早いですね。
私もそろそろ夏の準備に取り掛かろうと思います。

お疲れ様~ポチッ!

| 麗 | 2013/05/29 02:17 | URL |

おはようございます!
娘さん、惜しかったですね!でもベストを更新出来て
練習の成果が出せて良かったですね~!
お疲れ様でした(^^)
本格的な夏がやってきました‥‥帰って水槽見るのが
恐ろしく‥‥(^_^;)
無事に乗り切ってほしいですよね~(^^)

| 藤エビ | 2013/05/29 07:43 | URL | ≫ EDIT

おはようございます^_^

お子さん凄いですね!
ラストのダウンはドラマのワンショットみたい。

もうエアコンの季節なんですね!

うちはマンションかつ水槽部屋が北にあるのでもう暫くは大丈夫そうです!

しかしお庭でシュリンプを飼えることを実証した桜心さんは凄い^_^

| ChayaEbi | 2013/05/29 07:59 | URL |

おはようございます。
娘さん、最後の大会惜しかったですね。でも一年半であの成績はすごいです。
すでに梅雨入りしている沖縄。ですが昨日は、那覇では気温30℃。エビ水槽は水槽用クーラーがガンガン稼働してます。クーラーを使用してない水草水槽、水温が29℃。あわててファンをまわしました。

| 美~首里ンプ | 2013/05/29 09:04 | URL |

おはようございます。
娘さん、最後の大会惜しかったですね。でも一年半であの成績はすごいです。
すでに梅雨入りしている沖縄。ですが昨日は、那覇では気温30℃。エビ水槽は水槽用クーラーがガンガン稼働してます。クーラーを使用してない水草水槽、水温が29℃。あわててファンをまわしました。

| 美~首里ンプ | 2013/05/29 09:05 | URL |

娘さんのラストラン寂しいところもありますが
成長を感じるところですね。

水槽の水温にピリピリする季節になってきましたね。
外水槽の強制水温低下ナイスです。

| MR・BEE | 2013/05/29 11:36 | URL |

ギリギリの所で敗退は、悔しかったでしょうね。
でも大会や仲間との思い出は一生物ですからね♪良い経験、なさってますね!


うちも水温が、、、最近体調不良続いてて対応出来て無いんですが、そろそろ水槽用クーラーを取り付けたいと思ってます(^O^)
エアコン管理憧れちゃうんですが、本数無いので(笑)

| かじぱんまん | 2013/05/29 14:10 | URL |

こんにちは。

娘さんお疲れさまでした。

梅雨入り、関東は今日しましたよ~。
私はまだヒーターを入れたままです。
去年は梅雨の時期がすっごく寒かった記憶があるので、厳戒態勢ですよ。
エアコン…、部屋についてません(-_-;)
去年は夏場は1本にまとめて乗り切りましたが、今年は混泳できない状況でして。
なんとか頑張ります!

| 偶然人間 | 2013/05/29 15:49 | URL |

部屋の中には、まだストーブ置いてます・・・。
ストーブとエアコン、交換しませんか~?(爆

今日は半そでで過ごしましたが、まだまだストーブは必要です。

あっ!偶然人間さん発見!!!

| えび彦 | 2013/05/29 16:43 | URL |

こんばんわ~(^^

お嬢さん凄いですね!!
最後の大会で自己ベスト更新とは・・・(^^;
この経験は受験や就活にも生かされてくると思いますよ~!!

此方も徐々に水温上昇して来ました~
初めての夏を迎えます。
お魚の時もエアコン無だと日中水温30℃越えでした~!!
今年はエアコン全開になりそうです。(^^

| Spec | 2013/05/29 18:50 | URL |

こんばんは~

娘さんは残念でしたね!
自己ベストでも決勝には残れないとは、
レベルがそれだけ高いのでしょうね。
お疲れ様でした^^
受験も頑張って下さい!

ウチの水槽も最近は28℃超えです。
ヒーター無の時期がホントに短いように
思います!

| tafy | 2013/05/29 20:36 | URL |

こんばんは(*゚▽゚*)

娘さん頑張りましたね^^
全力を出し切って満足した走りが出来た様なので、決勝には残れませんでしたが、悔いは無く良い思い出と自信になった事でしょうねヽ(´▽`)/
お疲れ様でした♪

いよいよエビ飼育には厳しい季節がやってきましたね~(^_^;)
外水槽、今年も無事に夏を乗り切って欲しいものです!
鉄壁ならぬ、木壁で完全武装している姿は水槽だとは思えませんね!o(^▽^)o ♪

| 幻影蝦 | 2013/05/30 00:15 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
6.6盛り上がってきましたね。楽しみです。

スポーツは喜怒哀楽があって清々しいですよね~。
私も体育会系でしたので、良くわかります。
この感覚、気持ちは生涯とても大事な宝物になるはずです。
と、キイタフウナことを申してしみません・・笑

水温、エビ飼育にとって心配な季節がきましたね。

| ウルフガング | 2013/05/30 08:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

お嬢様、親御様、本当にお疲れ様でした。
最後の光景は目頭が熱くなります~

2x4の板でしょうか?
12倍ってスゴイ効果ですね w(゚0゚*)w オォー
うちでは黒のカラーボードで直射日光対策をしてますが、水温維持までにはいたりません。 身近な物でオドロキの効果って、見つけた時の感動はひときわ大きそうですね!

| スマシュリ | 2013/05/30 18:43 | URL |

桜心さんこんばんは(^^)
娘さん、残念でしたね(T_T)
しかしベスト更新すごいですね(≧∇≦)
頑張ってる証拠ですね(≧∇≦)
まだまだタイム縮まるんじゃないですかね(^^)

嫌な季節になって来ましたね(T_T)
家はファンでしのいでましたが、今年はどうでしょうか?今から考えています(T_T)

6.6プレ企画盛り上がって来ましたね(≧∇≦)
楽しんじゃいましょう(≧∇≦)

| さやま蝦 | 2013/05/30 23:48 | URL |

お姉ちゃんの青春の1ページが終わったね~
また次のページを捲らないとね^^
お疲れさん♪

外水槽の過保護ぶり(笑)
直射日光さけてるのかと思ったら断熱仕様ですか。
前面しか通風口ないから熱がこもりそうな気がするけど
そうでもないのかな?

去年は夏も冬も乗り切ったから、今年は安心して見てられるね^^b

| Ryu-zu | 2013/05/31 00:23 | URL |

陸上、残念でしたね。でも、悔いなくベストを尽くしたと思うので、これからの人生に色々と役に立つと思いますよ!!。
自分も学生の頃、野球部と陸上部を掛け持ちしてました。(今で言う、二刀流?)最後の大会では優勝できなかったけど、あの悔しさをバネに今現在に至ってます。
エビの方は、なんか脱皮不全でポツポツと☆になる個体が出てきて凹んでます。色も薄くなってきました(泣)。
ちょっと、リセットも考えてます。
抱卵ママさんも元気がないです。
今は、吸着系ソイルだけの飼育なんですが、やっぱり吸着系と栄養系の二層にした方がいいですか?。
環境上30センチ水槽、1つしか出来ないんで。(カミさんに駄目と言われてるんで(泣))。すみません、長々と。

| ダウザー | 2013/05/31 11:28 | URL |

6.6プレ企画へ参加ありがとうございます<m(__)m>

2日は前哨戦で、えび彦さんが自作マシンで抽選してくれますよ~
えび彦さんのブログを要チェックです!

6日からのの団体戦は、キーワード探しで盛り上がりましょう!!

| Diva | 2013/06/01 09:44 | URL |

ご無沙汰しておりますー^^
最近はかなり暑くなってきましたね
エビちゃんには難しい時期ですが
お外水槽のほうが水温が低かったりするんですね~

| 和泉海老 | 2013/06/01 13:27 | URL |

SON Shrimpさん

ありがとうございます^^
最初はなかなか結果が出なかった娘ですが、
最後の方は大会ごとにベスト更新で、
テンション上げ上げだっただけに・・・
終わってしまって、ちょっと寂しいですね(^^ゞ
SONさんも、テニスの青春時代があったんですね!
私は何もしてなかったので、羨ましいです(*^^*)
もうエアコンに頑張ってもらわなければならない季節になってしまいました(^o^;
そちらはまだお花見の季節でしたかね~(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/06/01 17:45 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございます^^
中身の濃い1年半を過ごすことができて、良かったです♪
我が家はエアコン管理なので、デジタル水温計は、2箇所だけです^^
あとでメールさせていただきますね♪
うれしいお申し出、ありがとうございます(*^^*)

| 桜心 | 2013/06/01 17:46 | URL |

蝦夷さん

そうですね(^^ゞ
最後は惜しかったですが、
ここまで来られただけでも、良かったです♪
娘にとって、この経験は、かけがえの無い宝物になったと思います^^
梅雨入りしてから、毎日ジメジメで、人間にとってもうっとおしい季節になりました(^o^;
明日は、息子の運動会なんですけど、雨が降ってて・・・どうなるかな~?
エビさんにとってもつらい季節ですね><
お互い頑張って、暑い夏を乗り切りましょう(^O^)/

| 桜心 | 2013/06/01 17:52 | URL |

麗さん

ありがとうございます^^
娘の体形はパパ似で筋肉質で、結構すごいふくらはぎをしています(笑)
もっと早くから練習していれば・・・と今になって言ってますが(^^ゞ
でも、1年半でもこんな経験ができて、良かったです♪
今年の梅雨入りは早いですね~(^o^;
今日も雨が降っています><
夏はエビさんにとっても厳しい季節ですが、みんなで頑張って乗り切りましょう(^O^)/
お疲れポチ、ありがとうございます(*^^*)

| 桜心 | 2013/06/01 17:55 | URL |

藤エビさん

ありがとうございます^^
娘は惜しかったですが、最近は大会ごとにベストを更新できて、
最後の試合でもベストを出せたので、喜んでいました♪
良い思い出ができて、良かったです(*^^*)
本格的な夏がやってきますね~(^o^;
無事に乗り切れるように、みんなで励まし合って、
頑張りましょう(^O^)/

| 桜心 | 2013/06/01 17:56 | URL |

ChayaEbiさん

ありがとうございます^^
惜しくも先には勧めませんでしたが、
最後まで自己ベストが更新できて、良かったです♪
ラストのダウン、なんだかイイでしょ(^_-)-☆
こちらはもうすでにエアコンの季節がやって来ましたよ~(^o^;
ただ、ここ数日は少し気温が下がったので、NOエアコンでイケてます(^O^)
お庭のエビさんたちも、快適そうにしています♪
これから先が、コワイですけどね~(^^ゞ

| 桜心 | 2013/06/01 17:58 | URL |

美~首里ンプさん

娘は、惜しくも先には勧めませんでしたが、
最後まで自己ベストを更新できて、
娘自身は満足してました♪
もっと早く始めていれば、もっと結果は出せたかもしれませんが^^
沖縄も、すでに梅雨入りですね(^_-)-☆
水槽用クーラーがガンガン稼働する季節になりましたね~(^o^;
頑張って、夏を乗り切りましょう(^O^)/

| 桜心 | 2013/06/01 18:00 | URL |

MR・BEEさん

そうですね^^
部活動を通して、ずいぶん成長したと思います♪
1年半という身近な時間でしたが、
貴重な経験ができて良かったと思います(*^^*)
水槽の水温に、ピリピリする季節・・・
あっと言う間にやってきました(^o^;
外水槽は、スパルタ教育で(笑)

| 桜心 | 2013/06/01 18:02 | URL |

かじぱんまんさん

そうですね(^^ゞ
これまで順調に記録を伸ばしてきたので、
もしかしたら決勝にもいけるかも・・・とちょっとした期待があったので、
残念でしたが、本人は自己ベストが出ただけで、満足してました(^_-)-☆
仲間との思い出ができただけでも、良かったと思います♪
水温対策が必要な季節になりましたね(^o^;
かじぱんまんさん、体調不良が続いているとのこと、
休めるときにはしっかり休んでくださいね^^

| 桜心 | 2013/06/01 18:04 | URL |

偶然人間さん

ありがとうございます♪
娘は満足気だったので、良かったです^^
関東も梅雨入りしたんですね(^^ゞ
でも、まだヒーターが必要なくらいの気温なんですね~^^
こちらはクーラーが必需品です(^^ゞ
でも、ここ数日はちょっと気温も下がっているので、NOエアコンでいってます♪
お互い、頑張って夏を乗り切りましょう(^O^)/

| 桜心 | 2013/06/01 18:06 | URL |

えび彦さん

お久しぶりです♪
えび彦さんのお部屋には、まだストーブが・・・!
こちらはクーラー無しでは過ごせなくなってきました(^o^;
えび彦さん、何でも作るのがお上手だから、
クーラーも作れそう(笑)
偶然人間さん、よく遊びに来てくださっていますよ(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/06/01 18:07 | URL |

Specさん

ありがとうございます♪
最近は大会ごとに自己ベストを更新していて、
最後も準決勝でも更新できたので、本人は満足気でした^^
部活動では、本当に良い経験をさせてもらったと思います(^_-)-☆
Specさんにとっては、初めての夏なんですね!
無事に夏を越せますように♪
エアコン全開で頑張って行きましょう(^O^)/

| 桜心 | 2013/06/01 18:09 | URL |

tafyさん

ありがとうございます^^
決勝に残れなかったのは残念でしたが、
準決勝に進めただけでも、良かったです♪
娘も随分記録を伸ばしてきたとは思いますが、
上には上がいますね~(^o^;
決勝に残るような選手は、体形から全然違いました(^^ゞ
今後は受験に向けて、全力投球です!
最近は、春と秋が短いですよね~(^o^;
エアコンを使わなくて良い時期がほとんどないですよね><

| 桜心 | 2013/06/01 18:12 | URL |

幻影蝦さん

ありがとうございます^^
決勝に残れなかったのは残念でしたが、
娘は準決勝に残れただけでも満足だったみたいで(^^ゞ
幻影蝦さんのおっしゃるように、自分に自信が持てたみたいで、良かったと思います♪
エビさんには厳しい季節がやって来ましたね~(^o^;
外水槽、今年も荒療治でがんばりますよ(笑)
木壁で完全武装している水槽、何も知らない人が見たら、何だ!?と思うでしょうね(笑)

| 桜心 | 2013/06/01 18:14 | URL |

ウルフガングさん

6.6すでに盛り上がってますね!
本番は、初の団体戦、楽しみですね♪
ウルフガングさんも体育会系だったんですね(^_-)-☆
私はスポーツは全然なので、
部活動で青春している姿が、羨ましいですし、
毎日のキツイ練習をこなしているというだけでも、尊敬しちゃいます^^
生涯とても大事な宝物に、絶対になると思います(^O^)/
水温、すでに28℃超えで、エアコン必須です(^o^;
頑張って暑い夏を乗り切りましょう(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/06/01 18:16 | URL |

スマシュリさん

ありがとうございます^^
最後の光景、イイでしょ(^_-)-☆
青春の1ページですね♪
外水槽に使っている板は、2×6だそうです^^
2×4と2×6の違いが分からない桜心ですが(笑)
以前の水槽台で使っていた木材で、余ったものがあったので活用したのですが、
これがなかなか水温維持の効果があったので^^
お金をかけなくて、イイものを見つけたときは、うれしいですね♪

| 桜心 | 2013/06/01 18:18 | URL |

さやま蝦さん

娘は、先に進めず残念でしたが、
本人は、自己ベストを更新し続けることができたことで、
とても満足していました^^
もっと続ければ、きっともっとタイム縮まると思うんですけどね(^_-)-☆
もう終わっちゃいました(^^ゞ
さやま蝦さんは、水槽用ファンをお使いなんですね!
我が家の外水槽は、ファンの代わりに扇風機を使っています^^
6.6プレ企画、すでに盛り上がってるみたいですね!
みんなで楽しみましょう(^O^)/

| 桜心 | 2013/06/01 18:20 | URL |

Ryu-zuさん

青春の1ページ、終わっちゃいました(^^ゞ
次はどんなページになるかな♪
外水槽、過保護そうに見えて、結構なスパルタなんですよ(^_-)-☆
夏のクーラーも冬のヒーターも使わず、
しかも、エサも全く与えていませんし(笑)
こんな状況でも生きられるということがわかっただけでも、
収穫です(^O^)
もう少し水温が上がってきたら、上の木材を取って、扇風機をかけますよ♪
今年は、このままのソイルで行くか、リセットしたほうが良いのか、
悩んでいるところです(^^ゞ

| 桜心 | 2013/06/01 18:23 | URL |

ダウザーさん

決勝に進めなかったのは残念でしたが、
ベストを更新できたので、本人は満足だったみたいです^^
ダウザーさんは、野球部と陸上部の掛け持ちされてたんですね!
スポーツ万能だったんですね~♪すごい(^O^)/
練習はキツかったと思いますが、それだけの力がついていると思うので、
いざというときに、若いころの経験が、役に立つんでしょうね^^
エビさん水槽、ちょっと心配なようですが・・・
ソイルは、吸着系では悪いというわけではないと思いますが、
ソイルによって早い時期にブレイクが来たり、リセット時期も早かったりするものもありますね(^^ゞ
ソイルによって特徴が全然違うので、自分の飼育法に合ったものが見つかると良いのですが・・・
水槽が1つしかないのであれば、栄養系で立ち上げるのは難しいのではないでしょうか。
立ち上げ後すぐにエビさんを入れられるソイルが良いでしょうね♪
頑張ってください(^O^)/

| 桜心 | 2013/06/01 18:27 | URL |

Divaさん

6.6プレ企画参加させていただきました♪
よろしくお願いいたします(^O^)/
Divaさんは、裏方として、集計作業やメンバーの振り分け作業などをされているようですが、
この人数・・・ものすごく大変だと思います(~o~;)
でも、みなさんとても楽しみにされているので、頑張ってくださいね(^O^)/
陰ながら、応援しています♪
えび彦さんのブログも要チェックですね!
後で遊びに行ってきます^^

| 桜心 | 2013/06/01 18:28 | URL |

和泉海老さん

お久しぶりです♪
お元気にされていますか^^
もうクーラーが必要な時期がやって来ました(~o~;)
外水槽は、木枠を取って、直射日光が当たると、
あっという間に水温上昇しちゃいます(^^ゞ
単純な方法ですが、直射日光を遮るだけで、
随分と違うんですよ♪
今年の夏も、頑張って乗り切りましょう(^O^)/

| 桜心 | 2013/06/01 18:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/962-fe65e089

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

